*

「 月別アーカイブ:2010年11月 」 一覧

久しぶりの・・・・東京で

2010/11/30 | 日常

久しぶりの・・・・東京で
月曜日でしたけど
色んな打合せが重なって
嬉しい響きの週明けになりました
そんな回遊魚ですが
本当は 東京で6時の打合せの予定が
予定の新幹線に乗る事ができませんで
遅れて東京に到着しました
その時の出来事をお話しようと思います
昨日?今日?は東京で
僕のファイナンシャルプランナーの
大先生に御馳走になってしまいました
豪快!!なんです
考え方も やっているビジネスも
本当に豪快です
構えている事務所も豪快で 
渋谷の青山のど真ん中・・・・
そして 御馳走になった時も豪快でした
10113001.jpg
仕事終了が約8時30分
先生の事務所の専務と
従業員と合計5人で 
最初は食事をして その後
マセラティーで いざ 銀座へ・・・
その後 道端では 
すでに 飲み屋さん?クラブ?の
オーナーが お出迎えをしていて
そこから ほぼ 呑みっぱなしです
終了したのが 午前4時40分・・・
海老蔵ではありませんが よく飲みました
しかも 最初から最後まで
ず〜と シャンパン・・・
皆さん知っていますか?
シャンパンも日本酒もワインも 
ほぼ 同じアルコール度数なんです
久しぶりの“バブル級”の飲み会でした
最後に 先生と専務
そして 従業員の皆様・・・
御馳走様でした そして
色々とありがとうございました・・・
2010/11/30 TANAKA


おなじみの グルーポン

2010/11/29 | 日常

おなじみの グルーポン
皆さん グルーポンって知ってますか?
今 ちまたで有名な 共同購入サイトです
楽天の共同購入の様なもので
ある一定の定員以上の買い物の申し込みが
入ると全員が その物を購入できるというものです
その購入できるものが 
普段の定価や 設定価格の50〜97%offという
ものですね・・・
詳しくは 下記ホームページへどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
グルーポンのホームページ ←ここをクリックして下さい
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
まぁ 消費者としては いつもの価格より
半額以下で物がかえる 旅行に行ける
エステが出来る 食事が出来る
良いことばかりだと思いますが
果たして 本当に良いことなんだろうかと
僕は思います・・・
せんだって 藤村正宏先生と世間話をした時も
このグルーポンの話で盛り上がりました。
クーポンを発券する業者の狙いは
安くしてとにかく 一度集客をして
その後 良ければ自分の顧客として
営業をするというものです
どちらかと言うと 僕たちの業態ではなく
繰り返し顧客となるリピーターが
必要だという業態に良いらしいです
が・・・皆さんだったらどうですか
例えば 今日 1000円だったものが
次回からは4000円
もう一度
この商品 買いますか?
この商品を経験しますか?
よっぽど満足いかない限り無理ですよね・・・
しかも 毎日のように新しいクーポンが
グルーポンから通知がくる・・・
僕が思うに とても 
定価のものがこれから
その店から売れなくなるのではないか
また 購入してくれる人が
いなくなるのではないかと心配です
良い経済効果とは 思えません
先日 この特集を雑誌でみましたが
利用している会社は 宣伝広告費のつもりで とか
一度知ってもらえば なんとかなるとかで
利益どころか原価無視をして行っていると書いてありました
こうなると 逆に グルーポンを利用している
会社自体が なにか 一般営業では
すでに成り立たない会社になっていて
すがる思いで 利用しているかの様に
その雑誌を読んでいて思いました。
こんな 偏見を持つのは 
おかしいですかね・・・
同じ経営者なら 
僕なら例え違う業種を経営していても
グルーポンは利用しないと思います・・・
でも グルーポンを経営している会社は
新しい発想で伸びている 
アイデア豊富な素晴らしい会社だと思っています
グルーポンを使う会社ではなくて
グルーポンを経営している会社はすごいって思います!!!
2010/11/29 TANAKA


今日も・・・ハッスル!!

