*

トーマス+α(アルファ)

2017/03/11 | 田中家のお話

トーマス+α(アルファ)

 

最近の耀雅君・・・

 

DVDを見せて~って言う事は

変わりがないんですが

トーマスから 少し新化したと言うか

実物が良くなったのか分りませんが

 

手にとって来るDVDは

 

新幹線!

sinnkannsenn3

わぉ~ 

蒸気機関車から

いきなり bullet train !

 

時代の流れが速すぎますね・・・と(笑)

 

トーマスから 今度は

20分足らずのDVDですが

 

エンドレスに見ています

 

僕も気に入った曲なんかは

車の中で エンドレス

スーパーリピートで聞いてます(笑)

 

性格が似たのかナァ~

 

あまりにも

その 新幹線ぶりに

僕も 本物見せてあげようか・・・と言う

気になってしまい

 

少しお昼休みの時間を使って

車で5分ぐらいの新幹線の

線路脇に車を止めて

歩いて新幹線を見に行ってきました。

 

最初は おぅ~って

電車が走ってない線路を見つけ

sinnkannsenn2

ぽっぽー って

 

叫んでましたけど・・・

 

あっ 来たっ!って

抱っこして見せてあげたら

第一回目は 大興奮。

 

おぅ~おぅ~

『てぃんてぃんてぃん』

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

本人は“新幹線”と言っております。

 

そのうち 本人も慣れたと思い

抱っこをよして

自分の足で立たせて

見せていたら・・・

 

『怖いよぅ~』のそぶり。

 

DVDで見ていたのよりも

はるかに大きくて

はるかに早くて

はるかに音が大きい。

 

このあたりが NGだったのかな・・・

 

とにかくしがみつき 離れません。

sinnkannsenn

そのうち 抱っこしたら新幹線見るけど

ひとりで立つなら帰りますモードに

入ってしまって・・・

 

今日は終了です。

 

又、来ようね・・・と

線路にバイバイをして

帰ってきました。

 

鉄男くんには まだ変わりはないですが・・・

漫画の世界から少し抜け出せたのは

成長と言うか僕としては

嬉しかった・・・(笑)

 

早く カートの香りをさせないと

ka-todaro

いけませんねぇ~


SETOZAP

2017/03/10 | 田中建築を知る

SETOZAP

 

スタッフの瀬戸・・・

痩せおったねぇ~

setozap

瀬戸のブログです

↑ぽちっとな↑

 

13kgって 言ってたっけ・・・

あれだけ 痩せると

痩せることが楽しくなりますね

 

僕も 数年前は(笑)

 

社会人になり

4度の成功と 5度目の食の

人生を楽しんでいる MASAZAP(笑)

 

4回 僕のベスト体重になりました

高校3年生の夏のサッカーシーズンの体重。

 

71kg。

 

で・・・ 僕の過去最高記録体重は 89.5kg

 

これ以上は 太れませんでした。

 

約2年周期で 痩せたり太ったり

痩せる2年、太る2年×5回で 約20年。

 

痩せる原因はいろいろですが

太る原因は 決まってひとつ

 

痩せる事に自信があるので

人は必ずお亡くなりになります

 

なら 食べたいもの食べたいよね~って理由。

 

僕の性格上 極端なんですね・・・きっと

 

食べるときは 美味しく食べて

痩せるときは 楽しく痩せる

 

その中間がないんだと思います。

 

食べるときは 程ほどに満足

痩せるときも ほどほど運動。

 

と言う風にすれば

長く続くんでしょうけど・・・

 

僕の性格上・・・

 

 

次回の MASAZAPは

いつOPENなんでしょうか・・・


大諏訪の怪事件・・・

2017/03/09 | 田中家のお話

 

大諏訪の怪事件・・・

 

大諏訪住まいの耀雅君

 

その耀雅君のトーマスのおもちゃが

1日・・・また 1日と

数が少なくなっていきます・・・

 

あれれれれ~

 

しまいには ひとつもありません。

 

『耀雅っ! トーマスどこやった?』

 

と 耀雅に聞いても

 

?????

