*

「 月別アーカイブ:2013年09月 」 一覧

親子でオーナーさま

2013/09/30 | 未分類

親子でオーナーさま
9月は 
オーナー様のご子息で
家を建てるのに
田中建築工業を選んで
頂けた新しいオーナー様が
2組誕生しました。
実にうれしい事です
ご紹介していただける方も
沢山いらっしゃって
本当に感無量のうれしさ・・・
また そのうれしさを
増してくれるのが
この親子でオーナー様ですよね
なんとも言えない
感謝の気持ちと
今まで 僕たちが
やってきたことへの
ご褒美の様な感じに
受取る事が出来ます。
ご紹介と言うと
ご友人や 職場の同僚
また 趣味の共通点から
生まれた遊び仲間・・・
などなど
色んな方向があります
ご紹介はすごく
うれしくてうれしくて
そんな中でも
親子はやっぱり
ちょっと違うよなぁ〜って
感じです
これからも
沢山の親子オーナー様の様な
親戚以上家族未満の
お付き合いを
沢山作っていきたいと思います
ありがとうございました。
親子sオーナー様1
地域密着工務店 富士市もエリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/30


ブログ率・・・

2013/09/29 | 未分類

ブログ率・・・
昨日は久しぶりに
M’sCafe でオーナー会を
開催しました
久しぶりだったこともあり
参加人数は少なかったですけど
楽しいひと時を
おくらせていただきました
そのオーナー会での話・・・
ブログ率・・・???って
話になりまして
Sさまが 話し始めたんですけど
富士宮のオーナー様
あっ 最近社長のブログに
良く書かれている人ですね〜
ってこんな感じ・・・
多いというか
お二人さんの中で
上がったり下がったりの
物語が多くて
ブログで話さなきゃって
感じなんですよぉ〜って
話をしたら・・・
うらやましい・・・と言ってました
ブログに掲載されることが
すっごくうれしいんだよって
Sさまが はっきりと
へぇ〜そぅなんすか・・・と
こんな流れで
ブログ率って言葉を
初めて聞いて
なら〜
今回は Sさまが主人公の
ブログを書かせていただきます!
と言う話で盛り上がり
で 今日に至ります
Sさまは
僕のブログを 2週目です〜って
2週目ってすごくないですか…
だって もう今回で
2929回 (あっ肉肉だ)ですよ〜
6000近い僕のブログを
読んでるって
本当にすごい・・・
オレですらムリ・・・(笑)
だから〜
ブログ率なのかな…
あっ そうそう
今回参加してくれた
もう一組の夫婦の旦那さんも
僕のブログを既に一周したって
言ってました
大平のオーナー様
おぅ〜今回は僕のブログを
読み切っているオーナー様たちが
集まってくださったんですね
ブログ当てクイズでも
やれば良かったな・・・
失敗した〜
って感じで
今日は僕のブログに登場したい
オーナーさまの ご紹介 

オーナー会の様子を
お話しました。
9月のオーナー会の様子
また 登場してくださいネ〜
と言う事で
また 楽しいオーナー会を
開催したいと思います
地域密着工務店 富士宮市もエリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/29
あっ
9/29にブログの回数も2929・・・
凄い偶然だね


MUSIC・・・

2013/09/28 | 未分類

MUSIC・・・
家に帰って
糖質ゼロ・・・を
呑みながら
iphone 5s に変えてから
歌を良く聞きます
みんな クラウド化に
なっちゃって
itunesの捜査の仕方が
良くわからないのが
原因だと思うんですけど
曲を一曲一曲 それぞれ
ダウンロードしなければ
ならなくて・・・
聞きたい曲を探すのに
たいへ〜んてな感じで
とりあえず
ダウンロードした曲を
よく聞いてます・・・
アップテンポの曲から
ラブソングまで
でも ちょっとクラウド化って
面倒なのもあって
本当に聞きたい歌しか
ダウンロードしてないかな・・・
そんな曲の中で
最近 結構聞いている曲を
おしらせ・・・
まだ もうちょいあるんですけど
とりあえず 10個・・・
2013092803.jpg
2013092810.jpg
happiness.jpg
2013092802.jpg
2013092808.jpg
2013092811.jpg
2013092809.jpg
2013092812.jpg
2013092813.jpg
2013092814.jpg
なんとなくですけど
今日のブログは
そんな気分でした・・・
たまに自分らしいなぁ〜って
思うんですけど
いかがでしょうか???
地域密着工務店 沼津市 エリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/28


