TANAKA

「 月別アーカイブ:2015年11月 」 一覧

クリスマス・・・

2015/11/30 | Studio Luxe

クリスマス・・・

 

12月に入ると

既にどこもかしこも

クリスマス~ですね・・・

 

車で走って見える車窓からは

クリスマスツリーやら電飾やらが

必ず目に入ってきます

 

で・・・STUDIO LUXEでも

クリスマスイベントが盛りだくさん!

 

色んな講師の先生やら

また イベントやら

 

またまた 託児の先生チームやら

色んなイベントが開催されます

 

僕も参加するんですけど(笑)

我が子と ベビダンス!

パパベビダンス~

 

です

 

日頃 我が子とからむことが少ない

パパさんのために

一緒に踊っちゃおう~って企画と

その間に ママには ちょこっとした

時間を過ごしていただこうという

ささやかな家族からの自由な時間の

プレゼントです!

 

また 自由時間のお供に

ママさん達には

スイーツ販売もしちゃいます!

 

沼津では 知る人ぞ知る

ケーキの名店!

ミシュラン1つ星レストランの

専属パティシエだった

 

YUKITOが作る

中々食すことができない

コルネを限定販売します!

 

どぅ~ぞ お楽しみくださいませ!

 

まだまだ

 

今、ちまたの『おひるねアート』やら

クリスマスカップデコ やら

 

またまた 餅つきなどの開催されます

 

12月は なにかと

STUDIO LUXEはあわただしい(笑)

 

是非 皆さんも参加しちゃってくださいねぇ~


プランのリクエスト・・・

2015/11/29 | 田中建築を知る

プランのリクエスト・・・

 

僕へのプランのリクエストって

なぜか・・・

 

なんとなく

 

ブーム感がありまして

 

別に僕がそう仕向けている訳では

ございません!

 

っが・・・

 

ちょこっと 偏りがあるんです(笑)

 

数ヶ月前は

本当に多くのガレージファンがたくさんで

いつも ガレージ付きの住いのプランを

書いて そして 提案していたような・・・

 

今でも ガレージ付きの住いを

計画している方はたくさんいますけど

 

ガレージ付きが まったくない時期も?月も?

あるんですよね・・・

 

で 最近の僕へのリクエストは

 

デザイン性強く

個人らしさ強く

そして

なんか この家 変わってるね と

言われたい・・・

 

こんなリクエストが多いです!

 

『なんか 普通と違う家』

 

みたいな感じです

 

独創的な発想で・・・

意外と大好きな分類。

 

楽しみながら

プランをしています・・・


恒例の酉の市・・・

2015/11/28 | 田中建築を知る

恒例の酉の市・・・

 

さぁ 今年も11月恒例の酉の市

 

今年の熊手は いかがなぁ・・・と

 

3年前から熊手屋さんを

変更して ちょこっと今時の熊手屋さんに

 

ちょこっと 今時と言うのは

伝統的な熊手ではななく

モダンな黒い

 

熊手の文化を残しつつ

今の文化を取り入れた

新しい熊手の形・・・

 

それに なんとなく

時代の流れを感じて

田中建築も これにしよう!

と 決めて購入し始めました

 

てんとう虫の置物には

転倒無視

『転んでも気にしないよ』とかとか・・・

転倒無視

購入してきた今年の熊手は・・・

熊手に鷲を組み合わせて

黒字鷲づかみ2

『黒字鷲づかみ』

黒字鷲づかみ

なぁ~るほど(笑)

 

と言うことで

田中建築の大きな神棚には

新しい熊手の息吹が・・・

熊手1

あっ そうそう

 

もう14年間 行き続けた

酉の市ですけど・・・

 

今年の酉の市は

な~んと!

 

 

僕が不参加・・・

 

今年の酉の市は

スタッフだけで

 

昨年もスタッフだけで

行ったんですけど

僕は 奥さんと次の酉の市へ

行きましたから

皆勤賞だったんですけど

 

今年は

行けませんでした(泣)

 

でもでも

 

スタッフの成長とともに

良いことじゃ!

熊手

と 想いながらの

沼津stay で・し・た!


