TANAKA

「 月別アーカイブ:2011年02月 」 一覧

5年の壁、記録更新・・・

2011/02/28 | 日常

5年の壁、記録更新・・・
昨日の日曜日 田中建築における大きな壁
その記録を更新しました。
今までは コンシェルジュの中川が
26歳で建築の契約、27歳で引渡しを受けたと言う
最年少記録を5年前に達成しました
この記録は この5年間 破られる事なく
ず〜と守られて来ました・・・・
中川は引渡しを受けて その後 
自分自身がコンシェルジュとなって
色んなオーナー様に 自分で感じてきた
幸せを提供して来ました。
『感謝しています・・・』というお礼の言葉も
沢山頂きました。
話を元に戻しますが
その最年少記録を更新しました・・・
建築請負契約を25歳で達成
建築の引渡しを26歳で迎える予定です
記録を1歳 短縮しました
まだ 本当に初々しい家族で お子様も
小さくて本当に可愛いです・・・
しっかりと 色んな意味も含めて
サポートしていきますから 大船に乗った気持ちで
僕たちにお任せください!!!
11202801.jpg
と お伝えしました。
新たな出発をした若い夫婦・・・
僕の娘も既に今 17歳 あと1ヶ月ちょっとで
18歳になります・・・
21歳で パパになった 僕ですが
僕の25歳当時の事を思い出す“契約”になりました・・・
僕が25歳だった頃は 娘は4歳で
幼稚園に通い始めた頃・・・
僕も生きる事に 精一杯で 家族のためにと
一生懸命になっていました・・・今もそうですけどね・・笑
まじめそうな 旦那さんと 面倒見が本当によさそうな奥さん
新しい楽しい未来に向けて 結婚、出産、そして家造りと
短期間に行ってきたオーナー様に 
ただただ すごいな〜と思うほかありません
住宅の一次取得者層が だんだん 高齢化している今
25歳で 家を建てるという珍しい事だと思います
出産の年齢も 今、低い年齢なのか 高い年齢なのか
二極化しているようですね
若いパパ、ママ がんばろう!!!
応援したいと思います。
ちなみに僕が 初めて組んだ住宅ローンの年齢は
32歳で 娘が小学校3年生のときでした・・・・
では


今日の家づくりセミナーで

今日の家づくりセミナーで
今日の家づくりセミナーは
久しぶりに Newバージョンで
開催しました・・・
幸せな家族づくりと
年金不安に対する対処方法など
前半は少し難しい話にもなってしまいましたが
真剣に聞いてくれる方が多くて
僕もビックリしました
国債と住宅ローンの密接な関係
年金と“家は貯金箱”の関係
どうする 仕事をリタイヤした後の
平均寿命90歳代に突入する幸せな暮らし方
あげればきりがないですが
とにかく 今日は僕にとっても
Newバージョンで行いましたので
アンケートの結果が気になりました。
が とっても良い反響で終了出来ました
アンケートの内容が 
文章を長く書いてくれた人が
ほとんどなので 残念ながら 
今日 アップ出来ませんが 
本当に良く勉強出来たと書いてありました。
4週間にわたり 
資金計画セミナー
よりよく不動産を見つけるセミナー
風水セミナー
本当の家づくりセミナーと
開催してきましたが
全種類 参加してくれた人もいて
僕自身も嬉しかったです・・・
参考にして よりよい家づくりを
してほしいと思います
セミナーを終了した時は
自分のエネルギーが少しだけ
トーンダウンして なにか
息切れ感もありますが
この息切れ感も 満足の1つです
セミナー終了後 打合せを1件しました
お客様、いや ほぼ オーナー様ですが
4時間の打合せをさせていただきましたが
疲れもなんのその 元気な対応で
同席させていただきました・・・
でも 少し燃焼後のTANAKAの雰囲気がけせず
今日は静かですね・・・とお客様が言っていましたが
逆に 奥様に 少し疲れ気味の
僕の方が 丁度いい・・・って
言われてしまいました・・・・・笑
心は永遠の18歳 体はもう少しで40歳・・・
年はごまかせないのでしょうか・・・
昨日も今日も 分きざみ・・・
今日と昨日で4件のご契約 
仮契約1件+もう1件の内諾をいただき
そして 7件の打合せと
今日の“本当の家づくりセミナー”を
やりつくした2日間でした・・・
先ほど 設計部の机の上を見たら
数え切れない程の本当に多くの プラン依頼書が
提出されていました。
11022701.jpg
明日になれば まだ コンシェルジュからから
設計部への提出が増えてきます
けど まだまだ 田中建築 余裕があります
どんどん 幸せの提案をしていきたい
満足を形に・・・
徹底的にやります!!!
明日も月曜日にもかかわらず
重要な打合せが控えています
来週は ほとんど事務所に居ることが多いので
集中して沢山の事を仕上げていきます!!!
さぁ 明日からまた 頑張ります!!!
と言う事で 今日は少し早い帰宅ですが
鋭気を養って明日に備えたいと思います
2011/02/27 TANAKA


