*

「 月別アーカイブ:2012年08月 」 一覧

社員頑張ってます!

社員頑張ってます!
田中建築工業のスタッフを
最近 良く考える事が増えている
今日この頃・・・
本当によく頑張っているなぁ〜と
つくづく思います。
ありがたいですよね
経営者として こんなにも
恵まれている環境は
少ないんじゃないかなぁ〜と
感じています。
田中雅之として
家族を守るのは当たり前。
でも 
僕には もう一つの大きな家族が
今 ここにいるスタッフだと
思うんです。
感謝と言うより 
心から 守りたいと思う
中々 正面切って
スタッフに言えない分
ブログで 書かせてもらいました。
一人 じっくりと考える時間が
12時を過ぎた事務所です
12083101_20120902000557.jpg
シーンと静まり返った事務所で一人
今日のスタッフの一人一人の行動に
思いふける事が一番 僕にとって
至福の時間かもしれません。
深夜1時15分に もう帰れ!と
会社内にサイレンが鳴り響きます
その後 家に帰って
ゆっくりとした時間を過ごします
家に帰ると また 奥さんが
寝ないで待っていてくれるんですよね
かわいい ワンコ も そばにいて
12083102.jpg
その『ただいま・・・』と言って
リビングのドアを 開ける瞬間も
何とも言えない一瞬です
そこで お酒を呑みながら
少しだけの時間 一緒に話をするんですが
その時に 
『また 明日も頑張ろう!』
とそう思うとき
良きスタッフに囲まれていることに
感謝と感動が湧き上がってきます。
そんな時
子供の為に 頑張ろう!と思う親…
スタッフの為に 頑張ろう!と思う自分は
良き親になっているんだろうか・・・と
ちょいちょい振り返ります。
『お父さん』と呼んでくれる娘のように
会社でも
『社長』と 声をかける社員を
温かく見守って行こうと思います。
うちのグループ会社全体の社訓の一部です
12083104.jpg
娘は育ちました
社員も育ちます。
スタッフのみんなの未来の為に
一生懸命がんばろう!
では・・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/08/31
今日で 8月が終了ですね
2/3年終了…早いものですね


まだ 遠い太陽光発電…①

まだ 遠い太陽光発電…①
太陽光発電の導入時期ですが
色んな憶測が飛んでいます
これから話をするのは
自分の意見も含めた
総合的なもので お話を・・・
10kw以上で 今年から始まった
『全量買取制度』
12082901.jpg
聞きなれない言葉ですね。
これは 発電した電力を
いったん全部買取ます と言う内容
12082904.jpg
どういう事かと言うと
太陽光発電で発電した電気を売ると
1kw=42円
電力会社から 電気を買うと
1kw=24 ぐらい・・・
今は 余剰電力の売電・・・です
どういう意味かと言うと
簡単に言うと
発電した電力 と 使った電力で相殺
12082903.jpg
と言う事は 単価が違うものに対して
相殺をして 余ったら売る
48円の発電料金と 24円の使用料金を相殺
そして 余った電力を 48円で買い取り
少し不公平ですよね・・・
それを 全量買取制度にすると
48円で発電した電気を電力会社に売って
24円で使った電気を電力会社から買う
と言う事は
高い電気を売って 安い電気を買う
これが 本来のやり方だと思うんですね
でも まだ 決定の道筋が立っていないんです
だから なんか まだ 
導入時期じゃぁないかなぁ〜と思う反面。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
まだ 遠い太陽光発電…②へ続く←ここをクリック!! 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
田中建築工業でも太陽光発電しています。
太陽光発電日記はこちらから!
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/08/29


