*

「 月別アーカイブ:2012年09月 」 一覧

僕が思う省エネ・・・

2012/09/30 | 家づくりのコツ

僕が思う省エネ・・・
省エネルギー
創エネルギー

と 共に多くの困惑を
招いていると言われる住宅産業。
2012092701.jpg
実に多くの 意見が
飛び回り 本当に良いものが
また 正しいものが
良くわからないと言われる方が
実に多いのも現実だと思います
また 沢山の打合せをしていると
多くの質問を受けますが
はっきりと 
これが良い
これが悪い と
判断する基準がありません。
なので 僕の主観的な
意見も含めて 
エネルギーと言う問題について
お話をしようと思います。
太陽光発電は すでに当たり前と言う
意見が多いですが
はっきりとして 今現実的に
導入していいものなのか
それとも 先送りをした方が良いのか
明確な答えは 無い と思います
そのオーナー様にとって
今 導入した方が良いのか
悪いのかは 個人的に話を聞いて
どちらかを お勧めする方法しか
今 ありません。
残念ながら…
ただ 正しく言えるのは
5年先 から 数年先までは
今 高価と言われている
省エネ・創エネと言う設備そのものが
標準になってしまう世の中が
やってくると言う事だけです
その準備として 
今なのか それとも 先送りなのか
太陽光発電も 
今は 売電との収支の中で
付けた方が良い方も 中にはいます
しかし 将来やってくる
スマートハウス全体を望むのであれば
先送りをした方が 良い方もいます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
次回『これからのエネルギー』へ続く…←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
田中建築工業の省エネ住宅についてはこちら!
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/27


これからのエネルギー

これからのエネルギー
とりあえず 僕の考える
将来のエネルギー像は
ほぼ 
電力会社から電気を購入
しない
これから電気料金の上昇も
当然考えなければなりません
深夜電力の神話も 崩れ去ると思います。
家族で行われる生活の中での
エネルギー算出は
1. 太陽光発電
2. 蓄電
3. 燃料発電(ガス)
4. 電力会社からの購入
5. 欲を言うと 電気自動車
2012092702.jpg
2012092703.jpg
2012092704.jpg
こんな感じだと思います。
しかも ガス は 都市ガスではなくて
プロパンガス。
今 プロパンガスの供給会社も
都市ガスと同じ金額で
提供している会社があります
環境と言う観点では 天然ガスの方が
優位に立ちますが
沼津での地震区域の事を考えると
災害時でも 基本的に動作を可能にする
インフラと言うと 都市ガスの様な
埋設管だと 今いち 弱いような気がします
地震にあっても 
太陽さえ 陽が差せば 発電し
プロパンガスも 安全装置さえ失わなければ
発電をしてくれます
電気がなければ 何も動かない
今の家電製品。
その家電製品が動かなければ
人はおろか 全ての物が 動きません。

災害時に備えると言う事は
災害時ではなくても 自給自足できる
家庭内インフラを作り出す事
だと思います。
太陽光発電 や 燃料発電ができれば
当分の食糧は 家庭内冷蔵庫に入っている
今の世の中・・・
冷蔵庫さえ動けば = しのげる と言う事に
なると思います。
真夏の災害時でさえ 
エアコンが動けば
扇風機が動けば
熱中症から逃れる事さえも出来ると
思いませんか・・・
自分の体を守る事さえ
他力な環境下・・・
自分の力で 何とかなると言う
住まいをつくらなければ 
これからは いけないと思います
発電し 
蓄電をする
余剰電力は 
自動車バッテリーへ
送り込み自動車さえも 
動かせる

今 ランニングコストの中で 一般的に
掛かっているものは 電気料金
それを スマートになくす事を考えれば
自分たちの生活の安定にも 
繋がります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
次回『本当のスマートハウス』へ続く…←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/28


本当のスマートハウス

本当のスマートハウス
あと もう一つは 雨水利用でしょうか?
これは あくまでも 震災時の対策にしか
なりませんが お風呂の水、また
洗濯物をする水 なんかは 雨水を利用すれば
発電 + 雨水 で 
ほぼ 飲み水以外は
何があっても 生活できる基準までの
レベルには 到達します。
2012092705.jpg
電気がなければ 何にも 出来ない生活のなか自分達で 電力会社が 無くても
生きて行かれる体制をとるべきだと
思っています。
電力会社が無くても 自立して
生活が出来るレベルが
本当の省エネであり 創エネであり
スマートな形だと 思います。

