TANAKA

「 月別アーカイブ:2017年10月 」 一覧

He won’t stop ! Start from here…

He won’t stop ! Start from here…

 

IMG_2941

いよいよ明日は

オーナーさんの開店

 

Beauty salon の OPEN

 

遺伝子的に 舟出の応援を

幸せと希望の出発を応援したくなる

ポロシャツです!!

 

いよいよっす。

いよいよっす。

 

新しい門出は 笑顔で

不安の微塵も感じさせない感じで

明日からの始まる業務を

脳裏に浮かばせて 今を楽しんでます

 

お店の名前は

 

ALUNA

 

タンザニアの言葉だそうで

意味は・・・

『ここに おいでよ』

IMG_2939

IMG_2937

IMG_2938

御殿場市のケーキ屋さん

ブルーベリーの西側100m先。

海江田さん

新規オープンのHP

↓↓ ここをクリック ↓↓

ALUNA 御殿場

 

開店前日の夜に看板の灯りが

灯されましたけど

最高の出来栄え。

S__25755691

お店も 彼の好きな居場所に。

 

いよいよ スタートだ・・・

 

と 同時に

 

僕も 楽しんでます

数年後 どのような発展を

遂げているかわかりませんが

ここが 出発点だと言うことに

立ち会えたことが 嬉しい。

 

第2店舗、第3店舗と発展としても

ここの場所だけは 永遠のものですからね

 

 

思い起こせば

今日まで 長かったぁ〜って

僕もオーナーさんも思ってる。

 

土地探しから始まって

その途中 目ぼしい土地が

買えるだ 買えないだ があって。

 

またか・・・

これもか・・・

 

みたいな土地購入の押し問答。

 

そんな感じが 長〜く続いて。

 

やっとの事で 土地が見つかり

そして なんとか なんとか

進んで。

 

振り返れば・・・

今年の初めかなぁ〜

土地の購入決定で

11月OPEN

そして 来年の1月には

フルに予約を入れてがんばる。

 

今年の年初だったんで

それは 余裕でしょっ!

 

って 思いながらも

 

またまた ここで前に進まぬ

状況に追い込まれ・・・

 

まただよ〜って

オーナーさんも少し年内のOPENに

戸惑いが生まれて・・・

 

結局 正式出発は ゴールデンウィーク過ぎ。

 

約半年間で OPENまで頑張りました。

 

こだわりは 半端なく

そのこだわり感が

僕にとっては大好きなんですけど(笑)

 

そのリクエストに

添いまくったお店になりました。

 

OPENスタッフも 4人から

色んなマーケティングの勉強をしていて

美容院だけに こだわらず

ネイル、エクステ、相乗効果の中を

狙っての スタイルですって。

 

『ここに おいでよ』

 

どんな 未来が待っているんですかね・・・

 

まだまだ 若いオーナーさん

前日の夜には

 

お父さん、お母さん、弟さん家族

全員揃っての 長男の舟出の確認。

 

やべぇ・・・

 

僕もドキドキが 止まらないっ・・・

 

 


O—ha—tsu !

O—ha—tsu !

 

大諏訪の耀雅くん。

 

今日は 生まれて初めての

お初な 変身。

 

以前 奥さんが

耀雅の前髪を パッツンした時から

 

このパッツン髪型をなんとかしたい。

 

僕 このパッツン髪型が

大嫌いなんです・・・

IMG_2740

なので パッツンされてから

 

早く オーナーさんの美容院に

行きたくて・・・

行きたくて・・・

 

それでも 時間がなくて行けなくて。

 

前髪

パッツンしてから 約1カ月がすぎ

そのパッツン頭から

グイグイ 髪の毛が伸びまくり

まるで ヘルメットのような

髪型になってしまい

 

スタッフのセットンからは

 

ウォーズマンみたいだな・・・

なんて 言われてまして。

スクリーンショット 2017-11-02 23.56.21

耀雅も ウォーズマン ウォーズマン

何も知らずに 口ずさみ

楽しんじゃってる(笑)

 

お前・・・笑われてんだよ

 

って 言っても

 

ウォーズマン と 自慢げ。

 

で、、、

 

今日は 少しお時間を頂き

オーナーのスタイリストのお店へ

 

『いらっしゃーい

今日は どうする???』

 

前々から もう耀雅の髪型は

夫婦万丈一致で 決まってたので

 

『○○○○で・・・お願いします』

 

 

 

で やっちゃいましたよ〜

 

はいっ!