今日は 47回目の資金セミナーでした
このセミナーは すでに僕の中では
鉄板セミナーで 参加してくれた皆さんが
必ず得をするセミナーです
無料で行っているのですが
もし 参考にならないのであれば
返金制度ならぬ 罰金制度を設けても
大丈夫なぐらいに自信があるセミナーです
今日も 盛り上がり絶好調だと
思いながら セミナーを開催させていただきました
なので 毎回のどが ガラガラに
なってしまいます・・・・
当然今日も ガラガラ・・・
今日は 午前中 久しぶりに
契約の立会いを行いました。
いつも 立ち合いたいと思っているのですが
契約たるもの“縁日”に行うのが良いと
されているので なかなか僕とスケジュールが
合わない日が多いのが現実です
けど 今日は予定が ばっちり合ったので
参加しました
M様 ご契約おめでとうございます
頑張って良い家を作っていきます!!!
期待をしていてください
10112801.jpg
記念の“たんこぶ”見えません・・・・ね
そして セミナーのあと
1組のお客様と打合せを引続き
行わせていただきました
僕も楽しい時間を送らせていただきました
少し “ボヘミア〜ン”調の
声になってしまいましたが
とっても楽しかったです
どんな感じかは 下記をクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
声がガラガラ・・・です←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
話は どんどん盛り上がり
趣味の話まで・・・突入!!!
最後には 家族全員でこれからやりたいこと!!を
発見!!!
住みここちの良い家から 
家族全員が 住みがいのある家へ・・・
共通語は“音”・・・
打合せをしている最中に
すでに 幸せプランが もこもこと
浮かび上がってきて
すでに 今 ブログを書きはじめた前に
構想完了!!!です
家族全員が楽しめる“空間”が出来ました!!!
来週の打合せ楽しみにしていてください
コンセプトは 
“音で繋がる幸せ家族計画”です
HAVE FUN!!!
Music in us House !!!
お幸せに〜・・・
2010/11/28 TANAKA


今日は プラチナオーナー会!!!

2010/11/27 | オーナー会

今日は プラチナオーナー会!!!
いや〜 参ったです・・・
なにが???って思いますよね・・・
昨日のボジョレの会 終了したのが
1時30分ごろでした
でも 本当に楽しい時間を過ごせました
まさか まさか 終了時間が1時30分とは
僕自身も思っていなかったことだし
逆に そこまで はっちゃけられるんだと
思うとうれしいですね・・・・
まぁ 呑むに飲み干した会でした
終わってみれば 8本のワインを
一滴残らず 飲み干しました・・・
10112701.jpg
また なにか新しいイベントを計画します
さて 今日は STUDIO LUXE が
グランドオープンして ちょうど半年を迎えました
その記念として プラチナオーナーズ倶楽部を
開催しました
その様子を少し お話したいと思います
10.11.27 (2)
11時から開催して 
飯塚常務の同級生 オーナーシェフの
AiAiさんが出張フランス料理を作ってくれました
10.11.27 (9)
僕は食べることが出来ませんでしたが
本当においしいと評判でした
で ほぼ 田中建築オーナー会 
お決まりの ビンゴゲーム・・・
人数も少なかったせいか なかなかビンゴ出ませんでした
10.11.27 (24)
一等は 4.5リットルの 日本酒です
商売繁盛の 増す増す繁盛の言葉をかけて生まれた大きさで
升 一升 なので 1.8リットル × 2
繁盛は 繁盛は 半升にかけて 5合で 0.9リットル
合計 4.5リットルです 2升5合 です
また 今日の目玉商品は 大阪新名物?!?!
白い恋人の偽物 面白い恋人 
当てたのは メインオーナーであるオーナー様の
一人愛娘・・・
10.11.27 (37)
しかも 本物 白い恋人は
お母さんがGet していきました・・・
恐るべし!!!
その後 メインコーナーの 
お菓子の食べ比べ
本物の 白い恋人
VS
偽物の 面白い恋人
さらに その後 プラチナオーナー様より
これから もっと求めるオーナーズ倶楽部!!!
なんかの感想とアイデアを 聞かせていただいた座談会。
10.11.27 (40)
そんな 楽しい 第1回プラチナオーナー会でした
終了したのも 午後3時 
昼間の4時間という長い時間を共にしました
最初 11時の時は なんか お酒も入っていないせいか
緊張感が少し漂いましたけど
最後には 
『他のオーナーと共に出来た時間が楽しかったと・・』と
アンケートの中にも 書いてありました
このアイデアをもとに 色んなイベントを
開催していきたいと思います・・・・
2010/11/27 TANAKA


今日は 着工式同窓会!!

今日は 着工式同窓会!!
今日は 第42回 着工式の同窓会を
行いました。
普段は行わない 着工式つながりの同窓会ですが
オーナー様の名前が偶然つながり
赤井さん
酒井さん
新井さん と“井”つながりで
これは偶然ではなく 必然だ〜!!とのことで
三人の“井”をとって
 の連想ゲームで
いお = ワイン 
しいワイン = ボジョレヌーボー
という事で ボジョレの会を開催しました
残念ながら 酒井さん夫婦は
超残業という事で 参加できませんでしたが
赤井、新井さん夫婦と 新井さんのお子様と
大木常務と中川コンシェルジュと
設計の勝間田と峯田とで 合計11人で
大騒ぎをオーナーズルームで行っています
今 その途中経過でブログを書いています
10112501.jpg
今日は いったい何時終了になるのでしょうか・・・
赤井さんと新井さんの 両奥様は
本当は 面白い人柄なんだと
発見してしまいました
オーナー様と色んな 交流を持てると
多くの発見が見れて嬉しいです・・・
2010/11/26 TANAKA


