*

「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

少々疲れ気味を吹き飛ばす!

少々疲れ気味を吹き飛ばす!

 

最近 本当に暑いですね〜

 

本当にやになってしまう

 

食欲も当然わかず

毎日何を食べようか迷う日々。

 

でも

 

なぜか 今日・・・

 

突然 中華を食べたくなりまして

 

沼津って意外と中華料理屋さんって

少ないんですね。

 

いつも行く 中華料理屋さんじゃなくて

たまには 違うお店行こうよう〜って

話になりまして

 

探したんですけど

沼津で 本格中華と調べても

だいたい出てくるお店は

決まった3件。

 

その中で 今回チョイスしたのは

沼津の“王味”と言う中華料理店

 

僕も昔々行ったことがあるぐらいで

何が注目して美味しい料理かわからず。

 

お店のスタッフに

ベストチョイスしてもらうことに

 

このお店は 四川料理屋さんで

辛味の強い料理が得意との事

 

 

お店のスタッフが オススメする料理を

ほぼほぼ 頼んでいたら

 

あら 本当・・・

 

赤い料理が ほとんどでして

でも

見た目より辛くなくて

 

暑い夏を乗り切るための

体に活力をわかしてくれる一品達

 

美味しかったですねぇ〜

 

暑い日だからこそ

辛いもの

 

この言葉は 本当だなぁ〜と

感心しながらの

久しぶりの中華料理屋さんでした

 

ちゃんと 耀雅も

辛くない中華料理を頂きました

 

ごちそうさまでした

 


久しぶりの深夜。

2017/07/30 | 田中雅之を知る

 

 

 

 

久しぶりに深夜まで

仕事が続いて

 

気がつけば もうすぐ5時だぁ〜

IMG_2156

あと 1時間もすれば

耀雅が 起きて来る可能性も・・・(泣)

FullSizeRender

 

やばい やばい。

 

早く寝るべきか・・・

それとも

寝るのをあきらめて

このまま 仕事をするべきか?

 

う〜〜〜ん

 

悩ましい。


母、子の絆って 凄い。

母、子の絆って 凄い。

 

世の中の色んな絆

切っても切れないものって

たくさんありますよね…

 

その中のひとつに

母と子の絆 って

 

すっげぇ~なって思うんです。

 

最近 ちょいちょい忙しくて

家でやる仕事も

遅くなることが しばしば。

 

家に帰ると当然 もう耀雅は

寝てしまっています。

 

それでも ある程度早く家にもどり

少しの時間ではあるものの

ある程度の時間は

奥さんと 今日の出来事〜ちっくな話をして

その後 また 家で仕事をやり始めます

 

深夜に及ぶ仕事になると

当然 奥さんも起きている事も少なく

耀雅と先に一緒に寝ています

 

と…

 

毎日にように 驚かされることが…

 

それは 寝ている姿。

奥さんと 耀雅が寝ている姿が

もう〜 同じ!

同じというか そのまんま

 

ほぼほぼ 2人同じ寝相で寝ています

 

そのときの様子を写真に納めて

おいおい〜 また昨日も同じでヤンス!と

奥さんに朝、話をするんですけど。

 

冗談抜きで

まぁ~同じ。

 

笑えるほど同じ。

まるで 写真用に作ったかのポーズです

 

しかも…

 

僕が布団に入ると

やっぱり 異物が来たかのように

二人で 寝返りを打つんです。

 

そのときの 様子が

マジで 笑える。

 

ほんの2分ですよ 2分。

この2分の間に

同じ動きをして

そして 固まったような感じで

同じ寝相をして 眠りにつく。

 

これまた 寝返りを打った後の寝相が

まったく一緒。

 

奥さんの許可がでれば

写真を アップしたいぐらいです(笑)

 

寝ている=無意識 ですからね。

 

これって やっぱり

母と子の 絆に違いない。

 

そう思いながらの毎日。

すばらしいね。

 