 

シチサン。

IMG_2958

じゃないじゃない

これは コンシェルジュの大木さんでした。

 

で 正解は!

 

じゃん!

IMG_2959

はい 丸坊主。

 

じゃないじゃない・・・

 

これは

設計の 勝間田さんでした(笑)

でも 丸坊主の勝間田さんも

なかなか イケてます(笑)

 

 

で 今度こそ

本当の 耀雅は

 

 

じゃぁ〜ん!

IMG_2921

 

マルガリ。

 

プロのバリカンで

 

泣きジャクリ

泣きジャクリ

 

あーして こーして

思いっきり 3分がり(9ミリ)

 

でもでも・・・

ここで オツなのは

さっすが スタイリスト!

 

てっぺんだけは 3分ガリ

耳上のサイドは 2分ガリ(6ミリ)

 

やっぱり スキカル技ではないな・・・

 

 

改めまして

じゃぁ〜ん

IMG_2922

昭和のガキに

 

なりました・・・

 

なんか

 

前髪パッツンより

憎たらしい(笑)

 

俺だけか・・・

 

なぜか 自分の頭を

ペシペシ 叩く我が子。

 

その姿を見て

大笑いする両親。

 

なんか こいつ

普通じゃねぇ〜な・・・

 

と思いんがら見てるんですけど

調子にのる耀雅は

 

僕らが 笑えば笑うほど

自分の頭を ペシペシペシペシ

 

前から 頭の大きさのバランスと

体のバランスが 悪いやっちゃなぁと

思っていましたけど

 

髪の毛を なくすと

それはそれなりに

体と頭の大きさのバランスが良いようでして

 

けど・・・

 

なんとなく

顔を見ているだけで

笑える我が子。

 

結構 引きずって笑っちゃうんだろうなぁ〜って

想像してますけど

 

もう 二度と マルガリには

しないと心に誓ったポロシャツでした

 

 

ちなみに これは

シチサンの大木さん

IMG_2958

丸坊主の勝間田さん

IMG_2959

マルガリの耀雅くんでした

IMG_2923


オーナーさん宅ご訪問!

オーナーさん宅ご訪問!

 

先日お引き渡しをしたオーナーさん宅に

ご訪問してきました

 

2世帯住宅。

IMG_2897

引越しをしてから

2週間後の御訪問。

 

お呼ばれされてきました。

IMG_2900

引渡しをした後の住まいって

好きなんですよねぇ〜

 

あこがれのマイホーム

夢のマイホーム

 

ここまで来るにあたっての

プロセスが脳裏に浮かんで

初めて僕と打合せをさせて

もらった日の事とか

そして 着工して

一つずつ事細かく

色んなものを決めて行くときの

一門一句とまで 覚えてないですけど

肝となった打合せの状況とか

すごく鮮明に思い出します

 

特に僕が大好きなシーンは

 

引渡しをしてから

初めてお伺いをした時の

インターホンを押す瞬間と

 

『はーい!お待ちしてました!』

 

と言われる瞬間。

 

そして 今までの玄関とは

違う雰囲気の玄関ドアを

開けてもらった瞬間ですね

 

これが 凄く好き(笑)

 

なんとなく

また 新しい生活の中に

入れたなぁ〜って感じ?

 

わかるかなぁ〜

この瞬間ですね

 

ほとんどの家族の方は

2週間で 引越しが

片付くことは不可能ですよね

しかも 夫婦共働きともなると

数カ月かかって

全ての引越しが終了する場合も

 

その段ボールが まだ

置かれているシーンは

本当に 引越しほやほや の

香りがして・・・

 

俺も新しいお家に住みたーいって

思う瞬間ですね

 

玄関入って

お邪魔するLDKの椅子に

座らせてもらって

大きく深呼吸しながら

吹き抜けの天井を見上げるのが

これまた デザイナーとしての

醍醐味でも あるんすよ・・・

 

そんな醍醐味を

味あわせてもらった

二世帯住宅の家族のお住まいに

お邪魔してきました。

IMG_2899

あぁ〜

毎回思う・・・

俺も新しい家に住みたいよぉ〜

 

っの巻 でした。


出来たぁ〜

出来たぁ〜

 

早速色んな事を試している

毒リンゴの腕時計。

IMG_2829

使ってみた感想。

 

