TANAKA

「 月別アーカイブ:2015年04月 」 一覧

なおちゃんを救う会・・・

2015/04/30 | 日常

 

なおちゃんを救う会・・・

 

 

 

一昨日かな

 

うちのスタッフから

 

富士市で心臓移植手術をしないと

 

命の危険性があるとの話で

 

スタッフから募金をしていると言う

 

話を聞きました・・・

 

 

 

そうなんだぁ~って

 

思いながら

 

 

 

東京からの新幹線の帰り

 

三島駅の北口にでると

 

なにやら 大きな声で

 

叫んでいる学生さんを

 

目にしました・・・

 

 

 

数日前にも

 

東京に行く用事があり

 

そして 三島駅の出口で

 

同じように何かを

 

伝えている学生さんがいました。

 

その時には 僕自身にも

 

時間がなかったので

 

なにかなぁ~ぐらいの

 

感じでしたんだけど・・・

 

 

 

昨日は 少し時間に余裕も

 

あったんで その学生さんの

 

姿を見ていました・・・

 

 

 

たら

 

 

 

その なおちゃんの募金 を

 

一生懸命に路上にて

 

行っているものでした。

 

 

 

で 近くに寄ってみると

 

大きな声で ずぅ~っと

 

 

 

もちろん 自分の出来る範囲で

 

募金をさせて頂きました。

 

 

 

詳しくは・・・

↓ここをクリック↓

なおちゃんを救う会

 

なおちゃんに直接会ったことは

 

当然ないんですけど

 

でも その学生さんの

 

形相たる一生懸命さ

 

そして 活動している勇姿を見て

 

涙が出てきました。

 

一番 心打たれたのは

 

その一生懸命さでした。

 

 

 

ふと 思ったんですけど

 

募金活動をする事に対しての

 

意見ではありません・・・

 

単純に思って助言をしたいと

 

思いましたので

 

書かせていただきます。

 

 

 

急を要する なおちゃんに

 

募金活動が果たして

 

有効なのかなぁ~って

 

思いました。

 

どの位の期間で完了しないと

 

いけないのかもわからずに

 

書いています。

 

 

 

病院からコロンビア大学を

 

紹介されてその費用2億7000万

 

僕自身 出せる金額では

 

ないですし

 

偉そうな事は言えません。

 

 

 

でも 昨日勉強してきた富裕層。

 

お金の使い方がわからない方も

 

世の中にはたくさんいるそうで

 

その方々から お金をとりあえず

 

借り入れて返済していくって

 

どうかなぁ~って思ったんです。

 

 

 

僕が尊敬している

 

中村文明さん

 

中村さんのCDとか良く聞くんですけど

 

自分がお店を立ち上げるときに

 

富裕層を手当たり次第にあたり

 

そして お金を借りて

 

返済していきながら

 

自分なりの一生懸命を貫いた

 

エピソードがあります。

 

なおちゃんが 急を要す状態で

 

あるのであれば

 

まず したほうが良い行動かなって

 

2億7000万円と言う金額は

 

とても 支払える金額ではなく

 

でも 同じくして募金活動を

 

続けるのであれば 返済の為にでも

 

良いと思うんです。

 

 

 

僕に出来る限りの

 

募金はさせていただきましたけど

 

到底達することが出来る金額ではなく

 

でも 刻一刻と進んでいるであろう

 

病気に関しては 何もしてあげる事が

 

できないので そう思いました

 

 

 

僕が募金をさせて頂いた

 

今以上出来るとするなら・・・

 

 

 

と言うようなお話でした

 

 

 

これからも募金活動は

 

応援していきます

 

昨日のブログ読んで見てください

↓ここをクリック↓

富裕層を知る


FPの勉強会で富裕層の話

FPの勉強会で富裕層の話

 

今日は FP講習会で

富裕層を知る!

