TANAKA

「 月別アーカイブ:2016年01月 」 一覧

ロマン・・・

2016/01/31 | 家づくりのコツ

ロマン・・・

 

住いのお手伝いをしていると

 

男性らしいロマンを求めたり

女性らしい優しい生活感を求めたり

 

色んな意見や夢

もっと言うと 欲望チックな事も

 

でも 家づくりには

それが 大切なんです

 

どうせ 出来ないから

 

とか

 

どうせ お金がかかるんでしょ

 

とかとか・・・

 

でも

自分の理想の住い

自分の夢の住い に

 

欲 って とっても大切

 

確かに 費用がかかるものもあれば

アイデア1つで 叶うものもあります

 

で 一番 やってはいけない事は

言わずに終わること

 

言わないのに 相談しないのに

勝手に自分の夢や欲に

ピリオドを打ってしまうこと

 

それは 良くない。

 

一生に一度の大きな大きな

イベントですから

試さず終わるのは 止しましょう

 

出来ることとか

もしからしたら

代替になるアイデアが

あるかもしれません・・・

 

是非 色んな欲望を

投げ込んでみてください

 

家づくりには

出来ることは

必ずあるはずです


幸せ運ぶ子宝工務店。

2016/01/30 | 田中建築を知る

幸せ運ぶ子宝工務店。

 

今月も既に1ヶ月を終了です

 

早いものです。

 

本当に早い。

 

時間の過ぎるのが早い。

 

と言うか

自分に余裕がないのかなぁ~って

 

で そんな あっという間の一ヶ月

 

 

なぁ~んと

瞬間的に通り過ぎた2016年1月

 

オーナーさんの『おめでた』報告が

3件!

 

自分の孫も含めると 4人!

 

わぁ~ やっぱり幸せ家族には

幸せの追い風が 吹くんですね・・・

 

今年のスタートも

 

本当に とっても良い報告から

 

スタート切れました

 

さぁ~ オーナー様の方々

どしどし よろしくお願いしますよ!

 

なぁ~んたって

子宝工務店ですからね・・・(笑)


過労死・・・って???

2016/01/29 | 時事

過労死・・・って???

 

先日のファイナンシャルプランナーの

講習会で 労務関係の勉強をしてきました

働きすぎとママ

今の 労働基準監督署で言う

 

労働基準法。

 

一番の絶対規定。

 

それは 賃金不払い だと

僕は勝手に思っていましたが

 

実は 一番中心となっているのは

労働時間。

 

ちょこっと 目からウロコ。

 

なぜならば この過剰ともなる

労働時間で 最大被害って

 

自殺なんですって。

 

自殺するぐらいなら その会社を

退社すればいいのに・・・と

僕は単純に思いましたけど

 

人は・・・

追い詰められ

追い詰められ

追い詰められると

 

会社を辞めよう

と言う生理的判断より

自殺しようって

思う人のほうが圧倒的に多い

 

会社を辞めようって

思うより

自分が楽になろうって

 

普通の考えでは

ありえない話なのに

普通ではなくなるのが

過労

 

賃金不払いの会社に勤めていて

自殺しようって思う人が

いないのが現状で

 

 

過労って言えば

他の人に負けないぐらい

仕事をしていますが

でも 苦しいとか つらいとか

やらないといけない事も

義務感と言うものが

まったく起きないんですよね・・・

 

ある意味 異常なのかなぁ~

 

けど・・・

社会には 責任もあり

会社には 人との繋がりや人間関係やら

そして 自分の仕事の先には

対クライアントであっても

対業者であっても 相手がいる事だし

なにもかもが うまくいくことなんて

そうないんですけど

ストレス社会には 色々問題だ・・・

 

僕みたいに ストレスレスな人は

そういないと思います(笑)

 

でも。。。

 

僕の発症率が高い病名は

 

円形脱毛症。

 

ポロシャツでした!


