*

「 月別アーカイブ:2016年05月 」 一覧

募集します!

2016/05/31 | Studio Luxe

募集します!

 

一億層活躍・・・

 

安部首相のもと

労働の分野で もっと女性が

働きやすく・・・と言うか

働くことを進める政策を

僕も 個人的には

本当に期待をしているところです

 

世の中の女性は

本当に能力がたかく

子育てと言う時間帯が

働くことを遠のけているというか

会社側と 折り合いが合わないと言うか

世の中の 流れと言うか・・・

 

そんな中

 

コンシェルジュアシスタントの

黒須さんが

めでたく あと もう少しで出産を

迎えます!

 

おめでとう~

 

当然 産前産後と育休をとって

田中建築工業に復活っ!

と なる予定です

 

STUDIO LUXEには

託児所があるので

黒須さんも 我が子を連れて

出勤になります

託児所のほうも

3ヶ月からの赤ちゃんを

ずぅ~っと 保育していくことに

 

なので 託児の先生たちも

準備を そろそろしています!

 

と 同時に

 

黒須さんが やっぱり

今までどおりの仕事を

やりきれないと思われる所が

あるんで・・・

 

一緒に

アシスタントと

STUDIO LUXEのお仕事を

手伝ってくれるママさんたちを

大募集~します!

 

当然

 

託児を利用していただいてください

時間は シフトを組みながら

無理なく行いたいので

Weekday で 無理ない時間帯

9:00 ~ 16:00 の中で

決めたいと思います

もちろんママさん募集なので

土日はなし

あっ

 

土日出たいと言う方は

要相談で承りたいと思います

 

我が子と一緒に出勤してください

よろしくお願いします

 

ママさんが 我が子と一緒に

出勤して働ける

 

STUDIO LUXEからの

募集です!

 


変顔ストーリー

変顔ストーリー

 

久しぶりに

カメラアプリを使ったら

 

数ヶ月で

すごいことに・・・

 

知らなかったの僕だけですかね?

 

アプリを起動して

カメラで写真をとると

顔認識・・・

 

するのは

既に当たり前。

 

じゃなくて

顔認識したあとに

顔の大きさと

ファインダーで

移動する被写体の顔を

追っかけて

 

アプリのマンガアイテムが

ずぅ~っと

追っかけてきて

写真撮影した後の

合成がいらない・・・

 

というか

そのまま 写真になる!?!

 

すごい進歩ですねぇ

 

と 驚いている間に

耀雅くんを

 

パシャパシャとりました

 

と言う事で

 

変顔ストーリー。

変顔6

変顔5

変顔3

変顔4

変顔2

 

毎朝5時40分におきる

耀雅くんと

 

眠くて眠くて

眠さと耀雅くんの相手と

格闘している

朝のポロシャツくんの一面でした!

変顔1

 

まる


努力あるのみ・・・

努力あるのみ・・・

 

何でもそうですが

○○を 極めたい

○○を 上手になりたい

○○を 目指したい

 

物事を人より上回るには

練習と言うか

人より努力しなければいけません

 

世の中 物覚えが良い悪いとか

センスの問題とか

同じ事をやっても 個人差があり

ある一定のラインまで達成する時間は

それぞれ あると思いますが

 

でも うまくなるには

近道もないし

お金で買えるものも少ないと思います

 

スタッフから スキルやある事に

対して相談がありました

 

あるレベルまで行き着くのに

効率よく時短を考えたい。

 

僕の答えは “無理”

 

効率とは ある作業について

省けるものは省き

代わりになるものを探し

物事を進めていく中で考え

時間と労力を短縮することが

効率であって

自分のスキルや 自分の能力向上に

対しては 時短はありえないし

効率も 難しい

 

時短と言うことで言えば

誰かと 競争しながら

スキル向上を狙うのであれば

その人の寝ている時間に

自分は努力するとかの話で

 

競争する相手もいなく

自分自身との戦いの話であれば

とにかく 数をこなして

自分自身にスキルを身につけていくことが

一番の時短。

 

一週間で 10時間行うペースなら

3日で 10時間行うとか

一週間で 20時間行うとか

 

スキルを伸ばすことに関して

助言することも 手伝うことも

また 応援することも出来るけど

自分が やろうとする気持ちが

なければ 向上できるものじゃないよ・・・って

 

わかりました。がんばります!

 

と 言っていましたけど

 

なんとなく

なんとなく

 

スタッフに言い聞かせた

その言葉が

 

なんとなく

なんとなく

 

自分にも 当てはまるなぁ~って

 

やっぱりその通り と思いまして

ブログに書きました

 

やっぱ・・・

人に教えると言うことは

自分を振り返る事にも

なるんだなぁ~と

改めてそう思ったので

ブログに書きました!

