*

「 月別アーカイブ:2011年07月 」 一覧

初の欠席・・・

2011/07/31 | 日常

初の欠席・・・
今日は 沼津花火大会の
オーナー会の開催
11073101.jpg
毎年恒例で沢山のオーナー様に
来場いただいています
今年も約150人の方にご来場して
頂く予定
嬉しい限りです と言いたいところですが
今回限りは 夏風邪が治らない・・・
今も 熱と猛烈に戦っています
それでも 挨拶だけは行かなければ
オーナー様に失礼だなぁと思いますので
奮起して なんとか 後で行ってこようと
思います・・・
しかも 病院は明日も休みなんだよなぁ〜
もらった処方箋しか今 打つ手がなく
なんかむなしい様な 悲しい様な
だって 夏の肌掛け布団ではなく
完全に冬仕様ですよ・・・
掛け布団を 薄手1枚 厚手1枚
また 長袖長ズボン スウェットですが
その中に Tシャツを1枚着て
寝るのですが 汗が出ないんです
暑くないんですよ・・・
夏なのに
どうしちゃったんだ“俺の体”状態です
オーナー会には是非参加したいと
思っていたんですが
本当に残念な気持ちでいっぱいです
と言うか この状態が辛くてたまらない
と言う感覚です・・・
誰か 助けて下さい・・・
2011/07/31 TANAKA


風邪ダイエット?

風邪ダイエット?
風邪をひくと 体重が皆さん
減りませんか?
僕は減るんですよね・・・
確かにご飯は喉に通りづらくなるし
かったるいし・・・
と思って インターネットで調べていたら
風邪をひくと 痩せる根拠があったんです
それは 体温。
人間の体の70%は水で出来ています
と言う事は 僕の体重は72kgだらか
50Lの自ら出来ている事になります
昨日体温を測ったら39度で
僕の平熱は 36度位だと思いますので
3度の違いがあります
その3度の違い
体では50Lの水を いつもより
3度高い状態を作っている事に
なるようです・・・
50Lの水を3度上昇させ
それを保温する熱量って
相当なものですよね・・・
11073001.jpg
しかも そこに 食べ物が食べれなくなると
摂取カロリーも当然少なくなります
この2つの要素が重なるから
体重が減る事になるそうです・・・
ジョギングより水泳の方が
はるかに 消費カロリーが多いって
皆さん知ってました・・・?
これは 水の中で運動をしているので
体温が常に 水に奪われる状態に
なるそうです
故に ジョギングと言うのは
単純に運動による消費カロリーだけの様ですが
水泳となると 運動による消費カロリー
プラス 体温の維持の為
そう自分で言うと50Lの水を
例えば水温25度だとすると
平熱との差 約11度の保温を
しなければならなくなり この
基礎代謝の部分も消費されるので
高いと言うことらしいです・・・
まぁ 確かにそう定義づければ
納得のいく話だなぁ〜と思いました
高熱が出ている今
とってもプールへ行く気にもなりませんが
雑学の1つとしてインプットして下さい
それでは・・・
2011/07/30 TANAKA


夏風邪です・・・

2011/07/29 | 日常

夏風邪です・・・
香港からもどってきたのは
夜の11時30分・・・
なんか 喉の調子が良くありません
飛行機の中の乾燥か
ホテル滞在時のエアコンかなぁ〜と
簡単な気持ちでいました
そしたら 今日の朝になってみると
熱っぽい・・・
でも 今日は 沢山の打合せが入っていて
とても体の休息をとれる感じでは
ありませんでした。
打合せをする前に
病院をハシゴしました
いつも 蓄膿症で通っている
耳鼻科にいって 調子を見てもらい
そのまま にんにく注射・・・
注射を2本打って 打合せに参加
今日は 接待もあったので
自分の不調を押し殺して
参加したあとが最悪でした
家に帰って 熱っぽさがましたな〜と
感じながら 体温計を手にした時が
最悪でした。
体温を測ってみたら
なんと39度を超えているではないですか
11072901.jpg
マジで・・・
そのまま 熱にめっぽう弱い僕は
死んだような感じ・・・
11072902.jpg
皆さんも気をつけて下さいね
今も苦しいです
と言う事で 少し短めですが
今日のブログとします・・・
では
2011/07/29 TANAKA


