*

「 月別アーカイブ:2016年12月 」 一覧

耀雅の2回目。

2016/12/31 | 田中家のお話

耀雅の2回目。

 

大晦日・・・

 

耀雅くん 誕生から2回目の

除夜の鐘。

 

昨年は わけもわからず

引っ張ってつれてかれるだけの

お寺参りでしたけど

 

今年はなんとなく

ほんの少しだけですが

 

鐘がなるたびに

 

ごーん・・・ごーん・・・って

言ってましたょ。

 

寒さにも負けず・・・

 

除夜の鐘

元気に鳴らしてきました。

 

最後は よく頑張ったねの

ご褒美・・・

%e9%99%a4%e5%a4%9c%e3%81%ae%e9%90%98%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab

無理やり起こされた

耀雅くんも・・・

終始にっこりで今年一年も

福がやってくること間違いなし!

%ef%bd%b5%ef%be%9a%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%82%89

健康で すくすく育つ

一年でありたいですね

 

今年最後の 呑み は

限定 山崎 の ロックで〆。

%e3%81%94%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%b3

ちょっと贅沢な31日。

 

さぁ 来年は はばたくぞぅ~って

意気込みながらの

行く年来る年の12月31日でした

 

冬休みなので・・・

30日のブログも読んでね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

30日のブログ←ぽちっとな


お正月を迎える準備が出来ました。

お正月を迎える準備が出来ました。

 

今年の業務も終了し

新しい年 2017年を迎える準備が

完成しましたよ~

%e9%96%80%e6%9d%be%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%84

今年の門松は

 

 

父親、会長のお手製です。

%e8%87%aa%e4%bd%9c%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%84

昨年から Studio Luxeの

エントランスに 門松を

飾り始めたんです

 

僕の急な発想だったんで

(いつも、事起こしは

パっと発想から始めるんで

社員は つらいかも知れません・・・笑)

 

昨年は ホームアシストから

急遽購入し飾っていましたが

 

今年は自作。

 

しかも 作ったのは会長で

飾り物を作る職人ではありません。

 

かなりの 技術力の品評会

 

玄関から 皆さんを

お迎えするのは

会長作の門松。

%e9%96%80%e6%9d%be%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%84%e8%87%aa%e4%bd%9c

田中建築の技術力は

ただものでは ありません!

 

そして

 

門松を 通り過ぎると・・・

 

エントランスには

昨年同様の おめでたい雰囲気を

味わってもらえるように

Studio Luxeからのおもてなしです

%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%9f%e3%81%93

祝い凧… 

お正月気分が 1月は味わえるように

忙しい1月ですが

少しでも お正月の気分で

Studio Luxeにおいでください

 

最後に ちょこっと雑学。

 

門松って 新年を迎える

“歳神様”と言う神様を

迎えお祀りすると言うことのようです

 

神社や山にいる歳神様を

家まで迎い入れ

その手順の方法が 門松、鏡餅、

 

そして しめ縄・・・

歳神様を迎い入れたあと

外部より不浄なものを

入り込めないように

結界をつくる役目のようです

 

ちゃんと お正月飾りには

理由がちゃんとあるんですね・・・

 

歳神様を迎い入れる門松が

会長お手製ともなれば

歳神様も喜んでくれるはずです


1229仕事収め恒例の・・・

2016/12/29 | 田中建築を知る

仕事収め恒例の・・・

 

12月29日は

田中建築工業のうなぎ祭り(笑)

 

大掃除のお昼休憩に

社員全員で頂きます

%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%8e%e7%a5%ad%e3%82%8a

恒例も恒例でして・・・

 

平成13年から続くうなぎ祭り

 

うなぎを食べる社員の顔を

眺めるのも 僕にとっては

最高の一年の締めくくりです

 

一年間 ご苦労さまでした

今日のこの日、この時が

一緒に居られるのも

皆さんのおかげです・・・

 

そんな気持ちの中での

大掃除の中のひと時です

 

良いお年を・・・

 

来年も頑張ろう~!

 

来年は どんな顔ぶれだ~?

