*

「 月別アーカイブ:2012年05月 」 一覧

治らない腰に結論が・・・

2012/05/31 | プライベート

治らない腰に結論が・・・
5月14日の月曜日
カラのダンボールの位置をずらしていた時に
発生したぎっくり腰・・・
今年初だぁ〜と
思いながら きっちりと養生をしていた
つもりなんでしたが・・・
治らない・・・
治らない・・・
治らない・・・
で 今日 整形外科へ
再検査に行ってきました。
ら・・・・
あれれ
ギックリ腰ではなく
ヘルニアと 診断されました
しかも 2カ所・・・・
背骨
(写真は参考の写真です)
治療方法は リハビリ・・・
背中のある筋肉を
強化することにより
治す事が出来るようで
しばらくは 筋トレに
リハビリ用の筋トレをしなければ
なりませんね〜・・・・
少し気の長い話になりますが
頑張ります。
でも なかなか治らない事に対して
不安を抱えていましたが
ヘルニアと言う事には
変わりはありませんが
気が楽になりました・・・・
はぁ〜
少し長い痛さに お付き合いをしなければ
なりませんね・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/05/31


夏と言えば・・・・1

2012/05/30 | ダイエット

夏と言えば・・・・1
今年もはじまったと思えば
後 2か月もすると
お盆休みになります
年々 過ぎ行く時間の感覚が
短くなっていき
あっと言う間に 
おじいちゃんになってしまうのかなぁ〜
と 思う今日この頃
さてさて 
夏と言えば
12052401.jpg
そう ダイエットですよね〜
12052402.jpg
ただ今 ポロシャツ社長は
夏に向けてのダイエットを
実行しています!
目指せ 体脂肪率8%台
今 僕の体脂肪率は
11.5%と
ほぼ 4か月間変動のない
体でいますが
それでも 少し油断をすると
いけない方向へ 
進んでしまいますよね・・・
と言う事で 今回のブログは
ダイエットについて
少しお話をしようと思います
夏と言えば・・・2へ続く←ここをクリック
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/05/24


夏と言えば・・・2

2012/05/29 | ダイエット

夏と言えば・・・2
ダイエットの基本から
急に痩せるのは 
あまりいけない事です
と 言っても僕自身は
太っては痩せ、太っては痩せの
繰り返しで
痩せるときは ほ〜んと
短期集中型の痩せ方をしていました。
でも 昨年は 短期で痩せると言っても
40歳も超えたことだしと
思って 今までは 食べないと言う
ダイエット方法をとってきましたけど
前回のダイエットから
少し理屈を踏まえた
ダイエット方法へ転換しました。
理屈と言っても
難しい事では ありません
ただ あることを守る事だけです
12052501.jpg
めちゃくちゃ 運動しろ
とか
食べる事に極端に変化を持たせたりすると
出来るかもしれませんけど
やめてしまったり
また どこかで
あらぬ方法をとってしまったりと
体に良くても
続かなければ仕方がないですからね
今回は その持続させる方法も
含めて お話をしようと思います
夏と言えば…3へ続く←ここをクリック
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/05/25


夏と言えば・・・3

2012/05/28 | ダイエット

夏と言えば・・・3
まず ある方法とは
食事の基本を知ると言う事です
基本中の基本
まず 自分の基礎代謝を知る事
下記の方法で
自分の基礎代謝を知ることが出来ます
その次は
食事の間隔を短く
そして こまめに食べる
一度に多く食べないと言う事です
12052601.jpg
最後に 夕食の考え方ですね
食べ物には 
炭水化物
タンパク質
脂質
そして その他(繊維質、ビタミン、ミネラル)と
大きく分けてこの4つに分けられます
12052602.jpg
炭水化物は 
米、小麦、などの主食となるものです
タンパク質は
肉、魚、
脂質には 大きく分けて2種類ありまして
溶けるもの と 溶けないもの
溶けるもの(液体含む)油、植物油など
溶けないもの 肉の脂質等ですね
12052603.jpg
12052604.jpg
OIL と FAT の違いです
日本語では 油 とひとくくりですが
ちょこっと体の要素的な問題になると
違いが出ます
これをしっかりと 自分の知識の中に入れて
献立を考えると それだけで
ダイエットになります
夏と言えば…4へ続く←ここをクリック
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/05/26