深夜電力に頼る エコキュートは
5年後には 
古い存在かも知れません。
原発ゼロ も 政府では
目指しているようですし・・・
しかし ここで 忘れては
いけないものがあります。
それは ただ 発電をするだけではなく
しっかりと 人の力で 
エネルギーを出来るだけ
少なくするように
心がけないといけません。
でも 細かいところまでは 把握は
出来ません・・・と言うか
しょうがない・・・
どこで どれだけの電力が
使われているかわからないからです
それを 人間の目ではなく
機械を使った 見えるかにしなければ
なりません・・・
それが 以前 お話をした
HEMS と言うもの
Home Energy Management System
2012092706.jpg
と言うものなんです
どこで 何を使って その電力は
どのくらい使っていて
そのピークや 電力をパソコンを
使ってコントロールする
人間の目の 代わりになるものです
省エネを 人の目から 機械の目へ です
2012092707.jpg
簡単にわかりやすく 見えるかをすれば
人は 一通りの事を
やり遂げます・・・
と言うか 無駄を省きたい気持ちは
全ての人が持ち合わせている事なので
間違いなく やれると思います。
これが 僕が考える 
5年後からの 標準的な住まい 
の形だと思っています・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最終回『新しい発想。』へ続く…←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/29


新しい発想。

新しい発想。
ただ 太陽光発電単体での レベルでは
到底ありません・・・
2012092701.jpg
しかし ここまで 今やると
やたら イニシャルコストがかかる。
とにかく 全ての設備を整えるには
電気自動車まで入れると
とんでもない事になります。
しかも スマートハウスに適応した
スマート家電も まだ 未成熟のまま
2012092709.jpg
パナソニックは 今 その分野に
力を注いでいるようですが
世の中が スマートフォン と言う
流れを受けて まだ スマートハウス寄り
では ないような気がします
2012092708.jpg
5年後 自分の我屋に 
そのスマート化を
手に入れる準備は 今でもできます
今 未成熟なスマートハウス
手に入れる事も ただ 大きな出費を
促すだけで 大きな成果を
上げきれるかどうかは 
僕にも 解りません・・・・
2012092710.jpg
でも いつかは 必ずやってくる
脱電力会社・・・
MEGAソーラーといって
一般企業も電力会社の様な
エネルギー産業に足を踏み入れる時代
この先の事を考えて
今の家づくりをする事が
賢明なような気がします

もちろん 先にも言いましたけど
オーナー様一人一人によって
対応は違う と思います。
その事は 最後に言っておきますね・・・
と言う事で 今回の長編ブログでしたが
今 僕が考える将来的な家づくり 
について
少しお話をさせてていただきました・・・
もっと 詳しい内容が 知りたい方は
是非 一度 僕を呼びつけてください
もっともっと詳細
お話をしたいと思います!!!
それでは
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/30


今、若い世代の昇進・・・

2012/09/26 | 日常

今、若い世代の昇進・・・
僕ら世代も 決して
年配ともいえないですけど
昇進と聞けば 誰でも
目標として 目指したクラス
と言うか 
どうせ仕事をするなら
頑張りたいと思う
憧れの上司像でした・・・
係長
課長
部長
取締役
常務
専務
副社長
社長

こんな感じで
昇進の形でした
でも 今の若い世代では
少し違うようです
中間管理職である
社長までの間のクラス・・・
昇進を『しょう・しん』と分けて
『しょうじき・しんどい』
後付けするようです
だから 昇進は結果的に
したくないと言う事らしい
三平と言う言葉
今の女性が 求める男性像
平均的な年収
平凡な外見
平穏な性格

だそうです・・・
しかも 三平は 男性から女性を
求める姿にも 現れているようです
三平の女子を求める男子は 
約80%
三平の男子を求める女子は
約70%
ほぼほぼ 全員が求めると言っても
間違いのない数字・・・
普通が一番
無理をしない付き合いが出来る
理由は さまざまなようです・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
続きを読んでね…←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/26


今の若い世代・・・

2012/09/25 | 日常

今の若い世代・・・
肉食系女子がいま 
多くなってきたと言われる中
男子から女子を見る姿も
段々と変化をしてきていると言う事ですね
婚活で 肉食系女子を望む男子は
45%もいるようですよ・・・
でも 逆に少し安心したのは
肉食系男子を望む女子は
まだまだ 90%弱と言う事です
まだまだ 肉食系男子と言われる
日本男子が望まれていることに
少し安心感を覚えますね・・・・
三平 と 三低・・・
僕から見ると本当に
世の中が変わってしまったなぁ〜と
思ってしまいました
昔は 三高だったんですけどね
高学歴
高収入
高身長
しかも まだ 話の続きはあります
まだまだ 三平よりも 温和な
考えられていることがあるようです
次回に続く・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まだまだ 続く←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/25


