*

「 月別アーカイブ:2013年11月 」 一覧

土地の選定は難しいね

2013/11/30 | 未分類

土地の選定は難しいね
今日も沢山の打合せを
させて頂きました
初めて来場と言う
御家族の方 2家族のお客様との
打合せに参加させていただきました
2家族の共通点は
不動産の選定・・・
それぞれの悩みで
悩まれていました。
う〜ん って言う
声が沢山聞けた日でした
土地の選定で まず
考慮しなければいけない事は
土地の選定は
夫婦の生活を第一に考える事です
以前にもお話をしましたけど
夫婦の生活は
大きく分けて3つに分類されます
土地選びの3世代小
まずはじめ
子供を育てる 子育て期間
子育てを終了し 
夫婦共働きの 共働き期間
そして 仕事も終了し
年金生活の セカンドライフ期間
大きな画像は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
土地選びの3世代
 
田中建築のオーナーさんは
最年少22歳〜最年長80歳まで
幅広い・・・
ヒアリングしていて 毎回思う事は
その3つの夫婦の生活体系によって
僕に対する住まいのリクエストが
全く違うと言う事です
子育て期間 は 子供中心
共働き期間 は 生活動線や趣味中心
セカンドライフ期間 は 夫婦中心
こんな感じです
夫婦だけが 変わらず存在して
そして 夫婦の生活の内容が変化
でも 住まいだけは
一度決めた形を中々崩す事が出来ない
なので 
今おかれている生活にFIXしすぎて
土地の選定をすると
結果 あまり良くない選定に・・・
後 その地に何年間生活を
すると言う事を考えると
自分達が どんなことに
土地を求めているかが
わかってきます。
参考までに
22歳〜65歳まで働いている
労働時間は 10万時間と言われ
女性の平均寿命 男性のへ金余命は
どちらとも86歳と言われます
で 66歳〜86様までの20年間ある
余暇時間も10万時間と言われています
土地や住まいに 生活する生活を
考えると圧倒的に余暇時間に
夫婦が満足して生活すると言う事が
わかります。
絶対的な意見ではありませんけど
今現在 どこの地区で不動産を
探しているか 検討がつかないと
言う場合は この辺りを
考慮しながら検討すると
視野が グッと広がると思います。
今日最後の打合せをさせて頂いた
お客様も 土地の情報を
見つめながら
『う〜ん・・・』と
悩んでいました。
土地お悩み中
候補地は 3つに絞られたようですけど
頑張って選んでください。
ある意味 僕たちは
悩んでいる夫婦の方の
肩を押してあげる事も
大事な要素のひとつだと
思っていますので
迷い込んだらなんでも
ご相談ください。
また 
パパママが真剣に悩んでいる間
大人しくしていた
お子さんがとっても
お利口さんでした。
眠い目をこすりながら
真剣にDVDを見ていた姿が
とっても印象的でした
良く頑張ったね
よくがんばったね・・・
地域密着工務店 函南町 も エリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/11/30
今日で 11月も終了〜
残り後1ヵ月で 来年・・・
早いね〜(笑)