 

と言う講習会に行ってきました

すっげーな

富裕層になりたいわけではなく

これから 確実に広がっていく

格差社会・・・

 

その富裕層は何を考え

何を思っているのかを

知りたくて・・・

 

今日の先生は

富裕層をクライアントに持つ

独立ファイナンシャルプランナーの方で

色んな事を紹介してくれました

 

先生の話す富裕層の定義とは

 

すぐに現金化できる

お金、債権、等々を持っている方で

1億円以上 の事を言ってました

 

で 驚くなかれ!

なんと その人の数は

256万人 とな!

50人にひとりは 富裕層らしい・・・

しかも

2018年には 倍に増える!

驚愕の492万人

という事は

25人に1人は 富裕層!

 

すっげな~って

 

さらに掘り下げて

超富裕層といわれる

5億円を越す方々は

なぁ~んと

5万人!

2400人に一人は

超~富裕層だとな・・・

 

あるところにはあるんだね~

 

で ビリオネア!

10億円を超える人は

なぁ~んと

 

26386人。

 

4615人にひとりは

ビリオネア!

 

あるところには あるんだね~

 

で・・・

 

富裕層(1億円)の年齢層は

80%強は 56歳以上で

50%弱は 65歳以上!

 

という事は

富裕層の50%は シニア層なんですね

 

しかも

何に使いたいのかわからない方が

ほとんどなんですって・・・

 

だから 先生のような

ファイナンシャルプランナーを

雇って正しいお金の管理を

しているんですね~

 

世の中 すばらしい世界も

あるんだなぁ~って感じです

 

そんな方々の

考えている事などなどを

勉強してきました・・・

 

で ほぼ全員 世の中に為になる事に

関しては お金を使いたいと

思っているそうです・・・


トーヨーキッチンへ・・・1

トーヨーキッチンへ・・・

 

今日は 念願の

トーヨーキッチンに

行ってきました

 

我が家のリフォーム計画の

図面の打合せ・・・と

オーナーさんと

今、打合せをしているお客様より

リクエストがありましたので

その事も含め・・・

焼津に行ってきました!

 

やっぱり と言うか

トーヨーキッチンらしいと言うか

 

他のキッチンメーカーとは

ひと味、ふた味違った

コンセプトをもって

キッチン提供しているなぁ~って

 

他のキッチンメーカーとは

間逆っすね・・・

 

キッチンを売っているんですけど

実は キッチンと共に過ごす

時間を売っている・・・

スタイルを売っている・・・

そして

楽しさを売っている・・・

トーヨーキッチンショールーム1

トーヨーキッチンショールーム6

トーヨーキッチンショールーム2

そんな感じ。

 

合う人には合うけど

合わない人には絶対に合わない。

 

合う人とは

キッチンライフの

モーニング

ランチ

ディナー そのものの

時間を楽しみ家族は

絶対に買うべき!

 

他のメーカーにはない

そのものが あります!

 

また キッチンをただ

提供するような設計者では

たぶん その良さは

絶対にクライアントに

通じないと思います。

 

食事を作るのが

日課 だとか 仕事 だとか

また 仕方がないから と

言うような家族には

向かないキッチンです

 

もちろん キッチン自体の

美しさもあります し

独特の使いやすさもありますし

特に 家族との会話・・・

 

家族とのコミュニケーションキッチン

トーヨーキッチンショールーム1

このアイテムを我が家に

取り込みたい・・・と

お考えなら絶対にお勧め。

 

 

ただ ひとつだけ

どうにもならない事が・・・

 

それは 価格が定価に近い事。

 

 

トーヨーキッチンへ行きました2へ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックしてください!


トーヨーキッチンへ・・・2

それは 価格が定価に近い事。

 

と言いましたけど・・・

 

でも 家づくりなので

どこに自分たち家族の対価を

考えるか・・・と言うように

家族の対価が

コミュニケーションキッチン

と するのであれば

決して高い買い物ではありません。

 

なぜならば

 

そこには 他のキッチンメーカーでは

不可能な領域があるから・・・

トーヨーキッチンショールーム4

トーヨーキッチン以外を選択するなら

完全オリジナルキッチンにするしかない

 

そうすると・・・

たぶん トーヨーキッチンよりも

高価になると思われます

 

実に上手なブランドです

 

オーナーさんとお客さんの

打合せも終えて・・・

 

我が家の計画も

夢だけは詰め込んで着ましたけど

実現できると良いなぁ~って

思います

 

そして

トーヨーキッチンが

提案してくるパースなんですけど

実に 写真の様な完成形!