 

また 寂しがる感じもなく

 

普段なら…

僕が 耀雅の目の前にある

トーマスを取り上げただけで

泣きじゃくるくせに

全てのトーマスがなくなっても

 

お・と・さ・た・無し!

 

まぁ~原因は耀雅だなと

思っても 掃除しても

あちこち探しても出てきません

 

まさかの泥棒~?って思っても

トーマスのおもちゃ 持って帰る???

 

ですよね

 

本当に どこやったのやら・・・

 

しばらくの間

ほぅ~って置くと

 

なにやら 耀雅君が

怪しい動きをとり始めました

 

それは・・・

 

手に持っているものを

なにやら ごそごそと

 

そぅ~っと 耀雅に気付かれずに

後を追っていくと・・・

 

最近 活躍していない

ホームシアター用のスピーカーの

付近でごそごそ・・・

 

しばらく見ていると

 

なぁ~んと

 

このスピーカーの穴へ

kakusuna2

色んなものを 放り込んでました。

 

でも 大人の手では

穴が小さすぎて 入りません

 

耀雅に 手を入れて

取ってみろよ!と言ったら

 

手を置くまでつっこんで

 

『ほらっ』って言わんばかりに

得意そうな顔で

トーマスのおもちゃが 出てきました

 

また 取ったトーマスを

スピーカーの穴に

入れようとするので

耀雅に『よせっ』って怒るんですが

もはや 僕や奥さんが居る前のみ

やらずに 目を離すと

入れちゃいます。

 

一度 スピーカーの中のものを

全部取らせようとしましたが

スピーカーの中で

手を詰まらせて

消防隊沙汰になるのも恥ずかしいし

スピーカーを消防隊員の耀雅救助の為に

解体されるのも ばかばかしいので

放っておきます

 

うちのトーマスやらゴードンやらは

しゃべるんです。

 

うるさいほどに・・・しゃべる(笑)

 

なので 静かで良いや・・・って事にして

ほぅ~って置いたら

 

タイヤの付いてるおもちゃは

ほぼ 部屋の中から消えました

kakusuna3

kakusuna4

本人も 取ってもらいたい

そぶりはしないので

何もしないで居ますけど・・・

 

これで 教育上は良いのかナァ~って

 

家のものなら 良いですけど

他人のものとか 会社にあるものを

隠さずに居てくれるのかが 心配で・・・

 

来年から幼稚園ですが

音沙汰なく 平穏に過ごしてくれることを

祈りつつ 仕舞った?隠した?

トーマスは 今でも スピーカーの中です

↓スピーカーをばらして中を覗くと↓

kakusuna

入ってるよぅ~

取りませんけど・・・(笑)

ちゃんちゃん


パーマンのコピーロボット

2017/03/08 | 田中雅之を知る

パーマンのコピーロボット

 

パーマン

 

って 知ってますか?

 

調べると パーマンは

1985年まで

テレビ放送されていたようで・・・

僕が 中学2年生。

 

俺 中学2年のとき・・・

パーマン見てたかな・・・

見てねーよな・・・と思いながら

ブログ書いてます。

 

でも パーマンの

コピーロボット知ってるし。

kopi

で なんで パーマンの話かと

言いますと

 

コピーロボット欲しい。

 

身体を二つに割りたい(笑)

 

パーマンのコピーロボットって

とっても 優秀でして

 

赤い鼻を押すと

その押した人と同じになり

過去の記憶は全て引き継がれ

で・・・

元に戻すときには

おでこで おでこを当てると

その記憶が 入ってくるという

超~優秀なんです。

 

だれか 開発してくれませんかねぇ~?

