*

「 月別アーカイブ:2011年06月 」 一覧

モダンです

2011/06/30 | 完成見学会

モダンです
今週の土曜日から
裾野で内覧会を行います
今回の建物のコンセプトは
“モダン”と“FreeStyle”
白と黒
11063002.jpg
11063001.jpg
(少し写真の画像が荒くてすみません)
しかも 自然素材と共有している
デザイン住宅です
今回は タイルが際立つ
住まいになっています!!
イタリア輸入のタイルと
和室の組み合わせが
素晴らしいです!!!
必見です!!!
田中建築の定番 
吹抜けも当然あります
大きくて 明るくて
夏涼しくて 冬暖かい 設計です
今年は震災と原発の関係で
夏は“節電”“節電”です
しかも 政府による
『電力仕様制限令』まで発動!
本当に日本全国で節電を
しなければいけない所まで来ています
でも ポジティヴに家庭環境を
考えると これは 家計の節約と言う
話になります
本当は 良い事なんですよね
無駄な電気を使わない事って
実は良い事なんですよね・・・
そこで 頼りになるのが
田中建築の吹抜けと
断熱材と(セルローズファイバー)と
気密性能・・・いわゆる 
次世代型省エネルギー住宅となります
そこに 自家発電まで
プラスしてもらえると“鬼に金棒”
数年先の蓄電池の性能アップと
コストダウンをした物が
一般的に発売になれば
ほぼ 家計に優しい“住まい”が
出来あがります
今年は 電力仕様制限令 で
節電風潮になっていますが
来年も再来年も 10年後も20年後も
このまま 住宅だけは
永遠に“節電モード”になる様に
田中建築工業は提案していきたいと思います
今、建てる家は 長寿命化していますからね
住んでいる間 また 
我が家で自分の命をまっとうする間
ず〜と ず〜と 家計に優しい住宅で
我が家はあり続けたいですよね
太陽光発電は 今回 ありませんが
そんな家計に優しい住宅の
完成見学会が 今週の土日にあります
是非 ご参加くださいませ・・・・
2011/06/ TANAKA


スタッフの鈴木義之・・編

スタッフの鈴木義之・・編
何気に 今日 机に座ろうとすると
僕のキーボードの上に
一枚の合格証書が おいてありました。
11062901.jpg
不動産コンシェルジュの鈴木君
読者の中には 
鈴木に何度か会った事がある方も
いると思います
その鈴木が はれて
ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。
2級ファイナンシャルプランナー技能士
と言うのは 国家試験です
どのような 資格かと言うと
簡単にまとめると
“お金にまつわるライセンス”です
日本には 2つの協会がありまして
1つは 世界基準の中の日本バージョン
ファイナンシャルプランナー協会が発行する
『AFP』と
日本の国家資格である
『2級ファイナンシャルプランナー技能士』と2つあります
多分ですが どちらに優劣があるのかは
わかりませんが 『AFP』においては
協会認定に基づき 会員にならないと
発行してくれないライセンスで
3年間の内に ノルマを課せられた
勉強をしなければ なりません
少し面倒だと言えば面倒な資格です
お金の世界とは 幅が広く
色んな勉強をしなければなりません
その 広くの世界を 一通り勉強して
試験をパスしなければならない物です
僕が このファイナンシャルプランナーの資格を取得したのは
すでに大昔で まだ 2級ファイナンシャルプランナーと言う
資格さえなかった頃です
今と昔では 試験の内容も多分ですが
違っていただろうし 
こんなにも メジャーではなく
優しいものだったと思います
これから来る 年金不安
また 格差社会の本格化から見ても
本当に家族の為の お金って
大切で重要で 知識が要るものだと
僕は思います
もし 時間がある人は
是非 人生の為になる資格だと思いますので
鈴木の様にチャレンジしてみてください!!!
鈴木君 2級ファイナンシャルプランナー技能士の資格取得
おめでとうございます!!!
2011/06/29 TANAKA


達成!!

