*

「 月別アーカイブ:2016年02月 」 一覧

インフルエンザ大流行ですね・・・

2016/02/29 | 田中家のお話

 

インフルエンザ大流行ですね・・・

 

気をつけてください

インフルエンザ大流行です。

 

スマホのニュースを読んでたら

とっても 怖いお話が・・・

 

実際にあるんですね

こう言う症例。

 

SNSで連絡しあっていたママ友から

息子が インフルエンザにかかったんで

少しお休みするね~

 

で 終わった会話。

 

その二日後。

 

突然 ママ友に驚きの連絡が・・・

 

連絡を取り合っていたママ友が

インフルエンザでお亡くなりになった。

 

我が子の看病から

感染後のあっという間の出来事

 

と言う話。

 

インフルエンザって

怖い病気ですね・・・

まれの 症例なんでしょうけど

でも 我が身にもなりうるから

本当に危険です。

 

特に 僕の嫁は 本当に体調を崩しやすく

免疫に少し病をかかえているので

このようなニュースを読むと

本当に 人ごとではなく

我が身の様に思えます

 

そんな中

 

耀雅が当然の初熱。

夜中に急に泣き出して

お腹がすいたのかな・・・と思って

ママが耀雅にミルクを飲ませると

なぁ~んと

300ccの一気飲み

 

本当に変で・・・

 

その数時間後には

寝ていたと思ったら

ひとりで むくっと座り込み

手をパチパチ叩いて笑ってる。

 

薄暗い寝室の中で

本当に あせったポロシャツくん。

 

その日は いちもくさんに

病院へ行き検査。

 

検査しようとも 本当にインフルエンザが

多いらしく 院内にいることが出来ず

駐車場で車の待機。

待合室には ほとんど子供が

居なかったので ほぼ 初熱の患者!?!

 

車の中で待ってても

1時間15分・・・

 

やっとの事で 診察にいったら

やっぱり子供が待合室には

子供がいなくて・・・

流行ってるんだねぇ~って

ちょとだけ元気な耀雅君

で 検査結果は

 

陰性~ セーフ。

 

でも 咽頭炎 と診察されて

のどが腫れて 熱が出たんだとか・・・

 

ちょっぴり 最近疲れもたまった

耀雅くんでした

疲れきった耀雅君

やきもきした

うるう日でした

 

インフルエンザじゃなくて良かった。。。

 

でも まだまだ

油断は禁物ですけどね。


門出。

2016/02/28 | 田中建築を知る

門出。

 

先日打合せをした夫婦の奥様は

うちの娘と同級生

 

しかも・・・

お子さんも うちの孫と同級生。

門出です!

なんとなく

親近感だらけで(笑)

 

最初の打合せのときなんか

少し緊張しちゃいました。

 

旦那さんも 僕のことを

知っていてくれて

田中建築のオーナーさんが

購入した土地の所有者の家族の方で

そこの場面も 親近感。

 

しかも しかも

 

なんとなく 雰囲気と言うか

背格好も 娘と同じ感じ

 

だから ドキドキ

しちゃったのかなぁ(笑)

 

これから 子育てをしながら

家族の家守りをする

 

とにかく 応援したくなる気持ちで

いっぱいでした。

 

門出だね~って

がんばれよ~って

素直に・・・そう思った自分がいます

 

決して 親目で見ていません。

けど

なんとなく 親目で提案する自分がいて

 

複雑でした。

 

きっちり ばっちり

笑顔が 更に更に倍増できるように

田中建築工業・・・

オーナーさんにとっては

必要ないかもしれませんが

親心も込めて

応援しちゃいます


あらあら・・・

2016/02/27 | 田中雅之を知る

あらあら・・・

 

人間ドックから

そして

尿酸値を下げる薬をもらいに行った時

血液検査をして

 

その結果を見せられてから

 

あまり脂をとらず

あまりファストフードをとらず

 

外食も控え

テイクアウトも控え

 

