*

「 月別アーカイブ:2011年01月 」 一覧

気になる・・・

2011/01/31 | 日常

気になる・・・
ブログの中で たびたび出てくる
水槽物語・・・
でも 今日は そのそばにあるある水槽の話です
大きな水槽の中では 夫婦物語が あります
それは 月に2回ほど 卵から 稚魚が誕生します
その稚魚を 親魚は 外的から 
ものすごい勢いで 守ります・・・・
少しでも 稚魚に近づくようならば
容赦なく その魚に噛み付きます
でも 稚魚の数が多いときは 追い払うエリアが
多い成果 完全に守りきる事が出来ません。
そのうちに 稚魚も大きくなるにしたがって
行動範囲も広くなっていきます
なので 大きくなればなるほど 
他の魚から危険をさらされる可能性も高くなります
なので 水槽の中に稚魚が現れてから
約2日ぐらいで 稚魚を水槽から取り出します
親魚から 稚魚を奪います。
そのまま水槽の中に入れていると
多分ですが1匹も 成魚になる事はないと思います
この夫婦魚から初めて子供が生まれたのが
飯塚常務の誕生日と同じ日でした
11月10日。
それから 5回もの出産を繰り返しました
一回目の稚魚をすくったときは わずか9匹しか
救う事ができませんでした
2回3回と繰り返していくうちに 
僕たちの技術も上がり
多くの稚魚を救いあげる事が出来るようになりました
その稚魚を育てる水槽が 
今日のブログの主人公です
全部で 3つの小さな水槽が大きな水槽の
裏側においてあります
1番目2番目3番目の
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる水槽です
11013101_20110203003508.jpg
4番目の子供たちがいる水槽です
11013102.jpg
末っ子達がいる水槽です
11013103.jpg
魚の大きさが違うのがわかると思います
末っ子の水槽では 稚魚が見えないですよね
11013104.jpg
こんな感じで 沢山の子魚達が沢山います
でも この魚達が 立派に大きくなっても
水槽には 全員が入れるわけではありません。
完全に成魚になると 大きくなりすぎるので
飼いきれません。
熱帯魚ショップに引き取ってもらう予定です。
いつまで この夫婦魚が 
子供を生み続けるかわかりませんが 
生まれた稚魚が他の魚に食べられてしまう事は
ほうっておく事が 僕自身できませんが
僕もがんばって育て続けて行きたいと思います
それでは 育ての親のTANAKAでした
2011/02/03


東海大地震対策??

2011/01/30 | 時事

東海大地震対策??
今日も沢山の打ち合わせをさせていただきました
昨日のぎっくり腰のおかげで
今日も まったくと言っていいほど
腰が役に立ちません・・・
どころか 今日の打合せをさせていただいた
多くのお客様や オーナー様には
大変見苦しい所をお見せして
申し訳ございませんでした
15分 打合せをしては 席を立ち
5分間 STUDIO LUXEを歩き回り
腰の調整をして 再度打合せ・・・
そんな状況の中 打合せさせていただいたことに
感謝しています
さて 東海大地震がやってくると
騒がれて はや30年がたとうとしています
今日 読んでいた建築の専門新聞の中に
こんな記事が載っていました
住宅の耐震化率
全国各地 公共建物も住宅も耐震工事を
勧めています
その中で どの位 耐震工事が進んでいるのかの
調査結果です
当然 東海大地震が来ると騒がれている
東海地方ですが 意外と耐震化が 
進んでいないようです
対象の建物は 昭和56年6月以前の
建築された建物。
新耐震基準が設けられる以前の建物です
全国平均の耐震化率は
79%の建物が終了しているという記事でした
1101103003.jpg
すごいな〜8割も と思うかも知れませんが
静岡県で言えば 
TOKAIゼロ プロジェクトと言う物があり
耐震工事をするにあたり 県から補助金が
降りる制度があります
なので 本当であれば このプロジェクトが始まって
すでに10年近くなるわけですが ほぼ100%に近い
耐震化へ 進んでいなければ本当はいけません
と思いつつ 静岡県の達成率を見てみると
1101103002.jpg
なんと平均の79%
東海4県では
静岡 79% 
愛知 82%
岐阜 71%
三重 78%
と軒並み 平均以下。愛知だけが平均を上回っている状況です
耐震化とは 大地震が来たときに 住宅が
倒壊しないというレベルに設定されていて
地震による2次災害である 建物の倒壊による
外へ脱出出来ずによる火災死、圧迫死を減らす目的で
設定されていますので 我が命を守るにあたり
本当に大事な工事です
国レベルでは 平成32年までに耐震化率を
95%に引き上げることが目標と書いてありますが
この中には 建物の建て替えも当然含まれている数字です
この先 おおよそ10年間は 建て替えもしないという方は
是非 我が家の耐震工事を 着手して下さい
10年後の目標は あくまで全国的なもの
特に静岡県では 東海大地震がうわされている以上
10年以上先に やってくる保証はありません
家は 人の命を奪うものではなく
人の命を守るものです
家が凶器になる可能性をなくしましょう
静岡県が補助金を出してくれていますので
是非 取り組んでいただきたいと思います
1101103001.jpg
ちなみに 一番左の数字は 耐震工事を
行うことにより 補助金の制度の補助金を
受けられる工事の割合の数字ですが
地域にもよると思いますが 
北海道では 補助金割合が20%と言う数字にも
かかわらず耐震化率が81%と
全国トップ3になっていました
静岡県民も見習いたいものですね・・・・
地方の建築の条件状態にもよりますが。
2011/01/30 TANAKA


