*

あれれの四十肩?

2017/08/11 | 田中雅之を知る

あれれの四十肩?

 

最近困ったことが・・・

 

それは

 

肩がまわらない。

と言うか

 

回るんだけど

痛い。

 

昨日、一昨日何かやったわけでもなく

また

筋トレをハードにやったわけでもなく

 

肩が痛くなる身に覚えがないけど

肩が痛いんです。

 

御歳46歳

世間的には 四十肩なのか五十肩なのか

狭間な年齢の肩痛。

 

なかなか情けなくて

笑えてきます。

 

永遠の18歳でいましたけど

やっぱり ガタがきているところには

素直に年齢を重ねていると言った感じです

 

まじに やだなぁ〜って思うのは

車の運転中に ハンドルを切る時に

肩が ピキーン ピキーンと

音がなる感じで

痛くなるのが すごく嫌。

 

だって

 

一応 レースドライバーですからね

 

レースの生命線を

切りやがるのかっ!!!

 

って感じです

 

 

でも

 

でも

 

肩が痛くなるぐらいで

諦める趣味ではありませんので

 

しっかりと

四十肩を勉強して

痛くなるなら

あまり痛くならないように

するべきことをして

痛みを抑えようと思います。

 

あぁ〜

本当に40歳後半だなぁ〜と思う

今日この頃のポロシャツです


完全オリジナル。

完全オリジナル。

 

TANAKAのデザインは完全オリジナル。

一邸一邸

全て 同じデザインではなく

オーナーさんに合わせた

デザインを 鉛筆一本の線から

作りこみます。

 

約12年前に

『設計デザイン料無料』

 

と言う コンセプトで

静岡県東部に打ち出して

 

工務店では 出来ないとされていた

デザイナーが造る家の領域へ

そして 設計事務所では出来ない

信頼ある地域密着の工務店の施工実績。

 

両立できれば

工務店の印象は変わる。

そう がんばって根付いて来ました

 

そのプロセスは 今でも変わらずに

TANAKAの家では 一貫して

スタイルを崩すことなく

貫き通してきました

 

よくデザイナーの中ではありがちな

以前 使ったデザインを

少しだけ変えてデザインの再利用したり

また 同じようなスタイルを薦めたり。

 

社内の中で

それだけは やめよう。とそう決めて。

 

今でも なお

僕がするデザインが

あらわさせなかった材料は

その材料をつくってまで

デザインのコンセプトを貫きます。

 

協力業者も そのこだわりを

きちんと受け止めてくれて

材料から 造ってくれます。

 

そんなデザインをしている時

協力業者と その材料そのものを

造る打ち合わせを している時

 

その時が 僕らしい時間なんですね


気持ちが落ち着く場所。

気持ちが落ち着く場所。

 

皆さんは ここにいると

落ち着くって場所ありますか〜?

 

僕には 特にありません。

 

けど

 

気持ちが落ち着く場所がある人には

あるんですよねぇ〜

気に入った場所。

 

大諏訪大家族の末っ子“天ちゃん”

 

彼には 自分が落ち着く場所が

あるんですょ。

 

何気なく大人しいなぁ〜って

思って彼を探してみると

 

いました。いました。

IMG_2282

彼のお気に入り。

 

しかも 超フィットでしょうぉ〜

 

 

そのお気に入りが

僕ら人が見ても

本当に落ち着くんだなぁ〜と思える

なんとなく、ほんわかしてしまう

ワンシーンです

 

今の天ちゃん

 

何も考えることなく

平穏何だななぁ〜と

思える ワンショットでした

 

 

おいらも

自分らしく

落ち着ける場所が

欲しいものです

 


Mac デビュー!

Mac デビュー!

 

2017年8 月9日

 

ついに ポロシャツくんは

Macデビュー〜〜〜!

 

と言っても

マクドじゃないっすよ

マックでもありません。

 

Mac です

IMG_2292

 

 

windows → Mac デビュー〜

 

windows歴は長くて

皆さん知ってますか?