夏と言えば・・・4

2012/05/27 | ダイエット

夏と言えば・・・4
炭水化物は 1g=4kcal
タンパク質 1g=4kcal
脂質    1g=9kcal
です
油を1g 接種すると 
その他の物を約2倍摂取と同じです
なので まず 余分な油を
とらない事
基本中の基本。
で とらな過ぎいけません。
ここまでを踏まえて
では ダイエット講座に・・・
まず 自分の基礎代謝の約3/4〜2/3に
抑えるように頑張りましょう!
で 1回の食事は
少量で その分数多くを
心がけてください。
一回の炭水化物の摂取量を50g以下
もしくは
そば、ライムギ、五穀米などの
炭水化物であれば70g以下
12052801.jpg
12052802.jpg
炭水化物は
朝食から夕食にかけて
少なくすることが大事です
夜は あまりとらなくても大丈夫なくらい
もしくは 就寝の5時間前には
食べ終わっておくこと
これだけで ダイエットの50%は
成功したと言っても過言ではありません
夏と言えば…5へ続く←ここをクリック
幸せ家族応援工務店
田中建築工業
田中雅之
2012/05/27


夏と言えば・・・5

2012/05/26 | ダイエット

夏と言えば・・・5
タンパク質は
一回の食事には 40gを
目標に・・・
脂身の多い肉は 控え目に
また 魚の脂質は良質であるために
食肉と違って 取った方が良い
でも 取りすぎもNG
例えば 鯵の料理を例にとると
フライ→天ぷら→から揚げ→焼き
12052902.jpg
12052903.jpg
この順番で 余分な脂質を
抑える事が出来ます
ちょこっと工夫をしてみてください
夜、炭水化物を取るなら
タンパク質を 取るべき!
なぜならば 炭水化物は
体を動かす事また
脳に糖質を送り込む事に必要な 
エネルギー以外の物は
ほぼ 体の贅肉になってしまいます
12052901.jpg
しかし タンパク質は
体に必要意外なものは
う○こ として対外に排出されます
贅肉になることが 
ほとんどないに等しいんです
だから 炭水化物を余分に取ることは
いけないとあっても
タンパク質を 取ってはいけないと言う事に
なりにくいのです・・・
お解りになられましたか?
ここまで来ると 90%のダイエット術です
夏と言えば…6へ続く←ここをクリック
幸せ家族応援工務店
田中建築工業
田中雅之
2012/05/28


夏と言えば・・・6

2012/05/25 | ダイエット

夏と言えば・・・6
さぁ 最後の10%
それは 運動です・・・
運動と言っても
筋トレを意識的にすることも
大切なんですが
実は もっと効果的に持続的に
行う事が大事です
それは 日常生活内にある
有酸素運動をする事。
ひと昔 お茶のヘルシアの
宣伝にも 沢山出てきました
まず エレベーターやエスカレーターを
使わずに 歩いて昇る、降りる
12053001.jpg
自動車を使わずに歩く、軽く走る
12053002.jpg
また 座ってデスクワークをしている時
ただ座るのではなく 腹圧をかけて座る
腹圧とは 腹筋に力を入れる事
腹筋に力を入れると 
気持ちウエストが細くなり
また 腹筋が上に上がりながら
少し硬くなるイメージです
わかりますかね・・・
これを 継続的に行う事で
かなり違います。
カロリーを消費するだけではなく
体の体幹を刺激することで
スタイルが良くなります
12053003.jpg
こんな簡単な事なんですが
3か月行うと
食事も含め しっかりとした
変化が自分でもわかる様に
なりますので
是非 チャレンジしてみてください
それでは 最後は
マニアック編で 終わります
夏と言えば…マニアック編へ続く←ここをクリック
幸せ家族応援工務店
田中建築工業
田中雅之
2012/05/29


