TANAKA

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

酉の市 と バリアート

バリアート

 

今日は 恒例の酉の市。

 

もう毎年何年通ったかわからないぐらい。

 

スタッフと車で行くので

もう駐車するところも

すでに 定位置(笑)

 

で・・・

 

数年前から

熊手を購入するお店を変えて

少し 大鷲神社でも異色な感じの

お店なんですよね・・・

 

周りのお店では

ごくごく普通の・・・と言うか

神事なので 決まった形が多いのは

普通なんですけど

 

僕らが行っているお店は

半分 おふざけの様な・・・

 

そこの お店のスタッフが

名物なんですよね〜

 

毎年違う バリアート。

 

次の干支を 頭に刻んでおるんです

来年は 戌年

 

なので わんこ。

IMG_3279

しかも この“わんこ”?が “頭”が

 

ちょこちょこ動くんで

笑える。

ちょこちょこ動くわんこ!

↓ ここをクリック↓

動くわんこのバリアート

 

ここ数年の頭。

午年

IMG_9306

酉年

IMG_9563

すごいね

プロのバリアート。

 

で・・・

僕が

多分最初で最後であろう

耀雅のバリアート。

 

2本線のみ・・・

IMG_3299

と言うか バリアートではない(笑)

耀雅がバリカンの音に

怖がって 動くから

結構 緊張してやりました。

最初の短い一本線のみ。

 

あとは やってもらましたけど

 

 


2017/11/29 | 未分類

 

文明の利器も進むに進んで

もうすでに当たり前なっている

顔認証。

 

ノートパソコンから始まり

今話題の iphoneⅩまで。

スクリーンショット 2017-12-02 16.08.47

その顔のお話。

 

建物の外観って

大切ですよね・・・

 

僕がプランをしていると

色んなタイプのリクエストがありまして

 

外観、外見を重視する家族もいれば

間取り重視の家族の方も。

 

田中建築の場合だと

間取り重視のオーナーさんの数が

まぁ・・・ほとんど

 

でも やっぱり

間取りよりも外観を重視する家族もいて

外観重視の場合は

大体の外観のイメージをまとめてから

間取りプランにします

間取りはあくまでも妥協すると言うことで

 

と 逆のパターンは

間取りを重視して外観へ

間取りを重視して外観である程度妥協を

 

また 間取りも外観もと言う家族の方には

間取りと外観を一緒に進めて

間取りと外観の妥協点を探して

プランを作ります

 

間取り重視といっても

外観が どうでも良いかと言うと

そんなことはありません

 

デザインしていく上で

守るべき外観のルールと

イメージの段階でおかしなことは

絶対にしません・・・

 

そのルールの中の一つ

 

たくさんの外観ポイントの中の一つ

 

それは “顔” と ”窓”

スクリーンショット 2017-12-02 15.24.51

 

窓の配置を間違えると

人の顔に見えてしまうんですよね〜

 

窓のバランスだけを考えて

デザインしてしまうと

このような現象が 起きる。

 

外観を気にした家

IMG_0645

顔の家

IMG_0646

同じ建物で

同じ間取りを想定しても

これだけの違いが出ます

 

窓のデザインと配置・・・

 

せっかくの人生で一度の

大きな家族に とっての買い物なので

おかしな感じには したくないですよね・・・

 

どうせ 顔に見えるなら

こんな感じに こだわり尽くせ・・・

スクリーンショット 2017-12-02 15.23.41

って感じですよね(笑)

 

間取り重視の家だって

誰もが 当たり前に

我が家はかっこよく見せたいものです

 

そこが 僕らの出番でございます!


人生のリスク

ご覧の通り。

スクリーンショット 2017-12-02 12.11.57

ノックダウン。

 

も してられないから

なんとか 前に・・・出て・・・

頑張る(笑)

 

そして 頑張る

 

ここから本番

 

僕の腰の痛さは

嘆いたって治らないから

 

けど このまま僕が

治らないまま

どうにかなっちゃった時

残された奥さんと耀雅は

どうなってしまうんだろう・・・って

 

それと似た想いを抱いたこと

皆さんはありませんか?

 

以外と若いご夫婦だと

自分が死んでしまうなんてこと

思えないですよねぇ・・・

 

でも 実際問題として

結婚して 子供ができたら

パパ、ママは 本当なら

一番先に こうなった状況を

想像して その万が一の備えを

検討しないといけません。

 

こう言う考え方

リスク回避 と言うんですけど

 

皆さんはどうでしょうか?