ポロシャツ的には

まじヤバイ・・・って思うぐらい

便利なアイテムだ。

 

お財布携帯を チャレンジ。

ちゃんと お財布時計の役が

たつんかい・・・と

 

コンビニで試したら

IMG_2919

ちゃんと出来た。

IMG_2920

お財布携帯派の僕にとってみたら

携帯電話をどこかに

置き忘れた時に 自分自身に

ムカつくことがなくなりそう(笑)

 

 

もう一つすごいと思ったことは

リンクしている携帯電話の

場所を即座に教えてくれる。

 

ボタンを一つ押すと

ここにありますコール。

 

しっかり見つかる。

 

音で教えてくれるから

どこに置き忘れたかを

解消できるぜょ。

 

スッゲーシロモンだ。

 

そして

自分にとって必要な連絡が

入った時に 教えてくれる時計。

 

今のスマホって

なんとなく ニュースだとか

色んな情報が バッジとして

お知らせが ありますよね

 

でも 本当に自分にとって

必要なものでなければ

お知らせがこないと言う

設定ができるんで

とにかく 必要なものを

必要な時だけ 届く。そんな感じ。

 

カレンダー機能

これが とにかく素晴らしい。

カレンダーの入力仕分けをしてあげると

本当に必要なカレンダーだけが

時計が教えてくれます

 

スマホだと 色んな情報が

入って来るでしょ・・・

逆に スマホだからの親切な

情報発信なんでしょうけど

時として 邪魔なときもたくさん。

 

それが 必要な時に必要なだけ。

 

それと やっぱり siri

 

小さなSiriですけど

ほんと 素晴らしい。

毒リンゴ病(apple病)になると

siri は秘書でして(笑)

AI使って色んなことが

出来ちゃうって スッゲーなって思う

 

時計が 歌流して

時計が ナビになって

時計が 時として辞書になったり通訳したり

情報の精査という部分では

スマホより秀でてるね・・・って感じです

 

ナビを開始すると

時計だと画面が小さいから

スマホで案内されたい・・・なんて思ってら

スマホの電源を入れるだけで

そのナビの続きがスマホで 出来てる・・・

 

このあたりの連携って

毒リンゴ病なんですかね・・・

 

脱スマホが難しいです世の中ですが

この時計は 情報過多な世間に対して

必要な情報を選んで

無駄な時間を使わないアイテムとしては

完璧かも

 

となんと言っても 電話。

 

完璧ですね

 

どこにいても繋がる。

 

というか

その場で喋れることが最高。

見た目は 時計に向かって

話をしているので おかしな光景かも

しれませんけど・・・

 

出れない時もあり

その時ばかりは 対応できないですけど

この人から 電話がかかってきたたな・・・と

僕自身が 確認できるから

電話を忘れて出られなかった時とは

違って 即座に対応できるところが

素晴らしい。

 

特に 携帯をよく忘れる

僕にとっては とても

重宝できるアイテムだ

 

逆に 電話に束縛される可能性も

あるぐらい

 

そこだけが 少しきになるところかなぁ〜

 


カウントダウン

カウントダウン

 

11月1日OPEN

オーナーさん自宅併用の

併設テナント。

 

オーナーさん自身の店舗。

 

美容院で

しかも 独立船出。

 

店舗の改装前では

こんな感じの風景でした

IMG_2575

IMG_2584

その後 色んな打合せを重ね

デザインを提出。

海江田さん_0

 

そして 着工。

 

今は もうすでに

ほぼ完成しているお店。

海江田さん_0

あとは 細かい部分の工事のみ

IMG_2886

本来であれば

田中建築工業内では

テンポの監督業務って

ほぼほぼ 僕がやってたんですけど

今回だけは 体を真っ二つに割っても

OPENには 現場に入り浸ることが

不可能だったので

監督の セットンこと 瀬戸ちゃんが

僕の代わりに オーナーさん店舗を

仕切ってくれました

 

ほんと・・・感謝のみ伝えたい。

 

ありがとうねぇ〜

 

助かりました。

 

と・・・

 

オーナーさんも大満足のご様子。

 

もうOpen まで日がないので

オーナーさんも

今日からぼちぼち

お店の荷物を入れ始め

いよいよ 0PENモードに

突入してきましたよ〜

 

プレオープンも日曜日から

開始とのこと。

 

