*

「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

喜びの輪は広がる。

2017/05/19 | 田中雅之を知る

喜びの輪は広がる。

 

喜びや 幸せは

繋がりますよね・・・

 

連鎖的に繋がる。

つながるね

逆に 不幸せも

繋がると感じるときもあるかも知れません。

 

僕は ないけど・・・(笑)

僕の場合 不幸せや

目の前に起こる壁は

自分の足りなさを

世の中が教えてくれていると

感じるほうなので

目の前の壁を わざわざ

世の中は僕に用意してくれている

だから 乗り越えなきゃ・・・って

 

だから

次から次へ 押し寄せたとしても

チャレンジの気持ちに・・・

 

乗り越えろ~

乗り越えろ~って

 

でも 幸せの連鎖は

自然と やってきますね。

 

目の前の方々が

幸せに満ちている様子を見ると

その方以外の方を見ても

幸せになれてるんだと感じる。

 

最近。

 

僕の周りで 本当に多くの

幸せの報告を受けます。

 

あっちでも こっちでも。

 

うまく行った。

好転した

ツキが回ってきた

 

その報告を受けているだけでも

たくさん。

 

笑顔あふれていると

僕 も 笑顔になれる。

 

オーナーさんからも

たくさんの喜びのお便りをもらう。

 

最近引渡しをした オーナーさんからも

数年前に引渡しをした オーナーさんからも

 

もちろん 現在進行形のオーナーさんからも

 

住まいに関係するものも

まったく関係ないものも

 

そんな環境の中

生活できている自分が本当に幸せだと思う

 

忙しい中で

なかなか 色んなことが

めまぐるしく動く中

 

ほほえましい便りをいただきます。

 

忙しいと

見過ごしそうな幸せの便り。

 

この仕事をさせてもらっていて

本当に良かったなぁ~って思えるから

住宅の仕事をさせてもらっていて

良かったと思います

 

まぁ~ 仕事として

捕らえることなく

好きなことをさせてもらっていると

感じて日々の生活をしているので

余計 人より幸せを感じるのかも

しれませんけど・・・

 

なんとなく

 

耀雅が最近はまっている見ている

 

笑うセールスマンを見ていると

本当に幸せの中で

過ごさせてもらってると思います

 

と・・・

 

言うことは

 

僕には こころの隙間 が

ないってことかなぁ~(笑)

もぐろさんの名詞

僕の横に座って立っている

もぐろさんが立っている

もぐろさんは

 

いなそうです(笑)


見え方を変えると違う世界が見える。

見え方を変えると違う世界が見える。

 

僕がプランを書く時

今までは アナログ的に

方眼紙で プランを書いて

その書いた僕のプランを

設計チームが 皆さんに

お見せできるように

CADで きっちりと

仕上げてくれるんですけど・・・

 

僕が設計に渡すプランの下書きを

ペーパーレスに。

 

今 僕がやっているアナログ的な

作業を これからデジタルに・・・(笑)

 

古いのかな・・・

 

って言うか

新幹線の中でプランをしていても

飛行機の中でデザインしていても

事務所以外で仕事をしていても

 

どこでも ペーパーが存在してまして

 

でも 少し変えてみようと

 

最初は まぁ~慣れない慣れない。

 

やっぱりペーパーで書いた方が

早いし・・・

無駄でもいいから 元に戻そうかなぁって

心が折れかかりましたけど

 

でも 少しチャレンジするぞと決めて

 

設計から LINEでデータをもらい

そして 直接 ipad にデータを落とし

そして 直接書き込み・・・

 

書き終えたプランを そのまま

データで 設計に送り返す。

 

プランを そのままCADで

僕が仕上げれば 良いんですけど

まだ 手書きで書いた方が

イメージわいて

逆に CADまで使って作業をすると

効率が悪いことが判明。

 

なので CAD前のラフだけを

データでやり取り。

 

3週間ぐらい使ってみて

だんだんと慣れてきました(笑)

 

ちゃんと ipadも使い慣れてきましたょ

ipad

データの共有ができることが

とても便利。

 

もう少し勉強して

使えるソフト、アプリを駆使して

効率よく仕事ができるように

 

がんばるぜょ!