まだ 遠い太陽光発電・・・②

まだ 遠い太陽光発電…②
12082902.jpg
実は 太陽光発電を購入するイニシャルコストだけ
家とは別勘定の特別なローンで 導入したとすると
年間の売電合計金額は 4kwでおおよそ
193000円 
そして 導入した時のローンの毎年の返済額が
154000円
発電売電価格   140万円のローン返済額
12082906.jpg
太陽光発電を導入しただけで
毎年約40000万円の儲け・・・
だから 導入しても無駄じゃぁない と言う結果。
ローンが終わった 10年後では
193000円が そのまま 家庭内収入になると言う事
仮に電気代が 一年間で120000円使ったとしたら
毎年 純粋に70000円程度 儲かってしまう計算に・・・
あくまでも メンテナンス費は 省いていますが。
まだ 早い と思う意見と
今からでも 大丈夫と言う意見
ん〜 悩ましいですね・・・
これ以上 お話しすると長くなるので
この辺にしておきますけど
皆さんは どう思われますか?
実際には まだまだ 改良の余地のある
太陽光発電 でした・・・
ちなみに 
環境先進国の ドイツ では
電力会社から 購入する電気の単価の3倍で
発電した電力を電力会社が買い取っています
しかも 『全量買取制度』で・・・
さすが 環境先進国
12082905.jpg
しかも ドイツで使用している総電力の
14%が 電力会社以外で 発電をしているそうです
ビックリですね・・・
ガンバレ 日本!!
田中建築工業でも太陽光発電しています。
太陽光発電日記はこちらから!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/08/30


オーナー様との繋がり

オーナー様との繋がり
田中建築のフェイスブックを
見ていたら 本当に多くの
イベントを開催しているんですね
オーナー様との 共に楽しいひとときを
と言う事で 開催された“カフェ”
12082801.jpg
また カフェの完成前に 
開催されていた “バー”
12082803.jpg
オーナー様も参加している 
気軽なワークショップ・・・
親子の英会話教室
12082810.jpg
料理教室・・・
12082811.jpg
親子ヨガ教室
12082809.jpg
親子アロマづくり
12082812.jpg
定番中の定番になった
親子の木工教室
12082808.jpg
木工教室は 別名 Koto倶楽部 と
倶楽部名がついています・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
KOTO倶楽部のHP←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本当に毎回多くの方が
参加してくれています!
感謝ですね・・・
12082802.jpg
そんな STUDIO LUXE のイベントを
お知らせをしている フェイスブックがあります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
スタジオルクスのフェイスブック←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
計画はいつも 意気込みながら
行っているます
なので 過去の一覧を
見ると言う事が
ありまりないんですね・・・
ここのイベントをした後には
ここが 良かった・・・
次回からは このようにして行こう・・・と
と 今回の反省をふくめて
振り返りをしていますが
全体像を眺めては来ませんでした。
でも 今回 フェイスブックでの
振り返りですが そう思いました
スタッフも良く頑張ってくれています
疲れ果てた…コンシェルジュの大木君。
12082806.jpg
イベントの準備を手伝ってくれている
ボランティアのオーナー様まで登場です

12082805.jpg
いつも 色んな事で
頑張ってくれているスタッフたち!!
僕にとって 大事な大事なです

12082804.jpg
また 本当に多くの
オーナー様たちが 集まってくれています
スタッフにもオーナー様にも 本当に感謝です
この人達は いつも僕達夫婦に
癒しを与えてくれる家族です・・・
この家族も僕にとって  です。

1052g しかない 癒し君・・・
12082807.jpg
まだまだ 甘えん坊の 癒し君
12082813.jpg
3つ子のうちの 2匹なんですけど・・・
全く同じ“しぐさ”をしています
さすがですね・・・兄弟の力・・・
よし また 明日も がんばるゾ!!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/08/28


