*

「 月別アーカイブ:2015年12月 」 一覧

大掃除~!

2015/12/31 | 田中家のお話

大掃除~!

 

ひっさしぶりの

我家の大掃除・・・

 

なぁ~んとも

今年は 僕も奥さんも

バッタバタの1年間だったので

なぁ~んにも

家の片づけが できなく

 

それでも 奥さんは

少しずつ少しずつ

片付けていたようですが

 

僕においては

まったく手付かず(泣)

 

なので 本日は

大掃除の1日でした!

 

 

思いっきりと言っていいのかなぁ

 

我家のLDKにあった

ソファーとダイニングテーブルを

ちゅうちょせずに

 

ポイッ・・・

 

お休み中の 河合君を捕獲して(笑)

ちょこっと 手伝ってもらいました

 

ったら

 

あぁ~ら

だいくうか~ん(笑)

 

さて この無駄に広い

我家のLDK

なんに使いましょうか・・・

 

これが 年末年始の我家の課題

 

では

 

すっきりしたところで

今年最後のブログでした

 

それでは

 

良いお年を~


幸せだと思えた

幸せだと思えた

 

幸せだと思えた今年最後の打合せ。

 

本日は 今年最後の打合せを

させていただきました。

 

 

オーナーさんにとっては

本当に思い出が残った

2015年になったんではないでしょうか・・・

 

 

同時に僕にとっても

本当に嬉しい2015年最後の打合せでした

 

夢・・・を語ってくれる家族って

やっぱり素敵過ぎる。

 

目が輝いていて

そして 本当に笑顔が沢山あふれていて

僕が提案する内容1つ1つに

本当に嬉しそうに聞いてくれる。

 

幸せのオーラが

本当に満開に咲いている・・・

 

そんな感じの打合せでした。

 

お正月休みに 最高のプレゼントが

パパからママへ 送れたんでは

ないでしょうか・・・

 

パパからママへ・・・

ママからパパへ・・・

 

そして

家族が一丸となって

楽しむことが出来る空間まで

家族全員で想像しながら

そして

 

僕に夢を語ってくれる・・・

 

僕にとっても最高の12/30でした。

 

今年最後の打合せ・・・と言う打合せを

もう十何年もしてきましたが

これほどまで 僕も心が豊かに

なれたのは 初めてのことかも知れません。

 

 

本当に嬉しい打合せでしたので

ブログに書いちゃいました・・・


今日で仕事収め・・・

2015/12/29 | 田中建築を知る

今日で仕事収め・・・

 

朝っから

本日は 大掃除~

 

300坪  STUDIO LUXE

70坪  加工場1号

60坪   加工場2号

70坪   資材置き場

 

 

社用車・・・等々 を 1日で

片付けるのは 容易なことではありません

 

けど

 

僕も久しぶりに 最後に社用車を

洗車して なんとかなんとか

 

5時くらいに終了し・・・

 

ホッとしています

 

あと 大掃除恒例の

社員全員で ランチタイム~は

毎年恒例のうなぎ です

 

このランチをすると

 

ぁあぁ~また 一年経っちゃったのね

 

と そんな気分になります

 

皆さん本日は本当にお疲れ様でした


ホーロー恐るべし・・・

ホーロー恐るべし・・・

 

ビフォーアフターの写真を

これほどまで

撮らなかった事に

後悔している自分って

そうそうないな・・・って

 

思える事実・・・

 

換気扇の細かいメンテナンスも

出来ないまま お正月に突入。

 

それは まずいまずい と言って

 

奥さんが 換気扇のお掃除を

やり始めたので・・・

この換気扇は もはや

汚れすぎてダメかもな・・・と

心の中では 半分以上思ってました

 

メンテナンスをしない

僕らが悪いんですけど・・・

 

ちょこっと しぶしぶな気持ちで

始めた換気扇掃除。

 

で マジックリン登場で

まずは 歯ブラシとキッチンペーパーで

半分付け置き効果で 掃除を

やり始めた嫁・・・

 

それを 横目で見ながら

仕上げはオレに任せとけ~的な

登場したのが

ケルヒャーです

 

熱湯スチームくんですが

 

