*

「 月別アーカイブ:2015年03月 」 一覧

Surface族 !

2015/03/31 | 田中建築を知る

Surface族 !

 

田中建築の

コンシェルジュチームは

全て 会社で使う

パソコンが

 

Surface になりました!

 

なりましたと言うより

御自前のパソコンなんですけど・・・

surface04

surface03

surface06

一生懸命 LINE・・・?

してますけど(笑)

 

 

河合号!

surface01

伊藤号

surface05

石堂号

surface02

 

 

まず最初に

僕が ノートパソコンから

卒業もこめて

Surfaceを使ってみました

 

CMに引かれたというか

ノートパソコンの

不便さが色々あったんで・・・

 

本当に CMの様に

自由自在に操れるものなのか・・・と

 

半信半疑でしたけど

調べてみてもあまり

悪いうわさは 聞こえてこなかったんで

とりあえず 乗り換え・・・

 

で 使ってみたんです

 

そしたら 本当にすばらしい・・・

しいて言うなら

Windows8の使い勝手が

少し使いづらい・・・ぐらい

 

Ipad と比較すると

アプリの量には

やっぱりかなわない所が

ありましたけど

 

Iphone もってれば

基本的に問題ないし・・・

 

本当にすばらしいの

ひと言でした・・・

 

色んな打合せが

Surfaceの画像で何でもかんでも

解決してしまうところが

ノートパソコンと

タブレットの中間らしさが

良い感じです

 

皆さんにも お勧めしたい

一品です(笑)

 

 

コンシェルジュの場合は

事務所の外へ

プレゼンやら資料やら

たくさん持ち出して

打合せに出て行きます・・・

 

ペーパーベースから

本当のペーパーレス化の

第一歩と プレゼン能力の

向上ですよね・・・

 

会社内のデスクトップPCも

全て御自前のsurfaceへ

移管・・・

 

もう少しで

扱いもなれて

良い感じで仕事が

出来るようになると思います。

 

彼らは まだ 試行錯誤してますが

完全に使い慣れたときには

鬼に金棒になるはずです

 

僕も楽しみです

 


Nohana…

2015/03/30 | 日常

Nohana…

 

世の中 便利になりました。

 

それは

写真のアルバムが

送料のみで出来上がってしまう

時代にとうとう突入です。

nohana HP

スマホのアプリを使って

自分のスマホの中に

溜まっているアルバムの

写真から15枚程度選んで

そして 言葉を付け加えて

 

そして 送信するだけ・・・

 

数日後

ミニアルバムが届くんです

 

しかも 代金は送料の

216円のみ…

 

すごく良いサービスだと

 

実際に 僕がもらったんですよね

そのミニアルバム・・・

 

何気ないさりげないアルバムだから

すごく感動します

 

アルバムがキレイ過ぎない

そして 小じゃれて過ぎてない

 

だから こそ

アットホームと

ハンドメードの感じが

すごく温かい。。。。

nohana1

思い出の単価は

金額じゃないですからね

 

しかも 一ヶ月に一冊まで

無料~なんです

 

ここにもびっくり!

 

本当に良いサービスだと思います

nohana3

で 無料~って感覚になると

なにか 裏があるんじゃないの~って

思いますけど…

 

からくりは

 

ダイレクトメールです

 

簡単に言うと

ダイレクトメールに

自分で作成したアルバムが

同封されていると言うことです

 

写真の中身を見れば

数をばら撒くチラシや

歩スティングと違って

そのアルバムを作成した

クライアントが望んでいるものが

すぐわかる・・・

 

なるほど って 思いました

 

僕のところに届いた

ミニアルバムは 耀雅の写真が

中心でしたので

当然 同封されていた

チラシは 子供教育関係のチラシ…

 

かなりの確立で

開封率が上がるダイレクトメールで

開封率100%…

 

しかも その家族の内容まで

しっかりとわかるんだから

 

心に届くダイレクトメールですよね

 

大手企業にしてみたら

何十万枚まかなければならない

ダイレクトメールを

心に直接届くダイレクトメールが

ピンポイントに届くはずですから

宣伝広告費にしたら

安いものです・・・

 

本当に色んな事を

考える人がいるものですよね・・・

 

ペットのミニアルバムになれば

ペット用チラシが届くし

また お父さんお母さん関連なら

そのダイレクトメール

 

また 依頼の年齢によって

色んなものまで 同封できるから

それはそれは

クライアント

送り主の会社

広告主にしてみたら

全員が喜ぶ仕組みです

 

このような 3社全て良しの

サービスがもっともっと

増えてくると

もっと世の中が明るくなる様に

感じますけどね…

 

せっかく 教えてもらった

アイテムなので

実用させていただこうと思います

 

全て良しの

ご紹介でした!


