TANAKA

「 月別アーカイブ:2014年11月 」 一覧

そんな中でも

そんな中でも

 

何気にのぞくと

 

意外と仲良し・・・

 

最初は わんこ と にゃんこ

同じ空間での生活は

どんな感じなのかなぁ~って

心配をしていましたけど

 

案外 そっけなく

一緒に仲良く居る時間が増えて

お互いがお互いを認識するまでに

そんな時間は

かかりませんでしたね

 

動物の適応性ってやつ??

 

僕らのほうで

わざわざ 近づけて

親近感を持たそうと

思ったわけでもなく

 

何気に

観察をしていると・・・

 

あらあら

 

こんな光景まで

わんにゃんの中2

意外と本当に

仲がいい…

寄り添っちゃってたりして

と言うか

 

寝ている月子に

何気によりそって

一緒に居る感じのたいよう君が

えらいのかも(笑)

 

近くに居ても問題ない

 

そんな感じでした

 

これから

ずっと一緒ですからね~

 

仲良く暮らしてもらいたいな

わんにゃんの中

 

写真を撮ろうと思って

構えていましたら

あらっ

ベストショット!

 

完璧じゃありませんか(笑)

と思っているやさきの

ほんわかとするひと時でした


黒猫のテラくん…

テラくん…

 

野良猫出身のテラくん

 

みんなに交じあう前に

病院に行って

ある程度の検査をして

病気を持っているか

持っていないか

 

病気があるようならば

治療をして 完治してから

ワクチンを接種して

 

その後から

みんなと合流・・・と

なるんですが…

 

我家に登場した当時

目やにがすごくて

まず 目の中の結膜炎と

思われる症状を改善し

 

これから やっと

ワクチンと言うところで

急に食欲がなくなり・・・

 

そして 下痢になり

 

瞬く間に 今度は 戻すように…

 

心配をしていたら

吐いたものの中から

虫が出てきた・・・

 

えっ どうした??

 

と 心配をしていたら

次の日の朝には

 

トイレに行こうとして

下痢なので 様子を

見ていたら・・・

 

びっくり

 

今度は ウンチではなく

虫そのものが出てきたので

あわてて病院に…

 

僕としても

わんこを飼い始めて

もう 14年以上

こんな光景を見たことが

なかったので

 

あせった あせった・・・

 

いっそいで病院に

連れて行ったら

 

回虫といわれるものらしく

 

仔猫の場合だと

お母さんから もらってくる

割合が多くて

 

回虫が卵から成虫になるには

約1ヶ月ぐらい掛かるようで

 

僕らがテラを捕獲してから

数週間ですけど

小さい体で

色んな事に戦っています

 

病院からいったん

帰ってきましたけど

調子が悪くなる一方で

ほぼ 体を動かすことも

ままならに状態

 

で 即入院…

テラくん入院1

退院までしばらく

かかるようです

その時の テラ君の瞳は

本当に とんがっていた

いつもの目とは全然違う

テラ君

弱った目をしてました

テラくん入院3

かわいそう…

 

早く元気になって

一緒に住んでる

兄弟たちと

はやく 一緒にはしゃいでほしい

 

そんな思いでいっぱいです


STUDIO LUXEで忘年会!

オーナーさんが

STUDIO LUXEで忘年会!

 

久しぶりに1本の

電話がありました

一昨年引渡しをした

オーナーさんから・・・

 

STUDIO LUXEを

会社の忘年会に

貸してくれないかなぁ~?

STUDIO LUXEのM's Cafe 2

と。。。。

 

もちろん 喜んで!

 

オーナーさんには

STUDIO LUXEのM's Cafe 3

1000円

カクテルから生ビールから

ハイボールから

色んなアルコールが

飲み放題で ご提供・・・

時間無制限!

 

で M’s Café が

使いたい放題なので

 

カウンターバーの中も

使えちゃうので

STUDIO LUXEのM's Cafe 1

参加者みんなが

カウンターの中に入って

盛り上がり・・・

オーナーさんの忘年会2

ちょいちょい様子を

見に行くと

みんなで

お酒をつくりっこ・・・

 

カウンターの中が

好きなのね(笑)って

 

思えるほど。

 

そんな楽しいひと時を

味わっていただきました。

オーナーさんの忘年会1

来年もぅ~って

言っていたようです

オーナーさんの忘年会3

残念ながら

僕は最後まで

付き合えませんでしたけど

6:30からスタートした

忘年会は 11:30まで

続いたようです

 

まだ 未経験のオーナーさんは

是非 ご利用くださいませ!

 

 


テラくん・・・

テラくん・・・

 

じゃじゃーん!

 

なんと

 

なんと

 

なんとですね・・・

 

内緒ですよ

 

実は

 

実は

 

 

↑最近多いですね、

こう言うフリ(笑)

 

 

はいっ

 

実は

 

もう・・・1にゃんこ

我が家に やってきました!