なにからなにまで

控えめにしている僕ですが・・・

 

食を正しくしたら

 

食生活に変化をもたらせたら

 

なぜか・・・

 

身体が重くなったような(泣)

 

なんで・・・なんで・・・と

思っていたら

 

こんな本に出会ってしまいました。

下げろ!コルステ

あらあら あらあら

 

やっぱり ちゃんと見直さないと

いけないようです

 

少し本当に身体を動かさないと

いけないと自負するように

なっちゃいました。

 

でも 耀雅は毎朝毎朝起きるの早いし

仕事も うれしい響きで

自分の身体を なんとかしたい

時間もとれずに・・・

 

忙しさをとるか

身体をとるか・・・

 

普通に考えると

身体が資本 で

もっとも大事なことのひとつなので

なんとかしないといけないのは

 

わかってるんだけど・・・


子供の成長は早っ!!

2016/02/26 | 託児

子供の成長は早っ!!

おれのことか・・・?2

『オレのことか・・・』と

耀雅くんが 言いたそうですが

今日は きみの話ではありません(笑)

 

金曜日のSTUDIO LUXEは

英語の塾?レッスンで

たぁ~くさんのお子さんたちが

集まります!

 

託児先生スタッフのお子さんたちも

みんなで参加!

 

午前の部は 未就園児

午後の部は 未就学児

 

何人ぐらいのお子さんたちが

STUDIO LUXEに集まるのかなぁ・・・

 

で 今日の主人公は

英語のレッスンに集まる

お子さんたちではなく

その時に 託児所で預かる

お子さんの話。

 

金曜日の英語のレッスンに

集まるお子さんとお母さんと一緒に

来館する小さなお子さんが

今日のブログの主人公。

 

初めて託児所で預かったのが

確かこの子が2ヶ月か3ヶ月。

 

託児所で預かっても

まだ ベビーベッドの上で

フガフガ 言うしかなく

手足も本当に本能で

動かしている感じ。

 

上の子の英語のために

お母さんはこの小さな赤ちゃんと

一緒に来館してくれて

大変だなぁ~なんて

話をしていたことがありました

 

今日、久しぶりに僕は事務所に

居いての仕事が多く

数時間に一度 託児ルームの

様子を伺いに見に行ってきたときのこと

 

なんとなく いつも見ないお子様がひとり

 

あれ・・・今日お初ですかぁ~?

 

なんて 聞いたら 違いますよ・・・って

その時は なにも気にしないでいましたが

 

そのお子さんが帰ってから

 

ふと・・・キーワードの

金曜日

英語

託児

兄弟 と言う文字がザザっっと

脳裏に浮かんできて・・・

 

あれぇ~さっき居たお子さん

もしかして・・・ここのベッドで

寝ていた2~3ヶ月のお子さん!?!?!

立ち抱っこ出来るまで

大きくなっちゃって・・・

ビックリ。

 

ブログ上で 写真をアップしませんが

驚きの成長でした。

 

この子だけが大きく成長している訳

ではないですけど

いつも居るお子さんたちは

耀雅もいるせいか・・・

毎日に近いぐらい見ているので

成長っぷりが よくわかりませんけど

 

託児所を開設してから

初めて 預かるお子さんの成長が

わかるひと時でした。

 

お子さんの成長を見ることが

仕事の保育士さんって

大変だけど その分

自分の子供ではないけれども

子供の成長と共に過ごす事が出来る

楽しい仕事だなぁ~って思いました。

 

先生の中に 今でも 自分が受け持った

卒園児から 毎年手紙のやり取りを

している子供さんや その親御さんと

連絡を取っている家族もいるようで

保育士の先生も ある意味

一生のお付き合いなんだなぁ~って

思います。

 

話を戻しますが

へぇ~ 子供の成長は早い!

