*

「 月別アーカイブ:2016年11月 」 一覧

いよいよ シェイクダウン。

いよいよ シェイクダウン。

 

田中建築工業の御殿場支店の

OPEN決定!って言う

ブログを以前に

アップさせて頂きましたけど

中々 大工さんが忙しくて

手が回らない状態(泣)

img_5943

なんですけど。

img_5942

Legend Car Recing Japan の

新規店舗OPENのお手伝いを

させて頂いた店舗の間借りで

御殿場店の開設決定。

 

打合せ室 と オーナーさまや

お客様との コミュニケーションスペースは

すでに 完成・・・(笑)

 

でも 事務所 兼 モデルルーム が

ないので OPENしてない(泣)

 

で・・・話は変わりまして

 

そのLegend Carが

田中建築御殿場店OPEN前に

シェイクダウンです!

 

シェイク!

img_5928

ダウン!

img_5930

 

シェイクダウンとは

テスト走行。

 

約10台の注文が

あるらしいのですが

そのうちの何台かは

12月の上旬に

富士スピードウェイにて

降臨です。

img_5940

その日までに

御殿場店もOPEN・・・

させたかったんですけど

 

無念。

 

でも 日本で始めての試みなので

お祝い事ですね・・・

img_5931

さぁ~ しゅっぱぁ~つ! 

 


住まいのアイデア・・・

住まいのアイデア・・・

 

アイデアと言うのは

家づくりに おいても

大変重要なことのひとつ。

 

色んなアイデアを出して

想像して 最適なプランを

提案することが

僕の中では 家づくりの1、2に

必要であり 重要なこと

 

でも アイデアって

出そうと思っても

意外と出てこないもの。

 

難しい・・・と

思われる方がほとんど。

 

でも アイデアの基本は

新しいものを生み出す力では

ありません。

 

クリエイティブキング とも言える

アップルのスティーブジョブス

 

色んなアイデアで 世の中に

画期的なものを産出してきました

 

でも そんなスティーブジョブスは

次のようなことを説明しています

 

クリエイティブであり

アイデアを創出するのは

“つなげる事”

%e6%8e%9b%e3%81%91%e3%82%8b%e6%8e%9b%e3%81%91%e3%82%8b%e6%8e%9b%e3%81%91%e3%82%8b

つなげる事???って思いますよね

 

どういうことかと言いますと

 

アイデアは 1から新しいものを

つくり出すことではなく

 

あるもの と あるもの をつなぐ

 

つなぐというか 足してだすもの。

 

音楽プレーヤー+ハードディスク

ipod

 

ipod + 携帯電話

iphone

 

iphone + カメラ

 

PC + デザイン 

Apple

 

とか とか とか

 

世の中には いろいろあるけど

何かを発明したものよりも

世の中には 足して新しい物をつくり

世に役立っているものが沢山。

 

アイデアは 発明することでなく

足してつなげるもの。

 

こんな感じで考えると

沢山のアイデアが生まれてきそうです

 

と言う事は

 

アイデアを生む 知識の引き出しの数が

多ければ多いほど 沢山のアイデアが

生まれることになりますね

 

1×1=1

2×2=4

50×50=2500

500×500=250000

 

わぁ~

スキルの引き出しは

沢山もっていると僕は自負しているので

アイデアは無限大~

 

なんでも 相談してくださいね

 

アイデア満開の ポロシャツでした

 


初めての離乳食 と 教育。

初めての離乳食 と 教育。

 

大諏訪の田中家の

6番目のにゃんこ

 

田中家産まれの“天ちゃん”

%e6%95%99%e8%82%b2

産まれて35日目にして

離乳食開始!

 

耀雅と違って

やっぱり 動物は はやっ!

