*

「 月別アーカイブ:2016年03月 」 一覧

寝不足・・・

寝不足・・・

 

久しぶりに動画の作成をしてます

 

もう 夜中の3時半

 

動画の内容は

4/1に行う

STUDIO LUXE託児所の

初めての卒園式に向けての

思い出動画を 作成しております

 

いろんな動画アプリが

あるんですけど

簡単のようで 難しく

 

このアプリは

この機能がついているけど

この機能がついてない

 

このアプリは その逆・・・

 

とかとか

 

なので いろんなアプリを

駆使しては 繋ぎ合わせ

そして 完成に向けて

最終調整と こんな感じ

 

これなら

最初から動画ソフトで

パソコンでやればよかったと

少々後悔もしてるんですが

乗りかけてしまっているので

引き返すこともできず

 

でも

 

参加する 先生たちのお子さんへ

向けての感動動画を

きっちり作って

 

先生ママたちを

泣かせてやるぜよ・・・

 

と言うことで

ポロシャツ園長先生は

眠い目をこすりこすりしながら

朝方まで 作っております

 

今日中には無理なので

明日の作成をのこして

もう少しがんばって

寝ることにします(笑)

 

さぁ~もう少しなんで

がんばりましょう!

 


木の家で暮らそう!

木の家で暮らそう!

 

自然素材を使った家作り

僕が

 

設計デザイン料無料

自然素材とデザイン住宅

 

を掲げて12年

 

まだ 自然素材の住まいが

世の中に認知されてなくて

また デザイン住宅は

デザイナーと呼ばれる建築家しか

通用しない時代でした

 

それを 考えると

今は どこもデザイン住宅を展開して

また自然素材もコスト減によって

とても使いやすくなりました

 

そんな中でも やっぱり

まだまだ 健康素材を正しく使える

工務店が少なく 雑誌等を読んでみると

残念だなぁ~って思える住まいも

たくさんあります。

 

田中建築だけが正しいわけでは

ありませんが やはり木の家は

いいものです

 

引渡しをして 10年たつ住まいに

お邪魔させていただいても

まだ 木の香りがする家ばかり

 

住んでいるオーナーさんは

鼻がもう麻痺して

感じないようですが

僕が行くと感じます

 

僕の鼻も 木の香りは

癖がついて効かないはずなんですけど

木の樹種によって色んな香りがあり

また 色んな素材をミックスする事によって

違う良い香りがします

 

木の香りは 天然アロマ。

 

ほのかな香りが 人にリラックス効果を

与えてくれます。

 

そのアロマ空間に住み続けることによって

香りを感じなくなってしまいますが

でも 木の香りが無くなったわけではなく

人の集成の“なれ”のせい

 

なので 感じなくても

体はリラックス状態を感じてます

 

これからの季節 だんだんと

暖かくなりますが

2~3日 家を留守にして

帰ってくると またまた

自分たち住まいのアロマ空間を

感じることが出来ます

 

木は 生きてますからね・・・

 

木は 人にとって良い影響を

与えてくれますからね・・・

 

木の家に住もう!

 

これって とっても良い

フレーズだと僕は 12年前から

始めた住まい造りですが

今でも 思ってます


にゃんハウス・・・

にゃんハウス・・・

 

最近・・・

 

猫と暮らす家

猫と暮らしたい家

 

の リクエストが多い。

 

なぜだか・・・なぜだか・・・

 

わかりません。

 

 

リクエストの偏りって

よくわかりませんが

TANAKENはあるんですよね~

 

ガレージのある住まい

 

最近多いよねぇ~

 

わんこと暮らす家

 

最近多いよねぇ~

 

大きな書斎がある住まい

 

最近多いよねぇ~

 

って コンシェルジュを話す事が多いかな・・・

 

3月中旬から 下旬にかけて

にゃんちゃんネタを

話す機会が多い最近のポロシャツでした

 

我が家にも 4にゃんいますけど

TANAKENでは 今 猫さんたちが

旬でございます(笑)

 

猫と暮らす住まいでも

 

今まで 住んだことある方

今、まだ 猫と生活をしている方

 

今の現状の不満点を話して頂けると

また このように暮らしたいと言う

理想を話て頂けると

完璧な にゃんハウスを提供します

 

また

 

これから初めて猫と暮らす住まいを

夢見ている方は

にゃんハウスに 楽しく住む住まいの

提案の引き出しは たぁ~っくさn

用意してますので

 

どぉ~んと ご相談ください

 

それでは

最近 にゃんハウスが旬のポロシャツでした


完全休日・・・

完全休日・・・

 

26・27日の土日。

完全休日を強行(笑)

 

たぶんですけど

 

大型連休以外

土日で2連休取れたのは

僕が 工務店を始まって以来かも

知れません・・・というほど

土日の2連休した事に記憶がありません

 

