*

「 月別アーカイブ:2011年05月 」 一覧

読書

2011/05/31 | 日常

読書
久しぶりの高松です
人生勉強と
先祖供養のために 一路高松へ
行ってきました。
この高松の旅は 僕にとって
必要な時間帯で 高松についてからの
勉強と また 中途半端に遠い
四国高松は オール陸路となるので
だま〜って シートに座る
長〜い 長〜い 旅なので
新幹線や 四国への特急列車は
僕の独壇場の 仕事部屋になります
片道 約4時間40分くらいの旅路です
それが 1日で往復しますので
合計9時間 僕だけの・・・1人だけの
許された時間になります
今日は プランを新幹線の中で
やりながら 4冊の本を読みました。
僕 こう見えても 
フォトリーディングと言う 速読が
出来まして 本に書かれている
内容が 約13分で 読むことが出来ます
その中で これは面白いな〜と
思われる本を 抜粋して
深〜く 読み込むのですが
今日は4冊の本を持参して
2冊の本に 新たな出会いを感じました
今日の本は なぜか 
今日この日の為に 出会ったのではないかと
思うぐらい 心に落ちた 本でした。
中々 この様な本に出会える事は
ないと思います・・・
この本も 誰でも そこまで思う本ではなく
僕だけに 異常にヒットした本だと思います。
深くは 話しませんが
この様に 人生の中で 何か自分を
奮い立たせる本に 出会えることって
素晴らしい事だと思います
本を読まなければ この様な気持ちには
なれないし 本って本当に大事だなぁ〜と
改めて思いました
皆さんも 沢山本を読みましょうね〜。
でも 本も自分にとっての
当り外れが激しくて 2時間かけて読んだけど
為にならなかったって事 結構あるんですよね
だから 覚えた速読なんですが
結構 役に立ってます・・・
けど 速読って残念なこともあります
良い事ばかりではありません・・・
それは 1500円も出して買った本なのに
自分には役に立たないと 判断つくのが
13分・・・
もったいな〜い 1500円 と思っちゃいます
買って失敗したな〜と思う事が沢山ありました
本の表紙に 内容の全貌が すべて詰まっていると
こんな事がないのにな〜と思うのですが
立ち読みも出来ないので
買って読まないと いけなからね・・・
なんか 無駄なものにお金を使ってしまったな〜と
後悔する事が 沢山あります・・・
と言う事で 今日は高松に向かう道中に
出会ってしまった 
生涯忘れることがない本 と言うブログでした
2011/05/31 TANAKA


個人向け・・・

2011/05/30 | 日常

個人向け・・・
今日久しぶりに 
個人向け国債の CM を見ました。
国債の金利は
6月を過ぎたら ホームページにて
なんて言う CM でした
11053001.jpg
公的機関が この様な CMを
使いだしたんだ〜と思う瞬間でした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
CM です←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
昔から 個人向け国債のCMはありましたが
ここまで ライトな感じではなかったような気がします
誰でも良いから 買ってよね〜と 
言おうとしている事が あきらかだねぇ〜
 
