TANAKA

「 月別アーカイブ:2012年11月 」 一覧

格好良い家 と 住みやすい家

格好良い家 
と 
住みやすい家
打合せの中で
格好良い家に住みたい。
そんな要望が ほとんど
誰しもが 人生の中で
一回もしくは二回しか
経験できない住まいづくりに
格好良い住まいを求めるのは
あくまでも 自然な考え方です
間違ってはいません
むしろ 僕はいつもそうして
デザインしたりプランをしたり
しています。
かっこ悪い家を
欲しがる人はまずいません。
住みやすい家とは
オーナー様一人一人の個性に合わせた
住まいを考える事が
一番の住みやすさだと思います
500人弱のオーナー様の
住まいを考えてきました
その中で 僕が住んだことが
ある住まいは 自分の家だけです
自分の家は 自分の思い通りに
しましたけど オーナー様の住まいは
自分の思い通りには出来ません
当たり前と言えば
当たり前ですが
このオーナー様の個性と言う所が
一番大事です。
完成見学会を月に2回ほど
開催させてもらっていますけど
僕が住みたい家ではなく
オーナー様の個性を生かし 
そして オーナー様が住みやすい家
言い換えれば 
誰しもが欲しがる家ではなく
オーナー様しか欲しがらない家
提案しています
オーナー様以外の 他の人から見たら
あんまり好みじゃないと
言われそうなくらい 
僕はその人の個性を引き出して
提案をしています。
だから そのオーナー様の
より多くの情報を仕入れて
そして あたかも 
僕がそのオーナー様の家族の一員
なったつもりで
相談をうけ 形に変えていきます
格好が良い家とは
誰しもが 認める家ではなく
個性を生かし切った
その個人の住みやすい家
実は 本当の格好が良い家
なっています。
だから 今 打合せを
させて頂いているオーナー様、お客様は
どんどん遠慮せずに
お話ください。
言わないともったいないと
思うぐらいがちょうど良い・・・
毎週 15〜30近く
打合せをさせて頂いていますが
もっともっと 激しく注文しても
良いのになぁ〜と思う方もいますので
ブログで書かせていただきました。
それでは・・・・
田中建築工業の本当は高くないデザイン住宅についてはこちら!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/30


久しぶりの高井戸…

2012/11/29 | 社外勉強

久しぶりの高井戸…
昨日は久しぶりの
高井戸倶楽部でした
藤村先生のセミナーです
今回は度目になる
ゲスト講師としても
参加させていただきました
前回も70人
今回は56人ぐらい 
と多くの参加者だと言う事でした
僕のお話は
時間のセミナーでしたけど
楽しい経験をまた 
させて頂きました。
毎回 セミナー会場になる
高井戸倶楽部という Café 
実は 何度かドラマシーン
使われているんですよね…
前回のフジテレビの月9のドラマ
小栗旬が主演の
『リッチマン プアウーマン』
シーンに登場したんです
2012112710.jpg
2012112709.jpg
そんなメジャーなところで
やっているんですよ。
今回で 2回目のゲスト講師
僕が一番 感動するシーンがあります
それは セミナーが終わるときの
エンドロール
一番最初に
藤村先生のセミナーに
参加した時に ゲスト講師の
エンドロールを見た瞬間
鳥肌が立ちました。
その時の 
僕にひとつの出来ました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
久しぶりの高井戸…②へ続く←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/27


久しぶりの高井戸…②

2012/11/28 | 社外勉強

久しぶりの高井戸…②
僕にひとつのが出来ました
それは
藤村先生認めてもらい
そして 
このゲスト講師選ばれて
この高井戸倶楽部
講演をすること・・・・
それが その時に一番最初に
芽生えた“夢”でした
でも これって 本当に難しいと
思ったんですよね・・・
まず 認めてもらえる事
と言う事は まず 
実績を作らないといけません。
その内容とは
藤村先生が エンドロール
僕たちに伝えた事です
2012112704.jpg
カリスマ美容師が不登校の
女の子の神をステキに切りました。
すると・・・
女の子は明るくなって
次の日から学校に行くようになりました

その時 彼は 気づいたそうです
2012112703.jpg
『そうか・・・僕はただ
髪を切ってるわけじゃないんだ』と

2012112702.jpg
化粧品を売っている女性が
特別養護老人ホームで
おばあさんにメイクを
してあげました。

すると・・・
凄い認知症の、そのおばあさんは
元気になったそうです
その時 女性は
気付いたそうです

2012112701.png
『そうか・・・
私は化粧品を
売っているんじゃないんだ』と

2012112708.jpg
子供写真館の女性店長が
ちょっと障害のあるお子様の
七五三の写真を とっても
可愛く撮ってあげました
すると・・・
その子のご両親が涙を流して
喜んだそうです

