*

「 月別アーカイブ:2015年06月 」 一覧

ママさん住宅座談かーい!②

ママさん住宅座談会!

 

収納の話も盛り上がりましたけど

家事動線もまたしかり

食事作りながらする他の家事も

ママさんによって

まったく!ちが~う!

これは 驚き

 

そうなんだ

家の奥さんなら

その時にこうしてたな

とか

あの時はこうしてたな。

 

そんな感じで家の奥さんを

比較対象にするしかないんですけど

それでも これだけ違うとは

恐るべし。

 

また・・・

今回集まって頂いたママさん達は

それぞれ 作家さんたちで

育児、家事のほかにも

我が家で行なっている趣味が

結構ウェイトが大きく

こんな部屋があると

便利だった~とか

今使っている部屋の大きさは

あ~で・・・こ~で・・・

 

その趣味となる部屋・・・

パパで言う書斎なんですけど

ホントにママさんによって

ばらばらでした。

6畳間ひとつ欲しい・・・

と言うママもいれば

LDKの片隅で全然平気・・・

と言うママさんも・・・

 

ママ活をやられているママさんには

旦那さんの書斎以上に

ママさん部屋が必要だと

改めて最重要~って事が

わかりました!

 

今日の座談会は

本当に勉強になりました

けど・・・

究極を言えば

十人十色・・・

夫婦まで数えると

10家族20色・・・

 

オリジナルの世界で1つしかない家は

やっぱりやっぱり

どの世代をとっても

必要なんだと・・・そう感じた

と~っても有意義な座談会でした

 

是非 また こんな座談会を

してみたいと そう思います


家づくりに大切なのは・・・

2015/06/29 | 家づくりのコツ

家づくりに大切なのはコミュニケーション。

もっと言うと

言いたい事をストレートに

 

と言っても

僕ら側が ストレートに話すことが

出来るようにエスコートしないと

いけないんでけどね・・・

 

ポロシャツ社長のモットーは

『飾らない事』

 

社長が社長って呼ばれるのが

好きな社長っているじゃないですか・・・

別にそれは 悪い事ではないと

思いますけど

僕は 必要ないかなぁ~

 

たまにですけど

初めてお会いできたお客さんに

最初の5分くらい

なんとなく 無口になられる方が

 

『社長だ』って思われてるんだろうなぁ~

 

って 心の中でつぶやいてます。

 

でも 僕がデザインして

僕が図面をはじめから書いて

そして 調整をして そして

工事に続きます。

 

そんな『社長だ』って思われてて

心が通じるはずがないですよぅ~って

最初の5分で うちとけたい・・・

と言うか それが 僕の最初のアクション。

 

一緒のお子さんは

パパ、ママが一緒に話をしている人が

その会社の社長だってこと

わからないですよね~

 

大人はやっかいですね・・・

社会人になれば

社会通念というものが出てきて

 

いっつも コンシェルジュの話を

しばしば とめてしまうことも。

 

僕の『社長』と言う肩書きなんて

オーナーさんやお客さんの前では

いらないよって・・・

 

そう思います。

 

家づくりに もっとも大切なのは

コミュニケーション・・・

 

あっ 誤解しないでくださいね・・・

初めてあって 10分もすれば

たいていは やわらかい雰囲気になります

 

だって

 

僕が設計するのは

僕の家ではなく オーナーさんの家

僕が住むことは永遠にないですから・・・

 

皆さんと一緒に生活をしている

疑似体験の中から

最高の住いの提案しているわけですから

その疑似体験が 僕の中に

深く刻まれるか そうでないかは

本当に コミュニケーションが

大きくかかわってきますんで・・・

 

中には 僕と初めてあって

『なんだ この人 なんか なれなれしぃ・・・』

 

と思われた方も 居たかも知れません。

 

その時は すみません・・

僕はコミュニケーションを沢山とりたいなぁ~って

思いながらのお話なので・・・

 

もし なれなれしぃ~って

思ったら

『静かにしてね・・・』と

お申し付けくださ~い・・・

 

静かにします(笑)


もっとママさん達へ優しいLUXEへ

もっとママさん達へ優しいLUXEへ

 

笑顔のママさんが

たくさん集まってくれた

STUDIO LUXE

 

このママさんたちの笑顔を

絶やすことなく

STUDIO LUXEがやっていかないと

いけないものは 何なのか・・・

 

