*

「 月別アーカイブ:2014年08月 」 一覧

やりきった感・・・

2014/08/31 | 日常

やりきった感・・・

やりきった感

ここ数日

乱打の打合せ

プラン依頼

デザイン依頼

 

打合せのための

デザインやプラン

時間が経てば

終わる内容ではないので

自分が納得いかないと

終了しません

 

そして

現場でのチェック

 

図面上では

説明しきれない所の

細部の説明をします

 

職人さんの考えと

僕の考えも違う

 

また デザインの

理想と現実もありますから

現場にはチェックを・・・

 

デザインするときも

実際僕の描いている映像と

現場に行ったときには

当然違いもあり

また 机上の上では

こうすると良く出来ると

思っていても

もっともっと違うアングルが

出来たり・・・

 

玄関からLDKへ

LDKから2Fへ

その動線上に

一番目が行くところが

違ったイメージだったり

 

当然 イメージ通りの

住まいも沢山あります・・・

 

実際に 目で見て

手を加えたり

また 控えめにしたり

 

そんな内容が

ここ数日 連打の連打

 

でも おかげさまで

すっごくやりきった感

 

ひとつひとつが

終了すると本当に

どっと達成感が出てきて

疲れます・・・(笑)

 

心地良い疲れなんですけどね

 

先日なんて

建築の現場にいた

左官屋さんに

 

『社長 顔が疲れてるよ』と

 

声をかけられてしまいました

 

いかんいかん ですよね

 

疲れている場合は

僕には ないっすからね(笑)

 

さぁ~やるか!

 

 


息子さんのリクエスト

息子さんのリクエスト

 

こんにちは

沼津市工務店の

田中建築工業のポロシャツ社長こと

田中です

 

打合せをしていたら

小学生の息子さんから

リクエストを頂きました。

息子さんからのリクエスト

なんとも

なんとも

 

可愛くて

ブログに書きたく

なっちゃいました~(笑)

 

どんな家族でも

田中建築に来場される方々は

たくさんのリクエストと

夢を抱いて ご来場!

 

でも あまり

お子さんからのリクエストと

なると少なくなりがち

 

自分の部屋のイメージだとか

色の好き嫌いの話を

してくれるぐらい・・・

 

お父さん・お母さんが

あまり我が子の意見を

取り入れないのかなぁ~って

思っています。

 

まぁ 家造り=夫婦の夢作り

 

でもあるので

間違ってはいないと

思っていますけど・・・

 

今回のリクエストは

 

家族 が メイン!

 

幸せの基本は 家庭

 

家庭を大切にすることが

幸せへの入り口だと

僕は思っています

 

リクエストを頂いた

息子さんの家庭は

子供も含めての

間取りの意見!

 

あ~したい

こ~したい

 

などなど

 

田中建築で打合せをする

前日まで 家族で

相談しあってるんでしょうね

 

そのオーラが

このリクエスト用紙から

見えてきます!

 

だから ばっちり

その提案を プロの視点から

忠実にご提案差し上げたいと

 

楽しみに待っていて

くださいね~

 

そして また 新しい挑戦状も

待ってます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まだまだ 続く!←クリック!!!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑


息子さんのリクエストを読んで

2014/08/29 | 田中雅之を知る

ちなみに…

 

このリクエストを読んで

僕もリクエスト

書いちゃってみました。

 

酔っ払いながらですよ(笑)

 

僕 田中雅之は

大の大の大の“”好き!

 

この季節になると

あっちでも こっちでも

栗のお菓子が やたらと

陳列棚に並びます

 

その陳列棚を見ているだけで

大満足!

 

大好きな和菓子屋さんで

竹風堂 と言う

栗専門のお菓子店があります

竹風堂

そこから ダイレクトメールが

我が家に届いてたんですね

へぇ~すげ~栗だらけだ…

当り前なんですけど(笑)

 

で 息子さんからのリクエストを

何気に思い出して 書いたのが

このリクエスト!