オーナーさんからのプレゼント

2013/11/29 | 未分類

オーナーさんからのプレゼント
今日 オーナーさんから
ちょこっと変わった
プレゼントをもらいました。
打合せをしていた
勝間田くんが・・・
『社長 Kさんが呼んでます』
『早く早く・・・』と
で・・・
『こんにちは〜』って
挨拶をすると
『社長にプレゼントです』
と言って手渡してくれた
1冊の本・・・
プレゼント
以前書いた僕のブログを
読んでくれて
その時に 『あっ!』って
思いついてくれた様です
↓ここをクリック
人間ドックの時のブログ
人間ドックはやったものの
審査項目の内容がわからなくて
先生に聞いても
『健康です』
ん・・・健康なんだって
少しでも内容を理解しようと
思ったんですけど
インターネットで調べても
ん〜〜〜詳しく書きすぎ・・・
って感じで
あきらめていました
そしたら
今日 オーナーさん自らが
書いた本だそうです
『本書くんですね・・・』
って聞いたら
仲間と一緒に書いたんですって
でも すごいなぁ〜って
思いながら
このブログをかきながらも
ただ今 自分の体を分析中・・・
本当に
オレの体は健康なんだって
読み込めば読み込むほど
そうしみじみ・・・
オーナーのみなさ〜ん
まだまだ ポロシャツは
死にそうにありません(笑)
あと気を付けるのは
事故だな。
特にビックリなのは
やっぱり肝機能だよね
GTP自分
あれだけ毎日お酒を呑んでも
呑んでも・・・
GTP.jpg
平均値の平均よりも低いじゃ
ありませんか・・・
GTP自分詳細
10〜60 と言う安全域の
おいらの数値は23・・・
まだまだ いけるぜ!って
思ってしまって良いんでしょうか?
GTP1.jpg
自分の体・・・
色んな所を調べてみましたけど
本当に 綺麗さっぱり!
凄いね・・・
あれだけ 寝不足で
あれだけ 呑んで
あれだけ 仕事して
ん〜
やっぱり 朝トレが
良いのかなぁ〜
充実している毎日を
おくっているから?
寝不足が 不健康 とか
呑み過ぎが 不健康 とか
あんまり関係ないんじゃない???
そんな感じでした
オーナーさんからは
『社長 年に1度は必ず
人間ドック受けてくださいね』と
忠告も頂きましたけど(笑)
大丈夫です
自分の家族で 大病をしていないのは
僕だけなので
充分に気を付けて行こうって思ってます
と 話したら
『間違いない』
と合格もらいました。
と言う事で
やっぱりブログってすごいな・・・
読んでくれている方々がいて
そして プレゼントまで
用意してくれて
個を発するって
やっぱり大事だな・・・
そう思いました。
もう少しで ブログを初めて
3000回を迎えます
頑張って 頑張らなくても
まだまだ 続けて行こう・・・って
思った今日の1日でした
オーナーさん ありがとうございました
地域密着工務店 裾野市 も エリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/11/29
あぁ〜 もう12月っすね
残すところ今年もあと1ヵ月
早いものですね〜


酉の市

2013/11/28 | 未分類

酉の市
昨日は年に一度の酉の市
もう かれこれ
僕は15年目ぐらいになりますかね
だいぶ 皆勤賞並みに
通っています。
思う事は年々温かい。
15年ほど前は
寒くて寒くて
いてもたってもいられなかったのを
覚えています。
今年は初の試み
毎年仕事が終わるころ
出発してかえってくる時間が
ほぼam3:00 だったんですけど
今回は参加できる人
参加して下さ〜いの募集を
コンシェルジュの大木くんが
呼びかけまして
今回の出席者は
11人で行ってきました。
賑やかだったですね・・・
で 僕は水口くんのマイカーで
出動!!!
水口車で出動
僕は後ろの座席で
遅めのランチ…と言っても
4時ぐらいでしたけど…
遅めのランチ
お祭りと言えば
やっぱり フランクフルトでしょ
と言う事で少し胃袋を
軽くしておこうと言う事で
メロンパンのみ!
7時30分過ぎに
やっとこつきました。
浅草 鷲神社
酉の市〜
ついたよ酉の市
鳥居をくぐり
熊手のお店を眺めていると
北島三郎
高倉健
大物俳優の名前が並んでます
北島三郎
で…浅草について
約1時間をかけて
正面の本堂にたどり着きました。
僕は その間
夜店に出向き
フランクフルトを物色!
フランクフルト
なんと フランクフルトの価格破壊
1本200円でした。
びっくり デフレか…って思うほど
今日は3本!いただきまいた。
それぞれの味で
うまかった〜
お参りをすまし
熊手を求め
今まで購入していた熊手のお店から
昨年からチェンジした
新しい感覚の熊手・・・
Black & Gold
昨年は一目ぼれで
買っちゃいました。
黒い熊手
購入したのはこの熊手!
田中建築工業の新しい熊手
田中建築工業の新しい熊手1
今年もそのお店に行ったら
居ました居ました
名物おじさん・・・
絶対にこのお方・・・おかまだよな・・・
って思いながら
来年は『馬年』
縁起物の馬は左馬だとか
左馬の髪型
時代劇とかでは
必ず左側から馬に乗るようで
だから逆の馬〜って
語ってました
笑えますね〜
で 手締めをして
帰ってきました。
これはコンシェルジュ達の熊手
コンシェルジュ熊手
ちなみに僕のはこれ・・・
雅之熊手1
中身は内緒・・・
とにかく人気の
熊手やさんらしく
な〜んにも残ってない
来年は 一の酉の時に
行ってこようと思います。
スタッフがかついで車まで
歩いていたんですけど
結構注目度が高くて
ビックリ・・・
ちょいちょい変わった
カッコイイ熊手〜
まぁ 今までの熊手の
イメージから 
殻を破った形ですからね〜
なんでもそうですけど
今まで通りが全てでは
ないって事っすよね。
勉強になります。
沼津までの帰りの道中では
参加したスタッフで
夜遅い夕飯・・・
熊手は 毎年毎年
段々と大きくなったり
段々と豪華になったりするもの
今回は初参加のスタッフも
多かったので
最初は質素にね・・・と言う事で
簡単なもので
スタッフと夕飯
また
僕一人でアルコール!!!
めでてぇ〜ってやつですよ
車も運転しないし。
さぁ〜東名で
帰るぞ〜って
やっぱり 11/28日は
到着できないね〜
予想通りでした。
次の日の朝
テーブルの上には
昨日 購入してきた
熊手がごっそり・・・
明日 日柄が良いので
神棚に飾ろうと思います。
熊手
今年もあと残すところ
1ヵ月。
頑張って行きましょう!
地域密着工務店 裾野市 も エリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/11/28