OPEN間近!

OPEN間近!

 

3月8日から始まった

オーナーさんの新規開店!

 

美容院の店舗改装工事が

まもなく終了~!

 

約3週間と言う

短い期間でしたけど

間に合いました・・・

 

良かった良かった!

 

デザイン通りの出来上がりで

オーナーさんは

大喜びしてくれました。

 

短期間でのデザインと

そして 施工でしたので

協力業者の方々には

本当にご迷惑を

お掛けしました・・・

 

店舗の施工をしない

田中建築工業。

 

店舗デザインは

どこにも負けない自信が

あるので 僕自身

心配はしてませんでしたけど

無事終了です・・・

 

しかも~

 

オーナーさんの自宅を

施工してくれた

協力業者がほとんど・・・

 

オーナーさんにとっては

これもうれしい話ですよね

 

自宅も店舗も同じ

職人さんって・・・

 

職人さんもうれしいはずです

自分達の腕が

確かなものだと

確認できた証拠にもなりますし・・・

 

まだまだ

店舗の写真はアップできませんが

完成写真とともに

お披露目していきます・・・

 

さぁ~ラストスパートです


エコ・スマの家・・・

エコ・スマの家・・・

 

これからの住いの

常識の形が

 

エコ・スマの家

 

エコで

スマートな家・・・

 

家からの熱の流出を抑え

生活からの消費電力を抑え

そしえ

自らが電力等を作りだす住い

 

住まいは

完全電力自給自足へ向かい

そして

新しく建てる住まいは

完全に完成する・・・

 

その時代の先取り感が

ある エコ・スマの住いですけど

実は何も先取りではない

 

太陽光発電は今では

もぅ当り前の様に設置して

自給自足が将来できるような

設備を9割弱のオーナーさんが

用意してます・・・

 

エコと言う面でも

これから各電機メーカーは

今までは エコ家電となる

省電力家電を販売していましたけど

これからは 省電力に加え

各家電が通信できるスタイルに

なって その後

1台1台の電力の軽減から

家一軒の電力軽減へ

 

ふと思うんですよね・・・

 

自分の建てた住いなら

太陽光ありの

自給自足の設備あり・・・

 

けど

アパートや

賃貸マンションなんかは

どうすんだろ・・・?

 

って

 

可能な範囲がありますからね

 

うまく対応できて

いけるんだろうか・・・って

 

ソフトバンクが発売するロボット・・・

ペッパー君登場で

これからのLDKの必需品の

未来が予想される人工知能・・・AI

 

どう生活環境がかわるか

わかりませんけど・・・

 

住いの環境だけは

エコ・スマな住まいは

絶対条件だと思います・・・

 

エコ・スマな家

 

 


小山初!完成見学会!!

2015/03/27 | 完成見学会

小山初!完成見学会!!

 

こんにちは 田中建築工業の田中です!

 

土・日・月曜日の3日間

小山町ではじめての

完成見学会を行います!

MIT_3880

お施主様の事を

田中建築工業では

オーナーさんと

呼ばせていただいてます

 

今回お引渡しをする

オーナーさんの住いを

ちょこっとだけ借りて

皆さんにお披露目を

させていただく事になり

完成見学会を開催する事に

 

今回のオーナーさんとの出会いは

御殿場市で行った

完成見学会から・・・

 

御殿場市でも

結構な数の建築をしているんですけど

中々皆さんとの接点もなく

可能な限り完成見学会を

させて頂いてるんですが

小山町では 初の見学会!

 

その見学会をさせて頂く

建物の紹介をちょこっとだけ・・・

 

住いの形態は 2世帯住宅です

 

完全分離型ではなく

一部共有型・・・

 

玄関・キッチン・お風呂は

1つずつ・・・

 

大きなLDKも1つ

 

後は おのおのの

プライベート空間をもたせ

程よい2世帯の距離感を

保ちながらの住いになってます!