不発で〜

2013/09/27 | 未分類

不発で〜
今週末 
本当は3時間ほど
お時間を頂いて
富士スピードウェイに
ストレス発散に
走りに行ってくる予定・・・
だったんだけど
思った通り
時間の都合がつかず
無理〜・・・

どうしても気がおさまらず
約半日かけて
現場廻りをする予定も
あったんで
ドライブがてら
富士スピードウェイでは
ありませんけど
走ってきました・・・
結局
10時スタートで始まった
現場廻りですけど
会社に帰ってきたのが
18時ごろ・・・
GTRの旅
約8時間のロングドライブに
なってしまいました。
突っ走る事は公道だから
突っ走る事は
到底 無理でしたけど
それでも
少しは気が晴れたかなぁ〜って
感じでした・・・
2013092702.jpg
でもでも〜
遠路はるばる乗りこなす
車では ないな・・・
とにかく
疲れました・・・
そりゃぁ〜そうですよね
街乗り仕様に考えて
作られていない車ですから
だってね
R35GTRって
すっごい車なんですよ…
世界の市販車の中で
世界で2番目に早い車なんです
(最高速じゃないですよ…
0-100kmhの到達時間です)
で その市販車レベル
第一位は〜
ブガッティーって言って
なんと
なんと
車の金額が
2億円オーバーなんです
2013092701_201310021843434f9.jpg
そんな車に
かなうわけがない
と言うか
1億円以上する車が
市販車と呼べるのかと
少し不思議に思うでしょ…
そんな スポーツ車だから
乗り心地が悪くて
当然だと思います・・・
つっかれた〜
来月こそ
絶対に 富士スピードウェイに
いったる!!!
と言う事で
今日のブログでした
地域密着工務店 伊豆の国市もエリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/27


限界にチャレンジ・・・

2013/09/26 | 未分類

限界にチャレンジ・・・
良く僕のブログに登場する
親友のK君・・・
先日 色んな話を電話で
してまして・・・
その時に 特に声を大にして
言われた話・・・
お前は限界にチャレンジしてない
と言うお言葉・・・
『はっ?!?!?!』
自分なりに頑張ってるけどなぁ〜
って返したんだけど
違うんだって・・・
まず お前は休んでない。
から始まって
お前の会社の公休は何日だ・・・で
月休7日だけど…