2011/06/28 | ダイエット

達成!!
今日 朝 体重計に乗ったら
なんと!!!
達成です
体重です 体重の事です
富永館長と始めたダイエット
ダイエット宣言をしてから20目にして
11062801.jpg
80.8kg → 74.6kg 
しかも 昨日の体重は 
75.4kg です
昨日ブログにアップしたばっかり!!
自分でもビックリです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
昨日のブログ ←ここをクリックして下さい
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
6.2kgのダイエットにとりあえず
成功しました。
そんな僕の姿をみて
富永館長は
『体重の検診は 8月8日
リバウンドしますよ・・絶対に』と
体重の話をするたびに
そう言います・・・
まぁ しませんけどね・・・
目標値まで まだまだ 3kg以上ありますので
中々 ここで満足出来ませんが
でも とりあえず
この数字になった事は とりあえず
良かった〜と思った 朝の瞬間でした
8月8日までに 僕がリバウンドしたら
“もじもじ君タイツに 踊るポンポコリン”
絶対に阻止をしなければなりません
また 今度の金曜日に
全体会議があるのですが
その時に新しいホームページ用の
写真撮影があります・・
その時までに とりあえず75kg台にまで
頑張れたので 今度のホームページの写真も
少し痩せて見えるかも知れませんね・・・
そうそう その時 着る予定だった
とりあえず 僕の一張羅 のワイシャツが
あるのですが このワイシャツを
購入した時の体重が73kg位だったんですね
今まで どうしても 太ってしまって
着れなかったワイシャツなのですが
昨日 久しぶりに袖を通したら
なんと 着れました!!!
この様な ダイエット競争を
持ちかけてくれた 富永館長に感謝しなければ
なりませんね・・・
『ありがとうございます』
そして 僕的には
富永館長の
『踊るポンポコリン』を見たいのですが
頑張ってくださいね!!!
それでは
2011/06/28 TANAKA


今日は元気がない・・・

2011/06/27 | 日常

今日は元気がない・・・
今日はなんだか 僕自身
元気がなかった一日でした・・・・
理由はわからない
どこかが 痛いわけでなく
どこかが 悪いわけでもないと思う
でも なんだか元気がないんです
元気 と言う言葉には
元(もと)の“気”と書きます
もともと 人間は元気です
食べるものが良くない 不摂生 寝不足
などなど 体に良くない事をすると
人間の体は弱くなっていきます
そこで“元気になった”とは
もともと 快調だった人にもどる
と言う意味だと 
風水を勉強した時に教えてもらいました。
元気とは もとに戻る と言う事・・・
なんですが 今日の僕は元気がない・・・
午前中から 設計の勝間田に
“今日の俺は なんだか 朝から元気がないんだよ”と
連発気味
出る言葉には
『疲れた・・・』とか
『だるい・・・』とか
『調子がわるい・・・』の言葉は出てきません
『元気がない・・・』と言う言葉なんです
そうそう ダイエットをしている僕なんですが
なんと 今日の朝 体重を測ったら
11062701.jpg
になっていました。
3週間目に突入したばかりなのに
80・8kg→75・4kgに
そういえば 昨日は 打合せ続きで
昼飯食べなかったからな〜なんて
思いながらの 朝乗った体重計ですが
少し僕もビックリしました・・・
館長富永と約束したのは
8月8日 時点で 74・9kg以下
74kg台で合格な体重ですが
あと 0・4kgまで 来ました
このまま もう少し痩せようと思います
体重が減って 体は快調になっているはずなのに
なぜか 今日は『元気がない』
このダイエットのせいなのかなぁ〜と
筋肉質な僕は 痩せると同時に
運動をすると逆に太るんです
太ると言うか 体重が増える。
筋肉が付きやすいんですね・・・
74kgになったら
また 運動再開して 本当の健康な体を
手に入れようと思います
7月から 毎朝歩いて 夜は水泳に・・・
8月の夏には 素晴らしい体に
娘に“デブ”と言われた言葉を
撤回してもらえる様に頑張ります!!!
では 今日は 少し早いですが帰ります
温泉でも 行ってこよ・・・
明日は元気になっているはずのTANAKAでした
2011/06/27 TANAKA


迷う・・・よね

迷う・・・よね
今日も沢山の打合せを
させていただきました・・・
我が家の基本的な構想を
まとめる打合せをさせていただいた
オーナー様の話をしようと思います
基本的な構想・・・
間取りの決定と構造計算をするための
必要な事など・・・
窓の配置や大きさ
そして 外観の決定
この決定をすると ほぼ図面は完成します
これから 生涯生活をする
間取りが決定します
とっても重要です
だから 悩みます・・・
その決定に基づき
工事が始まります
自分の家の設計をする時は
自分もかなり悩みました。
『これで お願いします』と
オーナー様が言う言葉に
ドキドキしている事が
打合せをしているとハッキリと感じとれます
今まで 400超のオーナー様と
この様な やり取りをしますが
不動産の購入を決定する時以上に
緊張しているのが解ります
この基本的構想が終わらないことには
先には進めないので
ここは 今日まで と言う期日を
決めてかからないと ずるずる延びてしまいます
これから サッシの色、屋根の色、玄関のドア
内装のドア、外壁、内壁の色
キッチン、お風呂、便器 照明器具
電気配線・・・・
数え切れないほど 沢山の決定事項が
待っています・・・
でも ご安心ください
ひとつひとつ決めて 住み始めた
我が家に 皆さん満足をしています
その物事を決める事に
楽しみを感じながら 進んで行きましょう!
もう 二度とこんなに色んな事を
決定することはないかもしれません。
我が家に 頭の汗をかくのも
良いものです・・・
これから 家づくりを検討している方は
楽しみがいっぱい待っていますので
是非 心置きなく楽しんでください!!!
2011/06/26 TANAKA


