TANAKA

「 月別アーカイブ:2012年10月 」 一覧

今日は 良い日でした!

今日は 良い日でした!
田中建築オーナー様が
ある保険会社に勤めていまして
その打合せをしていて
丁度 お昼の時間になったので
港湾に ランチに行ってきました。
僕の先輩が お店をやっている
『せきの』と言うお店
2012103102.jpg
このお店の 名物と言ったら
“ネギトロユッケ丼”
2012103104.jpg
オーナー様と食しました
その後 夕方打合せがありまして
なんと ハロウィンの仮装付きで
プレゼントも頂いちゃいました。
2012103105.jpg
丁度そのころ 事務所には
コンシェルジュも休みで スタッフも少なく
せっかく頑張って仮装してきたのにも
かかわらず “空振り状態”だったらしいです
僕のその時間に 前の打合せが
伸びてしまい オーナー様が
登場してくれた時には
事務所についていなかったので
見る事が出来ませんでした。
少し残念な様子を見せていた
オーナー様に 申し訳なかったと
反省をしております。
また その後の 打合せ
11月1日にめでたく
入籍される華の人生
全うしている
オーナー様と今日最後の打合せ
話も煮詰まり
今日は終了!!と言う所で
『社長!髪の毛 長いですよね…』
と一言
『そうなんですよ。行ける時が無くてね…』

話をしたら なんと
スタイリストのオーナー様
今 切りましょうか!と
うれしかったので 是非 !
で 始まった サロンin Luxe です
道具は持っているんですけど
クロスがないんですよね〜と
45リットルの ゴミ袋
2つ貼り付けて 何とかクロスをつくり
髪の毛を 切ってもらいました。
2012103107.jpg
深夜での、STUDIO LUXEでの
散髪が 始まりました。
11時から始まって 約30分も
時間を作ってくれてやってくれました。
いや〜 本当にうれしかったです
2012103106.jpg
さっぱり 沢山の髪の毛の切った後の量を
見てびっくり!!!
中々 こんな深夜に出来ない事ですからね
2012103108.jpg
ありがとうございました
また 新しい伝説が出来ました。
今日は本当に良い日でした
オーナー様とご飯一緒に食べれたし
一件の話がまとまったし
プレゼントもらったし
髪の毛も切ってもらったし
立て続けにこんな良い事が
起こるなんて
珍しい!!
そんな 10月最後の日でした
今日 携われた皆さん
ありがとうございました!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/10/31


結発表果!!!(人間ドック編)

2012/10/30 | プライベート

結発表果!!!(人間ドック編)
昨日から ドキドキしながら
一泊二日の 人間ドック
先程 よ〜やく終わりました
昨日の夜は・・・・
もうお酒が飲めない体を
宣告されたらどうしよう・・・
と言う事で
お医者様の許可をもらって
最後の晩餐ならむ
最後の贅沢・・・の覚悟を決めて
お酒を 頂きました。
ほどほどにね・・・
と言う事だったんですが
気付けば いつもと同じ定量
なんですが
事件が起きました。
昨日の最後の検査は
大腸の内視鏡検査。
胃カメラと同じ内容で
お尻の穴から 内視鏡をいれて
大腸を検査するものです。
20121030.jpg
何故か知りませんが
結構麻酔とか使うんですよね
始まる前と 終わった直後は
もぅ フラフラ
1時間ぐらい 横たわり
安静にして 待合室に
変える時も 車いすにのって
帰りました・・・
その麻酔が 夜まで中途半端に
残っていたようで
アルコールの気分の良さ + 麻酔
部屋に帰った直後の事が
ま〜ったく 記憶にないんです
しかも 目を開けたら
多分ですが 夜9時〜朝の7時まで
一瞬!!
超〜熟睡!?!?!
麻酔のせい!?!?!
頭が少し痛かったんですが
快調快調の1日でした。
たまには 良いですね
記憶がないくらい寝て
しかも 呑み過ぎの記憶がないでは
ないので 次の日も 
ひじょう〜に 楽なので
と言う事で
結果ですが
なんと ほぼ100点満点。
少し気になる個所がありましたが
まだまだ あの世には行けないようですよ
前回の人間ドックは 4年半前でしたが
その時の結果と比べると
なんと より健康になっている!
と言う結果でした
201210302.jpg
最後の晩餐にならずに
ヨカッタ〜と 思っている
今日この頃・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/10/30