分きざみ・・・

2011/02/26 | 日常

分きざみ・・・
お疲れ様で〜す・・・!!!
& やりきった感 満腹の打合せラッシュ
今日 打合せをさせていただいた
オーナー様 お客様 お疲れ様でした。
分きざみで 机の移動を繰り返して
あっちこっち STUDIO LUXE
走り回った TANAKAです
今日も 相変わらずの大にぎわいでした
Studio Luxe では 家族パーティーを
開いているオーナー様も いて
いったい今日だけで 何人の来場が
あったのか 僕にはわからないぐらい
大騒ぎな 1日でした・・・
こちらの部屋では 契約中・・・
あちらの部屋では 仮契約中・・・
そちらの部屋では 打合せ・・・
それぞれの部屋をつなぐ廊下には 
飛び込みのお客様に コンシェルジュが説明中・・・
3Fの机では 商談中と・・・
どこを きっても 忙しいという文字が出てくる
金太郎飴のような感じでしたね・・・笑
駐車場も満杯で 来場された方には
ご迷惑をおかけしたかも知れません
いつも 中々 出会えなかった人にも
今日は 会う事が出来て
懐かしい話をしたりしました
また 現場では
餅投げ上棟をやっていたり
三島の現場では 完成見学会を開催中
外は 春一番が吹いて
春めいた季節に突入ですが
STUDIO LUXEでは
真夏の様な 忙しさでした・・・
今、終わって “ふ〜・・・”と
一息ついている状態です
何気に 事務所の中を歩き回り
チョコをくわえながら 
みんなの仕事っぷりを見ながら
ふと 予定を書いてあるホワイトボードには
予定がぎっしり・・・
まだまだ 頑張らなくてはいけませんね・・・
11022601.jpg
来月も 沢山のイベント
沢山の上棟
沢山の地鎮祭 が待っています
机の上には まだまだ やることが
満載な状態で このブログを書いたら
また 開始します
この様な状況は 素直に喜びたいですね
日本の裏側のリビア では
大変な状況になっていますが
ここSTUDIO LUXEでは 幸せの花が
満開で〜す
また 明日 セミナーがありますが
気張って行こうと思います
それでは 今後とも田中建築工業とSTUDIO LUXE
末永いおつきあいを どうぞよろしくお願いします
2011/02/26 TANAKA