休日頂きまいた!

2013/11/26 | 未分類

休日頂きました
今日は 2週間ぶりに
お休みをいただき
ダイビングに行ってきました。
けど
10月の目標だった
月に7日間休む・・・ 
これ ぜ〜んぜん
達成できません!
ポロシャツレターでも書きましたけど
中々うまくいかないものですね
今月は
3日間休み
しかも ぜ〜んぶダイビングDay
今月で3日間 練習でした。
天気は 超晴れ!
雨男伝説はなくなったんじゃない?
って 
オーナーさんに言われて
超うきうき!
してたんですけど
快晴から
してたんですけど・・・
海の中は 超最悪!でした
緑色の海から
オーナーさんいわく
ここ最近の中で一番
コンディションが悪いかも・・・
と言うことで
やっぱり僕は
海の中でも雨男!
目的になる事に対して
雨男だったのね・・・(泣)
でした。
でも 昨日 マンボウ出現!の
話を聞いて 
もしや と思ったんですけど
やっぱり 気まぐれマンボウ君は
現れず そのまま 海の中での
もう特訓でした。
残念・・・
今回の目の収穫は
ひらめの主
見た事もない様な
超特大ヒラメ・・・
1m〜1.2mはあるんじゃない
って 言ってました。
僕の頭の大きさと
比較してみて・・・
どでかい
しかも 主だよ
゛ぬしぬし〝 
近くに寄ったって
逃げないし 目力強かったし
午後のダイビングの時も
同じ所にいたらしい・・・
ひらめの主1
にっくき奴め! だよって感じでした
で もう1つ
ウミスズメって言う
はこふぐ・・・を
オーナーさんが捕まえてきて
酸素を外して 
思わず チュ!って
うみすずめにチュ
わぁ〜 オレもやってみる〜
海の底で 酸素を外した事が
ないので これも練習だよねと
思いながら・・・
僕も〜 チュ!って
うみすずめにチュオレ
う〜ん 良くわからん
初恋の味〜
なわけないよね…(笑)
はこふぐ の 顔を見ると
今にも・・・
『てめぇ〜何すんだよ!』って
言いだしそうで 笑っちゃいました
けど この ウミスズメちゃん
可愛いのは 目がね・・・
うみすずめ
ハートなんです〜
目がハート
可愛いねェ〜って思って
じ〜っと見てたら
なんか こいつ いかってんな・・・
そんなオーラが出てました。
練習の後に 解き放ったら
な〜んと・・・
フグって こんなに早く
泳げるものなの?ってぐらい
びゅーん・・・って
すっ飛んできました
動いてるひれが見えない・・・
そのぐらい必死になって
逃げて行きました
本当に 嫌だったんだなって
ごめんねをして
午前中は終了〜
マンボウ見れずにして
コンディションも悪いまま
さぁ 午後に突入〜
そして 今回初めてチャレンジしたのが
水中スクーター!
水中散歩です
水中スクーター
初めて使いましたけど
楽チン!
ボタンひとつで勝手に進むから
あっちこっち・・・
けどけど
またまた ここでアクシデント!
海流が早いのなんのって
水中スクーターを使っても
前に進まない・・・
終わった後に聞いてみれば
今日は 初心者には
絶対潜らせない・・・ぐらいの
悪さだったらしい・・・
あら 僕は初心者じゃないの?
と聞くと
だいぶ上手になりましたよって
お褒めの言葉を頂きました。
最後に カメハメ波〜の
練習〜
やっと1つ
上手に出来る様になりました
カメハメハ1
今日の酸素残量は 
見事に ゼロ !
酸素がゼロ