ちゃんと食べれるのかい?って

不安と思いきや

 

目の前に出せば・・・喰う。

↓ここをクリック↓

わぁ~ 喰ってる

 

食べると言う遺伝子が

ちゃんと機能しているんだねぇ

母親に食べ方教わんないのに

食べてる 食べてる

 

 

しかも 母“洋子”まで

一緒に食べて 微笑ましいんだけど

“天ちゃん”に残す事を

考えずに むしゃむしゃ食べる姿は

これもまた 動物らしい・・・(笑)

 

その昔 我が家の長男

“たいよう君”が

出張して たいよう君の

子供を見た事はありましたけど

大諏訪の田中家で

動物の出産子育てを

行った事がないので

僕も 産まれてこの方 45年。

初めて 初めての離乳食の

その瞬間を見ました

 

で その大きくなった“天ちゃん”も

猫ハウスでは 物足りず

もう 家(カゴ)の中から

出たい出たい…出せよぅ~って

 

家の外に出すと

母と二人で 寄り添うときも

 

逆に 母が放置する時も

またまた 母から脱走する時も

なんとなく

耀雅と同じような動きで

笑ってしまう…

 

一緒にいるときは

母は 我が子に教育もしてます

 

↓ここをクリック↓

(動画の1分ぐらいから

 母、洋子の教育はじまります)

教育!教育!遊ぶ遊ぶ!

↑ここをクリック↑

 

教育として 捉えて

いいのかわかりませんが

自分の尻尾で

お遊びを教えてるのか

動物的な えさをとる

教育をしてるのか

 

初めて見る事なので

わかりませんが

 

どっちにしても

母と子だなぁ~って

 

にしても…かわいいにゃ~(笑)

 


本気で遊ぼうか…

本気で遊ぼうか…

 

所さんの 世田谷ベースからの

オファーもつかの間

新しいガレージハウスの建築が

いよいよ始まりますよ~

%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9

僕も楽しみ…

と言うか 憧れ(笑)

と言うか マジでほしい(笑)

と言うか うらやましい(笑)

 

こんな ガレージハウスがほしいと

憧れ と 夢 と 僕のよだれ(笑)を

すべて乗っけて 施工開始

 

平屋建てで

ガレージとLDK。

しかも ガレージの中には

愛車を見ながら

ニヤニヤできて

友人と 話が尽きないと

思われる 対面カウンター付

 

冷蔵庫もつけちゃえば

いいんじゃない。。。と思いますが

そこは ガレージとLDKをつなぐ

掃き出し窓には

OpenWindow

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3

窓の向こうにあるのは

”愛車たち~”

って感じで 申し分なし と

言うこと無し!

 

まさに 男のガレージハウス

ならぬ・・・ガレージLDK。

 

同じ趣味を持つオーナー様と僕

 

趣味の同感を感じながら

ガレージの事については

みぞうの打合せが始まります(笑)

 

本気の遊び心が・・・

ガレージプランニングや

いつもには無い僕の趣味の延長での

本気で遊び心が 覚醒するかも・・・

 

さぁ~ ○○さん

本気で遊ぼうか…


世田谷ベース季刊誌より

2016/11/26 | 田中建築を知る

世田谷ベース季刊誌より

 

世田谷ベース季刊誌より

オファーがありました。

%e8%a1%a8%e7%b4%99%e3%81%a0%e3%81%9e

おっ!!

 

うれしい気持ち半分以上

 

Why…?

 

こたえは SNS でした。

 

前回 完成見学会で行った

ガレージ付の住まいの告知。

%e9%99%8d%e8%87%a886in%e5%af%8c%e5%a3%ab

僕のブログあり・・・

Facebookあり・・・

HPのランディングあり・・・

 

で 色んな場面から

たぶんですが Hit したんだと思います。

 

へぇ~って

やっぱり 今の時代SNSって

影響すごいよね~って思います

 

10数年前では

こちらから 売り込みでもしないと

全国誌ですからね掲載される事は

ほぼ無かった時代。

 

