*

「 月別アーカイブ:2017年03月 」 一覧

親の責任・・・のニャン八。

親の責任・・・のニャン八。

 

本日・・・

 

にゃんこが 8ニャンに・・・

なりました。

 

大諏訪の田中家

多頭のニャンたち。

 

最後の仔

天ちゃんが 生まれて

数ヶ月。

てん

我が家には

これ以上の猫は

 

色んな意味で 生ませちゃいけない

という事で

天ちゃんの父親、富士夫を

 

1月29日に 去勢手術。

 

その頃 母 洋子は

まだまだ 天ちゃんの子育て真っ最中。

 

今思えば・・・

富士夫の去勢手術の時期は

♂猫にとっても♀猫にとっても

安心な時期だと思って

少し安易な気持ちで

去勢時期が遅れちゃったのかも

知れません・・・

 

1月29日の去勢した日からは

もう 増えないから

安心安心。 と 思ってました

 

ったら 2週間前ぐらいから

洋子の様子が おかしい・・・

 

メシ 喰う喰う。

 

腹が少し 出てきた。

 

あれあれあれ・・・

 

で すかさず 病院に連れて行って

検診。

 

エコーで分った結果は

2匹いますね・・・

 

もう 出産日は

1月29日から逆算して

 

もう 産まれても

おかしくない大きさですね・・・

とか 言われ。

 

 

 

で・・・

 

本日まで 妊娠中で

先ほど 産まれたようです。

さくら と うめ 2

スコティッシュ×スコティッシュ は

 

ブリーダーの中では

禁じ手の 垂れ耳ねこ。

さくら

うめ

 

先天性障害の割合が多く

将来が 普通の猫と少しだけ違う。

 

先天性障害のある恐れのある

ニャン仔を お譲りするには

それ相応の 覚悟が必要であり

 

難しいです。

 

なので、

八ニャン

さくら と うめ

垂れ耳 6ニャン

和猫 2ニャン。

 

って 思うけど

 

 

思い返すと

1月29日を想えば

猫の妊娠期間は 平均63日

 

3月31日生まれだと

種付けは 1月28日。

 

去勢手術が可能かどうかの検査は

一週間前の 1月22日。

 

おぉ~い 富士夫くん

明日 去勢手術だよ~って日に

 

彼が彼の遺伝子を本能的に

残した哺乳類である感で

そうなったんですかね・・・

 

すばらしい 本能だと。

 

お・も・い・ま・せ・ん・か・・・?

 

 

と 言ってはいますが

 

15年以上という

長い年月の お付き合いです

 

楽しく一緒に暮らしたいなぁ~って

 

と・・・

 

理解ある方が いらっしゃるならば

お譲りを考えています

 

 

が・・・

 

先天性病気の為に

飼えきれなくなった際には

田中家へ 戻して頂くと言う条件で

お譲り可能です。


灯台下暗し・・・

2017/03/30 | 田中雅之を知る

灯台下暗し・・・

 

ある日・・・

 

オレの携帯電話がない!

 

という事で

 

電話を掛けてみると・・・

 

『お掛けになった電話番号は・・・』

 

ヤベ・・・電池切れているし。

 

一応 お財布携帯なんです・・・

 

iphone だったんで

 

iphone を探す・・・で

 

探ってみたものの

 

オフライン・・・

 

えぇ~ だって

最後に電源切れた場所

分るって webサイトで

書いてあんじゃん・・・

 

なぜゆえ・・・

 

で 記憶の薄い中

あそこに あったはず

ここに あったはず・・・・

 

と 探してみるものの

 

オゥ~ノゥ~

 

ない。

 

ウチの奥さんに・・・

 

携帯見つけたら 教えて

 

と言ったものの

 

たかよ・・・と 叱られ。

 

で ちょこっと

打合せあるから 頼むよぅ~って

 

 

で・・・

 

で・・

 

僕が会社から 出ようとしたときに

 

もしもし

 

もしもし

 

こっちに来てごらん・・・

 

手招きする嫁。

 

あれぇ~

 

って

社長室のイスの下に惹かれている

茶色いカーペットの上に

無造作に置かれている

見たことのある iphone .