その 記憶にない

土日の2連休を すごしました。

 

で・・・怒られそうですけど

家族でとったわけではなく

単独行動で・・・

 

単独行動で2連休とったのは

紛れもない初めて。

 

完全OFF

 

何をしていたかと言いますと

 

今年から 富士スピードウェイで

開催されるレース参戦。

 

そのレース参戦のための

2日間合宿の レーススクールに

行ってまいりました。

 

ど素人の僕が 勝手に参戦するので

下手をすれば・・・

事故を起こせば・・・

 

まぁ~ 想像できます

 

自分ひとりでの単独事故なら

まだ なんとかなりますけど

レースともなると

相手がいます。

 

相手を巻き込んでしまうことは

本当に 残念ですよね

 

大きな違反をしなければ

事故は 50:50 。

 

相手が上手でも

僕が下手でも関係ありません。

 

素人の僕が 皆さんと満足に

走れるようになるには

独学で 学ぶより

気合と根性で 学ぶより

 

やっぱり

教えてもらうのが一番と

思いまして・・・

 

その 泊りこみの2Dayレッスンは

この日を逃すと

11月まで 開催なし。

 

スタッフの皆さんには

 

『大変申し訳ないんだけど・・・

わがまま 言わしてください』

 

とお願いをしまして・・・

 

当然 レースの練習なので

ほとんど 車に乗っているのが基本

 

なので 連絡が取れない状況。

 

ならば 完全OFFにしてしまえ

ということで。

 

富士スピードウェイへ

レーシングスクールへ行ってきました


完全休日2

完全休日2

 

初めての経験・・・

 

いままで

仕事に役立つ勉強は

数多くやってきました。

 

自分の自己啓発の為の

勉強やスキルアップも

数多くやってきました。

 

けど

 

仕事にも関係ない

ただただ 自分の為だけの

勉強会は 最近してないなぁ~

なんて思いながらの

レーシングスクール。

さぁ~はじめますか

どんなことをするのかも

ぜんぜんわからず

どんな人たちが集まるかも

検討もつかず

何人集まるのか

年齢層は どんなものなのかも

 

そんな どきどきの中で

参加したスクールでした

 

レーシングスクールも

やはり座学があって・・・

でも この座学がすごく勉強になって

レーシングスクールの座学

『車はあくまでも 道具であって

職人さんの包丁と同じ

人は車の性能を超える事はできず

人は車の性能の限界を知り

引き出しそして安全に走ることが

早く走るコツです』

 

という言葉に 愕然として・・・

 

車は雑に扱えば 雑に動くし

やさしく扱えば やさしく動く

車は友達・・・感覚を忘れずに

 

という事から始まった座学でした

 

どんな車でも 性能が良い車

性能が劣る車 トラックや軽自動車も

オートバイでさえ

人は タイヤの設置面のみ

コントロールすることができず・・・

 

だから こそ 車と会話が出来る

優しい運転をしなさい と言う事でした

 

でも

 

闇雲に走ることより

楽しく走り より早く走るためには

車の運転は 理屈が必要なんだと言う事が

よくわかりました

 

1日目のスクールは

基本的動作がほとんどで

練習練習

それでも 90kmも走るドラテクレッスンで

2日目は サーキットコースを

ショートコース練習図

140kmも走るスクールでして

一周あたり 約880mのサーキットコース

 

なので 一日160弱走ったことになります

ショートコース練習

それだけ走れば 少しは上手になるよね

って 思いますが

 

でも 闇雲に1000周走るより

本当に 理屈で運転した

楽しい楽しいスクールでした

 

また 時間が許す時があれば

是非是非 色んなレッスンに

参加したいと思う楽しい学校でした

 

僕の初エントリーは

6月25日の予定。

 

残り4ヶ月を切ってしまいましたが

どれだけ 上手になれるか

自分自身もどきどきです

 

さぁ~

仕事と同様 がんばっちゃいますか!(笑)


LEXUSの王者に・・・

LEXUSの王者に・・・

 

そうそう

 

レーシングスクールで

レクサスに君臨する

 

LFA と言う車に

 

出会っちゃいました。

LFA1

日本の車の中で

1番高い車。

 

その額 3750万円

 

しかも

世界生産台数 500台のみ

 

あっという間に完売。

 

その幻の車に会いました。

 

飾ってあるものではなく

実に走っている車。

 

車内を覗いてみると

無造作に置かれた

皮のコートが 実に輝いていたというか(笑)

 

余裕に乗っている感が

すっごく 感動的でした。

 

走っている姿は

見ることが出来ませんでしたけど

 

けど・・・

 

良い物を見ることが

出来ました

LFA

ご馳走様でしたっ!


STUDIO LUXE春化粧

2016/03/25 | Studio Luxe

STUDIO LUXEの春化粧

 

STUDIO LUXEのエントランスは

本格的な 春化粧に

 

だ~いへんし~ん!