東京で勉強会・・・

2010/11/25 | 社外勉強

東京で勉強会・・・
今日は東京で勉強会でした
しかも 田名建築工業のマーケット部隊も
一緒に来てもらいました
東京の下高井戸で 月に1度開催しているセミナーです
先月は少し忙しくて
参加できなかったのですが
久しぶりの参加になりました
毎回行くと その度に 色んな発見や
刺激をもらえるビジネスセミナーです
このセミナーは ほぼ缶詰です
11時 開始で 6時30分終了
休憩時間も多少ありますが
ぶっとうしで行う勉強会です
でも 頭に色んな知識を詰め込む
セミナーではなく 楽しく感性で
勉強するという感覚なので
窮屈でもなく 面白いです
終わった後は 頭の中が
パンパンにアイデアが詰まった感
たっぷりです
いつもは セミナーが終わったら
すぐに沼津にもどって仕事をするのですが
今日は 同行した2人もいるので
東京で 食事でもしながら
反省会をしようという事で
食事をしながら帰ってきました
久しぶりに 最終の新幹線に乗りながら
帰ってきました
このセミナーで 最後の締めくくりに
必ず出てくる キーワードがあります
それは
経済とは “経世済民”である
世を治め(経める)、民の苦しみを救う(済せる)こと
だから 経済の成長は 民を救う
今、日本の景気を救うのには 
政治はあまりにも 無力・・・
であれば みんなが うるおい みんなが笑えるように
なれば 経済は おのずと良くなる
いまだ 経済は衰えていない と思う・・・
と先生はいつも最後に言います
明日から オーナー会が 縦続きにありますが
オーナー様があつまり 色んな情報と 
多くの笑顔であふれる会社に なりたいです・・・
2010/11/25 TANAKA


水槽の中でも 幸せが・・・

2010/11/24 | 日常

水槽の中でも 幸せが・・・
僕の部屋にある 
風水の為に作った水槽があります
たびたび 僕のブログにも登場する
僕のお気に入りの水槽です
10112402.jpg
風水でいう方角で “死気”の場に
浄化されるものを置くと
金運に変わるという“場”です
その水槽ですが 
水槽内の貝を食べてくれる
お掃除屋さんの魚がいます
10112403.jpg
この魚がペアになり
卵をうみ その卵から
稚魚がかえりました。
と言っても 今回が2回目です・・・
実は・・・
女子社員からもこの稚魚を大人に
させてという要望もあり
前回 稚魚ボックスを購入し
稚魚を捕獲して飼育していましたが
水の排水する口から 逃げ出して
稚魚ボックスからいなくなってしまいました。
残念でならなかったのですが
1か月ごと 産卵をするみたいで
今日 稚魚があちらこちらで泳いでいました。
この稚魚は 水槽の草の中で泳いでいるのですが
他の魚に食べられてしまうので
親がしっかりと防御しています
が だんだんと動きが活発となり
親魚の目の届かないところに泳いで
行ってしまうらしく 最終的には
種類が混在している水槽の中では
成魚にはなれないのが普通だそうです
今回は頑張って育てようと思います
その他の場所では この魚たちが
メスと 縄張りらしきものを
確保するために 雄どうしが
喧嘩をしています・・・
10112404.jpg
こちらの魚は 先ほどの魚と違い
価値が高いらしく このままうまくいって
産卵をして 稚魚がかえると
売れると言う代物だそうです
こちらも そんな期待をすると
嬉しいですね・・・・
田中建築のジンクス的な存在の
“子宝”
オーナー様に ポコポコ と
赤ちゃんが誕生します
そんな嬉しい報告が 引き渡し後
1年ぐらいに “念願の・・・”とか
“次の子が・・・”とか 報告がたくさん・・・
嬉しい報告で 僕も幸せです
話がもとに戻りますが
田中建築水槽物語・・・
始まります!!!
2010/11/24 TANAKA


時代は“創エネ”