今日は 藤村先生が来社です

2011/02/25 | 日常

今日は 藤村先生が来社です
今日の午後から 藤村先生が来社しました
STUDIO LUXE のもっともっと
有効的な活用と 最高の地域貢献を求め
一緒に考えています
11022501.jpg
藤村先生は 過去 水族館 や フラワーパークなどの
公共的な公園のマーケティングを専門に
行っていたことがあります
その地域に根付いた 本当に必要とされる
コミュニケーション会場になれるように
頑張っています
それでも 毎月毎月 STUDIO LUXEを
利用してくれる方々は増えて
中には 数か月先の予約まで入るようになりました。
僕の一方的なやり方に 館長の富永は
最初戸惑いを見せていましたが
最近では 板に付いた様で
かなり頑張っています。
もうすでに 頭が上がらない状況です
そんな 館長の富永が書いている
ブログを読んでください
日々 なにかイベントがあるたびに
更新しているようなので 
要チェック!!!   です・・・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
館長富永のブログ←ここをクリックして下さい
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
と 会議の後 今日藤村さんは 
富士市に泊ると言う事でしたので 
無理行って 一緒にご飯を食べることになりました
その時の様子です・・・
せっかく沼津に 来たという事で
“お寿司”を食べました・・・
沼津に来ていただいたと言うのに
御馳走になってしまいました・・・
今日 いただいた沼津の品々・・・
11022502.jpg
11022503.jpg
11022504.jpg
11022505.jpg
11022506.jpg
11022507.jpg
11022508.jpg
11022509.jpg
御馳走様でした!!!
そんなひと時も本当に楽しかったです
今日一日 僕は 午後から 藤村デーでした
ありがとうございます・・・感謝しています
2011/02/25 TANAKA


経営者セミナーで話をしたこと・・・

2011/02/24 | 日常

経営者セミナーで話をしたこと・・・
今回のセミナーで話をさせていただいた事は
大きく分けて2つあります
ひとつは スタッフの事
僕は 今の会社のスタッフの事が
大好きです
人ですから 色んな正確があり
自分の対応できる形も違いますが
会社全体で見たときに 
成績とか出来不出来とか
そういったものを関係なくすると
最高のスタッフだな〜って思います
何のために
誰のために
幸せのために
精魂つかっている姿を見ると
本当に感謝しています
あ そうそう グランドオープンの時に
つくった映像がありますので
これをご覧ください・・・
11022402.jpg
yu-tyu-bu 画面下部のCMは 消してください
メッセージが 書かれています
メッセージを読んでね!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
最高の仲間←ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
僕にとっても 今のスタッフは宝物であり
そして 失ってはいけないものです
そして もう1つは
オーナー様との つながりの事
僕たちは 一生のうちのもっとも大きな買い物を
提供しています
どこの会社でも 建て終わった後は
定期点検や 
『通りがかったので 寄りました・・・』と言う
感じが多いと思います
でも それでは いけないと思ったんです
父親の背中を見て育った僕は
オーナー様と父親の
お客様と大工さんの 関係を超えたものを
毎日と言うほど 見て来ました。
オーナー様が お中元やお歳暮を持ってきたり
その家の息子さんが 僕の実家に泊まりに来たり
親戚付き合いのような関係が出来上がっていました。
今 住宅の業界も 営業まみれの
その場の付き合い方が普通になってきて
なんか 人生を掛けた建物なのに
普通の付き合いであっては もったいないな〜と
思っていました。
そこで完成したのが STUDIO LUXEです
言葉で全てを語るのは 長くなるので
こちらも映像を作ってありますので
ごらんになってください
11022401.jpg
yu-tyu-bu 画面下部のCMは 消してください
メッセージが 書かれています
メッセージを読んでね!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
STUDIO LUXE と オーナー様>←ここをクリックしてください
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
と言う事で 今回セミナーで話をした事は
世の中 デジタルで複雑 そして 情報社会と
言われるなか もっとも古くから大切にされている
アナログ的な 人間のつながり について
お話をさせていただきました。
会場の中では 本当に大きな会社の社長から
自分たちでは 足元に及ばない規模の会社の幹部まで
出席をされていましたが
田中建築のような 会社でも もっとも
大切にしている事を話しました
と言う事です
きっと 参加されていた人達が 僕のブログを
読んでくれているかもしれませんので
復習の意味もかねて 今日のブログにしたいと思います
2011/02/24 TANAKA