それで 最後の仕上げで

ゴシゴシシューって

 

そしたら

 

 

なぁ~んと新品の様に

元通り~

 

って すげぇ~

タカラスタンダード。

 

 

写真を撮っておきたかった~って

後悔先に立たず・・・

 

でも

機能面では 100%のキッチンだ。

 

ステンレスでも こうはキレイに

ならんぜょ~

 

ってか

 

毎日の掃除が大切だよね・・・

 

と言うことすら

忘れさせていただいた

タカラスタンダードのキッチンでした


応援したくなるケーキ屋さん

応援したくなるケーキ屋さん

 

僕のブログでも

Facebookでも

たびたび 登場してくるケーキ屋さんの

 

&T

 

東京のケーキを沼津にも

と言うことで

このお店の名前を付けたと話す

パティシエYukito

 

で ウチの奥さんご用達なんですけど

ケーキがとっても美味しい。

 

でも このケーキ屋さんは

本当にコンセプトがしっかりしていて

僕個人的にも 尊敬するケーキ屋さん

 

クライアントのターゲットが

本当にしっかりしている。

 

なぜなら

 

売れるケーキをつくるのではなく

自分のつくりたいケーキを

自分の売りたいクライアントに

的確に販売しているから・・・

 

なんです。

 

ケーキ自体も

少し割高。

でも 儲けているというよりも

手の込んだケーキで

それを指示しているクライアントが

満足しているという事です

 

小さなお子さんに食べてもらうより

ママ、パパ自身が好んで食べてもらえる

 

そんなケーキなんです。

 

奥さんも気さくな方で

 

ついつい お店に行くと

話込んじゃうんです。

 

はやっているお店の

リサーチするのも僕自身

大好きなことなんで。

 

で 僕が良く思うことは

これだけ 手の込んでいるケーキを

販売しているんであれば

もう少し手を伸ばして

手の込んでいるケーキと

そのケーキを囲んで食べて

ゆっくりとした時間を提供できる

時間を売ればいいのに・・・って

 

そうすると

もっともっと いい環境が

出来るような気がするよぅ~って

 

そう言うと・・・

 

色んなお客さんからも

同じようなリクエストがあるんだとか

 

喫茶店で出すケーキと言うより

ミシュラン1つ星で鍛えた

本格ケーキを提供するパティシエが

コーヒーや紅茶をこだわって

満足できる優雅な時間を提供するcafé

 

パティシエも・・・

『やりたいんですよねぇ~』って

 

パティシエいわく

僕を育ててくれた

先輩をお店に呼ぶことが

夢だとか・・・

 

良い夢じゃありませんかぁ~

 

応援しちゃいますよ!

 

って

 

夢の話も 含め

なかむつましい夫婦といい

本当に『がんばれぇ~』って

応援したくなる

ほっこりしたケーキ屋さんでした


ギャル好き 興味津々(笑)

2015/12/26 | 田中家のお話

ギャル好き 興味津々(笑)

 

我家の ぼっちゃん

 

最近 ギャルが大好きな様でして・・・

 

お姉さんが近くにいると

目で彼女達を 追っかけます

 

男の子ですなぁ~(笑)

 

で 我家のテレビの前でも

 

ギャルが出てくると・・・

 

うきうき踊り始めます(笑)

 

草食男子が騒がれる中・・・

男としていは

いい感じ!


今年のクリスマス・・・

2015/12/25 | 田中家のお話

今年のクリスマス・・・

 

2年前のクリスマスの思い出・・・

 

そんな話を

コンシェルジュ河合くんから

されました(笑)

 

社長~

今年は“クリボッチ”じゃないですね

2年前は クリボッチ どうし

一緒に クリスマスに

居酒屋に行きましたね・・・

 

だって・・・

 

そうだったかぁ・・・

 

と思いながらの

クリスマスの会話。

 

河合くんも

今年は クリボッチ では

ないようです・・・

 

特別な相手では ないとも

言っていましたけど・・

 

今年のクリスマスは

田中家は 家族3人で

過ごしました

 

チャンチャン(笑)


久しぶりにデート(笑)

2015/12/24 | 田中家のお話

久しぶりにデート(笑)

 