あこがれ・・・(笑)

2015/11/27 | 田中家のお話

あこがれ・・・(笑)

 

今日の憧れは

 

外人さんのブルーアイ・・・

金髪の髪型

背が高くて 筋骨隆々・・・

ブルーアイ 金髪 筋骨隆々

なんですけど

 

なれるはずもなく(笑)

 

では なくて・・・

 

外人さんのかわいい赤ちゃん

足つきパンツ外人の赤ちゃん

と言うか

赤ちゃんの服がなんとなく

憧れでして(笑)

 

で とうとう

着せちゃいましたよ~

 

靴下とズボンが一緒になった服

足つきパンツ耀雅

なんとなく

外人さんに なっちゃった感じと言うか

外人さん風・・・

 

この服って

温かそう・・・

 

意外と似合うじゃん・・・って

思ってしまった 親馬鹿くん・・・

 

でも でも~

 

耀雅に馬鹿になれるのも

親だけだからねぇ・・・

 

憧れの一品を試してみました


Mだな・・・(笑)

2015/11/26 | 未分類

Mだな・・・(笑)

 

最近 本当に色んな出来事が

起きて 良い意味で忙しい

 

ふと自分の事を第三者的に

振り返ってみると

普通の人なら やってくこと

難しいだろうなぁ~って

思えるぐらい

乗り越える忙しさがあります。

 

ひとつ乗り越えると

また ひとつ新しい壁がやってきて

また その壁を乗り越えると

今度は 以前の壁よりも

大きな壁が立ちふさがって

立ちふさがる壁

おいっ 雅之 またひとつ

大きな壁をつくってやったからな

乗り越えてけよぅ~って

壊す壁

もうひとりの雅之が 言ってきます

 

よぅ~し さぁ乗り越えるかって

 

頭の中で 天使と悪魔ではないですけど・・・

 

まぁ~ なにからなにまで

安泰が嫌いなオレ・・・(笑)

 

またひとつ

またひとつ

 

成長を楽しむ自分もいれば

成長をしかける自分もいます。

 

さぁ~

笑ってられないなぁ~

 

がんばって

次なる壁を 自ら造り

そして

次なる壁を 自ら壊していきます

 

 


思い出の1ページ。

2015/11/25 | 田中雅之を知る

思い出の1ページ。

 

田中建築工業内の託児室

園長先生は 数時間おきに

会社内に滞在しているときは

園長先生回診的な感じで

部屋の中の様子を見に行きます。

 

先生達と 子供たちで

わしゃわしゃしている姿を見ると

なんとなく 思い出の1ページを

振り返ることが出来ます。

 

僕は おばあちゃんから聴いた話ですが

生後6ヶ月で 保育園に預けられて

いたそうな・・・

 

記憶には無いんですけど

 

そんな僕を見て

おばあちゃんは 少しでも短い時間に

保育園を終了するようにと

朝は 母親と一緒に出かけて

迎えのバスは おばあちゃんに

来ていただいていたようです。

 

その記憶もなんですけど・・・

 

ただ かすかな記憶の中に

ひとつだけ・・・

 

なんとなくですが うる覚え程度ですが

迎えに来てもらえる その瞬間が

本当にうれしくて

泣いていたような記憶があります。

 

田中建築の託児も9/1日から

開始をしているので

耀雅は2/11生まれなんで

7ヶ月に満たない時から

保育園に行っているような感じ。

 

でも 会社の中にいて

奥さんも同時に働いて

回診も数時間置きに見回るので

一度、家から出たら

数時間の間 顔を見ることなく・・・

なんてことはありません。

 

11月も終盤になると

耀雅も約3ヶ月間 託児にお世話に

なっていますが・・・

 

最近だと はっきり解るようになったのか

その回診をするたび 僕の顔を見ては

喜んで、また 泣き出して

その時々の様子で違うんでしょうけど

全てのタイミングでなんらかの

しぐさをしてくれます。

 

泣き出した時なんかは

 

あぁ~そうかぁ~

 

自分のうる覚えの中の

迎えに来てもらった時 泣いていた自分の

記憶と同じなんだなぁ~って

 

思えます。

 

色々 段々と物事が理解できて

そして 段々と出来る事も多くなってきて

かわいいなぁ~って

思える内容が増えていくぶん

僕の中でも 自分の過去の記憶が

少しずつですが 思い出してもらえる様な

 

そんな 幸せな気分になります。

 

託児をしていて

私事の 個人的な感想でいうと

やっぱり託児やってて

良かったなぁ~って

感じることが多い今日この頃

 

これから先も 耀雅のこと

よろしくお願いします!