テラ君

月子の兄弟と思われる・・・

 

月子と一緒 と言うか

仲良く野良猫どうし

寄り添っていた

同じ位の体の大きさだった

 

と言うだけで

勝手に兄弟と決め込んで

いますけど・・・

 

で その仔猫ちゃんの名前が

 

テラ くん

 

フランス語で

地球

と言う意味ですね

 

自然にまつわる名前ですから

 

にゃんこの 名前は

 

月子

洋子

そして

テラ! 男の子です

 

しかも~

 

うさぎシッポ!

 

うさぎのシッポ みたいに

ちぃ~さぁ~い!

ウサギしっぽ

なので

いつも 後姿をみると

お尻の穴 丸出し(笑)

 

もう少し その他の

兄さん姉さん達との

交流はもう少しお預け!

 

早く一緒に遊べるように

元気になれ!

テラ君2

と言うことで

 

じゃじゃ~ん の巻き でした


営業の生き神だ!

2014/11/26 | 日常

 

営業の生き神だ!

 

今年は単独行動で

酉の市へ・・・

酉の市1

田中建築工業では

毎年毎年・・・

志望者のみ東京へ

レッツゴーなんです

 

だけど 今年は

僕の健康診断も重なって

スタッフのみの酉の市

 

僕は僕で

もう 15年近く通っているので

健康診断で酉の市を

いけなくなるのは嫌だ!

 

と言うことで

スタッフとは別行動で

行ってきました

酉の市の巻き1

いつも行く熊手屋さんに

酉の市4

昨年も一昨年も

10人以上 ぞろぞろと

酉の市に出向くので

熊手を売っている方たちも

僕たちのことを

覚えてくれてるんだろうなぁ~って

思いながら

 

僕だけで行っても

相手にしてくれないんだろうなぁ~って

思って ちょこっと素通り気味で

立ち寄ったら

 

いつもの人が

酉の市の巻き2

『あら 雅之さん

どうしたんですか?

先日 スタッフの皆さんが

来て頂いてうれしかったです

ありがとうございます・・・

 

今日は 会社のスタッフ無しの

プライベートで・・・?

 

あっ そうそう

人間ドックの結果は

いかがでしたか?

結果はまだか・・・

見た感じ健康そうなので

心配してませんけど・・・

 

先日 沢山買っていただいたんで

今日は 見るだけですよね・・・』

 

 

と 間髪入れず 僕に話を

してくれたんです・・・

 

この記憶力って すごいと

思いませんか・・・?

 

田中さんではなく

雅之さん!ですからね

 

どうなってんだって

思いました。

 


営業の生き神だ!…2

2014/11/25 | 日常, 未分類

営業の生き神だ!

 

すばらしい・・・

 

顧客満足どころか

神の領域だ!

 

一年に一回しか出会うことがない

お祭りなのに・・・

しかも お店には

何百人って お客さんが

どさっって来るのに

 

しかも

僕との会話の途中途中

やっぱり 他のお客さんにも

 

○○さん こんにちは

○○さん どうも・・・

○○さん

○○さん ・・・

 

こんな感じで

 

全て記憶の中にあるんですね

 

もっとしかも

前回 スタッフが

社長のいない理由の会話をして

その会話の中で

自分が思っていたことを

会話をつまづくことなく

全て話したところに

すばらしいと 思います。

 

僕には 出来ない芸当です

 

何も買わずに

過ぎていく予定でしたけど

酉の市の巻き3

沢山 買っちゃいました!

酉の市の巻き5

営業力って事よりも

記憶力

 

その記憶力が アナログ

 

ホテルとかレストランでは

今 顧客満足のために

以前食べた料理とか

また 嫌いなものを

デジタルで残し そして

心をつかむことをしているのにも

かかわらず・・・

 

この人の頭の中だけですからね

 

営業の神様だ・・・

酉の市の巻き4

そう思いながら

関心しながらの

酉の市の帰宅路でした。

 

東京から戻り

我が家に着いたのは

朝の5時30分ちょっと前

 

今年の酉の市は

2日間しかないんで

24時間フルに売りまくるんです!

 

そう言って

お別れした印象がいまだ

目の裏に焼きついている

今日この頃・・・

酉の市3

すばらしいね


かわいいなぁ~

かわいいなぁ~

 

ジャーっん!

 

やってきました

 

やってきました

 

やってきました!!

 

 

我が家で

そっと放し飼いにすると・・・

 

 

この顔!

洋子

 

ホームアシストから

引っ越してきた

 

よう子 と言います!

 

太平洋の“”で

 

洋子

 

やっぱり

月子と同じで

動物病院で名前を

呼ばれたときに

恥ずかしいと言うことで

 

芸名は

『 myu 』 だそうです

ミュー

 

 

ねこの種類は

スコティッシュフォールドと

言うようで 耳が垂れているのが

このねこの特徴!