大震災で 日本の国は
復興の為に とにかくお金が必要です
日本の銀行もしかり
震災の影響を持って
色んな会社支援の為にお金が必要
日本の銀行だけでは
国債を買いこむことが
現実 難しくなってきているんでしょうね
しかも 日本の格付けは
下がる一方・・・
外国にいる方も 日本の国債に
魅力を感じない・・・
他の国から見て 金利低いし
また 信用度を示す格付けも下がる
少しでも 国民からも
お金を集めたいと言う必死さは
わかります・・・
でも その日本の国の借金も
来年には1000兆円を超します
一体 この国はどうなってしまうのか・・・
本当に 先が見えません。
しかも 大震災のこの大変な事が
起きているさなかに 
内閣不信任案を提出する、しない・・・
今は そんなことではなく
与党野党 合わせて 復興の計画を
一番大事に思わなければいけないのに
民主党では 分裂する、しない
もう アホくさくて
ニュースも見る気になれません
何がしたいんでしょうね
人の弱みに付け込んで
政治家たちは お山の大将になることを
結果論として なりたがっているとしか
思えません・・・
あれだけの震災が起きたのに
日本人は暴動ひとつ起こさないと言って
世界各国から 人種を認められたのに
政治の人種は 世界の目で見たら
格を下げます・・・
日本も 一刻も早く
アメリカの様な 大統領制にしてもらいたいと
思います
そんな世の中 やっぱり 
民を救うのは 政治ではなくて
経済だと 思います
1000兆円にも膨らむ 借金王国の日本
誰が 総理大臣になったって
この穴埋めを出来る人がいない様な
気がします
1000兆円か・・・
その利息だけで 10兆円
日本の税収は 40兆円に満たない・・・
1/4は 利息・・・
下手な サラ金 同様です
それよりも 国民みんなが
盛り上げて 景気をあげて
お金の流れを しっかり作り
自分の家族を守っていかなければ
なりませんね・・・
日本の企業は 約3割程度しか
税金を払っていない様です
残りの7割が 赤字の会社・・・
この割合が 逆になれば
7割黒字 3割赤字・・・
国民全員が頑張ってお金を使えばなぁ〜
と思う 今日この頃です
なんか 今日は愚痴っぽいブログに
なってしまいました
こんな事を書いてみたって どうにもならないと
思っているのですが・・・
まだまだ 書きたいことは 沢山ありますが
ポジティブ主義の 僕らしくないので
この辺で やめときます・・・
最後に 国債が上がれば 住宅ローンも
いずれは 上がります・・・
気をつけましょう・・・
何を・・・って感じですよね
それでは
2011/05/30 TANAKA


経営の本に・・・1

2011/05/29 | 日常

経営の本に・・・1
今日も 怒涛の打合せの連続で
やりきった感 120%です
朝の10時より 昼ごはんを食べる暇なく
終了したのが 夜の9時まえ・・・
1時間くらい 休憩をもらい
飯塚常務と 統括経理部長 と
夜中の12時45分まで 約3時間くらいに
及ぶ打合せ
気が付いてみると 
事務所の中で“定刻”夜中の1時15分に
ベルが鳴り その時間を確認したぐらいです
一体今日は 何時間続けて
しゃべりっぱなしだったんだろうと
自分でも関心してしまいます・・・
オーナー様の打合せから
お客様への プラン提出
そして 幹部社員との打合せ
万能な1日でした
最近の土、日曜日は 
この様な 忙しさの連続です
ここ数週間 ゴールデンウィークを
過ぎてから いつもより
沢山の本を読んでいます
ジャンル的には 経営に関する本ですが
松下幸之助の経営塾に通い始めてからですかね
経営に関する事を勉強したくて
仕方がない気持ちに駆られます
今年で40歳になる僕ですが
こう経営について勉強すると
あと10年若いころに
この様な 経験が出来たら
もっとよかったなぁ〜なんて思います
勉強嫌いな僕が これほど
勉強するなんて 若かったころは
思いもしませんでした。
ちょうど28〜32までは
資格を取る為に 徹底的に
あけてもくれても勉強をしていましたが
好き好んでする勉強では無かったので
どちらかと言うと 苦痛の勉強でしたが
今 勉強している自分を見ていると
好んで勉強に取り組んでいる様に思います
経営の考えた方・・・
間違っていたとは思いませんが
知っているのと知らないでいるのでは
大きく違って 知れば知るほど
あ〜したい こ〜したい と言う
アイデアがわいてきます
2011/05/28 TANAKA