ランチ偏・・・

2011/01/29 | 日常

ランチ偏・・・
今日の朝 目覚まし時計がなったので
さぁ 起きるか・・・と思い体を起こしたら
ギク!!!
えっ なに 動けないと 思った瞬間
ぎっくり腰でした。
起きるどころか 動けません
助けてくれ と言う事も出来ずに
そのまま 布団の中で約30分
ようやく寝返りを打つ事が出来て
今日の予定を パソコンで見てみたら
休めるはずのない 今日の日程
痛む腰を だましだまし 
で 最後の打合せのときは 
友達の打合せだったので
寝る事を 承諾してもらって打合せを
させてもらいました。
というような感じの1日でした
さて 今日は ランチ偏ブログです
まずは 博多ラーメン の老舗の
“小太郎”です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
小太郎 の場所←ここをクリックして下さい
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
頼んだのは“小太郎麺”
豚の角煮 が付いています
11012902.jpg
普通に 博多ラーメンと言う感じでした
このラーメン屋さんは 
20歳代の頃 飲んだ帰りに良く
〆の一杯 で良く通ったラーメン屋さんでした
ひさしぶりに行きました
食べる年代によって
味も感じ方も違うんだな〜と思ったランチでした
ラーメンのM’s ポイントは
★★★★☆☆☆ で
M’s 4スターです
さまざまなラーメンの味が今 存在する中
基本的な味を楽しみたいなら 
もっとお勧めです。
そして ラーメン店では必ず頼むご飯物
今日は チャーハンでした
ここの チャーハンは 昔ながらの味と言う感じで
本当においしいです
この一品の味は 本当に絶品だと思います
11012901.jpg
チャーハンのM’sポイントは
★★★★★★☆ で
M’s 6スター です
是非 だまされたと思って食してください
“昔ながらの中華そば”ではなく
“昔ながらの焼き飯”です
2011/01/29 TANAKA


