*

「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

僕の友人が・・・

2015/05/31 | 日常

僕の友人が・・・

 

僕の友人が

少しだけ 悪に手を染めた。

 

すっごく悲しかった

 

けど

 

そうせざるを得なかった理由が

あったんだと思う。

 

でも

やっぱり やってはいけないことは

やってはいけない。

 

そう考えると・・・

あいつ 最近笑ってなかったなって。

思いました

 

これを読んでいる読者の方々

最近笑ってますか?

 

声をあげて笑ってますか・・・?

 

笑ってなければ

笑ってみよう!

 

笑顔は周りの人々を幸せにする

 

笑いのない所には

笑いのない場所が出来て

そして 笑いのある場所には

色んな意味で活気だつ

 

それが 社会であっても

身近な家庭であっても

 

いつも 笑って許せてますか?

いつも 笑って相手の目を見てますか?

 

人は独りでは生きていけない生き物

 

絶対に その人の周りには

誰か人が寄り添っているはずです

 

その人が笑ってますか?

笑ってなければ

自分が笑顔を作りましょ。

 

人は変えられない

なら

自分が変わるしかない

 

色んなシーンで

僕自身は人助けになっているのか・・・

悪に手を染めなくても

回避できる術は沢山あったはず

 

ごめんね

 

の一言しか今は 思い浮かばない。

 

でも

 

笑うって そんなに難しくない・・・

怒らなければいいんだから

 

怒るって

相手がいて初めて怒れる。

世の中 一人で生活をして

孤独な状態な方々がたくさんいます

孤独死という言葉も

今では珍しくないぐらい多くの方が

亡くなっています

そのような相手がいなくて

怒ることでさえ出来ない人が

世の中には沢山いる

 

相手がいるだけ幸せだと思う

 

なら わざわざ怒ることはない

 

怒るとか むかつくとか

自分の感情どおりに生きている証拠で

相手の気持ちになれば

もっともっと楽になれるはずで

 

人は自分以外の生き物だから

全てが一致するわけじゃない。

 

なら

 

なら

 

まず 笑ってみようよ

必ず 笑って過ごす向こう側には

笑いがあるはずだから

 

しかめっ面の向こうには

笑いは存在しないと思うから

 

だから

 

とりあえず

わらってみよ!


がんばるママ!応援します

2015/05/30 | Studio Luxe

がんばるママ!応援します

がんばるママさん

これからの我が国日本労働の

原動力はママ!

 

まだまだ日の丸日本には

ママさんの色んなアイデア、

色んな行動力が潜んでいる・・・

 

そう僕は思っています

 

でも 子育て中やら 家事やらで

世に広めたくても

なかなか時間が取れない

 

フルタイムの時間帯では

時間に制限があり

フルタイムの仕事をしたくても出来ない

ゆえに能力を発揮できない

 

その様なママさんが

沢山いる事を僕は知っています

 

色んな分野のママさんの

秘めたる能力を世に広めたい

 

少しでも お手伝い出来たらな・・・

 

そんな思いから

STUDIO LUXEも

がんばるママさん応援します!

 

と言う事で

 

時間のある時に

自由に使える場所を提供・・・

と言う事で

STUDIO LUXE を開放していく!

 

ママさんのお手伝いをしていく!

 

そんなバックアップ体制を整えました

 

でも 少し残念な声を耳にしました

 

STUDIO LUXEになんとなく

行きづらい・・・

問合せしづらい・・・

どうすれば良いのか解らない・・・

 

そんなママさん達の為に

気軽においで~♪

の企画をしました

 

とりあえず

7~8月は とにかく開放!

 

とりあえず

用途は何でもOKなので

とにかく使ってみて!

 

そんな企画です

 

色んなアイデアと

色んな交流がこのSTUDIO LUXEで

生まれてくれた 本当にうれしい。

 

地域貢献が僕たちの役割、使命だと

思ってますので

是非 この機会に一度

足を運んでみてください!

 

と言う事で

もっともっと ママさん達に

活躍の場を・・・

 

と言うお知らせでした。


せわしなく忙しかった・・・

2015/05/29 | 日常

せわしなく忙しかった・・・

 

今日も忙しい1日でした

でも いつもの忙しいは

予定が詰まっていて

次の行動が読める忙しさ・・・

 

なんですけど

 

今日は アポありの打合せ・・・

突然の打合せ・・・

 

〆は 着工式。

着工式の風景

と なんとなく忙しい1日でした

今日一日 メシも食べれなかった(笑)

 

けど

 

そんな忙しさも楽しい・・・

 

住宅に携わった1日だったんで

あけてもくれてもって感じで

 

息つく暇もない感じで

すがすがしい気持ちで

1日を終える事が出来ました

 

さぁ 明日もがんばろう!


勝手にオーナールーム

勝手にオーナールーム

 

着工式の会場から

会社に戻ってきたら・・・

 

あら あら ・・・

 

オーナーさん と

オーナーさん が

 

勝手にSTUDIO LUXEを

打合せ場所に選んでくれて

 

オーナーズルームで

打合せをしていました。

 

とっても うれしい気持ちで

いっぱいでした(笑)

 

オーナーさんは

STUDIO LUXEの使用は

無料!

