TANAKA

「 月別アーカイブ:2012年01月 」 一覧

大吉・・・

2012/01/31 | プライベート

大吉・・・
昨日は 1年に1度の 
だるまの祭典
富士の毘沙門天に行ってきました
いつもは 最終日の夜に行くのですが
今年は少し気分を変えて
3日間連続で行う祭りの中の
真ん中の日に行ってきました
12013101.jpg
いつもは 夜でも賑わいを見せている
毘沙門天でしたが 
昼間の毘沙門天はすいていました
混雑もなく また 大きな人溜りもなく
落ち着いたお祭りでした。
だるまの目を入れるのに
右目と左目って どっちなのって
悩んだことないですか?
意外と知られていないことです
この目だめの場所ですが
実は毎年変わるんです
本当です
昨年は 左目でした。
で 今年は 右目です。
事務所に帰ってきて今年は
暦も見ずに 真っ先に入れました。
昨年よりも良い目玉がかけたとおもいます
その毘沙門天での話し
駐車場に止めて歩き始めたら
駐車場のおばちゃんが
“だるまみくじ”の引換券を
くれました。
会社を代表して 飯塚がおみくじを
引いたら 今年はめでたく
“大吉”でした!!!
12013103.jpg
12013102.jpg
と言う事で 今年は良い事が
ありそうです!!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/31


オーナー様がブログデビューです

オーナー様がブログデビューです
デビュー続きの話です・・・
田中建築工業のオーナー様が
ブログデビューしました
STUDIO LUXE のミラノの部屋で
週に3日ほど エステのお店を開いている
エステシャンです
自宅をただいま建築中で
自宅の横に併設で 
エステサロンを開業いたします
エステサロンも同時進行中!!!
その時には また ブログで
アップしたいと思います・・・
STUDIO LUXEでエステを
OPENしているのですが
なかなかの評判で 次回の予約もその場で
取れてしまうような状態!
オーナー様が オーナー様同士また
その他のお客様と良い関係性を
築いてもらえるのって
うれしいですよね〜
行っているミラノの部屋
12013001.jpg
施術をしている風景です
120130.jpg
オーナー様の現場の状況です
12013002.jpg
4〜5月にかけて完成する予定で
お店のOPEN は もう少し後になる予定
そのオーナー様のブログは こちらから・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
オーナー様ブログ←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
ブログでは エステの事やら
建築の事やら 赤裸々にブログにて
書いていくようなので
皆様 ご愛読のほど 
よろしくお願いします・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/30


ポロシャツ社長!!デビューです

ポロシャツ社長!!デビューです
昨年から勉強している
“伝える力”
その勉強の延長線で
毎月 田中雅之専用のダイレクトメールを
送ることになりました。
ダイレクトメールの題名をつけるのに
どうしようか こうしようか・・・と
考えていました・・・。
そして 決定しました!!
ポロシャツレター です
創刊号は こんな感じで完成しました
12012901.jpg
何で ポロシャツなの・・・?は
今回の内容になっています!
12012904.jpg
このシャツの絵は 自作です
なかなか かわいく書けました・・・
いつもブログを書いているせいもあり
ダイレクトメール作りでは
サクッと 書けてしまいました。
もう少し 凝ったほうが良いのかなぁ〜とか
もう少し ひねった方が良かったかなぁ〜とか
思いましたが
とにかく ず〜と継続を目指していますので
とりあえず 最初は思いつくものから・・・
という感じにしました
ダイレクトメール専用の 
田中雅之版ニュースレターですけど
がんばって 永遠に続けられるように
がんばりたいと思います!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/29