経営の本に・・・2

2011/05/28 | 日常

経営の本に・・・2
今 勉強している事を
これから引き継ぐ 若いスタッフに
勉強をさせて 今 僕がいる40歳になるころには
もっともっと 素晴らしい経営を
してもらいたいと思います
いつかは 代替わりをする事になる田中建築
可能な限り 今のスタッフから
代表を選出して 後世に引き継ぎをしたいです
経営は 過去→現在→未来 その3つを
見据えながら ハンドリングをしていくことが
一番大事だと どの本を読んでも
経営塾に通って習っている勉強内容でも
必ず出てくる キーワードです
現在を明るい会社生活にするためには
しっかりとしたビジョンを掲げるのが
経営者の仕事の中でも1番大事な事。
関係会社含め 大工含め 60人からの生活を
あずかっている僕としては
命がけで行わなければならないのが
経営だと・・・
今日 色んな方と 打合せをして
明るい未来の話を沢山しましたが
会社がこの世の中から
存在すら無くなると
今日 話をした方々に 一番の迷惑をかける事に
なってしまいます
オーナー様の数を入れると
400組をゆうに超える家族の方たちへ
背負っていくには 
何を今考えなければならないかは
明確ですよね・・・・
経営に必要な 心構え そんな本を
最近 夢中になって読んでいます
わかっている事が 大半な内容ですが
改めて 本を読んで気づかされることも
沢山ありました
残りは 十数冊のこっています
楽しみで仕方がありません
本から得る知識なんて と周りの人に
結構言われるんですが
この本の内容が 塵も積もれば
大切な宝物になると思います
さあ 今週も沢山の 打合せが待っています
オーナー様の幸せづくり = 経営 
なんか 結びつきそうもないキーワードですが
結構大事な事です・・・
2011/05/29 TANAKA


花びら占い・・・?

花びら占い・・・?
水口邸 開始・・・
コンシェルジュ水口の
我が家計画が いよいよ本格的に
活動します・・・・
先日、土地の決済を終えて
登記名簿上は 水口悟 の文字が
刻まれました。
田中建築のコンシェルジュの
中では 3人目の快挙になります
中川から 始まり
大木が先日 引渡しを終えて
そして
これから 水口邸が始まります
水口の全職は 監督業でした
そして 田中建築工業に入社して
コンシェルジュと言う お客様の
手となり足となりで
ゼロから家造りを始めるお客様のために
働いています
コンシェルジュから始まり 
監督業の引渡しで終わる 建築
そして 永遠のお付き合いになる
コンシェルジュ・・・・
いわば 家造りの“いろは”から始まり
全てを網羅しているスタッフです
その全部の要素を取り込んで
家造りのスタートを切ります
中川も 大木も
コンシェルジュとして 経歴は長いですが
監督としての経験は “0ゼロ”です
なので 全ての田中建築工業がわかった
初めての マイホーム計画になります
プラン依頼が 僕の机の上にあります・・・
奥さんの要望と 自分の要望では
家造りには 良くある
意見の食い違いが生じているようです
僕自身 どう対処てしいいのか
微妙ですよね・・・
一般のオーナー様の様に
個人的主観を 含めないで
設計する事が 良い事なのか
スタッフなので 多少の主観的意見を
述べた方がよいのか
少し 迷ってしまいますね・・・
水口本人の意見も 取り入れたいし
奥さんに 造ってから 
水口よりの意見の賜物になってしまったと
お叱りを受けるのも いけませんし・・・・
あとあと 尾を引きますし
難しいところです
何はともあれ 終始笑顔で
よりよい 幸せ家族の引き金になる事が
僕にとっても一番良い事だと・・・
ん〜・・・・
水口の意見・・・奥さんの意見・・・
水口の意見・・・奥さんの意見・・・
誰か〜 花びら占い用の花を
持ってきてください・・・・
339.jpg
2011/05/27 TANAKA


50回記念の着工式

2011/05/26 | 着工式について

50回記念の着工式
今日は5月度の着工式でした。
そして 記念の50回を迎えました。
ここまで 長い様で短い期間でした。
毎月の開催で 4年の歳月が過ぎ
第一回の着工式の事を
思い出しました。
↓ 第一回着工式の写真
11052601.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
第一回 着工式の僕のブログ←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
慣れない段取りで 
会社総出で 支度をして
なんとか7時までに
準備が完了して 
ほっと 一息ついていた・・・
その時のシーンが 目に浮かびます
その頃はまだ 
千本プラザで 行っていました。
最初は 不手際の為に
閉館の9時ぎりぎりまで
時間を使って行っていました。
パーティーケー式の様な
状況を作りたかったので
シャンパングラスに
飲み物を入れて“乾杯!!”と
声をかけながら 
オーナー様と 社員と 協力業者で
もっとラフな感じの
着工式だったような覚えがあります・・・
そのオーナー様も引き渡しをしてから
すでに 3年5カ月 経とうとしています
STUDIO LUXE
3Fの写真を見ては
懐かしいなぁ〜と・・・・
先日 オーナー様が経営している
そば屋さん “おもだか”に
ランチを食べに行った時
店のすぐそばで 引き渡しをした
オーナー様と偶然“おもだか”で会いました。
もう4年住んでいるけど
本当に良い家で良かったよ〜
感謝しているよ〜と
心から喜んでくれていると言う
実感がわきました。
これからも もっともっと
沢山の笑顔をつくっていく
そして 真剣に物事を
偽りなく行っていく事で
地域から 愛される そして
必要とされる“工務店”・・・
幸せ家族応援工務店 に
確実に認知される様に
もっともっと頑張って行きたいと言う
思いを再確認できた 
第50回 着工式でした。
2011/05/26 TANAKA