僕のお店では な行けど

住宅の引渡とは 一味違った

気持ちです。

 

すでに予約は 80組以上

 

すごい人数だね。

 

とともに

さぁ〜カウントダウンだ

 

OPENが 待ち遠しい・・・

独立開業ともあり

僕も 鼓動の高鳴りが止みません。

 

ワクワク。

ワクワク。

 

この場所で どんな

シンデレラストーリーが生まれるんすかね。

 

それもまた 楽しみだ。


じゃん!新しい衣替え。

じゃん!新しい衣替え。

 

ヤッホー

 

ついに 実験すべき

アイテムが届きました

 

そぉ〜れは

 

これ

↓↓↓

IMG_2826

 

はいっ

毒リンゴ印の腕時計。

IMG_2827

最近 めっきり

仕事量も増えてしまい

 

ダイエットも

遠のくばかり。

 

すこし気をぬくと

あれあれあれ

あらあらあら・・・

 

レレレーのレー

ラララーのラー

 

元どおりになりつつあり。

しなくても良い

 

ふっかぁ〜つ!の予兆。

 

なので 少し気合を入れて

applewatch を試してみます

 

しかも

 

2020年に終了する

windows7。

 

2020年には

また 事務所の中の

パソコンを 一掃しないとならなくて

その時に appleは

windowsに変わる

将来性があるか否かの

実験タ〜イム。

 

 

iphone

ipad

imacbook

 

の連携性というか

仕事にどれだけのことが

詰め込めることが出来るか・・・

 

そんなお試し。

 

で 本領発揮の前に

 

僕も随分と

腕時計はしていましたけど

最近しておらんなぁ〜

 

って

 

スマホが便利すぎて

時計がいらない。

 

けど・・・

 

ちょいちょい どこかに置き忘れる

スマホがいるもんだから

 

時折、不便な時もありまして。

今回のapplewothにな

電話がそばになくても

電話の機能がある・・・と言うことで

 

腕時計なら毎日するものだから

 

ほぼ忘れないじゃん。

これだけ便利な世界だからねぇ〜

と言う文明のRiki

 

時計は もはや

時間を測り、そして時間を確認するものでは

ないと言う時代へ

 

しかも そのRiki の他にも

楽しめることがありまして・・・

 

それは 少しだけ

今日の気分によって出来る

自分表現。

 

女性にしてみると

イヤリング的な物なんですかね・・・

 

女性じゃないから わからんか。

 

時計のベルトが

簡単に 取り替えれるんです。

IMG_2883

可もなく不可もなく

好きなベルトに チャチャっと30秒。

 

しかも ベルトだけなら

数千円のお手頃さ。

 

早速ですが

少しずつ コレクト

 

テクスチャーの種類は

定番レザー

運動ゴム

仕事メタル

お出かけクロコ

 

こんな感じですかね・・・

 

今日までに大諏訪に届いたのは

定番レザー と

IMG_2885 2

お出かけクロコ。

IMG_2884

今までは 時計のバンドを変えるという

感覚があまりなかったので

 

もし 必要な時には

必要な感じの時計をして

TPOにそって 時計自体を

変えていたんですけど・・・

 

時計自体がスマホ並みの肌離れさが

感じるとなると

切り離せないのが

自分用に作り込んでいる

時計本体になるっすよね・・・

 

毒リンゴ時計は

時間を読むものでもなく

TPOを合わせるものでもなく

ましてや

見栄やプライドを

表現するものでもない。感じ

 

どちらかというと

 

お供なパートナーっすよね。

 

だから その場の雰囲気に合わせた

使いようと 見せ場があるんじゃないですかね・・・

 

とりあえず

 

定番のレザーで

しばらく 時計をしてみようと思う

 

ポロシャツでした。

 

 

衣替えならぬ

時計のバンド替え。

 

楽しさが

デジタルとアナログで

両方楽しめます。

 

Amazonとかで探すと

とにかく沢山の種類が

出てきますので

よかったら 探してみてください


深夜の仕事。

深夜の仕事。

 

本来定休日の水曜日

それでも 仕事は続く水曜日。

 

今日ぐらい 早く仕事を切り上げようと

思ったポロシャツは

家に着いたのが 8時。

 

 

わぁ〜はえぇ〜

今から 何すっか・・・(笑)って

やる事が定まらねぇ〜

 

生活のリズムが

少し崩れかけた 早帰宅。

 

家に着くと 耀雅はすでに

夕飯中でして

できるだけ 早く帰るねぇ〜って

奥さんに伝えておいたものだから

耀雅と同じテーブルに

珍しく僕の夕飯が

きちんと

並べられているではあ〜りませんか。

 

耀雅と一緒にご飯を食べながら

それでも 時間を持て余す・・・

 

全くと言っていいほど

 

『今から何する?』と言う言葉が似合う時間が

大諏訪での展開!