 

自分へ・・・

スキル向上を狙うのであれば

努力あるのみ!


運が良い日・・・

2016/05/28 | 田中雅之を知る

運が良い日・・・

 

今日は なんとなく

運が良いひだなぁ~

 

とか

 

今日は とにかく

運が良いひだなぁ~

 

とか

 

今日は 人生の中で数えるぐらいの

運が良いひだなぁ~

 

って 思う日って

誰でも あると思います

 

ポジティヴシンキングの

ポロシャツにとっては

毎日が 運が良い日

 

運が悪いって

思ったことがあまりない。

 

人は 思い方感じ方によって

同じ内容が起こったとしても

ひとりは 運が良いと言い

ひとりは 運が悪いと言う

 

ぼくなんか

一人で転んでも

『これは何かに注意しろ』と

言われたんだなぁ~って

勝手に思ってしまうほうなので

運が悪いと感じないんでしょうけど

 

それでも

今日は 運が良い日だったんです(笑)

 

まだ 手に入れることは出来ませんが

探し物が 見つかった。

 

無くした物が出てきたのではなく

欲しいと思っていたものが

見つけることが出来た。

 

そんな感じです

 

住まいづくりのイメージで言うと

欲しい土地が 出てきた

思っても見ないところから

 

って感じに近いかなぁ~

 

オーナーさんの そんなシーンも

結構見てきました。

霧で曇っていた道が

さぁ~っと晴れた感じ・・・

 

それぞれのオーナーさんは

『運がよかったねぇ~』って

言っているんですが

 

まさに その状況。

 

まだまだ 見つかっただけで

ちゃんとした形には

これから まだまだ 手順は

ふまないといけないんですけど

 

それでも 前に一歩

思わぬところから

ラッキーが舞い込んできた

そんな感じで

 

今日も運が良かったよぅ~って

思った一日でした

 

どうか・・・

明日も運が良い日でありますよーに


ばらばら事件・・・

2016/05/27 | 86レース

ばらばら事件・・・

 

僕のデビュー戦まで

残すところ

1ヵ月をきりました

 

僕自身の準備も練習も

まったくしていない今日この頃

 

というか

1ヵ月後 本当にどうなるんでしょうか?

 

そんな中

僕の命を乗せ

エントリーをする86の

レポがありました

 

で。。。

 

なぁ~んと

 

ばらばらでは ありませんか(笑)

86がばらばら

車体を軽くするのに

軽量化・・・と言うものを

頼んだんですけど・・・

 

86くんの・・・

 

86くんの・・・

 

原型が なぁ~い!

86がばらばら2

ハンドルすらない・・・

 

鉄板っす!

まるで 鉄くず(笑)

86がばらばら3

へぇ~ ここまで

やっちゃんうだ・・・と

初めての経験でして・・・

 

軽量化のための

無駄な電線1本も

1グラムも見逃さず

身包みをはがすように

取っちゃうんですって

 

すごいね・・・

 

さすが プロ!

餅屋は餅屋だと・・・

 

軽量化って

ただ 後部の座席をとったり

ちょいちょいと

外せるものを外すだけじゃないんだね・・・

 

プロってすごいなぁ~って

思った瞬間でもありました

 

この状態から

今度は 必要な部品だけ

取り付けるってことだから

ここもまた

恐るべし・・・

 

30kg以上 ぜい肉を

落とすことが出来るんですって

 

この身包みはがされた86くんを

こう見ると・・・

車の原価って

安っすんだろうねぇ~って

想像できる・・・

トヨタさんが 儲かるわけだ

色んなことはあるものの

この鉄板な感じを

世の中に 1000万台も

売り込んじゃうんだからね(驚)

 

 

ここまで ばらばら に

なるってことは

ひとつひとつの 部品設計って

恐ろしい設計ですよね・・・

ぜぇ~んぶ 違う場所で

海外で作っているものも

あるだろうし・・・

何千と思われる部品が

集まった時に

組みあがっちゃう精密さって

すごいものだ・・・(驚)

すばらしい・・・

 

と 感動です

 

あっ そうそう

 

かんじんかなめの

僕自身の軽量化ですけど・・・

 

 

ちゃくちゃく と

進んでいまして

 

ただいまの体重

 

79.3kg

 

なぁ~ので

1ヵ月近くで

4kg弱 軽量化成功!

 

残すところ 1ヵ月

僕の軽量化は

どのくらいまで 進むのか・・・

楽しみでは ありますが

 

軽くなっただけじゃ・・・

 

早く走れんしなぁ~(泣)

 


祝100回記念!

