*

「 月別アーカイブ:2011年12月 」 一覧

今年も終わり・・・

2011/12/31 | 日常

今年も終わり・・・
あっと言う間に 大晦日・・・
早いですね
本当に早い・・・
11123102.jpg
この写真の太陽のように
一年が 終わり静かに幕が
閉じられとしています
今年は 日本中で 大きな惨事が発生して
歴史上に残る1年になってしまいました。
何年も何年も語り継がれる事だと思います・・・
そんな僕も 今年は“前厄”です
そして 来年は“本厄”です
一生のうちで 大きな自分なりの惨事的な
年にならないようにしないといけませんね〜・・・
今日は 一日 我が家の大掃除・・・
29日の日には 会社の大掃除をしたこともあり
掃除には 少し 飽きた感もあった
大掃除です・・・
田中家の場合は 奥さんも遅くまで
仕事をしているので 夫婦そろって
掃除をする事は 1年の中でも 2〜3回ぐらいで
皆無に等しい・・・
なので 体にムチ打ってがんばって
そうじ・・・そうじ・・・に明け暮れました
でも おかげで本当にきれいになりました。
これで 新年を迎える事が出来そうです
来年はどんな一年になるでしょうか・・・
楽しみで仕方がない
田中雅之でした
来年もよろしくお願いします!!!
今年も一年 お世話になりました。
2011123101.jpg
(ある現場での 地鎮祭スタート時の写真です)
皆様にとって 来年は
良い年になりますように・・・
それでは・・・
幸せ家族応援工務店 田中雅之
iiuti  田中雅之
2011/12/31


今年一年の振り返り・・・1

2011/12/30 | 日常

今年一年の振り返り・・・1
あっと言う間に 12月29日
早いものですね
歳をとるということは・・・・
まぁ よく言われるのが
1歳の子供の1年の月日の流れの感じ方は1/1
20歳の人の1年の月日の流れの感じ方は 1/20
と言うように 段々と月日は短く感じるものですよね
今年僕は 40歳・・・
1/40の速さで 1年間を過ごしてきたことになります
世間的にも 個人的にも
色んなことがあった1年間でしたね
本当の多くの色んなことが起きました。
1月 社内の人事を大幅に改革・・・(H23年に向けて)
2月 松下幸之助経営塾スタート
3月 東関東東北大震災
4月 物資調達が出来ず
5月 各現場工事再開
6月 40歳の誕生日・・・
7月 田中建築工業内の編成
8月 グループ会社で初の分譲地発売
9月 飯塚常務の経営意識の改革を感じる
10月 グループ会社での分譲地完売
11月 娘の進路が決定
12月 松下幸之助経営塾卒業

今年一年間は 本当の多くの事を学び
そして 多くの経験をし、
例年ならぬ 決断をしてきた一年間でした。
ある意味 数年間分のことを 1年間にまとめて
経験したと言っても過言ではないような気がします
僕自身も 40歳と言う
大台に年齢も達しました。
歳に恥じぬ行動と考え方をもたないと
いけませんね〜・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
iiuti 田中雅之 
2011/12/30


今年一年の振り返り・・・2

2011/12/29 | 日常

今年一年の振り返り・・・2
気付けば あっという間の一年間でした
自分なりの話をすれば
人生の中で そう経験する事の無い
経験をしました・・・
東日本大震災における物資調達に関して
まず 会社の規模を確認する事が出来ました。
大企業と中小企業の違い
どうにもならないと言う・・・
自らの力なんてものは 池に浮かぶ木の葉の様なもの
大企業でさえ 物資調達が難しいとされた
2ヶ月間に 中小企業の出る幕が
まったく無かったと言う事
その分 オーナー様には本当にご迷惑を
おかけしたと思っています。
一生懸命と言う文字、行動が
まったく意味のもたないものだった事を
今、考えてみるとそう思えます・・・
また 我慢を再び覚える年でもありました
そんな 震災の中 工事が中断してしまいます
工事が再開すると それは今までにはない
忙しさになりました。
我が家の建築は 当然ストップです
まずは オーナー様の家からが
当たり前の選択になります。
それでも 何とか スタッフの家までは
完成することが出来ましたが
いまだ その忙しさはやまず
我が家はストップしたままです
再開の目途が立たないのが現状です・・・・
我が家より スタッフの家
スタッフの家よりも オーナー様の家
どんどんと 引渡しを終えて
歓喜の声を頂くたびに 指をくわえて
待っている状況が続きます。
経営者として 仕方が無い事だとわかっていても
やっぱり我慢になりますよね・・・
でも 逆に良いことも沢山ありました。
それは スタッフの成長です
成長できなかったスタッフもいますが
会社全体的に見て 大きな改革を
もたらすスタッフが数名出て来ました。
社長がいなかったら存在できない会社から
社長がいなくても存在できる会社へ・・・
松下幸之助経営塾でも スタッフの育成について
多くの事を学びましたが
自分の思っている以上の成長ぶりが
目に見えてはっきりと解ったのは
本当にうれしい一年間になりました。
来年も まだまだ 成長してもらいたい
分野も成績もあります・・・
きっと答えてもらえると思います。
充分に期待して来年も経営をしていきたいと思います
来年は今年よりも もっと
良い年になりますように・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
iiuti 田中雅之
2011/12/29