いつまで この光景が

続くんでしょうね~

 

でも この光景が終わっても

いずれ耀雅が大人になっても

母と子の絆は

深まっていって・・・

耀雅は男ですが

耀雅も結婚して子供が出来たときに

 

お嫁さんと 耀雅の子供が

同じ寝相で寝ていたら・・・

同じ事を思うんだろうなぁ~って

思いながらブログを綴っております。

 

マジで笑える・・・

 


撮られました…

2017/07/28 | 日常, 田中家のお話

撮られました…

耀雅にやられた

最近 やけに早起きの耀雅君。

 

朝の5時半当たり前・・・

 

へたすれば 4時後半には

ふにふに 動きだすさま。

 

その早起きすぎる耀雅に

無意識のうちに

僕が 僕の携帯を耀雅へ

渡したんでしょうね…

 

で 5時30過ぎに

僕も起きて…

僕の足元に転がってた

スマホを 回収して

一緒に 遊び始めます…

 

と ここまでは

いつもと同じ。

 

なんですが…

 

8時過ぎに 会社に出社し

スマホで 今日のメールをチェックして

何気に 僕のスマホの中の

写真を 無意識に見たんですよね。

 

そしたら

 

僕の見覚えのない写真が

 

ず・ら・り・・・

 

なんだこりゃ?

と思いがら その写真を良くみてみると

 

足が撮られていて

動画も 撮られていて

でも 何写してんだか良くわからず

 

天井をむやみに 動画で撮られれている

その映像には 僕のいびきの音だけが。

耀雅にやられた2

良くわからずに?

 

ねぇねぇ この動画って何?

と 奥さんに聞いたら。

 

朝 耀雅が起きた時

“これで遊んどきな…的な感じで

自分が耀雅にスマホ渡してたジャン。“って

 

ははは・・・

 

あいつ 適当に

触ってカメラが起動して

この写真と動画かい!?!?!

 

ってな事で

 

変な写真と動画の意味が

わかりました。

 

怖い怖い(笑)

 

これから何・・・写されるか話

わからないなぁ~(笑)


美しい!

美しい!

 

最近 多くのメールとか

メッセージやらで

なんだか 僕のスマホは

情報過多な状況に

陥ってます・・・(泣)

 

 

オーナー様からの

メッセージも

この情報過多スマホの中に

時として 紛れ込んでいるときが

多いので 一週間に一度くらい

見直す?読み返す?探し出す?的な

行動を最近良くやっている

ポロシャツです。

 

遅ればせながらの

メッセージって本当に申し訳なくて

申し訳なくて・・・

 

でも 気が付いた時には

必ず返信します!と

 

先に誤っといての返信。

 

その中で・・・

 

あるオーナーさんから

BMの青

『BM納車されました~』とのご一報。

 

わぁ~またまた

お祝い事なのに

申し訳ない気持ちでいっぱいの

返信をしました。

 

今頃 と思われているかも知れませんが

きっちりと。

 

その写真に写っている

BMのカラーが

 

う・つ・く・し・い!

 

さっすがですよね・・・

 

僕には チョイスできない

派手なカラー。

 

目立ちますよねぇ~

 

今度 一度 お披露目をしていただきたい。

 

と 思いながらの

ブログです!

 

いやぁ~

引渡しをしてからの新車購入!

 

資金計画うまく行ってますね!

最高です!