Windows前は DOSとか言った

そんな パソコンのOSだったんです

その時代の時に 発表された windowsは

神がかってました。

 

なので もう軽く20年以上のお付き合いです

 

でも そのおつきあいの中

windowsから 離れることに・・・

 

理由は

 

最近、打ち合わせや

会議に席に 絶対的必要になってきた

ipad の存在です

 

仕事で使うIpad 最高に便利

 

Ipadを使うと言う発想は

僕の中では

最初は プランを作るのに

ペーパーレスする!

 

このことから始まった

ipad

IMG_2294

設計からの依頼に対して

効率良く仕事が出来たらなぁ

 

からの

 

SNSと仕事のコラボで

もっともっと効率的に出来ないか?

 

打ち合わせをした内容を

直接 設計チームに受け渡すことが

出来ないものか・・・

 

そんな効率重視で Ipad を手にとってわけです

 

ポロシャツくんは移動時間を使って

色んな仕事ができることが

とにかく 時間をうまく使える

1日の行動のプランニングです

 

移動中にとにかくプランを書く事が

多いので サクサクって書いて

そして サクサクっと設計部に送って

監督チームに還元できるスタイルは

ないものなのか???

 

そう考えている時に出会ったんです

IMG_2293

仕事ができるデバイスが欲しかったので

使ってみたら

 

もう 携帯電話より離す事よりも

大変なことになってしまうぐらい

仕事上では 大切なものになりました

手元にないと 不安さえよぎります

 

今では 僕の行動管理から

システム手帳の役割まで

 

すごい代物なんです

 

でも このipad

僕の使っているPCと

全く互換性がないんです。

 

作業が一段と楽に そして

活躍できる場がありながら

PCとipadが連携しない。

 

勿体無い。

 

そう思って 思い切ってMac

マクドじゃないですよ

 

今、猛烈 Mac Os の練習中でして

まぁ〜うまく行かないところもたくさんありますけど

ipadの連携性は 無理無駄なく

習得出来たんで とても満足です。

 

ここ2〜3日で イメージまで

掴みたいと言う猛練習です。

 

さぁ〜おんとし46歳

遅咲きMacへの道ですが

結構 楽しいです

 

 


Studio Luxe託児所のHP

2017/08/07 | Studio Luxe, 託児

Studio Luxe託児所のHP
8月下旬より

Studio Luxe託児所のHPがOPEN !予定。

IMG_0254

9月1日で Studio Luxe託児所は

もう 2年間が経ちます。

早いものですねぇ〜

 

と思っていたんですけど

 

何気なく やりくりをしていた

2年間だったんですけど

 

実は 実は

 

託児所としてのHPが

一つもなかったんです

 

あれ・・・

僕とした事が

HPの大事さを 誰よりも

必要不可欠と感じていたはずなのに

 

託児所としてのHPが

2年間 無HPでやってこれまたのも

託児の先生たちの 子供達を預かると言う

責任の中 信頼関係を築きながらの

口コミだけで たくさんのお子さんが

来館してくれたおかげだと思います

 

 

OPEN2年と言うタイミングに

間に合うようい 制作会社さんには

頑張ってもらいたいなぁ〜と

期待をしています

 


お参り。

2017/08/06 | 田中雅之を知る

お参り。

 

僕の尊敬するある会社の社長さんから

今、僕にとって一つ提案するのであれば・・・

 

的な感じで

会話が始まり。

 

社長は 神さんの存在って信じますか?

 

って。。。

 

もちろん信じます って

 

シックスセンス的なものは

この世の中には 絶対あると信じてるんで

なので 僕自身、風水鑑定士も持っているし

神がかり的な話も必然な事として

捉える事が 当たり前と思ってますし。

 

見える事が全てでは 思っていません!

 

で 今回紹介してくれた神社に

行ってまいりました。

IMG_2122

各地方からお参りに来る方も多いそうで

奥宮に行くには 本宮から車で

約30分かかるそうで

その道のりは こんな所進んでいって

大丈夫なのか心配になる程 奥らしい。

 

でも 対向車の車のナンバーを読むと

ほぼ他県ナンバーなので

間違いないと思って走り続けてください

と言われました

 

 

で 早速奥さんと 先日行ってきました

 

車で約1時間の山梨県富士吉田、

 

到着と同時に気がついた事

本当に他県ナンバーが多い。

 

と言うか地元ナンバーはありませんでした

どちらかと言うと

僕の車の沼津ナンバーが1番近い・・・的な

 