これから暑くなりますね・・・

2011/05/25 | 構造について

これから暑くなりますね・・・
もうすぐ 梅雨!?!
九州では 梅雨入りしまたね
また 台風も早くも2号!!と言う
天気予報で言っていまいた。
まごまご しているとすぐに
夏!!!に なってしまいそうです
夏と言えば “太陽”ですよね
今日は少し その太陽の話をしようと思います
太陽の光は 当然ですが
窓から入ってきます・・・
この太陽の光が 室内の床や壁などに
辺りその光が 熱になって
部屋の温度を上げます
この季節になると 必ず受ける質問があります
それは LOW-E ガラスって・・・です
あまり詳しく書くと
読んでいる人が 理解しにくいと
思いますので 簡単に・・・
でも 詳しく知りたい場合は
下記のホームページから参照して下さい
LOW-E のガラスを使うと何がいいの?
ですよね・・・・・
極端な話 先ほど言った 
太陽の光がもたらす 熱の原因となる
光を遮断します
また 部屋の中の冷房・暖房 の
温度をガラスの面で跳ね返して
窓から逃げる 熱損失を
極端にすくなくするのが LOW-Eと
思って下さい。
でも ここでしっかりと
理解しなければ いけない事は
このLOW-Eを 使用したからといって
室内の環境が完璧になるわけではありません
各メーカーは エコに関係する事に
『20%の電気料金に・・・』くらいと
説明しています
一般的に 約8〜10年位で
LOW-Eにした時の イニシャルコストを
もとが取れるだろうと・・・
これから暑くなるに従って
また 日本全国で節電モードになっている
今年は もしかすると LOW-Eに変えても
良いかもしれませんね・・・・
より詳しく 下記のホームページを
参照して下さい
詳しい LOWーE の説明 ←ここをクリック
旭硝子のホームページより ←ここをクリック
2011/0525 TANAKA