香港旅記・・・1

2011/07/28 | 社外勉強

皆さんお久しぶりです
ず〜と ブログアップ出来ませんでした。
理由は 香港に研修に行ってた事と
帰るやいなや 夏風邪にやれれていまして
毎日が39度の熱に
動けずじまいでした・・・
なので 今日からたまっていた分
どんどん配信をしていきます
↓↓↓↓↓↓↓ここからが本分です
 
明日から久しぶりの香港研修です
香港の街には 本当に多くの
これから日本で生きていくにはの
お手本があります。
事実 日本の国は
ほぼ 未来が無い状態
なぜならば 日本は1000兆円とも
言われている莫大な国債(国の借金)を
発行しています・・
しかも 毎年毎年の税収が
国が使うお金 国家予算が半分・・・
毎年毎年 赤字を生む体質の
国なんです
どう転んでも 僕には先が無い様に
思えて仕方がないんですね・・・
すでに国民は政治を当てにして
生活をしてはいけないと言う事では
ないでしょうか・・・
では 助け舟はと言うと
経済だと思うんです
経済とは 民主主義である日本ですから
日本の大手企業、中小企業、個人事業主等が
頑張って 政治での赤字と言うより
各個人がしっかりと生活が出来る様に
なりたいものです
でも この長引く円高の影響では
大手企業は大きな痛手を負っています
円高は 輸出大国の日本では
原価が安いかも知れませんが
販売価格が下落すると言う事です
あのトヨタでさえ
タイに工場を 3年先に完成させるそうですね
経済が国内から国外へ
また 流動化してしまったら
大変な事になるのではないでしょうか・・・
政治不安と言う事は
どの様な事を考えなければならないかが問題です
国から支給されるものが
これから不安な要素になってくると言う事です
例えば
年金
健康保険
雇用保険
さまざまな補助金とう
受給されるもの全てが不安要素と言う事です
年金制度が、健康保険制度等が
無くなってしまったら また
減額されてしまったら
今の日本人は間違いなく
行きぬいていける人は 2割強と言われています
あなたは 大丈夫ですか
家族は大丈夫ですか・・・
その最先端が 香港だと言う事ですね・・・
国の借金は ほぼゼロ!!
しかも 税収が無くなったとしても
1年間は余裕に国が保っていかれるほど
豊かな様です
国が負担する年金ありません
保険もほぼ無いに等しい
でも 国民は貧富の差はあれど
死ぬまで生活が出来る様な
仕組みに各個人レベルで
しっかりとしています・・・
同じ東洋人でも
国の政策と国民の考え方で
これだけ違うと言うのは
ビックリだと思いませんか・・・
と言うわけで 明日から
香港に行ってきます!!!
それでは・・・・・
2011/07/24 TANAKA


