*

「 月別アーカイブ:2015年07月 」 一覧

太陽光発電のこれからの行方2

次に それでもまだ

目標値には及ばない・・・

 

住宅のライフランニングコスト

家を造る、住む、壊す、処分するって

言うんですけど

 

まだ 削減するように・・・と

考案されたのが 2005年の時点での

創エネ と 省エネ 何です

 

なぜかと言うと

ライフランニングコストの

家を造る、壊す、処分する・・・は

1/2以下にすることを目標値

で・・・残された“住む”に

メスを入れたんですね・・・

 

その時点では まだ

明確に太陽光~って訳でも

なかったらしい・・・

 

この10年間で

太陽光 と言うより

創エネに力を注入した・・・という事です

 

この住宅に及んでいるCO2削減は

日本の国だけが 進めていたことではなく

世界各国に向けて 宣言した内容なんです

 

創エネと省エネ・・・と蓄エネ

 

目標値は 1990年度基準で

2020年までに25%掲げています・・・

 

という事は あと5年。

 

だから ひっしこいて

国は補助金を創エネに関して

どっかんどっかん・・・出すんですね

 

その後は・・・

2050年までに80%削減を目指す・・・

 

と言うことは

絶対的に 将来の住宅の展望

ライフサイクルコストの

『住む』は 完全CO2排出量・・・ゼロ

 

ですよねぇ~

 

だから 太陽光発電というか

創エネ+蓄エネ は 絶対に外れない

 

という事なんです

 

今後消えるはずのない太陽光発電

ちょっと違った角度から

お話してみました。


おいおい注射だぞ・・・

おいおい注射だぞ・・・

 

今日は 耀雅の通院・・・

肌荒れが治らなくて

なかなか進展がないらしい・・・

 

ステロイド塗ってんだけどなぁ~って

先生も言ってました。

 

薬をもらってくるのと

通院するのは僕の役目ですけど

耀雅に薬を塗るのは

奥方の役目としているんで

 

塗りが甘いのかなぁ~って

思ったりもして

 

また でも いい方向に

進んでいるとの事なので

もう少し様子を見てみましょう!って

 

はぁ~い・・・

 

でも アトピーとか

気になるのと

これから離乳食が

始まりますんで

一度 アレルギーの

検査してみましょうか?

 

そんな先生からのご提案

 

了解で~す!

 

と 言ったものの

耀雅・・・採血初めてだよな

 

って ちょこっと心配でした

 

で はぁ~い耀雅君こっちに来て

仰向けになって~

 

耀雅も 自分が今から

何されるか まったくわからないので

いつもの通り

外顔番長は にっこにこ~

 

で 両腕両足押さえ込み~

 

からの でも まだ状況が

わからない耀雅君は

にっこにこ~

 

で 先生がおもむろに

耀雅のマシュマロみたいな

腕を 押して血管探して・・・

 

わかるのかな?こんな腕で・・・

 

と 思っていた瞬間

 

ブス!

 

心の中で 『えっ もういくの?』

 

血管見えないのに

大丈夫~って おいおい!

 

そこからの映像は↓

 

 

でも 泣き始めていましたけど

なんとか 泣かずにクリア!

 

先生 すごい!

 

なんで 血管がわかったんだろ~って

不思議不思議・・・

 

とりあえず 血も採れて

耀雅も泣かなかったから

 

先生・・・神業だよぅ~

 

関心しちゃいました!

 

来週には結果がわかるようでして・・・

 

なんかアレルギーがあると

イヤだなぁ~って

違う心配が始まった

白十字小児科でした!

 

本当に圧巻で お勧めです!

 

 


BIGオーナー会

オーナー会!

 

先日 1年で一番大きな大きな

オーナー会の開催!でした。

 

はいっ 田中建築御用達の

沼津狩野川花火大会でした~

 

今回も150名ほどの参加者で

ビル一棟は 満席状態!

