TANAKA

「 月別アーカイブ:2015年10月 」 一覧

最年長のオーナーさん

2015/10/31 | 田中建築を知る

最年長のオーナーさん

 

逆に 田中建築のオーナーさんで

最年長と言いますと

 

なんと 86歳…

 

2年前にお引き渡しをさせて

いただいたオーナーさんです

 

当時の話をすると

最年少と最年長の年の差は

なんと 64歳

 

色んな期待をもちつつ

でも その期待も叶わぬまま

どうしても

何十年と一緒に生活を

共にしてきた奥さんの為に

建ててあげたいと言う

気持ちのあらわれで

建築にいたりました

 

田中建築のオーナーさんは

本当に老若男女 それぞれ・・・

 

色んなエピソードの中

住まいを建築されています

 

想いも色々

情熱も色々

そして 建築にいたるまでの

道のりも色々

 

だから 世界にひとつだけの

自分達らしい

オンリーワンの住まいが

完成します・・・

 

また その色んな想いの中

産声をあげた住まいは

手入れさえしていただければ

子孫難題でも可能な

本当に大きな財産・資産を

残すことが出来ます。

 

大きなのっぽの古時計では

ないですけど

100年たって

語り継がれる住まいを

これからも応援していきたいと

思います・・・

 

家づくりの思い出さえも

そっくりそのまま

語り継がれる思い出を

提供していきたいと思います


FSW

2015/10/30 | 田中雅之を知る

FSW

 

ひっさしぶりに

FSWに行って来ました

 

プロレスじゃないですよ

 

F・・・富士

S・・・スピード

W・・・ウェイ

 

です・・・

FSW6

来年出場予定の

86とスバルBRZ のみの

ノンプロレース

FSW7

ナンバー付きのレースで

車によって 早い遅いではなく

標準装備に出来るだけ近い形で

行なわれるレースです!

 

その下見と言うか

走りなれの為にというか?

 

一緒にレースに出場する

先輩と一緒に走るために

FSWで 走ってきました

 

1回目・・・

全てがデタラメ・・・

 

まったく走れないし

ふらふら・・・

一緒に走っている車さん達に

ご迷惑をおかけしたんだと思う。

FSW4

2回目・・・

なんとかなんとか

走れました

まだまだ 練習しないと

いけないんですけど

FSW5

けど なんとか完走できるまで

いけたかな・・・と

 

でも

 

レースに出る『86』は

マニュアルですから

 

まだまだ 越さないといけない

壁は 大きいと思います


駄目だしで・・・

駄目だしで・・・

 

昨日に引き続き

今回の人間ドックで言われた

 

今日から注意をしないと

いけませんよぅ~って言う内容を

 

今後の僕の生活の是正宣言も含め

公表しちゃいます!

 

まず ひとつ目

左頚動脈に動脈瘤の赤ちゃんがいるよ・・・

 

昨年のエコーと今年のエコーを比べると

本当に 小さな小さな“黒い点”

あらあれれ・・・

 

禁煙しなさい・・・

動脈硬化が始まると

大変なことになるから

昨年までは ほどほどにと言われた

おタバコさんでしたけど・・・

禁煙します!

 

禁煙すれば大丈夫と言ってくれました

 

まず二つ目

コルステロールの上昇が激しいよ

食生活を正さないと

このままだと 糖尿病になりますよ

ほどよく 運動

ほどよく 油っぽいものをさけ

ほどよく 甘いものを控えなさい

 

糖尿病は怖いですからね

食事制限になる前にちゃんと

運動しよう~

 

そして 三つ目

尿酸値が過去最大!

8.5まで 上がってました・・・

これは まずい・・・

なんとかしないとまた

薬づけになってしまう・・・

とにかく 水分を取ろう!