住宅ローンで 何故に失敗する・・・

住宅ローンで 何故に失敗する・・・
家づくりの中で
最も大切なのは
『家・・・』だ!
僕も本当にそう思います
でも 『家』だけでは
半分の50%の成功に過ぎないと
僕は思っています・・・
なぜならば 
『家を建てると幸せになれる』
そう信じている人が
圧倒的に多いからです
でも 僕は断言します
『家を建てただけでは 幸せになれない』
12082706.jpg
工務店の経営者が 
なんだか 爆弾発言・・ですね
家を建てると言う 物欲では
欲求を満たされるかもしれませんが
でも 物欲は もって半年間・・・
500件余りのオーナー様と
お付き合いをしてきて
ほとんどの方がそうでした・・・
ここからが 本当に幸せになれるか
幸せにならないかが 大きく変わります
この分岐点が現れます
その重要な点が『住宅ローン』に
なるわけです・・・
12082705.jpg
家計に苦しいローンになるか
そして 段々とキツイものになるのか
段々と楽になるものになるのか
本当に 大切なところです
良い家に住んでいても
住宅ローンが重荷になっては
ぜ〜んぜん良い家ではありません
良い家に住みながら
住宅ローンが楽なお付き合いになったら
それは その家族にとって
幸せの追い風になる事間違いなしです
僕たちは 良い家をつくることは
当たり前の事ですが
その良い家を より良い良い家に
するためにしっかりと
この辺りも勉強してもらいたい
大きな大きな問題点です
と言う事で
失敗しないために
今のうちに 勉強しましょう!
12082703.jpg
資金計画の勉強をしっかりとすれば
絶対に失敗しませんから・・・
大丈夫ですよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
成功する住宅ローンへ…←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/08/27


資金計画セミナーで・・

資金計画セミナーで・・
今日は 月に一回の
資金計画セミナーでした
12082707.jpg
もう 70回を超えているんですね
このセミナー・・・
自分で言うのもなんですが
ほんと 鉄板セミナーだ〜・・・笑
今月も 5組の家族の方が
参加してくれました。
聞いてくれているその姿は
真剣そのもの・・・
詳しくここに 書くと
2時間30分ぐらいのセミナーなので
書き入れる事が出来ません
ので 少しかいつまんで・・・
今 全国に住宅ローンの種類って
どのくらいあるか
ご存知ですか?
なんと その数 4800〜5000種類とも
言われています。
しかし この膨大な種類の中で
自分自身が これからお付き合いしていく
住宅ローンは たったの一種類です
これを選ぶことが大変なんですよね
住宅ローンで 失敗するも
成功するも 住宅ローンを
申し込むその一瞬で
全てが決まってしまいますからね・・・
12082702.jpg
その大事な大事な 選択をするのに
少しでも お役に立てればと言う事で
開催をしています・・・
皆さんは より良い選択が出来る
自信がありますか?
解りませんよね・・・
しかも 頼るのは
工務店やハウスメーカーの営業マン
もしくは 住宅雑誌の中にある
記事ぐらいですけね・・
でも 通らなければならない登竜門
しかも 大きな金額。
それぞれ 選ぶ住宅ローンは
各家族によって違うかもしれません
でも これからの景気、これからの昇給
サラリーマンであれば
一生おつきあいをしていく大切な事
家づくりを成功させるのも
失敗させるのも 自分の判断ですからね・・・
12082701.jpg
今日 昨日参加してくれた方々の
アンケートを紹介しますね
住宅ローンについて 自分でも
勉強しようと書籍等を読んだり
ネットで調べたりしましたが
結局のところ どうして良いのか
解らない感じでした。
今回 軽い気持ちで講座を
受けさせていただきましたが
とても内容がぎっしりで
驚きました。
一生の買い物なので
今回 学んだ事を生かして
楽しい人生が送れる
資金計画を立てようと思います・・・

もう一方。
とってもとっても勉強になりました
家づくりを考え始め 『よっしゃー』と
勢いだけで 始めてしまいましたが
色々なことがあり….
もう一度 最初に戻ろうと資金繰りから
考え始めて止まってしまいました。
自分だけで考えて正直
『自分たちが建てられる状況にあるのか…』と
不安が募り気持ちが落ち込んでしまったりと言う
日々でしたが、今日のセミナーで 
明確にやるべき事、考えなければならない事が
見えてきました。
今一度、家計の見直しを進めたいと思っています