 

仕方がないので

耀雅を連れて スーパーへ。

 

欲しいものがあるわけでもなく

耀雅が スーパーに行った時に見せる

お菓子コーナーで

 

なぁ〜ににしようかな・・・と

うんこ座りをして

お菓子の陳列棚をしゃがんで覗く姿を

見て楽しもう・・・と思い(笑)

 

こういう子供っぽい姿って

2歳〜3歳ぐらいの時にしか

見せないシーンでしょ

 

じ〜っくり選んだ

おもちゃ付のお菓子を手にして

『とうちゃんっこれっ』と言いながら

レジに並ぶと・・・

 

その流れで歩いて行った

レジへの道。

 

したら 耀雅くん

思ってもいなかったものを

手に取り そして レジへ・・・

 

耀雅いわく。

『これも・・・ デンジ』

 

単3の乾電池。

8本入り。

 

何に使うかは 見当が・・・

 

それは

すでに 電池切れで動かなくなっている

新幹線とトーマスのプラレール。

大諏訪で死に体となっていまして

最近 ミニカーに夢中の耀雅だったので

僕も わざわざ電池を入れる必要ないね

と思っていたんですが

 

でも わざと

『こうくん 何に使うの?』

 

って聞くと

 

『プラレール ぶんぶんぶん』

 

へぇ〜

プラレールは 電池で動くの知ってんだ・・・

 

と 思って

なんでも 理解できるようになったんだなぁって

 

電池とお菓子に テープを貼ってもらって

立ち去る姿は 御満悦そのもの

 

とうちゃん!やったぜぃ と

耀雅の背中から聞こえてきそうなぐらい

ルンルンで

 

家に戻り 一緒にお風呂に入って

『ねぇ〜こう君。

お利口に早く寝ないと

新幹線に電池入んないんよ・・・』と

 

お風呂から出たあとも

布団に入るまで言い続け

 

この歳だから

ごまかせる呪文のような

寝かせつけ言葉(笑)

 

すんなりとまで

寝入りが 早かったわけではないですが

まぁ〜ごねる事なく

寝て頂いて・・・

 

その後 耀雅の寝た後の時間を使って

耀雅と約束をした通り

プラレールの電車たちに

電池と言う“生命”を授けました。

 

IMG_2865

そして 動作確認をしながら

奥さんと 『これで約束完了』

これで 明日の朝

『とうちゃん・・・デンジは?

新幹線は・・・』と

寝ぼけて起きてくるに違いない

 

そんな妄想かかげて寝ま〜す!

 

何となく

何気ない幸せを深夜に感じている

ポロシャツでした。

 

平凡もいい。

 

そんな一言がにあう

奥さんと話しながら

耀雅のプラレールに電池を入れ替えた

ポロシャツでした

 

 

46歳の子育てパパの奮闘記。

 

ギャングの欲望は 止まらない。

 

 

まる

 


BAD DAY・・・

BAD DAY・・・

スクリーンショット 2017-10-27 0.45.00

今日は 朝から最悪・・・

 

何が最悪かと言いますと・・・

 

その前に・・・

今日の一曲は

ダニエル パウダーの

Bad Dayを聴きながらの

ブログにします(笑)

 

スクリーンショット 2017-10-27 0.31.43

↓よかったらこんな歌です↓

ダニエルパウダーのBad Day

↑ここをクリックして↑

 

you had a bad day〜♫

付いてなかったのさ〜♪

 

って言う歌詞なのに

意外と明るいテンポ。

 

大好き(笑)

 

良かったら聴いてみてねぇ

 

何が付いてなかったというと

 

僕の愛用の男の必需品

髭剃り。

 

その髭剃りが 今の我が家の月子が

水洗いした 髭剃りを

なぁ〜んと・・・

無意味に

なんの仕返しの為に

どうして そんなことするの?