強い家作り

強い家作り

 

TANAKAKENCHIKUの家は

強い家作り。

 

ほとんどの家の外壁は

塗り壁。

 

で その塗り壁を支える強さが

構造用合板。

 

構造用合板は

僕の中では 世の中の木造建築で

一番つよい 面構造だと思っていまして・・・

 

いわゆる

欧米木造建築の主軸となるもの。

 

当然にして

TANAKAKENCHIKUの住まいは

在来木造工法というやり方で

やっていますが

 

その在来木造構造で

まず 耐震基準をクリアして

 

その後 さらに強さを増す

構造用合板で 建物を囲い

 

そして尚 その上から

もう一枚 さらに倍の耐力を足して

構造耐力を増しています

つえーぞ

安心は 家作りにとって

もっとも大事なことですから。

 

一般の構造基準で言いますと

在来木造建築で言う建売住宅。

 

その建売住宅に

プラスアルファ 構造用合板。

 

そして

 

さらに

プラスアルファのもう一枚の

構造用合板。

 

地震予告を 40年続いてますと

やはり気になる地震対策。

 

TANAKAKENCHIKUの

住まいは

一枚目の構造用合板で

構造耐力さらに“倍”

 

そして

二枚目の構造用合板で

構造耐力さらに“倍”ד倍”

 

TANAKAKENCHIKUの住まいは

 

とぉ~っても強いんです

 

と言うポロシャツからの

ご案内でした。

 

これ

すべて 標準。

 

当たり前です。

だって静岡県東部は

地震という災害は

日々、心配していることだから


おもてなしin office.

おもてなしin office.

 

さぁ~我が家に帰るかと思って

事務所の電気を消して・・・

 

タイムカード置き場の上を見てみたら

 

あら

 

あら

 

あら・・・

 

 

社員の熱中症防止に

おかれた 飴。

やさしい

 

社長でありながら

スタッフの誰かが

この“おもてなし”を

考え行動したかわかりません

 

すみません。

 

 

 

社長わからずとも

社員の優しさが

とても 光って見えた

今日最後の戸締りでした。

 

ありがとうございます


耀雅の誕生から初めて・・・

耀雅の誕生から初めて・・・

 

耀雅が産まれてから

外泊をしなくなった

ポロシャツ・・・

 

ですが

 

先日

 

4日間 耀雅と母を

家に残して

修行のたびへ・・・

 

いつも

耀雅は

『おとうたん おとうたん』

父を呼ぶ声をだして

叫んでいるようで・・・

 

それはそれで

うれしい思いで いっぱいでしたが

 

その外泊した 4日間では

いなくなったその日から

耀雅は いなくなって事を

さっしてか・・・

 

4日間のうちで

ほとんど・・・

 

『おとうたん おとうたん』の

 

雄たけびは なかったようで

 

いなきゃいないで

普通だし

 

ちょこちょこ

耀雅の周りで うろつくから

 

『おとうたん おとうたん』と

 

呼ぶんだよ・・・と一言

 

あら

 

結構たんぱくなのね。

 

と言う

少し残念な気持ちと

俺が 少しの間

いなくなっても大丈夫か と言う

安心感

 

が 入り混じって

複雑な気持ちです。

 

で 驚いたのは

 

毎日見ている耀雅でしたが

 

4日間も見ていないと・・・

 

すっげ-デカクナッタナ。

でかくなったなぁ~

と言う印象。

 

離れてわかる

わが子の成長も

びっくりしました。

 

ポロシャツと違って

 

意外と足がながいのね。


86レースがんばってください。

86レースがんばってください。

 

今日 現場で使う水道のホースの

金物を買いに

会社の近くのホームセンターへ。

 

ホース関係の売り場はどこですかぁ~

 

って 店員さんにきいて

 

『あらぁ~ わざわざ車の駐車を

こっちに動かしたの失敗だったぁ~』

 

なんて いつも

知らない方でも 会話を楽しむポロシャツ君。

 

広すぎる店舗の売り場内で

端から端まで歩きます。

 

お目当てのものを見つけ

その店員さんの所へもどり

レジで買い物をしました。

 

ったら。

 

『86レースがんばってください』

 

一言いただいて

超~驚き!