昨年の僕の休みは 8日間
限界じゃねェ〜って返されて
とにかく やる事をやって
とにかく休みなさい・・・と
人はメリハリが大事で
やる時はやる
休み時は休む
仕事が終わらなければ
休日仕事をするんではなくて
寝ないでやれ!!って
お前に言わるとは思わなかったよ
と思いながら
ず〜っと お互いの生き方の
押し問答・・・
とにかく やってみてから
もう一度 オレに語れと
あったまに来ましたけどね
まぁ〜切磋琢磨しあってる
親友なので
間髪入れず 
『わぁ〜っかたよ 
やりゃぁ〜いいんだろ・・・』
って 思わず話してしまった
2013092701_20130927213721093.jpg
から 
10月からの目標と言うか
月休7日 やってやりますよ
休んでやろうじゃんか…
ってな感じなんですね
やれやれ・・・
そうすると 今より
限界域が広がるそうな
その代り 定休日を設けなくて
良いって条件ですけど…
どうしても 会社は大型連休以外は
毎日営業日
現場や内勤スタッフは 日曜日定休
コンシェルジュや館内スタッフは 
水曜、木曜定休なので
なにかしら 僕自身やらなければ
ならない事がばらばらで
定休日を設けると
どうしても 休日出勤が
出てしまう可能性が 超大の大・・・
だから
無定休の月休7日の約束で
とりあえず約束しました
僕自身 娘はほぼ
自由気ままに
やりたい様に育ててきましたけど
これだけは 守れと言う事が
いくつかありまして
いわゆる
田中家家訓・・・
1 自分に責任のある行動
2 ありがとう、ごめんさいを忘れるな
3 出来ました、出来ません ははっきり言え
(物事中途半端にするな)
4 約束をするなら必ず守れ
(できない約束は絶対するな)
細かい事は まだ多少はありますけど
この4つだけは 守れよ…
と お小遣いは親からもらうな・・・です(笑)
と言う事で
僕自身が 約束を
親として そして 親友との約束の中で
守らないといけませんよね
僕にとって 一番難しい
約束なのかもしれませんけど…
休日は 会社にも出入り禁止だそうです
まぁ〜これは 徐々にして〜って
半年後を目指せ!って
なんで オレが 自分の会社の事を
上から目線で言われないと
いけないのか 腑に落ちませんが
まぁ〜親友からのアドバイスとして
しかと受け止めたいと思います
10月からですけど
出来るかなぁ〜
なにすればいいんだろ・・・
(笑)
以上で〜す
さぁ
自分の限界に挑戦するか?
休むことが限界って
面白くありませんか。。。?
地域密着工務店 三島市もエリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/26


刻一刻と時間は過ぎる・・・

2013/09/25 | 未分類

刻一刻と
時間は過ぎる・・・

残念ながら
赤ちゃんの笑顔を
見る事が出来なかった
オーナー様がいます
そのオーナー様も
僕と同じで前向きで
ポジティブ思考がつよく
2人のこの事を
上手に理解されて
今を幸せに生活されてます
『赤ちゃんが2人だけの
大切な時間をくれた・・・』
天使がくれた時間・・・
子供を出産すれば
当然夫婦としての時間を
遮られ子育ての時間に
多くを費やすようになります
2人は 結婚する前に
充分な2人の時間を
過ごす事が少なく
今に至っているようです
でも
2人は一生懸命に
はたらき
2人の時間を遮ってまでも
ぼっとうし 休日さえも
たまに費やしている状況でした
違うんだよね…って
僕なりに言葉を
足してあげました・・・
お互い仕事熱心で
2人での会話もお互いの
仕事の事を語り合い
それでいて 
その事で満足をしている様だったので
『せっかく 赤ちゃんがくれた
時間をもっと大切にするべきだよ』
2013092501.jpg
僕みたいな経営者であれば
仕事=生活 の
様な感じですけど
オーナー様は違う
好きな時、好きな年齢になっても
その仕事に対する意欲と努力が
あれば 安心して
就職する事が出来るし
そこでまた 満足できる
仕事も必ず出来る・・・
けど
2人だけの時間は
今しかないかもよ…って
せっかく2人でいれる時間が
あるんだから 奥さんだけでも
時間を作るべき・・・
毎日 旦那さんを迎える準備を
家でしたり
色んな事を 時間をかけて
旦那さんは 奥さんに
奥さんは 旦那さんに
今 子供が生まれれば
その時間は少なくても
20年後になっちゃうんだから
今を大切に生きよ〜よ
時間は刻一刻と過ぎていくから
とにかく今を楽しみなさい・・・
あれもしたかった
これもしたかった だと
その時間は帰ってこないよ
仕事は いつでも出来る
けど
今の夫婦の年齢で
今しかできない事があるはずだから
2013092502.jpg
オレもしかり
廻りの人もしかり
今しかできない事を
今しよう・・・
それが幸せだから
と ず〜っと
そんな相談やら
導きやら
語ってました・・・
うらやましいね〜
って 付け加えときましたけど
田中建築のオーナーさまで
お子さんがまだの夫婦って
結構いるんです
その夫婦たちの 約半分が
将来の我が子の為に
今を生活されていて
また 残りの半分は
子は授かりものだからと言って
今を充分楽しんでいる夫婦もいて
それを見ていて
どちらが 正しくて
どちらが 間違っている・・・
と言う事はありませんが
でも
仕事に時間を費やしすぎて
今の自分たちの足元が
見えなくなるのは
良くないなぁ〜って思います
仕事は大事・・・
社会は大事・・・
けど 
人は死に向かって
歩いていて
死ぬ為に生きてるって
考えても過言じゃなくて
それも
明日 死んじゃうかもしれないし
100歳まで 
生きてるかもしれないし
自分の人生の長さが
わからない分
今を一生懸命に
楽しまないといけないでしょ
仕事で大変だ〜って愚痴を
言いながら
大切な時間を失うなら
こんなに もったいない事は
ありません…
そう思いませんか
僕はそう思います
立場がね オレとその夫婦では
違うんだから
違う分だけ オレよりも
楽しみなよ・・・って
僕のメンターで
『遊ばざる者 働くべからず』って
座右の銘を発している先生がいます
昔僕も 仕事人間で
なんでもかんでも
仕事のせいにしては
色んな時間を犠牲にしてきました
だから
尚更ね
今が大事だよ…って
思う自分がいて
だから 
今 なんでもいいから
幸せを感じようよ…
今 楽しもうよ…
って
明日死んじゃうかもよ…
楽しいって思える自分が
そこにいるかい???
2013092504.jpg
苦しんだり
悩んでる時間はないぜよ・・・
今を大切に幸せに・・・
だよ〜って
話たら
笑顔で笑って帰られました
良かったなぁ〜って
思った自分が言葉を発信して
自分に悟った一瞬でもありました
(笑)
頑張って楽しもうね・・・
地域密着工務店 伊豆の国市もエリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/25