1日 30時間 欲しい・・・

2016/01/28 | 田中雅之を知る

1日 30時間 欲しい・・・

 

1日24時間

 

でも 24時間だと

あと 半日足りない・・・

1niti 30時間

どうしましょうか(笑)

 

嬉しい響きの・・・

足りない時間。

 

だれか・・・

あまっている自分の自由な時間

少しで良いから

 

ほしい。

 

よく 孫の手もかりたい・・・

って言うけど

いらない・・・

余計な時間を使っちゃう(笑)

 

ねこの手もかりたい・・・

けど

いらない・・・

 

どうやって使いこなすか

意味不明

使い方を教わりたい

 

でも

孫の手も 猫の手も

大丈夫だから

あと半日 時間がほしい


世界一

2016/01/27 | 田中雅之を知る

世界一

 

インターネットの検索エンジン

 

皆さんは 何を利用してますか・・・?

 

僕はもう もっぱらgoogle

 

なぜなら

メールにしても

マップにしても

 

本来の欲しい検索内容にしても

圧倒的に 郡を抜いてるから。

 

あれだけの使い勝手のいいメール

また 無料で検索できるには

便利すぎる グーグルマップ

 

今では 官公庁さえも

下調べの時には 利用している人が多いと

聞きます。

 

難しいことはさておき

このgoogleの収益元は

宣伝広告費。

 

検索内に出てくる

広告収入。

 

世界で1.2を争う企業が

宣伝広告費で世界1ですからね・・・

 

とにかく 個人で使う検索エンジンを

Googleにと言うことで

なんでも 世界一をやりこなすんです

 

メール

マップ

Youtube

 

無料で便利に使えれば

自然と 顧客は流れてくる

 

その 便利さの世界一。

 

企業を大きくすることに

興味はありませんが・・・

 

自分の出来る事

やれること そして やることに

対して世界一は

とても 魅力と興味があります

 

こんな僕ですけど

 

やっぱり世界一になりたい。

 

大きくなくてもいいんです

言ってみれば

 

静岡県東部に住まわれる家族の方々へ

ギネスブックのような

小さな世界一を届けることが

出来る人になりたい。

 

これは もう

自分が この世からさるまで

頭からは外れませんよね・・・

 

Googleで検索していると

世界一の広告かぁ~って

想いながら

自分が出来る世界一を目指して

毎日努力しております!

 

 


56-78

2016/01/26 | 田中雅之を知る

56-78

 

今日 ランチをして

そのお店の駐車場を

後に 外に出ようとしたときの事

 

僕は 知る人ぞ知る

 

ナンバーフェチ

 

 

なんとなく 数字のならびに

興味がありまして・・・(笑)

 

前世は なにか

数字に伴った仕事でも

してたんですかね?

 

とにかく

数字が気になって仕方がありません

 

話をもとに戻しますが

 

駐車場を出る時に

見かけた車のナンバーが

5678

 

56-78

 

横に乗っていた奥さんが

 

この車に乗っている人

この車2代目でしょ~って

 

本当だぁ~って

 

12-34があって

 

それでいて

 

気合の3代目もあるんじゃねーの?!?!

 

って

 

9-10 で 完結。

 

でも

世の中 色んな方が

いるものですね・・・

 

希望ナンバーって

誕生日にしてみたり

苗字、名前を付けてみたりで

 

そんな ナンバーフェチからの

どうでもいい様な ブログでした


最近思うこと。

2016/01/25 | 田中雅之を知る

最近思うこと。

 

FBやテレビや

またまた・・・紹介などで

 

寒い最近では

ラーメンを食べに行く事が多い

ra-men

 

最近思うこと。

 

それは

 

こだわりすぎて と言うか

 

なんていうのかなぁ・・・

 

色んなものを作りこみすぎて

逆に シンプルな感覚や

シンプルにラーメンと言うものを

とらえると

 

逆に 食べつくす頃には

残念だ・・・と思う事がたびたび。

 

最初のひと口目からの

中盤までは おいしいね・・・って

思いながら 話ながら

食べているんですけど

気づくと なんとなく

色んなものを取り入れすぎ。

 

って 思えてくる。

 

厳しいラーメン業界を

生き残るのには

独特の独自性がないと

行けない時代になってしまった結果

 

なのかもしれません

 

けど

 

もう少し シンプルに行く事が

できたらも もっと美味しいのにって

ra-men 2

こだわりとか

自分にでしかできない技

また デザインなど。

特に好きな分野なんですけどね・・・

 

でも

 

とっても美味しいラーメン屋さんも

沼津には沢山あって

幸せな街であることには

間違いありません。

 

I LOVE 沼津44年 ですからね(笑)


我が家・・・

我が家・・・

 

今日も沢山の打合せ。

 

ありがとうございました!