 

本当に助かりました。

 

知らずにいれば

僕の体重の餌食になっていたかも・・・

 

知れません。

 

ありました。

 

まさに これが 灯台下暗し

 

何度も何度も 確認した

場所ではあったんですけどね・・・

 

と 言い訳する 僕(笑)

 

ではっ!


正しい選択。

選択。

 

とある教師の本を読んでいて

本当に心打たれたノンフィクションの

話に直面。

 

あなたが教師だったら

怒りますか

 

それとも どうしますか?

 

 

学校の先生と言う職業につくと

色んな生徒に出会い

そして 色んな出来事があるそうです。

 

その中で どのような教育方法が

いいのか・・・と言う一文がありました。

 

その教育が正しいのか

間違っているのを客観的に判断せず

生徒の状況をよく判断して指導する

 

そう 著者は言ってました

 

 

ある生徒が

コンビニから 焼きそば と イカ焼きを

万引きしたそうです・・・

 

万引きした生徒は

本当に貧しく 学校に来るにも

自分が 高校生ながら

バイトをして 学費をまかない

良く頑張っている生徒のひとりで

 

また その先生は

その生徒の家庭環境も

調べて 学校の中では

生活環境的要注意生徒 だったらしい。

 

その要注意生徒が

コンビニで 万引きをした。

 

先生は どのような行動を取ったのでしょうか?

 

普通で考えると

『何をしたんだ!自分でやっていることが

何をやっているのか

分っているはずだろ・・・』

 

って 当たり前のように

怒っていたかも知れない・・・

 

けど この先生が取った行動は

 

万引きをした生徒に

警察署内で ハグ をしたそうです

 

一般の高校生の万引きといったら

化粧品等の

ほとんど どうでもいい様な

また 今の自分の生活に

必ずしも必要とないものを

万引きするそうです。

 

けど この子供が万引きしたのは

焼きそば と イカ焼き

 

本当にどうにもならない

自分の生活状況で

考えて考え抜いた選択だと

先生は 悟ったそうです。

 

生きなければ行けない。

生徒の壇上の思いだと悟ったらしい

 

世の中を否定してらいけない。

ましてや

社会の中で生きている状況の中

やっぱり 最後の手段として

取った方法が どうであれ

万引きと言う行動に

賛成したのではなく

生徒の今の状況をみて共感をした・・・

 

そう書いてありました。

 

まさしく僕が取る行動は

その生徒の環境や

生徒の生活の経済的存在。

 

万引きした事をしかるのではなく

元にある根元にある本当の間違いを

正す為に指導してきた。

 

未来ある指導の仕方だなぁ~って

共感しました。

 

僕もスタッフの生活を預かる身。

本当に その考え方に賛成です。

 

深く調べて本人が取った行為に対して

共感してそして

負を正す。

 

本来の先生の姿だと思いました

 

 


室内の空気環境・・・

 

 

室内の空気環境・・・

 

TANAKA KENCHIKU の

LDKと 寝室の室内壁は

シラス壁という塗壁を

仕上げ材にしています・・・

 

九州にある”シラス台地”と

言われる場所で取れる

火山灰で作られてます

sirasu

理由は・・・

 

人は空気を食べて生活している・・・

と言うことから。

すーじゃ¥

特に健康おたく・・・と言うことではありませんが

でも 家の中で生活をすると言う事は

家の中の空気を食べて 住人は生活を

しているということですよね・・・

 

食料がなくても 水のみで

ある程度は命を存続できる人。

 

でも 空気がなければ

いくら 長く息を止められる人でも

5分が限界。

5分空気を食べなければ 死んでしまう人。

 

なので 室内の空気環境には

家づくり人として

考えなければいけない事だと

僕は思います。

 

で 特に僕が目をひいた材料が

シラス壁 と言うものだったんです

 

空気を浄化する

室内の空気の環境を

整えてくれるという材料。

 

調湿機能

大自然界の50~60%の湿度に

勝手に保ってくれる・・・

室内の湿気が増えると 勝手に吸入し

室内の湿気がへると 勝手に排出。

 

消臭機能

特に驚くのがこの機能で 引渡しをした

オーナーさんの声を聞くと一目瞭然

『昨日の夜 焼肉を家でやったけど

 次の日に臭いが残ってないんです。』

全員のオーナーさんが話してくれます

 

マイナスイオンを放出。

 

遠赤外効果・・・ 

 

等々色んな作用があります。

 

 LDK とか 寝室 に使う理由。

 

それは その家の

一番長く居る 滞在時間が長い場所。

 

特に寝室は 人が唯一

無意識になる部屋。

 

と もう1つ

寝室で 人は1年間に

どの位の空気を

食べると思いますか・・・?