趣味・・・

2013/09/24 | 未分類

趣味・・・
今日 
念願の趣味の出発です
永遠の18歳ですけど
やっと 
僕のやってみたい夢のひとつに
右足を突っ込むことが出来ました。
何かと言いますと・・・
スキューバーダイビング
2013092404.jpg
僕のやってみたい事リストの
ひとつ・・・
だったんですけど
思いを募らせたときは
もぅ〜20年前ぐらいかな
僕の直属の上司が
すっごく スキューバーダイビングが
好きで好きで・・・
海中遊泳の話を
仕事の合間に
まぁ〜よく聞かされました
うらやましかったですね
その上司も多趣味な方で
色んな趣味を持っていましたけど
その中でも
スキューバーダイビングは
特に よく話をしてくれました
当時の僕は まだ
娘が生まれたばかり・・・
また 車のGTR を手放したばかり
そんな状況で
とっても スキューバーダイビングを
始めたいと 切りだせるわけがなく
もぅ それは 我慢我慢の時でした
それでも 何度かチャレンジしてみたいって
思ってはみたものの
田中建築を起業して
時間を作り出す事も出来ず
僕の友人とか
知合いに スキューバーダイビングを
している人がいなかったので
なんとなくですけど
どうやったら
スキューバーダイビングを
始める事が出来るのかもわからず
ふらっと ダイビングショップに
入るって感覚もなかったし…
サメも怖かったし…
色々な要素もあり
やりたくても出来なかった
趣味のひとつでもありました。
けど 
オーナー様に インストラクターがいて
スキューバーダイビングレッスン2
今度 やりましょう!って
誘ってくれる方が
僕の周りに 現れてくれて
娘も手が離れたし…って事で
ついに
チャレンジ・・・
してきました。
スキューバーダイビングレッスン1
やばい やっぱりはまるかも…ですね
ず〜っと やりたいなぁ〜って
思っていた事だったので
初めて 潜った時は
感動でした・・・
もちろん訓練から
始まっているんですけど
海の中を ゆうゆうと
泳ぎながら 満喫している
自分を想像するのに
難しくありませんでした
西伊豆にも
洞窟に光がさすような
スポットがあるらしく
2013092401.jpg
西伊豆にも
透明度が素晴らしい
スポットがあるらしく
もちろん
石垣島・・・
海外の海でも潜りたいって
思ってますし
2013092402.jpg
マンタ!!! 見たい・・し
2013092405.jpg
2013092403.jpg
もぅ 想像膨れ上がりますよね
思ったら吉日・・・的な
発想の僕・・・
やばい
ちょいちょい 
『社長が行方不明だよ…』って
日が増えちゃうかも〜です
(笑)
まぁ〜そりゃね〜か…(笑)
でも 
早く 海中遊泳したい・・・
そんな気持ちでいっぱいです
レッスンの後のひととき・・・
海の風が気持ち良かった〜
けど・・・
意外に疲れるのね・・・(笑)
スキューバーダイビングレッスン3
永遠の18歳
まだまだ 色んな事に
輝きをみせたいなぁ〜って
思って楽しんでます!
もちろん
仕事も オーナー様の幸せづくりも
僕の趣味のひとつなので
がんがん やってきますけどね
今日は スキューバーダイビングの
第一歩を踏み出せました。
そんな ブログでした
また 報告します!
地域密着工務店 伊豆市もエリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/24