 

って事でした。

 

あと 最後に急激に太りすぎ。

 

肝臓のエコーには

肝臓脂肪は見えないけど

それは これから付きますよ・・・

と言う合図らしい(泣)

 

とにかく とにかく

運動を再開したいと思います。

 

耀雅の寝起きの時間が不定期なだけに

運動できる時間が取れるかなぁ~って

感じなんですけど

 

せっかく 予防医学の力を借りているので

しっかりと チャレンジして

やせたいと思います

 

だって

3年前と今年では

こんなに腹筋も背筋も

薄っぺらくなっちゃって・・・

本当に残念。

 

孫も出来たことだし

かっこいい じぃじぃ と

かっこいい ぱぱ になりたいと思います


年々・・・

2015/10/27 | 田中雅之を知る

年々・・・

 

ははは・・・と

笑うしかないポロシャツです

 

何を笑うかといいますと

 

健康診断です

 

カタカナでいうと

人間ドック。

 

年に1度のタイミングで

長岡の順天堂大学病院で

一泊二日で行う

人間ドックに4年通ってます・・・

 

中小企業の経営で悩み

健康状態です・・・

 

その1年に1度の健康診断が

 

とうとう・・・

 

僕に“おふれ”をだしました

 

おふれをもらった僕としてみれば

本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです

 

じつは

 

4年も通っていると

その間 どのような身体の変化って

言うのとデータで管理できます

今年のデータだけをみると

 

少し注意が必要ですね・・・

 

と言う感じのものなんですが

過去のデータから

来年を推測してくれるように

なってくるんですよね

 

その推測がすごく嬉しい。

 

今年のポロシャツ社長と言うと

今年のデータ単年でみると

少し気をつけましょう

程度なんですけど

 

でも

でも


年々・・・2

 

このまま 今の調子で進んでいくと

来年は 要注意になりますよ

 

と言う ありがたい

助言があるんです。

 

結果・・・

 

今年は 大きなNG

 

こらが 予防医学と言うもの

なんですね・・・

 

しかも +α して

 

僕自身 父親が脳梗塞

母親が がん

弟が急性水煙と

みんな 死につながる病気の

持ち主なんで・・・

 

遺伝子検査もしてみたり

しているわけです・・・

 

その遺伝子検査の結果を

順天堂病院で話をすると

 

まさに 遺伝子結果で

注意!が 今起きてるって

解っちゃう訳です

 

総合的に考えると

やめたほうが良いと思われる項目が

注意から 要注意に変わってくれて

 

結果駄目です・・・となる

 

これって本当にありがたい事で

もし 人間ドックに

足蹴に通ってなかったら

解らなかった存在でして

 

本当に感謝です

 

その分 控えたりやめた無ければならない

項目がぎっしり・・・

 

頑張って

頑張って

 

4年前の自分の身体に

戻れるように

頑張りたいと思っている今日この頃


and T 家の近くのケーキ屋さん

and T 家の近くのケーキ屋さん

 

田中家の近くに

and T と言う

小さな小さなケーキ屋さんがあります

 

ケーキは本当に こだわりケーキ。

 

本当に凄い技術を

もつパティシエがつくる

大人のケーキです

 

東京のミシュラン1つ星のレストランで

デザートを担当していたパティシエ。

 

素材ひとつひとつに

工夫を加えてありまして

ケーキもちょこっと異色の内容。

 

うちの奥さんはケーキ好きでして

(ケーキが嫌いな人はあまりいないか・・・)

色んなケーキを食べ歩いていますが

奥さん的には NO1の味だとか

 

先日 お店に寄ったときに

良くわからない名前のケーキがあって

 

その名も“S”

なんでSなのって聞くと

お客さんから 指定された素材で

ケーキを作ってと言う事で

その方にちなんだ名前が“S”だそうな・・・

 

と 僕も思わずリクエストしてみたくなり

頭で考えるよりも先に

言葉が出てしまいました

 

『オレにもリクエストさせてくれるかな?』

 

『指定する素材は 和栗』

 

気持ちよく了承してくれて

栗の季節になったら造ります!と

 

『ケーキの名前は~

マロン(素材)& 雅之(注文者)を

ちなんで 『 M 』 でお願いします

 

で で で

 

少し栗の季節も

通り過ぎな感じですけど

and T に行ってきました

 

ったら

ったら

ったら

 

ショーケースの中に入ってると

思いきや・・・

 

ざぁ~んねぇ~ん!

『たった今 売れちゃいました』

 

だって

 

初めて見るケーキだったんで

ショーケースの中にある『 M 』を

見たかったんですけど・・・

残念!

 

仕方がないので 明日取りに来ると言う事で

注文しました。

 

すごい売れ行きだと言う事で

僕もまた うれし・・・

 

ありましたよぅ~

 

うれしぃっ!

 

頂きましたら・・・

 

栗をどのようにパティシエなりに

アレンジしたかと言うと・・・

 

メインの栗のケーキの上に

パッションフルーツのムース

そして なんと!

根セロリ!