香港旅記・・・2

2011/07/27 | 社外勉強

今日から香港です・・・
久しぶりの香港です
今回は 愛知県の河合工務店の社長も同行
日本の国のお金に関する法律は腐っています
金融鎖国と言われるほど
これほど先進国でありながら
個人的資産に関しては アフリカの貧しい国同様
発展途上国にも満たないのが現状です
国の政策で今までは 高齢者になるほど
恩恵が受けられる仕組みがありましたが
ところが その神話が段々と崩れ去っていきます
子供が生まれないから・・・
世界的見ても 人口が減少している国は珍しい
しかも発展途上国の中では随一と言われるぐらい
子供がいない国です
子供が成人し そして 高齢者の面倒を見ていく
仕組みを作った日本で 子供の数が減少していくのは
年金制度を作ったときには考えられなかった現実だと思います
これから年金不安に段々と陥っていく日本
その不安を回避する実行計画案ですら
まとまってないのが現状。
ゆえに 子供手当てなるものを税金から
捻出をして子供を増やす政策をとりましたが
税金を支出するだけで 子供が増えず・・・
年金不安に対策なし・・・と言ったところです
いままでは 世界的にも恵まれている
日本の福祉関係なんですが
これからは そうは行かない事を考えていかなければ
ならない時代に突入をしそうです
特に 30歳代後半から40歳半ばまでの人は
大きな国策の変革を感じるときがくると思います
『私たちのお父さんやお母さんのときと違う・・・』
その年代以下の型は その年金需給の少ない事が
当たり前のように感じるかも知れません・・・
世界レベルから見ると 世界標準になったに過ぎません
じゃぁ どう切り抜けていくかがこれからのポイントです
実は 外国の方々は 老後の心配を国に託していません
自分で何とかしているんです
老後家賃を払わないためには・・・・
老後の生活資金は・・・・・・・・:
我が子との関係は・・・・・・・・・
老後の健康保険は・・・・・・・・・
日本人のほとんどは 日本国に全てを任せ
そして 自分の老後の生活までも国に支配されるように
なってしまったんですね・・・・・・
これから数十年後 日本がデフォルト(国の破産)したら
自分も生活が出来なくなってしまうご年配の方が
どれだけいるのかわかりません・・・・
本当にその事を勉強する時代が来ると思います
昨年 社員にもこの話をしましたが
どれだけの社員が信じてくれているのかわかりません
本当にそうなったときでは 遅いんですけどね
今年も その年金不安の解消の鍵を握る勉強をするために
香港にこれから向かいます
今 香港に向かっている飛行機の中からのブログです
それと 今回は 色んなホテルを見学してきます
今 香港、シンガポール、マカオは 
ホテルの建築に世界でももっとも暑い国・・・
最先端のデザインの勉強をしてきます
イタリアには 最新のデザインがあります
香港、シンガポール、マカオには
最先端の実例集があります
今後 色んなオーナー様へデザインが提供できるように
勉強もしてきます
それでは 
2011/07/25 13:00 TANAKA


香港旅記・・・3

2011/07/26 | 社外勉強

日本の生命保険の壁
今日は香港で 
保険の勉強をして来ました。
保険は 大きく分けて
生命保険 と 損害保険に大別されます
一言でまとめると
生命保険の役割とは 貯金です
え!! “貯金”と思われがちですが
貯金です
銀行の貯金と違って
すぐに現金を出す事が出来ない貯金
何年後かに 設定をして戻ってくる
利息が普通の銀行より高利率の貯金です
損害保険は 怪我や病気などをしたときに
お金がもどってくる
皆さんが一般的に思っている保険です
生命保険は とにかく利息が多くもらえるものを選び
損害保険は とにかく少ない金額で大きな金額が
帰ってくるものを選ぶ事が 
シンプルですが間違いのない選択です・・・・
で その生命保険ですが
日本の生命保険だと
大体 年金を受給できるぐらいの自分の歳に
たまったお金をもらえるように設定します
その利率でも 1%強ぐらい でしょうか・・・
中にも 特別な商品はありますが
でも 平均はこれぐらい。
銀行に預けておくよりも よっぽど
利息は付きます・・・
でも 外国の場合は
今回は香港の話をしますが 
1%なんて とんでもない事です・・・
事実 ここでは 書く事が
外為法と言う法律があるので出来ませんが
ほぼ ●%の利息で 生命保険が購入できます
しかも 当たり前のはなしです
でも その事を 日本人は知らない
知らないと言うか 法律で禁止をされている・・・
日本史の中には 鎖国と言うものがありました
その鎖国のおかげで 日本は世界から見て
井の中の蛙 で文化的にも遅れをとっていました
今 日本では 金融鎖国で 
日本からでて この様な勉強をしている人しか
理解が出来ない。
また それは悪い事だとまで
言われている有様です・・・・・
不思議な世界です・・・・
これから 年金受給額が先細りしていく世の中で
自分を守っていかなければならない時代が
必ず来ます・・・・・
準備が出来ていない人には それなりの人生が
待っているといっても過言ではないような気がします
社員には この様な事態がいずれやってくると
わかって欲しいと 特別に講習をしました
強制は出来ないので 話をしただけですが
きっと この理由と現実が
段々とわかってくると思います・・・・
民主党の災害復興財源は 
また むやみに国債を発行する意見が出ているようで
まだまだ借金を増やしていくようですね・・・・
僕からしてみれば 
既に 彼らは健全な日本の姿・・・
その様な夢を持ち続けながら 日本をハンドリングしていく
そんなきれいな人が いないんじゃないかなぁ〜と
思うほどです
香港では 国はほぼ 黒字政治で
14ヶ月 無税・・・税金収入がなくても
やっていけるそうです・・・・
日本では 無理だと思いますね・・・
国がデフォルト(破産)したら
年金なんて 健康保険なんて制度は
なくなると思います・・・・
お金と生活は 全て自前になる可能性は大!!!
国が赤字だから もう少し 赤字になっても
なにも変わらないと・・・政治家は言ってます
選挙の為の政治は 必要だとは思いませんが
日本が どんどん 駄目になっていきます・・・
そんな 外国から見た日本・・・
社員の為に もう少し詳しく勉強して
もっと未来ある現実的な勉強を
しなければいけないと 再度確認できた
勉強会でした。
そんな 香港2日目 です
2011/07/26 TANAKA