 

約450棟の実績の中

オーナー様が選んだ

注文住宅でのテイストは

 

自然素材を生かした住い・・・

MIT_3782

親世帯 子世帯のプライベートな

空間では テイストが

モダンな感じとか

アジアンな感じとか・・・

 

でも 共有して使うところは

家族会議の結果で

 

『やっぱり自然素材かなぁ~』

 

で 落ち着いて

今回のデザインや素材感になってます

 

玄関入ったら

すぐわかると思います・・・

 

心地良い木の香りがします

 

なんとなく 日本人なんですかね

落ち着く感じです・・・

 

オーナーさんの要望から

リビングでは家族全員があつまる

あたたかな雰囲気のLDKが

僕たちの夢だと・・・

現在も一緒に住まわれてる

2世帯で住宅でも

全員があつまるリビングがあって

その時の会話が楽しいと・・・

 

クッキーくんと言う

わんちゃんも一緒に

新しいお家では 清々と・・・

 

そのための1つのアイテムとして

暖炉が欲しいなぁ~

 

暖炉と言うより

火を見ながらの生活が

憧れだとか・・・

MIT_3875

正確に言うと

団欒をもっと楽しみたい・・・

 

そう言うリクエストでした

 

で 完成したのが

今回の住いです

 

完成見学会・・・2に続く


小山初!完成見学会!!・・・2

2015/03/26 | 完成見学会

先の写真でもお見せしましたが

リビングは 超~広いし

吹抜けもあり 空間は

本当に広々・・・

MIT_3964

真冬は寒くないの?

そう言う質問が

飛び交いそうですが

これがまた 実に暖かい

 

田中建築工業で作る住まいは

冷蔵庫と同じ原理で

温まった空気はさめにくく

本当に断熱効果が抜群で

そして 機密性も高い!

 

冷蔵庫の通りで

機密パッキンがしっかりしてて

そして 断熱効果が高いBOXが

冷蔵庫・・・ですよね

 

その原理で本当に暖かく生活が出来る

 

しかも 省エネ

 

太陽の光を2階からも1階からも

燦々とLDKに降り注ぎますので

太陽の熱で部屋の中を

暖めるという自然の原理

 

その暖かい空気をどう維持していくか

そこが田中建築の秘密兵器です

 

その暖かい環境を作りだすことによって

2階からも コミュニケーションが

取れる間取りになって

どこにいても家族が感じれる事が

可能になります

 

また 今回 家族団らんの

アイテムとなった

ストーブがこちらです・・・

MIT_3875

見ているだけでも

暖かさを感じますね

 

そして おのおのの

プライベートリビングは

それぞれの世帯の好みに通り

 

少しアジアン調の暗め感じ

雰囲気が良いという感じですね

MIT_3990

親世帯にも共通のLDKとは

違うテイストをリクエストされて

いたので まったく違った感じに・・・

MIT_3921

で 極めつけは

太陽光!

 

11kw 載せちゃってます・・・

将来のランニングコスト削減の為に

これから電気料金の金額が

上がりますからね・・・

 

住宅ローンの補填にもなりますし

なんといっても 将来に

電気を買わなくてすむ生活に

電気を買わなくてすむって事は

1~3万円ぐらいの

毎月かかる生活費が

なくなるという事になるので

とっても家計の管理が楽に・・・

 

と言う事で

色んなことが皆さんの

住いの計画にお役に立てる

完成見学会・・・

 

言い方を変えれば

住いのお勉強会だと思います

 

土・日・月曜日の

3日間の開催なので

是非 ご参加ください

よろしくお願いします!

 


ローン至上最低金利!?!

ローン至上最低金利!?!

 

平成27年の住宅ローンが

住宅ローンが始まって依頼の

最低金利を記録してます

 

住宅ローンが

初めて日本で登場したのは

なんと・・・

 

戦前も戦前・・・

 

住宅ローンの歴史を紐解くと

1896年 安田財閥の創設者が

一般市民の為に分割払いに

近いもので始まったとされてます

 

そして 戦後1970年代前半・・・

住宅金融公庫と言うものが

スタートして 住宅ローンの

本格化が進んだとされてます

 

丁度、僕が生まれた頃の話

意外と最近の話なんですね

 

それまでは

住宅を求めるのは

僕の父親が大工で

我が家に集まるオーナーさん達は

本当に 退職金で

住いを建てることが出来る

人たちばかりだったことを

記憶の中に おぼろげですが

覚えてます。

 

初めての富裕層ではない

一般市民に浸透していた

住宅金融公庫は 利息が高く

昭和50年からスタートした

金融公庫金利は

今では 考えられない

固定金利の7.5%

 

すごい金利で

びっくりだ・・・

しかも 最高金利は8.5%

一般の基準金利でも

5.5%

 

25年で返済すると

2000万円の借り入れで

金利5.5%だと

なんと・・・

 

返済総額が

3380万円

 

利息が1380万円も・・・

 

倍まで行きませんが

ほぼ利息状態です

 

それが 平成27年では

固定金利の基準金利が1.47%

しかも 最初の10年間は

0.6%のマイナス金利なので

驚愕の0.87%

 