約1年ぶりの帯広です

2011/01/28 | 社外勉強

約1年ぶりの帯広です
今日は 経営者勉強会に来ています
先生は マネーコンサルティングです
いわゆる財務関係です・・・
経営者にとって 大事な事です
会社経営で大事な事
マネージメント
マーケティング
キャッシュ
1つ会社規模として 一回り
大きくなったと言う事ですね
何で 帯広かというと
僕の財務面での先生がまだ 某銀行に勤めていた頃
全国規模の銀行で 札幌支店にいて
そこの部長職をしていたという事です
その思い出深い仲間たちとともに過ごす時間が
先生にとって とても大事な時間と言う事です
思いで深い 仲間たちが 帯広や
旭川にいたという事で
年に1度は 講習会を開いています
業界内では 知る人ぞ知る超度級の先生です
11012706.jpg
話が変わりますが
久しぶりの帯広です。とにかく寒いです
気温 午後の2時近くでも -7℃です
夜の夜中では -11℃でした
まだ2月に掛けて どんどん寒くなるといっていました
本当に つばを吐くと 約1〜2分の間で
見事に氷ます
11012705.jpg
このような寒い地を開拓した 帯広を開拓した人は
なんと 伊豆の松崎に住んでいてた あるお金持ちの人が
帯広を開拓したそうです
なんで わざわざ 日本で1番 温かいとされている
伊豆半島から 日本でも 極寒と言われる北海道に
移りすんでいたのかが わかりません・・・
で 帯広と言えば 有名なのは 
スピードスケートですよね
中学生オリンピック選手も帯広出身。
―10以下の 小学校のグラウンドでは
グランドがスピードスケートの練習リンクに
なっていました・・・
帯広人に聞いてい見ると ごくごく当たり前だとか
へぇ〜 と さすが スピードスケートの街です
あと 空港から会場へ 向かう車の中で
きれいな畑の姿を見ました。
平らな雪の“じゅうたん”です
11012702.jpg
きれいだな〜と 思っていたら
雪の畑をかき回してある場所が何箇所もありました
11012703.jpg
こんな雪が積もった畑に何をしているんだろうと思い
質問をしてみると それは『いも殺し』と言っていました
『いも殺し?!?!』
帯広の農家は 同じ畑では 同じ野菜を連続して
育てないそうです。毎年毎年 ころころと順番に
育てる野菜を変えていくそうです
今年 ジャガイモ だったら 来年は キャベツ その来年は・・
と言う様に
なぜかと言うと 連続して同じ畑で同じものを栽培すると
野菜に虫や 病気が出やすくなるから と言うことです
虫は 今年 ジャガイモの畑を見つけると 来年もこの場所に
ジャガイモがあると思いやってくるそうです。
その様なことをなくすため ですって。
で 先ほど 言っていた『いも殺し』の意味ですが
去年 ジャガイモを栽培した畑では 収穫もれした
ジャガイモがいくつか 必ず残ります
そのジャガイモは 地面の中でじっと寒さをこらえて
芽を出し始めるのだそうです
で その芽が出始めたタイミングを見計らって
雪ごと 畑を耕し 雪と土を混ぜる
そうするとー10℃以下の 気温の中で
雪は氷になって ジャガイモの芽ごと 凍死させるんですって
で 春が来たときには ジャガイモは ほぼ全滅していて
次の野菜の種をまき 育てると言う事です
で 『いも殺し』と言われている作業だそうです・・・
他の地域では 同じ畑で何年も同じ野菜を育てているのに
不思議だな〜と思いますが 広大な土地がある
帯広だからこそ出来る 特殊な農家の手法で
この方法は絶対に崩さないと言っていました・・・
この独特な 方法が十勝の野菜が
有名を保っていられる重要なポイントだそうです
企業の強みと 同じ意味合いです
一途に変えない というところも見習えます
と言う事で 帯広の1日でした・・・・
2011/01/28 TANAKA