 

残された奥さんと我が子は

悠々自適まで行かないにしても

ほぼほぼ満足な生活を

送れる体制を整えますか?

 

と言う ファイナンシャルプランナーからの

質問です。

 

実際な話

 

結婚して家族を持ち

そして 我が子を授かり

育てていく中で

スクリーンショット 2017-12-02 12.16.22

稼ぎ頭の旦那さんが

万が一無収入になった時

 

どんな 残された時のための

人生のリスクを選択するかによって

残された家族は 全く違う道を

歩みます。

 

備えのある家族と

備えのない家族では

天と地の差

 

備えを考えましょう。

 

その種類としては

保険だったり

住宅ローンだったり

 

パパ、ママに質問してください

 

もし パパが死んじゃったら

ママは 住居費として

86歳まで(平均余命です)生きたら

いくらの費用がかかるか・・・

 

もし 5000万円かかるのであれば

最低でも 5000万円の保険金になる

保険の商品に入らないといけないし

住宅を購入しないといけません。

 

住宅を購入すれば 団体信用生命保険といって

住宅ローンが 残された家族に対して

残債がなくなる仕組みです

 

保険に加入するか

それとも 住宅を購入するかの

選択だけは しておいてあげないと

残された家族は 大変なことに・・・

 

5000万円の死亡保険に入ると

33歳で計算すると月額18000〜

 

住宅ローンは 購入費用、

 

検討するなら 家賃に置き換えるのは

少し間違った検討方法なんですけど

 

家賃+18000円 か

住宅ローン か?

 

を選択しないといけないですよね

 

何も検討しないで

今の生活を送っているとするのであれば

それは 少しファイナンシャルプランナーとしては

無責任な生活をしてるんじゃないかな・・・って

思います

 

注文住宅を提供している僕としては

建売住宅って 勧めないですけど

ファイナンシャルプランナーとしては

賃貸のアパートで 無保険状態で

生活をしているのであれば

建売住宅だって ある意味

家族を守る保険なので検討して欲しいと

思います。

 

今日は 家族に対しての備え

万が一のリスク回避のお話を

させていただきました

 

 


ライバル。

ライバル。

 

今日は 家づくりに関係ないお話

 

人生において

色んなことにチャレンジしたい人

安定に特化したい人

底がない人

 

色んな考え方を持つ生物ですよね

 

そんな中で

僕という性格は

 

チャレンジ精神。

 

何にでも チャレンジしてみたい

試してみたい。

 

そんな思いで

生を全うしているかも知れません。

 

人は 弱い生き物で

弱い方向へ 向かいたくなくても

苦しい時、悲しい時、虚しい時

向かってしまう習性が

あるように思ってます

 

特に経営者ともなると

ライバルと言うのは

形として 同業他社、

また その個人の思っている

目指すところの会社、人に

嫉妬をして

毎日が チェレンジすることで

自分らしい生き方をしていると思います

 

プロ野球選手のように

今の自分を 端的に評価してくれる

機関や期間がない分だけ

自分との戦いの日々を

送ることになるんですけど

 

最終的には 何に打ち勝つかと言うと

 

それは

『昨日の自分』 だったりするんですよね

 

昨日の自分より

今日の自分はどれだけ成長しているのか

 

それは

心の優しさだったり

心の厳しさだったり

 

あくまでも

標的は 自分。

 

 

相手がいれば

勝った、負けたの勝敗はすぐに

つくものですけど

相手が僕自身だったらと考えると

 

自分自身に 甘えが出た時に

チャレンジは 終わってしまいます

 

チャレンジとは

たくさんの人々と生活していると

評価や成果が 答え

 

弱い人間ほど

言い訳をして

強い人間ほど 今日を反省し

悔しさを自分自身に脇立たせます。

 

甘えのある人ほど

『今日の自分はよくやった』と言うし

個人の持つ 自己評価点が高い。

 

これで 十分と思ってしまうんでしょうね・・・

 

でも それでは

明日の自分に何の花も咲かない。

居酒屋に通っているサラリーマンの

上司、社長の愚痴を言って

勝手に酒飲んで気持ちよくなってるだけで

何の解決に向かってないことがほとんど。

 

弱いほど 自分自身に甘え

弱いほど 今日の自分に小さな満足を覚える

 

強いほど 自分は常に 足りない人に思い

強いほど 今日の自分に足りないものを探します

 