このママさん達の笑顔を

絶やすだけではなく

増やしていくためには

何をしなければいけないのか

 

考えちゃいますね・・・

 

オーナーさんも

500名を超え・・・

もっともっと使いやすい

提案が必要だと思いますし・・・

もっと気軽に利用できる

仕組みも必要だと思います。

 

いまでも

誕生日会をやってくれたり

焼肉パーティーをやってくれたり

ママ友会をやってくれたり

 

それでも

もっと良い提案があるんじゃないかなぁ~って

思ってしまう今日この頃。

 

何十組ものオーナーさんが

STUDIO LUXEで開催する

沢山のイベントだったり

沢山のワークショップだったり

沢山の○○教室だったり

 

参加してくれていますけど

もっともっと開放して

もっともっと利用してくれたらなぁ~

 

完成して

STUDIO LUXEとしてOPEN5年

 

もう少し 発展が欲しいと思います

 

 


オーナーさんのパパがすごい!

2015/06/27 | 未分類

オーナーさんのパパがすごい!

 

先日 オーナーさんと打合せ

その時に オーナーさんのお父さんと

話をする機会がありました

 

オーナーさんからは

『少し変わってるんで・・・』

 

なんて 言ってはいたものの

 

『大丈夫ですよぅ~

家の父親より変わってる人

あまり見たことがないんで・・・』

 

そんな会話から 始まった

お父さんとの打合せ。

 

当り前に真剣になると思います

 

我が子が家を建てる・・・と言う

大きな大きな人生の中で

1度のイベントですからね

 

僕は耀雅が家を建てる!

なんて 言い出したら

たぶん僕も 口は挟みませんけど

どこの誰に建ててもらうんだ・・・

ぐらいのことは言っちゃうと思います

 

いっくら田中建築を経営してると

言っても、本人の意思と

耀雅のまだ見ぬ嫁さんの意見も

あると思うし・・・

父親が工務店やってるから

父親の会社で建てるんだぞ!とは

あまり無理を言いたくないし・・・

俺・・・生きてるかわからんし(笑)

 

話はもとに戻りますが

実はお父さん

びっくりするぐらい凄い方!でした

 

何が凄いって

本当に凄い!

 

お父さんは漢方の先生。

 

 

なんと

なんと

 

漢方の先生向けに

実用書 とか

漢方の辞書!

 

と言うか

 

漢文を要約して

自分の意見を足して

そして 漢方の先生に

教えている本を書いている・・・

 

しかも

 

ニッチな辞書なんでしょうね・・・

全部 実筆!

 

千ページを超える辞書を

何年も何年もかけて

作ってらっしゃる。

 

すんごい!

 

オーナーさんに

『こりゃぁ~変わってると言うか

すばらしく良い方向に 変わってる

万人に一人の以上の仕事を

してらっしゃいますね・・・』

 

と 僕にとっては

久しぶりに本当に脱帽でした

 

世の漢方の為にがんばっている姿を見て

またまた

僕はまだまだ小人にんだ・・・

 

そう思ったわけです

 

先日のママさんパワーも凄いけど

お父さんの偉人パワーも

本当にすばらしいと

 

『我が振り直せ』状態でした

 

すばらしい刺激でした

 

ありがとうございます


ママのパワーを感じた1日

ママのパワーを感じた1日

 

6/25は ママンマルシェさん主宰の

イベントをStudio Luxe で・・・

来場者数は余裕に500組を超えちゃって

にぎわいました~

maman1

って言うか・・・

にぎわいすぎて びっくり

maman2

あまりにもすごい人混みでしたので

参加した耀雅も 最初はにっこにっこ!

 

社長の息子~って言う事もあり

色んな方から声をかけられて

その都度・・・外面の良い耀雅君は・・・

しまいには ぐったり・・・(笑)

maman参加

 

本当に

すっごく良い雰囲気でした

 

12月に再度イベントを行なうと言う

うわさも・・・

 

だったら もっと にぎわってもいいよー(笑)

 

僕らのStudio Luxeが6/25だけですけど

豪華な雑貨屋さんになりました!

 

ママのパワーがすっごいね! と思ったこと

数えきれないほどあるんだけど・・・

とりあえず5つ!

 

ひと~つ!

出展する作家さんの商品レベルが高すぎ!

本当にママさんが作ったの?

お世辞抜きで 雑貨屋さん顔負け

普通に売っている物以上のポテンシャル!