栗のケーキの中にも 根セロリが

入っているようで・・・

 

頭の中では味が想像できない・・・

 

家に帰って パクリ

 

うっっまぁ~

 

パティシエってすごいね~のひと言

 

本当のパティシエさんに

出会った気がしました・・・

 

想像できないアイデアで

想像できないおいしさを提供する

 

やっぱり 凄いものは凄い!と

感じたケーキ屋さんでした

 

またまた 頭に乗って

リクエストしちゃいました!

 

『次の食材は リンゴ~

で よろしくお願いします

S、M と来たので 次は L で

ちょっと違うけど

リンゴの頭文字も Lって

解釈できるしねぇ~』

 

皆さんも Lのケーキ

是非 食してみよう!


初めて高熱・・・

初めての高熱・・・

 

耀雅くん・・・

産まれて初めての光熱です(泣)

かえろう

風邪かなぁ~って

思ってたんですけど

 

結果 風邪ではなく

両耳中耳炎からの発熱らしい・・・

 

白十字小児科にいって

熱を計ったら あらあら

38.9

38.9℃

 

で その時の写真を撮ったら

やってられね

やってらんねぇ~

って顔で(笑)

 

ぐったりした様子はなかったので

良かったんですけど・・・

 

思えば 一週間ぐらい

鼻水が止まらなかったんですよね・・・

3週間前にも

急性の喘息のようなものと

診断されて・・・

小児科行って

一度おさまったんですけど

また 違う形でぶり返し・・・

 

原因は 座布団。

 

寝室のベッドに3人で川の字で

寝ておるんですけど

一度 耀雅がベッドから落下しまして

ベッドの高さは約50cm・・・

 

こりゃいかん と言う事で

4.5帖の寝室に

キングサイズのベッドを

置いているので

室内はほぼベッドのみ

 

なので ベッドの回りに

おじいちゃんが

テーブルまがいな感じのベンチを

造ってくれたんで

今は 4.5帖の寝室は

ほぼ ベッドの高さで

フラットになっています

 

そこに敷き詰めたのが 座布団。

 

この座布団のほこりが原因で

ハウスダストアレルギーを

引き起こしたと思うんです

 

僕も 結構鼻水が出ました

 

で・・・思いっきりダイソンで

掃除をしたら すっごい量のほこり。

 

せっせとせっせと

掃除をしましたけど

 

また そのせいで

鼻水が出たのかなぁ~って

思いました。

 

病院に行ったときの

おもちゃに夢中になって

背を向けていた時の写真

かわいい背中

かわいぃ~背中やのぅ~

ってパシャリ

 

 

 


今日の夜

2015/10/23 | 田中雅之を知る

今日の夜

 

近所のサークルKに

頼んでいたものを

取りに行った話・・・

 

何気に 空を見上げたんですよね

 

見上げたんです。

 

たら・・・

 

 

 

流れ星

 

久しぶりに見ました

 

結構 尾っぽを伸ばして

散っていたので

かなり大きなもの!?!

 

キレイでした

 

明日は 良い事が

ある予感びんびんです(笑)


生前記憶・・・と 先日の置き去り

生前記憶・・・と 先日の置き去り

 

先日 へその緒がまだ付いた

あかちゃんが置き去りにされていた

 

と言う事件がありました・・・

okizari

体温が 23度まで下がって・・・

 

ありえない話です

 

かみさまとのやくそく

 

と言う映画をSTUDIO LUXE で

ドリンク代のみの参加料 150円で

見ることが出来ます

 

ほぼ ご招待なんですけど

なんで 僕たちが招待して

皆さんに見ていただきたいかというと

 

本当にいい映画で

この映画を見たことにより

『我が子との接し方が変わった』とか

『家族が明るくなった』とか

『自分を見直す事が出来た』 などなど

 

本当に多くの感想を頂くことが出来たから

 

僕自身 奥さんと『かみさまとのやくそく』を

見てきて 本当に感動と 我が子への

愛情を再確認できたからです

 

生前記憶 産まれてくた 耀雅は

奥さんを わざわざ選んで

この世に産まれてきてくれた。

 

そう思うと すごく我が子に

感謝できるんです。今以上に・・・

 

一度 子育てをしてきた僕にとっては

過去の自分と娘のことを振り返り

そして 今の息子への愛情を確かめる

 

自分を見直す事が出来る映画でした。

 

また 自分もまたしかり

今の母親を選んで 僕はここにいる

 

その素晴らしさを 皆さんにも

味わっていただきたいから

 

ご招待と言う事になったんです!