 

10Kg?

100Kg?

 

いやいや 人は寝室で 1人なんと

1000Kg もの空気を

1年間で呼吸し放出します

 

その 5分息をしないと

死んでしまう空気の

良し悪しで 食べ物同様

身体への影響は

計り知れないものがあると・・・

 

なので 寝室の空気環境を

整えようと言うのが

TANAKA KENCHIKU のこだわり。

 

でも ここからが

真骨頂・・・

それは 材料だけでなく

家の中で一番

癒される場所にしたい・・・

 

仕事で疲れて帰ってきた身体を

回復する場所ですからね・・・

 

だから 寝室のデザイン

特に大事だと思っています。

sinnsitu

材料を使用すると言う事は

だれでも 出来ること・・・

し・か・し・・・

材料だけでは

身体と心の癒しは 完成しません!

 

だから TANAKAの家の寝室は

どこのお家でも しっかりデザインされて・・・

空気も 心も そして

色んな意味で 住む人を守る。

sinnsitu2

僕の自論ですけど・・・

子宝工務店といわれる由縁も

空気環境と癒される空間によって

生まれて来たものだと思ってます・・・

 

あと・・・

 

男性は より男性らしく

女性は より女性らしく

演出できる住まいを

住む人・・・オーナーさんと

一緒に考え提案させてもらってます

 

そんなオンリーワンの家づくりからも

生まれて来た TANAKAの家です


夢・・・

2017/03/27 | 田中雅之を知る

夢・・・

 

今日の“夢”は

夢を叶える・・・とか

夢を達成する・・・とか の

夢ではなくて

ゆめ111

見る夢。

寝ているときに見る“夢”のこと

 

今日の夢は

過去の人 オールスターズ。

 

こんな夢 久しく見てなかったナァ~

 

出会いが あり

別れが あり

ともに 切磋琢磨した

学生時代のチームメイト

また ともに社会人として

スタートさせた同僚

 

等々 色んな過去の人達

 

何しに 僕の夢に出てきたのかは

起きたいまでも 意味不明(笑)

 

特に 意味不明なのは・・・

 

その登場したみんなと

僕が 育った・・・お世話になった

保育園で 除夜の鐘 を鳴らした・・・(笑)

 

しかも その保育園には

鐘すらないのが実際なんですけど

 

夢って 不思議ですね・・・

 

過去を振り返えることを必要

していることを

暗示しているのか

 

それとも もっと

未来をみなさい・・・

言っているのか

 

必ず何かの出来事は

必要があるから

目の前に 僕の前に現れる

おもっていますので

今日見た夢も 何か僕に

伝えたいことがあると感じて

受け止めて 今日一日を

過ごしたい・・・と思いました(笑)

 

 

んんん~・・・

 

考えれば考えるほど 不思議な夢

 

 

ここまで 鮮明に覚えている夢も

ひさしかぶりで 笑ってしまう・・・

 


猫にゃんハウス!

猫にゃんハウス!

 

我が家は

にゃんわんの多頭の住まい。

ようこ と ひろし

わんわん5わん!

にゃんにゃん6にゃん!

わいわい3人の大諏訪の田中家。

 

皆さんもう知ってらっしゃいますね(笑)

 

で 今日は にゃんの話。

完全室内ねこさん達でして・・・

てん

まぁ 気まぐれに任せて

ほっといてモードと

かまってモードが激しい田中家

 

かまってモードになると

なぜか テラくん残して ↓テラ↓

てら

みんな かまってぇ~って

 

この一気かまってが

けっこう

うっとうしいときも(笑)

 

その時は 最近我が家で流行の

猫おやつの登場です

 

まぁ~

本当におとなしくなっちゃって

笑ってしまうほど・・・

ふじお

つき

こんなに沢山の

にゃん達があつまるなら

ネコハウスにしておけば良かったと

 

掃除がしやすく 高い所に

いつでも遊びに行けるスペース

今 一番ほしいアイテムです

 

冬場になると

特に天井近くが暖かくなるせいか

天井付近で じっとしてられる所を

探しては じぃ~っと

 

ストレス防止の爪かき場も

今は 簡易的に置いてますが

固定してあげたかったり。

 

うちの奥さんは

もぅ~にゃんこ歴ながくて

言わばネコ先生。

 

僕は 逆にわんこ歴が長いので

わんこ先生!