 

なので どしどし

使って頂いてかまいません。

 

オーナーさんのイベントとして

利用していただけるのは

本当にうれしいことで

 

しかも

 

オーナーさん同士の打合せで

使ってもらえるのは

本当にベストな状態だ~

 

オーナーさんが

勝手に集まってくれる工務店って

 

すっごくないっすか(笑)

STUDIO LUXEDがない時代の

僕らの事務所って

一般的な工務店事務所 兼

打合せスペースでしたので

そんな オーナーさん同士が

打合せをするスペースなんて

考えられませんが・・・

こうやって STUDIO LUXEを

活用してくれた事を考えると

このSTUDIO LUXEの存在って

やっぱりすごいって思います。

 

些細な打合せ場所に

使ってもらったって事だけですが

それでも

こちらのイベントでもない事で

オーナーさんが集まってくれるって

やっぱり良いなぁ~って

 

どしどし使っちゃってくださいね・・・

お飲み物は無料ですので

ご利用ください。


オーナーさんとの食事会

オーナーさんとの食事会

 

今日は 今年引渡しをした

オーナーさんとの食事会

 

やっぱり良いものです!

 

わけ隔たりなく

色んな話をしました。

 

あまりにもうれしくて

酔っ払いすぎたのは

反省ですけど・・・

 

コンシェルジュ大木と

設計の勝間田と

大工の山口さんと僕。

 

4人でご馳走に

なっちゃいまして

 

本当にご馳走様でした。

 

いつもの事なんですけど

 

『良い家をありがとうございます』

から 始まり

 

大木さんと出会えなかったら・・・

勝間田さんと打合せできなかったら・・・

 

とかとか

 

スタッフへのお褒めの言葉を頂けるのは

僕が褒められるよりうれしくて

なんか 我が子が褒められている様で

感動します

 

最後のほうは

本当に酔っ払ってしまって

良くわからずに

家に戻りましたけど

失礼がなかったか

少し心配(笑)

 

お酒を呑んで

記憶が飛んでしまうという事は

ここ最近では なかったことで

 

そこまで

その場その時間は

楽しい時間だったんだなぁ~って

思いました。

 

オーナーさんとの食事会

いつも感じることなんですけど

 

笑顔と感謝と歓喜で

溢れている食事会。

 

だから 呑みすぎちゃうと

思うんですけど・・・

 

思い出話と

そして 引越しをしてからの感想

 

と・・・

 

だいたい ご夫婦のなりそめを

聞いたりして

ふか~い 話で盛り上がります

 

本当に楽しい時間で

そして 毎日でも

お付き合いしたい食事会です

 

日ごろの疲れが

ふっとぶ・・・のと

また 明日からがんばるぞ~の

鋭気をやしなう そんな時間です

 

本当にご馳走様でした


切磋琢磨

2015/05/26 | 田中雅之を知る

切磋琢磨

 

切磋琢磨している

友人の話。

 

業種は違いますが

共に切磋琢磨している

経営者がいます

 

年齢も同じくらい・・・

 

がんばっているとの

うわさもちらほら 聞けて

がんばってるなぁ~って

 

思っていたんですけど

 

人の話は

良くも悪くも

やっぱり あてにならない

 

でも

 

悪い方向ではなく

とっても良い方向でして・・・

 

がんばっているどころではなく

成長著しく・・・

だいぶ引き離されちゃったなぁ~

って 感じです。

 

まだまだ 努力が

足りないなって

 

努力してどうのこうのでは

ないのですが

会社を大きくする事に

興味がなく

いつも社員やオーナーさんが

笑っていることが一番。

 

だけど

切磋琢磨している彼が

ここまで成長しているとなると

やっぱり同じ経営者として

 

『人の成長は身にしみる・・・

人の振り見て輪が降りなおせ』

 

最近ではあまりなかった

自分への武者震いを感じました

 

成長する方向性は

少々違いますけど

彼と僕との満足感レベルでは

大きく違っているかなぁ~と言う

 

同じ人間だもの

自分のせいだ と ただただ

過去の自分に反省です

 

もう少し

がんばらないといけないなぁ~

会社の規模とかではなく

自分の更なる経営者として

満足感が得られるように・・・

 

ん~

武者震いか・・・

男として

良い感じだな・・・


オーナーさんからの贈り物。

オーナーさんからの贈り物。

 

引渡しをした

オーナーさんの娘さんから

心温まる感謝が伝わる贈り物

オーナーさんの娘さんからのプレゼント

コンシェルジュ水口が

担当だったオーナーさんです

 

ちっちゃな手で

ひとつひとつ

手作りで・・・

 

色んな手紙を頂きます・・・

その都度その都度

うれしい気持ちになります

 

でも

 

手紙もうれしいですが

一生懸命なこのプレゼントも

とってもうれしい・・・

オーナーさんの娘さんからのプレゼント2

ありがとうございます

 

住宅業の醍醐味ですね

 


大の字とは 良く言いますが(笑)

2015/05/23 | 田中家のお話

大の字とは 良く言いますが(笑)