 

『何で その事を知ってるんですか?』

 

聞くと・・・

『ちょいちょい ブログ読んでます』

 

 

あぁ~そうなんですか・・・と

 

びっくりぎょうてん(古いか。。。笑)

 

SNSって言うか

情報発信って凄いですねぇ~って

思うばかり。

 

そのがんばってくださいの

86君ですが・・・

運転未熟で レースが下手な僕のせいで

2度も入院。

 

哀れな86君で

もっと上手な人の元へか

レースなんて過酷な状況に立たされない

カーオーナーさんの元へ

納車されれば 良かったのにねぇ~と

思っております・・・

 

まず 初参戦の時

エンジンブローで マフラーから

火・火・火・火・火

一回目の悲劇

 

エンジン交換・・・

一回目の悲劇2

で 慣れ親しんだときに

がっちゃぁ~ん・・・

2回目の悲劇

と・・・

レースの世界では 消耗品とも言える

エンジンは ただいま 3代目。

 

クラッチも 3代目

 

ちゃんと 手入れをしないと

だめですよ・・・と言う事で

 

今は 元気で動いてますょ

 

昨年の6月26日から始めた

86レースですが

たった1年で 結構痛めつけてるなぁ~

 

ごめんなぁ~

 

と 愛着わいている分

もっと上手になるから

許してね・・・と言った感じです。

 

 

いつもテンション高めで

僕がご存知無い方でも

接している事が

なんとなく 気分がいいなぁ~と

思える自分に嬉しいです。

 

でも

初めての方で そんな僕の対応を見て

 

『あの人 ちょっと、行っちゃってる?』

 

と思っている人もいるんでしょうね。

 

でも まっ いっか(笑)

暗いよりも 明るい方が良い

下向いてるより 上向いてる方が良い

元気ないより 元気だねの方が良い

 

そんな生き方をしているポロシャツの

平穏な1日でした


ポロシャツ君はポジティヴなの?

ポロシャツ君はポジティヴなの?

 

僕自身

超~ポジティヴで

僕から ポジティヴと言う性格を

消してしまうと

何も残らない性格に

なってしまうんではないか・・と

思うぐらい

 

自分では ポジティヴであると

思っています…

 

 

けど。

 

その前に 皆さんは

MYCODE と言う

遺伝子検査って知ってますか?

 

僕の唾液を提出し

僕の遺伝子は どんな形?

 

で 遺伝子を詳しく見て

その結果 この遺伝子だと

病気等々の行く先を

読めると言う・・・検査です。

 

で 数年前に この遺伝子検査をしてみて

この結果を見ながら 未病を目指します

 

で 僕の一番のなりやすい病気は

円形脱毛症 だったんですけど。

ガクトと同じ(笑)

 

この 遺伝子の結果で

色んな性格や人のタイプまで

わかるらしく・・・

 

先日

 

『あなたのポジティヴ度は?』

 

なんて 案内が届いたもんだから

やっちゃいました。

 

500円で検査出来ました

 

で 答えもワンクリック。

ほぼ 即答。

 

ランクは 全部で3つ

 

ポジティヴ 控えめ

ポジティヴ やや高め

ポジティヴ 高い

 

 

回答が来るまでは

 

とぉ~ぜん 高い でしょ。

 

と思っていたんですけど

 

思ってたんすけど。。。

 

お答えは と言いますと

 

なぁ~んと

驚愕の ポジティヴ控えめ。

 

わぁ~ま~じ~でぇ~って

僕自身が びっくりしちゃいました。

 

僕目線で行くと

ポジティブ高いと思っていましたんで

世の中には 超~ポジティヴ つわものが

いるものなんですね・・・

 

すっげーな。

 

俺より ポジティブが高い人が

そんなにも いるんなんて。

 

ポジティブが高い と書かれていた

2.7% 100人に2~3人の中に

入りたかった・・・(笑)

 

まだまだ

ポジティヴが 足りないのねぇ~

上には 上が・・と言うか

いすぎな感じなんですけど

 

いやぁ~すごい

まだまだ 序の口らしいんで

もっともっと

ポジティヴ鍛えないといけませんなぁ~


総記事数4,351件

PAGE TOP ↑