 

最近多い ペットハウス。

 

細かいディティールは

お任せください

わんでも にゃんでも

にゃんこが のどから欲しがるアイテムを

我が家に取り込みましょう~

 

これも 僕があこがれる

ペットハウスです

 

自由気ままに

ペットとの共同生活を・・・

過ごしてみませんかぁ~

 

ドンと お任せあれ!


English day ! in Luxe

2017/03/25 | Studio Luxe, 託児

English day !

 

英語の日。

えんぐりっし

4月1日から

STUDIO LUXE 託児所は

先生達の常勤制度となりまして

月~金曜日まで

先生が 8:00~5:00までいます

時々8:30から

時々 土曜日もOPEN

 

で その先生達は

なんと 英語がしゃべれる・・・

ちひろ先生においては

ネイティブスピーカーなんです

ねいてぃぶスピーカーの先生

で その英語力をお借りして

 

朝から晩まで

英語しかしゃべらない日

つくっちゃってくれました。

 

耀雅も

スタッフの子供も

この日だけは

 

英語しか先生が話してくれません。

 

わぁ~

 

なんとすばらしい。

 

あっ でも

英語の教室では ありません

 

喋る言葉が 日本語禁止~

 

僕にも 英語しか喋らないでね・・・と

お願いしておきます(笑)

 

英語の教室より

英語力がついたりして…(驚)

 

とりあえず

毎週金曜日に English Day の予定

 

また ママがSTUDIO LUXEに

いなくても お子様を預けれる

一時預かりサービスを行いますが

 

その時が 金曜日だと

 

English Day !

 

あらあら・・・

今年のSTUDIO LUXE託児所は

英会話も兼ねて

良い感じかも知れませんねぇ~


桜ソング。

2017/03/24 | 未分類

桜ソング。

 

東京が本州初めての

 

桜 開花 ! に・・・

 

いよいよ 桜季節に突入です。

 

色んなところで

涙あり・・・

笑いあり・・・

不安あり・・・

期待あり・・・

 

そして

 

芽生えあり。

 

沼津では まだ 開花はまだなく

じっと 花をひらく

つぼみが まだかまだかと

花開く気温を待ってます。

 

桜といえば

 

クリスマスに匹敵する

想い出ソングの代名詞。

 

皆さんは

 

桜と言うと

どんな歌を思い出しますか?

 

まぁ~賛否両論 色んな曲の選択が

ありますよねぇ~

 

だけど

 

僕の勝手に桜ソングBest 3 を

勝手にランキング(笑)

 

僕の話は適当に流してください。

 

でも

 

桜ソングって

人それぞれ想いを残す、連想させる

季歌ですよね・・・

 

御年46年の思いをこめた

BEST3~

 

3番目・・・

やっぱり福山雅治の 桜坂。

 

2番目・・・

どすコイ ケツメイシの さくら

 

1番目・・・

知る人ぞ知る sakura melody

saku

↓ぽちっとな↓

sakura melody の PVです

 

聞きなれた~♪ お互いの~♪

 

桜ソング=想い出リンク曲

 

だと思いますよぉ~(笑)

 

何にリンクしているかは・・・

ひ・み・つ です(笑)

 

番外偏は トモダチ

ケツメイシの トモダチ。

 

さくらソング と言うか・・・

 

想い出リンクソング No1

 

その親友とは 丁度 桜が散るときの話?

2002年の春終盤?