その時彼女は気付いたんです
2012112707.jpg
『そうか・・・
私は七五三の写真を
売っているんじゃないんだ』と

このを売るという事から
を提供すると言う・・・
本当のクライアントの接点が
何なのかを
再確認させていただいた
エンドロールでした
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
久しぶりの高井戸…③←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑  
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之


久しぶりの高井戸…③

2012/11/27 | 社外勉強

久しぶりの高井戸…③
を売るという事から
を提供すると言う・・・
2012112711.jpg
理解はしていましたが
当時は やっぱり 最高の家だけを
見つめていましたからね。
だから 
最高の家 
+ 
最高のお付き合い 

目指すことを 
再確認ができたという事
それを オーナー様にも当然ですが
藤村先生にも 
認めてもらわないと
この場、高井戸倶楽部
立つ事は 出来ないと思ったんですね
2012112712.jpg
3年の事です
そして 初高井戸が 6月末
そして 2度目が 11月
まだまだ 僕たちは
発展途上なところは
ありますが でも これからも
もっともっと 
オーナー様との関係性について
更なる向上 UP!UP!
頑張っていきますよ〜・・・・
と言う事で 
僕が感動した エンドロール
年半後・・・・
スクリーンにでた瞬間です
自分でも 鳥肌が立ったのを
覚えています!!!
2012112706.jpg
この講師を一度でも
やった事のある方は
わかると思いますが
2度目って本当に大切で
違った感触もあること…
2012112705.jpg
それがまた 
快感になってしまいました!!(笑)
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/27


今日に限って?!?

2012/11/26 | 日常

今日に限って?!?
本日は 本当に
『呑み』のお誘いが多い
2012112601.jpg
オーナー様
怖〜い先輩から
友人から
協力業者から
後輩から

いったい今日はどうしたの?
と言う感じでした。
廻りの皆さんは
僕が忙しくて
呑みに行けても
11時〜 スタートと言う事は
良く知っているので
めったに電話かかってこないんですよ
今日は給料日だったのかな〜
でも 月曜日ですよね?????
明日の準備をしていると
いつも掛かってこない
電話がかかってきて
しかも連打
こんな時間に電話がかかってくるのは
呑みのお誘いだぁ〜と思えば
全て お誘い
明日は 高井戸倶楽部で
セミナーがあるんですよ。
しかも 1時間くらい
ゲスト講師を行います
その準備がたくさんあるのにね
と思うぐらい・・・
何にしても 小さな事にしても
断ることが大嫌いな僕
結構 申し訳ない と言う気持ちで
一杯になってしまいました。
でも そんな 断り続けている時
一本会社に電話
僕あてにかかってきました。
それは 先日 引渡しをした
オーナー様からでした
『本当にこんなに
良い家に住めて
夢みたいです。
本当に 
ありがとうございました。』

お礼の電話
その言葉で 今日の断り続けた僕の思いに
一輪の大きな花が咲きました。
Iさま ありがとうございました。
オーナー様からの 
お誘いは
絶対
断らなかった僕
でしたけど
Iさまの言葉で 助かりました・・・
その分
では 11/27日は頑張ります!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
昨日のブログも読んでね…←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/26


最近のランチ…

2012/11/25 | 日常

最近のランチ…
最近 ランチを
コンシェルジュ達
一緒に良くいきますね。
2012112508.jpg
まぁ 会議ではないのですが
彼らとの話の中で
共通の話題
あると良いなぁ〜と
言う感じで 
話題探しに・・・です
いつも 机の前に座っていると
オーナー様の話や プランの話など
大方 お客様やオーナー様の
家づくりの話ばかりに
なってしまうので
もう少し “人 対 人”
会話をしたいなぁ〜と
コンシェルジュ達は
良く思っているのか
悪く思っているのか