今日は 大勢の前で・・・

2011/02/23 | 社外勉強

今日は 大勢の前で・・・
いつもお世話になっている PHP主催の
セミナーに特別講師で 後援させていただきました。
僕から見れば はるかに大きな会社の社長さんや
建築業界では 超有名タレントの夢ハウス社長の
赤塚社長を目の前にして 話をする形になりました。
最初 PHPから依頼をされたときには
僕がどの面を下げて どんな有名な社長の前で
話をすればいいの・・・と
疑っていた感じもありました
けど 山森さんは ありのままを話をしてください
今 工務店経営に一番大切なものを 
持っていると思いますから・・・ と頼まれました
僕は 以前より 多くのところから
講演依頼を受けることがありますが
自分にとって感謝をしなければいけないと思う方からの
依頼でないと 話をしないと決めています
客寄せにも 僕はならないと思いますが
それでも 自分の時間を使って行うので
大切なオーナー様との話とか 打合せを断って
行かなければならないため どうしても
頭の中で 天秤をかけなければなりません・・・
と言った感じなんですが 
今日は 今回の勉強会も参加させていただいている事もあり
本当に何を話せば良いのか 戸惑いましたが
終わって見れば しっかりと 恩返しが出来たかな〜と
思っています・・・・
なんせ 相手は天下のPHP主催ですからね
名高い社長の方々が 沢山いらっしゃいます・・・
若輩者で せん越だとは 思っていましたが
しっかりと お役目を果たした感は あります・・・
おかげさまで お昼過ぎた丁度 眠たくなる時間帯にも
かかわらず 起きていたかたが 多くてうれしかったです
自分たち会社より 規模の小さな僕みたいな若造が
しゃべるのだからそれだけで 
少しテンション下がりますよね・・
で 何を話したかと言うと
田中建築工業で 日ごろ行っている
オーナー様との強い“絆”と
社員たちが いつも 最高のオーナー様への
情熱を燃やし 仕事に打ち込んでいる姿の話をしました。
情報化社会、デジタル 第一取得者層の低年齢化と
今 住宅業界では騒がれていますけど
だからこそ 大切にしないといけない
アナログな 人と人の気持ちをつなぎ合わせる
気持ち、態度 について 話をさせていただきました
一言で 言い切れないほどのものなんですが
実際 田中建築工業の社員がやっている気持ちを
理解していただけたのではないのかな〜と思います
ちょっと いつにもなく 本当にがんばって来ましたよ
だって 55人の経営者や幹部たちがきているんだから
適当な話を絶対にできないですもんね・・・・
今回勉強に提供してくれた 名古屋の親和建設の社長は
70歳オーバーですから 僕なんて 約半分の年ですから・・・
でも とても 貴重な体験をさせていただきました
PHPの山森様 感謝しています
2011/02/23 TANAKA