 

って 思う感じで

 

ぽい

 

ぽいって 床に捨てやがった。

 

なんで???

 

 

いつも ひげを剃った後に

水洗いをして

そして 窓の前に置き

電気カミソリを乾かす為に

乾かす窓台の上に置くんですね

 

その窓台は まぁ〜月子からしてみれば

憩いの場であって

外の景色が 悠々自適に眺められる場所でも

あったんですね・・・

 

この髭剃りと 月子は

いつものコンビといってもいいほど

普通な生活だったんですけど

 

今日ばかりは

まさかの ポイ捨て。

 

ポイッて

 

ポイッて

 

なんでやねん。

 

で・・・

髭剃りが向った先は

 

洗濯物を入れているカゴの中に・・

IMG_2869

 

落とした時は タオルは

残念ながら なかったんすよぅ〜(泣)

 

で どうなったかと言いますと

 

 

はいっ

 

IMG_2868

髭剃りの芯らしき軸が

 

ポキっ

 

ポキって 曲がっちゃいました。

 

もうだめだよね・・・

 

買いに行かなきゃ。

 

って思うけど

 

今日もみっちり 打合せスケジュール。

 

もし ひげもじゃのポロシャツに

出会ったなら・・・

 

一声かけてくださいな・・・

 

髭剃り・・・御愁傷様でした。と

 

 

少し髭もじゃの ポロシャツを

お許しくださいませ。

 

なんであいつは

今日、髭剃りを

ポイ捨てしたんだろう?

 

当の犯人は

何食わぬ顔で 自分の根所で

寝てやがる!

 

IMG_2871

 

『なんか 用ですか?』

 

って とぼけてんじゃねぇ〜よっ!!!

 

意味がわからぬまま

月子をにらむ ポソシャツでした。

 

Bad day〜♪♫


初選挙。

2017/10/23 | 田中家のお話

初選挙。

 

自民党圧勝でしたね・・・

 

なんとなく個人的な意見ですが

流行りものの形で

生まれた“希望の党”の存在が

違うんじゃねぇ〜かなぁ〜って

思っていまして・・・

 

台風の影響で 日曜日は

全員早上がり〜って言うか

定刻の夜7時に上がりましょう〜的な所もあり

 

20時まで時間があったので

久しぶりに選挙に 行って来ました。

 

終了5分前。

 

地区会館に 耀雅としゅっぱーつ!

 

IMG_2843 2

ちょっと残念な昭和のカッコ

夜遅くに おとうちゃんと

外に出掛けたことに

昭和の小僧並みの喜び・・・

長靴と訳のわからない服の上下セット

 

デザイナーの息子らしからぬ

カッコでして・・・

 

誰もいなくてよかったぁ〜

 

 

すでに 会場は終了の雰囲気。

この地区で何人の有権者がいるのか

わかりませんが

僕の順番は 880番ぐらい?

 

で 僕の前に一人いましたけど

僕の後には 誰もなし・・・

 

よーし 耀くん行くぞ!

 

耀雅も 会場の中で

『出発進行!』って

会場のスタッフも クスクス(笑)

 

と サクサクと書き込んで

耀雅に 投票箱の中に

票を入れてもらいました

 

はぁ〜い つぎ。

 

最高裁の裁判官と

比例代表です・・・

 

と 2枚の票をもらって

そのまま、投票箱に票を

またまた 耀くんに入れてもらいました

 

僕が記入した票を持ちながら

遊び始めたんで・・・

 

早く入れろ!

 

もう 会場も終了なので

意外と和やかな雰囲気で

票で遊ぶ耀雅をみて 笑いさえ・・・

 

『すみません』なんて

耀雅も謝ったりして(笑)

 

で 僕と耀雅が 投票場を出た瞬間。

 

バ・タ・ン・・・

 

閉められちゃいました。

 

耀雅も最近 よくしゃべるようになり

 

『おとうちゃん・・閉められちゃったね』

IMG_2842 2

『こうくん 追い出されちゃったね

 今から みんなお仕事。』

 

『おしごと?』

 

『おしごと・・

 いーち、にー、さーんって

 おしごと。』

 

『おしごとか・・・』

 

と最近 何にでも語尾に『か』

つけるのがマイブームらしい(笑)

 

やっぱりここでも・・・

耀雅の昭和のかっこ

笑える感じだ・・・

 

そのまま 会場を後にすると

 