解りませんが
とりあえず
拉致して 行きます
最近 コンシェルジュと行った
ランチメニューを発表します
その中でも 写真を撮って来た
ランチだけ 発表します
まず 沼津B級グルメ3兄弟
沼津のタレ系 パスタ
代表格の ボルカノ
2012112506.jpg
沼津駅北の 伊太桜
2012112507.jpg
駅南の地下 知る人ぞ知る
マルコ
2012112502.jpg
同じ感じのパスタですけど
すこ〜しだけ
味が3店舗違う…
選び方は 
まず 代表格のボルカノ
レバー焼きが好きな方は
伊太桜
ボリュームで行くなら
マルコ
です
次にラーメン系
沼津市原にある
香林.
写真は スーラータンメン です
後 ミニチャーシュー丼
お酢に ラー油で 少し辛目の味付けです
2012112503.jpg
これは 沼津警察署の横にある
沼津家 
と言うラーメン屋さん
家系豚骨醤油のラーメン屋さんで
僕の一押しです
うまいの 早いの ・・・・
僕が頼むと 
5分以内でラーメンが登場します
2012112501.jpg
次は カレー系で行きます
絶対おすすめのカレーは
沼津のインター北にある
JIBカレーです
いつも ビーフレンダン小エビ 
超ごはん小盛…
今回は カラさ MAX以上の
ご飯を残して 完食です
2012112504.jpg
最後に グルメ街道沿いにある
石松家ラーメンの横にあるお店
ラーメン屋なんですが
ここに 金沢カレーなるものがあります
ここのカレーは僕的には
沼津発祥ではありませんが
必ずB級ランクイン間違いなしと
思えるほど はまりました!
2012112505.jpg
まだまだ 沢山行ってますが
今回はこのぐらいにしておきます
また 次回にでも
ブログで書かせていただきます
この下をクリック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
昨日は真剣な内容を書きました!脱原発について
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/25


これからは ガス!

2012/11/24 | 時事

強調文これからは ガスと言いました
先日のブログで
この先 深夜電力って?
こんなブログを書きましたが
今日 yahooの記事に
出てましたね
こんなものが
2012112401.jpg
ほとんどの政党で
ほぼ 原発は 反対ですね
ちょこっとおさらいしますか
深夜電気の仕組み について
もともと 燃料発電から
原発へ主導になってきたのが
僕が生まれたころからでした
昭和40年中ごろ
燃料発電と違い
原発は ピーク発電量
達すると ピーク以外の時間帯
発電量を仕組上 
減らすことが出来ない
ので
放電といって 発電した電気を
捨てなければならなくなりました。
その余剰発電をうまく利用したのが
深夜電気なんですよね
安く売って しかも 深夜電気料金体制を
整えて 家で使う電気の使用を
昼間押えて ピークを安定させるのが
目的でした

でも 原発がなくなろうとしているこの頃
もしくは 将来・・・
燃料発電によって 
深夜に使う電気を
生産しなければならない
だから 高コストになると言う事です
しかも 値上げを要求している
仕方がないと言えば 仕方がない事です
原発での投資回収しきれない所にきて
高コストの燃料発電で需要を賄うわけですから
だから 僕たちは何を考えなければ
いけないか・・・
それは 電気を買わない…
に尽きると思います
今の法律や 家庭用蓄電池
高イニシャルコストであれば
今は 相殺しても太陽光発電で売却益を
取らなければならないかもしれません。
売却益は 
数年先の家庭用蓄電池の為に
貯金をしておく
そして 将来 電力会社から出来るだけ
電気を買わない
電気料アップの犠牲にならないためにも
今は もしかすると 太陽光発電は
購入しておかなければならないかも
しれませんね
今まで 沢山の太陽光についての
ブログを書いてきましたけど
ほとんどの政党が 
脱原発の方向だとすると
なにか大きな変化がない限り
太陽光をお勧めします
にしても ホントに
将来の政治不安は 隠せないものが
ありますね・・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/24


うちの子 紹介します

2012/11/23 | プライベート

うちの子 紹介します
今 色んなオーナー様の
家づくりの相談にのっていると
結構多いのが ペット同居
最近では 本当に多いです
でも 
このペット同居については
真面目な話 
自分の同感部分も
含めて相談にのれます

その訳は・・・
うちにも 5匹のワンコ達が
いるからです。
5匹です
右から
2012112302.jpg
 
ミニチュアダックスフンドだったのに
レギュラーになってしまった
ダックスフンド
今年の7月に我が家にやってきた
カニンヘンダックスフンド
三つ子の内の二匹達
そして 
僕たちの結婚記念日
同じ誕生日を持つ
チワワ
合計5匹です。
みんな それぞれ性格が
違っていて楽しいです
本当に馬鹿もいれば
怖いもの知らずもいて
また いままで 他の犬の事なんか
面倒も見なかったのに
急に面倒を見始めたり
また いつまでたっても
ツンツンしていたり
まぁ本当に 我が家では
賑やかですよ・・・
全員が全員 本当に仲が良いかと言うと
そうでもありませんが
でも 一通りうまくやっている感は
しています。
2012112301.jpg
面白いもので
黙っていると
やっぱりダックス系は ダックス系
知らないうちに 一緒にいるし
チワワの2匹は いつも 一緒にいます
2012112303.jpg
やっぱり 犬も自分の犬種が
解って一緒にいるんでしょうね・・・
と言う事で我が家の 5匹達を
紹介しました。
最近 僕の特にお気に入りなのは
この子・・・
いつも 最後まで
僕の遅い晩酌にも
付合ってくれています
生まれてから半年たっていますけど
まだ 900g〜1000g しか
体重がない 本当に小さな子です
2012112304.jpg
ペット同伴で 我が家を計画している方々
是非 相談してください
解る範囲で
とにかく 提案を差し上げますよ。
と言う事で 今回のブログでした
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/23