 

 

 

と・・・

 

番外偏の 1229仕事収めの

本当の収めは・・・

コンシェルジュとの

今年一年の振り返り”メシ会”

 

僕だけ 毎年 呑み(笑)

 

なぜか 今年は

不動産コンシェルジュの伊藤くんは

私事で 欠席なので

2016年めでたい男 勝間田くんが

参加・・・

今年の振り返りで

ビックニュースが飛び込んできたので

その話で もりあがり

まるで 女子会・・・(笑)

女子会には 参加したことありませんが

なんとなく ある話題で盛り上がりました

 

来年も 明るい話が飛び交う

田中建築でありたいです

 

冬休みなので・・・

仕事収めのブログも読んでね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2016 仕事収め←ぽちっとな


“タクマシク”ナリマシタ。

“タクマシク”ナリマシタ。

 

なんとなく なんとなく

耀雅が・・・

たくましくなったなぁ~って

思った朝を迎えた ポロシャツです

 

一年前のこんな姿の耀雅が・・・

takumasikunarimasita3

1年後 大変身・・・(笑)

 

今日の朝・・・

相変わらず早起きの耀雅は

昨日の夕飯を 遊びたい盛りで

そこそこしか 食べなくて・・・

 

その分・・・

朝 もりもりと食べてました

 

奥さんが耀雅にご飯を上げるときは

 

『すわりなさい』

『あぞぶな』

『テレビを見るな』

 

まぁ普通の躾をしてるんですが

どうしても 耀雅は

気に入らないっす

 

なので 朝だけは

自由に 自由に・・・

 

奥さんには 僕が怒られるんですが

躾の“し”の字もすることなく

自由気ままに・・・

 

ご飯を口に入れては

トーマスと遊び

麦茶をのんでは

うろうろ・・・でも

口の中の食べ物が空になれば

やって来て・・・

 

僕の朝の時間もなかったので

『好きに食べていいから自分で食べて・・・』

放置・・・

 

で 全部食べ終わったの

見計らって 耀雅の近くによると

食べ終わった達成感満載で。

 

テレビに釘付け・・・

しかも すかしてる・・・

 

その時の耀雅の顔が

あまりにもひどかったので

写真を1枚。

takumasikunarimasita

いつもはスマホを向けると

いつもは ポーズを決めたり

外顔になるくせに

今日ばかりは テレビに真剣。

 

まっ こんな感じで撮るか。

 

と 撮った写真が

なんとなく たくましくなった・・・と

 

口の周り べちゃべちゃ

挙句の果てに 鼻水も出てて(笑)

 

フォークで食べないものだから

手も食べ物だらけ・・・

takumasikunarimasita2

あぁ~それでも いいぞぉー!って

思っているポロシャツ。

 

ママがいない間に

おー暴れ!!!

 

写真だけ見ると

takumasikunarimasita4

タクマシク なったなぁ~

 

 

だけど・・・

もう少し昔の写真を探してみると・・・

 

怒った顔が けっこうあって・・・

何・・・見てんだよ

takumasikunarimasita5

 

1年11ヶ月前 と 今

takumasikunarimasita

 

タクマシク ナリマシタ!

 


2017年・・・

2016/12/27 | 田中雅之を知る

2017年・・・

 

ちょっと遅い

来年2017年でやりたい事

田中建築と言うお題で

久しぶりに マインドマップと言う

手法で 画いてみました

 

あら

 

あら

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%81%be%e3%81%a3%e3%81%b7

200オーバーの欲張り。

やりたい事多過ぎ・・・(笑)

 

1つずつかなえていきます

 

二頭追うもの一頭も得ず・・・

 

この教訓が2017年。

僕の一言なのかも知れません

 

まだまだ

沢山アイデアはわいてくるんですが

止め処もなく増えそうなので

この辺でいったん休憩。

 

今日のマインドマップは

田中雅之の個人的なものは

省いてるので

オレの入れたら どうなってしまう… ?(笑)


年末のご挨拶。

年末のご挨拶。

 

今日は今年一年

直接公私共々お世話になった

会社へご挨拶。

 

途中 現場の戸締りをして

その後立ち寄りました。

 

今日見回る現場は 耀雅にとって

安心な現場周りをする事に

なっていたので

耀雅のお供も兼ねて・・・

 

オーナーさんは

イベント参加の為に

不在でしたけど

スタッフさん達が居ましたので

ご挨拶を・・・

 

今年一年を振り返る話から

スタッフさんなりの話も聞けて

耀雅は オーナーさんの女性スタッフが

お気に入りのようで

僕に向かって

バイバイのしぐさまで・・・

gomannetu

とっても 笑顔と笑い声も聞こえて

耀雅さん とってもご満悦!