 

楽しかったです。

 

今年はあまり呑み過ぎないように

と 自分でセイブしながらの

ドリンキング!でした

 

席数に数の限りがあるので

昨年の8月から今年の8月までの

オーナーさんと

今年一年間 本当にお世話を

おかけしたオーナーさん

(プラチナオーナー

見学会では無い日に

お家を見せてくれた

オーナーさんの中でも

ごく一部の方ですけど)

 

そんな方々と一緒に

楽しくお酒を頂きました

 

あっという間のひと時でした

 

ふと 肩の荷を降ろしたときには

また来年!って時間に

なってしまってましたけど・・・

 

やっぱりオーナー会は

楽しいです!


家のにゃんこの初出産!

2015/07/28 | 我が家のペット

家のにゃんこの初出産!

 

皆さんはもう知っているかも

しれませんが・・・

 

大諏訪の田中家・・・

実は大所帯でして・・・

 

オレ~嫁~耀雅~

からの・・・

 

わんこの

たいよう君

くう君

ぽぽちゃん

かい君

そら君

 

にゃんこの

月子

よう子

テラ

ひろし

 

と まぁ~大所帯

 

その よう子が ひろし君の

子供を身ごもりまして・・・

で 7月22~23日にかけて

初出産!

合計4にゃんこ・・・

 

レントゲンで確認できた4つの命

こどもたち

ぜぇ~んぶ 出産できました

生まれたて

初めての出産で

中々うまくいかない所もあって

へその緒や 羊膜やらを処理を

家の嫁が手伝って

にゃぁ~にゃぁ~言いながら

命を授かり そして この世に

出てきてくれました

本当にうれしかったです。

 

こんなに小さくても

本当にあたたかく そして

元気に よう子の乳を探して・・・

もぞもぞと・・・

 

早く大きくなぁ~れって!

10時に始まった出産劇は

深夜の2時過ぎにすべてを終了。

 

ひと安心して・・・

しんや

眠りに付きました。

 

↓ここをクリック↓

命をかけて教えてくれた へ 続く


命をかけて教えてくれた・・・1

命をかけて教えてくれた

 

出産~って喜んでいました

そして 大事に見守ってました。

 

僕も うれしさのあまり

次の日 23日の午前10時ごろ

FBに投稿までして・・・

母乳が欲しい

ったら 少し様子がおかしかったんです。

 

どう おかしかったかと言うと・・・

親子で寝ている布団に血痕が

しかも まだ 湿っている・・・

 

何でだ?って子猫を抱えてみると

血尿でした。

 

よ~く見てみると

なんと 4にゃんの中の3にゃん。

いっそいで 行きつけの動物病院に連絡して

時間外でしたけど

そこを何とかお願いをして・・・

 

診察をしてもらったけど

その時は 原因不明・・・とにかく様子を見よう。

 

こんな感じ・・・でしたけど

数分後、子猫と母猫を離してください

母親から離れて

(母親、よう子と離れ離れに・・・)

4にゃんは 寄り添って寝ています。

また

授乳は人口授乳でお願いします。

 

こんな感じ・・・

 

なぜかと言うと 後からわかった事なんですけど

原因は 『血液型不適合』

 

生まれたばかりの子猫の小腸は

膜もうすく母乳からありとあらゆる

成分を吸収してしまうらしい・・・

 

で 子猫が飲んだ母乳から

とんでもない成分まで吸収されてしまった・・・

 

それは なんと 血液抗体

 

生まれたばかりの赤ちゃんに

自分とは別の血液を輸血されたと同じ。

 

よう子の血液型はたぶんB型かAB型

子供の血液型はA型。

この血液の違いが 赤ちゃんの赤血球を

壊し続け そして 体中に

酸素を運ぶ赤血球が激減し

そして 無酸素の状態になる・・・

 

こんな残酷な話って 本当かよ!