夏と言えば…マニアック編

2012/05/24 | ダイエット

夏と言えば…マニアック編
少々マニアックな話をします
まず ダイエットの基本
それは 痩せると言う事ではなく
本当は 筋肉をつける と言う事です
皆さんは ダイエットと言うと
脂肪を落とすとか
また 細くなると言うイメージですが
実は 違うんです
筋肉をつける事により
体は 必然と細くなる・・・
と言うより
脂肪のつきにくい体に変化をしていく
そう言う解釈の方が正しいです
筋肉を1kg 増やすとどうなるか
体重70kgで体脂肪率20%だと
脂肪量は14kgとなります
で 除脂肪量は56kgになります
これを 体重70kgのままで
脂肪量13kgになると
除脂肪量57kgになり
体脂肪率は18.5%になります
これは 基礎代謝が上がり
同じ70kgの20%と18,5%では
同じ量の食事をしても 
筋肉は どんな姿勢をしていいても
動いているので 代謝も(脂肪燃焼)が
行われていると言う事です
同じ体重の人でも
体脂肪率20%と10%の人では
食べる量も多く食べなければ
ならないと言う事になります
だから ダイエットと言うのは
痩せると言う発想ではなく
筋肉をつけると言う発想になれば
簡単に脂肪を燃焼できると言う事になります
今 僕自身 食べている食事は
1日3000kcalぐらい
でも 僕の体重からしてみると
標準摂取量は 2000kcal強・・・
普通であれば ブクブクと太る
摂取量なんですが 太らない理由の一つは
体脂肪率11,5%と言う
裏付けがあるからなんですね・・・
12053004.jpg
男の人は特に 細マッチョな体を
手に入れて しかも かっこよくて
太りにく体を手に入れる事
女の人は 筋肉をつける事で
体形が美しく見えて
そして 太りにくい・・・
良い事づくしだと思いませんか
皆さんも是非 チャレンジしてみてください
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/05/30


家づくりでの間違い…5-1

2012/05/23 | 家づくりのコツ

家づくりでの間違い…5-1
今日は家族団らんの間取りについて
まず 家づくりをするうえで
一番大切なことは
何だと思いますか?
それは 先日の内容でも
お伝えしましたが
誰のための家づくりか・・・と言う事
今、建築する住まいは
お手入れをしっかりとしておけば
間違いなく 
100年以上は 長持ちをする家です
自分たちの人生よりも
もっともっと 長生きすると言う事
もちろん 自分たちが
払い続ける住宅ローンが
終了してもなお 家は残ります
じゃぁ 誰の為の家づくり・・・
我が子の為・・・NO
奥さんの為・・・50%正解
旦那さんの為・・50%正解
正解は 夫婦の為の家づくりです
夫婦で癒される家づくりを
しないといけない・・・
052202.jpg
子供と生活するのは
本当に人生の中のワンシーンに
例えてもおかしくはありません・・・
夫婦に必要な物はなんですか・・・
夫婦に必要な事はなんですか・・・
そして 
夫婦で癒される場所や空間は
どんなですか?
それが 正解
子供の為の家づくりは No Good !! です
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/05/21


家づくりでの間違い…5-2

2012/05/22 | 家づくりのコツ

家づくりでの間違い…5-2
夫婦で求める家づくり・・・
子供はいずれ 巣立ちそして
自分たちの家庭を持ち
お父さん、お母さんの様な生活を
していくようになります
自分たちがそうであった様に・・・
では 次の質問ですが
自分達夫婦が癒される・・・
そのキーワードに着目をして
考えてみましょう!
自分達家族が癒される場所はどこですか?
リビング・・・
ダイニング・・・
それとも 寝室・・・
家族によって バラバラです
少し前までは
口をそろえて 家族で癒される場所は
『リビング』と当たり前のように
皆さん言っていましたが
最近では 奥様が働く状況が
パートさんよりも フルタイムで
働いている奥様が多く
家族で癒される場所はどこですか?
そう聞くと 
必ずしも リビングではなく
『キッチン』と答える家族も多くなりました
家族の中心が
センターリビングから
センターダイニングへ・・・
052201.jpg
どちらにしても
その家族の癒される中心が
もっとも癒される場所じゃないと
いけないと言う事です
家族が癒される定義とは・・・
そう考えると
一般的と言う発想は
全くなくなります。
また 
奥さんと旦那さんとも
意見がくいちがってくるはずです
何畳の部屋が 欲しいとか
何の部屋が いくつ欲しいとか
その様な希望よりも
もっともっと 
ちゃんとした内容の家族の
話をしましょうね・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/05/22


総記事数4,343件

PAGE TOP ↑