なんとも

ほんの数分間の滞在時間でしたけど

風が すごい・・・

 

耀雅も 台風に大喜びな感じで

おおはしゃぎ。

IMG_2844 2

IMG_2845 2

『飛んでくよぅ〜』って

叫びながら

走り回ってました。

 

 

で 耀雅にしてみると

初めての選挙。同伴。

 

また ひとつ耀雅の初体験を

共にできました。

 

台風最中の衆議院選挙投票でした。


自信

自信

 

NHKのテレビを見てたら

佐藤琢磨の若きし頃の番組の再放送。

スクリーンショット 2017-10-22 11.39.52

おっ 耀雅の先輩(笑)とか

言いながら 奥さんと見てました。

 

凄いね やっぱり佐藤琢磨って。

 

二人で うなずくばかり。

 

高校生卒業まで

カートすら乗っていないF1ドライバー

 

だけど

熱い思いと 何をするにも

自信の塊と 度胸の塊と

分析の塊。

 

塊の根源は 自信なんだ・・・て

 

耀雅の先輩どころか

僕よりも 6歳も歳が下なのに

僕が いろんな事を学びました

 

目の前にある壁は

壁じゃないくて

今は そんなところで悩んでいる暇はないし

そんなところで つまづく時間はない。

でも その先に自信しかありませんから・・・

 

と 目を輝かせていました

 

しかも 再放送なので

この放送の佐藤琢磨は27歳

 

自分も27歳で 独立した歳なので

さらにすげなぁ〜と言う事しか

なかったすね。

 

いま目の前にある壁は 壁じゃない。

 

そっか。

 

仕事の面でも

今、取り組んでいるレースの事に関しても

壁は壁ではない。

全てが自分の中にある自信が全て

 

そうやって切り換えて

これからを取り組んで行こうと

 

テレビの目のまでは

奥さんと耀雅の話をしてましたが

佐藤琢磨から 学んだ事は

本当に ズシンときた。

 

今 従事している住宅業も

自分が好きで やっている事だし

好きだらか出来ている事だし

 

いま この十数年を振り返ると

もっともっと 大きな自信を持って

取り組んできていたのであれば

違う今が あるんだろうなって思いました

 

自分に足りなかったもの

佐藤琢磨が 教えてくれました

 スクリーンショット 2017-10-22 11.36.08

自信。


No Attack No Chance

No Attack  No Chance

スクリーンショット 2017-10-22 12.34.21

先日 オーナーさんとの話しの中

 

『家づくりは 僕にとって挑戦です』

 

ほう・・・

 

幸せづくりのお手伝い とか

家族のさらなる楽しさを求め とか

家族の大黒柱として

自分自身に万が一があった時に

家族の為に残すもの とか

 

ごくごく 幸せを求めて

家づくりをする夫婦にとって

色んな相談、提案をしてきましたけど

 

若いオーナーさんは

僕に求める家づくりの柱は

 

挑戦。

 

男として 良い響きだねぇ〜って

 

 

家づくりに挑戦をして

その先には どんな事が

待ってるんですか・・・?って

 

聞いてみるとね・・・

 

家と言う家族に残せるものが 出来て

そして 35年と言う

住宅ローンの責任が僕の中に生まれ

そこに僕が立つ事で 色んな僕自身の

人生のチャンスが 生まれてくるんですよ。

 

と 目をキラキラさせながら

話をしてくれました。

 

良いねぇ良いねぇ〜

 

その話の続きを聞いてみると

 

なんでも オーナーさんには

夢があるようでして

 

現在のオーナーさんは

まだ とある会社のスタッフとして

働いていますが

いずれ

独立起業をして行きたいんですって

 

 

そっか・・・

 

住宅ローンって言うのは

起業したての個人事業主とか

会社オーナーさんには

厳しい審査がありまして

 

夢や希望だけでは

銀行は 首を縦にふりません

 

起業して自分の事業が うまくいかないと

なかなか 成立しないんですね・・・

 

うまく行き始めても

3年間 利益計上 しないとダメだし。

 

結果主義なんですよね・・・

住宅ローンって。

 

 

オーナーさんは 家族思いな方でして

自分の夢を突っ走るより先に

家族のことを考えて走りたいって

 

んん〜 このあたりは俺と逆だ・・・(笑)
僕は 先に突っ走っちゃうから

奥さんは 大変なんすよ(笑)