先日引渡しを終えたオーナー様より①

先日引渡しを終えたオーナー様より①
先日 完成見学会と引渡しを終えた
オーナー様より メールを頂きました
11122810.jpg
温かい言葉を頂き
うれしくなってしまったので
ご紹介しようと思います
オーナー様とは 本当に なが〜い お付き合いに
なりまいた。
出会いは 4年前の丁度今頃です
その年の最後の完成見学会に
ご来場いただいたオーナー様です
残念ながら その会場には
僕はいる事が出来なかったのですが
何度か見学会に参加して頂いている内に
僕と打合せをするようになりました
土地の購入からと言う事で
何回もの回数を ご案内をして
僕自身も珍しく 現地を案内した事もあります
(あまりしないんですけど・・・
それほど 長い御付き合いになっていました。)
その後 オーナー様は
グループ会社で販売をしていた分譲地の購入を決めて
いよいよ建築開始です
とっても 木の家 に興味があり
3年前から 既に建てたい家のイメージは
まとまっていたようです
デザインや住みたい家が決まっていると言う環境の中
3年以上 気に入った土地が出るまでの間って
本当にきついものが あったんだと思います
その長くて つらい時期も重なって
今回の引渡しは オーナー様の中でも
特別なものがあった事だと思います
そんなオーナー様からの
メールを紹介したいと思います・・・
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
iiuti 田中雅之
2011/12/28


先日引渡しを終えたオーナー様より②

先日引渡しを終えたオーナー様より②
オーナー様からの メッセージ・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日は、素敵なお花をありがとうございました。
引っ越しの片づけで大変だったのですが
とても心が癒されました。
そして、今回は田中社長をはじめ社員の皆様、
大工の加藤さんには大変お世話になりました。
私達の夢を最高の形でかなえてくださった皆様方には
感謝の気持ちでいっぱいです。
子供たちの嬉しそうな顔を見るたびに
本当によかったと思っています。
この気持ちを忘れることなくこれからも
家族みんなで仲良く暮らしていきます。
社長は、良い社員に恵まれて幸せですね。
これからもお体を大切に頑張ってください。
たくさんの幸せをありがとうございました。
これからもルクスに遊びに行きたいと思いますので
よろしくお願いします。
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いつも思うことなんですが 
このような メッセージをいただけると
住宅業って本当に 良い業種ですよね
喜んでいただけるし
また 地図に残る仕事だし・・・
今回は 土地の斡旋も
グループ会社の分譲地と言う事もあり
何でもかんでも 田中建築つながりで
達成できた幸せだと思います・・・
土地の件でも また 住まいの件に関しても
これから もっともっと
沢山の幸せをつくり続けて
地域の皆様から 本当に必要とされる
会社であり また スタッフであり
そして 自分自身でありたいと思います。
今年もあと わずかとなりましたが
幸せ家族を また ひとつ 生まれたことに関して
良かったという思いと
感謝の気持ちで いっぱいです・・・・
良かった良かった。 
2011/12/27
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
iiuti 田中雅之


猛烈勉強中!!