香港旅記・・・4

2011/07/25 | 社外勉強

過去の笑い話・・・
3年前に シアトルへ
Street of Dreams と言う
ミリオンドル級の(2〜4億円)の
建売住宅を売るイベントへ
行ったのが 僕の海外経験の第一歩でした
英語も知らず・・・
何者顔で アメリカ本土へ渡ったのですが
何もする事が出来なかった事を
国際線に乗るたびに思い出します
そこから 猛烈英語勉強しているのですが
なんとなく しゃべっている内容は
話をしてくれている人が気を使って
話をすれば 意味がわかる様にまでなった
今日この頃・・・・
残念ながらしゃべる事は 出来ませんが
ある意味 有意義な時間を
今回は過ごせたと思います・・・・
相手の言っている事が わかってきた・・・と
言う感じでしょうか
で その笑い話のネタは 初めて
仕事で出掛けたシアトルからの帰り便の時の事。
シアトル現地で覚えた英語が
“つまようじ”
つまようじって なんて言うか知ってますか?
Toothpick  トゥースピック って言います
その時の飛行機は
外国の便でしたので日本人のCAさんは
いませんでした・・
飛行機の中で つまようじ が欲しくなって
I wont to Toothpick ! と覚えたての英語で
言ったつもりなんですが
何を思ったか そのCAさんは
いきなり 僕に連打のような英語で
話しかけて来ました・・・
意味がわからなく 僕はただただ 唖然と
しているだけで たじろぐだけ
しかも 英語がわからないので
何も返せず ただただその状況を
見ているだけでした・・・・
と 突然 話をやめて すたすたと
歩いて僕から離れていきました。
何がなんだかわからず しかも
つまようじは もらえず
意味がまったくわからずに困っていたら
後ろに座っていた日本の方が
話しかけて来ました・・・
『多分ね・・・・』
この切り口から 少し笑いながら
僕に話をして来ました。
色んな事をしゃべりましたが
結論から言うと
CAには・・・・
『I wont toothpick』
では無く
『I wont to speak 』 と聞こえていると・・・
だから あのCAさんは 
あなたに色んな事を 話してくれたんですよ・・・
爆笑してしまいました。
お笑い芸能人なみですよね
だって もしあなたが CAだとしたら
お客様から『話しかけて欲しい』と頼まれたら
何か話をしますか?
僕は出来ませんね・・・
まるで 吉本のお笑い芸人です
何を言ってくれたのかまで
その時は聞きませんでしたが
CAは色んな事を僕に話をしてくれたようでした。
結局 “つまようじ”はもらえませした・・・
Toothpic が to speak
これは 英語をマスターしないといけないと思った
きっかけですね・・・
最近では 過去の経験から
つまようじ はもらえる様になりました・・・・
と言う事で 国際線に乗るといつも思い出す
英語の苦い経験でした・・・・・
2011/07/27 TANAKA


香港旅記・・・5(最後)