笑い事じゃないか・・・

 

世の中の奥さんたちって

旦那さんの収入は安定していた方が

良いと思っています

 

出来ることならば

独立起業して チャレンジするより

安定してほしいって・・・

 

その奥さんの希望的なものから

ある意味 冒険でもある独立起業を

支えてもらえるのであれば

家族の為に 家を建てよう・・・

 

って お話しをしてました

 

そのあとは 僕ががんばるだけですから

夢を叶える為に 努力をするだけですから

 

挑戦しなければチャンスもないですから・・・

 

オーナーさんの人生カレンダーの中には

2年後には 独立起業。

 

その為に 家族の為と

自分の責任と言う足かせをした

家作り。

 

 

家づくりは もちろん応援します

 

のと

将来の経営者としても

応援して行きたいと思った家づくり

 

久しぶりに 聞きました

 

No Attack  No Chance !

 

やっぱり 夢ある男は 

かっこいいっすねぇ〜!

 

男の夢を支える奥さんって

芯あって かっこいい。

素晴らしいっっっ!

 

田中建築には 色んな想いを持った

オーナーさんが 集まってきます

さぁ〜 僕も負けずと

頑張りますぞ〜〜!

 

No Attack  No Chance

 

挑戦無くしてチャンスが無し!

 


夢を追いかけろ!

夢を追いかけろ!

 

今日は 友人から

なんとなく 自分の将来に

触れた話をしてきて

なんとなく 人生について

話しちゃったよ(笑)

 

何か 不安に思っていることでも

あるのかなぁ〜って感じ・・・!?!

スクリーンショット 2017-10-21 18.12.34

で 友人の話を聞いていました

 

自分の思い通りに

人生が 進まないのかなぁ〜?

 

で 僕が思った事

 

夢って 人それぞれ・・・

小さな夢から

大それた夢まで

 

それぞれだ・・・

 

目標も 人それぞれ・・・

目の前の目標から

自分が死ぬ前までの間に立てる目標まで

 

それぞれ。

 

でも どんな夢でも

色んな夢でも

 

人に理解される目標でも

人に理解されない目標でも

 

どんな目標でも

ある人とない人では

大きな違いがある・・・

 

そう思うポロシャツ

 

夢も希望も見えない人に対して

よく世間一般に 聞く言葉

 

それは・・・

 

なんの為に生きてるの?

 

当たり前の生活で

何一つ 満足も不満足もない生活で

ただ 時を過ごしている人って

大きく世間をみれば

いると思うんですよね

 

なんとなく

自分一人の目標であっても

世間に認められない目標であっても

 

持ち続ける人と

そうでない人では

大きな

違いがあると思うんですよね。

 

どう言えば良いんだろ

 

のらりくらり。

 

って 表現かな・・・

 

小林麻央ちゃんじゃないけど

いま、生きている事に

感謝する1秒も

何も考えずに過ごす1秒も同じ1秒。

 

なら

 

命を削る必要もないと思いますが

価値ある1秒を過ごした方が

良いですよね。

 

今が一番大事だと思っていることが

一番大切だと思う今日この頃で

 

目の前で 何事にも

一生懸命 楽しんでる

一生懸命 夢中になってる

耀雅を見ると 時々思います

 

全力って 素晴らしい。

 

スクリーンショット 2017-10-21 18.11.19

今、起きている事は

偶然ではなく

必然だって 思うし

その必然な出来事に

出来るだけ 後悔のない

過ごし方をして

 

間違ってしまったら

修正すれば良いし

結果論的に よかった事なら

もっと 突き進めばいいし・・・

 

後悔先に立たずだし

 

やらずに後悔するよりも

やった結果に対して

誇りが持てる人生を送ろうじゃん!

 

って 今日の結論。

 

振り返れば

話を偉そうに聞いてた僕だって

どん底だってあったし

めちゃくちゃ明るいときもありました。

 

でも 結果 今があって

今をどうするかしかないじゃんね〜!

 

悩んだって 始まらないし

悩む事に 自信を持てば

何かちがうものが 見えてくる。

 

と そう僕は信じておる。

 

夢と希望かぁ〜

 

46歳だからね

人生残り半分もないし。

 

真剣になる友人の事も

わからないわけじゃないけど・・・

 

お互い頑張って行こう!

 

としか言えなかったポロシャツでした


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