2011/12/26 | 日常

猛烈勉強中!!
24日のクリスマスイヴの日に
STYDIO LUXEで イベントが開催されます
それは 合コン+婚活 イベントです
ブライダルサロン雅 主催のイベントです
その会場が Studio Luxe…
そのバーテンの兄ちゃんに
僕が抜擢されまして
その時に出す飲み物が
カクテルとなってしまったんですね・・・
と言うより しました。
以前より カクテルには
興味があって バーテンの兄ちゃんにも
憧れていて いつか自宅でも
やりたいなぁ〜と 思っていたところなんですね
その機会が やっとめぐって来た!!と言う感じです
でも カクテルって 飲むのは 
ラクで良いんですけど
作る方は大変だと思っています
作り方をまず 覚えて
ステア、ビルド、シェーク、ブレンド
各お酒の単位
1drop・・・1/5ml
1ml
1dash・・・5滴
1tsp・・・1杯のティースプーン量
1cl・・・10ml
1oz・・・30ml
11122302.jpg
などなど
また 道具の名前も覚えないといけないし
見よう見まねですが
映像を見ては確かめて ちゃんとできるように
練習しました。
11122301.jpg
一応 今の段階では
約20種類のカクテルが 出来るように
メニューもしっかりと作りました
今日、練習の成果を出す試飲会をしまして
明日 本番。
がんばって おもてなしが出来るように
がんばりたいと思います!!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
iiuti 田中雅之
2011/12/23


試飲会・・・

2011/12/25 | 日常

試飲会・・・
昨日は 夜遅くまで
今日夜から 始まる
ブライダルサロン雅 主催
合コン + 婚活 in LUXE・・・に
向けての 前打合せと リハーサルをかねて
試飲会をしました!!
館長 冨永 と オーナーのO様
そして コンシェルジュの水口
またまた Studio Luxe のイベント女王
オーナーのA様が参加して
僕のカクテルの試飲です
約一週間を掛けての
僕のカクテルのお披露目でした・・・・
以前よりあこがれていた
カクテルのバーテンの兄ちゃん。
そして Studio Luxe のM’s BarのOpenです
お酒も沢山ならんで
会場は Barの雰囲気が出て来ました。
11122303.jpg
20種類用意したカクテルを
みんなに 全種類試飲してもらい
多分ですが 合格点を頂いたように
勝手に思っています
年末で忙しい中でしたが
色んなわがままを付き合ってくれた
O様A様 そして 館長と水口に感謝しながら
一生懸命につくりました
良いも悪いも無いのですが
今日の本番に向けて がんばりたいと思います
また 終わった後には
お疲れ様会も あるようですので
今日一日 建築関係ではありませんが
悔いの残らない M’s Barの初日にしたいと思います
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
iiuti 田中雅之
2011/12/24


M’s Bar Open !!!

2011/12/24 | 日常

M’s Bar Open !!!
昨日は ブライダルサロン雅 主催
合コン + 婚活 in Luxe が行われました。
男子女子合計 25人の来場者が見えました
11122309.jpg
あと 飛び入り参加の
営業アシスタントの川口も 参加!!
僕自身 高校を卒業してすぐに
結婚をしているので
“合コン”と言うイベントに参加した事が
ありません!!
未経験でありながら 主催者側のお手伝いをする事に
M’s Bar のオープンも 初体験
合コン + 婚活パーティー も初経験
色んな意味で 初体験での開催になりました。
また 娘も18歳になり
クリスマスのイベントも 自分自身では
ほぼ 無縁な状態・・・そんな中で
楽しいクリスマスを過ごす事が出来ました。
出来栄えとしては
合計67杯の ドリンクを提供しました
11122308.jpg
感想は 25人のドリンクを1人で切り盛りするのは
正直大変ですね・・・
居酒屋の店員の大変さを感じたところでした。
飲むほうは 楽しいんですけどね・・・
ドリンク遅いなぁ〜 と苦情が出ないように
がんばりましたよ!!!
遅いなぁ〜と感じる瞬間って 
僕も含めて 一番嫌な感じですからね〜
会場の雰囲気としては
婚活ってこんなに静かなものなんだ〜と
思うぐらい静かでした・・・
合コンの経験は無いですけど
今 テレビでは 地域活性の為の
合コンクーポンが 注目され
その会場の雰囲気は 頭の中に入っていましたが
それとは 大違いでしたね・・・
11122307.jpg
合コン と 婚活 って違うのかなぁ〜と
第三者的と会場を提供する立場になって
見ていました。
でも 何はともあれ 一生懸命にがんばっていた
冨永と水口 そして オーナーO様のおかげもあり
パーティーは成功に終わったと思います
11122306.jpg
右端の女性は O様の奥様
左側のドリンクを運んでいる方が O様です
一日 お疲れ様でした・・・
パーティーが終わった後に
冨永と水口と オーナーO様と
飛び入り参加した川口とで
お疲れ様会を 行いました
11122304.jpg
今日の中で一番 なごんだ時間でした。
準備をした金曜日
パーティーをした土曜日と
レンチャンで12時を回ってしたので
疲れも出たんでしょうね
残ったオードブルと なんとなく
つくれるようになったカクテルで
ゆっくりとした時間を過ごせました・・・・
難なく終わってよかったと思いました・・・
幸せ家族応援工務店 田中雅之
iiuti 田中雅之
2011/12/25