その時は だいぶ酔ってましたので

こんな感じになっちゃいましたけど

栗四選

だだ 書いて

なんとなくですけど

我が家のテーブルの上に

無造作に

置いてあっただけなんですけど(笑)

 

欲しいけど

欲しいけど

 

これ食べたい とは

申しておらず・・・

 

ったら

 

なんと

なんと!

 

 

あれ

あれ

 

届きました!

 

栗四選!

くりづと

くりづと

きんつば山

きんつば山

栗あんしるこ

栗あんしるこ

栗最中

写真は 栗んぱい ですけど

栗いろいろ を

栗もなか

買っていただいたので

ちゃんと入ってました!

 

くりんばい

わざわざ 選んで

頂いてありがとうございますだ・・・

 

本当に

ありがたや ありがたや!

 

リクエストは

書いてみるものですね~

 

ちなみに・・・

私目に栗菓子を

買って頂いた方からは

 

『それだけ書かれりゃ

 誰だって

 欲しいよぅ~って

 言ってる様に

 聞こえるでしょ!』

 

と おっしゃっておりました

 

と言うことで

リクエストは 大事!

 

と言うお話でした

 

だから

息子さんから頂いた

リクエストは大事に大事に

思いを乗せて

プランとデザインを

考えますからね~

 

では

 

家を建てたいかも…

と 思ったら

とりあえず ホームページ

訪れてみてください…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

田中建築工業のホームページ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

地域密着工務店 函南町 も エリア

自然素材 と デザイン住宅

注文住宅 の

幸せ家族応援工務店

田中建築工業 田中雅之


今日は…

2014/08/29 | 日常

今日は…

朝から体調が優れない…

10時にまで 起きる事が

出来ませんでした(笑)

 

偏頭痛に

しょっとした腹痛

おまけに

少し長い時間寝てたので

満足に 腰も動かず

 

でも

 

現場は止まらず

現場に足を運べば

それは 楽しくて

頭痛も 腹痛も

腰の不具合も忘れて

楽なんですけど

 

でも

 

現場を離れて

事務所に行って

椅子に座ると

またも 調子が悪いのが

思いだされたように

始まって・・・

 

ブログ書かなきゃと

思いながらも

 

椅子にじっとしている事が

出来なくて…

 

家で少し横になってから

続けようと

思って ベッドに横たわって

 

ふと 起こされると

15分の仮眠の予定が

2時間…

 

あっという間の横たわり(笑)

 

 

ご飯食べないと

栄養 取らないきゃと

思って…

少し遅めのご飯を食べて

 

 

少しだけ 静かにしてて

 

でも

ブログ書かなきゃって思って

一度 寝に入った布団から

ぬくぬくって起きて

 

ブログを今 書いてます(笑)

 

と言っても 朝の5時07分に

なっちゃいました

深夜のブログ

天気が不安定で

この季節は

もぅ 怒涛の頭痛ですからね

 

この頭痛とは

長いお付き合いを

していかないと

いけないし~

 

心不全で入院した親友が

明日退院をするって

 

元気な声に

うれしく思ったけど

 

少しオレも ゆっくりしたいなぁ

って いけない事だけど

うらやましく思ったり

 

入院してる暇は

オレには ないしなぁ~

 

元気でいられることが

最高の幸せなんだと

自分に言い聞かせて

 

もうひとふん張り

がんばりま~す

 

あと3時間もすれば

また 始まるね~って

思いながら

 

そうそう

まだまだ 自分には

沢山の幸せ待ってるし

まだまだ 幸せを望んでる

オーナーさん達がいるから

がんばれるんだけど

 

でも

 

今日の自分は

なんだったんだろうって

思う変な1日でした

 

では

また 一眠りして

明日を楽しみたいと思います!