2011/07/24 | 社外勉強

香港は日本大好き
今日は 香港での日本企業が
成功しているビジネスモデルを
見学して来ました。
香港では 日本の食材が売れています
多少高価な商品でも 馬鹿売れ状態だそうです
日本の製品が そのまま輸入されています
アメリカでは 日本の製品を
本国用にパッケージも変えて
売られていたのが印象的でしたが
香港では そのまま直輸入状態でした。
日本のインスタントラーメン群
11072807.jpg
札幌一番
12HKD = 130円ぐらい
11072806.jpg
黒ウーロン茶
58HKD = 600円ぐらい
11072809.jpg
お〜いお茶や胡麻麦茶もありました
11072808.jpg
特に健康に関するものは
ずば抜けて売れているようです
店員さんが言ってました。
日本の特保製品は 日本の安全に関する
お墨付きのような製品なので
特に高くても良く売れるそうです
青果も沢山、日本産がありました。
でもこちらは 原発の影響もあり
北海道や九州などの
香港人でも 離れている事がわかる地域の
物しかありませんでした
比較的韓国製品も人気があるようで
韓国産のフルーツが沢山あるのが
目に付きましたね
韓国産も日本産同様に高い安全基準として
認められているようです
その中で 香港の会社が
香港でチェーン展開をしていると思われる
日本の製品を売っているお店がありました。
ダウンタウンでは コンビニエンスストアのように
沢山お店がありました。
このお店です
11072802.jpg
“無印良品”と“味の素”が
合体したような 笑ってしまうお店です
“甘栗むいちゃいました”
の香港バージョンらしきもの・・・
11072804.jpg
でも良く考えてみると
日本の“甘栗むいちゃいました”は
中国で製造されているものなんですよね・・
日本の基準が欲しいのでしょうか・・・
このお店は 結構徹底していまして
後ろの注意書きまで
日本語で 書いてありました。
香港人は読めるのでしょうか・・・
11072805.jpg
でも この説明書き ちゃんと読んでみると
少しおかしな文章ですよね
郵送料をそえ代???
高温多湿ではなく 高温、多温???
まだありました。
何でも“むいちゃいました”シリーズ
11072803.jpg
これは かりんとう だそうです
かりんとうを“むいちゃいました”???
店内の看板を良く見ると
『夏の感謝祭』と書いてありました。
結構人が入っているんですよね・・・
製品も ほぼ 日本のものそっくりです。
でも 日本で作られているものは
商品の2割ぐらい・・・
パッケージには全部日本語が書いてあります
パッケージは日本の物なのに
日本人が食べないようなものまでありました
鳥の舌の燻製
鳥の肝の燻製
1つ1つ 日本の製品のように
中では梱包してあるようで しっかりとした
安全な製品だという事は まねをしてありました。
日本の安全基準を装って
日本の食の異常なまでの丁寧さが
香港では ビジネスモデルになると言うことらしいです
で その隣の町では
生の肉をぶら下げて売ってたり
また 魚を道路の横でさばいていたりと
香港映画で出てくるような
ちょっと日本人には無理だよな〜と
思えるような不衛生さが出ている
市場があるんですから
よくわからないですよね・・・
11072810.jpg
それだけ 貧富の差が激しいという事でしょうね
路面電車が 1回乗ると
3.5HNDで乗れる公共機関。
黒ウーロン茶が58HKDですから
もしかすると 庶民の以下の人達には
本当に高価な日本食材だと思いました・・・・
最後に“和民”もありました
11072801.jpg
ここでは 鯵の干物 を頂いてきました。
ご飯以外は ほぼ 日本の味でした・・・
と言う事で 日本の物は
ほぼ 受け入れられると言う事でした
香港は日本の良いとこ取りをしていて
悪いものは取り入れない
簡単で単純な国ですが
日本より 多分 金融や財政の面では
多分 追い越せないとさらに思いました
今回の香港も本当に勉強になりました。
これを 沼津に帰ってリターンを
してあげたいと思います
2011/07/28 TANAKA