あっぱれです
そして
終わって 反省会・・・
反省会
その時から
耳の調子が 悪い・・・
ヤバいかも・・・
耳抜きをしすぎると
逆に悪いらしいんですね
痛くて 食べ物を
飲っくむだけでも
耳がちんちんして痛過ぎ・・・
とりあえず 
お昼を頂きながら
今日のあれこれを聞きながら
沼津へ・・・
その途中 来年から始まる
我家の建築で 今 完成見学会が
とにかく面白い時期らしく
大仁で今週開催される
現場へ途中寄ってきました。
オーナー様宅拝見
引越しが出来て
うらやましいって
その言葉を残して
沼津に着きました
そのまま 僕の主治医の先生の所へ
直行して 診てもらうと
耳鼻科
『社長・・・中耳炎です
 7日間はダイビング禁止です』って
えぇ〜中耳炎って
子供がなる奴ですよね…って
思いながら 
耳抜きの仕方が悪いって
やっぱりオーナーさんと
同じ事を言われてしまいました。
明日の朝は 頭痛覚悟で
いた方が良いね・・・
痛み止め出しておくけど
これだけ腫れてると
仕方がないね・・・って
言われて帰ってきました
でも 超Mな僕は
同じ事を二度とするもんかって
感じで 再度12月も
ダイビング強化月間を続ける事に
耳抜き用の練習アイテム風船が
あるらしいので
耳の調子が良くなってから
トレーニングしたいと思います
まぁ〜自分の未熟さから
生まれた身から出た錆。
仕方がありません。
頑張るしかないよね
と言う事です
でも 相変わらず
面白かったダイビング!
もぅ12本潜りました。
すぐに 100本級に到達しそうです
早く 自由に潜りたい!
最後に
ohana with Tシャツ
買っちゃいました!
これで〜 オレも仲間だぜぃ〜
ohana with Tシャツ2
来週からは このTシャツ来て
出動します!!
ゼロワン Tシャツ
ohana with Tシャツ1
ohana with は 
オーナーさんのお店の名前です!
地域密着工務店 御殿場市 も エリア
自然素材 と デザイン住宅 
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/11/26


イベント会議

2013/11/25 | 未分類

イベント会議
今日の午後から
毎月1度行う
イベントやホームページに
ついての会議の日でした
いっつも
目からうろこの様な
発見があって
とってもクリエイティヴな会議
楽しい会議です
クリエイティヴな会議
で 今月の議題は
お正月に向けての
イベントの会議でした
お正月に向けての
イベントです
その中で盛り上がったのが
お正月だから
餅つき〜 からの
御雑煮〜 で
どんなお雑煮が
我家の御雑煮?って話で
盛り上がり
みんなぜ〜んぜん違う
御雑煮を食べてるんだなって
田中家では
醤油ベースのすまし汁
御餅はもちろん焼餅
水口家では
味噌ベースで
御餅は焼かない。
で 
すまし汁系 焼かない餅 とか
沢山の食べ方があるんだねって
調べてみると
御雑煮は日本の食文化でも
地域によって
バラバラ・・・
2013112501小
全国的で見ると
やっぱりすまし汁が多くて
味噌ベースは 関西圏ぐらい
大きなマップはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックして下さい
2013112501大
 