祝100回記念!

 

田中建築工業が毎月開催してきた

着工式が 今月100回達成することが

出来ました

 

これは オーナーさんに恵まれました

 

そして 僕が100回の着工式を

迎えることが出来て

本当に一番感謝する方々は

 

まず スタッフ。

 

既に ず~っと 田中建築の為に

がんばり続けたスタッフに感謝

 

もちろん 既に退社して

しまっているスタッフ達にだって

同じくして感謝です

 

長いようで 短い道のりでしたが

本当に 良くオーナーさんの為に

がんばってくれたと思います

 

そして スタッフ以外に感謝を

している方々は

田中建築工業の協力業者の方々

 

ぼくらは 彼らが居なければ

達成することは出来なかったです。

 

当然 協力業者ですから

僕らと彼らとは

B to Bの関係で

持ちつもたれつの

金銭的な取引があるのは

事実ですが

 

それでも 本当に

田中建築と共に 歩めた

また 歩んでくれた協力業者に

感謝です・・・

 

会場の関係もあり

華々しく お祝いをすることが

できませんでしたが

とても うれしい着工式になりました

 

これからも

スタッフのみんな

そして

協力業者の方々

これからも よろしくお願いします


託児に新しいメニュー

2016/05/25 | Studio Luxe, 託児

託児に新しいメニュー

託児所

STUDIO LUXE託児所が

新しいメニューを始めます

 

STUDIO LUXE内の

イベント参加しているママ、パパ

また 住まいの打合せをしている家族の

お子さんを預かることが基本でしたが

 

これから

STUDIO LUXE内でのイベントに

参加されていないママ、パパの

お子さんでも一時預かりを

はじめることになりました。

 

以前から 多くの問合せが

あったんですよね・・・

イベント参加していなくても

預けていただくことが出来ないか・・・と

 

核家族で 両親とも近くにいなくて

お子さんを預けることが出来ず

パパがお休みの日でないと

美容院にいけなかったり

ちょこっとしたママの用事が

出来なかったり・・・

 

特に一度 託児所を利用された

ママさんからの要望が多かったです

 

なので

 

ママがSTUDIO LUXEに

居なくても お預かりします・・・

 

少しだけ 条件があります

 

それは

 

STUDIO LUXE託児所を

3回以上 お預けになられている方を

対象にさせて頂きます。

 

3回お預かりさせて頂けると

お子さんの状況も 保育士が

把握できていますし

過去に預かっている記録も

あるので 双方にとって

安心できる形だからです

 

我が子が 幼稚園に入園するまでは

本当に ママには自分の時間が

ないですからね・・・

 

少しで STUDIO LUXE託児所を

ご利用いただいて

ママの時間を有意義に

過ごしていただけたらと思います

 

詳しいパンフレットできましたら

また こちらの方から告知します


プランがたくさん・・・

プランがたくさん・・・

 

住宅業界で言うと

家を検討しよう・・・って

思うタイミングって

結構 かたよりがあるんです

 

お正月・・・

新年度・・・

ゴールデンウィーク・・・

お盆休み・・・

夏も終わり涼しくなってくるころ

子供の冬休み・・

 

ゴールデンウィークも終わり

帰省したり

遊びに行ったり・・・

 

その中で

家を考えるかなぁ~って

家族の方々の プランの依頼が

沢山です・・・

プラン多数

田中建築では

プランの全部を僕がつくるので

まず 僕の手元に資料が来て

調べ物をして

現地の調査をして

僕も現地に足を運びそして

その家族のイメージをしてから

プランに取り掛かります

 

その家族の為だけに

つくるプランなので

どんなに多い依頼であっても

まったく違う提案プランが

出来上がります。

 

規格住宅だとか

型にはまった図面とか

ひとつもないので

全部が 非効率にもみえますが手作り。

 

オンリーワンの住まいの形が

本当の 注文住宅なので

このあたりは 手を抜くどころか

楽しみながら

やめろっ!と言われるまで

設計してます・・・

 

土地の形から まず頭の中にいれ

現地の 光の入り具合をチェックして

依頼された家族の方へ

お届けします

 

楽しい1日になりそうです

 

この“わくわく感”があるのと

引渡しする住まいの形

そして そこで始まる

オーナーさんの新しい生活を

妄想するのが

僕がプランをやめることができない

大きな理由のひとつです


入院中・・・

2016/05/23 | 田中雅之を知る

入院中・・・

 

と 言っても

僕が入院しているわけではなく

また 僕の家族や知人が

入院しているわけでもありません

 

