*

「 月別アーカイブ:2012年06月 」 一覧

プレオープン!!…②

プレオープン!!…②
終了したのは
いつもより早く
夜中の1時30分ごろ・・・
12070101.jpg
眠さもだるさも
残った今日一日でしたけど
心地いい疲れが
残りました。
これから どれだけの
人達が この場所を使っていただけるか
未知数ではありますが
期待充分な反応でした
明日 ブライダルサロン雅 と
コラボ出来るような提案が出て来ますし
また オーナー様からも
完全貸切 特別なパーティーの
予約検討もいただきました。
今から 色んなアイデアをだして
出来るだけたくさんの人に
利用していただける様に
実行していきたいと
思っています
これを見ている皆さんも
是非 ご利用くださいませ・・・
12070104.jpg
色んな提案・・・
もうひと踏ん張り
ブレストします。
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/07/01


コンシェルジュの河合君

コンシェルジュの河合君
年齢20歳
愛知県の某工務店の社長から
『息子を預かってほしい・・・』と
頼まれ 
本人も 将来起業すると言う
目標を立てて 
田中建築工業のスタッフの一員となり
半年間経過しました。
その河合が
初めて ライセンスを取りました。
12062902.jpg
こんな顔をしているスタッフです・・・笑
でも この写真は本人ではありません
ライセンスと言っても
火災保険の取り扱いの
募集人商品説明の
ライセンスです
5年前ぐらいより
火災保険の取り扱いを
田中建築工業で行ってきました
結構な量の契約をいただいてきました。
建築を行っていくうえで
一番簡単で 手っ取り早く
ライセンスが取得できるものは
このライセンスなので
これから 沢山のライセンスを
取得していくうえでの
ライセンスなれをしてもらうために
取りました。
と言っても
業務内容は 結構難しい内容です
丁度 5年前のオーナー様より
地震保険の書き換えをする時期なので
火災保険を取り扱うにしても
丁度いいタイミングだと思います
12062901.jpg
これから 沢山のオーナー様との
火災保険の契約が待っているので
頑張ってもらいたいたいです
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/06/29


目標と達成・・・

2012/06/28 | 田中雅之を知る

目標と達成・・・
今日は 以前より夢だったものが
現実へ・・・
いわば 達成した記念日でした
12062801.jpg
思い起こせば 2年前
いつも お世話になっている
藤村先生の初めてのセミナーを
東京の高井戸へ 勉強をしに行ったとき
衝撃が走る事ばかりでした
今まで たくさんのセミナーを受けて
来ましたが 覚えることが沢山
そして 経験することが沢山
藤村先生が話をしてくれたことも
確かに目からうろこの状態でしたが
藤村先生の話と話の間に話をする
2人のゲスト講師の方が
今まで 自分の取り組んできたことと
まったく逆の事をやりつつ
これから自分たち会社が
向かっていかなければならない内容を
先に実践していることの内容でした。
世の中広いなぁ〜と
改めて感じた瞬間。
その時に ふと 脳裏に浮かんだことは
自分たち会社が ちゃんとした
成果を残し そして 藤村先生に
認めてもらい その後 このセミナーの
ゲスト講師になる・・・と言う目標と
夢がその時に思いました。
その後 2年間 とにかく学び
そして 出来ることから実践し
その結果が 完全には出きっていませんが
一応 藤村先生に認めてもらい
今日の結果があります
東京の高井戸倶楽部という会場で
約70名の前で セミナーを開き
また 僕に会いに来てくれた
はるばる遠方より
来場してくれた方もいました。
約1時間半のセミナーでしたけど
これほど 達成感と終わった後の
満足を得られるセミナーは
過去ありませんでした。
ひとつの夢を成し遂げることは
本当に大変で大切なことだと
改めて自分の体験をもとに
経験できた大きな収穫でした
藤村先生はじめ
スタッフのみんな 
本当にありがとうございまいた。


人の成長と判断基準

2012/06/27 | 日常

人の成長と判断基準
ここ数か月
スタッフを育てると言う所に
着目して 行動をとるように
心がけています。
その中で 人を育てるという事でも
色んな判断をしなければ
ならないことがあります
今までは 会社の経営について
全部が自分の責任と置き換えて
さほど 難しい事はありませんでしたが
人を育てるという判断は
会社経営と違って
本人の意思もあるだろうし
また その本人の
モチベーション、
能力
判断力
人を見る目
責任を持たせる重さ
直感力