中にいれる具がやっぱり
地方独特で
銘産物が入ってるのが
特徴的だったっすね。
お正月イベントでは
田中家の御雑煮
   VS
水口家の御雑煮
こんな感じで
開催します
その他 もろもろ
沢山の企画があって
盛り上がりそうです・・・
準備もそこそこ大変そうですけど
頑張って
皆さんが喜んでくれるように
段取りしていきます!
イベントの詳細は 内緒・・・
出来上がり次第
ホームページでアップしていきます
ご期待あれ!
地域密着工務店 函南町 も エリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/11/25


資金計画セミナー

2013/11/24 | 未分類

資金計画セミナー
今日は 月に1度の
資金計画セミナーでした
資金計画セミナー
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Studio Luxeの館長が
Facebookで投稿した写真です
(オレはアレンジしてません…笑) 
今日の参加者の皆さんは
とっても聞き上手な方達ばかりで
とっても 話やすかった・・・
けど
けど
おかげで 話をする僕自身も
白熱 白熱!!!
エスカレートしちゃいますよね
なんとなくですけど
毎月のセミナーですけど
今月は やりきった感たっぷりでした
あ〜疲れた(笑)
気持ちの良い
疲れ方
とにかく真剣に聞いてくれていました。
ちょこっと資金計画セミナーで
はなした内容の復習です
旦那さんの責任について
セミナーで話をしている事ですけど
旦那さんは 我が子が出来たら
まずしなければいけない事・・・
それは家を建てる事
(田中建築工業で建てなくても
 構いません・・・と付け加えておきます)
なぜなら
もし自分が 万が一になった時
残された我が子と奥さんの
生活の行方・・・です
住宅ローンには
団信信用生命保険と言う
保険に強制加入。
と言う事は
残された家族に住まいは
残してあげる事が出来る
もし 旦那さんに万が一が起きた時
困るのは残された家族だから・・・
田中建築のスタッフの奥さんに
もし 旦那さんが今 
お亡くなりになったら
自分86歳まで生活するのに
必要な金額を算出してみな・・・
こんな質問をしたところ
おおよそ
9000万円〜2億円と言う
数字が出てきました。
この数字は 旦那さんの肩に
乗っている家族の責任と言う事に
その中で 最も重くのしかかる
費用は 居住費なんです。
生活するには『家』は
絶対的に必要不可欠の物だから
また ず〜っと家賃を払う生活も
夫婦二人だから出来る事
そんな内容の事を
ファイナンシャルプランナーとして
お話をさせて頂きました。
今日の参加者の皆さんは
食入る様に聞いてくれて
また 真剣にとらえてくれました。
脅かすわけではありませんが
人間いつどうなるかわかりませんからね
死にたくても死ねないのも
あっけないのも・・・
人の死・・・
明日はどうなるかわかりません
だから
どうなっても大丈夫な様に
準備だけはしておいてくださいネ
それでは