若い世代の考え・・・

2012/09/24 | 日常

若い世代の考え・・・
それは 
『三低』
低姿勢
低依存
低リスク

だそうです・・・
ほぼ 僕には理解が出来ないかも
しれません・・・
まぁ 三平 三低 だと
経営者は務まらないですけどね・・・笑
今 アメリカの社会では
収入の差が すごいと言われています
年収1万ドルと言われる人が
6割を超えるとも言われています
1万ドルと言えば 
日本円に換算すると
100万円前後と言う事ですよね
多分ですが 三平を求める若い世代
このままいけば 消えるはずのない“三高”
この三高 と 三平 の差が段々と
差が開き アメリカの様な 
大きな収入格差に 日本も
突入してしまうんですかね・・・
いつまで 言っても
消える事のない
三高 
(高身長は先天性のものだからねぇ)
今 求める世代は 三平
これから 増えるであろう 三低
段々と格差が開く 収入と生活
その背景には 
リスク とか
家庭に費やせる時間 とか
仕事欲
出世欲
名誉欲

この辺の格差も 段々と
広がっていくんでしょうけどね・・・
これを読んでいる皆さんは
三高 三平 三低 
どれがお望みですか?
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/26


ビアポンCUP!練習日

2012/09/23 | オーナー会

ビアポンCUP!練習日
今日は 9月のオーナー会でした
M’s Café’ の日でした
でも 今日は 普通の M’s Café’ では
ありません・・・
11月末に 開かれる
田中建築のビアポンCUP !!
優勝賞品は なんと 〇〇〇!!
今は 秘密です・・・
で そのビアポンCUP 
練習を今日しました
12092103.jpg
ビアポンのルールは
下記の動画より・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビアポン とは ・・・←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
今日の練習参加家族は 5組でした
僕たち TANAKENチーム
加わり合計6チームで戦いました
今日は2ゲームずつ やりました
2連勝は 
チームTANAKEN と
チームN様
 でした。
2連敗は
チームA様 と
チームK様 
その後 まだまだ やり足らないA様は
自分との
1人 対 1人 の
個人戦
で やりました。
しかし 結果は
『勝っちゃいました・・・!』
今日は 勝っても 本番は11月末ですからね
11月の本番に向けて
頑張って練習、練習、練習です・・・・
みんな 頑張ろう!!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/23


初来場です

2012/09/22 | 日常

初来場です
今日は コンシェルジュ大木のお客様に
STUDIO LUXE 史上
初めての来客がありました
お客様と共に来ていただいた
ワンちゃん です
しかも 母親と娘 さん 
12092102.jpg
12092101.jpg
田中家にいる ワンコたちと
違って 本当〜に お利口さん
うらやましくて 仕方がありませんでした
おとなしい
騒がない
じっとしている
歩き回らない

ワンコ専用の 乳母車見ないな
籠に入っていると
ず〜と その場で おとなしくしています
田中家のワンコ達では
到底無理
事務所の中を 最初 うろちょろ 
していましたが
そのうち じ〜と おとなしくしてました
田中家には 5匹のワンコがいます
長老の“たいよう”は おとなしくしてろ!と
言えば ず〜と おとなしくしていますが
チワワの “くう”“ポポ”はまず無理
カニンヘンダックスフンドの
“そら”君 たちは 絶対に無理・・・
おとなしくないのも かわいいですが
おとなしくしているワンコは
もっとかわいい・・・
少し田中家のワンコに 
がっかりした今日一日でした。
12092105.jpg
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/22


夢を持って仕事中!

2012/09/21 | 日常

夢を持って仕事中!
田中建築の食糧庫・・・
と言えば 隣のサークルK
12092104.jpg
ここのサークルKで
毎日 夜だけ働くスタッフがいます
僕も 毎晩お世話になるので
少しずつですが 
そのスタッフが忙しくない時を
狙ってよく話をします
夜の勤務で ほぼ 毎日・・・
雇用形態を聞いてみると
なんと バイト・・・だって
すごいね・・・
バイトにしておくには
もったいない感じのスタッフなんですよ
また どこから このサークルkに
通ってるの?と聞くと
沼津市役所の近くからと言っています
毎日、雨の日も 風の日も 自転車で
僕が朝 散歩に行くとき 
朝方の6時くらい何ですが
自転車にのって 帰っていきます
すごいなぁ〜と 感心していました
で なんで そんなストイックに
サークルKで働いているの?
と 聞いてみると
『夢のため・・・』
話始めました
夢?!?!
自分で コンビニを経営したい・・・
彼は 将来の夢の為に
夜遅く また 仕入れの段取りをして
ほぼ マネージメントに近い仕事をして
自分の夢の準備をしていると言う事です
久しぶりに 田中建築工業 以外で
生きがいのある人の
夢に向かって 走りながら仕事をしている
姿を見る事が出来ました
夢・・・・
良いですね
元気のです
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/09/21


総記事数4,287件

PAGE TOP ↑