だから

 

夢を持って 動き続ける人の中でも

結果が出る人と 出ない人の差が

あるんだと思います

 

人生一度きりだもの

何を 生きている証しだとするのは

自由で 誰にも否定はできませんけど

 

一番 自分の事を知っているのが

自分だと言う事を念頭において

行動できると 計画、目標というものに

達成する時間が時短なんでしょうね

 

安倍首相も、ソフトバンクの孫社長も

ガクトも 北野武も

誰もが同じ1秒1秒を

不利、有利関係なく流れて生きます

 

けど

僕を筆頭に 誰も この人たちを

同じ価値をうんでいる1秒を過ごしていない

 

もう一人の 田中雅之が

存在するのであれば

そこに 強敵、ライバルを感じ

今日の自分より 明日の自分を

奮い立たせて生きている方が

 

僕らしい。


嫁に行きたぁ〜い

嫁に行きたぁ〜い(ikko風にお願いします)

 

大諏訪の田中家

 

にゃん9のお話は

先日・・・話をしました。

 

その続き。

 

その大諏訪のニャンコ

2にゃんを少し紹介させてください。

 

題して

 

『お嫁に行きた〜い』

 

子猫たちは

大諏訪の家の前の空き地で

保護した子猫たち。

 

名前は

 

田中家ネーム

お花”と“秋子

 

お花ちゃんは 推定4ヶ月

秋子ちゃんは 推定3ヶ月

 

お花ちゃんとの 出会いは・・・

S__36421639

奥さんが玄関先の植木に水をやりに

言った時の話。

一匹の 横たわって微かな息をしていた子猫

 

午後から雨が降る。

このままだと 死んじゃう・・・

そう感じた奥さんは

その子猫を保護。

 

病院に連れて行き

完全な 栄養不足。

 

点滴を繰り返して

虫下しをして

あらゆる治療をして

 

元気に ふっかぁ〜つ!

S__36421638

ワクチン接種して

元気満々。

天真爛漫。

心配していた人恐怖もなくなって

最近では うっとうしいぐらいに

スリスリと・・・

 

でも しっかりと

猫特有の あれっ あれっ ですよ

『こっちおいで・・・』と言っても

 

ツンツン。

 

自分の気分で スリスリしやがってぇ〜

 

この野郎〜って感じで

自分が必要な時だけ・・・

近くにきやがって と言う

完全に ツンデレって言うんですか・・・・

 

しっかりしてるゼィ

 

犬好きな ポロシャツとしては

この小娘が!!!と思っていますが

 

でも 幸せの鍵しっぽ

 

小さなクランクが なんとも・・・

なんとも・・・愛くるしい(笑)

 

まぁ〜

こんな感じなんですが

 

小娘 お花ちゃんは

お嫁行きどきです。

S__36421635

 

 

9にゃんと生活しているポロシャツですけど

猫の柄については 全くの素人でして・・・

お花の柄は

“白キジ”と言う柄らしい。

 

白黒のたまのようなんですけど

黒い部分が キジ模様。

とにかく 今は おてんば真っ最中。

耀雅と一緒。

まるで 大人しくない(笑)

 

静かな時は 寝ている時ぐらいだ・・・

 

嫁ぎ先 もっぱら募集中で ございます。

 

 

もう一匹の

秋子ちゃんは

S__36421637

生まれたての頃は

大諏訪のお家の周りを

常日頃 うろうろ ちょろちょろ

 

でも この仔一匹だけ

妙〜に体が小さいなぁ〜って

僕も思っていたころ

奥さんとも話していたところ

 

奥さんから 一本の電話が・・・

 

『あの小さい子猫 保護したんだけどさぁ〜』

 

って

 

はいよぅ〜って 言うしかない(笑)

 

当時 保護したに

推定で2ヶ月ぐらいの子猫なんですけど

体重を測ったら 500g

 

普通の子猫の半分の体重で。

 

秋子は 今 花嫁修業中で ございます。

 

でも こいつ・・・

足が 短い(笑)

 

小柄で やたら可愛い

S__36421636

しかも こちらも鍵しっぽでございまして

なんともなんとも

その鍵しっぽぶりがハンパない(笑)

 

なぁ〜んと

180度ならぬ

360度。

 

完璧に折れ曲がっちゃって

長いはずのしっぽが

半分になっちゃってるんで

短く見える

なんちゃって うさぎしっぽ。
柄も 靴下じゃなくて つめ先だけ白くて

なんだか 中途半端で可愛い感じなんです

 

アッコ(秋子ちゃん)も

虫下しが終わり

治療も終了。

 

あとは

ワクチンと 人馴れ訓練中。

 

まだ お嫁には少しだけ

時間がかかるかもしれないけど

でも 今猛烈に修業中v。

 

頑張れ!