で 早速 世田谷ベースのように

仕事と趣味が重なり合っている

オーナーさん宅へ

訪問してきました。

%e5%be%a1%e6%ae%bf%e5%a0%b4%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b8

相変わらず 広いガレージには

趣味満載のスペースが広がって

旦那さんは ご満悦そうでした(笑)

 

オートバイがメインのオーナーさんは

この時期は シーズンオフ。

なので 形あるはずのバイクたちは

ほぼ バラバラ・・・

 

メンテナンス期間なんでしょうね

 

来年のゴールデンウィークまで

せっせとメンテナンスをして

 

さぁ~シーズンだぜ!と言う時の為に

やっているそうですが・・・

 

そのメンテナンスさえも

楽しみのひとつ。

 

命を預ける車、オートバイを

僕は自分の腕に自信どころか

自分の命を自分に託すことは

ほぼ考えていないので

メンテナンスをする喜びが

よくわからない(笑)

 

でも シーズン関係なく

ガレージが生かされているって感覚が

とにかく 家を建てた喜びに感じて

とっても 僕もうれしかった

 

話は もとに戻りますが

ガレージ専門誌に

どういう入り口でさえ

工務店が掲載されると言うことは

うれしいことです

 

12月発売の“世田谷ベース”に

掲載されます

 

出来上がりが楽しみだ

 

完成したら また ご報告します!


プラン日和…

プラン日和…

 

今日は プランの日。

色んな家族の方々より

プラン依頼。

 

プランの基本をちょっとだけ

僕のプランを見て

家族で思い描くプランの調整

中には 僕のプランのヒントで

自らプランしたいと言う方も

いらっしゃるんで

少しだけ このブログでレクチャーを

 

まず

プランの基本は

家族の動線。

動線の良し悪しは

自分達家族がどう生活したいかが

大きなポイント。

 

大きく捉えた動線と

細かく捉えた動線。

 

大きく捉えた動線とは

家族全員がどう暮らしたいか。

 

家族いつも一緒にいたい

家族は気配だけ感じればいい

 

また キッチンに立つ

家族の人数

家族で食事する時を連想して

今の現状と 新しい家で食事するなら

こんな感じが良い・・・と言った希望

 

パパの滞在時間が長い場所

ママの滞在時間が長い場所

 

我が子と触れ合いたい場所

 

などなど

こんな生活をしたいよね・・・

と言う 漠然としたものでOK

 

その後 パパ、ママの共通した趣味

今 やっている事や

将来にわたってやってみたい事

 

趣味の規模。

机ひとつで足りるのか

また ガレージのように大きいものか

 

いろいろですね

 

僕がヒアリングするときは

必ず将来像を聞きます

なぜならば

せっかく住まいを建築するので

できる限りの夢希望は

かなえることが必須だからです

 

その後 細かい動線を

家族で分析してプランと言う形になります

 

僕が ヒントを与えると言う図面には

この大きな動線を考慮した図面を

提出しているからだと思います

 

細かい動線については

十人十色と同じくして

十家族十色で

まったく 同じ動線になる事は

ありません・・・

 

奥さんが 8時半~5時までの

同じ時間の勤務体系であっても

その奥さんの使い方は

まったく違うもの

 

なので 一般論的な動線が

細部にわたると存在しないんです

 

これから 女性もたくさんの時間を

仕事に費やすことが予想されます

自分らしい働き方があるように

自分らしい家の中での生活が

できるように プランはあります

 

そんな感じで

ひと家族、ひと家族の事を

思い浮かべながらの

プランニングでした

 

今週 打合せさせていただく

プランは完成しました

その後は 各打合せを経て

細かい自分流アレンジをしていきましょう

 

迷ったときは 即相談!

解決の引き出しは

誰よりも盛っているポロシャツなので

お任せあれ!

 

と言う事で プランニングのお話でした


約1年ぶりの蓄膿爆発!