同じ2000万円、25年を比較すると

272万円

 

同じ2000万円の金利のみで

1100万円もの差が・・・

 

お父さんお母さんたちが

がんばって支払ってきた

住宅ローンは

お子息が建てる時には

金利が1/6ぐらいです

 

同じ住いを建築しても

大きな差ですよね

 

実は 住宅ローン至上

最低金利は 先月の2月

 

3月は少し

金利が上昇しました

 

もう 金利は下がらない所まで

来ています・・・

 

建てるのであれば

金利が低いときに

建てる事は 絶対です

 

1%割り込んだ

住宅ローンは

危険だと金融庁も

言ってますけど

本当に銀行経営が

健全な商品なのかは

疑問が残ります・・・

 

それぐらい

金利が低水準・・・

 

家を建てたい・・・

そう思ったときは

家の勉強も大切ですが

自分たち家族の

家計にダイレクトに響く

住宅ローン・・・

 

これから

上がっていくように

思いますけど・・・

 

金利を多く払って

存するのはオーナーさんですからね

 

この辺りは

要注意ですよ・・・

 

それでは


人は育てる?育つ?

2015/03/23 | 田中雅之を知る

人は育てる?育つ?

 

会社経営の中で

難しいとされている1つに

 

いつかやってくる代替わり

 

その事を念頭に置いて

経営をしていますが

いつかって考えると

中々難しい・・・

 

急に代替わりできるものでもないし

また 計画性をもって

経営しても中々うまく

進まないのも事実・・・

 

僕自身 過去4箇所の会社で

経験をつんで今の僕がありますけど

その経験とか色んな意味で

世襲は嫌いなんです・・・

 

地域の工務店ともなると

その傾向がほとんどなので

世襲会社ばかり見てきて

良いところが見当たらなかった。

 

だから

世襲という事より

第三者のスタッフより

抜擢をしてがんばってもらいたい

そう思っています

 

で・・・

 

そう考えたとき

自分自身を振り返って

経営って誰かに

教えてもらったかなぁ~って

 

結局のところ

正しいか間違っているのか

わかりませんけど

正しいと思い込んで

ただただがむしゃらに

がんばってきた過去が

あるだけだなぁ~って

思うんですよね

 

本当に 右も左もわからずに

営業と言う業務も

こなしたことがなかったし・・・

 

6畳一間から始まった

自分の会社・・・

 

スタッフが1人入社して

初めて個人事業主から

経営者になって

 

2人・・・3人・・・と

増えていき

 

そして 今があります

 

創業当時は

何をしたら良いのか

わからずに 1つ事務机に

座って 西から差し込む

夕日を見ながら

よく悩んでました。

 

この世代交代になると

自分が世代交代の経験が

ないぶんまた1つ勉強です。

 

けど・・・

 

それ以前に

世代交代を受ける

本人のやる気や

危機感も充分必要な要素

 

一番大切な事だと思います。

 

 

人は育てるものなのか

それとも

人は育つものなのか・・・

 

僕が思うに

掛け算だと思う。

 

育てる×育つ

 

僕には

経営者としての直接の上司は

いませんでしたので

育てる と言うものがなかった・・・

 

だから 10年以上の時間が

必要だったと思います。

 

効率よく経営者を

作り上げるとなると

やっぱり育てるというものは

確実に必要で・・・

 

いくら必要だと思っても

当の本人が 必要だと

思ってなければ意味なんて

ないのと同じ・・・

 

僕は 色んな人の

応援や協力のもと

育ってきた人間だと

思ってるので

育てられる気持ちが

良くわからない・・・

 

だから

自分の持っているスキルを

余すことなく伝えて

後は本人が 自分の意思をもって

 

自分は育つ!

 

と言う気合があってこそ

世代交代だと・・・

 

まだまだ

先のことなんですけど

けど

 

人はいつどうなるか

わかりません・・・

 

僕自身だって

明日は健康でいられる

可能性は大きいですけど

世の中 命の保証に絶対と

言う言葉はないですからね

 

僕をいつまでも

頼っていないで

独立心をもって

経営者として

自ら育って欲しいと

ただただ 思います

 

まだまだ

僕自身も 育っていかないと

いけませんけど・・・

 

 


夜鳴きが始まったぞ!(泣)

2015/03/22 | 田中家のお話

夜鳴きが始まったぞ!(泣)

 

いよいよ

 

我が家の耀雅くん

 

夜鳴きが始まりました。

 

怒涛の夜鳴き・・・

 

寝ぐず でしょうか・・・(笑)

 

連日連夜

 

朝の3時4時・・・

 

1日交代な感じで

どちらが起きてるか・・・的な

感じに流れで

我が家は なってますけど・・・

 

何なんだろうなぁ~って

 

思います

 

眠ったければ泣かずに

寝たほうが楽なのに・・・って

 

泣き顔を見ながら

そう思います。

 

しかも

 

ずぅ~っと泣いてます

 

今日なんか

耀雅と勝負しました

 

どちらが本当の泣きが入るか・・・?