最高のハイボール

2014/08/28 | 日常

最高のハイボール

 

最近 とっても

はまってしまっているお酒

ハイボール

ハイボール

呑み始めると 止まらん…

 

体にとっては

最悪の飲物かも知れません

 

家に帰ってきて

まず スタイルフリーを

プシュっと 軽く空けて

 

さぁ いよいよ

呑みますか…的な

 

そのハイボールですが

普通と少し違うんです

 

何が違うかと言うと

 

呑み方が 少々。

 

普通は グラスorジョッキに

氷を入れて 角瓶を注ぎますよね

 

そのグラスが ちょいと

秘密がありまして

 

それは 以前にも

ブログで書いたんですけど

マイナス60℃で

キンキンに冷やしきった

ジョッキで呑みます

 

氷を入れて呑むと

ジョッキの中の氷は

段々と溶けて行き

味がやっぱり

薄くなり 最後のほうは

水っぽくなりますよね

 

けど

冷やしきったジョッキには

氷を入れません

 

そのまま ダイレクトに

角瓶とソーダをすすぎます

 

そうすると

冷やされきった

マイナス60℃のジョッキで

ハイボールがそのまま

冷やされます・・・

 

水蒸気がむんむんと

吹き上がる感じ

 

舞台のときに出てきる

白い煙のような感じに

一瞬なります・・・

 

しばらくして

ジョッキの内側に

ハイボールの氷が

出来るので

その氷をハイボールともども

かき回して 出来上がり

 

一切氷をつかわないので

薄まることもなく

また ほぼ ハイボールは

ゼロ℃の状態になってますので

のど越しは もぅ 最高…

 

だけど ひとつだけ

難点が・・・

 

それは 酔う事を

忘れて呑んでしまうこと

 

これが 非常につらい

 

この呑み方をしていたら

1ヶ月の定量が

3週間で終了してしまいまた

 

もちろん 定量さえも

しぶしぶ了解を得ているのに

定量を超えることなど

許されるはずもなく

 

残りの一週間を

どうしようか 悩んでます(笑)

 

誰かと一緒に飲むのであれば

定量を超えて呑んでも

許されるのかも知れませんけど

 

だれか 我が家で

一緒に呑みませんか~(笑)

 

 

 


フルオーダー

フルオーダー

 

田中建築の住まいは

規格住宅ではない

フルオーダーの住まいです

 

一人一人 打合せを

させてもらい

その家族の顔を見ながら

また ひとつひとつ

提案をしながら

引渡しをしていきます

 

そんなフルオーダーな住まいですが

それでも メーカーで

発売されているセミオーダーで

組み立てられているものも

 

キッチン

ユニットバス

室内建具 等々…

 

でも 9月に引渡しをする

住まいは そのセミオーダーすら

少ないほぼ 職人さんの手と

技術の賜物の住まいです

 

その分 僕も現場に

足を運ぶ回数も増えるんですけど

 

ひとつひとつ

細かいデザインの量が違うので

細かい指示をしないと

現場が完成しないんです

 

自分の感覚で デザインをして

そして オーナーさんが

気に入ってくれて

そのデザイン画から

職人さんに原寸に

作ってもらうので

僕の感覚が細かく

職人さんに伝わらないと

いけないんです

 

でも 足を運べば

運んだだけ

自分のデザインが

生かされるのがわかって

とても うれしくなります

 

細かい僕のイメージを

作っていくので

職人さんが進む仕事の

スピードもその分

時間が掛かってますけど…

 

出来上がりが

とっても楽しみです

 

でも その逆に

フルにデザインしたものを

形に変えていくので

セミオーダーと違い

感性の失敗は

全部僕の失敗になるので

それなりのプレッシャーは

ありますけどね

 

手に汗握るときも

ありますよ

 

ひとつひとつの部材

そして 材料は

オーナーさんの請負代金の中に

含まれてますので

失敗は絶対に出来ません・・・

 

僕の腕の見せ所でもあります

 

そんな意味でも

出来上がりは

絶対の自信はありますが

手に汗握る感覚も…(笑)

 

これから 段々と仕上がって

僕自身も楽しみですが

引渡しのときの

オーナーさんの表情が

とても 楽しみです


お盆休みのひととき

2014/08/26 | 日常

 

 

お盆休みのひととき

 

少し遅いお盆休みの

思い出のご報告(笑)