2002年の初夏だったかなぁ

 

共に切磋琢磨していたトモダチが

急な話、親の病気で地元を離れる事に

切磋琢磨と言っても

どちらが 高いところで

どちらが うらやましいと想うところで

どちらが 追いかけるところで

 

お互い見栄で そんな事を

沢山語り合ってましたが

でも・・・極論 共に今の生活が

どんな状況であっても

最高だと想うことで“幸”(さち)があると

信じて 連絡を取り合っていたことを

なつかしく思います。

 

生ある中で 一番の敵だったし

生ある中で 一番の見方でもあった

 

そんなトモダチが

近くの存在から

遠くに離れていったときに

良く耳にした 歌でした。

 

今でも 良い仲です。

 

これから 残りの人生を過ごすにあたり

何人このようなトモダチに出会えるかナァ~

 

出会えない可能性の方が高いかも・・・

 

そんな時に聞く歌としては

本当に 心の刺さる歌の1つです

 

さくらソング と

田中雅之ベストソング の紹介でした(笑)

 

こういう曲を聴くと

ますます 身近な人に

感謝を覚える想い出の振り返りな

季節ですなぁ~

 


長谷園。

長谷園。

 

長谷園(ながたにえん)と聞くと

一般的世間的には

 

永谷園 ですね

 

お茶漬けの・・・永谷園。

 

なんですけど

 

僕が 今日紹介する永谷園は

“ながたにえん”でも

 

長谷園 です

 

伊賀地方で 土鍋を製造している

会社です。

 

先日 テレビ東京の『カンブリア宮殿』の

ビジネス番組で 登場してました

 

究極の物づくり・・・的な存在ですね

 

僕が なんで 長谷園の事を

このブログで話をしているかと言うと・・・

 

生活に欠かせないアイテムの1つが

この長谷園の製品をこよなく

お世話になりながら感謝しているから

 

その名も

『かまどさん』

 

ガスレンジで炊くご飯。

 

なんですけど

土鍋ご飯で・・・

 

10万円近くする

電子ジャーよりも

はるかに美味い。

 

と言うか・・・

書く電機メーカーは

この土鍋の味のしのぎを削るべく

土鍋の味を再現するには

10万円近く ジャーにお金を掛ける・・・

と 言った日本人向けの

高額商品だからです

 

けど・・・

 

土鍋自体は 1万数千円

 

だけど・・・

10万円ちかく費用が掛かる

電子ジャーより数段美味い。

 

で 根っから長谷園ファンなんですけど

 

カンブリア宮殿を見たら

なおさら 好きになりました

 

『作り手は真の使い手であれ』

 

自分が伝えたいものを作るより

求められる物を真意になって作れ

 

家づくりでも共通する部分が

目白押しのようにあって

とっても共感できました


最近 僕がはまっていること。

最近 僕がはまっていること。

 

それは

 

セルフコーチング。

 

自分自身を自分自身で

見つめなおすことによって

自分自身の成長を促すこと。

 

いわば 自分自身の

自分自身へのコーチングです

 

自分を見つめなおして

改善点を見つけ

そして 明日へつなげる

 

そんな  感じですかね・・・

 

究極の先生と

究極の選択は

自分自身の中にあり

そして 自分自身の中に答えがある。

 

難しいんですけどねぇ~

 

けど 意外と簡単だって

気付かされるんです。

 

常に自分の中には

自問自答したときに

善と悪

ポジティヴとネガティヴ

と言う相反する答えがあります。

 

けど・・・

 

一般的には その相反するものさえ

気が使いない日常がありますよね

 

良いことなのか 悪いことなのか

 

と言う簡単なものに判断をするのは

出来ますけど・・・

 

進んでいる道が

正しいのか 間違っているのか・・・

って 聞かれると難しい問題になります

 

目の前のことを済ます能力

先を見据える能力

 

は・・・言ってみれば 全く違うもので

 

どちらかに 偏ってはダメ。

 

人の考えることの全ては

相反するものではなくて

相するものなんです。

 

自分自身とは

一番難しく考えて

一番適正な答えを導く道しるべ

 

どの瞬間でもいいんですけど

とある問題点に

気が付くか

気が付かないか・・・

 

気付いたならば

何を第一優先に

しなけえばならないか・・・と

一番最初の整理をしないといけない

問題点・・・

 

だとすると

 

色んな視野で

気が付きたいですよね。

 

セルフコーチング

 

自分自身と語り合い

そして

見つめ合う時間のことを言うそうです

 

自分を見つめなおす時間

大切な時間ですよね・・・

 

1日1回 15分の見つめなおしの時間

結構 有意義です。

 

 

皆さんは 自分自身・・・・

見つめなおしていますか?

 


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