色々と行う儀式的なものも多く

それをやりきる事が出来るか

その方が不安でしたけど

行ってきました。

 

色んな事を お願いしてきました

 

お願いをすると言うことは

自分の身も 清めなおすと言うこと

自分の行なっていることも

見直すと言うこと

自分の進んでいる道が 正しい、

そして その道に向かって

努力を惜しまないこと。

 

などなど

神にお願いをする と言うことは

自分を感じると言うことに繋がりますよね

 

この神社を紹介してくれた会長さんは

もう僕の人生の倍近く仕事に精通しています

 

人生の経験、仕事の経験も

倍長い方なのに 若輩である僕に

このような提案をしてくれるなんて

本当に感謝しています。

 

僕の成長を願ってくれているのか

それとも 必要な人材と思っていただけるのか

その僕の成果をしっかりと

会長の想いに届ける事が出来るように

常日頃から 努力を惜しまず

邁進していきたいと思います

IMG_2118

頑張ります!


超眠い・・・

2017/08/05 | 田中建築を知る

超眠い・・・

 

バタバタとしている毎日で

気の焦りもあるのか

忙しい毎日を過ごしています。

 

で この忙しい毎日の中で

 

関係なく going my way

過ごしている耀雅くん。

 

僕の睡眠時間と関係なく

当たり前なんですけど

自分の好きな時間に起きて

自分の好きなことを要求してきます

 

あれやってくれ

これやってくれ

 

やらないでいれば

泣くか・・・

蹴るか・・・

勝手に部屋の電気をつけるか

もしくは 無理やり自分のやりたいことをして

出来なければ 怒る(笑)

 

そんな毎日が 続く中で

やっぱり 寝不足が続くんですね

 

もっと早くねれば良いじゃんって

思われるかもしれませんが

僕にも 嫁にも

やらなければならないことがあり

それでも なんとか

切り盛りをして

早く寝るようにしているんですけど

 

どうしても 深夜の1時とか2時過ぎに

寝るようになってしまうんですね

 

と…

 

あっという間に 耀雅の朝の時間がやってきて

 

あぁ~あの毎日です(笑)

 

日々の忙しさの中で

お昼寝もできずに 

 

なんとか なんとか・・・

 

休日もないまま

また お休みもらっても

自分がやりたいことなんかをしていると

長時間寝る時もなく

過ぎてしまって

 

ゆっくり寝たぁ~いと思うのが

最近の願い事。

 

まぁ~子供の事なんで

仕方がないですけど

これが 20代とか 若ければ

何てことないんだろうなぁ~と思う

46歳のポロシャツでした

 

やっぱり若いって 素晴らしい!(笑)


痩せても 太っても

2017/08/04 | 田中雅之を知る

痩せても 太っても

 

痩せたとしても困った事が・・・

 

5月の後半から始めたダイエット。

僕の人生の中で 今回が5回目?のダイエット

ダイエット歴が ながぁ〜いポロシャツです

 

で 今回もダイエットをしている中で

少々困った点が・・・

 

それは 僕のユニフォームでもある

ポロシャツと その相棒のジーパン。

 

このジーパンが

大きすぎて ちょいとだらしがない。

腰回りも 足の途中も

 

今、履いているジーパンは

ポロシャツくんが少しだけ?だいぶ?

大きかった頃の ジーパン仕様

 

でも 5月の終盤から始めた

ダイエット。

 

痩せる方法は 知ってるので

やる気になれば バシバシ痩せていくポロシャツくん。

 

だから 確実に痩せるんですけど

 

けど

 

けど

 

太っていた時の自分仕様のジーパンは

ほぼ履けず。

 

本当に履けなくなってしまい

もはや 中学生の腰履き(笑)

 

何故ならば

お腹のインナーの部分に当たる

脂肪が愕然と減った効果だと

 

おかげでジーパンが

最悪の状態でして。

 

ジーパンって 大きなサイズを

無理に履くと だらしなさ

極め付けじゃないですか

 

またまた 痩せたことによる出費で(泣)

 