 

今まで 使いにくいと思っていたものでも

考えかたと少しの時間をかけて

じっくりと行えば

色んな便利ができると思いました。

 

先日も 大宮の仕事関係の人と

チャットワークで テレビ会議を・・・

 

本当に便利になりました。

 

 

 

 


久しぶりの家族孝行日。

2017/05/17 | 田中家のお話

久しぶりの家族孝行日。

 

5月17日 木曜日! 

今日は 久しぶりに

お休みを頂いて・・・

多少の頭痛は相変わらず

あるものの・・・

 

一ヶ月前からの

家族からのリクエストだったんで

親孝行ならぬ

家族孝行してきました。(笑)

 

向かった先は

昨年の10月に一度行ってきた

 

トーマスランド~!

 

半年以上も 耀雅が成長すれば

親が思うに そりゃぁ~

何らかの 更なるトーマスぶりに

耀雅も喜ぶんじゃない・・・と

勝手に妄想しつつ。

 

じゃぁ~ん!

 

お昼過ぎに到着。

やってきたぜい

とりあえず 奥さんは

トーマスランドのスケジュールを

チェックしていたみたいで

トーマスレストランで

行われるミニイベントへGO!

 

目の前に現れる

トーマスの現物に 耀雅くんも

大喜び!

 

かな。。。と思いきや

 

なんとなく 喜びましたが

10月の方が 喜んだ感・・と思うパパ。

 

それでも

喜んでいる姿をみて

10月よりも トーマスがわかってるなぁ~

って 思いました。

 

あちこちで トーマスと仲間たちが

耀雅を呼んでいます。

残念な事に 一番大好きな

ゴードンは パネルのみ・・・

大好きなゴードン

 

ジェームスに乗り

ジェームス待ちをしている

少々興奮気味の耀雅くん

↓ こんな感じ ↓

踊る耀雅ww ←スルーしてください(笑)

 

いたずら貨車に乗り

トーマスとパーシーの汽笛をならし

パーシーの汽笛

と 落ち着かない耀雅。

 

4時間くらいかなぁ~

トーマスランドにいて

飽きない姿

 

パパ、ママは

ほどほど トーマスおなかいっぱい・・・

適当に透け透けの観覧車に乗り

怖がるかなぁ~って思いきや

上昇中より もうすぐ到着!と

なった時に・・・

『こわ~い・・・』

とりあえずすけすけの観覧車

お決まりの・・・

とりあえずおきまりの

 

お昼寝をせずに

がんばって トーマスランドを

満喫してました。

 

耀雅は のめりこむと

本当に まっすぐな感じで

わき目もふれず

一途にそのことに集中するんです

 

10月の耀雅は

まぁ~寝ても覚めてもトーマス一色。

 

今は 新幹線という現実の列車に夢中。

 

それでも トーマスは

まだまだ耀雅ブームらしく

新幹線とトーマスで 盛り上がってます

 

あっ・・・最近は

 

どぉーん!

do-n

もぐろさんにも夢中。

 

僕にとって ねーちゃんである

瑞稀の時には

僕自身が若い・・・と言うのと

起業をした・・・と言うのと

仕事で目いっぱいだった・・・と言うので

あまり家族孝行できなかったなぁ

 

と言う心のおくの“申し訳ない感”が

ありながらの 耀雅の誕生でしたが

なかなか やっぱり時間をとるのも難しく

 

仕事だけではないですが

耀雅と楽しめる自分の趣味の時間も重なって

うまい時間の作り方が見えませんが

 

それでも

一緒に入れるときは

耀雅の成長を楽しもうと思う

最近のポロシャツ。

 

そんな思いでの今日の1日。

 

久しぶりに 耀雅と遠出をして

僕も奥さんも 疲れましたが

楽しい1日でした

 

たぶん 僕の感覚だと

次は トーマスじゃなくて

トミカ博かなぁ~って

 

トミカ博は 行きたいです

 

開催日の一日でいいので

お休みを取って

耀雅と奥さんの笑顔を

 

ゲッツ!