本当にすばらしいです

 

機械的に処理されていないところが

とっても好感触!

自宅のキッチンパースを

初めて見たときに

その出来上がり具合に

色んなパースを見慣れてきた

僕なんですけど

その僕ですら出来栄えの完成度は

本当に高い!びっくり!

 

さすがに

シーンはスタイルを売ってる・・・と

関心しました

 

他のキッチンメーカーは

否定しませんが

コンセプトが違う分

他には追従できない物が

そこにはあるように思います

 

これ以上 こだわりを強くするなら

完全オリジナルか

外国製しかない・・・

トーヨーキッチンショールーム2

そんな雰囲気の

国内キッチンメーカーでした

 

最後に・・・

 

STUDIO LUXE の

オーナーズルームには

トーヨーキッチンの

当時のNew Model が

あるんですけど

その実物を東京の

青山のショールームに

行ったときに

たまたま何でしょうけど

渡辺社長がショールームにいまして

結構な時間 話をしてました。

 

で その時に スカルのデザインを

紹介されて それを受け入れず

ドーベルマンのデザインを

購入したんですけど・・・

studio luxe kitchin

渡辺社長の提案を退けて

そして 当時のキッチン発注1号

と言う事で・・・

なんか 異色な不思議な工務店で

トーヨーキッチンでは

通ってるらしい(笑)

 

そんなトーヨーキッチンの

ショールームに行ってきました!


今日は面接!

今日は面接!

 

若者2人の面接を

夜8時より面接をしました

 

夜8時から面接????

 

って思いますよね

 

普通じゃねぇ~な・・・って(笑)

 

 

はいっ!その通り

普通じゃない面接でした。

 

それは

 

今日面接に来た若者2人が

普通じゃないんです!

 

と 言いますのは

 

このお二人さんは

なぁ~んと!!!

 

コンシェルジュ中川の

 

 

コンシェルジュアシスタントの黒須さんの

 

なんです・・・

 

でたぞぉ~

とうとう出ました

 

肉親!

 

田中建築工業は

いままで 肉親は田中家以外いませんでした

 

親兄弟・・・等々

 

が なぁ~んと

一気に 息子と弟 です

 

すっごいうれしい事。

 

田中建築工業社訓 3つの中に

ひとつ この様な社訓があります!

 

家族が認め我が子が入社したいと

思う魅力的な会社

 

ん~ 魅力的かどうかは

いまいち不明ですが

 

でも

 

でも

 

家族が入社してくれるって

僕にしたら宝物!

 

しかも・・・

しかも・・・

 

コンシェルジュ中川は

もとオーナーさんですからね

(今でもオーナーさんです)

 

とっても うれしい広がりです

 

さぁ~ がんばろう!

 

またまた 家族が増えました。

 

 

肩にかかる社長業は

2倍ではなくて

まさに 2乗ですね

 

パパ~ねぇちゃん・・・

負けずにがんばれ!

 

それでは!


これからの労働力は・・・

2015/04/25 | 未分類

これからの労働力は・・・

 

田中建築の経理部スタッフからの

紹介で 本日 ママさん団体の

ママ・マルシェさんの

代表の方々とお話をする機会が

ありまして・・・

 

とっても 有意義な時間を

過ごす事が出来ました。

S__3907593

世の中のママさんたちに

すっごいアグレッシブな方が

まだまだ 埋もれているんだな・・・

 

と言うのが正直な感想でして・・・

 

すばらしいに つきます。

 

世の中の男性人!

やる気!本気!の形が見える

女性はたくさんいます!

負けるなよぅ~

 

って 言いたい!