2016/11/24 | 田中雅之を知る

約1年ぶりの蓄膿爆発!

 

この忙しい時に

久しぶりの蓄膿悪化・・・

悪化にとどまらず

大爆発です。

%e7%88%86%e7%99%ba%e3%81%a0

 

竹之内豊風で言うと

 

ビネツーノ

ハナミズーノ

ズツーノ

オトナウーノ

%e3%83%bc%e3%81%ae

 

冗談抜きで・・・

ほんと 集中力が落ちますよ・・・(笑)

 

抗生剤もらい

注射も打って

鼻の通りを良くする点鼻薬。

 

おまけに

副鼻腔の掃除まで

してもらったのに・・・

 

少し休めって事かな・・・

 

あぁ~いらいらする。

 

誰か 助けてくれぃ(泣)

 

なので

 

今日は 短めに・・・


2年ぶり。

2016/11/23 | 田中家のお話

2年ぶり。

 

毎年恒例の会社のミニ行事。

 

スタッフ集まって

『酉の市に行こう~会』

torino

昨年は 体調が悪いときに

重なって初の欠席。

 

僕にとっては 16年皆勤で

続いていた行事でしたけど

更新ストップ。

 

16年前から続いたmyギネスもストップ。

 

無念でしたけど

耀雅の事もあったので

仕方がないですよね~

 

って 耀雅が元気になれば

11月に2~3回ある

酉の市には 家族で行けるよね・・・

 

と 言ってたものの

雨と重なり あえなく撃沈。

 

と言う事で

結果 昨年は“酉の市”は

欠席でした

 

で・・・今年はと言いますと

会社のミニ行事は

今年は 僕の人間ドックと

重なって検査に必要な

薬を注射している関係上

沼津から離れるわけに行かず

今年も会社のスタッフと同席は

できませんでした…

 

けど

 

今年は 23日が“二の酉”で

耀雅も万全の体調

奥さんも まぁまぁ

天気も 大丈夫。

 

と言うことで

午後から休みを頂いて

東京浅草に 行ってきました

%e6%b4%bb%e6%b0%97%e3%82%84%e3%81%aa

耀雅と一緒に行く と言う目的と

後輩がやっているお鮨屋さんの

特注 熊手&宝船 を

取りに行ってきました

%e3%81%8a%e9%ae%a8%e5%b1%8b%e3%81%95%e3%82%93%e4%bb%a3%e8%a1%8c

活気のあるところって

いいですね・・・

風水で言う所 良い気が

集まってます…

 

名物の干支頭も いましたし

%e5%b9%b2%e6%94%af%e9%a0%ad%ef%bd%9e

来年は いい事あるゾ~って

 

耀雅も 元気良く

あの混雑の中 泣くわけでもなく

騒ぐわけでもなく

たくさんの活気ある幸せを

おすそわけしていただきました

%e5%85%83%e6%b0%97%ef%bd%9e%ef%bc%81

さぁ~5本締めで

景気良くいきますかっ!!!

 

↓酉の市の5本締め↓

活気活気活気!

 

そうそう 昨年開業したオーナーさんの

ミニ飾りも お土産に・・・

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%95%e3%82%93%e5%ba%97%e8%88%97%e3%81%b8

 


地上げ・・・

地上げ・・・

 

地上げと聞くと

バブルの時代・・・

ガラの悪いおじさん達がやって来て・・・

%e3%81%8c%e3%82%89%e3%82%8f%e3%82%8b

『どけ どけ~ 』

と 連想しますけど

実際には 合法的な“地上げ”も

この世の中にはありまして・・・

%e3%82%88%e3%81%84%e5%9c%b0%e4%b8%8a%e3%81%92

収益性の良い立地に

古いビル、古い家などがあり

収益性や地域性を悪くしている

その収益性の高い土地に

収益性の高いビルを新しく

建て直すことにより

その土地の価値の上昇や

その地域の人たちに利便を提供するなど

そんな 誰にとっても有効なやり方で

行われている“地上げ”と言うがあります

 