 

したいと思ったぜょ。

 

今日一日ごくろうさん(笑)


生ハイボール!

生ハイボール!

生はいボールで

家で作れる

生炭酸がほしいなぁ~って

数年前から 気にはしてましたが

 

一本の炭酸を作るのが

当時は結構なコストで

 

まぁ~ 家で炭酸が作れるんだから

高コストは仕方がないのかなぁ・・・

と 思いつつ

あきらめていました。

 

 

先日、テレビのCMの中で

手軽に 我が家で生炭酸が

できると言う代物がやっておりまして

 

調べてみたら

べんりそうやないかい

あら…

便利そうでは あぁ~りませんか。

 

しかも 毎日僕は1リットルの

炭酸を使い切るぐらい

ハイボールを頂きますので

(約4杯ぐらいですかね)

 

一年間のリース契約に似た

お試しパックがありました。

 

月々なんと 3000円

マシンから炭酸まで

ついてくると言うから

逆に 田中家にとってみては

炭酸水を購入するよりも

安くなる計算。

 

 

エコですよ・・・

 

ペットボトルなし

購入する手間なし

箱買いするんで

なくなったときは

近くのコンビにまで

買いに行くので

その手間がなくなって

若干のガソリン代もかからず・・・

 

しかも 我が家では

昔から 水素水浄水器が

ありましたんで・・・

我が家の水素水で作れちゃう。。。

理想の炭酸水だぁ~

 

まじか・・・すげぇ~

 

と言う事で

即buy でした。

 

で 届きましたよ~

つくるぞぅ~

ソーダストリーム!

 

じゃん!

 

手が震えるほど 早く使いたい。

 

包装あけて

 

 

組み立てて~

 

耀雅にも見せて~

作る前の水

からの~

 

ソーダストリーム実演中~!

↓ここをクリック↓

初! 大諏訪産 炭酸水!!

 

どぉ~ん!

出来たてほやほや

できありました

 

我が家の 生炭酸水を使った

 

生ハイボール~!

出来たー

 

色んなウィスキーで試しましたが

一番うまいのは 角瓶! と 知多

知多

知多は ハイボールのために

ブレンドされたんじゃないか・・・と

思うぐらい ハイボールが良く似合う!

 

山崎 や 響 の比じゃなく

ハイボールは 角瓶 と 知多

 

けど 今日は 角瓶!

 

でぇ~

 

いっただっきま~す(笑)

生はいボール

乾杯です!

 

 

皆さんも おひとつ いかがですかぁ~

 

我が家で簡単 生炭酸水

 

なんでも 健康に良いらしい

デトックスウォーター

 

レモンを入れて~

お好きな果物入れて~

冷蔵庫の中に

4~6時間冷たくして

出来上がり~!

 

家族みんなに優しい

我が家だけの

生炭酸水で作る~

僕は 生ハイボール

家族は 生デトックスウォーター!

 

いかがっすかっ!

 

 


新時代だ・・・

 

新時代だ・・・

 

耀雅が 一日また一日と

成長するにわたり

いろんな事をしたがる

 

のと

 

ちょこっと自分なりに

興味があったのが

重なって・・・

 

ほしい物が・・・

 

それが

 

apple tv

 

不思議な物体。

 

何ができるのかなぁ~って

半信半疑では あったんですが

 

Kidsの 教育系の番組も

あると言う事だったんで

 

で やってきました!