 

そんなママさんたちを見て

これからの日本国内での

少なくなる労働力を補う能力は

やはりママさんたちのような

やる気のある、スキルのある

本当の能力のある女性だと

確信しています。

 

子育てに追われ

中々本領発揮が出来ない

日本の仕組みは

今 自民党が新しい試みを

していますが

絶対的に必要だと思います。

 

税金面でもそう感じてます

扶養家族控除

ある一定の金額未満の収入の場合は

旦那さんの扶養に参入される・・・

この制度もある意味

女性の能力を制限している

税制にしかないように思っています

 

働きたくても 税金面でもったいない

お金を稼ぎたくても 稼げない

 

もう少し違った形の税金対策は

できると思いますし

女性がせいせいと働ける

環境をもっと整備したほうが

日本の国の為になると・・・

 

ママ・マルシェさんの

ママたちの話をお伺いしたら

まだまだ伸びる力が

あるんじゃないかなぁ~って

 

地域密着の田中建築工業として

この様なママさんたちの

お手伝いが何か出来ないかなぁ~

 

と言う事で

STUDIO LUXE では

働くママさん応援します!

と言う企画を立ち上げて

共に繁栄計画をしていく事に

今日の打合せで

そうなりました!

 

まだ 何をどうする?

と言うところまで

つめた話をすることが

出来ませんでしたけど

お互いに情報交換をしつつ

がんばって行きたい・・・と

応援していきたいと

思ってます。

S__3907588

がんばるママさん応援隊!

がんばるママさん応援工務店!

 

として

 

STUDIO LUXE館長 と言う

位置づけも ママさん館長へ

ママさんの

楽しい、つらい、厳しい、幸せ、を

感じる 新しい ママさんの館長へ

少しシフトして行きたいと思います

 

久しぶりに・・・

なにか 新しい事が興る

予感がしています(笑)


シャープの勉強会

2015/04/24 | 未分類

シャープの勉強会

 

シャープのエネルギー部門

太陽光発電等の心臓部でもある

シャープエネルギーソリューションに

コンシェルジュと設計部で

東京にある首都圏営業所へ

勉強会に行ってきました

 

これからの日本のエネルギー事情を

知るために。

 

結論から 言いますと・・・

 

これから先の日本の住宅には

太陽光発電と蓄電池

また HEMS

もっと言うと

ガス発電設備は欠かせないものになる

 

と言うか

常識になっていく

 

そう捕らえるしか

ありませんでした。

 

間違いなく

数年後には太陽光発電のない住いが

珍しくなる。

 

確信です。

 

勉強会のとき 既に

太陽光発電の必要性には

まったく触れず

シャープエネルギーソリューションでは

常識化してました

 

勉強してきたのは

蓄電池とHEMS

 

HEMSも一昔のHEMSとは

もう形も考え方も進化した形で

説明を受けて衝撃的でした

 

昔の形の片鱗もない

 

クラウド型

 

常に新しい状態で

住いのエネルギーを

管理が出来るようになります

 

2020年のEZH問題に関しての

取り組みは 絶対に行わないと

いけない部分だと

再認識できた勉強会でした


MIRAI 発見!

2015/04/23 | 日常

MIRAI 発見!

 

シャープの勉強会に

行くときにちょこっと寄った

海老名のサービスエリアで

 

MIRAI 発見!

MIRAI 1

初めてお目にかかりました

 

神奈川県と車に書いてあったので

たぶん公用車なんでしょうね。

 

水素自動車と言っても

電気モーターで動いているので

感覚的には リーフと同じ?

MIRAI 3

なのかなぁ~

 

で ちょいと価格を調べてみたら

なんと・・・

 

驚愕の 700万円 オーバー!