エコキュートの低周波音

エコキュートの低周波音
今日こそは建築に関係する
ブログを書きます!
エコキュートの低周波音が
最近少し問題を引き起こして
いるようです・・・
2013112301.jpg
低周波音って
100Hz以下の音で
人が聞こえない音から
振動として伝わる音とかが
その対象になっているようです
その低周波音で
裁判事情に発展している
案件が結構あるようなんです
僕も知りませんでした。
実際に・・・
人に対して
不眠
めまい
頭痛
吐き気 など
中には 日常生活に
著しい影響を及ぼすものもあり
苦痛を感じている
設置をしている隣人が
いるみたいですね
設置をする時は
さらなる配慮・・・
と言う事になります
2013112303.jpg
田中建築工業では
ほとんどの方が 
エコキュートは使わずに
キッチンはIH
給湯はガス の
ハイブリッドの利用方法が
ほとんどですけど
これから エコキュートを
設置するオーナーさん宅には
設置する場所を 今以上に
検討しないといけないですね。
僕が読んだ案件だと
裁判にはなったものの
最終的には 和解 で成立したと
書かれていましたけど
和解案の内容を読むと
エコキュートの撤去
エコキュートと異なる電気給湯器
(音の出ない給湯器 
 足し湯が出来ないタイプ)
原告に費用負担をかけない
と言う内容が組まれていました。
病気になった本人への
損害賠償額まで
記載されていませんでした
でも 内容を読む限りでは
和解にはなったものの
一方的に原告側の要望が
通った感じですよね
この様な事件と言うか
裁判まで発展した案件は多い様で
国の基準も
『低周波音問題対応の手引き書』
あるようですけど
まだまだ 満足できるような
内容にはなっていないようです
どちらにしても
住いに関係する事の中で
最も難しいのは
個人的な感じ方
明るい暗い
温度の問題 
僕みたいに一年中ポロシャツ君もいれば
厚着をしても寒いと言う人もいて
感じ方の違いによって
大きな問題に発展する事って
意外に多いんです・・・
特に今回の音に対する問題も
単なる騒音ではなく
毎日の生活の中での
必要になってくるインフラの部分での
問題発生なので
本人もさることながら
隣人への配慮も大切だと言う事を
改めて思う内容の記事でした。
2013112302.jpg
地域密着工務店 長泉町 も エリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/11/23


前夜祭!!

2013/11/22 | 未分類

前夜祭!!
今日引渡しをしたオーナーさんから
社長 明日の引渡し式の
 前夜祭をやってください!! 

とのリクエストがあり
前夜祭を我家でやりました。
僕の仕事の終了時間も遅かったし
さぁ〜ぱっぱぁ〜っと
買い物に行ってこよう!
と言う事になり・・・
近くの西友に Let’s GO !!
前夜祭だから
ケーキは絶対に必要でしょ・・・
と言う話になって
いざ 西友についてみると
ケーキがない!
まぁ〜当たり前と言えば
当り前なんでしょうけど・・・
夜のスーパーで
ホールケーキを探す方が
おかしな話か・・・(笑)
ここで ストイックな
僕からの提案っしょ!
売ってないなら作ろうぜぃ・・・
今から〜って話にも
なったんですけど
僕の頭は・・・
もう ケーキづくりのモードへ
なるべく手間のかからない様にって
そんな感じから ケーキのもと探しです
で・・・
色々と買いあさり
我家に到着したのが
PM10:40頃・・・
ははは・・・と言いながらも
テキパキと3人でこなす事に
スタイリストの旦那さんは
手先が器用だと言う事で
仕上げ担当・・・
僕が一番不器用なので
とにかく下ごしらえ・・・
といっても 
果物をカットするだけですけど・・・(笑)
ケーキ作り
奥さんは 
フルーツを並べて
ケーキに盛り付けて
ケーキ盛り付け
でも 3人でやると早いですね〜
あっという間に
完成に近づいて
ケーキ作り1段目
おっ 
おっ
おっ
!!
流れ作業の中で
見事に完成〜
ケーキ完成
製作時間は
なんと・・・
なんと・・・
なんと・・・15
15分でこの出来栄えは
最高だよね〜って
3人で大はしゃぎ!
か〜んぱい〜って
始まった前夜祭のスタートは
PM11:00
奥さんは妊婦さんなので
シャンメリー
旦那さんは アルコールがNGなので
炭酸ジュース・・・
自分だけ・・・
ビール
って感じで前夜祭は
始まりました。
ケーキの登場は
ほぼ 12:00 
本日『良い夫婦の日!!
と言う事で
ケーキ入刀!!〜的なね・・・
良い夫婦の日
で〜食べたら
う〜ま〜い〜!!
ケーキを夜中に食べる事って
ほとんどないんですけど
胃ももたれる事なく
ペロっと・・・
そんなに甘くもなく
脂っこくなく
ひつこくなく・・・
頂きました。
3人で 良くできたね〜って
感心しながら
夜中の1:45まで
盛り上がっちゃいました
10:45から ケーキをつくって
始めた 引渡し前夜祭・・・
合格でしたね
もっと 早くに始められて
段取りもちゃんとできてれば
良かったんですけど・・・
けど 今回 みんなで作った
ケーキも良い思い出になったかなぁ〜
って言う事で
全て マル にしました。
当のオーナーさん達の
前夜祭なのに
僕だけが 酔っぱらってて
どっちがどっち状態でしたけど
楽しかったです
プチオーナー会 で 
僕らからのお誘いじゃなく
オーナーさまからの珍しく逆指名の
オーナー会でした
地域密着工務店 伊豆の国市 も エリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/11/22