ぞくに言う『再開発』の様なもの

 

その土地にも 良し

所有していた人にも 良し

新しくなった環境にも 良し

 

と言うような WinWinWinの関係の

地上げをさす事がほとんど。

 

イメージ感的には 悪いイメージの

“地上げ”

けど 実際は良い

“地上げ” なのです

 

さて・・・なぁ~んで 今日のブログで

“地上げ”と言うフレーズかと言いますと

田中建築の不動産コンシェルジュの伊藤くんのお話。

%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%8f%e3%82%93

土地もまだ 決定していないけど

『田中建築で家を建てる!』

その様な オーナーさんって

多いんです。

 

早く土地が決めることが

出来たらなぁ~って

オーナーさん達は 思います。

 

けど 一般論的には

 

不動産を探す=売り土地を探す

 

と言うことですよね

 

けど 売り土地を探しても

自分が理想とする土地が出てこない

 

この様なケースって 時々あるんです

 

と・・・ここで

不動産コンシェルジュの 伊藤くんの登場!

 

オーナーさん自らが

売り土地では ないものの

気になっている 空き地。

また

気になっている 空き家風・・・の

 

この土地売ってくれないかなぁリクエストが

オーダーで入ってきます。

 

その気になっている土地の

ひと通りの内容を調べて

必要な回りの環境や相場などを

調べながら 地主さんと言うか

所有者さんのところへ

お伺いを立てに行きます・・・

 

『突然すみません・・・

○○の土地って・・・』

 

こんな感じで お伺いを立てます

 

無理のない程度で 交渉したり

または 当然うまく行かないことも

 

それでも 中には

『売り譲りして頂けませんか・・・』

と・・・聞けば

『どうぞよろしくお願いします』

と・・・喜ばれる所有者の方もいて

 

オーナーさんも 土地所有者さんも

WinWinになってもらえれば

世の中の為になりますね・・・

 

最近のコンシェルジュ伊藤くん

売り土地探しもさることながら

今回のような

売ってください土地探し・・・が

あるようで 忙しいです

 

今日も・・・

『社長。この土地、どう思いますか?』と

相談してきて、その土地の地なりを

調べさせてもらって 所有者さんの所へ

行ってくるようです。

 

僕の次に忙しい・・・(笑)

伊藤くんのお話でした。


今日はうまく行かなかったなぁ~

2016/11/21 | 日常

今日はうまく行かなかったなぁ~

 

耀雅は いつもどおり

朝早く起床。

会社へ行く支度をしながら

朝ごはんを耀雅にあげる。

けど なんだか 今日の耀雅は

いやいやモードが激しくて

中々 食べてくれません・・・

 

で どうにか食べさせたくて

『ご飯食べないと

 ちーちゃんと 遊べないよ・・・』

(スタッフの息子さんで本名なっちゃん)

と言い聞かせ

なんとかかんとか 食べて・・・

 

出勤!

でも 今日も沢山の子供たちを

預かってまして

%e6%b2%a2%e5%b1%b1%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%ad%90%e6%a7%98%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%a7%e3%81%97%e3%81%9f

なかなか ちーちゃんと遊べない

 

そんな時に

奥さんが 風邪と咳で

グロッキーでして

耀雅のお弁当が無理そうだから

何か買って託児所に置いてきて・・

 

 

わかったよ・・・と返事はしたものの

 

いつも 先生からは

『耀くんは お弁当のふたをあけるのが

とっても楽しみで・・・』と聞いた言葉が

脳裏に浮かび・・・

 

毎日楽しみにしてるのに

買って来たお弁当じゃぁ~なぁ~

朝もがんばったし・・・

 

と 思いながら

 

ぎりぎりまで 午前中の仕事をして

いっそいで自宅に帰って

お弁当ならぬ お弁当風に仕上げて(笑)