さまざまな点を観察しながら
決めなければならないことが多く
非常に難しいです
ある意味 なんでも自分一人で
判断をしてきた過去を振り返ると
こんなにも難しいものだとは
思いもよりませんでした。
『万が一 自分が何かあっても
大丈夫な会社づくり
そして 組織づくり』
よく 経営の一番難しい点は
後継者づくりだと言われていますが
本当に難しいと思います。
なんとなくの間隔で
申し訳ないのですが
もし 自分に息子がいたとすると
自分が 息子の為に
レールを引き そして
そのレールに乗せるための教育を
していった方が 
気が楽だし、いろんな判断基準も
非常に狭きものになり
簡単に思えます・・・・
とにかく 今 自分の意思を伝えつつ
そして 未来につながる
今の社員やその家族 全員の責任を
任しても大丈夫なように
育て上げるのは 自分の中の
経営業務の中では非常に
難しいと思える事です。
ただ ひとつ 基準となるものを
上げるとするならば
世の中の為に、また 人の為に
正しいことをしているのか
そうでないのかの基準を
もって 右、左、そして 上、下と
判断していこうと思います。
人として・・・
公平に、自分のエゴを捨て去り
無心になり判断するという事は
一番簡単そうで
一番難しいかもしれません。
12062701.jpg


久しぶりの東京・・・

2012/06/26 | 社外勉強

久しぶりの東京・・・
最近 本当に忙しくて
これほど 会社から外へ
出ないのも 何年かぶりです
12062601.jpg
沼津バイパスより北側の
不動産が動き始めてから
忙しい毎日を送らせていただいてます
今日は 勉強会
勉強会と言っても
異業種交流会ですね
全国で 珍しい活動をしている
経営者たちが集まっての
意見交換会です
僕ほど会社の規模が
小さい会社は ほぼいません
どちらかと言うと
100億円以上の企業ばかり
その様な方々の話を聞く事も
会社にとっては とても有意義
でも 目立っていろんなことを
している会社は 知らないうちに
田中建築工業が
頭一つ出ているような勉強会でした
もちろん 100億円以上の会社にも
なると 行っている内容が
別次元ですけどね・・・
その中にも 常に新しいビジネスを
展開している会社があって
会う度に 違う事にチャレンジしてみては
うまくいっている事に対しては
更なる上昇へ
また 1年間ぐらいオペレートしてみては
ダメだと思うと 即時撤退・・・
お金のある企業は違うなぁ〜と
感心するばかりです
(経営者的に見てですよ・・・)
その社長から いつも教えてもらうのは
良いか悪いかは やってみなければ
結果は出ない。
他でうまくいかなくても
自分の会社ではうまくいっている例もあるし
逆に 他の会社がうまくいっていても
自分の会社では うまくいかない場合もある
だから 同じことをしても
マネージメントする会社で大きく発展もするし
まったく 結果が出ない場合もあると
決断より実行なんだなぁ〜と
いつも気づかせてもらっている社長です
うまくいっている部門では
本当に全国でも 有名になるほど
実績があるんですよ。
そう考えると 100%の確信があって
始めるのと 10%の可能性で始めるのでは
大きな違いかもしれませんが
その社長は 100%の確信だって
ひっくり返るし
10%の可能性が今の会社の主軸になる場合も
経験してきたと 自分の体をていして
実践しています。
見習わなければならない所が
たくさんあります・・・
またまた その様な 
自分を奮い立たせる
お話が出来ました。
何事にも勉強だなぁ〜と
思いながら帰りの新幹線の中でした。
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/06/26