昔痩せてたんだから

昔のジーパン履けばいいじゃん!って

思ったんですけど、

ストイックな性格のポロシャツは

前回のダイエット時には もう8Kg痩せていまして

ストイックに ストイックに痩せていたもんですから

大きなサイズの体から、小さなサイズの体になる期間が

短かったようでして

その中間サイズが いくら探しても 見当たらない。

 

あぁ〜 そこまで 過去のダイエットは

ストイックだったのね と 自分に反省。

 

今回も、前回のようにストイックさを出して

ダイエットすれば いいんですけど・・・

そこは 少し年齢も重なったせいもあり

徐々にモードなんですよね〜(笑)

 

とにかく ジーパンが一番欲しい!今日この頃

 

そんなブログでした

 


諏訪の子猫たち

諏訪の子猫たち

 

大諏訪誕生の 天ちゃん

奥さんの母親代わりが

奥さんの負担と比例するかのように

うまくいっている 子猫育て。

 

もう すごく大きくなって

自分のカゴの中から

外へ出ては 天ちゃんと一緒に

遊び始めます。

IMG_2128

人の母に育てられた 海ちゃんは

全くの外敵知らず。

 

耀雅にも 平気でアタックしてくるし

そんじょそこらの事だと

逃げたりしない有様。

 

この事が 海ちゃんにとって

いい事なのか、それとも よくない事なのか

わかりませんが

 

とにかく 小さい体なのに

無防備すぎる。

 

耀雅に間違って 蹴飛ばされれば

命の存続すら危ういのに

まぁ〜耀雅の周りを

うろちょろうろちょろ。

大きくなって 色んな所に

探検するのは いい事なんですけど

自分のお家から外に出ている時

気が気じゃありません。

 

もうちょっと

早く大きくならないかなぁ〜と

 

いつもヒヤヒヤしている

大諏訪の母でした

 

もっと大きくなって

色んな遊びをもっとしたい・・・

天ちゃんでした

IMG_2128


一致団結!

一致団結!

 

Studio Luxeのイベントともなると

計画から準備、そして段取り

 

一大イベントにもなるので

本当に多くのスタッフが協力していかないと

なかなか これが うまくいかないんです

 

と 言う僕も手伝わないといけません。

 

主人公が誰だとか

責任者が誰なのかとか

誰が音頭をとるのかとか

 

そう言うのじゃなく

とにかく みんなで成功させよう!

 

と言う気構えが

スタッフの多くの人を動かしています

 

予想来館者数と言う目標を立てて

来館してくれたお客様に対して

どれだけ 楽しみを提供することが出来るのか

 

どれだけのアイデアが

どれだけの実行力で

満足に出来るか?

 

出来るかと言う尺度は

来館してくれたお客さんのみならず

自分たちがどれだけ満足して

やり遂げられるか

 

その感情論的な達成も

心を 動かしているんだと思います

 

田中建築のスタッフって

そう言うところの一致団結の力って

すごく強いと思うんです

 

数年前にも

古い沼津のキラメッセを全面借り切って

大きな大きなイベントを開催したこともあります

 

このイベントには

スタッフのみならず

協力業者の方々、メーカーの営業の方々

そして ボランティアの方々も

イベントの為に集まってくれて

盛り上げてくれました

 

当時のキラメッセを借り切って

全面でイベントを企画することって

“ろうきん”さんが 静岡県東部の20社以上

ハウスメーカーやら地元工務店やらが

団子のように集まって行うイベントぐらいで

 

僕らのような 一つの工務店が

行うイベントの大きさではなかったんです

 

当時も 到底出来るはずもないと言う声も

たくさん上がりましたが

 

計画 そして 計画

準備 そして 準備

段取り そして 段取り

実行 とことん 実行 で

 

結果やり遂げましたからね。

 

しかも 僕が発案じゃなく

スタッフが自ら持ち上げ、盛り上げた

イベントでしたので

とにかく 経営者としては

とても 頼もしい彼らだと思って

みていました

 

 

そこまで 規模が大きくないですけど

 

一つのものを やり遂げる力を持って

みんなで 成功させると言うことは

本当に会社にとっても

良い事だと思っています

 

さぁ イベントは 8/11!

 

もう少しです

 

一致団結で 頑張っている姿を見て

陰ながら応援しています

 


総記事数4,295件

PAGE TOP ↑