今日から 工務店研修です

2011/02/22 | 社外勉強

今日から 工務店研修です
今日は PHP主催の有名工務店お伺いの
勉強会に参加しています
前回は 鹿児島県のシンケンさん
今回は 名古屋の新和建設さんです
名古屋では 有名どこの工務店で
沼津の平成建設同様の 大工さんを育成して
そのまま 自社の大工として採用すると言う
ビジネスモデルを 長く前からやっている工務店です
工務店と言っても 総合住宅展示場や 
ショールームをあわせると 12の展示場をもつ
もはや 工務店とはいっても 規模の大きな会社です
年間の棟数は 160棟 年間の売上げは
60臆円ほど と聞いています
それでいて 住宅専門ときていますから
工務店では 最大クラスのものではないでしょうか・・・
そんな新和建設なんですが
今日 お伺いした現場では 育成された大工さんが
私たちをお出迎えしてくれました
まだ 年齢も若く 30歳半ばとか
若いですね
田中建築工業では 本当の熟練大工として
棟梁に仕事してもらっているので
年齢も 若くて40歳台前半です
職人さんの腕は 年の功 ですから
当然負けてはいないと思います
今日の勉強会で 気がついたのは 
時代にあった建物を コンパクトに種類別にして
うまく商品をそろえているな〜と言うところだと思います
昨年 行かせて頂いたシンケンは
天然素材の1本堅気 と言われるほど
1種類の商品群しかなかったのです
総合展示場に9店舗も開催している
工務店でも しっかりとした技術があり
プレハブ化していない姿がそこにはありました。
ここでは あまり掛けない
気付きが沢山ありました・・・・
明日も 会社の中身について
勉強できると言う事でしたので実に楽しみです
それと 今日は名古屋で1人と言う事もあり
小学校中学校で 一緒だった
友人のところに行って来ました。
頭も良く 切れる友人です
今は すこし学歴とはあまり関係ない商売をしていました
名古屋市内で 5店舗を切り盛りしている
“鍋屋 ぽぽろ”と言う店
もつ鍋 がメイン と言うか 
もつ鍋しかないというイメージ
けど おいしかったです
同級生と言うのが つながりで
お父様の家のリフォームをさせていただきました。
その時に この店の事を紹介してもらったのですが
中々 名古屋で泊まっていくようなタイミングがなく
紹介されて2年越しで かないました。
名古屋では インターネットで調べても
悪口を言うコメントはなく
とことん 愛されているお店だなぁ〜と
関心しています
昔から 馬鹿正直な性格もあり
お店の表から裏の話までじっくり教えてくれました。
でも 昔話や 思い出の経験などを話し
盛り上がりを見せて 時間が経つのも忘れるぐらいでした
楽しい名古屋での 1夜を過ごせたと思います
もし 名古屋に来るタイミングが ありましたら
名古屋名物の 味噌カツ や うなぎの“ひつまぶし”も
良いですが 鍋屋ぽぽろ もよろしくお願いします
それでは!!!今日は良い勉強と良い思い出話が出来ました。
2011/02/22 TANAKA


今日から 新たな・・・

今日から 新たな・・・
今日から 田中建築工業では
グループ会社も含め合同朝礼を行う事になりました。
僕は 今まで生きていく中で
もっとも大切にしてきたことは
人のつながり です
妻、我が子
社員
社員の家族
そして
オーナー様にしかり
お客様にしかり
取引先
また 切磋琢磨できる仲間
友人
最後にメンターや
僕に指導してくれる先生の方々
全て 出会いは必然であり
そして 偶然ではありえない事と認識しています
全ての出会いに 理由があり
自分にとっても 相手にとっても
何らかの利益があり
そして 意味があるものと 捉えています
その中で 僕の役目としては
人の出会いにより より良い事が広がり
そして お互いに良い事でつながれる
シーンを・・・
タイミングを 作ってあげなければならない事
社長としてその場を提供することが
僕の役目だと 思ったからです
異業者交流会に参加すると
ひとりポツンとしている人を見かけます
せっかく 交流が持てる場なのに
交流を持たないというのは
実にもったいないと思うんです
まぁ 異業種交流会と言うのは
名刺の交換会ではないですよね
明日につながる つながりを持つことが
本当の理由ですけど そこまでするには
結構大変な事なんです
大変の大きな理由として 
お互い1回面識をもったぐらいでは
自分に必要な人か そうでない人かわからないために
その後の連絡が取ることが出来ないという事
でも もったいなですよね・・・
3人寄れば文殊の知恵
と言うことわざもあるとおり
数多くの人と話合えることができれば
より良いアイデアが出ると言うものです
でも この3人になるためには 
昨日今日あっただけでは 駄目なんですね
3人集まれる 関係性を持たせないと・・・
と言う事で 助け合い そして ライバル心 と
全ての上で 今 仲間意識というものが
本当に必要だと思ったので
今日から合同朝礼が始まりました
全員集まった 田中建築の事務所
本当に 良く集まって オーナー様の仕事の
手伝いをして 喜ばれ はぐくんでこれた仲間だと
思い後ろから 彼らの背中を見ていると
オーナー様に大きくさせてもらったなぁ〜と
感謝しました・・・
これから もっともっと 
皆様の役に立つ グループ会社でありたい
色んな努力を積み重ねて行きたいと思います
2011/02/21 TANAKA