 

もう年末のご挨拶だねぇ~・・・と

既に連休入ってるし・・・と

 

年末年始を感じる一日でした


ファーストメリークリスマス!

ファーストメリークリスマス!

 

今年引渡しをされた

とあるオーナーさんから

写真付きのメールを頂きました!

 

我家で初めてのクリスマス。

 

写真NGでしたので

UPする事ができませんが

けど とっても幸せを感じている写真

heiheihei

新しい住まいでの

ファーストクリスマス

家を建てた家族なら

当然にやってくる記念日です

 

その前に

我家での初誕生日

我家での初結婚記念日

我家での初○○○と言うね・・・

あるはずで

 

メモリアルですよね

 

初めてと言うのは

文字通り 1回しかないので

それだけ多くを刻むことが出来ます

 

今年は 耀雅も一年前の10ヶ月とは

異なり色んな事を一緒に出来ます。

なので 今年は耀雅にとって

思い出に残っているか分かりませんが

耀雅との 初メリクリ!をしました

 

今日を終わると 街は お正月一色に

なりますね・・・

 

早いもんだ

そうそう ジャネーの法則って

知ってますか?

 

歳をとるほど時間が早く経つ・・・

 

こんな風に書かれています

 

生涯のある時期における時間の

心理的長さは年齢の逆数に比例する

50歳の人間にとって1年間の長さは

人生の1/50であるが、5歳の人間にとって

1/5に相当する。

 

50歳の時、感じる10年間の時の長さは

5歳の時、感じる1年間の時の長さと

同じとなる

5歳の人の1日=50歳の人の10日

 

同じ空間で遊んでいても

僕と耀雅では時間の流れる速度の感覚が

圧倒的に遅いという事ですね

 

この法則が正しいと仮定するなら

おっそろしい・・・ね。

 

歳をとると 共に増える思い出

思い出の数だけ歳をとりますね(笑)

 

ファーストクリスマスかぁ~

 

家族にとっても

夫婦にとっても

とても 意味深なクリスマス

 

そう言う思い出のシーンも

届けることが使命な

田中建築工業です


全開65%・・・

2016/12/24 | 日常

全開65%・・・

 

マイナス35%のポロシャツです

なっかなか 熱が下がりません。

 

御殿場の現場に

足を運びたいんですけど

中々 到達できる自信なし。

 

明日元気になる予定だったと

お伝えしてから 2日間

延長戦に突入しています。

 

はやく元気になぁ~れと

耀雅にも言われてますが

ん・・・・

 

耀雅と一緒に遊べるようになって

初めてのクリスマスですが

託児のクリスマスイベントの時に

サンタクロースになって

耀雅に今日のための

サンタクロースさんと面会する

準備をしようと思いましたが・・・

あえなく サンタコスプレに

爆泣きされて 撃沈・・・

 

ならば トーマスで

一緒に遊ぼうと思ってますが

中々 体調不良で 仕事も進まず

遊んでいても 集中できるかどうか・・・

 

と 仕事に励んでいますが

事務所をのぞくと

 

まだ スタッフは明日の準備の為に

 

夜8時半過ぎですが

がんばってくれてます・・・

 

明日の打合せの為の

準備を愛情こめて猛烈打ち込み中。

%e3%81%8c%e3%82%93%e3%81%b0%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99%e3%82%88%e3%83%bc

ありがとうございます・・・と

 

気持ちをこめて

35%の力を使って

後ろめたいですが

帰宅させていただきます。

 

メリークリスマス・・・です


原因と結果の法則からの・・・

原因と結果の法則からの・・・

 

世の中 必ず存在しているのが

 

『結果』

 

でも その結果を作り出しているのが

 

『原因』

 

よく啓発系の本とか勉強会とか行くと

この原因と結果の法則を勉強します

 

原因について

結果について・・・

 

その原因と結果から

前を見直すと より自分の立ち位置が

わかるとかとか。。。

結果の為の原因を作りましょうとか

 

それも正しいと思うんですけど

 

僕の場合

 

原因と結果より

 

結果からの次の結果。

 