自省と想望・・・

2015/11/24 | 未分類

自省と想望・・・

 

一日を終わるとき

毎日では ありませんが

 

寝る前に ハイボールを呑みながら

二つのことを 考えます

 

自省

想望

 

今日の

今日までの一週間の

今日までの1ヵ月の

今日までの一年間の・・・

 

自省。

 

正しかったのか それとも

行過ぎたところがあったのか

自分に、他人に 甘えがあったのか

それとも

自分の考えに共用、強要しすぎてないか・・・

 

今日からの

今日から一週間後の

今日から一ヵ月後の

今日から一年後の

 

想望。

 

心に想い描き行動し

そして 結果を望むこと

 

正しい道なのか

それとも 共用、強要しないと

達成できないことなのか

師として 正しいスタッフへの

導き方なのか・・・

 

未来には 正しいって無いと思います

結果 正しかった

結果 間違っていた

 

だから 選択に苦しむ事になるんです

 

経営者は 時として

正しい判断も、間違った判断もする事が仕事。

 

誰も己を止めることが出来ません

良くも悪くも 自分自身が判断をする

 

松下幸之助は 毎日同じ時間に

同じ場所に座り 自問自答したそうです

 

松下幸之助の授業を40歳の時に

受けましたけど

44歳になって 少しずつですが

その 自問自答と自省想望 の意味が

ようやく解ってきたかなぁ~と

 


いつも 楽しく楽しく・・・

いつも 楽しく楽しく・・・

 

全体会議の席で・・・

こんな話をしました。

 

大切な人(親、兄弟、配偶者、我が子)が

余命一ヶ月と宣告されたら

あなたは どんな対応をしますか?

 

 

お客さんだったり

オーナーさんとの対応とか

もっと 言うと

初めて会ったその人に

どんな対応取りますか?

 

これ・・・

勝手に 自分から見て相手の事を

判断し行動しているだけのこと

 

自分が決める対応の気持ちの大きさ・・・

ですよね。

 

大切な人が 余命一ヶ月と宣告され

宣告された日から既に3週間たってたら

その3週間過ごした時間は

もっと あぁ~しておけば良かった

もっと こぅ~しておけば良かった

 

と 航海しますか?

 

もし するのであれば

大切な人が 余命一ヶ月と宣告された

事実は 変わらないものです

 

あなたが 相手に対して

行なってきた行動に

後悔をしているだけ

 

相手と一緒にいて楽しいと

思うのも、思わせるのも

相手と一緒にいて楽しくないと

思うのも、思わせるのも

 

全て自分の気持ちの中に

あるんじゃないのか・・・と

 

そう話をしました。

 

全ては 自分の中にある

 

そう考えると

いつも 楽しく

いつも 笑える環境は

自分の中にあり

 

いつも笑えない環境も

自分の中にある

 

そう思います


クリスマスケーキって・・・

クリスマスケーキって・・・

 

田中家の嫁が大好きなケーキ屋さん

 

パティシエYUKITO

ぱてぃしえユキト

ミシュラン1つ星レストランの

スイーツを担当していた方で

 

東京のアイデアと

東京のスイーツを沼津に持って来たい

 

と言う事で お店の名前は

 

And T

 

イベント用のケーキを注文しに

行ったときのお話。

 

我が家のクリスマスケーキは

まだ 注文間に合いますか?

 

と聞いたら 大丈夫です・・・と

お答えをもらったんです

 

クリスマスケーキは 何個作れるんですか?

って 質問したんですね

 

ったら 300個(驚)

 

一人と お手伝いの奥さんだけ

お店には 2人しかいないんです

 

ですけど・・・

 

300個のクリスマスケーキが

つくれるんですね・・・って

思っちゃいました。

 

3日間寝ずに 作るそうです

あけてもくれても

3日間 許されるのは食事とお風呂だけ

 

やっぱり職人さんですよね

 

しかも 手を抜かずに

ひとつひとつ 丁寧に。

 

なので クリスマスの23,24,25日は

定休日になってました。

 

当然でしょうけど

他のケーキが作れるわけがないし

 

自分のつくりたいケーキを

たぶん僕以外には作れないから

人を雇わないと言う

Yukitoの信念が 僕は好きです!