 

今年のお盆休みは

花火三昧でした

 

花火三昧と言っても

袋井の花火と

袋井の花火

沼津では見ることが出来ない

8号玉の大きな花火

袋井の花火8号花火

諏訪湖の花火大会

諏訪湖の花火

袋井の花火でもなかった

諏訪湖の尺玉

諏訪湖の花火 尺玉

惜しみなく 使っての花火で

とっても 最高の花火

 

そんな全国でも有名な花火大会に

行ってきましたって

言うことなんですけどね

 

でも この花火大会の

思い出がなんとも

一生の思い出になる感じ

 

袋井の花火は

8月9日の土曜日

静岡県では屈指の

大きな花火大会

しかも 競技大会なので

全国の花火師が今年の

自信作の発表会!

 

久しぶりに

行ってきたんですけど

一昔の花火大会とは

うって変わってまして

 

昔は ただ花火の

良し悪しだったような

 

でも 今回見た花火は

音楽との競演

歌にあわせて

花火が打ち上げられ

音楽に合わせて

乱れずに 上空で爆発

色と音と花火の音が

一緒になって

見ている僕たちを

楽しませてくれます

 

諏訪湖の花火も

同じ様な感じでした

 

で…

 

なにが 一生の思い出に

なるかと言うと

 

見ている環境ですね

 

覚えてる人もいるかと

思いますが

季節はずれの台風…

 

まず 8月の上旬に

台風が日本を横断することは

ないのが当たり前なんですけど

 

袋井の花火のときに

見事直撃…

 

万が一のために

雨合羽を持っていったんですが

その万が一が大当たり

雨合羽で花火~

一回も 会場で雨合羽を

脱ぐことはなく

場内のアナウンスでさえ

雨と風で 花火の煙が

一瞬で どこかに

飛ばされるので

キレイに見えますね~

 

なんて もう 捨て台詞的な

感じになっちゃって…

 

後半からは 風がさらに

ひどくなり

小さい子供連れの家族なんかは

早期に退場・・・

 

そんな感じのひどいものでした

 

花火はきれいでしたよ

 

諏訪湖の花火も同じで

前半後半にわかれて

いるんですけど

後半になると

袋井の台風に負けないぐらいの

大粒で ざんざんぶりの雨

 

袋井の花火 18000発

諏訪湖の花火 40000発

 

合計48000発の花火

だったんですけど

 

雨風の花火大会でした

 

おのおのの会場の中で

袋井の花火大会、

諏訪湖の花火大会

両方見に行った人は

何人いるかわかりませんが

ほんと 大当たりな花火大会

 

しかも その日を狙って

雨が降った感じで(笑)

 

そして 両方とも

沼津から出発するには

遠いところですよね

 

わざわざ 雨の場所に

出掛けた感じで

 

普通どおりの花火大会だったら

こんなにも思い出には

ならなかったと思います

 

普通通りじゃないから

思い出になるんですよね

 

自分は花火フェチなので

どんな状況でも

花火が見れただけで

最高なんですけど

普通の人なら

なえちゃいますよね(笑)

 

しかも 花火大会の会場へは

一駅前の駐車場に停めて

行きましたので

当然 帰りも駐車場までは

電車で帰ります

 

その帰りの電車は

もう半端な込みようではなく

とんでもない混みよう…

一年でこの日しか

こんな満員電車は

ありません的な・・・

袋井の満員電車

袋井の満員電車

諏訪湖の満員電車

諏訪湖の満員電車

しかも 電車なので

電車が来ないと

この渋滞の列は

前に進みません・・・

 

臨時電車は沢山

出ていましたけど

山手線のように

数分おきにくる電車ではなく

15~20分おきにくる

電車なので それだけでも

気が遠くなるような状態

しかも その渋滞にも

雨合羽を着ながらの

行列待ちですからね~

諏訪湖の電車待ちの大行列

本物の好き でないと

本気の見たい度 でないと

無理ですね(笑)

 