MIRAI 6

日本車で700万円を越す

車の種類が少ないと思います

 

でも・・・

 

補助金を調べてみたら

なぁ~んと

こちらも

驚愕の300万円の補助金。

MIRAI 5

トヨタからしか 発売されていない

車だけど 300万円の補助金は

すっごいね・・・って思いました

 

まぁ~世界に先駆けての

水素車ですから 相当の開発研究費が

莫大にかかっているんでしょうけど・・・

 

でも 外観は 未来を創造させてくれる

フォルムでかっこよかったです

MIRAI 2

あっ・・・そうそう

 

これが 燃料電池車のエンブレムです

MIRAI 4

へぇ~って思いました

 

また どこかでお目にかかりたいのと

一度でいいから

 

試乗してみたい・・・

 


耀雅も出勤・・・

耀雅も出勤・・・

 

今日は

コンシェルジュがお休みの水曜日

 

前からもブログで

話をしていますが

なんとなく 気持ちが

落ち着く水曜日。

 

 

僕にとっては

一週間で溜め込んだ

できなかった仕事を行う日。

 

なので 結構自由にやってます!

 

また 耀雅と2人で

家の中でず~っと過ごしてる

奥さんのちょっとだけでも

骨休みの時間かな・・と

 

ほんの少しの時間なんですけどね

一人にさせてあげたいと思って

今日は 耀雅と

STUDIO LUXE に

出勤しました~(笑)

 

STUDIO LUXEの

ママさんスタッフ達には

 

『懐かしい~』って

 

最初の数十分は人気者でした

 

あとは

予想通り ねぐず が始まり

 

ママさんスタッフの

仕事の邪魔もあまり出来ないので

パパのところにお戻りと言う事で

 

おんぶ紐&仕事 開始~

耀雅も出勤

って 事で

なんとなく

平和な田中建築の水曜日でした・・・

 

背中をむきながら

がんばってまーす(笑)

耀雅も出勤2

 


キッチンネタでもうひとつ

2015/04/21 | 田中雅之を知る

キッチンネタでもうひとつ

 

昨日までキッチンネタが

続きましたけど

もうひとつ・・・

 

特徴を出す!という面では

ひとつ秀でているキッチンメーカー

 

それは トーヨーキッチン

 

シーンで選ぶと

昨日まで話をしていましたけど

その中で

 

料理を楽しむ。

 

そんなシーンがあるとするなら

トーヨーキッチンは

すばらしいと思います

 

あくまでも 主観的な意見です。

 

他のキッチンメーカーだって

料理を楽しむという観点では

すばらしい品物がありますが

 

それでも トーヨーキッチンの

こだわりには追いつかないかなって

思います。

 

こだわりが強い分

少しお値段も上がりますけど・・・(笑)

 

まぁ~仕方がないところではあります

その分製品は本当にすばらしいと

思えるところがたくさん・・・

 

でも キッチンボディーが

本当に不燃や無機質を

望むのであれば

タカラスタンダードのホーローとか

その他のメーカーの

ステンレスボディーのキッチンとか

 

そのあたりは

残念ながら トーヨーキッチン及ばず

って感じでしょうか?

 

こだわっている所が

違いますからね・・・

 

で 何がすごいか と申しますと

それは シンク!

 

これは本当に“すごい”の

一言に尽きる・・・

 

3Dシンクと言いまして

シンクの使い方を

まるで違う視点で考えた

さすが特許といわざるを得ない。

 

僕の説明より

一本の動画を見ていただければ

百聞は一見にしかず。

 

↓ここをクリック↓

3Dシンクとは・・・

本当にこの仕組みがすごい。

 

キッチンで言う

かゆいところに手が届く とでも

言いましょうか・・・

3Dシンク

3

今 僕たちのキッチンの

標準お勧めサイズは

2550mm というサイズ

 

シンクがあって

コンロやIHがあって

そして 調理台部分があって

この3つのパーツを

満足してくれるのが

この 2550mmというサイズに

なるんです・・・

 

それでも 作業スペースが

少ないと言われる奥様たちには

ひとつ大きなサイズの2700mmに

なるんですね・・・

 

でも シンクそのものが

シンクになったり

まな板になったり

また 水切り台になったり

色んなシーンで使える

 