オーナー様からの一言・・・

オーナー様からの一言・・・
田中建築にとって
一番大切な物は
社員と同じくらいに
オーナー様の声=オーナー様 です
言わなくても・・・
会社が大きくなって
社員も増えて そして
社屋も大きくなり
その後 沢山の人がSTUDIO LUXE
集まってくれるようになりました。
ありがたい事です
でも中には 
STUDIO LUXEが遠いとか
担当している社員が居なくなってしまった
等々の理由で来社できないオーナー様が
ポツポツといます・・・
そんなオーナー様の為に
富永さんと松本さんと
2人で 多くのオーナー様めぐりを
昼間しています。
コンシェルジュは 結構
色んなオーナー様を回ってきて
思いで話や お茶を囲んで
話をしてきます・・・
コンシェルジュ大木も
時間を見計らって
オーナー様めぐりをしています
本当に大切なのは
そこから上がってくる声・・・
僕においては 最近ちょっと
『たまには おいで・・・』と
誘われなければ 時間も作れなく
なってしまいましたが
僕も直接 そんなオーナー様の
ダイレクトな声を聞きたいと思い
8月から オーナー様めぐりを
予定を組んで回ろうと思います
始めから ガンガン行ける事では
ありませんが 少しずつ回りたいと思います
何件かオーナー様宅を回っていますが
そこでは 時間のたつのを忘れるぐらいに
話し込んでしまう自分達がいます
きりがない・・・と思えるぐらいです
楽しいひと時・・・
会社を離れ ひと呼吸できる
“ほっ”とする時間を過ごさせていただきます
2011/07/23 TANAKA


目指せ!!!

2011/07/22 | ダイエット

目指せ!!!
こんにちは 田中建築工業のタナカです
先日 娘に
『気持ち悪い痩せ方だね・・』
言われてから なぜか目が覚めたような
感覚で ず〜といます・・・
変な痩せ方だね・・・と言うのは
ただ体重が減っても駄目だって
ハッキリ言うとそういう事ですよね・・・
と言う事で・・・
先日から田中雅之はある決断をしました
それは・・・
体脂肪率を下げる!!!
体脂肪率を下げるとなると
まず 自分の頭の中の整理も
しなければいけないのが 僕の性分
で 調べてみると
体脂肪率が低いと体に良いよ・・・
と言う事より
体脂肪率が高いとやばいよ・・・
と言う意見が多かった・・・
わかりやすく詳しく書かれている
ホームページがあったので紹介を
しておきます・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
体脂肪を減らせ!!←ここをクリック!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
で 今回僕が目指すところの
体脂肪率は 15%!!
少し難しいかなぁ〜と正直感じますが
でも 届きそうで中々届かないのが
目標と言うものですよね・・・・
心を入れ替えて頑張ります!!!
館長富永との約束では
8月8日までに 僕は74kg台の
体になっていなければなりません。
今日の朝測ったら 72.2kgでした
昨日は“土用の丑の日”で
うな丼を食べてしまった為に
少し増えてしまいました・・・
1ヵ月ぶりのご馳走なので
超リッチに行ってしまいました。
11072202.jpg
食べ終わった後は少し
胃袋と口の周りが 油っぽくて
気持ちが悪くなってしまいました。
たった1ヵ月でこの体の変貌ぶりには
自分でもビックリしてしまいました。
『ちょっと前までは 全然平気だったのに〜』と
完食です!!!
11072201.jpg
ご馳走様でした!!
男性の平均体脂肪率は
17〜22%ですって
だから あえて15%にチャレンジします
ひと月ふた月では 無理かも知れないな〜
アメリカのビジネスマンや
ビジネスオーナーは
1日に約1〜1.5時間 自分の健康の為に
運動に費やすそうです
デブとシガレットは 自己管理能力なしで
いわば社会人として“ダメ男君”らしい・・・
娘に『変な痩せ方』と言われ
頭に1tのハンマーで殴られた位の
ショックがありました・・・
その後 アドレナリン最高分泌で
すぐさま 運動をしに行きましたが
冷静になって考え
会社の事を考え、
社員の事を考え、
家族の事を考え
オーナー様の事を考え、

最後に自分の健康の事を考えると
1日の内の1時間ぐらいは運動しても
おかしくはないな〜と
正直思いました。
熱しやすく冷めやすい僕ですが
なるべく冷めない様 そして長続きするよう
頑張ります!!!
目指せ 体脂肪15%!!
と言うか 現在の自分の体脂肪率が
わからない・・・
そこから始めなければ!!!
2011/07/22 TANAKA


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