日本の文化が世界へ・・・

2012/01/28 | 日常

日本の文化が世界へ・・・
BONSAI・・・
これ なんて呼ぶか知ってます
僕は知りませんでした。
『 盆栽 』です
12012805.jpg
日本には 日本庭園というものがあります
純日本人には 庭を愛するという
性格があるようです。
庭園は 本当に裕福の人か
もしくは 個人以外の人が所有している
高嶺の花
12012802.jpg
それを 一般的にまで小さくしたのが
坪庭。
12012801.jpg
それを さらに小さくしたのが
盆栽といわれているらしく 
その技術は 学ぶところが多くて
趣味に発展して 時間と手間をかけて
完成させるのが魅力らしいですね
12012803.jpg
実際 僕は盆栽に携わったことが
ないのでなんとも言えませんが
好きな人には たまらないアイテムだとか・・・
でも この日本の文化も減少をたどり
今では もっとも盆栽が活発だったころから
1/20とも言われています・・・
でも この盆栽ですが
BONSAIとなって世界で 流行し始めているらしいです
12012804.jpg
日本の盆栽の総売り上げは
約5億円といわれているらしく
盆栽の5億円市場というものが
大きいのか小さいのか良くわかりませんが
実は BONSAIの輸出量は
なんと61億円とも言われているそうです
中には ヨーロッパで 
ひとつの企業で BONNSAI の売上げが
3億円もある会社があると言います
日本の文化の盆栽の市場が 5億円に対して
ヨーロッパの1企業の売上げが
3億円というと それは大きなビジネスですよね
パリで初めて BONSAI展が開かれて
約30年経つそうですが
その日本文化が世界で羽ばたいているとの事
日本の盆栽問屋では 英語が話せたり
外国企業と商談を進めたりと
お年寄りが行う趣味 という物は
すでに影も形もないようです
外国では 日本ではあまり耳にしない
BONSAI SCHOOL なるものがあるらしく
老若男女 問わず 勉強をしているようです
12012806.jpg
講師が日本人だということも びっくりしました。
日本にはない 盆栽学校が
しかも 日本人講師で BONSAI SCHOOL が
あるというところにも 日本文化が
インターナショナルになってきたということですね
日本開催で行われる 盆栽展では
数多くの外国人が参加しているようです
知らないところで
日本の文化が浸透しているようです
喜んで良いのか悪いのか
わからないところではあるのです・・・
日本全体で5億円の日本文化が
外国輸出量で61億円
日本人の僕としてみたら
喜ぶべきなのでしょうか
改善をしなければいけないところなのでしょうか?
皆さんは どう思われますか?
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/28


サザエさんの三河屋さん

2012/01/27 | 日常

サザエさんの三河屋さん
一昔前では 自分の実家でも
サザエさんの三河屋さんのサブちゃんの様な
人が 家を行ったり来たりしている姿が
僕の記憶に残っています
便利だったと思います
だって 電話一本で
三河屋にあるものならば
飛んで持ってきてくれるんですから
12012701.jpg
(このイラストの時代は
ノーヘルでも OKだったんですね・・・
時代を感じます)
その他にもクリーニング屋さんとか
酒屋さんとか 
当時は当時で コンビニ以上の便利さが
存在したように思います
けど スーパーマーケットの拡大
コンビニの拡散かが進み
なかなかそのような 便利な地域の
三河屋さんが いなくなってしまいましたね
少し残念なように思います
そんな昔話ですが 最近では
面白いビジネスモデルがあるようです
その中身は
三河屋さん = セブンイレブン。
12012703.jpg
東日本大地震ぐらいから 本格的に
動き出したものがあるようです
セブンイレブンの宅配サービス
宅配といっても 完全にお宅まで
届けるサービスではなく
移動ショップなるもの・・・・
コンビニのお惣菜で 飛ぶように
売れているのが 加工して真空パックをしてある
1〜2人前の量の お惣菜。
それらを 冷蔵車にのせて
コンビニの店舗が出展できないような場所に
出向いては 商品を売っているというものです
当然 買い物に来るお客様は 
お年寄りがほとんどだとか・・・
1〜2人前のお惣菜が 
一人暮らしのお年寄りの方には
本当に便利なものだとか・・・
言われてみれば 田中建築工業の真横に
サークルKがあるのですが 
真空パックのお惣菜には
筑前煮やひじき などの 手間がかかる様な
食品の数が多い。
一人で食べるのであれば 一度調理すると
食べきれなくなる家族には うってつけの商品に
なるんでしょうね・・・
お年よりのお客さんだから便利になる。
12012702.jpg
正しい発想だと思います
地域貢献にとっても良いビジネスモデルだと
思います・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/27


個性の時代

個性の時代
田中建築工業では
これから もっともっとスタッフと
オーナー様とお客様に 個人の個性をもって
対応してもらいたい・・・と言う事で
今日は 藤村正宏先生を
お招きして 全社員にセミナーを
開きました。
12012601.jpg
もっともっと 個性を出して
関係性を ひとりひとり
人付き合いを 濃くしていくように・・・
自分たちの仕事をもっと 
オーナー様やお客様に
アピールできるようにしたいなぁと
ず〜と 思っていました
意外と内勤者が オーナー様やお客様に
接する機会が少なく
本当は 一生懸命にがんばっているのに
その姿を見せることが出来ないでいることに
少し残念な気持ちが
今まで ありました。
お客様も どんな人が 自分たちの住まいのために
がんばっているのだろう・・・とか
知らないよりも 知っているほうが
気持ちが良いものだと 思います
少しでも 皆さんに
スタッフを見てもらいたいという気持ちから
全社員がブログを更新していますが
なかなか それだけでは
本人の個性を
伝えることが難しいのが現状です
一生に一度の 大きなお買い物の住まいの
お手伝いを全社員で対応しているので
僕は 大切なもののひとつに
かかわっている人以外のスタッフにも
人付き合いというものも
本当に必要だと思います
12012602.jpg
そんな思いで 今日はセミナーを開きました。
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/26 