そして 作業の効率まで

考えると上下に区分けされる

ひとつひとつが 同じ場所での

動作になるので 横移動しなくても

大丈夫な設計になってまして・・・

 

トーヨーキッチンのシンクを

持ってさえすれば

2550mmも大きく感じると言う事です

 

ひとランク下のサイズの2400でも

充分といわれる奥様方が

多いとか・・・


キッチンネタでもうひとつ

2015/04/20 | 田中建築を知る

デザイン性とかも

すばらしいと思いますが

作業性がとにかく

すばらしい・・・

 

田中建築のオーナーさんでも

時々 トーヨーキッチンを

導入される奥様や夫婦がいます

 

1年に1回程度ですが

焼津にあるショールームに

同行するんですけど

いつ行っても

キッチンの考え方や

ダイニングの考え方が

他のメーカーとは

飛びぬけて違うので

いっつも 感心して

沼津に戻ります・・・

 

田中建築でも標準に

したいのは山々なんですけど

なんせ 少しお高い(泣)

 

また トーヨーキッチン側も

幅広くトーヨーキッチンを

使っていただきたい・・・

と言う発想ではなく

キッチンとは・・・と言う

コンセプトが共有できている

オーナー様に提供したい・・・と言う

スタンスなんで 仕方がないと言えば

仕方がない・・・

 

ですよね

 

他のキッチンメーカーのショールームは

ほぼ 僕自身行かなくなりましたけど

トーヨーキッチンだけは

足を運んでしまいます。

 

僕も トーヨーキッチンの

キッチンのあり方には

賛成だから 興味を持って

しまうんですかね・・・

 

料理することを楽しみとか

趣味な家族・・・

また 料理をしながら

キッチンに立つことが家族の会話や

コミュニケーションをとる一番の場所と

思われる方は トーヨーキッチンを

選択するしないは別として

一度 ショールーム見学に行かれると

良いと思います

 

そのぐらいの価値はあるかな・・・と

僕個人ではそう思っています

 

気になる人は 是非 どうぞ!


キッチンを選ぶ・・・1

キッチンを選ぶ・・・

 

我が家のキッチン・・・

入れ替えたいなぁ~って

久しぶりにキッチンの

勉強をしています・・・

 

各メーカーのキッチン事情は

製品が更新するたびに

情報が入ってくるので

その勉強は常にしているんですけど

 

引き出しの仕様が変更に

なりました・・・とか

新製品になりました・・・とか

 

そのような感じの製品情報には

結構知識は頭の中に・・・

 

けど

 

キッチン本来の

あり方についての

勉強は久しぶりで

 

なんとなく新鮮な気持ちです

 

キッチンといっても

皆さんがチョイスする

項目は大きく分けて3つ

 

メーカーを選ぶとか

そう言うのではなく

 

キッチンは

1・・・性能

2・・・機能性

3・・・デザイン

 

どこのキッチンメーカーも

この3つはとにかく

勉強されていて

他社にはないオリジナルの部分を

強調し販売をしています

 

結果 この3つの内の

どれが一番我が家に必要なのか

で 決定してます

 

ある人は デザイン

ある人は 性能

 

と言う風に・・・

 

けど もう1つ

キッチンに必要な

コンセプトがあります。

 

それは

この3つよりも

大切なこと。

 

それは

キッチンのあり方。

 

キッチンでは

台所では 何をするところですか?

 

こんな質問をされたら

皆さんはどう答えますか?

 

主に・・・?

 

食事を作る場所。

食事をする場所。

私を満足させる場所。

好きな時間を過ごせる場所。

家族とみんなでくつろぐ場所。

みんなでわいわい騒ぐ場所。

 

それぞれの家庭の状況で

違ってくると思います

 

料理をすることが

趣味の範囲の方もいれば

夫婦共通の作業という方も

またまた

出来るなら家で

料理を作りたくない・・・

 

そう言う家族だっているはず

 

そのキッチンの性能とか設備ではなく

キッチンと言う場所のあり方です


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