って思いましたけど

1%未満の確立で起こるらしい・・・

 

4つの命は 順番に段々と衰弱し

そして 消えていきました。

さようなら

何回も何回も動物病院に

足を運びましたけど・・・

でも 手のうちようがない・・・ってことで

 

人なら人工透析ですからね

生まれたての100gに満たない体では

無理に決まってて

 

僕に知識があれば

3日間母乳を飲ますことをしなければ

小腸にちゃんとした膜が出来上がり

そして 抗体を吸収しなくなったらしい。

 

でも 仕方がないって先生は言ってました

僕らでも 予測が付かない事だからって。

 

↓ここをクリック↓

命をかけて教えてくれた・・・2へ続く


命をかけて教えてくれた・・・2

2015/07/26 | 我が家のペット

生まれてすぐに おっぱいを捜し

そして よう子も おなかを出すように

ひっくり返り そして 母乳を与える。

しんや

その親子の愛が 実はいけない事だったって。

 

結果 ひとつの命も救えなかったことが

僕も嫁も 一番の悔しさ。

 

でも 命は必ず何らかの意味をもって

生まれてくる・・・そう信じているので

きっと彼らは ちゃんと意味があって。

 

万が一の時 命をさずかり

命の幕が閉じた時

名無しだけは無念と想い

 

ひろみ(大海)

ひばり(美空)

やくも(八雲)

たいち(大地)

みんなの名前1

と名前をつけました。

 

この子たちは

 

命のぬくもり、命のあたたかさを

僕らに教えてくれて

感じさせてそして

最後に命の尊さを教えてくれました

 

奥さんは体調悪い中ほぼ

40時間以上看病。

仔猫にカテーテルや

人口乳首で授乳させてる横で

 

耀雅が寝ぐず・・・

夜鳴きしてますけど

寝ぐずが出来る・・・

夜鳴きが出来る幸せを知りました

 

この仔たちは

それすら出来ずに旅たちました・・・

母親から離れて

奥さんは・・・

ひとつの命も救えなかったと

涙を流して・・・

命ってやっぱり尊い。

 

ぽっと沸いたように出てきた出産話

こどもたち

そして

夜通しの出産、ぬくもりと感動を

もらって笑って・・・

そして

命のはかなさをしり

生きているという喜びを

教えてくれて

そして

4つの尊い命を救いたい・・・

その思いに一生懸命に

出来たことを

大海、美空、八雲、大地・・・は

教えてくれました

 

わぁわぁ騒げるだけ

幸せだと思いました。

 

早く泣き止んで・・・と思う深夜も

耀雅を泣き止ませる幸せを

教えてくれました

 

本当に多くの命に対する

無言の教えをいただけました。

 

もう よう子も子を授かることも

ありません。

 

ただただ 誤るばかり。

 

なら この子たちのためにも

もっともっと生きている幸せを感じ

精一杯生きようと思いました

 

本当に本当に短い間の命でしたけど

大諏訪の田中家にやってきてくれて

ありがとう・・・


完成見学会in 裾野

2015/07/25 | 完成見学会

完成見学会in 裾野

 

オーナーさんは 家を建てるつもりは

何も考えていなかった・・・

実家を出て 賃貸に住むか・・・

そんな感じの乗りで不動産やへ

 

そしたら 賃貸どころか

逆に建売を売り込まれ・・・

 

そこから 我が家のマイロードが

始まったんですよね。

 

確かに 賃貸では子供が

すくすく育たない。

そう思ったオーナーさんは

賃貸よりも 一軒家 そう思ったそうです

 

なら 自分の住みたい家って

初めてコンシェルジュの中川と面会したそうです

 

住まいを造るって

家族を創るなんです

 

未来の自分たち家族を創造して

人が主 になって

住むになります

 

建売と自由設計の違いを感じ

そして理解し、なら自分たちの住まいは・・・

 

そこから始まった家造りです

モダン外観

モダンに仕上げたい。

そう言ったオーナーさんのために

デザインのご提案でした

 

動線の提案・・・

中二階ってご存知ですか?

読んで字のごとく

1階と2階をつなぐ階段の一部に

ホールをつくり

LDKと2階を高低差を

半分にした 自由な空間です

MIT_6093

ママ、パパはいつでも

ここから 1階にいる子供たちを

ここから 2階にいる子供たちを

気配を感じることが出来ます

MIT_6086

完成見学会 in 裾野 2 へ 続く・・・

↑ここをクリック↑

また ここで宿題をやっている

子供たちの気配も

家事をしながら感じる事が出来る

近すぎず遠すぎずの空間です!