 

色んな想いを聞かせていただいた

土曜日と日曜日でした。

 

十人十色って 本当だなぁ~って

思えるほど色んな提案が

僕の中から湧き出てくるのが

自分自身で感じました。

 

色んな提案って

その家族家族にあった提案に

なるんですが

この土日だけでも

何ひとつ 他の家族と同じものが

ありません

 

もちろん ヒアリングをしていて

直感的な内容もあるんですが

住まいについて

夢はもちろんの事

悩みもありますし

クリアしないといけない内容なんかも

沢山あります

 

ひとつひとつ

夢を形にすることも

 

ひとつひとつ

悩みを解決していくのも

 

家づくりにとって

もっとも重要なことになります

 

僕が打合せに 出席して

良く話しをさせていただく事が

あるんですけど・・・

 

それは

僕のするデザインや間取りの設計は

オーナーさんの為に 作成するものであって

僕の住む住まいではないということ

 

僕を その家族の生活に

同期しながら 提案をすることが

一番 良い設計を生むと考えてます

 

なので 僕に沢山の夢や悩みを

お話をしてくれると

話したぶんだけ 提案の引き出しが開き

そして 色んなアイデアを

提出することが出来ると。

 

だから 遠慮どころか

余すところなく色んなお話を

してもらえば 話を聞いた分だけ

アイデアとして提案が出てきます。

 

なので

 

もしかすると

こんな事を話したら

恥ずかしいだろうなぁ~とか

こんな事を話したら

変だと思われるかなぁ~とか

こんな事を話したら

何思われるかなぁ~ って思うのは

僕が設計をする上では

気を使わないで頂きたいところです

 

ぶっちゃけ話 だ~い好きなので

ご遠慮なく お話ください

 

我が家を 想う気持ち

 

本当に大切にしたいので

どーんと 相談しに来てください

 

お待ちしております


憧れていた事が現実になる

憧れていた事が現実になる

 

憧れている事が

現実になるときって

うれしすぎますよね・・・

 

僕らの住宅業界で言うと

住いのお手伝いをすると言う事は

その家族家族が憧れていた生活を

現実のものへするために尽くすことで

憧れを現実のものへ

 

僕らの業界だけでなく

どんな業界でも

憧れから 現実へって

 

今日は 憧れていたもの

欲しかった車が ディーラーに

入ってきたとの連絡で

その車を見てきました。

86レーシング

見に行ったといっても

ほんの数分でしたけど・・・

(もっと ゆっくり見たかったぁ~笑)

 

あぁ~これを乗って

どこ行こうかなぁ~って

妄想がはじまりました。

と サーキット!サーキット!

早く練習をして

レース!レース!レース!レース!

 

レース参戦車対応 なので

ほとんど 今の車で言う

便利ツールは 何も付いてません(笑)

 

ラジオすら付いてない

エアコンも オートエアコンなし!

ナビなんて もってのほか!(笑)

 

それでも・・・あこがれ

 

憧れって 欲しい車を

手に入れることじゃなくて

そのアイテムで

何をするのか・・・

どのように楽しむか・・・なんですよねぇ

 

嫁には内緒で

マフラーを交換予定。

 

排気音って 男にとっては

本当に大切なことで

 

女性には わからないでしょうけど(笑)

 

そうやって

あぁ~したい

こぅ~したい を考えるのが

 

本当に楽しいですよねぇ・・・

 

住いを建てるときの

気持ちって

こんなもんじゃありません。

 

だって

 

生活全てを 一新させるんですから

 

そのベクトルに合わせて

楽しい打合せを させて頂きます


16297日目

2016/01/22 | 田中家のお話

16297日目

 

1971年6月9日

誕生してから

16297日目の今日

 

初めて

 

おじいちゃんになりました

 

天晴れ!

 

なんか 不思議な気持ちです。

 

ほっとしたというか

 

やっと 手が離れたか・・・と言うか

 

自分にお疲れさん・・・と言うか

 

まだまだ

 

耀雅くんは 誕生してから344日目

『おじ』になりました・・・

 

これまた

 

天晴れ!