 

このママを選んで来てくれたら

置き去りになんか 絶対に出来ません・・・

 

かみさまとのやくそく の映画を見て

こよなくこの映画の事が 大好きになって

生前記憶って事を知って・・・

 

我が子への想いが強くなる自分がいて・・・

 

置き去りにしなければ

いけなくなった理由を知りたい

 

そう感じた事件でした

 

 


少し反省。

2015/10/21 | 田中雅之を知る

少し反省。

 

教育って難しいですね

 

一生懸命に努力をしてくれているから

ついつい 親の目線をもって

あれもしてあげよう

これもしてあげよう・・・

 

って 行動に移す

 

けど

 

かえってその事が

本人の修羅場をくぐらせない

結果となって

社会的にも 甘い感じになってしまう・・・

 

結果 どうにもこうにも

動きが取れない人に

 

やっぱり

トラの穴生活も必要なんですね

 

久しぶりに

自分が甘やかしてきたことに

反省をしております

 

教育って 難しいですね


スタッフの紹介です

2015/10/20 | 田中建築を知る

スタッフの紹介です

 

今日は スタッフの紹介を

 

総スタッフの約半数の紹介ですが

代表して 不動産コンシェルジュの伊藤くん

 

なんの 紹介かと言いますと・・・

 

掃除・・・

 

ただの掃除ではなく

言われなくてもやりこなす掃除。

 

スタッフは毎朝決められた場所を

朝礼の前に行なってます。

 

それは どこの会社でも

あると思います・・・

 

でも

 

スタッフの半数は

決められた場所以外

しかも この日と言う事ではなく

気が付いた時に 気の済むまで

やっています。

 

時間の都合もあるので

とことんではありませんが

自分の時間の許す限りです

 

しかも・・・

 

自分に得しない部分。

会社の共有部分と言うのかな

 

ひとり黙々と 皆さんが

利用しているSTUDIO LUXEの

目の前の第二駐車場。

 

そこで 伊藤くんが

草をむしっていました

しかも 日が暮れたあと

 

昼間は大勢のお客様に利用しているんで

ご迷惑と言う事で 日が暮れた後。

 

以前・・・

『みんなに声をかけて一斉にやればいいのに』

 

伊藤くんに話たことがありました

 

その時 伊藤くんの口からは

 

『強制的ではなく 気持ちよく

使っていただけたら嬉しい と言う

気持ちがこもった人がやるべきだと思う』

 

そう言ってました

 

伊藤くん以外の半数のスタッフには

インタビューしたことはありませんが

きっと そう言う気持ちが体を

動かしているんだと思います。

 

『気持ちよく使っていただけたら嬉しい』

 

なるほどな・・・と思いました

 

強制的に指導された清掃よりも

気持ちのこもった清掃は

綺麗になる法則ですね・・・

 

その様な気持ちで動いてるスタッフが

半数もいると思うと

僕は嬉しくてたまりません・・・

 

けど スタッフは

決して社長にそう思ってもらいたくて

掃除をしているわけではない

 

そこがまた 嬉しいですね

 

反対に 僕も社会人になって

もう26年たちます

中には 見ている前しかやらない人達を

いっぱい見て来ましたから

純粋さをもってしている彼ら彼女らは

本当に 人財ですね

 

いつも 綺麗にしてくれて

ありがとう・・・

 

僕はいつも見てました

そんな彼ら彼女らの動き方。


アイデア貯金箱

2015/10/19 | 田中建築を知る

アイデア貯金箱

 

田中建築工業では

 

スタッフから STUDIO LUXEや

社内をより良くする為に

アイデアを買い取る・・・

アイデア貯金箱

と言う社内規定を作りました

 

誰でも スタッフから

会社に対して アイデアが

浮かんだら・・・

 

アイデア貯金箱に

そのアイデアを入れていく

 

また 頂いたアイデアの中で

採用されたら

 

また 採用料が発生して

会社からスタッフへ

お支払いします!

 

まだまだ なじまず

数こそあまりありませんが

スタッフから上がってきた

アイデアをドンドン

取り込んで行きたいなぁって

思ってます・・・

 

結構 自分が気がつけない様な

アイデアも沢山あり

驚きと幸せを感じてます

 

どしどし 応募して欲しいポロシャツ社長でした

 


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