 

と言う 大諏訪の2トップの可愛い

にゃん達の紹介でした。

 

可愛がってくれる家族へ

嫁ぎ先 募集中でございます!

 

ちなみに

うちの 猫博士の奥さんも

この 秋子の柄の

正式名称は わからないようです(笑)

 

キジの柄が黒で

白も一部 靴下がらも一部。

 

なんだか

よくわからない 可愛い奴っす!

 


家で遊ぼう。

2017/11/25 | 家づくりのコツ

家で遊ぼう。

スクリーンショット 2017-11-26 19.59.42

今、住まいを求めるオーナーさんの

多くは 家族との共有時間を

大切にしている家族が大多数。

 

僕もその事を 一番大事に思いながら

設計や間取り そして

住空間と言う 空間デザインをやって

 

この住空間と言うのも

その家族 家族で求めるものが

違うので 一番難しく

そして 僕もやりがいを感じる部分で

その設計をするときには

本当に ワクワクしながら設計します

スクリーンショット 2017-11-26 20.00.33

 

&・・・

 

たまに 見る 他社さんの図面。

 

なぜか良く分かりませんが

この図面って どう思いますか?

なんて 質問されることも 度々。

 

今ままで たくさんの他社さんの

図面も その家族家族のリクエストも

聞いてきましたけど

 

これ すげえ〜って思うことが少ない

(決して 侮辱じゃありませんからね・・・

各会社のルールというものが

あると思うので その会社の設計さんは

難しくやってるんだろうなぁ〜って思います)

 

中には 本当に考えられてるなぁ〜って

関心する図面もありましたよ。

 

日々勉強の中で

参考になるものもありました

 

でも・・・

なかなか ヒットする図面ってないっすよね

 

なので 今日は

これから 家づくりを検討している家族の方の為に

家づくりの もっとも大事なヒント

 

ちょっとだけ ヒントを・・・

 

伝授しちゃいます

 

さぁ〜そのヒントは

↓こちらから・・・どうぞ↓

 

もし 新しい家が出来たら

家族で何を家の中でしたいですか?

 

子供たちと どう言う生活を送りたいですか?

 

夢はなんですか?

 

趣味はなんですか?

趣味は今出来てますか?

 

出来ているのであれば

もっと こんな風にしたいなぁ〜

出来ていないのであれば

こんなシーンで自分の趣味を広げたいなぁ〜

 

もし 趣味がないとするのであれば

それは 無趣味と言う趣味なので

日々の生活の中で

一番 自分らしい時間はいつですか?

 

昼間寝てたい。

落ち着いて ソファーに横たわりながら

テレビを見たい。

貯めておいたドラマの録画を見たい

 

家でゲームに没頭したい

 

夕方まで パジャマで居たい

何もしないで ぼーっとしてたい

 

クロスバイクに乗って見たい

 

子供が 巣立って行っとき

自分らしい、自分たち夫婦らしい時間を

過ごすには 何をしたいのか?

 

などなど

 

僕が お客さんや オーナーさんに

リクエストを聞くときには

部屋の大きさ、面積 畳数、などは

あまり聞きません。

 

どんな生活を 新しい家に求めるのかを

具体的に聞きながら

部屋の大きさ 形、

また 有効寸法などを割り出して

設計図に 置き換えて行くんです

 

その方が オーナーさんらしい間取りが

完成するから。

 

何も 難しいことはなんです。

 

だって

僕らが その家族のために提案する

引き出しの数は 無数にありますから

 

僕が手がける

年間のプラン数とデザイン数は

1000を余裕に超えちゃう。

 

そこには 色んな刺激的な

発想もあるし

新しい発想も 見つかることも

 

まずは

 

自分たちが 新しい家が出来たら

その家で 何をしたいかを

日本語で 書き表すのが一番大事

 

その 書き記されたリクエストに

僕が 提案し 家族のシーンを作りあげて行きます。

一生 その新しい家での生活が

楽しくなるように・・・

より幸せになれるように・・・

スクリーンショット 2017-11-26 19.59.52

僕が もっとも大事にしていて

その家族にとっても

もっとも大事なこと

 

まず 家を建てよう! と思ったら

 

一番最初は

 

新しい家 での 夢 を語りましょうね

 

夢が 形に変わっていく我が家を

楽しみにしていてください。


祝!NEW LUXE託児所 OPEN!