 

って すがってお願いしたくなる・・・

ポロシャツでした。

 

けど・・・

 

心は 穏やかですよ~


我以外皆我師

 

我以外皆我師

 

ある有名な作家が残した言葉。

「我以外皆我師」

haiyo

という言葉を残しています。

意味は 読んで字のごとく

 

自分以外の、人でも物でも皆、

自分に何かを教えてくれる先生だ

という意味です。
私達は皆、この世に

生を受けるときには、

言葉も何も知らない純粋な心で

生まれてきます。

そして、親から、

友達から、学校の先生から、

自然から、いろいろなことを吸収し

学んで成長してきます。
ところが、いつのまにか

「学ぶ心」を忘れ、

人の未熟さが気にかかるように

なってはいないでしょうか。

 

と言う問いかけに

もう一度

 

我(われ)以外、

皆(みな)我(わが)師。

 

すべて、携わるものから

吸収し、成長しよう。

 

僕は 昭和46年いのしし年の血液型O型。

猪突猛進の まっすぐになればなるほど

周りの事が見えなくなるタイプ。

 

なので この言葉、自分が何かに

一生懸命になりすぎたときに

もう一度 周りと強調しながら

師として耳を傾け

学んでいこうと言うあらわれ。

 

耳をすませば・・・と

心を開けば・・・と

目を疑えば・・・で

 

我以外皆我師

 

皆さんも たった5分でいいので

自分の身の回りの環境から

先生として受け入れてみたら

どうですか・・・

 

きっと 違う見方が

出てくると思います


色んな経験をすることは大切な事

色んな経験をすることは大切な事

 

人生豊富とよく言われますが

本当に 最近…

 

『オレって 経験豊富やなぁ~』(笑)って

 

思う・・・

 

経験 = 人生 の長さと言う

物差しがあるとしたら

 

『きっと このまま行ったら

 人生どのくらい 普通の人からみると

 縮でるんやろか…』(笑)

 

関西弁風…(笑)

 

良くも悪くも…

 

何も経験しないのは 物足りないし

つまらないと思う

 

出来る限りの 色んな経験をして

出来る限りの 結果を出して

人生を走らせたいと・・・

 

何せ 僕の理想の人生は

この世から去ってしまった

僕の亡骸を見る事になる 僕の魂。

その魂が 僕の亡骸を見て

魂

人生いろいろで 本当に

お前(僕)の体は傷だらけだなぁ~

 

って 魂になったときに言いたい。

 

40歳半ばになって

これからの人生は折り返しを

過ぎてますけど

まだまだ 残りの人生を謳歌したい

気持ちは 盛りだくさん。

 

もちろん人生なんで

良い時もあれば 悪い時も

悪い時もあれば 良い時も

バランス良くあるものと信じてます

 

色んな新しいチャレンジしてきたし

色んな事、物も見て…

経験豊富なポロシャツですけど

まだまだ まっしぐらに

 

突っ走りたいぜょ~(笑)

 


キッズマネー講座開構・・・1

キッズマネー講座開校!

 

さぁ~いよいよ

キッズマネー講座を開校できる

準備がそろったところまで

やってきました!

 

準備と言うのは

キッズマネー講座を開校できる

認定講師になること

 

大人の方を目の前に関してセミナーは

何百と話をしてきましたけど

キッズ用に お金の勉強と

キッズ用の お話できるスキルを

習得する為の認定講師。

 

本来は昨年の9月に受講そして

キッズマネー講座の認定講師として

羽ばたく予定でしたけど

前日まさかの ぎっくり腰…で

 

パス…

 

次の講習ヘは 奥さんと耀雅の

まさかのダブルノックダウン。

 

そして ようやく半年越しの参加で

本日 講習会終了~

 

あとは 認定講師のライセンスを待つだけ

 

第一回目は 4月15日予定。

 

子供と一緒に お金を学ぼう!