って言うのと

STUDIO LUXEの中での

子供の成長がわかる・・・と言う喜びを

1つ発見しました

 

 


改造。

2016/02/25 | 田中雅之を知る

改造。

 

こりゃ いかん・・・

 

と 思う毎日。

 

何が こりゃ いかん。

 

かと 言うと

 

本当に時間がなくて

家づくりのお手伝いを

していること以外

ほとんど 何もしていない。

 

経営者としての仕事は

もちろんしてますけど

 

自分の好きなことをする時間や

自分の事、家族の事に使える時間、

 

などなどの

時間が なぁ~い

 

月休7日 と誓った 一昨年の秋(笑)

 

そんな言葉の有言実行の田中くんは

どこかへ 行ってしまったん???

 

と思えるほど。

 

けど 家づくりに関することは

以前以上にがんばれてますけど。

 

もう少し 自由な時間を作らんと(笑)

 

時間の使い方の 改造じゃっ!

 

このまんまだと

なんとなく・・・

一生懸命に駆け抜けて

終わっちゃうような・・・(笑)

かけぬけろー


現場はオレが守る・・・

現場はオレが守る・・・

 

久しぶりに現場での

男意気を大工さんから聞きました。

 

古風というか

良き昭和の職人魂というのか・・・

 

『現場は 引渡しを終えるまで

元請のもの・・・

大工のオレが この現場を守る。

例え お施主さんが この現場を

汚そうとするものなら

関係なく怒る・・・

それは オレが 大工としての

この引き渡す前までの現場を守るという

責任を感じているから』

 

だと・・・

 

なるほどなぁ~って思いました

 

って言うのと同時に

昔のあるひとフレームを思い出しました

 

昔々 まだ 僕が学生だったころ

良く父親の現場に手伝いに行きました。

 

重たいものを持ったり

大工の仕事の手伝いをしたり

また 夕方になれば

隅のほうまで 掃除して・・・

 

その時に 父親が

自分に話をしてくれた事

 

それは 綺麗にするのは

お施主様のためにするのは

もちろんのこと

 

自分が仕事をするのに

効率よくそして やりたいように

やりたいから。

 

また 家は大工だけでは完成しない

色んな協力業者の手伝いがあって

完成する

 

だから 自分の効率も

各業種の職人さんたちが

効率よく また 気持ちよく

仕事をしてもらいたからなぁ

 

それと

 

オレは現場の棟梁だから・・・

 

こんな言葉でしたね

 

現場の棟梁だからって事は

現場で一番偉い人。

 

一番偉い というか

一番現場のことを把握しているのは

棟梁だから 現場の良し悪しは

大工で決まる

 

そう言う事なんだ・・・と

父親が 大工ではない僕に

教えてくれたひとフレーズでした

 

現場はオレが守る

 

大工さんから聞くと

うれしく聞こえるフレーズです


MY さんりんしゃ で・・・

2016/02/23 | 託児

MY さんりんしゃ で・・・

 

耀雅君

先日 託児の先生達と一緒に

園外へ散歩。

 

誕生日プレゼントで買ってもらった

MY三輪車で レッツゴー

 

にっこにっこして

先生達と一緒に行きました。

 

三輪車と言っても

後ろから押して移動する

おもちゃですけど

 

この三輪車 結構優秀でして

 

ベビーカーの感じから

耀雅だけが ひとりでも

乗れる三輪車まで

 

そのプロセス5段階に

分かれる代物

『スマートトライク』って言います

 

すっげーな で

思わず一目ぼれ。

耀雅じゃなくて

僕が一目ぼれ(笑)

 

その“すっげーな”三輪車に

乗っかって行きました

 

天気が良い日は

先生は子供たちをつれて

近くにある大きな公園に出かけます

 

公園では沢山の

ママさん達が 我が子をつれて

ママ友会・・・

 

子供たちの勝手に保育園状態

 

公園の中の子供たちの

笑い声とはしゃぐ声は・・・

本当にほのぼのしますね

 