祝!NEW LUXE託児所 OPEN!

IMG_3219

2年と2ヵ月前に

事業所内託児、忙しいママさんたちへ

一時預かりをしようと始まった

Studio Luxe 託児所

 

今までは 3箇所の貸しイベント部屋を

行き来しながら運営してました

 

でも やっぱり専用の

託児室がなかったことに対して

預かるお子さんと言うよりも

先生たちや 色んな面で

不便だったと言うのと

託児室として 改善点が

たくさんあったので

今回 Studio Luxe内を一部改装して

託児専用の託児ルームが完成しました

 

これで もうバッチリ。

 

先生たちも 思うように

先生なりの季節の飾り物が飾られたり

自由な発想で 託児方法が

可能になりました!

 

完璧。完璧。

 

じゃぁ〜ん!

IMG_3207

これが 新しい託児ルーム

 

すでに  Luxe女子と

打合せしてます。

 

広々だし

明るいし

 

たくさんの おもちゃあるし

子供達も 飽きずに済むねぇ〜

 

先生も 一段とやる気満々!

IMG_3208

この託児所に預けて

有意義な時間を過ごせる

ママさんたちが

たくさん溢れてくれると

嬉しい・・・

 

さぁ〜

たくさんのお子さん

 

いらっしゃぁ〜い!

 


スマホ依存症だった・・・ポロシャツ。

Applewatchがやって来て 1ヵ月

 

僕の左手に

applewatchがやって来て 一月。

IMG_3218

してみて

 

思ったこと

 

時間が 有効に使えるように

なったとさ。

 

何が違うかと言うと

何がわかったかと言うと

 

それは

実は僕・・・

携帯依存症だったのかなぁ〜って

 

情報社会の中で

スマホは 必需品だと思い

肌身離さず存在

 

でも この時計をし始めて

スマホが 必要な時にしか

いらなくなった。

 

必要な時にしか

スマホを持たない生活へ

 

何と 余分な時間を

浪費していたかと思うとびっくり。

 

電話もかかって来ます

(けど なんとなく 通じない?

連携が機械的にうまくいかない時も・・・)

 

メールもとりあえずの

着信連絡も あり

 

時計自体に

自分への連絡制限もできるので

僕への連絡選別もできて

 

もちろん

お財布携帯ならぬ

お財布時計だし

 

おかげで

本当にスマホを持ち歩かなくなりました

 

共に生活しなくても

一ヵ月無事でしたので

多分 これからも大丈夫。

 

Applewatchは

時間を確認できるだけじゃなく

スマホもいらなくしてくれて

その上 とても時間を有効に

使えることを 教えてくれました

 

僕自身 時給換算ができませんが

それでも だいぶ田中雅之的な感じでいうと

作業効率が とても上がったし

時計代金の元は取れたように思います

 

スタッフに一台づつ持たせて

スマホ禁止令を会社で

可能にしたら だいぶ会社全体の

生産性は 上がると思ったっす。

 

やっぱり すげぇ〜

 

 

俺って 今、流行りの

携帯依存症だったのね・・・

 

この時計は そんな今時の

依存症という病を 解消してくれる

時計でもあるなぁ〜って

 

すげぇすげぇ

 

おかげで またまた

今以上に『スマホ 何処行った率』が

上がったことに間違いはありません。

 

が・・・

 

このボタンを押すと

IMG_3217

スマホが コ〜ンって鳴って

『ここにあるぜぃ〜』と教えてくれる

僕にとっては とても

便利な機能つき。

 

至り着くしの時計なのだ。

 

肌身離さずになったのは

スマホじゃなくて

文明の利器の時計でした


11月22日は 我が家の日。

11月22日は 我が家の日。

 

11月22日は

世間体では

 

良い夫婦の日。

 

車のナンバーも

1122は 多いねぇ〜

 

大諏訪の田中家に

11月22日はあるのでしょうか(笑)

 

と もう一つ

 

11月22日は

 

わんこ と にゃんこ の日。

 

わんわん にゃんにゃん の日

 

これまた

大諏訪の田中家には

多いに関係のある1日です

 

なんたって

たいよう君

そら君

かい君

くう君

ぽぽちゃん

 