LINE・・・

2013/09/23 | 時事

LINE・・・
今 LINEって
日本全国で もっとも
使われているSNSのひとつ
大学生・・・とか
相手の電話番号を
知らなくても
電話したり
コミュニケーションとったり・・・
また 
ある人は
国際電話を
LINEで行ったり・・・
無料で 話す声も
すっごく良いんですって
凄いね・・・って
2013092302.jpg
相手の電話番号知らずに
いっつも一緒に
遊んでるって
ちょいと 僕には
意味が解らないね〜って
そんな便利なSNSに
今 LINE症候群ならぬ
LINE 既読恐怖症ってのが
多いんですって…
2013092303.jpg
どんな感じかと言うと
既読付けたなら
責任もって
返信しろ・・・
2013092301.jpg
的な感じだそうですよ
僕は LINEに限らず
仕事の関係もあるので
普通に
既読で返す
メールも返す
もらった言葉には
返信を返して
自分で 終わらす・・・が
見についてるので
既読恐怖症なんて
絶対にならないと
思うんですけど…
けど 世の中には
プレッシャーを感じる人も
いるんですね・・・
既読が相手に分かるので
返事をしなければ悪いと思う
と言う人が
なんと 全体の71.4%も
いるそうで
LINE疲れも 
あるようですね・・・
世の中って
便利な物の裏側には
やっぱり存在している
利用による疲れ感・・・
超ドM・・・で
サービス主体の仕事で
相手とのやり取り好きな
僕には
当てはまらない
アンケート結果だしけど
皆さんは どうですか…
仕事上の連絡網として
LINEを使って
上司からの圧力だと思うって
言うのは よく聞いたことがあります
メールだと 
相手が読んだのか 
読まなかったのか
わからないですけど
今のSNSの中には
相手が 読んだ形跡が
わかるものが沢山ありますからね
良くも悪くも
便利な時代ですね・・・
適当にうまく
付合っていくのが
一番だと思いますけど…
僕の場合は
色んな面から
既読を無視するわけには
いかないので
ポジティブ君は
前向きに前向きに
SNSとうまく向き合って
逆に 楽しみたいないと
いけないなぁ〜って
感じです・・・
今日は LINE等 SNSの裏話でした
地域密着工務店 三島市もエリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/23