本当に アホだ・・・

2011/05/24 | 日常

本当に アホだ・・・
今日は 火曜日です
コンシェルジュは 水曜日休みなので
今日は皆さんで言う 土曜日です・・
しかし 色んなニュースや新聞で
記事として乗っていますが
7月から 日曜日がなくなりますね・・・
東電の計画停電を回避するために
夏の電力を均等に使う為に
大手企業では 平日を休日として
逆に 土、日曜日を出勤日として
電気の効率化を図るようです
僕たち 工務店として
どんなところに配慮しなければいけないかというと
さすがに 日曜日に仕事をするわけにはいきません
大手企業ではない方たちは 
土、日曜日が休みになるので 
騒音が出る仕事は 出来ません
工事は この様な感じで
普段と同じ曜日感覚で行くと思います
コンシェルジュはと言うと
普段の打合せは 土、日曜日の打合せが
重なりその打合せが 平均的になと思います
でも 内覧会の開催の日程は 
変更せざるを得ないでしょうね・・・
土、日曜日が出勤になれば
平日が休日になるわけなので
この辺は少し 会社の中でも変更しなければ
いけませんね・・・
でも 本当に困るのは 共働きの夫婦で
子供は 土、日曜日休み・・・
と言う家族は少し 大変な感じだと思います
子供の夏休みになってしまえば
また少し違った感覚になると思いますが
最初のうちは大変ですね・・・・
と こんな事を考えながらあることをしていたら
“やってしまいました・・・・・”
いつも僕は 朝ごはんを食べません
豆乳と野菜ジュースだけが 僕の朝ごはんなんですが
今日の朝は なんだか おなかがすいて
それでも 重たい食事は 胃袋が受け付けません・・・
なので コンビニに行って 
豚汁 と ユッケジャン のカップを買ってきました。
それを ふたを開けて
お湯を沸かして そのお湯を入れる時に
先ほど言っていた“日曜日”の件を
頭の中で 考えていたんですね・・・
そうしている間に お湯が沸いて
さぁ 調理!!! と 進めたのですが
何かが 違う・・・
え″っ と思ったときは遅かったです
具と味付け様の味噌を 
入れ間違いました・・・・・
11052401.jpg
豚汁が『赤くて辛い・・・』
ユッケジャン『味噌汁味・・・』
ほんとかよ〜 と思ったときは
既に遅し・・・・・
ユッケジャンの方は 3分待って
豚汁のほうは 具も多くお湯を入れただけでは
僕が希望する アツアツ感が
無かったので もう一度 レンジでチンして
食しました・・・・
最初!!!ゲッ!!! と思いましたが
2口3口 食べている間に
なんとも おいしくなってきました。
丁度その頃 横に奥さんがいたので
豚汁食べる?と聞いたのですが
このタイミングで 分け与える僕が不自然だと
思ったらしく いつもは YES の答えが
今日ばかりは 思いっきりNO!!!でした
でも 開き直って食べれば それはそれで
おいしくいただけたので
まぁ 満足と言えば満足ですが
出来れば 間違えないで食べたほうが 
やっぱり良かったかなぁ〜と思いました。
ここで 1つ教訓が出来ました。
それは おうちゃくをせずに
1つ1つ ちゃんと完成させながら
次の段取りをする事が大切だと・・・・
そう言えば 前も 家族全員が カップラーメンを
食べると言う事で 僕がその“作る係り”で
お湯を注いでいたのですが そのカップラーメンに
付いていた味付けの小袋が どのラーメンか
わからなくなってしまい 家族全員で奮闘した経験が
ありました・・・
『こりない 私・・・』でした
皆さんも気をつけましょう!!!
2011/05/24 TANAKA


知る人ぞ知る スコット!!!

知る人ぞ知る スコット!!!
今日は 藤村先生が
STUDIO LUXE(ショールーム)に来社
新しいホームページの件で
6時間ほど 打合せをしました。
11052302.jpg
で 今日は藤村先生のブログに
僕のブログが 初登場です
藤村先生のブログには
数回 僕達と打合せをしている様子とか
STUDIO LUXEの状況など
登場していますが
僕のブログが記事になることは
初めてです・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
藤村先生のブログ←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
藤村先生のニックネームは
“スコット”と言います
今日は 沢山の僕のブログへの
来場が沢山見込まれるので
今日は スコット記事で
恩返しです・・・
スコットのホームページや
ブログに掲載されている
ヘアスタイルは やや長めですが
夏仕様と言う事で
今日はショートヘアでした
11052301.jpg
スコットのセミナーや
スコットを知る人には
もしかしてレア 写真かも知れませんね
と言う事で 今日のブログの記事は
スコットのヘアスタイルにしました。
本当に煮詰めた 打合せでしたが
2ヶ月後のニューホームページ完成が
楽しみです・・・・・
また 機会がありましたら
是非ご来場ください・・・・
楽しい1日でした・・・
PS 今の僕のブログはFc2ですが
僕もアメブロにしようかなぁ〜・・・
月曜日のブログで
2019回の更新です
(2005年11月20日本格始動!!)
ブログって 自分にとって良いアイテムですよね
自分の思っている事が書きこめて
また 電子日記です・・・
毎日書いていると
約5年半前から始まった僕のブログ
過去を振り返りながら
思い出に浸れるのも
ブログのおかげかも知れません・・・
目指せ 1万回!!!
道のりは まだまだ 長〜い
2011/05/23 TANAKA


“忙しい”とは心が亡くなる

2011/05/21 | 田中雅之を知る

“忙しい”とは心が亡くなる
藤村先生のブログから 来場された方へ
5月23日 今日のブログは 下記クリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

総記事数4,231件

PAGE TOP ↑