の5わん

 

月子ちゃん

テラ君

ようこちゃん

ひろし君

ふじお君

てん君

うみちゃん

おはなちゃん

あきこちゃん

 

と 9にゃん。

A3767759-BE6F-4893-878D-E0BD8509809A

↑ この腑抜け姿は ふじお君。

 

と ズラ〜っと長く並んだ名前は

 

わんわん にゃんにゃん。

S__26066987

↑ これだけ居ても 過半数以下(笑)

 

にゃんにゃんは

我が家近くで 助けてあげて

嫁入り前の修行中がいるので

全員が 田中家に居続けることは

ないと思って居ますが

これもまた わからず(笑)
今のところ

人間3人と わん5 にゃん9の

大所帯でございま〜す。

 

で 11月22日は

なんで 我が家の日かと申しますと

 

我が家を建築するにあたり

まず 主人は誰だ?

 

なんて 打合せを僕としたことが

ある方には 質問をするんですけど

 

我が家の主人

住む=主+人 ですよね・・・

 

なので 主人のために建てる家が

本当の家づくりなんです。

 

じゃぁ〜主人は だぁ〜れ?

 

と言う質問に対して

答えは と 言いますと・・・

 

まず 我が子。

S__26066988

では ありません。

↑『僕では ないのか・・・』と

言っております・・・

 

我が子は 数年後、十数年後には

我が家から巣立って

自分の生活を 始めます。

なので 我が子の為の家づくりを

してしまうと・・・

いずれ 主人が居なくなってしまうので

もぬけの殻の住まいに なってしまうんですね・・・

 

わかりますか〜?

 

 

では もう一度 質問です

 

家づくりの主人は 誰でしょう〜?

 

はいっ それは

 

夫婦”です。

 

夫婦は 命ある限り

ずっと 住まいとともに その場所で

生活をしますよね・・・

 

だから 子育てに忙しいママも

仕事に忙しいパパも

子育て、仕事の両立のパパ、ママも

家づくりの時には

少しだけ 夫婦の時間を見つめ直して

家づくりに取り組んで欲しいんです。

 

これ ほんと。

 

今 僕が言った

『家づくり主人は夫婦の法則』

 

を 無視して家づくりをしてしまうと

とんでもなん結果に数年後なってしまうので

気をつけましょうね・・・

 

と もう一人、 と言うか

まだ 特定の家族には“主人”が居ます

 

それは・・・

S__26066986

ペット

↑『この家の主人は 私でしょ』

と 言っております

 

えっ?って 声が聞こえましたよ

 

でも 本当なんです

今 僕らのように すでにペットがいる家族。

これから 家づくりに向かって

ペットを検討している家族の方は

 

もう一つの主人は ペットと理解してくださいね。

 

我が子じゃ ありません

ペット です。

 

何故ならば・・・

ペットも 夫婦と同じで

ほぼ 一度 ともに生活し始めると

ず〜っと一緒にいることになる可能性が高いから

 

ペットは 人の寿命と違って 短い

 

だから また 人は 夫婦は

亡くなってしまったペットの代わりを

もう一度 手にする事になるんです。

 

我が子のように

神から授かった命ではなく

いとも簡単に 手に入れる事ができる命と

家族になる事ができるから・・・

 

家とともに 長〜く生活をする人が

主人なんでございます。

 

現在では わんニャンの飼育頭数は

合計で 2000万頭を超えているらしい

 

う〜ん これは 人口の1/6の頭数ですからね・・・

 

まさしく

家づくりの主人は

 

誰でしたっけ?

 

夫婦・・・ですよね

 

ペットのいる家族では

 

主人は 夫婦とペット。

 

だから 11月22日は

 

良い夫婦の日

わんにゃんの日

S__26066990

そして

 

我が家の日

 

わかってくれましたかぁ〜

 

夫婦の家づくり

夫婦とペットの家づくり なら

 

ともに 大所帯に住むポロシャツに

お任せあれ!