正しくはないんでしょうけど

結果に対しての成功を戒め

結果に対しての過ちを認め

次にどうするか・・・

 

なんですよね。

 

成功は作り上げた+運(偶然)と認め

二度と同じ過ちを犯さぬように

原因を把握して

 

ここまでのエネルギー消費20%。

 

そして 次どうするか・・・と言う

エネルギー消費75%

 

そして やるという実行力は

エネルギー消費5%。

 

あることを実行して

成功しても失敗しても

次にとる行動75%で考える

 

なんとなくですけど

僕のポジティヴ精神は

こんなところに存在しているのかも

知れません。

 

実行は5%。

 

よく人は 実行するのに

力が要るとか

実行できない人が多すぎるとか

言うんですけど・・・

 

僕にはないなぁ~

実行に移す努力とか度胸とか

 

とりあえずやってみよう。

 

って いつもライト。

 

だって やってもやらなくても

結果は必ずあるし

どう結果が転ぶか分からない事に

対して 努力、度胸って必要かな・・・?

 

目標立てることは とても良い事

夢語ることは とってもすばらしい事

 

目標立てると 達成することしか考えない

夢語ると 叶うことしか考えないから

二の足踏む人が多い気がする。

 

目標立てたら

まず やってみよう。

 

小さなことから 実行してみよう

 

意気込むから 肩に力入ったり

余計なマイナス事項考えたり

 

目の前にある 小さなことから

ベビーステップって言うんですって

 

この2ヶ月間 超体調不良な僕ですが

明日から 健康パキパキで

体脂肪10%になるわけがない。

 

まずは 熱を冷ますために

薬を飲む。

体調を良くするために 早く寝る

人は 誰しも簡単なことは

すぐできる。

 

でも 大きな目標を立てる人とか

10年後の自分を語る人も

僕の体調で話をすると

簡単なことを考えず

健康パキパキを考えるから

熱を下げる薬を飲まない

寝ることをしない。

 

って事になる・・・

でも 人間はそんなことしないでしょ。

薬を飲むし、寝るし

 

だから 夢語っても

夢の一番低いハードルから

結果を作って・・・

その結果をもとに・・・次の結果の為の行動して

 

そのうち

 

あれっ!?! いつの間に

こんなに元気になっちゃってる・・・的な

 

こんな自分になっちゃってる・・・って

思えるように

頑張らずに 楽しみましょう~(笑)

 

お約束どおりの

明日治る予定です・・・は

目標不達成(泣)

 

 

なんとかなく 文章にまとまりが

ないですね・・・(笑)

 

たぶん 熱のせいだな・・・ははは

 

 

とりあえず 薬を飲んで寝ます・・・

 

 

まる

 


ぼろぼろ…ポロシャツ(泣)

2016/12/22 | 田中雅之を知る

ぼろぼろ…ポロシャツ(泣)

boroboro-porosyatu

2ヶ月前から

始まった鼻づまり。

 

からの

 

怒涛の蓄膿症。

 

今年の僕の症状は

鼻水が 喉に回るらしく

 

咳が止まらず(泣)

 

挙句の果てに

長引く蓄膿のおかげで

頭痛、歯痛、

 

しっくりこない毎日が

続くこの2ヶ月。

 

 

耀雅が 嘔吐下痢

 

もしかして・・・と思ったら

 

やっぱり。

 

嫁がうつって・・・

朝4時の救急車劇。

 

それは 本人に比べたら

なにも苦しくないんですけど

 

まさかの 延長戦。

 

僕にも症状が。

 

頭痛、発熱

嘔吐まで行きませんが

気持ちが悪くて・・・

なにも食べれず・・・

 

と 少々の下痢。

 

あぁ~

思えば ぼろぼろだぁ~

ぼろぼろ ポロシャツだぁ~(泣)

 

蓄膿、頭痛、発熱、嘔吐、下痢

 

とにかく 何でもいいので

改善されないかなぁ~

 

一年分の体調不良が

この年末の忙しいときに

まとまって

 

田中家にやって来ました。

 

休みたいけど

休めない・・・

 

元気なのは

 

わんぱく坊主の耀雅くんのみ・・・

 

とほほ

 

土曜日からは 怒涛の打合せ

 

 

明日には 治る予定です。

by 小池都知事

 

 

まる

 


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