と言うテーマで 昨日と今日で

土日2日間で勉強してきました。

 

とっても 子供にとっても

パパ、ママにとっても

為になるし本当に勉強になる内容を

習得してきましたよ~

 

全部で6種類の講義内容。

実に良く出来たカリキュラムでして・・・

 

簡単に カリキュラムのさわりを説明します

 

①お金の大切さをしる

 

対象年齢は 年中さん~小学校低学年

お小遣い制を まだ取らずに

欲しいものを親の選択で買い与えている親子

お金は 沸いてくるものじゃない・・・と言う

パパ、ママが働いてもらうお金の体験をします

『お店屋さん』と言うタイトルです

 

 

 

②お子さんとのお小遣いの決め方

 

そろそろお小遣い制かな・・・と思われる

小学校中学年生~

お小遣いの金額を決める基準とは・・・

お小遣いは どこからやってくるのか・・・を

親子で考えます

『おこづかい』と言うタイトルです

 

 

 

③大切なお金の使い方

 

今、生活している環境は パパとママが

いるから出来るんだよ・・と言う

ご飯を食べるのも、電気を使うのも

生活していく事に必要なお金の話をします

お金の大切さをより詳しくお話する講話

『生活に掛かるお金』と言うタイトルです


キッズマネー講座開校・・・2

昨日の続きから・・・

 

④外国のお金

 

これからグローバルな世界になりつつある日本

外貨にふれて 日本と世界のお金の関係を

簡単にわかりやすく勉強します

小学生の年中さんあたりから理解できる内容で

夏休み研究課題には もってこいのお話

『為替ってね・・・』ってお子さんが

話せるようになるかも知れません・・・

『世界のお金』と言うタイトルです

 

 

 

⑤子供たちだけの会社

 

社会の経済観を勉強するワークショップです

集まったみんなで会社を作り

ヒット商品を作りだし・・・

世の中の売上げに関して勉強します

小学生中学年から 楽しく参加できます!

『ヒット商品』と言うタイトルです

 

 

 

⑥お金を見る事が少なくなったカード決済の注意点

 

世の中から お金と言う概念が

消えてなくなりそうです

給与も振込み、ネットで買うのもカード払い

ゲームのソフト代は アプリで支払う

そんな世の中になってきました

それに伴う 子供が行った勝手な過払い等も

社会現象になりつつあります

そんなリアルな世界を お子様達に

実体験として知ってもらうないようです

小学生中学年~勉強できます

『森のくまさん』と言うタイトルです

 

 

どれも全て 親子で参加して頂きたい内容で

パパ、ママにも 知っていてもらいたい事と

当然 我が子にこれから十数年先には

親元をはなれ独立した生活に・・・

立派な社会人として スタートします

 

今からでも 早くない・・・

いやいや 世界の国から見ると

遅れている“お金の勉強”の我が日本。

 

とにかく楽しいお話が満載なので

是非是非 参加してください。

 

 

などなど

 

対象年齢は 4歳~18歳までと

幅が広い と言うか 内容がそれぞれ違って

その年齢に適切な勉強ができるスタイルに

 

僕も 地域貢献の一環として

実生活の パパ、ママ、子供のお金の理解の為

将来・・・我が子が社会人としてスタートしたときの

心の準備の為・・・

一役 頑張らせてもらえたらなぁ~って

 

心から 伝えたいと思った

『家族でお金の勉強』

 

お気軽のご参加ください。


ボヘミアン。

2017/03/03 | 田中家のお話

ボヘミアン。

wala

耀雅の高熱が一週間ほど続き

その看病をしていた奥さんが

完治した耀雅の代わりに

奥さんが だいぶ咳き込むように・・・

 

なかなか 持病もあってか

治りが悪い。

 

一度風邪をひくと

2か月間治らないということも多々。

 

そんな奥さんの咳が中々…

止まりません。

 

夜、夜中に起きては

発作のように…

 

出来る事ならば

変わってあげたいと思うんですが

 

その奥さんから

仕事をしている僕のところへ

電話をかけてきました。

 

『もしも~し』

 

と 出ると…

 

『○★×=◇▽※・・・・』

 

『何~・・・・?』

 

『○★×=◇▽※・・・・』

 

もう 声がかすれすぎて

聞き取れない…

wala

 

まるで・・・

ぼへみあぁ~ん! 