涙の親子…

涙の親子…
2012102901.jpg
思い起こせば14年前
僕の務めていた会社が倒産し
そして その息子さんの
企業にお手伝いをして
そろそろ・・・お手伝いを終わろうと
していたころに
出会いのあったオーナー様
田中建築として初めて
オーナー様かもしれません。

ある病院を開業していまして
その病院のメンテナンスや
住まいのメンテナンスを
メインに行わせて頂いていました
そのオーナー様も
だいぶ 歳をめされて
今後の生活について相談を受けていた時
息子さんが 東京に住んでいる我が家の近くに 
マンション計画が出来ると言う事で
そのオーナー様の為に そのマンションの
購入を検討していると言う話を聞きました
息子さんも 沼津に帰ってくる計画はなく
東京に骨を埋めると・・・
だから 親を自分の近くへ と言う話でした
とっても素晴らしい事だと
直感で感じたので
絶対にそうしなければいけないと
僭越ながら そう伝えました。
おかげさまで そのオーナー様と
僕との信頼関係はとっても熱く
僕の事を 『外の息子』とまで
お話をしてくれるまでに。
その様な話を聞いて 約1年
晴れてそのマンションも完成し
いよいよ 引越しの期日
近くなりました。
僕のすご〜く 離れて寂しい気持ちで
いっぱいですけど 
しかし とっても良い話なので
温かく見守ってあげたいと思います。
沼津に住み着いて約50年
地元ではない離れた場所から
移り住んでいたのですが
半世紀を共にした沼津の地を離れます
先日も 息子さんと話をさせて
頂く機会があったので 
対面させていただき 
素晴らしい親孝行の話を聞かせてまた
見させていただきましたと
お伝えしました。
今 核家族が増え続ける中
また 親元にいなく 
死に目に会えなかっただとか
また 気付いた時には 
もう ままならない姿だったと
残念な親子関係が どんどん増える中
親の為に 自分達家族のそばへ・・・
さすがに経済力がなければ
そう簡単に出来る事ではないですが
2世帯住宅を計画されている
親子の様な うらやましい気持ちで
オーナー様親子を感じました
2012102902.jpg
もう 引越し時期まで
時間がないので 
会いに行こうと思います。
会いに行くと 出会ったころの
昔話を聞くのが好きで 
奥様の話を ず〜と聞いてます

本当に うらやましい限り です
涙の親子を久しぶりに見た様な気がします
もっともっと 沢山このような
幸せな親子、家族の話を見ていきたいと
思っている ポロシャツでした
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/10/29


富沢会発足!!

2012/10/28 | オーナー会

富沢会発足!!
今日は 裾野の新しい分譲地
富沢で建築を開始される
オーナー様だけを 招待して
『 富沢会 』なるオーナー会を
行いました。
2012102801.jpg
残念ながら 僕は
資金セミナーがありましたので
挨拶程度しかできませんでした が
終始 笑いが途切れない
華やかな オーナー会が出来たようです
その時に 
『え〜社長はでないの〜・・・』
と言う声が 意外とうれしかった(笑)
今回は 6つ の分譲地の中で
4つ の区画までが
僕たちので 建築することに
なりましたので 
その顔合わせもかねて 行いました。
僕たちも 引き渡しはおろか
建築さえまだ始まっていないオーナー様を
顔合わせするのは 初めての経験でした

2012102802.jpg
分譲地購入で不安視されるのは
廻り近所にどのような方が
一緒になるのかと言う事ですよね
2012102805.jpg
今まで 色んなオーナー様が
沢山の分譲地内に建築してもらいましたけど
この不安な点だけは どうしても
解決できないものでした
けど 今回は 4組の家族の方が
最初から面通しができて
そして お酒を交えながらですが
不安を解消できたことは
良かったことだと思いました。
2012102803.jpg
建築前から この幼稚園状態
お父さんお母さんにとっても
とっても嬉しい事だと思います
2012102804.jpg
これからも このような不安を
どのような形で 解消できるか
大きなテーマですが
ひとつでも多くの 建築以外での
不安を解消できるように
頑張って応援していきたいと
思っています!
僕も参加したかったなぁ〜・・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之