見直された FF暖房

見直された FF暖房
オール電化が もしかすると
近い将来 供給不安に・・・
これからの衆院の総選挙が
待っていますが
14党でしたっけ
どこに投票すればいいのか
わから〜ん と申している
有権者の意見は
正しいと思います・・
衆院の解散総選挙も 
既に
内密に仕組まれた筋書きの様で
有権者は いい加減
政治に踊らされている感が
アリアリですね
まぁ ここで 
言っても仕方がありませんが
その総選挙で 特に取り上げられている
これからの “原発”のあり方
まず間違いなく 
深夜電力の見直しがいずれ
やってくるでしょうね・・・
僕たちも 電気の事については
深く考えなければいけませんね
本当に・・・
さて その電気に反して
僕が お勧めをしているのが
ガス ですが
そのガス暖房器具の中で
もう一つ お勧めしたいものを
紹介します・・・
それは 今 見直されてきた
FF暖房・・
このFF暖房も 言ってみれば
輻射熱式の 暖房器具です
空気を汚さない・・・
熱源は ガスを燃焼させるものですが
中身は 普通のガス暖房とは
仕組みが 全く違います
このイラストをご覧ください
201211210104.jpg
ガスで燃焼するのは
室外と同じ
まぁ 言ってみれば
深夜電気を利用する
蓄熱暖房機の様な物です
蓄熱暖房機は 
レンガをあっためて
そのレンガに空気を当てて
その輻射熱を利用して 
暖めるもの

FF暖房は 室内の空気を
汚さないガス暖房器具です

床暖房や パネルヒーターと
同じ役目ですが 
床暖房や パネルヒーターは
温水を暖めて 循環させる方式ですが
FF暖房は 直接 ガスの燃焼により
熱源をその場で作りますが
でも 空気を汚さないと言うものです
パネルヒーター同様
動かすことは出来ません・・・
しいて デメリット
上がるとするならば
以下のような排気器具が
外壁についてしまう事かな…
201211210105.jpg
と言う事で
1つのガス暖房器具の話をしました
夏はエアコンで仕方がないですが
冬だけでも 
あまり電気を使わない生活

目指しても 良いんじゃぁ〜ないの
と言う事でした・・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/22


FeceBookで つながる

2012/11/21 | 日常

FeceBookで つながる
今 当然の様に使っている
FaceBookで ひょんな知り合いと
繋がりまた。
201211210102.jpg
以前 Studio Luxeを利用していた方
この場所を利用していたことも
当然知りませんでしたし
突然のサヨナラから
その後 どんな事をしているのかも
知りませんでした。
FaceBook + Studio Luxe
ツナガルって 自分にしてみたら
すごくうれしい事です
201211210103.jpg
相手の方は 僕の事を
覚えていてくれたみたいです
ただ 本当に懐かしく
僕が まだ 田中建築工業に
来る前の時の知り合いだったので
Studio Luxe に来場していたなんて
少し ハズカシイような
お互いに 既に 大人になりました
次回あった時には
思い出話が 
つきないような気がします
そう考えると 
FaceBookって 
只者じゃぁ〜ないですネ
今までも 思いがけない
再会が ありましたけど
今回ほど 懐かしぃ〜出会いは
珍しいですね・・・
ソーシャルネットワークって
本当に 恐ろしいです
今までの 再開
思いがけない出会い は 
今までの過去から比べると
何十倍 いや 何百倍となって
いるんでしょうね・・・
201211210101.jpg
STUDIO LUXEのあり方も
含めて 本当に 時代に生きているなぁ〜と
思える瞬間でした。
Yさん また ゆっくりと
お酒飲みましょう!!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2011/11/21