もう3組の方のアンケートもありますが
今回は2組の参加してくれた家族の
アンケートを紹介させてもらいました。
昨日参加してくれた方々
絶対に 住宅ローンの資金計画
成功してくださいね・・・・
ちょこっと 重い話だったので 明るい記事をよんでね
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上をクリックしてください!
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/08/26


月9のドラマから 学ぶ

2012/08/25 | 日常

月9のドラマから 学ぶ
またもや ドラマにはまってしまって・・・
今度のドラマは
月9の 『リッチマン プアウーマン』
12082503.jpg
詳しい内容は 下記から・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
ドラマの紹介です←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
中身は 恋愛ドラマの様ですが
僕には その恋愛と言うものが
このドラマから 響かない・・・
まぁ 今の僕自身
恋愛 と言う人物ではないですからね
何を 学ぶ・・・
今回は 会社の中・・・
ビジネスライフの主人公たちの
気持ち 思い 行動 
そして スタッフへの気持ち
スタッフへの言動 助言 やる気の出させ方
スタッフに元気が取り戻せるような
経営者の動き方の “静と動”
この辺りが とにかく勉強できます
『今 ここにない未来は自分が創る』
『お前ならできる!!』
12082501.jpg
このサブタイトルの様な言葉が
結構響き・・・
ビジネスには 山あり谷あり
裏切りあり 楽しい事あり
苦労しなければならないことあり
結構 仕事上の人間関係が面白い
恋愛物語 と 言われているこのドラマ
実に 僕に深い考え方を
持たせてくれているドラマです
前回ハマッタドラマも
勉強になりましたが
今回のドラマは 前回以上に
た〜くさんの勉強が出来ました!
さ〜 もう少しで月曜日だ!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業


社長業を頑張ろう!①

社長業を頑張ろう!①
昨日 オーナーのS様から
うれしいお便りをもらいました。
突然メールで 資金計画セミナーの
申込から始まった S様とのつながり
沢山の打合せをして 
今に至っています
以前にも S様の記事を書かせて
頂きました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
ブログマニアと言う記事←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そのS様からの お便りです
ここから です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
あっ、昨日、社長ブログ読み終わりました。
どんな住宅本を読むより勉強になります。
また、自分も負けられない気持ちになれます。
毎日読むのが、習慣になってしまい、
今日からまた、最初から読むつもりでいますよw
これからもブログ、楽しみにしてます!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本当に 読んでいただけたようです
本当にうれしいです。
僕も 2500のブログを書き続けて
良かったと思えた
かけがえのない言葉でした。
また 今週 スタッフだけで
楽しい夜を過ごす会が 立ち上がりました。
M’sCafe’が完成して スタッフ全員に
うまい利用方法のアンケートを取り
現場監督スタッフの羽切の案が
良いなぁ〜と思いその採用をきめました・・・
12082402.jpg
それが スタッフだけの 
また 有志だけの集まりの会・・・
『羽切会・・・』(仮称)だそうです
その時の呼びかけの社内広報を見て
なんか 泣けてきました・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
3Fカフェの使い方のアンケートで
「みんなが集まれる場所にしたい(社長抜きで)」
という、僕の案が取り上げられました。
急ではありますが、
明日19時より開催したいと思います。
社長抜きで・・・
僕はこの会社が大好きです。
それは田中建築の先輩が
みんな良い人たちだからです。
だからただ集まる会をしたいと思いました。
皆様、参加してください。
僕からのお願いです。
お願いします。社長抜きで・・・
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ウソでも良いから 
『僕はこの会社が大好きです・・・』と
書き綴ってくれた言葉が
うれしく思いました・・・
そのあとの 
『社長抜きで・・・』 が
3回も入っていたのにも 
良かったなぁ〜と 思いました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
社長業を頑張ろう!②へ 続く←ここをクリック!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/08/23