太陽光発電のワースト月

2013/11/21 | 未分類

太陽光発電のワースト月 
11月の結果

太陽光発電の発電量が
一年の中で一番悪いのが
なんと 11月だったんです
シャープの発電シミュレーション
知らなかった〜
てっきり12月だとばかり
思ってました…
なんで11月なんだろ?!?!?
まぁ〜確かに
1日満足に太陽が出てた日って
思い起こしても少なかったかな
結果は
11月の売電結果
1701kwh
シャープの発電シミレーションは
シャープの発電シミュレーション11月
1392kwh
と言う事は
発電割増は
先月の150%近くまで
およびませんでしたけど
それでも…122
何とか乗り切ったって感じです
一応これで 皆さんに
大手を振ってさらに
紹介できる様になりました。
5か月の間
売電してきましたけど
合計発電量は
5か月間の合計発電量
12180kwh
で 売電単価が42
売電価格は 
なんと
なんと・・・511560
月平均にすると
なんと なんと・・・
ワースト月を含めても
102312
頑張りましたね〜
太陽光発電くん・・・
あっぱれじゃ!!
地域密着工務店 富士市 も エリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/11/21


風が強い!!

2013/11/20 | 未分類

風が強い!!
ここ数日間〜
風が狂ったように吹いて大変だよ〜
先日なんて
洗濯物が 全滅
屋上が洗濯物を
干すところなんですけど
もぅ あっちこっち
行きたい放題…
洗濯物にが宿ったかぐらいの
勢いで まぁ吹っ飛んでました。
屋上なので
ぐるぐるって一周手すりが
あるんですけど
お前らその手すりに助けれたな
って感じでした
最初っからやり直しだ…
がっかりで…
がっかりで…
2013112001.jpg
しかも オレは蓄膿症でしょ…
なので この風は鼻にまず良くない
せっかく風邪も治り
鼻の調子も戻ってきたな〜って
思っていたところなのに
また 逆戻りで
つらいです…
本当は今日 ダイビングに
行ってくる予定でしたけど
オーナーさん(ダイビングの先生)の
奥さんとお子さんが風邪で熱が出た!
と言う事で 延期…
でも 延期でよかったよって
感じでした。
こんな風の強い日に海なんて言ったら
さすがのポロシャツさんも
たぶん寒いですからね…(笑)
何とかなんないかな…この風
いつまで続くんだろ…
でも 今日延期になったおかげで
たくさんの仕事ができました。
コンシェルジュが休みで
監督チームもみんな現場に
出動してて 会社の中は
ほぼ カラの状態…
がらがらの事務所
清々とした事務所で
思いっきり仕事が
はかどりました…
ダイビングは来週になりましたけど
風が吹かなければいいなぁ〜って
神に祈ります…(笑)
海の中はあったかいんですけどね
船で海上まで行く途中とか
帰ってきてドライスーツを
脱いだ後とか 風が吹いていると
最悪です…
と言う事で
風よ やめ!!
地域密着工務店 御殿場市 も エリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/11/20


総記事数4,341件

PAGE TOP ↑