ほぅ〜そんなんだ…

2012/11/20 | 日常

ほぅ〜そんなんだ…
昨日のコンシェルジュ懇談会での
ひとコマ。
大木コンシェルジュは 
来年に向けて コツコツと
マイホームの次の夢
計画中です
マイホームの次は
ドリームカー計画
ほぼほぼ 計画も進行しそうで
『ヨシっ!』
気合充分でした。
でも 昨日の懇親会で
ある盛り上がった話
ちょこっとしますね
大木さんが 欲しいなぁ〜と
思っている車は
“ベンツのゲレンデ”と言う車
で 悩んでいるのが
2台ありまして
車界で言えば 王様の“ベンツAMG”
2012102405_20121121181129.jpg
もしくは ベーシックなもの
20121112001
当時の大木君 とっても
ご満悦!!
2012112002
その事について 色んなお話を聞きました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
AMGって何!?の人は ここをクリック←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
で 彼らが話していたのは
絶対に AMG だけはよした方が良い
とお話するんです…
理由は 
本当に 金食い虫だよ・・・結論
AMGは 新車保証がある
新車3年間までは 誰が乗っても良い車

だとか。
後は ひとつの故障が起きると
その修理代が す〜ごっいよ。と
3年の保証期間が過ぎたオーナー
もしくは 中古車でのオーナー様で
AMGを乗ることが許される方々は
こよなく AMGを愛し続ける事
AMGに 我が子に喋る様に
『あ〜また 〇〇してしまったね
仕方がないなぁ〜』

面倒見続ける事が 条件だそうです
面白いたとえ話
AMGを愛せる人は
AMGの事を
A…あほなまでに
M…まぬけなほど
G…ゲスであること

2012112001.jpg
言葉のたとえは 悪いかもしれませんが
そこまで AMGを愛せるなら
AMGを乗った方が良い と言ってました
ホぅ〜 そういう事があったんですね
知らないとは 恐ろしいのぅ〜…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
まだまだ 続きますョ・・・←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/20


趣味は お金を費やす…カナ!?

2012/11/19 | 日常

趣味はお金を費やす…カナ!?
AMG ベンツは 
車好きな大人の男なら
憧れる車のひとつでは 
ないでしょうか?
2012112103.jpg
決して悪い車ではなく
当然に 誰もが 憧れる車です
でも 愛するには 
愛する覚悟と度胸が
必要だと 言う事でした…
そういえば この言葉
奥さんと結婚するときに
奥さん側の お父さんに
言われた一言だったなぁ〜
AMGの車には
実際に乗った事がないので
何とも言えませんが
逆に 全国には 沢山のAMGを
のられている方がいるので
本当のAMGマニアと言う方々は
大金持ち以外に 結構居るんでしょうね…
ある僕の ひとコマも思い出しました
 
過去 僕の知り合いで
自分の親の古屋に住みながら
家賃はゼロ と言いながら
毎月20万円を超す 
車のローンを支払いながら
フェラーリ
乗っている人がいました。
2012112101.jpg
そぅそぅ いたいた・・・
赤いフェラーリでした。
ちょこっと 古いやつでした。
家建てた方が 良いんじゃぁないの?
と言いましたが
『それじゃぁ 
 フェラーリが乗れん』
 と
結婚はしないの?と聞くと
『それじゃぁ 
 フェラーリが乗れん』
 と
言っていたのを思い出しました
やっぱり中古を購入して乗っていたんですが
『こいつは やたらと金がかかる』
と 自慢しながら
『でも それが良いんだよねぇ〜』 と
訳のわからん事 言ってました
ガソリン代じゃないですよ
修理代です。
ちなみに セカンドカーは
10万キロ乗っている
軽カーでした。
2012112102.jpg
セカンドカーもなぜか
だったのを 覚えています。
そうそう もう一つ
フェラーリレッドって
輸出する国によって 
の色がビミョーに
違うって知ってました・・・
知ったかに 言ってますけど
僕も聞いた話です・・・笑
緯度によって すこ〜し
同じ色でも違って見えるよう で
どの国でも フェラーリレッドが
正しく見える様に 
車の色を変えていると言う
こだわっていると 
フェラーリ教の彼が
言われて申した…
なにか フェラーリに対する
アホ、マヌケ、ゲス
様な 組み合わせ語句みたいの
ないのかなぁ〜
でも その彼を 見てきましたから
アホ、マヌケ、ゲス の
意味が 分かったような気がしてきました。
フェラーリもAMGも 恐るべし
だけど その事にロマン
感じる人には
それが 大切なんですね
けっして 悪い事ではありません。
それが 生きている証拠となるのであれば
大木さん 応援してますよ・・・
次なる 夢計画!!!
ところで・・・・・大木さん
アホ、マヌケ、ゲス になれますか?
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/11/19


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