退役・・・

2011/01/27 | 社外勉強

退役・・・
今日は 帯広へ 勉強会です
それは 会社が発展するには どうしても
必要な経営者としての資質が問われます
僕は 大学も出ていませんし
また 経済に関係するもの また 経営に関係する
アカデミーには 出席をしていません
多くの先輩経営者から 多くを学び
そして 自らですが 小時間ではあるのですが
勉強をセミナーや 経営塾などに出席して
今に至ります
村の棟梁 から始まった 田中建築ですが
グループや 専属大工まで入れると
60人を超す 大きなものに発展しました
田中建築工業は 他の工務店から見て
また 多くのオーナー様にも恵まれて
幸せな発展を遂げて来ました。
ただ ビジネスを楽しめば もっと 急勾配の
会社も可能だったかもしれませんが
フェイスtoフェイスの気持ちを持ちたいと
ずっと思っていたので 会社の発展には
上限がありました
ただ 大きくするのではなく 
幸せを感じながら 大きくなろう が
僕の経営方針です
僕が 師匠と呼んでいる
伝説の経営者が 帯広にいます
既に 退役して 今会社の舵取りをしていませんが
セカンドライフを楽しみながら
約30戸ぐらいの 戸建て式ペンションを
帯広で営んでいます
師匠の全盛期は 到底僕が追いつきたくても
追いつけないぐらいの規模だったのですが
会社経営の考え方、会社と社長との夢の描き方
そして 最後まで 社長を辞めてからでも
充分自分の幸せを見つけて 
今 満足に生活されながら 趣味を持ちながら
また お客様に満足を与えながら
生きている姿を見ると 会社の規模等の
その様な事ではなく 個人の生き方についても
とっても魅力のある師匠です
その師匠が 1日僕の為に時間をつくってくれて
みっちりと勉強してきます
なので 今日の着工式も 本当は大勢の方が
参加と言うことでしたので
是非 出席をしたかったんですが
2ヶ月前からの 予定でしたので
残念ですが 今日は欠席させていただきます
その代わりと 言っては何ですが
今日の分 しっかりと勉強して
これからの 田中建築工業が地元のみんなから
心から 応援してもらえる 社員、会社、社長に
なると宣言したいと思います
考えなければならない事が沢山ありますが
全て 僕と出会えた人が幸せ と思われる様に
がんばりたいと思います
さて もう1つの退役は
今 乗っている飛行機 エアバスA300-600R
と 言うようですが 今年の3月で めでたく退役を
するようです
11012701.jpg
20年間 ずっと がんばってきた機体だとか・・・
そう考えると飛行機って 長持ちするんだな〜と
思いました
毎日 約国内線では 50分〜2時間の
飛行機で言う 休憩時間があり 往復や
あっち行ったり こっち戻ってきたりと
休まず動いています・・・
それが 20年も持つとは すばらしいですね
長距離トラックだって そんなに
長持ちしないと思います
今日 機長が 
『残り少ない この機体でのフライトを
楽しんでください』とアナウンスをしていました。
こちらは お疲れ様でした・・・
11012704.jpg
もう少しで 帯広に着きます
気温は お昼の1時 なのに -7℃?!?!?!
信じられませんが 気合でがんばってきます
2011/01/27 TANAKA


新しい住宅の形

2011/01/26 | 時事

新しい住宅の形
今日は東京で これから進む住宅の
新しい形について 勉強して来ました。
今、住宅は エコ、エコ、です
住宅業界に限った事ではありませんが
特に住宅では 特に騒がれている1つです
省エネから 創エネ。 
電気を使わない住宅から 電気を作り出す住宅へ
省エネでは 電気代を控えると言う事で
国策レベルで 家の断熱性能をとう
基準も出来ました。
このときに 生まれたのが 皆さんも知っていると
思いますが 『次世代型省エネルギー住宅』が出来ました
このころ 断熱材に関する沢山の本も出版されましたし
田中建築工業が 標準に採用している
セルロースファイバーの断熱材も
この頃 有名になりました
その後 太陽光発電や 風力発電
そしてガス発電が どんどん世の中に出て来ました
省エネルギー住宅は もはや当たり前で 死語に誓い
存在になりました。そして 今現在
エネルギーを作り出す住宅からも
そろそろ 住宅業界から 
卒業の兆しが現れてきているようです
卒業と言う事は すでに創エネは 省エネ同様
住宅では当たり前だと言う事でしょうか
太陽光発電 とか
使用するガスを電気に変換させる
エコウィル等も 発電と言う言葉が
絶頂期だった頃から比べると
コスト的にも 信じられないくらい安価になりました
電気を売却する 売電単価なども 恐ろしいほど
値上がり 太陽光をつけなければ おかしな位の
存在になりました
今まで 田中建築工業でも
創エネ と言う分野では 多く取り組んで来ましたが
さらに 取り組んでいかなければなりませんが
取り組みと言っても 省エネと歌われていた頃の
断熱材同様 標準といわなければならない時が
くるかもしれませんね・・・
思っています
で 今日のブログのメインですが
次世代の住宅の形です
エコ住宅ではなく
“スマートハウス”と言うもの
スマート とは 英語で“賢い”と言う意味です
電力発電を生かして最適な消費電力を計算し
自動にランニングコストを抑える事が出来る家
1つのリモコンで 全てが解決できる
隣の部屋のエアコン、
携帯電話から閉める事が出来るシャッター
毎日の血糖値が計れるトイレ、
浴室内で事故が起こったときの緊急センサー
家の防犯を 自分の携帯電話から操作できる家
沢山ありすぎて書ききれません・・・
そんな未来のスマートハウスを 田中建築工業は
現実へ向けて 取り組んで行こうと思います
既に 一括集中の電気とパソコンの管理の
システムは もう少しで導入可能な形になって来ました
詳しく知りたい人は TANAKAまで・・・
2011/01/26 TANAKA