 

眠かろうが 笑いたいだろうが

すべては 自分のやりたい事のために

そして 自分の進みたい事のためだけに

一心不乱でつくるパティシエ

 

本当に 応援したくなっちゃいます


あこがれ・・・と 

2015/11/21 | 田中雅之を知る

あこがれ・・・と 

 

来年の1月

ぼくの憧れが ひとつ叶います。

 

特に 大げさなことでは

ありませんが・・・

 

想像するだけで わくわく(笑)

 

こう言う気持ちは

 

夢が叶ったり

そして

やりたいことが出来るようになったり

 

秒読みの態勢になったこの時って

本当に 何事にしても

楽しい時間ですよね・・・

 

旅行もそうだし

子供たちのクリスマスプレゼントだって

 

また

僕ら本業である住いに関しては

 

引越しの日時が決まって

その引越しを待つ感じもそうですよね

 

意味もなく

そわそわ・・・

 

意味もなく

どきどき・・・

 

なんとも言えない緊張感に

触れ合える時って

そう数が多くないですから

大切に大切にしたい

 

あと 予定では

50日ちょっこっと

 

はぁ~やく来い!


初アーティスト!(笑)

2015/11/20 | 田中雅之を知る

初アーティスト!(笑)

 

オーナーさんに

依頼された表札の名前・・・

 

『社長の筆で書いてください』

 

と 頼まれ・・・

 

えぇ~ 家族の顔を意味する

表札を僕が書くなんて・・・

 

とても とても・・・

 

と 言いながらも

 

頼まれ事は 試され事・・・

 

よぅ~っし!

 

と 書いた筆文字が

表札になって 戻ってきました・・・

 

あら あら

 

いい感じじゃぁ~~と

 

騒いだとたん・・・

監督の瀬戸ちゃんが

とっとと 現場へ持って行きました・・・

 

じゃぁ~~~~ん!

 

出来た!

 

自分でもお気に入りです

 

98点!

 

残りの2点は

『1つ返事で 承諾できなかったこと』

 

それだけが 今 心残りでして・・・

 

98点とさせて頂きました・・・

 

で その品とは

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

hyousatu

 

心を込めて書きました

また チャンスがあれば

ご要望にお答えしたいと思います


車ネタ・・・納車待ち

2015/11/19 | 日常, 時事

車ネタ・・・納車待ち

 

若い人たちの車離れが進む中

 

その現実とは裏腹に

購入したとしても

待っても待っても納車されない

超~人気者もあるんですね

 

ホンダの軽自動車

カブリオレの S660 と言うスポーツカー

S660 前

S660

最近国産のスポーツカーの伸び率も

堅調な様で・・・

1000万円を超えるスポーツカーも

堅調に売れまくっているようです

rcf

昭和46年生まれの 僕としては

うれしい響きなわけで・・・

 

僕らの時代は

本当にスポーツカーブームでしたから

 

当時のエンジンの自主規制があった

280馬力時代

日産 R32GTR Z

三菱 GTO

トヨタ スープラ・・・

 

当時は とにかく280馬力の

車に乗りたくて

当時 コスパに優れていた

スープラに乗りました(笑)

su-pura

話はもとにもどして

 

このS660 と言うスポーツカー

なんと・・・

現在オーダーストップ!

次回のオーダー開始は 2016年1月より

しかも 10月に締め切られた

オーダーも納車が7ヶ月先の7月上旬。

S660 納車期限

すばらしい人気です!

 

なんですが

 

国道1号線にある

とある買取専門店に

この人気車種がありました・・・

S660 中古

あらぁ~

 

こりゃ プレミアムドル箱車。

 

年内納車可能です!

 

が 売りですね・・・

 

で・・・ 気になるお値段は?

 

新車価格

S660 新車価格

218万円・・・

軽4輪で200万円を超える

車が存在する時代になりました!

 

プレミアム価格は!

どぅ~ん!

 

出ました!

S660 中古価格

235万円!!!

新車オ~バ~~~~

 

まっ 仕方がないですよね

欲しい人が買うんだから・・・

 

と言うように

車ブームが

なんとなく嬉しいポロシャツでした

 

あっ 僕は買わないですよ・・・(笑)

 


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