新型給湯器…

新型給湯器…
先日リンナイと打合せをしました
これから原発が なくなり始め
各社電力会社も
どんどん値上げ をしていかなければ
ならない状況になっていくと思います
普通に考えてもそうですよね
各電力会社は 宝の持ち腐れ状態です
お金だけでいうと 桁違いの設備を投資し
また ランニングコストさえ
押されられると言われた原発をとめて

燃料発電
と言う 高ランニングコストでしか
発電を許されないわけですから
間違いなく このまま原発を
止め続ける事が前提ならば 
料金値上げも仕方がない
で 今回 リンナイが持ってきた
新しい形の給湯器は まさに ハイブリッド
20121027.jpg
理想は エネファームとか もう少し我慢して
エコウィルでしょうけど
まだまだ イニシャルコストが高い
と言う事で 単純に 省電力+ガス給湯。
でも 普通のガス給湯器よりも
圧倒的にランニングコストが安い!!
2012102702.jpg
発電はしませんけど
オール電化に対応したエコキュートの
ガスバージョンの様なものです
詳しくは 下記HPより
新型ハイブリッド給湯器←ここをクリック
給湯器に 電力を使ったタンクがついている
感じですね・・・
今のところ 売電価格も 変更がないようですし
案外 今の考えられる給湯設備の
なかでは 一番かもしれません。
新たに導入していきたいと思っています。
金額も エコキュートをそれほど 大差がないようですし
部品等の交換も 一般のガス給湯器と
変わらないようなので 使っていて故障しても
大きな損害にはならないようです
ひとつひとつですが
オーナー様にとって一番良い省エネを
提供していきたいと思います
しかも 田中建築仕様で 
都市ガスよりも ランニングコストが安く
おさえられるプロパン会社が出てきていますので
これこそ ある意味 ランニングコストを
おさえることまで出来る 
田中建築仕様・・・・
今の段階では 完璧だと思います
皆さんもどうでしょうか?
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之


新卒者へ会社説明会

新卒者へ会社説明会
今週の木曜日
新卒者向け
第二回会社説明会でした
前回もそうでしたけど
初々しいですね
また 元気のある子が
沢山いました。
2012102601.jpg
印象深い新卒者もいたなぁ〜…
毎回面接や 会社説明会をしていると
緊張している面接者がいます
緊張するなと言う事は
無理にしても でも 緊張していたら
本当の自分が前に出てこないし
また アピールすることも
難しいって 思うんですよね
面接って自分をアピールする場でしょ
間違っても 自己紹介をメインにする時間では
ないと正直思います。
また 過去の経験をたくさん話す方も
いましたが 過去は過去
これから自分が 会社の為に何ができるか
また 会社に対してどんな事が
自分の力を発揮できるかが
大きなポイントだと思うんです。

これから 面接を受ける方が
いましたが 面接をする側の立場から
こんなことをすれば アピールできると
もっと 確率が高くなるんじゃぁ〜と言う事を
少しお話しようと思います
まず 
○自己紹介は 簡潔に
○過去の経験やスキルなども 簡潔に出来るだけ 解り易く短く
○自分の長所短所ぐらいは
とっさに答えれるように準備をしていく
(ほとんどの場合 履歴書には
良い事しか書いてないので 自分の欠点も
用意しておいた方が 受け入れやすい)
○自分がその会社に勤める事が出来たら
どんなポジションで何を求めるのかの質問
最後にここが一番大事です
○その求められた事に対して自分は
どう 対応できるか また 出来ないのか
(無理して 良い事を言ってしまうと
入社してからのギャップが大きいから)
全ての面接において
自分が会社と共に発展していけるのか?
中には 現状維持を期待している会社もあれば
発展を望む会社もある
大きな会社の 面接はこれに当てはまるのか
どうかわかりませんが
僕らの様な 中小企業では
このあたりが一番知りたいことですね・・・・
これから 僕たちも2次面接がありますけど
1次の面接では このあたりが聞きたい内容でした
2次面接では 実務的な話がメインとなりますが
まずは 1次が通らなければ2次がありませんからね
面接の勝負は 1次面接ですね。やっぱり
と言う事で
今週の木曜日は 初々しい皆さんと話が出来て
うれしかった・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/10/26