 

ほんとに大でした(笑)

大の字

オレも

きっと

こんな感じだったんすね


オーナー様宅ご訪問。

オーナー様宅ご訪問。

 

引渡しをして

2ヶ月のオーナーさん宅へ

訪問しに行って来ました。

 

バイクと車が趣味の

ガレージ付きのお住いで

既に ガレージにも

ポルシェ と ゼファー と

ドカッティ・・・

 

怪しくライトに

照らされてまして

本当に羨ましい住いで

住み着きたくなりました

 

お子さんは もう親元から

離れて世帯主。

 

夫婦二人の生活と

そして 趣味が満喫できる住い。

 

共働き世代の充実した生活。

 

僕には あと20年はないかな(笑)

 

静かな雰囲気のたたずまいで

優雅な雰囲気。

オーナーさんはお酒を呑まないので

お酒を呑まないのが

もったいないぐらい。

 

僕は 引渡した後の

オーナーさん宅へ

お伺いするといっつも

思うことがあります。

 

それは

初めて会ったときからの

家づくりでのプロセスです

 

あんなこと話した

こんなこと話した

 

だから こうなった・・・

オーナーさん宅ご訪問3

そんな打合せを

させて頂いた時の事を

思い出します。

 

間取りも同じ。

色んなリクエストの中

この動線になったんだ・・・とか

僕のプランニングしている時の

状況さえも 頭の中から

出てきます。

 

特に今回のオーナーさんとは

テレビステーションのデザインで

色々話したなぁ~って事と

オーナーさん宅ご訪問1

現場の監督に指示をするときにも

あぁ~してくれ

こぅ~してくれ と

僕からの注文もたくさんして

その中から生まれた

このデザインと素材なんだなぁ~って

 

でも・・・

テレビは置型 と言っていたのに

壁掛けになってる~って(笑)

 

で・・・

伺いをした要件10分

オーナーさんとの雑談2時間。

 

それも 僕にとっては

楽しい時間です。

 

また お邪魔したいな・・・と思う

家づくりでした


あれ・・・寝返り?

あれ・・・寝返り?

 

3ヶ月半の耀雅くん

弟の娘と耀雅君

僕の弟の娘っ子が

耀雅の相手をしてくれていた時の

写真でごあす。。。

 

その耀雅くんですが・・・

今のところ 夜鳴きが止まり

そして 夕暮れに泣く

たそがれ泣きが止まり

 

それでも 昼間の時間帯は

あまり寝ないらしく・・・

奥さんは泣いてました(笑)

 

けど 双方の両親に

預ければ

『この子は良く寝る子だね~』

って 言われて帰ってきて

 

なんで 我が家では

寝ないんだろ・・って

悪戦苦闘・・・

 

でも その代わり

夜良く寝てくれるんですけど

 

10時ちょっと前には寝てくれて

そして 次の日の朝が

ちょこっと大変。

 

朝の4時半頃から

ふにふに言い出して

わめきはしないんですけど

 

 

ほっとけば

わめき始めるので

相手をしています

 

この時間に

ミルクを上げると

次のミルクの時間が

また 朝の忙しい時間に

かさなるので

出来るだけ

飲ませない様に 飲ませない様に

一緒に遊んでいるんです。

 

けど

 

永遠の18歳の心を持ち続けたい

ポロシャツ君・・・

 

体は素直に43歳。

一度 目が覚めると

なかなか 寝つくことが出来ず

ずっと 起きてます(笑)

 

その代わり 昼の時間が

おっそろしく眠い。

 

泣きたくなるよぅ~(笑)

 

その朝の4時半ごろから

耀雅と二人で ベッドの上で

ころころ してたんです・・・

 

ったら・・・

 

っあれ・・・

 

耀雅の横に ベッドで

僕が横になっていて

少しベッドに傾斜があったのかも

知れませんが

 

いきなり・・・

 

ころっっっ

 

あれ あれ あれ

 

寝返りをしたぞ・・・

 

うちの奥さんに

ねぇ~今 寝返りしたよっ

 

って言っても

 

う~ん って返事が来るだけで

 

まっ いっか・・・

 

で また 耀雅をひっくり返し

同じような態勢をさせたら

 

また

 

っころ・・・

初寝返り

おぅ~やれば出来るじゃんか!

と言うのと・・・

寝返りする時期 早くね(笑)

い~だか・・・ 悪いだか・・・

 

って思いながら

二人でなんとなくの

時間を過ごしてました。

 

こんな感じが毎日・・・

 

1ヶ月まえは

夜鳴きで 4時まで寝れない。

今度は 良く寝るけど

4時過ぎには目が覚める

 

まったく うまく

行かないものですね~

 

でも 段々と耀雅くんは

良く寝る子だと思うように・・・

 

色んなオーナーさんや

お客さんで 同じような

小さなお子さんを育てている方に

色々質問しちゃうんですけど

意外と 面倒がかからない子に

見えてきました・・・

 

それでも これだけ

だるさが残る・・・

 

歳なんですかね(泣)

 


総記事数4,287件

PAGE TOP ↑