 

改良種なんだそうですけど

 

でも

 

体の模様が

先日のブログどおり!

このブログで登場してます

↑ここをクリック!

 

 

しばらく

なつかない様ですが

はやく オレに

なついてくれーって

思いながら

かわいがりたい・・・

 

 

抱きしめたい!(笑)


間取りの最終形は・・・1

2014/11/23 | 家づくりのコツ

間取りの最終形は・・・

 

家の寿命は

田中建築においては

無垢の材料、

また 主要構造部には

メンテナンスを繰り返さない

材料等を吟味して

使用しているので

適宜なメンテナンスを行って

いただければ

100年以上また

200年ともいえるほど・・・

 

第一取得者と言われる

初めて住いを建築される家族の

平均年齢は 30~40歳

 

人の平均寿命、平均余命と

言われている年齢は男女とも

86歳ぐらいと言われてます

 

そうすると

86歳から30~40歳の年齢を

引くと家に住む時間は

大体50~60年間。

 

家の寿命よりも

短い家族の寿命。

 

一度建てた住まいは

自分が骨を埋めるまで

住み続ける事に

 

家は3回建て直さないと

本当に満足できる住いが出来ない・・・

 

とよく聞きますが

ちゃんとした間取りを

計画すると3回も

建て直さなくても

満足できる住いが完成します

 

何で3回建て直さないと

いけないかと言うと・・・

 

実は 夫婦の生活が

3回 変化するから・・・

 

一番初めの夫婦の生活の形態は

子育て期間。

子育て世代

子供中心の生活になります

 

そして

二番目の夫婦の生活の形態は

共働き期間。

共働き世代

子育ても終わり夫婦として

二人の時間を自分なりに

堪能しますが

それでも自由な時間ではなく

夫婦共働きも

含めての 働く、

限られた余暇時間

と言うように

仕事と趣味の時間へ

 

そして 最後の夫婦の生活は

セカンドライフ期間。

セカンドライフ世代

仕事も定年して 夫婦二人の

まさに自由な時間だけが

残されている期間になります。


間取りの最終形は・・・2

間取りの最終形は・・・2

 

もし 最初の子育て期間に

まとを 合わせ過ぎた間取りを

計画し そして

建ててしまうと

子供が成長して

我が家からいなくなった状態だと

夫婦共働きのライフスタイルに

合わない住いになってしまうために

住みづらい・・・って感じに

 

また 同じように

子供中心の生活に

合わせた住いが

歳を重ねた夫婦の生活へ

合うはずもなく やっぱり

住みづらい住まいに・・・

 

自分が70歳を超えて

2階の寝室へ 毎日

上がったり下がったりすること

想像できませんよね・・・

 

オーナーさんの住いを

設計するのに

この異なった3種類の

ライフスタイルに

合わせた間取りや

動線を提案しますが

 

最初にくるリクエストは

この3種類の

ライフスタイルによって

まったく違うもの

 

だからといって

そのリクエスト通りに

計画してしまうと

間違った家造りに

なってしまう場合が多い

 

でも 今日書いた

内容をちゃんと説明をすると

皆さんがなるほどな・・と

うなずきながら 将来のことを

考えて提案を聞いてくれます。

 

そうすると

ほとんどの家族の方々は

夫婦で過ごす老後の住まいは

やっぱり 平屋だね・・・と

言っていますね

 

自分たちが建てるマイホーム

 

間取りの最終形は

日本人だから 平屋

 

ではなく

 

歳をとっても満足に

生活するには

平屋になってしまう・・・

 

こんな感じです


シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!①

シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!

 

田中建築工業で

寝室・LDK・和室等々を

標準採用している室内の塗壁

 

塗壁の中で一番

効力を発揮するシラス壁を

田中建築では採用しています

 

シラス壁のホームページはこちら

シラス壁の実力

↑ここをクリック

 

冬こそ その威力を発揮!

 

シラス壁の基本は

 

1 湿度の調湿

2 臭いの消臭分解

3 マイナスイオンの発生

4 シックハウス対策

 

などなど・・・

 

その中で 冬こその場合は

調湿作用で 壁が何もしなくても

調湿をしてくれるという事

 

室内の湿度が 高い時には

シラス壁が 湿気を吸ってくれて

そして 湿度が低い時には

シラス壁が 湿気を吐き出してくれる

 

イメージとしては

こんな感じです

 

田中家では 今年こそ

インフルエンザを予防しないと

いけないこともあり

我家で湿度管理をしています

 

おおよそ 50%以上の湿度の

空気環境の中では

インフルエンザを基本とする

ウィルス系の有害物質は

全て死滅する環境になります

 