新年会・・・で あいうえお

新年会・・・で あいうえお

 

今日は 沼津信用金庫の新年会に

久しぶりに顔を出してきました・・・

 

銀行関係に携わる経営陣の方々が

集合です・・・

 

意外と 若い人が少ないなぁ~って印象

 

新年の理事長の挨拶の中で

sinnnennkai

さすが なるほどな。

 

と言う話をしていたので

復習の意味もかねて ブログUP!

 

経営の“あいうえお”

起業後100年存続できる会社は

ある共通点があるといいます

 

それが 経営のあいうえお

 

明るい会社。

僕は ポジティブな会社とか

会社の雰囲気が明るい会社

100年も会社が続けば必ず逆境たる事態は

起きてもおかしくない その時の会社の対応

社員全体の対応が明るいと・・・そう思えました

 

意思。

強い意思。 もしくは 意志 だろうと

志強くもって地域貢献している会社

 

運。

僕は 運が良いと思えているかどうか

 

縁。

縁を作り そして 大切にしているか・・・

 

大きな夢。

大きな夢を持ち続けて会社を経営しているか

夢のない会社は 普通に

考えて存続は難しいですよね・・・

 

そう考えると

いかに プラス思考が大切なのか と

いかに 誠実な会社が大切なのか と

いかに 夢、計画が大切なのか と

いかに 会社存続のための時間とお金が

必要なのかが この『あいうえお』だと

思いました


引渡しを待ち望む家族。

2016/01/20 | 未分類

引渡しを待ち望む家族。

 

今日は 小山町で施工している

住いの現場チェック!

 

御殿場を入るやいなや・・・

白~い風物詩・・・雪がちらほら・・・

 

ニュースでやってた通りの雪景色。

御殿場雪化粧

で 御殿場を通り過ぎて

まだまだ 進みます!

 

当たりはもう 普通に雪景色・・・

 

冷たそう・・・

 

で 現場に到着しました

足元は雪

外は 寒いというよりも

冷たい・・・

冷たい・・・

冷たい・・・

小山町雪化粧

で ひとたび 住いの中に入ると

断熱材が どぅ~んって感じで

ここでもかと言うぐらい

セルロースファイバーなるものが

つめられまくってまして

 

大工さんが 掃除をしていたんですけど

吹抜けもあって 住いの中は

超~~~~~~快適!

 

暖かい。

 

で ベランダの外へ出ると

ベランダに雪

冷たい

冷たい

冷たい・・・

 

断熱材が裸のままで

これだけ 暖かいんだから

内装材がはいり

シラス壁が塗られ

そして

木のぬくもりを感じる仕上げが

続々と出来上がれば

 

そりゃぁ~ 普通に 快適になっちゃうよ・・・

 

と 思えるばかり。

 

ひと通り 大工さんと打合せをすませ

外へでて 帰ろうとすると

 

オーナーさん(奥さん方)の

お父さんが 現場にいらっしゃいまして

 

『社長さんですか・・・』

『そうです!こんにちは・・・』

 

『初めまして・・・○○の嫁の父親です』

『初めまして 今後ともよろしくお願いします』

 

等々・・・

 

そこで 世間話やら

今後の進みぐらいやら・・・

 

そこで 僕が感じたこと。

 

もぅ お父さんは

完成と引渡しが 嬉しくて嬉しくて

仕方がないんだなぁ~って

そう感じました・・・

 

だって 顔が もぅマクドナルドに

負けない笑顔で・・・

本物の笑顔って こう言う事なんだ・・・

 

話す言葉も 声のトーンも

すごくいい感じで。

 

なんか 冷たい空気の中・・・

ほっこりした気分で

話をさせて頂きました。

 

新しい住いの中での

新しい生活を想像しながら

引渡しを待ち望んでいるんだなぁ~

 

そう お父さまの背中が

僕に語りかけていました

 

幸せのお手伝いをしていると言う

感覚が たまらなく僕が幸せな時間でした

 

にしても・・・

小山は冷たいなぁぁぁ

 

そのまま 南下して

裾野で こらから始まる現場を

チェックしてきましたけど

雪もなければ 小山を出た時間より

遅くなっていて本来なら

寒くなっているはずが・・・

暖かかった・・・

裾野はあったかぁぁい

だから こそ

本物の断熱材の威力が発揮されたと

感じることも出来た小山町の住いでした


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