昨日と今日は 三島市で完成見学会

2011/02/20 | 完成見学会

昨日と今日は 三島市で完成見学会
2日間掛けて 三島市で内覧会を開催しました。
おかげさまで 100組以上の参加者が
あったようです
相変らずの忙しさに 内覧会の会場には
顔を出す事さえ今日も出来ませんでした。
昨年の暮れから 田中建築工業の完成見学会に
参加される方が ここ3ヶ月あまりで
250組をオーバーしている事もあり
見学会では 教える事が出来ない
本当の家造りに対しての
僕が話をするセミナーを 毎週のように
行っています
参加される人も ほぼ STUDIO LUXE
行うには マックスな状況です
僕も あまりにも沢山の人が
毎週毎週 来場してもらえるので
お客様の 熱気に負けないように
熱いオーラを出しながら 
セミナーを行っていますが
本当に家造りに熱い人が沢山いて
中には 皆勤賞レベルの人もいます!!!
勉強会に参加知れくれる事は
成功する家造りを目指す家族の方に感謝をしたいと
思っていますが 
僕からの 熱い家造りのマニュアル的な話を
毎週開催させていただいて
逆に 多くの学びを提供できたと満足しています
最後に書いてもらっている
アンケートの中身を 見ても
『大変勉強になった』
『次のセミナーに参加したい』などを
書いている人がほとんどで
お昼ごはんを食べた後の時間にもかかわらず
お休み・・・zzzzに なる人も
ほぼゼロ!!!
僕も 壇上に立って(実際には壇上はありません)
聞いてくれていると言う喜びを
感じながら話が出来ました・・・
本当にのどがかれている状態で
今 必死になって ブログを書いていますが
ほっと 一息も付く事さえできません
来週も日曜日に セミナーがあります
また 今日は 体験型の見学会 で
来週は 完成見学会を引き続き行いますので
今日みられてた方で
完成の姿が見たいと思われる方は是非
皆勤賞の気持ちで参加してください
来週は 完成見学会 と 家造りの勉強会です
盛りだくさんなイベントが続きますが
僕も体力が続く限り
“血のしょんべん”が 出るほど
尽くしたと思います!!!
さぁ もう一息がんばりますか!!!
2011/02/20 TANAKA


経営者講習会

2011/02/19 | 社外勉強

経営者講習会
昨日と今日は 京都で行われた
経営者講習会に 出席しました。
主催は PHP です
パナソニック創設者の 
松下幸之助を主とした
経営学の 缶詰講習会です
全国の異業種 限られた人数、15社だけの
講習会の仲では プライベート講習会のようなもの
昨日今日の中身は 本当に深いものがあります
僕自身 大学を卒業したわけでもなく
経済学科 や 経営学 の大学を
卒業したわけでもありません
良い家を提供する・・・・
その理念だけで 突っ走って来ましたが
会社の規模や 色んな経営に関係する
勉強をしていかなければならないと言う
使命感で来ています・・・・
講習会の内容と期間は
10ヶ月の長期的な勉強会で
内容は 松下幸之助が 描いてきた
経営理念から始まり
そして 歴史を振り返り
また 田中建築工業の分析まで
沢山 頭の中のスポンジを
多いに活躍が出来たものでした
過去にいくつかの 経営塾と言うものに
参加してきましたが
正直 今日ほど勉強できた事は
ないと思います
また 今日は WOW WOW を
立て直した時の社長の生の声も
聞けて 本当に参考になりました
パナソニックの副社長を経て
WOWWOWの社長 そして
会長となった方・・・
2011021901.jpg
講義の内容は 自分が社員だった頃の話
建て直しを余儀なくされたWOWWOWの
再建を携わった話
最後には 後継者づくりの考え方まで
教えてもらえました。
いままで 実行してきた当時の話を含め
生の実体験を 聞かせていただけたので
教科書にはない リアルな話でした
2ヵ月後 また 開催します
今から 今度は何を教えてくれるのか
楽しみです・・・
今まで 受けた事のない
講習会で とっても有意義でした・・・
2011/02/19 TANAKA