誰が 入院中かといいますと

人ではなく 僕の86です

入院する86

6/26日 初参戦の86号ですが

レースに向かって

着々と準備のほうを進めています

 

6/26は 富士スピードウェイで

10LAPのレースなんですけど

でも やっぱりレースですからね

ちゃんとするところは

ちゃんとしないと

危ないし・・・

早く走れないし・・・

 

と言うことで

レースに向けてのチューニング中

 

で・・・

 

お店も繁盛で忙しい・・・

ショップで 他のレースにも

参戦する予定だそうで

僕の手元に帰ってくる

退院日が

 

なぁ~んと

 

なぁ~んと

 

 

6/22ぐらい・・・

 

ゲゲゲぇ~

 

6/23日には

富士スピードウェイは

クローズになってしまうんで

退院から練習できるのは

1日のみ・・・

 

もしくは

 

ずれ込めば レース当日に退院・・・

 

 

まぁ~仕方が無いっすよね

 

初参戦が 86の退院後の初ランっ!

 

初参戦が 本当の最低記録に

なりますよね~(笑)

 

あとは タイムを縮めるだけぇ~

って ポジティヴシンキングで

行くとしますか・・・

あとは 富士スピードウェイで

レース場の浅田真央にならないように

他の車に迷惑をかけないように・・・

 

と言うか

周回遅れにならないように

がんばります!

 

2戦目 3戦目に

どのくらいタイムが縮むか

楽しみにしておきます

 

ですが・・・

 

本当に大丈夫なんでしょうか


夢の架け橋・・・

2016/05/22 | 田中雅之を知る

夢の架け橋・・・

 

そんなお仕事を

これから始めようと

している人がいます

夢の架け橋

日本には無いジャンルを

日本につくり

少しでも多くの人に

夢をかなえてもらいたい・・・

 

そんな気持ちから。

 

どんな夢かと言うと

これから僕がチャレンジする

カーレースです

 

レーシングドライバーになるには

また 我が子育てたいと思うと

費用が 莫大にかかる・・・

そんなイメージですよね

 

レーシングドライバーになるには

 

一般的に・・・

カート → フォーミュラー

ジュニアカート

なんですって・・・

 

カートからいきなり フォーミュラーって

金持ちじゃないと出来ないよねぇ~

それとも・・・

スーパージュニアレーサーぐらいの

才能の持ち主で 誰かから

スポンサーをして頂かないと

なかなか なれませんよね・・・

ジュニアカートレース

それじゃぁ~日本はいかんっ!

 

ということで

アメリカでは

カート と フォーミュラー の

間のカテゴリーがあるらしく

それが レジェンドカーなんだとか

 

カート → レジェンドカー → フォーミュラー

 

で 腕を磨くことが出来る感じで

カート で 芽をだし

レジェンドカー で 育てる

で・・・注目されて

レーシングチームに入る。

 

しかも パパと我が子で

二人三脚で 楽しめるんだからね・・・

 

カート車両で 約80万

 

フォーミュラーになると

1000万円弱

 

フォーミュラーだと

メンテナンスだってたくさんお金かかるし

 

そのレジェンドカーって車は

車両で 250万円ぐらいだとか・・・

すでに 9台は

日本仕様にして 発売するそうです

夢の架け橋2

↑日本への船便を待つ

レジェンドカーたち

 

 

まぁ~ 一般的に考えると

高価なものですけど

今までのオーナーさんでも

我が子をカートに乗せて

夢語ってくれたオーナーさんも

3家族いましたからね・・・

 

その夢の架け橋と考えて

我が子に投資をするのであれば

その家族にとっては

安くはないですけど

手の届く範囲だと思うんです。

 

まぁ~うちの奥さんいわく

耀雅は F1レーサーって

言ってましたけど・・・

がんばれるかな(笑)

f1のこうが

僕には 不可能の文字はないのと

耀雅は まだまだ これからチャレンジ君

ですからね・・・

夢をかなえてみたいです

 

と 話は戻りますが

 

僕にとっては とっても刺激的な

レジェンドカー。

 

レジェンドカーと言うよりも

日本にレジェンドカージャパンを広げようと

している人は もともとプロドライバーで

今は 車のショップを経営

そして今 

自分が レースドライバー時代として

必要だと感じたことを

日本で 無いものは自分で作る

そんなアイデアとチャレンジする

そんな 彼を見ていると 

本当に心打たれます・・・

のと 

経営的にも マーケティング感覚でも

学べるところです

そんな彼の姿勢に 応援したいです

 

耀雅が F1レーサーになったら

世界中レース開催国なら

何処でも旅行行けちゃいますなぁ~


総記事数4,297件

PAGE TOP ↑