住宅ローンにまつわる記事

住宅ローンにまつわる記事
今日のニュースで
住宅ローンにまつわる記事がありました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
クレジットカードが原因で住宅ローンが組めない?!?!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
その記事が読めます
カード決済 いわゆるVISAなので
買い物をしたときに 翌月などで
引き落としされるはずが
残高不足で引き落としが出来かった事実が
原因で 住宅ローンが組めないという話です
えっ そんな事で と言う感じかもしれませんが
事実的に そう処理されているようです
過去 その様な事実が存在していたなら
もしかすると その事で
住宅ローンの審査が厳しくなるかも知れませんね
以前 僕の経験ですが
この様な事実もありました
それは 新入社員で入社した時に
義理で カードを作らされるのって
よくありますよね
僕も沢山 カードを作った経験があります
そのカードには 必ず VISA などの年会費が
かかるのですが 最初の1年間だけは
年会費無料とかのキャンペーンになっていて
翌年から 普通の年会費がかかるケース
この VISAカードの年会費の引き落としで
残高不足による 決済不能が生じ
悪いことに そのカードの枚数が
沢山あればある程 決済不能の事故が
沢山生じて 住宅ローンの審査が
通らなかったケースです
本人は 身に覚えがないと
潔白さを話していましたが
自分自身でとった 
“個人信用情報”
(いつどこで いくら借りたことがあると言う履歴書)
で その事実が発覚したことがありました
身に覚えがないという事が
一番 困る事で あげくの果てに
夫婦仲も1時 悪くなったというおまけも
ついてきました
皆さんは どうですか?
身に覚えがないと言うぐらいだから
わからないと思いますが
銀行の住宅ローンの審査の前に
個人信用情報を 自分でとってみても
良いかもしれませんね・・・
ここで請求できます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
個人信用情報の請求場所 ←ここをクリックして下さい
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
金融機関では 本人が依頼しても
住宅ローンが不調に終わった理由については
教えてはくれません
絶対に自分は大丈夫だと思っていても
どこで どうなっているんだ!と言っても
解決の糸口が難しいのが現状ですが
昔の事は やり直せないので
これから 気をつけることを
心がけて 正しいカードの使い方で行きましょう!!
2011/01/25 TANAKA


自分の変化・・・

2011/01/24 | 日常

自分の変化・・・
今週に入ってから 朝会社内でする仕事に
変化を見せようと思いました
どの様な変化かと言うと 
そんな大それたことではありません・・・
まず 一つ目 朝の7:00に出勤する事
朝 誰よりも早く 出勤してみようと思います
でも 1人道連れをして・・・
飯塚常務と約束をして 7:00に出社。
普段出来ない 仕事の話やミーティングを
彼としてみようと思います
また 飯塚常務いわく 朝の脳は 夜の脳より
3倍働くと言う事らしいので 
3倍×2人で 合計6人分の作業をして見ます
また 今 猛烈に忙しい監督チームの中で
落ち着いて話が出来るのも多分 朝の8:00から
職人さんが動くので その前が一番
話しやすいタイミングかもしれませんしね
次に 朝、朝礼の前の掃除です
前までは 自分の部屋を掃除してみたり
事務所の床の雑巾掛けをしていましたが
トイレ掃除をしてみようと思っています
会社には全部で4箇所、5つの便器があります
それを ピカピカに して見せます
毎日トイレを使っていると
なんとなく くすんでくるのがわかります
毎日 社員がトイレ掃除をしている事は
わかっていますが それでも 少しずつ少しずつ
どうしてもくすむんですよね・・・
なので 社員が使うとき、オーナー様や
お客様が使うときに 
『田中建築のトイレって きれいだよね・・・・』って
言ってもらえる様に 言ってもらえるまで
がんばって ゴシゴシ 磨いてみます
掃除が好きな人 いますよね
その人の気持ちが わかります
やれば やった分だけ 成果がちゃんと目で見て
わかるじゃないですか・・・
がんばって 日本一きれいなトイレに出来る様に
今、燃えています
トイレと言っても たかが 0,5〜1坪の大きさ
されど 0,5〜1坪の大きさです
良く見れば見るほど ここも あそこも
なんて沢山 掃除をしたいところが出てきます
何日 かかるかわかりませんが 
とにかく自分が納得できるまで トイレ掃除をします
来社される オーナー様やお客様で
トイレを利用された後 このブログの事を
思い出し トイレの話をしてくれると
僕はうれしいです・・・
きれいだったよ とか あそこをもっと
きれいにすると良いなぁ〜とか
ご意見を お待ちしています
2011/01/24 TANAKA