そんな雨の状況でも

『オレが行ったから

中止にならなかった…

オレがいなかったら

花火大会が中止になってた』

 

こんなポジティヴすぎる

思いで今もいます(笑)

 

来年も行きたいですけど

できれば 雨風のない

ベストコンディションで

見たいですよね~

 


今、流行のMYCODE

2014/08/25 | 田中雅之を知る

今、流行のMYCODE

MYCODEアンケート

ゲノム検査・・・

 

遺伝子レベルでの

身体検査

 

7~8年前に一度だけ

やったことがあって

その時の検査料は

驚くほど高価でした

 

けど・・・

 

今は 3万強で

自分の遺伝子検査が

出来る時代になりました

 

早速やってみる事に

やると言っても

唾液を集めて

送るだけなんですけどね

 

届いたのがこのケース

MYCODE

同封されていた説明書

MYCODEアンケートより挨拶状

広辞苑400冊にも及ぶ

遺伝子情報があるらしく

今の遺伝子の情報より

健康とこれからの予防生活に

役立てるヒントができる

 

と書いてありました

 

で もう1つが

このカード

MYCODEアンケートプレゼント

なにやら 会員カードらしき

でも 下のほうに

唾液を出しやすくするために

 

と 書いてあって

 

???

 

裏返してみると

MYCODE唾液を出せよ!

なにこれ???

 

で 説明書を読んでみると

 

なんと 大量の唾液が必要

 

前 やった遺伝子の検査は

めん棒で ちょこっと

唾液を採取しただけなのに

こんなに とるの~って

 

すっぱい写真をみて

しっかり 唾液を出せよ!

って事だったんすね

 

早速唾液を送り

検査が始りますよ~って

メールで返信があり

 

その後に

MYCODEから

アンケートがたくさん!

今の現状を細かく答えて

これからの健康づくりに

役立つアドバイスを

くれるようです

MYCODEアンケート1

MYCODEアンケート2

MYCODEアンケート33

MYCODEアンケート44

MYCODEアンケート55

MYCODEアンケート66

 

今の体の病気等の現状を

教えてくれるものではなく

遺伝子から教えてもらう

体の現状として

体の自己管理を徹底する

アイテムとしては

いいものだと思います

 

しかも 大病する前に

知っておくことならなおさら

 

父親は 脳梗塞

母親は 食道がん

弟は  急性すい炎

 

と 全員大きな病気をしてますが

今となっては 喜ばしいことですが

生き生きとしてます

 

僕だけが 大病をせず

小さな不治の病を沢山・・・

でも いつどうなるか

わからないのが病気ですからね

 

少々高い検査ではありますが

自分の体を知ることは

お金と引き換えで出来るのであれば

やっておきたい項目の中のひとつです

 

田中建築のオーナーさんでもあり

また 僕にとっては

本当に勉強させてもらった

経営者でもあった方

 

超お金持ちでしたけど

ガンとの闘病で

残念ながら他界されました

 

がんはお金では治らない病気と

教えてもらいました

 

また 健康はお金で買えるとも

教えてもらいました

 

現代の科学で

未然に防げるものであれば

有効に活用したいですよね

 

と言うことで

検査結果が楽しみです

 

また 報告します


最近 たるんでる?

2014/08/24 | 日常

最近 たるんでる?

たるんでます

仕事はめちゃくちゃ

忙しいんですけど

体に鞭打って

一生懸命やってるんですけど

 

けど

 

怠ってる事がある

 

それは~

 

運動

 

忙しいのと

腰の状態が良くないのと

 

時間かまわず最近

おなかが減って

おなかが減って

食べる事が多い・・・

 

生活習慣病になりやすい

感じの生活をしてるのかな

 

 

とうとう

やってきてしました

 

主語は

 

無呼吸症候群

 

ひと昔

やたら太っていた頃が

ありまして・・・

 

その時に

すっごく眠くて眠くて

 

病院に行ってきたんですね

その時の診断結果が

 

無呼吸症候群・・・

無呼吸症候群

先生に ひと言足されたのが

 

田中さんも 太ると

再発するから

太らないほうが

命のためだと・・・

 

わかりました と

 

答えてかえってきたんです

 

で 娘に言われて

ダイエットして

体脂肪も10.2%まで

絞って絞って

 

ず~っと

 

無呼吸症候群が

なかったんですけど

 

先日 異常に眠くて

集中力に欠けたので

会社の中でひと眠り

 

その時

苦しくて目が覚めました

 

っぷはっ!!