何やら 今日中にルクス女子に

渡さないといけないものらしく

でも 会社に出勤できない事で

僕に頼みごとをしたい…と

 

どうにかしてあげたいんですけど

 

どうにもできない…

 

気持ちを楽にしてあげる事も

できないくらいの忙しさで。

 

ごめんなさい。

 

会社の中で 僕じゃなくても

できる仕事であれば

任せて看病してあげたいけど

 

ここ数日は 僕にしかできない仕事が

山積みで…

僕が手伝ってもらいたいぐらいで…

 

いつになったら楽になれるのかなぁ~って

心配だけが 唯一してあげらること。

 

早く元気になぁ~れ!

 


世界でたった一人のミッキー

世界でたった一人のミッキー

 

今日 奥さんとテレビを見ていた時の話。

 

ミッキーさんは 

世界でたった一人なんだよ・・・

時空

ミッキーとミニーは時空を越える

 

?????????

 

お前は・・・何?言~てまんねん?(笑)

 

 

皆さんは 知ってました?

このミッキー話・・・

 

たぶん 知っている人が

このフレーズを聞いたら

 

当然! と 思うだろうし

 

僕みたいに 知らない人は

??????

 

はてなが 頭中に

広がりまくると思います。

 

 

さてさて

 

このミッキー話は

凄く参考になりました。

夢の国の話と言うものは

ここまで 徹底的にしないと

いけないと言う事を

改めて ふんふんと

奥さんが話す内容を聞いておりました。

 

で・・・

 

時空を越えるミッキーさんの話です

 

 

僕も数回言ったことのある

東京ディズニーランド。

 

そこでは 何回も ミッキーマウスに

出会い・・・写真を撮り

そして 夢のない話ですが

 

どんな人が入ってるんだろう・・・って

 

でも でも ・・・

 

実は・・・奥さんによると

 

ミッキーさんは あくまでも

世界に一人 なんだそうで

 

アメリカ、日本、フランス、中国と

点々とするディズニーランド。

 

その点々とするディズニーランドで

同じ時刻に現れる

ミッキーとミニーの姿は

なんと 一人だけだとか・・・

 

全てが 時間割計算されていて

同時刻に 全世界にミッキーは

一人だけしか 現れないように

設定されている・・・って

 

今 そこにいるミッキーさんは

世界で一人だけの

ミッキーさんのようです

 

わぁ~すげぇ~

 

新幹線の時刻表みたいじゃん。

 

時空を越える理由。

 

ミッキーは世界で一人しかいないから

色んなディズニーランドを

時間差で瞬時に越えて現れる。

 

と言う意味らしい。

 

また ミッキーさんは

 

夢の無い話かも知れませんが

ミッキーの着ぐるみを着た瞬間に

現実にミッキーさんになりきる事

 

キャストでありながらも

ディズニーランドの社員さんに

手を振られたら

その瞬間にも 手を振る。

 

己はオリエンタルランドの

社員ではなく ミッキーなんだ!

 

ミッキーになりきると言うより

ミッキーになる。

 

そう言うことだそうです

 

自分を消す。

プロ意識全開!

 

詳しいことは 聞きませんでしたが

とにかく

夢の国のミッキーさんは

ただ かぶっているミッキーではなく

本物の ミッキーだということ。

 

すばらしい。

 

本当なのか

嫁が言っているだけの事だけなのか

 

調べない事にします。

 

夢の国のお話なので。

 

耀雅をつれて行くときが

必ずあると思うので

その時に出会ったミッキーに

素直に感動したいです。

 

そして・・・

『さっきまで 中国にいたの?』

 

そう聞きたいポロシャツです(笑)


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