オーナー会 でした

2011/01/23 | オーナー会

11012301.jpg
オーナー会 でした
久しぶりの ボーリングだと思って
張り切っていたのですが
持病の“腰痛”発作です・・・泣
始球式だけは やらなければならないと
気合十分だったはずなのに
ボールをもった瞬間に 
ビシッ〜 と 腰から悲鳴が聞こえました
気合だけで投げても 多分 
ここで 俺が終わる・・・と
脳裏に鮮明に広がった 
自分が崩れさる姿・・・・駄目だ
と 急きょ 始球式をとりやめて
そそくさと 応援席に避難です
我ながらに 本当に情けない 
腰 をもっています・・・・・
11012305.jpg
年に一度の ボーリング
得点を競いながら 楽しみたかったな〜と
しみじみと思う1日でした
なので ひとりはしゃげない僕は
今日の僕のメインイベントを
表彰式にかけました・・・・
110121304.jpg
110121302.jpg
順調に 表彰式を終えた後
まだ 景品が残っているではありませんか・・・
なので 残っている商品をかけて
争奪戦をすることに・・・
争奪戦と言っても じゃんけんゲームなんですが
小さなちびっ子たちが沢山いたので
奥の人まで見えるようにと
景品を乗せていた机に 上がりました
その時 登りかけた机が傾いたんです
思わず 体でバランスをとってしまった・・・
(とらなければ 転んでいたと思いますが)
瞬間 グキ・・・・
110121305.jpg
ここで 根を上げたら 男がすたる・・・と
我慢してじゃんけんゲームをした終了後
すでに腰は動かず・・・
やってしまいましたぁ〜
終わってみれば ゲームをしてもしなくても
腰が今日一日言う事を聞きません
はぁ〜
自分の腰に怒りを感じても
仕方のないことですが・・・・
と言う様な みじめなみじめな
オーナー会になってしまいました。
でも 今日参加されたオーナー様が
喜んでくれている姿をみて
そこだけは 満足出来た1日でした・・・
110121303.jpg
2011/01/23 TANAKA


家に帰ると・・・

2011/01/22 | 日常

家に帰ると・・・
相変らずの 毎日が遅い
帰宅なんですが 最近 家に今まで
無かったものが あります・・・
それは これです
11012201_20110125171330.jpg
沢山の本の山
僕には経験の無い本です
11012203.jpg
表紙は この様になっています
11012202.jpg
そうなんです
就職情報誌のような
大学選びの本です
僕自身 高校卒業なので
大学受験も やった事がないので
当然 このような大学分析本なども
見た事がありせん・・・し
存在していた事もありません
なので パラパラとその本をひらいて
読んでいたら 
“へぇ〜 こんな学校もあるんだ・・・”
11012204.jpg
一応 普通の大学なら 知っているところも
多かったんですが 意外と専門分野の
沢山あり 聞いた事のある分野
また 聞いた事の無い分野
それどころか 大学としてありえないような
分野の学校までありました
その様な学校があったことすら しりません・・・
そんな感じです
専門学校専門の分析本には
なんと 送るとPSPが当ります・・・なんて
おまけも付いていて 学校選びの本なのに・・・と
思わず思ってしまいました
ものめずらしいので 読んでいたら
気付くと 1時間30分も読みふけていました
僕にしてみれば新しい発見でした・・・
2011/01/22 TANAKA
では・・・


総記事数4,287件

PAGE TOP ↑