個性の強さが・・・

個性の強さが・・・
今週はたくさんのプランを仕上げます
最近のオーナー様の好みは・・・
“個性が強い・・・”
田中建築工業においては
得意としている分野なので
非常に面白い展開になっています
このまま進んで 完成見学会を
ほぼ すべての現場で開催することが
決まったとすれば
すごいことになりそうです
色んな個性の塊を
隔週の間隔で 紹介できるようになります
色んなタイプ
色んなテイスト
色んなテクスチャー
色んな間取り
色んな坪数
色んな・・・・
という感じで
たくさん見れる事ができると思います
わくわく感たっぷりで
仕事をさせていただいています
久しぶりに いっぺんに個性の塊を
経験できることは 
そうないと思いますので
本当に楽しんで
ガッツリとがんばらせていただきます!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/25


新入社員の河合君・・・

新入社員の河合君・・・
僕の知り合いの工務店の社長さんから
『息子を預かってくれ!!!』 と
昨年相談を受けて 
『 わかりましたよ・・・』
その彼が 田中建築工業に入社してから
早いもので 3週間が経とうとしています
いつも 入社するときには
“履歴書”なるものをもらっているのですが
河合君の場合はもらいませんでした。
というより 受け付けませんでした。
理由は 河合社長から 
育ててくれ と言われたから・・・
履歴書とは その本人の経歴を書くものです
ですが 社会人の経験もない状態で
その上 働く ではなく 育てる という事なので
僕にとっては 彼の過去は 
関係ありませんでした
その代わりに 入社するまでに
宿題を出しました。
内容は 10年後のなりたい姿を
時系列に書いた 自分計画書を作って
持ってきてくれと・・・・
12012401_20120126213558.jpg
なりたい自分になるには
なりたい設計図がいるもの。
ただ 理由のない社会人生活をしていても
『育てる』 という分野ではいけません。
彼なりに しっかりと10年後の自分のイメージを
書いてありました。
21歳にしてみれば しっかりとした内容でした
僕は まだ 彼に直接指導はしていませんが
自分の仕事も慣れてき始め
会社として しっかりと自分のポストが
出来たころから レクチャーをしようと
思っています。
彼の10年後の計画に基づいて。
そんな彼に 社会人で言う プロとアマ の
違いについて 自分なりに復習をしてみようと
昔の資料を引っ張り出してきたら
良い言葉がありましたので 
このブログでも書いてみようと思います
社会人とは・・・プロとアマの違い
時間を潰すのがアマ
時間で稼ぐのがプロ
休みたければ休むのがアマ
スケジュール管理が出来るのがプロ
宿題を出されるのがアマ
自己啓発をするのがプロ
『わかる』 だけがアマ
『出来る』 までやりとおすのがプロ

まだまだ 沢山あるのですが
最初はこれくらいにしておきます
アマ と プロ の違いでした
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/24 


今年初めての 完成見学会でした

2012/01/23 | 完成見学会

今年初めての 完成見学会でした
土、日、月 と
完成見学会を開催しました。
今年初めということもあり
合計65組の方々にご来場いただきました。
来ていただいた方
ありがとうございました。
12012301.jpg
また 今回見学会に会場を提供してくれた
オーナーのA様 ありがとうございます
差し入れまでいただいきました
暖かい心遣い 本当に感謝しています
2世帯住宅ということもあり
色んな勉強が出来たと思います
親世帯、子世帯で
テイストも別々でしたから
見所もあったと思います・・・
コンシェルジュから
聞いた話は 色んなことで
参考になったといっていたと
報告を受けました。
今回のオーナー様宅は
将来 ドッグランもOPENする予定
商売繁盛で潤ってくれるといいですね・・・
と言うことで
たくさんの方が来場いただけた 
完成見学会のレポートでした。
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/23