 

オレか お前か・・・

 

耀雅に語りかけながら

今日はとことん付き合うぜょ・・・

 

って 言っていきまいてましたけど

 

結局 僕が4時30頃に

ミルクを飲ませて

根をあげちゃいました。。。

 

次は勝ってやるぜぃ~って

 

思いますけど

たまには 速く寝てけろ・・・

耀雅くん寝てくださいね!

病院にいる時は

良く寝る子で通ってたのに~

俺らの考えが甘かった・・・(泣)

 

おいら達が

お前のお陰で・・・寝不足だぜょ


久しぶりの休日・・・

2015/03/21 | 日常

久しぶりの休日・・・

 

今日は久しぶりの休日。

土日は繁忙日なんですけど

2/20から続いた

猛烈な忙しさで・・・

徹夜あり

朝もろくに起きれない感じの

毎日が続き・・・

 

そして 耀雅も我が家に

やってきて・・・

にぎやかい半面

赤ちゃんですからね

親の状況読めずの

怒涛の夜鳴き・・・

 

奥さんもがんばって

色々してくれて

感謝してるんですけど

少しだけ 体がおっつかず・・・

 

土曜日ですけど

休まないと駄目だ・・・と言う事で

無理くり 休みました・・

 

監督チームは 引渡し現場の

ラッシュでとっても

店舗の改修まで身が回らず

オーナーさんの店舗という事もあり

デザイナー兼 監督さんで

現場を管理しているので

休むわけにも行かず・・・

 

設計チームが僕の設計を待っているのと

休ませていただきましたけど・・・

 

現場と2プラン行って

業務を終了しました。

 

休日出勤みたいで・・

なんとなく気が楽でした

 

 

もう 1ヶ月の無休で

しかも 耀雅がいるので

奥さんは外出も出来ず

買い物も行って

あげることが出来なかったので

家の中には 食材も

日用品もほぼ 貧血(泣)

 

ごめんなさーい!

 

で・・・今日の休日を利用して

自分も奥さんもリフレッシュを

かねて コストコに

行ってきました~

コストココストコ

今 施工している

オーナーさん夫婦と共に・・・

 

でも・・・

コストコには 土日祝日には

行くもんじゃないね・・・

 

いつもなら 1時間ちょっとで

つくはずのコストコが

どこもかしも大渋滞で

2時間半以上かかって到着

 

ついた時間は 7時過ぎ・・・

 

しかも 渋滞でつかれた・・・

 

そして あの広い店舗を1時間で

歩き回るのは至難の業・・・

 

でも 到着してしまったので

目的物まで Let’s Gooooooo~

 

で なんとか 1時間で

買い物を終了して・・・

 

帰ってきました。

 

なんとなく

まとめあげた買い物で

あまり有意義な

感じじゃなかったなぁ~って

 

今度はゆっくり来ましょうね・・・

 

と言う事で

約1ヵ月ぶりの

心と体の休日は終了。

 

もう一回コストコ 行きたい!

 

あわただしいコストコでしたけど

以前から捜し求めていた

品をとうとう探し当て

買って来ました!

 

以前に貰ったことがあるお菓子

 

コストコに売っていると

教えてもらってたんですけど

ず~っと発見することが

出来ずに・・・

包装袋も捨てちゃったし

手がかりがなし・・・の

 

M&Mのチョコと

ナッツとアーモンドと

マカダミアとレーズンが

混ざっているお菓子。

 

帰り際に見つけました!

 

これこれ・・・

 

って

んで発見できたんだろ?

と思うぐらいの

ひょんなタイミングの

発見でした!

 

さっそく食べてみたら

やっぱり これこれ~(笑)

お気に入りのチョコ

意外な組み合わせなんですよ(笑)

 

甘いチョコと

ほのかに甘いレーズン

しょっぱいアーモンド系のナッツ

 

これが たまらなく

後を引く美味しさなんです!

 

是非 皆さんもお試しあれ!

 

と言う事で

またまた 沢山

買い物しましたけど・・・

なんとなく

最後の最後にしっくりと来た

コストコDay でした

 

やっぱり帰りは

1時間ちょっと・・・

 

早く静岡県に来ないかなぁ~って

思う今日この頃でした


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