大諏訪に apple tv

todoitayo

早速 セッティング。

 

僕はあまりTVを見ないので

今のテレビ環境がどうなっているのか

ほぼ わからず・・・

 

知っているのは 電話放送 と

スカパーのようなCS番組

 

なんですけど

 

このapple tvは

第三のテレビ番組って言う言い方???

 

オンデマンド放送。

 

オンデマンド放送を

理解されている方はスルーしてください(笑)

 

今までの テレビ放送は

放送されている今の番組を

こちらで局を選ぶ というもので

選ぶテレビ番組は チャンネル数。

 

でも オンデマンド放送とは

僕らが見たいテレビ番組を

リクエストして ネットを返して

テレビを見る というもの。

 

なので

 

オンデマンドの局?アプリ?を

探して・・・

 

メジャーなところで言えば

ドコモのdtv

au の My au

バンダイチャンネル

Abema Tv

 

などなど いろいろ

番組のジャンルによって

映画が強かったり

アニメが強かったり

マンガが強かったり

スポーツが強かったり

 

強かったりというか

豊富で選べる料が違う。

 

その 第三のテレビソースを

apple tvが 全部を管理して

Siri という音声認識のリモコンで

 

今日の気分を言えば

その気分を満たしてくれる番組を選択したり

 

なんといっても

びっくりしたのは

放送局のリンク先が アプリなので

アプリにある放送局なら

すべてが見れると言う事です!

 

これは 正直びっくりでして

 

耀雅が 新幹線に超夢中!のなか

 

apple tvのSiri に向かって

『youtubeの新幹線』と話しかけると

耀雅のお気に入りの動画が

 

だぁ~ん!と 出てきます

 

耀雅は これこれ って

指でテレビを指しながら

動画を探します。

 

と 当然 youtube なので

無料で見放題!

 

これには びっくりでした。

 

あと 昔のアニメを見せようと思い

まぁ~僕も見たかったんですけど(笑)

 

笑うセールスマン を見せたら

sukima umeruzeyo

大はまり!

 

どぉ~ん!

do-n

って言ってはしゃいでます。

 

オンデマンド配信には

子供教育番組もふくまれていまして

少し試しましたけど

あと 数ヶ月早いかなぁ~ってイメージ。

 

こりゃぁ~

テレビのあり方が 変わってきますね。

 

見逃したドラマも

オンデマンド放送で

チャキって 見れちゃうし・・・

 

ビデオと言うものも

なくなっちゃうんじゃないの?って感じです

 

とりあえず みんな一ヶ月無料で

お試し再生してますけど・・・

より良いオンデマンド局を選んで

有意義に 使いこなせたら・・・と

思っています!

 

皆さんも お試しあれ!

 

これは すごい。


土日は分刻みの打合せ

土日は分刻みの打合せ

 

土曜日、日曜日は

分刻みでの打合せの日

 

今日も沢山の打合せと

幸せ家族応援工務店としての

業務を行わせて頂きました。

 

けど・・・

 

今日は 朝からぜっ不調。

 

見える物は霧掛かって見えるし

頭はいつも以上に痛いし

 

朝目覚めてから

どうしようって思いながらの

耀雅と一緒にいた時間ですが

 

でも さすがポロシャツ。

 

人と話をするのが

天性なのか 本当に好きなのか。

 

9時30分からの

打合せが始まれば

10分も過ぎると

体調は戻り始め

なんとか 今日1日の打合せは

難なく 終了出来ました

 

あの 頭の痛さは

何だったんだろう・・・と思うぐらいの

激しさでしたけど

 

最後の打合せ終了は

夜8時過ぎ。

 

お昼も カップラーメンひとつと言う

時間しかなかったんですけど

10時間以上

しゃべりっぱなしの打合せ。

 

終わってみれば

達成感!の1日でした

 

来週も こんな感じで

打合せが続きます。

 

体調の管理だけは

僕自身の問題なんで

ちゃんとせねば・・・・


まさかの・・・

2017/05/13 | 田中家のお話

まさかの・・・

 