ちょっと恐怖です

2012/10/25 | プライベート

ちょっと恐怖です
来週の月曜日と火曜日
泊まり込みで
健康診断・・・そう
人間ドックに行ってきます
2012102501.jpg
厄年の今年
最後の修羅場かもしれません
なんせ 
呑み過ぎの飲み過ぎ状態
普通に 健康なわけないようなぁ〜と
思いながら 体を準備したいと
思います・・・が
しかししかし 今週の週末は
オーナー様との 懇談会が
ありますので
健康診断に気を使いながら
お酒を呑まないわけには
行きません・・・
まぁ〜 ありのままの
体を検査していただくのも
逆に良い事かなぁ〜と
おもいますので
健康と言う言葉の
深追いをせずに
行ってきます
ただ ここの所
本当に忙しくて
筋トレもままならない状態で
しかも オーナー様との呑み会も
多く ちょこっと太り気味
結果を出して
また ダイエットに励みますか・・・
2012102503.jpg
せっかくの ポロシャツ社長と言う
新しいイメージが出来たのに
ポロシャツがデブだと
あんまり良いものではありませんからね〜
それでは 来週の火曜日には
健康診断の結果がでていますので
じゅ〜ぶんな ありのままの
体制で挑んできます・・・・
少し気が重いのは
なぜでしょう・・・・
そのまま 病院送りに
ならない様に・・・と
祈ってます

2012102502.jpg
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/10/25


モッキンの夢…

モッキンの夢…
水曜日の今日 コンシェルジュは
お休みです
この休日を利用して
大木コンシェルジュ あだ名が モッキン
かねてからの夢であった車の
試乗に行ってきました。
その“夢”の車は
これです
ベンツのゲレンデ
今いち 僕には この車の魅力が
解りませんが 大木の机の前には
この車のカタログが飾ってあります
2012102406.jpg
中古車ですが 高いですね。
と言っても新車価格が 1200万円以上すると言う事なので
仕方がないと言えば 仕方がありませんね
2012102401.jpg
で 今日、試乗したのはこの2台です
こちらは ノーマル車
排気量は5000㏄・・・・
今の地球環境には 
全く反していますけど
2012102403.jpg
2012102402.jpg
そして もう一台は AMG
スポーツ車仕様です
排気量は さらに上行く
地球環境破壊車 5500㏄
馬力は500馬力。
2012102405.jpg
モッキン ご満悦!
2012102404.jpg
早くこの車を手にしてもらって
明日からの 更なる励みになって
欲しいと思います
ガンバレモッキン!!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之


完成見学会…

2012/10/23 | 完成見学会

完成見学会
10月の完成見学会は
2現場同時の完成見学会でした
両方とも まったく
違うテイストで
両方参加して頂いた家族の方は
大いに楽しめたのではないでしょうか?
2012102301.jpg
に、しても
本当に多くの方が参加してくれました
久しぶりの 200組オーバーの
258組の家族の方々
参加されたようです。
2012102302.jpg
僕は STUDIO LUXE での居残り当番と
打合せの連打で いつも通り
見学会の会場には 参加できませんでした
最終日の月曜日だけは
お客様のご案内と 打合せで
午後1時間、夜 見学会での打合せで
約2時間ほど いました。
2012102304.jpg
昼の顔と夜の顔 
同じ建物なんですけど
まったく違う雰囲気に漂う
TANAKENの住まいは 自分で言うのも
なんですが 本当に良い感じだと
思っています。
特に 夜の見学会は 見どころ満載です
オーナー様が ゆっくりとした時間を
過ごせるのは ほとんどが夜ですよね
その夜に “我が家”を感じてもらえるように
『ただいま。』と言って
家の中に入ってきた瞬間に
『帰ってきた〜』と 思っていただきたいので
特に夜の照明については 
こだわりぬいています。

シーリングライトといって
単に 天井に照明器具を 1つ2つ 
付けるのではなく かっこよく
間接照明を駆使しながら
夜のリビングや 夜のダイニング
デザインしています。
今回の 両方の見学会会場も
特にその雰囲気を味わえたのでは
ないでしょうか?
今回の完成見学会では
本当に多くの方々が 来られたので
着て頂いた時間帯によっては
ご迷惑をおかけしたかもしれません
この場を借りて お詫び申し上げます
また 今回 見学会の為に
大切な住まいを お貸し頂いた
オーナー様 本当にありがとうございました
感謝申し上げます