一緒に行った事は

ないですけど・・・

今度は一緒に行ってみたいなぁ~

 

少しは父親らしく(笑)


アンチ エコ(笑)

2016/02/22 | 田中家のお話

 

 

アンチ エコ(笑)

 

子育て真っ最中の田中家。

 

そんな田中家がお世話になっている車は

 

ランクル こと

 

ランドクルーザー です

 

一言で言うと

本当にすばらしい車で

世界のTOYOTAが

世界中の悪路の為に作った車

 

でも

 

日本では 悪路がないので

あまり役に立ってないような

気もしますが・・・

 

そのランクル君が

腹減った。。。と言ってきたので

 

メシを喰いに・・・(笑)

 

で ガソリンをいっぱい

入れてあげたら・・・

 

 

なんと・・・

82リットルですか

82.46リットル喰いおった!

 

 

さぁ~腹満タン!と言うことで

 

走り始めて

車の表示の1つである

航続可能距離を見てみると

航続可能距離

なぁ~んと・・・

 

321km

 

さっさっさっさっ

さんびゃくにじゅういちキロ~(驚)

 

割ると・・・

 

321÷82.46=3.89km/L

 

って なんなんだろうね(笑)

 

驚くどころか

あきれてしまう。

 

世界のTOYATAも

やるもんだぁ~


もう少しだ・・・

2016/02/21 | 家づくりStory

もう少しだ・・・

 

今日は 来月引渡しの住まいの

現場のチェックに行ってきました

内装です

現場に行ったら

オーナーさんが いまして

住まいの中のあちらこちらの

寸法を測っていました。

 

ここに置く家具の寸法は・・・

ここに置く予定の家電は・・・

 

そして 引渡しを待ち望む

お子さん達が 現場の中で

大はしゃぎ・・・

 

小さいながら

もう少しでこの“おうち”に

引っ越してくることが出来るんだ・・と

 

理解している感じ。

 

そんな ほのぼのしている家族を

見ていて・・・

 

あぁ~ しあわせだ・・・って

 

家族も幸せ・・・

そして 僕も幸せ。

 

待ち遠しくて仕方がない・・・

そんな家族のオーラが全開!

もう少しだ

オーナーさんは フォーミュラー日本の

エンジニアが職業で

僕も興味がある

レーシングカー話でも

盛り上がりました。

 

何気なくこの場所で

話が出来ることが

いい感じだなねぇ~って(笑)

 

もう数週間でお引渡しですね

 

で 事務所に帰る途中では

これから始まる現場と言うか

土地を確認して来ました。

 

逆に 更地の状態で

これから工事を待つ

雰囲気が なんとなく

たまりませんでした

 

夕日の影なんかも出ちゃって

さぁ~これから

物語が始まります!

 

その土地から

あふれ出たエネルギーと言うか

物語の序章を感じる

雰囲気も実は大好きでして

こっそりと見に行って

あ~だ こ~だと

妄想するのが大好きなポロシャツでした

 

さぁ

もう少しで終了と

もう少しでスタートだ

 

と言う気合を入れた『午後便り』でした


門出・・・

2016/02/20 | 家づくりStory

門出・・・

 

今日は 契約の立会いを

させて頂きました。

 

門出・・・と言う文字が

似合ってたなぁ~って

思ったご夫婦でした。

 

自分の家を出発して

旅に出ること。旅立ち

 

と 辞書ではそう言ってます

 

 

ご契約になると言う事は

今住んでいる住いを

数ヵ月後には離れ

新しい生活を始めること

 

今すぐでは ないにしろ

 

でも 本当にすがすがしい

お二人さんで・・・

 

幸せ者さんだ・・・って

 

こっちまで 幸せのおすそわけ

 

おめでとうございます!

 

家づくり楽しくがんばってくださいねぇ~

 

祝福まで あと半年!

夢のマイホーム・・・

お待ちください

 


総記事数4,351件

PAGE TOP ↑