なので 湿度を保つ為に

沢山の加湿器を我家には

おいてありまして…

 

和室込みの32帖あるLDKは

天井エアコン2台

LDKのエアコン

LDKのエアコン2

そこには 加湿器3台

LDKの加湿器

LDKの加湿器2

LDKの加湿器3

シアタールーム兼仕事部屋は

18帖には

壁掛用エアコン6帖用が1台

シアタールームのエアコン

もうひとつの

壁掛用エアコン4.5帖用が1台

シアタールームのエアコン2

 

そこには 加湿器1台

シアタールームの加湿器

で 室内の仕上げは

LDK は クロス

そして

シアタールーム兼仕事部屋は

塗壁を使用しています

 

その室内環境を比較すると

なんと…

 

本当に比較にならないぐらい

塗壁の部屋の湿度が

信じられないぐらい

安定してるんです

 

ほぼ 50%近辺…


シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!②

シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!

 

実験の意味で

家の中で

あっちの部屋、こっちの部屋と

加湿器を持ち歩いて

試してみると

やっぱり 一番安定しているのは

塗壁のシアタールーム

 

家の中の空気の環境も

だいぶ違うということが

塗り壁だけで わかります

 

エアコンの能力にも

関係してくる湿度…

エアコンが大きければ

大きいほど 湿気を取る量も

違いますので

大きければ良いとは

限りませんけど

そんなにエアコンも

ガンガンに効くまで

双方の部屋で使いませんので

あまりエアコンの影響も

少ないのかなぁ~って

思っています。

 

また 湿度の調整をしてくれるんで

部屋の中に居ても

クロスの壁と違って

塗壁の部屋は暖かく感じるし

また 夏も涼しく感じます

 

見た目の数字でわかると

本当に違いがわかります

 

また 50%の湿度を

保っていることも

意外と難しいことだなと

感じました

 

湿度の原理は

気温によって

湿度の変わるもの

飽和水蒸気量

同じ空気の中の

水蒸気量でも 気温が

下がれば湿度は上がるし

また 気温が上がれば

湿度は下がりますので

一言で 50%を保つ事って

言っても難しい事が

実体験でわかりました。

 

小学生の頃

理科の実験でやって来たことが

43歳になって 身にしみて

わかったような・・・

 

でも この調湿作用を

塗壁が勝手にやってくれる

そうなると

湿度管理は ほぼ

加湿しておけば

充分と言うことになりますからね

 

体に健康な…

今回で言えば

ウィルス除去でたとえると

シラス壁は その性能を

発揮していると言う事に

成りますからね…

 

本当にすばらしい


シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!③

シラス壁(室内塗壁)は冬こそ威力を発揮!

 

本当にすばらしい

と…

田中建築で標準採用

しているにもかかわらず

社長のLDKが

塗壁じゃない…ってのも

おかしな話ですが

 

LDKと和室のクロス

↑LDKのクロス

 

僕が健康住宅を標準に

する前に建てた家なので

仕方がないと言えば

仕方がないんですけど…

 

趣味の部屋へ

リフォームしたのが

約8年前 その時に塗った

塗壁・・・

この壁は シラス壁でなく

墨壁と言う墨で出来た壁です

シアタールームの塗壁

 

 

今回ばかりは

はっきりと解ってしまったので

リフォームをしようと思いました

 

シラス壁 塗っちゃいます!

 

また そのリフォームの

状況なんかも ブログで

お知らせしようと思います

 

実体験のお話で

さすがの僕も改めて

認知しなおしました

 

さっすが!あっぱれ!

健康素材の塗壁でした

 

もぅ 既に

インフルエンザの流行が

始まってきているらしいですね

 

予防接種でインフルエンザに

ならないわけではないので

気をつけないといけませんが

 

手をあらう

うがいをするのは

もちろんのこと

 

それ以外に

 

我家だけは

我家の室内だけは

ウィルスが死滅する

空気環境を整えること

 

そのひとつが

加湿なんでしょうけど

その加湿も

シラス壁が勝手に

調整してくれるという

健康素材そのものだと言う事

 

また 材料メーカーは

ウィルスが死滅します と

表現方法が 使えないので

 

僕が実体験の中で

皆さんにお伝えしないと

いけないのかなぁ~

なんて 思ったりもして…

 

次回は ビフォーアフターでの

感想をお話したいと思います。

 

今日のブログにあっては

調湿だけの話に

成りましたけど…

 

1 湿度の調湿

2 臭いの消臭分解

3 マイナスイオンの発生

4 シックハウス対策

 

マイナスイオン・シックハウスは

実体験として感じることは

難しいと思いますので

消臭効果なんかも

沢山のオーナーさんから

そのすごさを

既に 話を聞いていますので

僕の実体験として

お話できればと思います

 

では

 

次回を楽しみに

していてくださいませ~


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