 

桃色の桃の花から

 

白の桃の花へ・・・

 

しかも その横には

5月5日の節句にちなんだ

兜が どっしりと

座っております。

kabuto

奥さんの実家が

耀雅の為に買ってくれた

鎧兜なんですけど・・・

 

家に飾るところも少なく・・・

5わん4にゃんがいる大家族

 

しかも・・・

 

耀雅も含め

自分と奥さん以外

だぁ~れも しゃべれません!

 

危険きわまる感じだったので

 

せっかくなので

みんなに 見てもらいたいなぁ~

 

みんなに 喜ばれたいなぁ~

 

って言うことで

 

その方が 鎧兜さんも

色んな人に見てもらった方が

幸せだよね・・・

 

って言う 鎧兜さんの

勝手な気持ちも付け加えて

エントランスを見守っています

kabuto to momo

昨年の12月から

エントランスに華を と言う事で始まった

STUDIO LUXEの季節を感じるおもてなし

 

来月は どんな 季節を感じる

飾り物が 皆さんの目に

届くのでしょうか・・・

 

是非 楽しみにしていてください


イースター

2016/03/24 | Studio Luxe, 託児

イースター

 

託児所のイベントも今回で

5回目を迎えました・・・

 

園長先生のコスプレも

なんとなく板についてきました

 

10月のハロウィンでは

海賊に・・・(笑)

12月のクリスマスでは

当然サンタさん

2月の豆まきは

本気モードの“赤鬼”さん

3月のイースターイベントでは

ちょこっとだけ怖い

“狼さん”しかも ライトギャング調ww

sukasiteru2

いままで 44年間もの間

コスプレなんて

やっとこと無いのに

園長先生になったとたん(笑)4回も

 

まぁ~

お子ちゃま達のためなら仕方がないっすね。

bokumodekita

まぁ~だんだんと

色んな役をするのが

楽しくなってきた今日この頃。

sukasiteru

で・・・

 

楽しくなってきたところで

当分の間

コスプレ登場園長さんは

予定されていないようです

 

まっ いっか・・・

 

 


想い出のアルバム。

2016/03/23 | 託児

想い出のアルバム。

 

第1回卒園式を行う4/1日

 

園長先生は 最後の挨拶を・・・

 

9/1から始まった託児所

その第1回卒園式で

最後のとりの挨拶を・・・

 

だから

 

もう一度 9/1からの

出来事をふりかえようと

思い出の写真を

ひとつひとつ かみしめて

見ていましたけど

思い出のシーン1

思い出のシーン2

思い出のシーン3

思い出のシーン4

ひとりひとりの子供の成長が

感じられる写真ばかりで

見ていると自然に

涙が出てくる感じ。

 

やっぱり

想い出を振り返るのは

人は大切にしないと

いけないものなんだ・・・

 

と 感じた今日この頃・・・


土地のメリットデメリット。

土地のメリットデメリット。

 

今日 初めてお会いした夫婦に

 

この土地のメリット・デメリットは

なんですか・・・?

 

と 聞かれたので

 

鷹の目で見て 蟻の目で見る

 

そんな話をしました

 

 

 

それは・・・

 

自分が上空数千メートルから

その目的の土地を見たときに

どう観測できるか・・・

どんな意見が出るか・・・

 

です

 

今は 便利な時代でして

グーグルマップを使えば

すぐに鷹の目で 見ることができます

 

グーグルアースでは

標高さえ出ているので

すごくわかりやすいと思います

 

もうひとつは 蟻の目で見る

 

それは 愚直にその土地を

観察するということです

 

たとえば 電柱。

数本見通したときに

ばらばらの方向に傾いていたら

地盤が悪い証拠

 

また ご近所さんを訪ねてみるのも

ひとつの情報源です

できれば 古そうな住まいに

住まわれている方などは

長年その土地に住み込んでいると言うこと

 

等々 いろんな 蟻の目を使います

 

最後に

自分が求めたい土地の条件を

トップ3をあげること

また 自分が避けたい土地の条件を

ワースト3をあげること

この6項目で トップ2つワースト2つが

当てはまれば 合格です。

 

本当の最後に・・・

その土地を観察するのに

ネガティヴになりすぎないこと

気持ちがネガティヴになれば

必ずといって良いほど

良い土地が見つかりません

 

なぜなら・・・

良い条件より悪い条件が先になり

その土地の本当の良さを

自ら否定していることになるから

 

この条件を満たせば

自分たちらしい 土地探しが

できると思います・・・

 

そうお答えしました

 

おさらい。

鷹の目で見て 蟻の目で見る

自分たちの土地探しの

トップ3ワースト3を考え

その中で 良い方2つ悪い方2つ

クリアしていること

ネガティヴな思考を避けること

 

以上です


総記事数4,297件

PAGE TOP ↑