打合せと打合せの

昼休み…

 

と 言っても

 

30分足らずの時間なんですけど

 

時間もなかったので

家に帰り 奥さんと耀雅の

お昼ごはんを届けに一時帰宅。

 

僕は ダイエット中なんで

このまま なんか軽く食べれれば

良いかなぁ~って

 

もどって

近くのお弁当屋さんに電話注文

 

そして そのお二人のお弁当を

引き取りに 耀雅とお出かけ。

 

で・・・

 

いつもの場所だったんで

耀雅を車の中において

エンジンを掛けっぱなしにしておいて…

 

で お弁当を買いに行きました

 

買いに言ったといっても

引取りなので

ほんの1分足らず。

 

で お弁当片手に

戻ってきた時の話。

 

ドアを開けようとしたら

 

あれっ

 

鍵がしまってる。

 

耀雅は車の中で

うれしそうに あっちのボタン

こっちのボタンを押しまくり

 

挙句のはてには

ワイパーや ウィンカーを

かちゃかちゃ動かせ

満面の笑顔で 悪戯してます。

 

けど 肝心の鍵が

掛かりっぱなし…

 

外は雨、僕はびしょびしょに

なりながら 耀雅に

ジェスチャーで指示を出します。

 

が・・・

 

分かるはずもなく。

 

エンジンも掛かっているので

エアコンも効いてはいるものの

車内の環境は悪化せず

落ち着きたい所なんですけど心配です

 

おそらく 耀雅が

何らかの動作で ドアロックの

ボタンを押したんだと思います。

 

奥さんに 予備の鍵を

持ってくるように電話をしても出ず。

 

どうでもいい時ばっかり

電話にでるのに

肝心なときは 出やしない…と心で叫びながら

鬼電…

 

10回以上鳴らすも 出ず…

 

この場を離れるわけにも行かず。

 

ん~ どうしよう。

 

で JAFに電話。

 

そのまま エンジンを消すなよ~って

耀雅に言うも…

 

15分後。

 

でたぁ~~~~~~

 

エンジンボタンに手を差し伸べて

 

プスン。。。

 

エンジン停止~

 

からの エンジンボタンを再度押し

電源だけが再稼動。

 

最悪のシナリオだ。

 

と 思いながらの約25分。

 

びしょびしょになりながらの

ポロシャツは お弁当片手に大騒ぎ。

 

耀雅も 泣くことなく

ただただ あいつは 独壇場の車内の遊びに

満喫してくれまして・・・

 

まぁ 鍵を車内に置いた僕が

一番悪いんですけど・・・

 

次の打合せの時間にも

遅刻をしてしまって

申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・

 

子供は 何をしでかすか

まったく解からないと言う僕自身の人生勉強。

 

ほんの数分のミスが生んだ

どたばた劇でした。

 


面接。

2017/05/12 | 田中建築を知る

面接。

 

今日は 面接day

 

の ひとりは

 

Studio Luxeスタッフの

木村さんの お兄さん。

 

コンシェルジュ希望の面接

 

久しぶりに

骨のある 平成のゆとり世代男子と

話が出来ました。

 

僕の娘も 平成5年生まれの

ゆとり世代のひとり

良くも悪くも

おっとりで…

競争が嫌いな子でした。

 

木村さんのお兄さんは

僕と同じ静岡県東部のサッカー少年で

静岡の高校へ サッカー入学

その後 3年間サッカー部をつとめ

大学に入学…

 

と 続きます

 

考え方が しっかりしていて

話しがいがありました。

 

 

人の話を聞く

自分の事を話す

 

のバランスが いいかなぁ~って

今の若い人たちにはない

話のセンスがあるなぁ~って言うのが

第一印象でした。

 

僕の面接は 少し変わっていて

履歴書は あくまでも

書き物で 見ないと言っていいほど。

僕が審査する内容には

必要ないかなぁ~

 