念ずれば花開く

2013/09/22 | 日常

念ずれば花開くって
いつも心に思い描いた
望みは叶えられる
そう言う意味だそうです
心に思い描くって
自力だったり
他力だったり
するものですけど
思い描く事が
大切なのかなぁ〜って
思います・・・
念ずれば花開く
今週は そんな報告が
多かったかな…
購入できると
思わなかった土地が
ひょんなことで
購入できるようになったり
とか 
とっても気に入ってた
材料が実は廃盤で〜
無理だって思ってたところ
他県の倉庫に眠ってた…
とか
色々・・・
意外と
大きな事が多かったですね
また
先日 ブログで
我家でプチオーナー会を
開催したオーナー様・・・
完成引渡しを待たずに
名古屋に1年間の単身赴任
って言うお話・・・
単身赴任がなくなった幸せ夫婦
なんと
なんと
急きょ 単身赴任の話が
なくなったと
旦那さんからお話を
聞かせていただきました。
本当に良かったね〜の一言。
これで新しい住まいで
夫婦水入らずで
生活出来るね・・・って
応援メッセージを
送らせていただきました。
良かった良かった…
何事も
叶えられない夢も
あるかもしれませんけど
まずは 念ずることっすね・・・
改めて思いました
叶わぬものがあるのなら
まず 手ぐすね引いてないで
念じなさいって事かもね・・・
と言う事で
今週の週明けは
念ずれば花開くが
とっても似合う一週間の
始まりでした!!
地域密着工務店 伊豆の国市もエリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/22


突然・・・牡蛎か亜鉛

2013/09/21 | 日常

突然・・・牡蛎か亜鉛
今日の夜
栗大好きな 僕は
栗のチョコレートを
食べてたんですね・・・
ガルボ栗
したら 違和感
なんと
なんと
甘くない・・・
おまけに栗の味もしない・・・
何だ このチョコって
思ってたんだけど〜
やっぱり おかしいなぁ〜って
思って
コンシェルジュ全員に
このチョコレートを食べてもらい
『このチョコ甘くないら???』って
聞いたら
『めちゃくちゃ 甘いし
めちゃくちゃ 栗っすよ…』
って答えが返ってきて
え゛〜って感じで
味がしない・・・
おいおい 味覚障害かい???
で その後も食べたけど
本当〜に 味がしない
しょっぱいものを食べると
かすかにしょっぱい程度で
ついにやっちまったか…って思い
なんでだろう〜って
考えても考えても
頭ぶつけてないし〜
舌も異常ないし〜って
えっ 
なんかのストレス???
なんかの脳の障害???
って 本当に考え込んで
ったら
コンシェルジュの中川が
『社長・・・料理の世界では
週に一回 料理人は
カキフライを食べるんですよ…』って
意味わからん…って答えると
味覚が戻るんですって

中川が調べてくれました。
したら
味覚がおかしくなるのは
体の中の 亜鉛が不足するから
っと言う事みたいです・・
まぁ〜飲まないより
飲んだ方が良いかって事で
コンシェルジュの河合に
STUDIO LUXEの横の
サークルKに 行ってもらい
亜鉛のサプリメント買ってきて
もらいました・・・
亜鉛
で まぁ一応ですけど
3日分くらい
飲み干して 様子見・・・
でも すぐに戻るわけありませよね
まだ まだ
甘いものが鈍い・・・
いつも食べてるものが
いつもの味がしないって
少しおかしな感じ…
そう言えばね
数日前から
おいしいと思っていた
サークルKのメロンパンが
どうしても
うまく感じなくて
サークルKの店長に
『最近メロンパンの味・・・
変わったよね・・・』
って 報告したばかりでした
今思うとそぅなのかなぁ〜とも
思うし〜
なんの障害もなければ
良いなぁ〜って思ってますけど
日柄ものなんでしょうね・・・
しばらく
甘いものも しょっぱいものも
控え気味で 乗り越えて
見ようと思います!
やれやれですね・・・
さぁ もう少し仕事
頑張りますか…
地域密着工務店 清水町もエリア
自然素材 と デザイン住宅
注文住宅 の 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2013/09/21


総記事数4,295件

PAGE TOP ↑