社長業を頑張ろう!②

社長業を頑張ろう!②
会社を経営していく中で
こんなにうれしい事はありません・・・
誰からも 会社の事を 好きでいてくれたり
また 大切に思ってくれたり
そして 特別な存在であってくれたり・・・
12082401.jpg
(この様な 本に紹介される
 会社にさせていきたいと思います)
どこの経営者も 同じだと思いますが
ほとんど 命がけで 
営んでいると思うんです
で この命がけで 行っている行動が
どういう形であれ どういう表現であれ
会社を求められていると言う事は
本当に うれしいものです。
だから 経営者は 命がけで
社員を守ったり、オーナー様を見守ったり
する事が出来るんですよね・・・
僕の次の課題は
社長業として 会社の事を大好きだと
言ってくれた社員の気持ちを
もう少し 自分の努力 と 
自分の人としての勉強で
『社長が大好きです・・・』と
言われるように頑張りたいです
社長業って 会社の利益を
出す事でなく
人と人のつながりを 愛を持って
対応する事なんだと 再度
教えてもらったように思います
この様に 田中建築工業を
応援してくれる方がいるんですから
もっともっと 僕も色んな面で
成長をしなければいけないし
田中雅之と言う 人物をもっともっと
色んな面で 上へ上へ・・・
止まることが許されないなぁ〜と
思う今日この頃でした・・・
そんなこんなで 昨日のブログが
記念すべく2500日目になりました!
さぁ 3000回目指して
頑張ろう!!!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/08/24


深夜電気も終焉かも・・・

深夜電気も終焉かも・・・
脱原発の活動が
中々 終わらない中
地方、また 国では
遠い先 30年後・・・
脱原発の動きを見せ始めました
12082201.jpg
知る人は 知っているかもしれませんが
原発 = 深夜電力 って
知っていましたか?
これは 全てではないにしても
ほぼ事実です
原発は 昼間の発電量と
夜の発電量 とで 
発電力を 切り替える事が出来ない。
福島原発のときだって
何か月もした後でも
まだ ジラジラ してましたからね
原発は その季節のピーク時に合わせ
発電能力を 最大限に発揮します
電力量のピーク時とは 昼間・・・
夜は 発電しても
使ってくれる人や会社が少ない
でも 発電能力を下げられない・・・
じゃぁ どうするかと言うと
“放電”です
電気を捨てている
そこで活躍しているのが
深夜電気なんです。
廃棄同然の電気を 使っていただく・・・
と言うものです
当然 安く、そして 使いやすく です
12082202.jpg
でも 原子炉がほぼ停止。
今 電力会社は 自分たちが作った種の
深夜電気の発電を 昼間と同様
燃料発電に変えています。
昼間の発電コストと同じだけかけて
しかし 買う側の皆さんから
頂く料金の設定は 雲泥の差・・・
深夜電気を利用する人の為に
わざわざ 効率の悪い発電をしています
じゃぁ この先どうなるの・・・と言うと
僕にも はっきりとした答えは
解りません・・・
でも 電力会社だって 法人。
利益の生まないものに対して
いつまで 耐えていられるのか?
と言う事は
深夜電気料金の体系も
もしかすると終焉の道をたどることも
家の計画をするときには
注意しなければならない項目の1つだと思います
住宅ローンは 35年ですからね
全く関係のない事では 内容に思います
田中建築では 3.11 が起こる前からでしたが
7割ぐらいの オーナー様が
ハイブリッドで インフラを整備しています
家の中から 火を消そう!のIH
でも お湯は ガスで作ろう!!
以前より プロパンガスでも都市ガスと
同じくらいの低コストで提供してくれている
業者があるので オーナー様も
助かっています!!
詳しくは また お話をします
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/08/22


総記事数4,343件

PAGE TOP ↑