来年から M’s Bar 本格始動!!

来年から M’s Bar 本格始動!!
M’s Bar を 来年から本格始動したいと思います
11122305.jpg
今までは なんとなくしか 利用できていなかった
イタリアンモダンの部屋でしたが
土曜日に行った パーティーを
かわきりに 始動します!!
僕の念願でもあったんですが・・・
ここでゆっくり オーナー様たちへ
おもてなしをしていきたいと思います!
オーナー様の家族や友達が
気軽に立ち寄れるようなBarへ・・・
まだまだ 大したことは 出来ません。
でも オーナー様たちが
喜んでくれるような場所にしていきたいですね
バーテンの兄ちゃんは “TANAKA”が勤めます
スタッフには あまり負担をかけずに
そして 完全予約制にはなるのですが
予約が入ったときには しっかりとした形で
お出迎えをしたいと思います
色んな意味で もっとオーナー様と
近づきそして 色んな意見を聞きながら
違う形でのつながりを求めて行きたいと
思っています。
一味違った思い出作りに
なったらいいなぁ〜って
そんな思い出とつながりを求めて
M’s Bar の出発です!!!
幸せ家族応援工務店 田中建築工業
iiuti 田中雅之
2011/12/26


火曜日は忘年会。

火曜日は忘年会。
火曜日の夜は 社員同士の忘年会
久しぶりの 大騒ぎでした!!
僕も途中から記憶が飛んでいました・・・
最近 良く記憶がすっ飛んでしまうんですよね
(反省しなければいけません・・・泣)
社員の色んな はっちゃけぶり が
見れました。
それなりに 楽しかったです。
Facebookにも その時の様子を
アップしました・・・
そんな中で 
『社長だけが 半袖なんですね〜』
なんて コメントも頂きました
11122202.jpg
筋トレをしている自分は
最近本当に 代謝が良くて
体が いつもポカポカしています
いつも 体の中が燃焼している感じ
さすがに 外に居る時は
長袖を着ますが
事務所の中でも ほぼ半袖で
生活をしています・・・
冗談抜きで 結構 暖かいんです
だから 飲んでいる席は
もう 当り前の様に半袖になっていました。
僕は 気にもしていなかったんですけど
見る人が見ると 
冬の中の おかしな格好をしているんですね
けして 異常ではありませんので・・・
それと もうひとつ
女性スタッフの廣瀬さんの
意外な一面を知りました。
パソコンのイラストレーターで
書いたと言う“絵”です
11122201.jpg
この作品は 静岡のあるコンテストに
応募して 入賞した作品でもあるみたいです
灯台もと暗しですね
こんな 才能の一面をもっていたなんて・・・
そんな才能も発見出来た
忘年会でした・・
良く考えて見ると
パソコンで絵を描くってことは
結構難しいんですよね
絵ごころのない自分は
昔チャレンジした事がありましたが
パソコンで書くより
直接 紙に書いた方が
やさしかったと言う記憶があります
さすがだなぁ〜と
思わず関心をしてしまいました。
なんかの時に 活躍をしてもらいたいですね
期待をしています
その場を提供出来る何かを
計画して行きたいと思います
社員の幸せも大切に 田中建築工業
iiuti 田中雅之
2011/12/22


総記事数4,287件

PAGE TOP ↑