次世代田中会議・・・

次世代田中会議・・・
今日は ある質問が
コンシェルジュ河合から
相談がありまして
その相談は 自分だけではなく
飯塚常務や コンシェルジュ達
また 残っている社員に
一人一人 聞いた方が良いよ
と言う事で 
会議を開きました。
実に 身のある相談でしたので
場所も田名建築から移動して
まったく違う場所で
行いました。
あまり 深く自分が
その席で立ち会っても
スタッフから良い助言が
出ないと思ったので
途中で 僕は違う部屋へ・・・
その中での話は
どうまとまったのかは
良くわかりませんが
終了してからの
河合の顔からは
納得感あふれる顔をしていました。
自分を省いた
将来の田中建築を引っ張っていく
若者たち
自分達で 考え そして
解決へ・・・
早く こんな言葉をいただきたい
『社長早く 俺たちに任せて
どっかに 行ってくれないかなぁ〜』
自分たちのやりたい事を
自ら発掘し 実行し その責任を
自分達で取れるような仕組みに
早くなってもらいたい
そして 社員の成長を
今以上に期待している
ポロシャツ社長でした。
今も充分に頑張っていますけどね
さらに上へ さらに上へ・・・
幸せ家族応援工務店
田中建築工業
田中雅之
2012/06/25


今日は 6月会・・・

2012/06/24 | オーナー会

今日は 6月会・・・
6月の誕生日のオーナー様が
今日は M’s Bar に集まりました。
結構集まりました。
いるもんですね。
それでも 
欠席されたオーナー様もいました。
楽しい会でした
集まる理由もないんですけど
6月の誕生日だけで
お祝いパーティーになってしまうのは
うれしい限りです
うちの奥さんも
6月生まれの誕生日なので
前半戦にちょこっとだけ参加
ちゃんとケーキも
あったんですよ・・・
12062401.jpg
少しずつですけど
このつながりが
沢山出来て
もっともっと 楽しい会が
どんどん発足されると
良いと思います
先週といい今日といい
最近 飲んだくれています
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之


お気に入りのドラマが終了。

2012/06/23 | 日常

お気に入りのドラマが終了
僕のお気に入りのドラマ
『もう一度 君にプロポーズ』が
終了しました。
結末は 主題歌
『ただいま』と言うタイトルから
想像していましたが
そのシーンを見てみると
改めて感動しました
今までの苦労が 
脳裏を走馬灯のように流れた
シーンがありました
12062301.jpg
そのシーンをみて
波留(主人公)に
本当によかったねと
語りかけてしまいました。
もう 終わっちゃいましたけど
改めてもう一度
最初から見たいと思います
オーナーの後藤さんも
『感動するよね〜』と
前回のM’sBarで盛り上がったので
次回 ドラマの事で
語りあいたいと思います
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之


住宅ローンと生命保険…1

住宅ローンと生命保険…1
今日は 住宅ローンと
生命保険のお話をしようと思います
先日 打合せをさせて頂いた
お客様から だいぶ深い所の相談を
受けました。
12061901.jpg
今の年齢から 35年の住宅ローンを組むと
定年退職よりも先まで
ローンが残ると言う相談でした。
ここで 普通の人は
あきらめてしまう可能性が
大きいのですが
実は 考え方を変えるだけで
不安が安心に 変わるんです
真剣にお答えをするとなると
ブログでは とっても
お伝えできる内容では
ないので ある程度 省略しながら
わかりやすく説明を
していきたいと思います
まず 結果から話しますと
定年退職後 年金生活の中で
10万円近くの住宅ローンを
払っていくには 相当苦しい生活になります
それは 皆さんも僕に言われなくても
理解できる範囲だと思います。
この事を 打破しなければなりません。
出来る事なのか
それとも 出来ない事なのか
答えは 出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
住宅ローンと生命保険2に続く←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/06/19


住宅ローンと生命保険…2

住宅ローンと生命保険…2
出来ると言っても 
払いきれるという意味ではありません
定年退職の日に
繰り上げ返済を1度だけ行うというもの
僕は 資金計画セミナーで
頭金は 払わない
繰り上げ返済は 行わない
住宅ローンは出来るだけ長く組む
と言う話をします
(詳しい内容は 資金計画セミナーにて)
住宅ローンに使われる人生は
最悪・・・
住宅ローンを使う人生は
最高・・・
12062001.jpg
このコンセプトで
しっかりとした人生設計をする事により
安定した生活を手に入れる事が
出来ると確信をしています
フラット35で 住宅ローンを組むと
自分が定年退職の日にあと元金が
どれだけ残っているかが
1円狂わずに わかります。
その元金の補てんを考えて
人生設計をしないと
本当に苦しい住宅ローンになってしまいます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
住宅ローンと生命保険3に続く←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/06/20


総記事数4,341件

PAGE TOP ↑