デザイン案 OK

デザイン案 OK
これから行う内覧会の住まいの
デザインを先日して
そのデザイン案が 
今日オーナー様から返事が届き
OKをもらいました。
オーナー様からのコメント
デザイン見せて頂きました。
凝ったデザインにして頂いて
夫婦共々喜んでおります
リビングは天井いつまでも
見上げちゃいますね!
和室もどっち向いてもカッコ良くて
ぐるぐる回って見ちゃいますね!
父も気に入ると思います

でも デザイン案は 内緒です
内覧会に見に来てから
楽しんでください
内覧会予定は次回の内覧会では
ありませんが 僕も完成が楽しみです
色んなデザインを これから
違うオーナー様にもしていきます
デザインをして そして 
それを気にいってくれて
そのデザインが そのまま反映され
現場に納まり
オーナー様の歓喜の声が聞こえる
本当にとって 
一番のご褒美ですね・・・
また その後に
オーナー様がゲストを招待した時に
ゲストの方が 歓喜をあげる・・・
その姿をみて オーナー様が喜ぶ
その喜んだ姿がまた 僕のご褒美に・・・
幸せと僕の楽しみ向上の
良きスパイラルが出来る時です
幸せだなぁ〜って 思うんですね
♪幸せは〜 歩いてこない 
♪だ〜から 歩いて行くんだよ〜
と言う事で どんどん提案していきます!!!
それでは
2011/06/25 TANAKA


土地の契約・・・

土地の契約・・・
今日は STUDIO LUXE
同時に2組のオーナー様が
不動産の契約をしました。
STUDIO LUXEでは 7つの個室が
あるので 別々の部屋で行いました
不動産の契約って 
それぞれ オーナー様にしてみると
とっても 盛り上がる時ですよね
土地購入から始めるオーナー様には
はじめての契約行為になるので
どちらかと言うと
建築請負契約より
盛り上がるオーナー様が
少なくない事も事実です
ドキドキ しますよね
僕も2回経験をした事がありますが
“格別”な思いです
これから こ〜しよう あ〜しよう と
家族中盛り上がる時です
これを読んでいる読者の方も
土地を購入した経験を持っている方は
わかると思います
今日 第51回の着工式を行いました
参加されたオーナー様の3組の方は
全員 新天地での新生活をされる方々で
土地購入を経験したことのある方達でした
挨拶の時に 今日の土地契約の話を
させていただきましたが
“うん うん”とうなずいている
姿が良〜くわかりました。
一生に一度の事ですからね
また 新しく始まる生活地への
希望と少しの不安
そして 土地が決まった
住宅ローンが ほぼ通ったと言う
安心感が引き起こす
なんとも言えない瞬間です
同時に2組のオーナー様が
STUDIO LUXEで契約をするという事は
中々ない事です
これから やっと始まる第一歩を
踏み出した オーナーのM様とT様
おめでとうございます
また 今日 着工式に参加された
S様、Y様、N様 おめでとうございます
11062401.jpg
2011/06/24 TANAKA


毎日デザイン、毎日プラン

2011/06/23 | 日常

毎日デザイン、毎日プラン皆さんこんばんは
サメの様に 止まってしまうと
死んでしまうかのように
毎日を全力で 動き回っている
あだ名が回遊魚とも呼ばれている
TANAKAです
最近 体を動かす事があまりないぶん
頭に毎日 汗をかいています・・・
ず〜と 事務所にいます
でも 事務所も節電モードですので
ピークタイムには エアコンを
出来るだけ使わずに生活をしています
暑いですね・・・
しかも 蒸す
デザインを描いている
用紙は 湿気が強くて
紙が へなへなに・・・
でも そんな事務所の中で
毎日毎日 椅子に座って
デザインとプランをしています
まだ 量にしてみれば
あと1週間分ぐらいは 余裕にあります
好きだからこそ出来る事だと思います
LDK 和室 寝室 玄関 トイレ
その合間をみて プラン作成
そして また デザインと
オーナー様のテイストもバラバラなので
色んな提案をしています
プロバンス、シンプルモダン系、和モダン
カントリー調、
そして カエルが大好きなオーナー様
麻雀、音楽STUDIO、まだまだ 書ききれない程
結構マニアックの注文もあり
ほんと楽しんで 行わせていただいています
よく飽きないね・・・と
言われますが 好きな事をしているので
飽きるわけもなく
淡々と プロジェクト用紙に
デザインしている状態で
ニヤニヤすることも ほぼ 毎時です
これが 幸せ家族の為だと思うと
やめられないですね
取り上げられたら ほぼ 僕が僕で無くなります
これから順次 出来あがり次第
皆さんのもとへ 届きますので
いま 待たれている方は
是非とも楽しみにしていただきたいと
思います
力の限り、知恵の限り 頑張りますよ!!!
2011/06/23 TANAKA