%e5%9c%92%e9%95%b7%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%bc%81%e5%bd%93

コンビニおむすびと

お弁当の冷凍おかずを ちゃちゃっと

お弁当箱に並べてふたをして

なぁ~んとか 12時にお弁当屋さん終了。

 

な・ん・で・す・け・ど・・・

 

既に ちーちゃん と

もうひとりの“ここちゃん”は

既に ランチを済ませてまして

天気の良い外を見ては

 

『公園~公園~』と叫んでおりました

 

で・・・耀雅は

『僕も公園』って思ったんでしょうね・・・

でも 先生は

『耀くん お昼を急いで食べて

早く公園に行こう~!』って

 

お弁当のふたを 開けたときは

とても うれしそうでした

%e3%81%8a%e5%bc%81%e5%bd%93%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%81%9f%ef%bc%91

& 僕もうれしかった(笑)

 

それから 1時間くらい仕事をして

自分のご飯を買いにコンビニへ・・・

 

そうしたら 公園方向から

ち~ちゃん と ここちゃん が

公園から帰って来ました。

あら 耀雅がいない・・・

 

そう思って託児ルームを見てみたら

まだ ご飯を食べてる様子・・・

 

あいつ 1時間掛けたんだ・・・

 

公園行きたかったんだろうなぁ~って

思いながら 部屋をのぞいてみると

涙目で 半分ぐらいかな・・・残して

 

先生も 園長先生が作ったお弁当だったから

一生懸命になってくれたんだ・・・と思いながら

 

僕が がんばってくれた先生に謝って・・・

『もう いいから ちーちゃんと遊ぼ』

って 耀雅に言いました。

 

急いで お弁当のふたを閉めて

遊び始めるも・・・

僕が買って来たご飯を食べて

ゴミを捨てに行くと・・・

今度は ちーちゃんが

寝ちゃったんでしょうね・・・

耀雅も眠ったかったんだと思います

 

窓際の布団で 先生に“トントン”されながら

寝かしつけてくれてました

 

で・・・4時終了の託児所なので

4時近くに 片付けの手伝いに行くと

先生が 絵本の読み聞かせをしてくれてまして

 

『耀くん 今日は3時半まで

よく寝てましたよ・・・』って

 

あらあら・・・

今日は 結局ちーちゃんと

満足に遊べなかったし

公園にも 行けなかったね・・・

 

と 少し罪悪感。

僕らの時代の小学校って給食を全部食べないと

お昼休み 遊べなかったじゃないですか・・・

その時の 遊びたいけど遊べない

無理して悲しい思いをしながら

給食を食べてる同級生の事を思い出し

そんなシーンが 今日の耀雅とかぶって

お弁当作んなきゃ良かったかな・・・と

 

なので

今日は 一緒に耀雅と家に帰り

まだ 薄暗い夕時だったんで

耀雅と2人で 自宅の駐車場で

足こぎ自転車で 遊びました

ほんの30分くらいでしたけど

 

『耀雅、今日はごめんねぇ~』って

反省しながら・・・

 

奥さんと そんな話をしながら

今日の耀雅くんは

朝から なぁ~んか

ちーちゃんと 歯車が合わなかった

1日だったんだよ・・・って

 

いつもは 奥さんが寝かしつけてくれて

中々 耀雅と奥さんと僕とで

3人一緒に 耀雅を寝かしつける時が

ないので 今日は一緒に居ようって

 

そしたら 3人一緒に居る事が

耀雅にとっては うれしくて

その時間を 長く過ごしたいんだと思います

 

なかなか 寝なくて

でも 泣くわけでもなく

にこにこ しながら

少々興奮気味で(笑)

 

それでも なんとか寝かしつけ

明日は うまく行くといいね・・・って

寝かしつけながらの

耀雅の空振りDayでした

 

 


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