 

って 起きたんです

その時の状況が

昔の状況と そっくり

 

すぐに無呼吸だと言うことが

わかりました。

 

まだまだ

死ねませんので

無呼吸症候群は

僕にとっては

自己管理の延長で起こる

 

自己管理能力ゼロ病ですからね

 

ダイエット再開します!

 

また 自分の気を入れなおす

と言うことも入れて

誰かと一緒にダイエットしよ

 

それでは~

 


オーナーさんに感謝

オーナーさんに感謝

 

今月も3家族への引渡し

5家族の夢のマイホームの着工

多くのプランとデザインの作成

 

毎日 毎日 楽しく

家づくりに携わってます

 

けど その分

自分の時間がないのは

反比例して当然に

起こること・・・(笑)

 

楽しんでやってますので

何の苦労もないですけどね

 

と こんな毎日を

過ごしているんですが

 

ひとつ気になることが

 

それは 美容院に

今回もまったくいけてない

 

と こんな僕を

僕のつぶやきを

毎日見てくれたり

また

ブログの欠かさず

読んでくれたりしてる

オーナーさんがいます

 

昨年の11月 1122の日に

お引渡しをしたオーナーさん

 

そんな僕の様子を

見てくれては

 

LINEで連絡をくれます

オーナーさんからLINEがありました

『今日も忙しいですか?』

 

こんな感じです

 

スタイリストのオーナーさん

 

今日 社長の髪の毛を

カットしに 会社に

よろうかなぁ~って思って

 

まじでぇ~って

感じで 感無量・・・

 

甘えちゃって良いんですか?

 

と こんな感じで

 

自分の時間があった時は

オーナーさんが勤めている

美容院で 髪の毛を

カットしてもらっていたんですが

 

それも 行けない感じ・・・(泣)

 

それから こんな感じで

オーナーさん自らが

自分のところに来てくれては

髪の毛をカットしてくれます

美容院には どのくらい

行ってないかなぁ~って

 

もぅ オーナーさんが勤めている

最後にいつ行ったか

わからなくなってしまった感じ

 

本当に うれしい響きです

 

で 本日 2ヶ月ぶりに

髪の毛のお手入れをして

頂きました。

 

既に 時刻は 8時半過ぎ

オーナーさんと斬髪式1

なので STUDIO LUXEの

エントランスでカットして

もらいました。

 

贅沢ですね~

オーナーさんと斬髪式2

自分の会社で

スタイリストの方に

髪の毛をカットして

いただけるなんて・・・

 

僕の 色んな方向で?意味で?

お世話になりっぱなしで

頭が上がりません・・・

 

出会いってすごいなぁ~って

オーナーさんとの繋がりも

本当に大切なものだと感じる

ひと時です

 

親戚以上家族未満…

オーナーさんと斬髪式3

大切大切

 

先日も コンシェルジュから

色んな報告を受けました

 

わが子のように

思ってもらえてる

 

とか

 

僕が行くと 必ず

『夕飯を喰ってけ…』って

言ってくれる

 

とか

 

僕にも 教えては

くれませんでしたけど

オーナーさんと

コンシェルジュの中で

建築以外の相談を

とにかくしてくれる

 

とか

 

コンシェルジュたちは

本当にこのような繋がりを

感謝しています

 

 

そんな笑顔の彼らを

見ていることが

僕の幸せでもあったりして

 

人間は やっぱり

感情の生き物ですからね

お互いに必要に思われ

続けることがもっとも

大切な事だと思います

 

忙しい毎日を

助けていただいたオーナーさんに

感謝です!

 

ありがとうございます


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