MIT_6054

 


完成見学会!in 伊豆市

2015/07/24 | 完成見学会, 未分類

完成見学会!in 伊豆市

 

オーナーさんが

この住まいを建てようと思ったきっかけ

 

それは 家族の為・・・

MIT_5794

すばらしい事だと思います

今 建築を検討する全国の若い夫婦の方に

何のために 建築するの?

 

って聞くと

 

60%の夫婦が『家族の為』と

答えるそうです。

 

その家族の為に建てた住まいをご紹介。

 

まず 大きな玄関。

MIT_5914

玄関の向こう側には 土間収納があり

子供が小さい時には ベビーカー

子供が大きくなった時には BBQセット

子供が社会人になり 夫婦2人だけになると

そこは 何でも収納できる外物置の様な

多目的につかえる収納です

 

で さらにその向こう側には

庭に出ることが可能な勝手口のドア。

MIT_5909

外からも 玄関からも 両方から

色んなものがしまうことが出来る

収納スペースになってます!

 

本当に使いやすい場所です

 

玄関からは ダイレクトにLDKと洗面所

最近は洗面所って言わないですね(笑)

サニタリースペース

 

このサニタリースペースは

玄関からも また LDKからも

入れる2wayの動線になっています

MIT_5774

汚れて帰ってくる我が子は

LDKに入る前に・・・

『サニタリーで手を洗って 上着を脱いで』

そんな声が ママから聞こえてきそうです。

 

LDKに入ると・・・自然素材で出来た空間が

心も体も癒してくれます

 

とっても心地いい。

MIT_5794

白くて 木の肌が目の中に飛び込んでくる

 

広いし・・・LDKの奥には

リビング続きの和室があります。

MIT_5767

和室を仕切っている襖を

全開にすれば そこはもう第二のリビング

MIT_5769

使いかたは色々・・・

 

子供の遊び場として・・・

急なゲストにも 襖ひとつ閉めれば

片付け不要!

MIT_5768

完成見学会 in 裾野2 へ 続く・・・

↑ここをクリック↑


完成見学会 in 裾野2

2015/07/23 | 完成見学会

リビングのイメージも

モダン一色!

ダークブラウンとホワイト

MIT_6067

そして アクセントの赤!

吹き抜けの手すりも極力

見えない目だたないように

壁と同じホワイトに・・・

MIT_5962

そうすることによって

広い広い吹き抜けも

もっと開放的になりました

MIT_6083

リビング続きの和室も

リビングのデザインと調和

MIT_5999

そして お互いがデザインを

打ち消すのではなく

より 相乗効果により

MIT_6000

洗練されたスタイルになるように・・・

MIT_6010

そんなイメージで

完成見学会 in 裾野3 へ 続く・・・

↑ここをクリック↑


完成見学会 in 裾野3

2015/07/22 | 完成見学会

寝室のイメージは

男性はより男性らしく

女性はより女性らしくを

ポイントに シックな感じで取りまとめ。

MIT_5938

しかも これだけデザインしても

健康素材は忘れません!

 

明日の元気を作る宝箱になる部屋。

ずっとここに居たくなる空間へ

MIT_5933

玄関は 今、リクエストが多い

ゲストと家族の動線を分けた

2wayの玄関です。

ゲストが多いオーナーさんだと

必須項目のひとつですよね

MIT_6023

扉ひとつできれいな玄関・・・と言うか

生活観のない玄関が出来る・・・

そういった面でも有効なこの2way玄関

 

少し面積も大きくなってしまいますけど

それでも 必要な方は必要だと思います

 

家族と共有する時間のもっとも多い所は

やっぱりLDK・・・

リビングを独立させることなく

ひとつの空間で キッチンに居ても

リビングに居ても

またダイニングに居ても

そして 今回のオーナー様宅は

和室に居ても

中二階に居ても どこに居ても

家族の気配を感じる

本当に意味で ひとつの空間です

MIT_6111

やっぱり 住まいの事は

百聞は一見にしかず・・・

 

僕もデザインの勉強をするときは

LIVEを一番大切にしています。

 

2Dではわからない

3Dならではの気付きが本当にある!

 

どこもかしこも 勉強になる所ばかりだと

思いますので是非 一度ご見学されたら

どうですかぁ~


総記事数4,231件

PAGE TOP ↑