 

耀雅(息子)も スタイを

買ったんですけど リバーシブルで

なおかつ 襟が付いてて

4種類のデザインスイッチ!

普通のお店では売ってな~い!

 

ふた~つ!

マママルシェさんの

あらゆる可能性を秘めたママサークルの実力。

5年間の活動で 色んな努力を

されていますが あっという間に

行列が出来てしまうほどのお客さんが・・・

普通の会社を経営していている物販会社より

能力以上の能力を感じるマーケティング力。

 

↓ここをクリック↓

ママパワー2へ 続く


ママのパワーを感じた1日

み~っつ!

団結力が 半端ない!

maman6

消防団顔負けじゃね・・・って感じる

イベントをやろう!と決めたら

まっしぐら!

成功の一文字に向けて向けて!

なかなか 男の人でも

出来る人は少ないと思います。

ほぼほぼ ママさんパワーですからね

 

よ~っつ!

数え切れないほどの笑顔が

作家さんにも 来場してくれた

お客様にも そしてSTUDIO LUXEに

そこにはあった!

mama3

みんな 笑ってた・・・

作家さんも その作品を見て

買われていくお客さんも

みんな みんな みんな・・・

笑ってた・・・

たぶん 家の中にいる専業主婦の方も

この日のためにと・・・

待ちわびていたに違いありません!

 

いつ~つ!

笑顔の向こう側の経済効果!と

笑顔の向こう側の達成感と満足感

金額の詳細は書けませんけど

売り上げ すっっご~い

売上げは戦略だとか・・・なんとか言ってる

会社よりも 笑顔が多い経済効果でした

 

まだまだ すごいところはあるんだけどね

 

それに同じくらい

僕自身 たくさんの勉強できました

 

これだけの笑顔を集められるって

本当にすごいことだ!

 

だから・・・だからね

 

こんなに 沢山の能力のある

ママさんは もっともっと

いるんじゃないかなぁ~って思うんです

 

探したいです

がんばるママさん

そして 応援したいです!

 

本当に 本当に STUDIO LUXEは

がんばるママさんに

もっともっと活躍の場があると思うんです

 

もっともっと隠された能力のママさんも

世の中には沢山いると思うんです

 

 

家族の幸せの“みなもと”はママの笑顔

 

少しでも 沢山の笑顔を生み出せる

応援をしていきたいなぁ~って

改めて感じて・・・

そして もっともっと応援しちゃいます

 

7/1~8/31の2ヶ月間

新規お試しレンタル開催!

是非 ご活用ください!

 

がんばるママさん応援隊!


託児所・・・

2015/06/24 | 田中建築を知る

託児所・・・

 

子供と通える会社

 

今 僕の理想そのものです

kigyounai

田中建築にも

今 子育て真っ最中の

スタッフがいます・・・

 

お子さん2人・・・

 

学童は3年生まで

上級生は学童は参加できず

 

でも 一人残して

仕事もままならない・・・

当然ですよね

 

また これから結婚して

子供を授かって・・・

その後のスタッフはどうするの?

 

僕らみたいな中小企業では

結構問題ですよね

それらを解決したいなぁ~と

 

と せっかく今、田中建築は

親子出勤、兄弟出勤ができた

 

部署こそ違いますが

それでも 父と子 姉と弟。

 

次は 父、母と育児が必要な子が

一緒に出勤できる環境だと

思うんですよね・・・

 

しかも・・・

 

がんばるママさん応援隊。

 

ママ活に 我が子の育児の合間に・・・

それが 一般的なんですけど

その一般的な概念をはずすことが出来る

施設があってもいいじゃん!

 

ママが育児の疲れを発散させる

例えば ワークショップ参加や

また 自分がイベントを展開する側なら

気軽に我が子を連れきて

主催者でも安心して開催できる

会場作りだって良いと思うんです

 

そんな 環境をつくりたい・・・

 

会社にもうれしい・・・

 

働くスタッフもうれしい・・・

 

そして イベント開催者や参加者にも

うれいし・・・

 

そんな理想郷を創りたい

 

それが今、僕が一番やりたいこと

 

まず 子供と会社の関係を

和やかにしたいなぁ~と言うことで

 

これから社長代理の『耀雅くん』が

数多く出勤すると思います


耀雅くん 初宮詣り!

2015/06/23 | 田中家のお話

耀雅くん 初宮詣り!