オーナー様が 丁寧に 説明をしている様子です
2012102303.jpg
それでは これから引き渡しに
向けて 準備を始めますね
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/10/23


打合せ後のひととき。

打合せ後のひととき。
オーナー様との打合せの後
昨日は 一杯 オーナー様と一緒に
呑む日でした。
もともと 約束をしておいて
その段取りのもと 
打合せを終了し
そして 宴会…いや 一杯会でした
このひと時が 
たまらんのです。
しかも 昨日は 昨日のブログにも
書きましたが 
打合せに次ぐ 打合せで
朝起きてから 胃袋に入った
食べ物は おにぎり一個
しんどかったんですが
呑み始めてからの方が
結構 アルコールがきいて
今日のの方が しんどかった
しかも 終わりごろの
記憶は ございません状態・・・
オーナー様と 腕ずもう をしたのも
覚えていませんでした….
ポロシャツ片手 vs オーナー様両手
2012102202.jpg
↓↓↓↓↓
2012102201.jpg
↓↓↓↓
2012102204.jpg
 
今 改めて写真を見ると
汚い勝ち方だなぁ〜 笑
また どうやって家に着いたのかも
覚えていません。
朝 チャンカワ君から
電話をもらって 昨日の状況が
理解できた感じです。
朝起きて ごみを捨てに行ったら
車があるし 自分がどうやって
帰ってきたのかも 覚えてないし
そんな状況で 車を乗って帰ることが
出来るはずもないし
ましてや チャンカワ君が 
送ってくれたなんてことは
思ってもいませんでしたので
朝起きて 二日酔いで
ぐるぐる回る頭をつかって
フル回転させても
どうにも理解できない今日の朝でした
でも よ〜く覚えているのは
本当に楽しかったなぁ〜と言う事
色んな話が出ましたけど
また 一歩幸せ家族が
誕生しそうですね。
そんなエスコートが出来た
オーナー様との呑み会でした
でも その時に話した内容は
内緒です・・・・
あっ そうそう 
ポロシャツ片手 vs オーナー様片手
は 楽勝でした!!!
2012102203.jpg
それでは
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之


久しぶりに食べれなかった。

2012/10/21 | 日常

久しぶりに食べれなかった。
今日は 怒涛の打合せに次ぐ
打合せにより
久しぶりに 朝飯 昼飯 夕飯
3色食べれませんでした…
うれしい響きですけどね
リラックスをしている
オーナー様を見ていると
それだけで 僕は幸せを感じます
20121021.jpg
脳に糖分を・・・と言う事で
オレンジジュースだけは
ごくごく と飲んでいました
20121022.jpg
打合せ中は 楽しい気分もあって
空腹をわすれるのですが
打合せと打合せの間は
ほ〜んとに つらかったです
で・・・今 夜の8時30分
5分間だけの
休憩時間をもらって
その間に おむすび だけを
1つ 口の中に
ほ〜り込んで このブログを
書いています
20121023.jpg
これから 
呑み会 & 打合せ が
少し時間をずれ込んでいますが
始まります
20121024.jpg
多分ですが
このまま 行ったら
呑みつぶれる感じですね・・・
でも 気合を入れて
頑張ります!
まぁ 打合せに入ってしまえば
気合を入れなくても
全開で 普通に頑張れますけど
この休憩時間が
少し 腹減った〜と言う感じで
満タンです
でも 今から
行ってきま〜す!!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/10/21


無いです・・・・

無いです・・・・
ちょこっと先行きが
解らなくなってきた
シャープですが
(つぶれる事は あっても 
その受け皿をする会社は
沢山あるようですので
安心してくださいと
販売代理店の方が言ってました)
太陽光のブラックパネル
品薄です
と言うか
生産が間に合わないとかで
今 発注しても
確実な施工日が
来年の2月だとか・・・・
20121020.jpg
ギョギョ ですよね
なんでぇ〜と
叫びたくなります
本当に 新築と同時に
屋根に載せたい方は
マジで 早めのご決断を…
本当に何とかならないものですかね。
多分ですが
大きな設備投資をして
今の低迷期の中にいる会社だそうで
新しく増産ラインを
創るかどうかも未定です
困りました・・・
けど 自分達では
どうにもなりません
なので 対処方法としては
なんとか 早めのご決断を…
としか言えません。
と言う事で 今日のブログは
お知らせになってしまいました。
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/10/20


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