2月11日に 耀雅誕生から

なんとなく

落ち着いた時間もなく

 

また

 

ゆっくりとした

夫婦の時間もとれないまま

2015年も終わろうとしています

 

そんな中

 

クリスマスだけは

ゆっくり2人でご飯食べ行こうかぁ~

 

って事になり

 

嫁の実家に耀雅をあずけ

行ってきました・・・

 

なんか ほんと ひさしぶり。

 

行ってきたのは

旬の野菜を使った

創作料理を出してくれる

レストラン。

 

香貫にある

Izumiya

 

雰囲気も良くgood でした

 

知り合いのワインバーのオーナーさんが

新しくお店を出したということで

前々から知っていたんですが

なかなか お伺いすることも出来ず

 

でも 始めていくタイミングが

クリスマスで良かったと思える

しっぽりしたお店でした

 

久しぶりにゆっくりとした時間を

とれてよかった・・・

 

実家のお母さん、お父さんに

感謝です!


2020年・・・

2020年・・・

 

2020年といえば

東京オリンピック・・・

 

経済の発展の起爆剤。

 

どんな国になるんですかね・・・

 

自動車業界では

自動運転車を完成させるとか

 

色んな業界で

色んな発展をするんでしょうね・・・

 

オリンピックに向けて

観光業界も勢い右肩上がりだし

 

その2020年に向けて

建築の業界も大きく変わろうと

しています。

 

 

大きく変わっていくのは

我家の電力

自給自足の世界へ・・・

 

太陽光発電は

もはや 売電利益と言うことより

自分達で発電した電力を

自分達でまかなう。

 

電気を買わない生活が

出来る住まいが標準に

 

あと5年ですが

その5年間で

劇的に変化していきます。

 

これから住宅を計画している方は

知っておかないといけない事実です

 

なぜなら・・・

 

もうその5年先に向けて

色んな補助金やら

色んな整備が着々と

国を挙げて進んでいて

今 やっておかないと

5年後損する可能性が

十分あるからです。

 

某ハウスメーカーでは

その事実を促すCMを

スターウォーズを使って

広めています。

 

が その事は

本当のことで

これから建築を考えている家族には

もっとも大切な事だからです

 

あまり

ハウスメーカーの事を

褒めるような事をしない僕ですが

このCMは 本当によく出来てます

 

なぜなら

 

2020年に向けて

国の方針が決定していて

事実のことだからです

 

あと5年後には

 

電力の自給自足ができる住まいが

標準になります・・・


これからの季節はシラス壁!

2015/12/22 | 家づくりのコツ

これからの季節はシラス壁!

 

これからの季節は

非常~に 湿度管理が

大切ですよね・・・

 

インフルエンザ・・・

その他の風邪予防

 

などなど

 

空気が乾燥する季節です

 

加湿器を使っても

エアコン使って湿度を下げ

また 色んな家の中の

環境の変化によって

室温が変化すれば

当然 空気に含くむ事が

出来る水蒸気量も変化するので

湿度を管理するには

難しい季節です

 

けど

 

けど・・・

あるアイテムを使うと

冬の空気の乾燥を

防ぐことが出来ます

 

 

シラス壁って

冬のこの時期に

本領発揮してくれるんです

 

まず 余分な湿気は

シラス壁がすってくれます

 

例えば 室温が下がると

空気中に含まれる水蒸気量が

変わらなくても 湿度は上がります

 

逆に 水蒸気量に変化がなくても

室温が上昇すると湿度は下がります

 

その冬場の室内の湿度を保つ事が

難しいなか

シラス壁は 湿度が高いと

湿気を吸ってくれて

逆に 湿度が下がると

シラス壁が含んだ湿気を

吐き出して 室内の湿度を

一定に保ってくれます

 

昨年 我家でも

塗壁の部屋と 壁紙を貼ったある部屋で

実験をしましたが

本当に 塗壁を使用している室内は

勝手に と言うか

僕が湿度を管理しなくても

自然の力で湿度を保ってくれました

 

健康素材って 直接身体に

良いことをしてくれるというより

このような感じで

体に及ぼす外的要因を

整えてくれるアイテムなんです


総記事数4,231件

PAGE TOP ↑