創エネ・・・創り出すもの

創エネ・・・創り出すもの
最近の住宅傾向は
省エネルギー住宅はもう当たり前ですね
電気代節約 節電住宅といわれるものです
そして 今の時代
創エネといって
電気を創り出す住宅。発電できる家です
その中で もっとも一般的になってきたのが
太陽光発電 です
各社 色んなメーカーから発売されています
そして もう1つ 今 もっとも注目を
あびているのが ガス発電 です
お湯を作ったり ガスで電気を発電したりと
太陽光発電とは異なり
多用途に活躍できる 車で言うハイブリッド型です
皆さんのメリットの中で 大きく違うのは
発電した電気を電力会社に売る事が出来ません。
えっ と思われるかも知れませんが
実は 家の中で使う電気で 
結構な領域で 住宅に使われる電気を
まかないます。
そのガス発電と 太陽光発電を取り入れた住宅を
僕らは W発電 と言います
太陽光発電は 自分たちで使う分と 余剰発電した
電気を売電できる形ですが
ガス発電と組み合わせると ランニングにかかる
電気はガス発電で 補い 充分であると
太陽光発電で発電した電気は
全て 売電できる非常にランニングコストが
削減できる大きな方法です
しかも 今 国の政策により
売電単価が 48円と 
恐ろしい金額で買取してくれます
なんで 恐ろしいかと言うと
従来単価だと 17〜22円前後だったんです
それが 倍以上の単価で売る事が出来る
今が本当に エネルギーを創り出す家を求める最大の
お得な時期です・・・・
今週の内覧会では そのW発電が出来る家です
興味がある方は 是非 ご参加ください・・・・・
これからの家は 創エネ・・・・
2011/02/18 TANAKA


僕を変えた言葉・・・

2011/02/17 | 田中雅之を知る

僕を変えた言葉・・・
皆さんは 今まで生きてきた中で
皆さんを変えた言葉って 何ですか・・・
僕は 2つの言葉が あります
それは・・・
武田双雲さんと対談したときに頂いた言葉
『世の中や 同業者 そして 自分とかかわりのある人で
悪影響を与えている人がいるはずです
でも その物たちを排除するような事はやめたほうが良い
なぜならば その排除する力をもって あなたを支持して
くれている人に与える事が出来れば 
感謝にあふれるようになる・・・』

と言う言葉と
僕が経営者として尊敬している社長からもらった言葉
『追い風は 神の風
その追い風を 感じられない経営者は 駄目な経営者
また その追い風を利用する“帆”を
出せない経営者も駄目な経営者』

です
いつでも 自分の心に 残っているこの言葉
人生において 何かの門期だから 
いただけた言葉だと 僕は思っています
このタイミングが もしかすると
僕の『追い風は神の風・・・』では 
なかったかな〜なんて 思います・・・・
僕以外で 自分を変えた言葉 を調べたら
良い言葉が沢山 見つかりました。
その中でも 特に良かったのを
書かせていただきます
『あなたが生まれてきた時、
 あなたは泣き、周りの人はわらっているでしょう
 だから あなたが死ぬ時は、
 あなたが笑い、周りの人が泣いてくれるような
 人生を歩みなさい。』
単純でわかりやすいですが 
実行するには 本当に難しい話です
自分が死ぬ時 笑って死ねる人生を歩む・・・人生
がんばって生きて 悔いの無いように生きて
自分が死ぬ時、
肉親以外から 周りの人が泣いてくれるような・・・人生
社会貢献と人助け と 感謝と尊重で全う出来る生き方を
しないといけませんね・・・
そうなれるように生きたいです。
2011/02/17 TANAKA


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