悠悠自適

悠悠自適

IMG_3080

田中建築工業のオーナーさんは

ほぼ 80%近くが

第一取得者と言って

初めて家を建てる方です。

 

でも 20%のオーナーさんが

一度は家を建てた経験がある方や

マンション等の不動産を購入された

経験のある方です

 

今日のブログの主人公は

御歳還暦のオーナーさん

 

お孫さんも すでに小学校の高学年。

 

36年前に 子育て奮闘の兆しが

見えた時に 沼津の駅前にある

マンションを購入。

 

オーナーさんにとっては

このマンションが初めての

マイホーム購入。

 

で 還暦を迎え

子育て終了で 孫も

そろそろ大きくなったし

夫婦だけの 我が家を持つか・・・

 

と言う相談から始まった

お家づくり。

 

そのマンションから完全移植の

トイレの手洗いカウンター

オーナーさん本人が製作したもので

新しいお家にも その当時の思い出を

と言うことで 頑張って移植・

 

IMG_3077

 

オーナーさんと

僕との付き合いは

かれこれ 20年以上。

 

お付き合いが長い先輩から

昨年の12月末に一本の電話から

始まった家づくり。

 

そんなオーナーさん宅へ

引渡しをしてから

久しぶりにお伺いしてきました

 

引渡しから数ヶ月。

 

家の中は もうオーナーさん一色でして

完全に 自分の家を

自分なりに装飾し

そして 自分らしい住まい方をしてました

 

まだまだ 自分で仕事をされてますが

それでも もう悠々自適で

羨ましい限りですね

 

焦らず仕事をこなし

時間のあるときに 好きなことをして

奥さんは奥さんで

自分らしい家の飾り付け・・・

 

何とも

僕自身も 60歳になった頃には

こうなっていたいなぁ〜って

思う夫婦間

 

さすが 人生の先輩です

 

田中建築のHPにも

たくさん登場してくれているオーナーさん

 

自由気ままな住まいで

玄関なし

玄関ドアを開けるといきなり

1LDK

 

打合せをしていて

どのように住みたいか

なんて ヒアリングをしたままの

生活っぷりに

なんだか こっちも幸せを感じる感じ

 

20代後半から30代半ばまで

子育てに奮闘しているオーナーさんの

自宅を見るのも大好きで

応援したくなっちゃいますけど

悠々自適な自宅も

大好きです。

 

今は 耀雅の面倒で

とっても悠々自適感ゼロの大諏訪ですけど

あと15年後

こんな感じで生活できたら

本当に幸せだろうなぁ〜って思える1日でした

 

“幸せ”をごちそうさまでした。

 

これからも まだまだ

たくさんの 幸せ を

作って行きたい

そして その時間を共有したいと思う

ポロシャツブログでした


ベランダレス マストデッキ。

ベランダレス マストデッキ。

 

時代の流れの話。

 

専業主婦と言う文化が

日本になくなってきた

今日この頃。

 

女性が働きやすい時代へ・・・

 

日の丸日本としても

これからの時代は

女性も共に 男性と差別なく

働く時代へ。

 

ともすると

最近では 洗濯物を

ベランダに干すと言うよりも

室内干しに特化した

間取りを求める夫婦が多くなりました

 

文明の利器も 手助けをして

室内で干して洗濯物を完結する。

 

と言うこと

 

洗濯をする時間は

その家族によってバラバラですが

間違いなく 夫婦共働きの環境でする

洗濯時間は 朝早く・・・

もしくは 夜遅くが多いので

日の当たる時間帯に

洗濯物を干す習慣が

見受けられない今日この頃。

 

少し前までは

洗濯物を昼間 ベランダに干して

仕事に出かけると言う習慣もありましたが

防犯の問題、

近況で言う いつ雨が

土砂降りの雨が降るかわからないと言うか

環境の変化も重なり

室内干しになっていると言う印象ですね。

 

なので

 

洗濯物は 洗濯物を乾かす部屋

もしくは 室内干しが楽にできる間取り

 

自分がお休みの日には

洗濯物を外で干したい・・・

でも 2階のベランダは遠すぎる。

昼間いるなら ベランダより

直接 干せるウッドデッキ。

IMG_9317

頑張るママさんには

新しい発想の洗濯物干しの環境が

今 変化し始めています

 

と言う田中家も

 

ベランダレス。

 

ベランダは ありますけど

ほぼ、ベランダで洗濯物を干すことは

ありません。

皆無に等しい。

 

ベランダがあれば

掃除をしないといけないし・・・

 

と 最近そう思うベランダ事情です

 

ベランダよりも

ウッドデッキ

 

ベランダで防犯考えるよりも

ウッドデッキの防犯を考える

 

今までの常識が

常識と 捉えることが出来ない

設計事情のお話でした

 

ベランダレス、マストデッキ。

 

それでも まだまだ

たくさんのオーナーさんが

ベランダを望んでいます

 