こだわり家族・・・

2011/06/22 | 日常

こだわり家族・・・
今日 打合せをさせて
頂いたお客様は とにかくすごい!!
400件以上のオーナー様
お客様の数まで入れると
それは すごい数の家族の方々の
夢を ず〜と 聞いてきた僕ですが
そんな僕でも 今日はすごいと
思いました。
お住まいの計画は
5人家族 
お父さん、お母さん、子供が3人
あと お父さんの母親も一緒に
暮らすと言う事で合計6人計画です
で 5人家族 全て共通する点があります
それは 
スポーツ家族なんです
なんと お父さんは職場までを
走って通勤
走ってと言っても車ではありません
ランニング です
自転車で通うと言うのは
良く聞きます
また 歩いて通うも
そんなに珍しい話でもありません
ランニングで通うと言うのは
この業界に入って初めてです
しかも・・・しかもです
そのランニングする片道の距離
驚かないで下さいよ・・・
16000mです?!?!
16kmです 片道ですよ
一か月の走る距離は 
400km以上だとか。
1年間に約5000kmです
ひぇ〜ですね・・・
奥様は エアロビクスのインストラクターで
娘さん二人は ダンス。
しかも HIP HOP
息子さんは サッカーと
すごい家族ですよね・・・
スポーツ家族は スポーツなりに
沢山色んなアイデアを
提案していきたいと思います
やりがいがあります
一応僕も 7〜18様まで
サッカー小僧でしたので
スポーツの心得はあります・・・
妙に燃えてきました。
来週 再度 打合せがあるので
沢山いろんなことを提案したいと思います!!!
今日は ビックリ家族の
私達のこだわり編 を
ブログにアップしました。
2011/06/22 TANAKA


おかえり

2011/06/21 | 日常

おかえり
田中建築工業にある水槽が
1年3カ月ぶりに 
イメージチェンジをしました
11062101.jpg
以前のレイアウトの時に
田中建築の水槽の中で生まれた
赤ちゃんの話覚えていますか?
数にして 合計150匹位 生まれたんですよね
別の水槽に移した事もあり
生存率も高かったんです
その赤ちゃんたちは 
水槽レイアウトを全て変える時に
一度 熱帯魚屋さんに 
引越しをしました
あいつら元気でやってんのかなぁ〜と
心配をしていたら
先日 ふと水槽の中を見てみると
ち〜ちゃいのが 
うろちょろ うろちょろ 
動いているではありませんか・・・
11062105.jpg
僕の知らないうちに 
水槽に帰ってきました。
また 成魚でないので
水槽の底の方に 
隠れては 顔を出したりして
泳いでいます・・・・
11062106.jpg
動物の赤ちゃん同様
やっぱり 生き物全般
赤ちゃんは かわいいですね・・・
これから どんどん 大きくなってしまいますが
出来れば このまま成長せずに 
小さな体のままで いてほしいものです
11062107.jpg
と ず〜と赤ちゃんを見ていたら
視界の中に 何やら
ふざけた奴が ふらふらっと・・・
11062104.jpg
設計の勝間田の“ふぐ”です
メシくれ!
11062103.jpg
早く!
何見てんだ!
11062102.jpg
早くしろ!
と 寄ってきました。
俺は 赤ちゃんを見てんだよ〜と
この ふぐ に話をかけてしまった 俺・・・
体ごと 見ている場所から右50cm
移動すると
何やら あやしい奴が・・・
おい!なにしてんだ!と
11062103.jpg
わざわざ 寄ってきました・・・
まぁ 容姿はぶさいくですが
性格があるのかどうかわかりませんが
かわいい奴です
11062102.jpg
おい メシくれ!
わかったよ!!!!!
と言う事で 
かわいい赤ちゃん おかえり・・・
2011/06/21 TANAKA


総記事数4,234件

PAGE TOP ↑