 

耀雅が やっとお宮参りに

行くことが出来ました・・・

耀雅初宮詣り1

なんせ 時間がなかなか

都合が付かなくて・・・

 

三島大社に 行く時間もねぇ~のかっ!

 

って 怒られそうです・・・

反省ですね

 

三島大社に行ってみれば

同じ様に初宮詣りに来ていた

赤ちゃんがちらほら・・・

 

当り前なんでしょうが

耀雅は 出生131日目

一番デカい!

耀雅初宮詣り2

そんな待合の中でも

ごめんな・・・って

 

その代わりと言っては何ですが

結構静かにしてました

騒ぐことなく・・・

 

一緒に出かけた父親に

ず~っと静かに抱かれてました

 

家の父親もやっとおじいちゃんらしく(笑)

なってきたかなぁ~って感じで

 

まだまだ 父親が若いときは

自分がおじいちゃんと言う認識は

まったくなかったらしく

甥っ子、姪っ子が 泣き出すと

 

うるさいなぁ~って

 

感じだったらしい・・・

 

けど 耀雅が泣いても

今では

『お前さんは何で泣いてんだぁ~』って

笑って面倒を見ているようです・・・

 

義妹が なんだなんだ

あの変貌ぶりは・・・

 

と 少々

 

で 行ったときに

杯を貰って お前も飲めって

飲んでるかっこだけして

写真を収めましたよ~

耀雅初宮詣り3

お宮参りには遅れちゃいましたけど

健康で元気いっぱいに

育って欲しいです


子供と出勤できる会社

2015/06/22 | 田中建築を知る

子供と出勤できる会社

 

耀雅をよく会社につれてきます

 

奥さんの調子が悪いときも

ありますが

 

ですが・・・

 

それだけではなく。

 

田中建築工業として 田中雅之として

子供をつれて出勤できる会社に

ものすごく興味があるから

 

今、田中建築のスタッフの中で

お子さんがまだ小さくて

我が子の面倒を見るのに

早くかえらきゃって感じのスタッフと

そして これから結婚を控えている

女性スタッフがたくさんいるし・・・

 

もっともっと言うと

 

パパが子供を連れて出勤できる会社って

すごく良いと思うんです。

 

もちろん 今、在籍しているスタッフに

子供の面倒を見てもらう・・・とか

そう言うんじゃなくて

しっかりと 子供を預ける部門があって

 

子供の面倒を見てくれるスタッフがいる。

子供と出勤できる会社

そう言うイメージです

 

でも さぁ~明日から

どぅ~ぞぅ~って

事にもなったとしても

中々 社長を差し置いて

そんな事できないでしょ・・・と

言われる事も目に見えてるので

少しずつ この大人社会の中で

大人だけの会社の中で

普通に思ってもらえるような

環境に少しでもなってもらいたいな~って

 

で~~~

 

子供の面倒を見てくれる

スタッフ募集しますよ~

 

って感じです

 

是非 この様な

子供と通勤できる会社に

賛同してくれる方が

いらっしゃいましたら

是非 ご協力いただけたらと思います


初発熱!

2015/06/21 | 未分類

初発熱!

 

うちの耀雅くん

初めて 発熱です

 

なにかなぁ~って

思い当たるふしは

予防接種かなぁ・・・

 

赤ちゃんにとっては

あまり大した事ではないと

言っておりましたが

それでも 熱を測ると

38.4℃ぐらいあって

熱がある耀雅君

心配ですよね

 

本人はいたって元気なんですけど

 

娘は ほぼほぼ

熱とか出したことがなくて

今まで ほとんど医者いらずの子でした

 

男の子は 女の子と違って

熱にも弱いし・・・

すぐ調子が悪くなるし・・・

 

と 聞いたおりましたが

 

どぅなんですかね

 

もう既に 娘は22歳で

ほ~んと過去の話に

なってしまいましたが

これから どうなるのか

 

ちょこっとだけ

 

耀雅にとっては 初!

僕にとっては 久しぶり!

 

だったんで

心配ですよね

 

と・・・同時に 昔のこと

 

こんなに娘が熱が出るなら

俺と変われるものなら

変わってあげたいという過去の気持ちも

ふわぁ~って 脳裏に浮かんできました

 

いつか その時もまた

やってくるんですよね

 

過去の経験が生かされるか

わかりませんが

健康であり続けれるように

パパとして

がんばんないとって感じです


総記事数4,297件

PAGE TOP ↑