けど

これから先

ベランダに費用をかけるなら

物干しも兼ねて

家族のコミュニケーションも兼ねて

ウッドデッキが多くなりそうです


変動金利の真実。

変動金利の真実。

 

今日は

ファイナンシャルプランナーのポロシャツとして

プロなりの話をしますね

住宅ローンは正しく組まないと

ただの お荷物。

 

そのぐらい 真剣に考えましょう。

 

変動金利は

少しお金の件で だらしがない家族だと

吸血鬼のような こわ〜い 住宅ローンなんです

スクリーンショット 2017-11-23 0.35.10

 

 

はい、ほんまです。

 

さてされ

本題の変動金利に関する話。

 

今、住宅ローンは

本当に底値と言わんばかりの

低金利状態が続いてます。

 

今 家を建てる家族の方にとっては

本当に羨ましい限りの低金利

 

第一取得者といえば 20歳後半から30歳前半。

(初めて家を購入する方のこと)

 

その年齢の方の お父さん、お母さんが

当時 家を求めたら 破格の

金利状態だってこと 知ってましたぁ〜?

 

破格と言っても

低い破格ではなく、高い・・・高すぎる破格

 

住宅ローンと言えば

5%、6%は当たり前の時代でした

特に 6%ともなると

借りる元金の2倍近くのお金を

支払っている事に

自分の家元金と同額の利息を

支払わないと家は

建てられない時代でした

 

ほんとです

 

2000万円借入を起こせば

返済する全金額は 4000万円。

 

今そんな話を聞くと

銀行のぼったくり時代でして

 

お父さん、お母さんは

早く住宅ローンを

減らしなさいと

教訓のように話をする親御さんも

少なくないはずです

 

でも 今の時代はと言うと

変動金利を選択すると

ほぼ 1%を切る時代へと・・・

 

本当に住宅ローンと言うものが

借りやすくなった時代と言えば

そんな時代なんですけど

しっかり把握していないと

変動金利って

相変わらず怖い存在なんです

 

普通に銀行に住宅ローンの

相談に行くと

自営業者や 経営者の方以外だと

すぐに 1%を切った金利で

銀行は 紹介してきます

 

でも ここで 一つ

ちゃんと この変動金利について

勉強しなければいけません。

 

しっかりと変動金利のことを

把握をして取り組まないと

危険な目にあいます。

 

1%を切る変動金利とは

実は 実質金利ではなくて

借りる人によって 金利の値を変える

銀行側は キャンペーン金利のようなものんです。

 

実は 今、各銀行の住宅ローン金利は

基準金利と言うものがあります

 

それは 変動金利の元になるもの

 

今、一般的には 2.475%

 

その2.475%から 銀行側は

独自の審査によって

借りる人に関して ランクづけをし

そのランクからキャンペーン金利を

提供していると言うことを

肝に命じてください

 

キャンペーンと言うことは

どう言うことか。

 

それは 基準金利で皆さんに

貸してはいますけれど

キャンペーンの基準から

外れた時には

キャンペーンが終了してしまう・・・

と言うことなんです

 

借りている人に

何か 問題が発生した時には

キャンペーン金利は終了してしまい

その銀行の基準金利に戻ってしまう・・

 

と言うことなんです。

 

例えば ○○銀行から 0.75%で

住宅ローンを借りました

 

でも 今月は少し生活上での支払いが

多くて 少し住宅ローンを遅延してしまった

 

と・・・します。

 

と どうなるか

銀行の約定(決まり)にもよりますが

回数を 重ねると

キャンペーン金利の特典がなくなり

基準金利に戻ってしまうと言う事実です

 

0.75%で借りてた住宅ローンが

数回の遅延で 2.475%に戻ってしまう。

スクリーンショット 2017-11-23 0.35.10

家族の支払いが少し厳しいから

住宅ローンを遅延したのにも関わらず

金利が上がってしまうと言うのは

実に おかしなことですが

事実なんです。

 

毎月8万円を支払っていた住宅ローンが

遅延を繰り返すにあたり

いきなり95000円に・・・

 

変動金利って 金利が低くて

とても魅力的ですが

実際には 本当は 約束を破る家族の方には

非常〜に 厳しい金利だと言うことを

理解して下さいね。

 

遅延をしなければ なんともないことなんですけど

万が一のことがあった時には

優しくない住宅ローンということを

知っておいてください。

 

と言う

今日は ファインシャルプランナーの

ポロシャツでした。

 


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