寒いですね〜・・・

2012/01/22 | 構造について

寒いですね〜・・・
本当に冬らしい冬になってきました。
朝 娘を駅に送っていくと
車の気温計は マイナスを示していました
12012202.jpg
暦でいうと 昨日が“大寒”でしたからね
寒いはずですよね。
寒いというと やっぱり
暖かい家がほしい・・・ということになります
暖かい家って 
難しいと思われていますが
実は そんなに難しい話ではありません
寒さをしのぐには(暑さをしのぐのも同じ)
断熱性をあげて
機密性を高める
自然光を取り入れて
暖房器具以外の熱を使って
室内を暖める
次のような感じです
昼間 太陽光などで 部屋の中を暖めて
暖めた空気を 逃がさない・・・
(隙間風を作らない)
この部分は 機密性が大切です
機密性が悪いと 隙間風が発生して
せっかく暖めた空気を外に逃がしてしまいます
次に暖めた空気を そのまま保存状態にしておく
この部分は 断熱材が大切です
断熱性能が悪いと せっかく暖めた空気を
冷たい空気へ 変えてしまいます
一番わかりやすい説明だと
ご家庭にある冷蔵庫。
12012201.jpg
冷蔵庫の断熱性能が悪いと
中の空気は 暖められてしまいます
また 冷蔵庫の扉のパッキンの機密性が
悪くてもまた 中の冷たい空気は
外へ出てってしまいます・・・
暖かい家を作るということは
冷蔵庫のような住まい で
また 太陽光のような 自然光を
どれだけ入れることが可能か・・・
ということで 住まいやすくなります
冷蔵庫のような性能をもってしても
窓がなかったり 風通しが悪かったり
昼間 部屋の中が暗かったりすると
住みづらいですからね・・・
寒い冬には 暖かさに恋をしますからね
気持ちがよくて 冬でも居心地良い住まいを・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/22 


引渡し・・・1

引渡し・・・1
今月は引き渡しラッシュです
3日おきに 引渡しの住まいの写真が
手元の届きます
完成見学会を見送った現場も
多数ありますので
今回は 4日間のブログで
それぞれを紹介していきたいと思います
最初の完成した住まいです
アジアンテイストでまとめた 住まい です
内装をとにかく アジアン風に・・・
でも コテコテは いやだなぁ〜
モダン風に(新しくアレンジした感じ・・・)
という希望で デザインしました。
外観は 
“スクエア”דトライアングル”
でまとめました
12011207.jpg
玄関に入ると アジアンテイストではなく
超モダン。
僕の好きなテイストでもあります
こちらも トライアングル をした間接照明が
際立ちます
12011203.jpg
12011204.jpg
リビングのドアを開けると
広〜い 吹き抜けと 白の格子が目の中に
飛び込んできます
12011205.jpg
リビング続きの和室は
落ち着いた雰囲気になっています
STUDIO LUXE のモダン和室を
思わせるテイストになっています・・・
12011202.jpg
天井の照明は 一切直接照明を使わず
すべてが 間接照明になっています
夜の雰囲気が 本当にかっこいいリビングに
なりました・・・
12011201_20120121212956.jpg
12011206.jpg
そのまま 2Fにあがると 
独特の雰囲気があるテイストに
やはり オーナー様が好む色の配色
ダークブラウン と ホワイト です
120112078.jpg
120112079
久しぶりに 2色だけを使った
デザイナーズハウスになりましたが
本当に カッコがいい感じになりました・・・・
是非 一度 見ていただきたい“住まい”です
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/21 


引渡し・・・2

引渡し・・・2
シンプルでありながら
かっこよく見える“住まい”がほしい
そこから 打合せが始まりました。
自分らしいスタイルがいい・・・
あまりコテコテした
デザインは好まない。というオーナーさまでした
自分らしい住まい・・・
いろんな写真を持参して 
細かい打合せに。
そんな シンプルでかっこいい住まいができました。
外観は こちらも
“スクエア”דトライアングル”です
玄関の前は 少し無駄なスペースでも
かまわないので ドシっとしたい・・・
そうリクエストが入りました
120120018.jpg
玄関も シンプルでありながら
オンリーワンのデザインが欲しいということで
青のアクセントを設けました。
しかも天井は 建設照明のみを使って
空間を演出します
120120016.jpg
リビングに入ると
やっぱり圧倒されるのは
大きな吹抜けです・・・しかも シンプルに
120120017.jpg
12012001.jpg
奥様目線で すべての家族の状況が見渡せるように
センターキッチンの動線を採用して
家族の誰がどこにいても
わかる配置になっています
120120015.jpg
天井には シンプルですが 
オーナー様も気に入ってくれた
デザイン天井が 一本 スジが通ったように
デザインしました。
120120014.jpg
リビングの窓の方向には
セカンドリビングとして用意した
アウトドアリビングを配置しました。
わざと建物を コの字型にデザインして
アウトドアリビングの形状も
インナーバルコニー風に 仕上げました
120120012.jpg
2Fにあがると個性的な 寝室があります
玄関のアクセントカラーは ブルー だったので
寝室のアクセントカラーは レッド にしました
白い壁の中に広がるレッドのインパクトは
大きいですよね。
120120013.jpg
そんな感じで 個性的なカラーを使った
デザイナーズズハウス でした
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
田中雅之
2012/01/20


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