過去の自分は 自分が書きたい様に

書くことが出来ます

A3の用紙にまとめるのも

難しいですよね・・・(笑)

 

別に 過去の経歴が欲しいわけでもなく

その人が 持っているこれからの情熱とか

仕事のやりがい ではなく

仕事の取り組み方の力。

 

過去を着飾ったって

2ヶ月も一緒に行動すれば

すぐに 分かります

 

けど やる気は

どのくらいあるのか と言うのは

僕らの尺度の問題もありますが

2ヶ月で その人がもつ

やる気と ポテンシャル

これも 一緒にいれば・・・

わかります

 

履歴書の過去どおりの人かどうかを

2ヶ月の試用期間で見るのではなく

 

未来に必要な人・・・かどうかを

その期間を使ってみるものです

 

履歴書には関係ないですからね

 

 

書いたものより

一緒に働いた後の行動を重視。

 

僕らの提供しているものは

オーナーさんの一生をあずかる住まい。

履歴書と言うより

オーナーさんと向き合う姿勢重視

 

当たり前と言えば

当たり前なんですが

 

その向き合う姿勢に対して

木村さんのお兄さんは

いいセンスの持ち主だと思い採用の決定

田中建築の家族になります。

 

兄弟出勤は 黒須さんに続き2組目。

 

頑張ってください!


爆進中のガレージハウス!

2017/05/11 | 田中建築を知る

爆進中のガレージハウス!

 

ガレージハウスの

リクエストが まだまだ

まだまだ

 

まだまだ 爆進中~!

 

で・・・

 

今回は 爆進中のガレージの

バリエーションを紹介しちゃいます

 

実は求めるガレージによって

意外と色んなバリエーションが

あるんですよ…

 

まずは

 

愛車は1台・・・と決めたら

 

愛車のみ

1

バイクのみ

収納とか つけちゃって!

4

愛車とCaf’e

5

愛車と男の趣味部屋

6

 

愛車とバイク

2

愛車と愛車

3

愛車と愛車とCaf’e

I am kowga のお家探訪1

以前にお引渡しをした

オーナーさん宅!

うらやましい・・・

 

 

ガレージを求める方は

LDKのこだわり同様

ガレージのこだわりが強いですからね…

 

どのような使い道かによって

仕上げ材とか 備える設備とか

 

愛車を見て にやにや するのも

愛車をいじくり倒すのも

愛車の保管も

またまた 車だけでなく

趣味の サーフィン

ロードバイク つり

 

色々です…

 

ガレージが 憧れと言うパパ!ママ!

 

さぁ~夢の突破口を拓きに

ガレージのプロフェッショナルの

ポロシャツ田中に 相談ください!


頭痛が続く…第2弾!

 

頭痛が続く…第2弾!

 

主治医のもとへ

行って来ました~ぜょ

 

またまた 頭を輪切り。

 

先生いわく…

 

以前の病院と

答えは変わらず・・・

 

脳みそは

まったく問題ございません。

 

との事

 

ですが…

 

僕の頭皮をみて

 

やはり 頭皮ヘルペスなのか…

なんて 思いながら

 

先生いわく

 

頭皮も問題ないね…

 

と 続いて離してくれたのは

ストレートネックだねぇ

itaiitai

このストレートネックが原因の

筋肉の緊張型頭痛だと思うよ

ikemasenn

首廻りの運動していてくださいね

 

と ちゃんと治さないと

段々ひどくなりますからね・・・と

言われ。

 

まぁ~原因がはっきりしたので

良かったです

 

原因が 解かっただけで

頭痛はしますけど

がんばって 治します。

 

頭痛との お付き合いは

もうやめた~い。

 

 

頭皮ヘルペスじゃなくて

良かった~

 

さぁ~来月は

脳血管の撮影。

将来にわたり危険があるのか

ないのか…

 

答えによったら

ヘコムよね…


総記事数4,201件

PAGE TOP ↑