2010/11/23 | 見学会について

時代は“創エネ”
次回の内覧会は 
二世帯住宅です。
でも 普通の二世帯住宅ではありません
なんと!!!
太陽光発電が 2倍!!!です
親世帯に1つ
子世帯に1つ
完全二世帯なので 
おのおのに 1つづつ
太陽光発電が取り付けられています
電気も別
水道も別
太陽光発電も別・・・
なので 少し屋根が大きくなってしまいました。
仕方がありませんよね
太陽光発電の定義
“効率主義” 屋根のかっこを考えると
効率が落ちるし
効率を考えると 屋根が南側に
大きくなってしまいます
ともあれ 次回の内覧会の会場は
完全二世帯住宅で
完全に別売電の太陽光です
しかも デザイン各部屋デザインを
ほどこしています・・・
1Fは ご年配の部屋らしく
2Fは ライトなバリ風になっています
2Fの和室は バリ風でも前回とは
全く違うテイストになっていますので
こちらも充分 見ごたえがある仕上げに
なっています・・・
是非 ご参加ください・・・
そうそう最後に
我々田中建築の創エネを紹介します
ジャ〜ン!!!
10112401.jpg
ハイブリッドのエネルギー回収モニターです
田中建築では 4台のハイブリッド車があります
少しでも 環境保全に力になればと・・・
2010/11/23 TANAKA


癒されるデザイン・・・

2010/11/22 | 見学会について

癒されるデザイン・・・
癒されるデザインで
今週は内覧会の折込広告を新聞に入れました
今回のキャッチフレーズは
“癒される”と“デザイン”
今 建築業界では 
コンパクトハウスが主流です
24〜28坪の家が全国的で
爆発的な支持を集めているのが現状で
各ハウスメーカーや ローコストビルダーが
しのぎを削りながら 商品開発をして
これからの商戦を立ち向かっています
確かに 田中建築工業のオーナー様や
これから住宅を求めたいと思っている
お客様の中の多くが コンパクトハウスな
方向に向かっているのも現実です
でも 今回は その王道のキャッチフレーズとは
間逆な発想で書いて 
今 どの位の人が “癒し”と“リゾート”に
共感を受けるか 僕自身も調べてみたかった と
同時に 今回の内覧会のオーナー様は
この空間に 憧れて住宅を取得したので
その気持ちを全面に 打ち出して
表現してあげたいと思ったので
あえて 思いっきりやってみました
その結果 なんと 僕にも驚きの結果が・・・
最近 何回か行ってきた内覧会の
来場者数の倍の人数が 来場してくれました。
この結果に僕は 本当に驚きました・・・
さらに この会場をみて 
来場してくれたお客様の中に
コンパクトハウスとは 逆に
ゆとりの空間を求めたいと思う家族の方も
多かったという事から 
一般的な発想とは別に 夢の空間を
求めている人もたくさん まだまだいるんだという
感想が大きな 収穫でした・・・
なかなか 現実的な話ではないと
私たち家族には 不可能だと
勝手に思っている人達が多くて 
この様な 家は みんなが実現できるんですと言う
話も出来たことが コンシェルジュも喜んでいました
明日 最終日の内覧会ですが
是非 1度お越しください
夢の現実が近くなりますよ・・・
勝手に見て帰る内覧でも
今 他の会社と打合せに入っている方でも
構いませんので 
“癒される”“デザイン”“空間の利用”を
感じてください・・・
2010/11/22 TANAKA


オーナー様とゆっくりと・・・

オーナー様とゆっくりと・・・
日曜日 なのに 今日は一人で
会社でお留守番・・・
オーナー様もお客さまも
内覧会にみんな行ってしまって
久しぶりに お留守番もゆっくりと出来た
回遊魚 TANAKA です
今日は 会社で打ち合わせや
STUDIO LUXEに 飛び込みのお客様の
接客を任されていました
でも 今日ばかりは 内覧会に
出向く方も多く 日曜日なのに
久しぶりにゆっくりとした
時間を堪能出来ました
そんな中で 土曜日に 上等イベントをした
N様が STUDIO LUXE(田中建築ショールーム)に
来社してくれました
今日は午後から N様だけの打合せの予定でしたので
中のデザインの話や ここに来場いただく前に
内覧会を見てきたという事で
内覧会の感想と N様邸との違いなどを
説明させいただきました。
5人家族で来場されましたが
旦那様が 同僚の結婚式に参加という事で
帰りの迎えの時間まで ゆっくりと出来ると言う事で
和やかな 子供たちと奥様 4人で
第二のリビング状態で 館長富永と僕で
話し込んでしまいました・・・
途中 1組の方が STUDIO LUXEに来場してくれて
色んな田中建築建築のコンセプトや
考え方などを 話をさせてもらいましたが
その方が お帰りになってもまだ
時間があったので 第二弾として
お茶交えながら 話をしていました
この空間が 僕が待ち望んだ空間だったんだと
今日 改めて感じました
オーナー様が ゆっくりとくつろげる時間と空間
そして 違和感のないシーン
子供たちが ゲームに夢中になって・・・
そして ・・・
こんなシーンでした
今 思い起こしても ありがたいオーナー様だな〜と
再確認できます
なにか 親近感より超える何かが
そこにはあったように思います
早く 色んなオーナー様とこんな関係になりたいです
N様も今 建築中ではあるのですが
来場の目的が 色決めだったり デザインの打合せだったりと
家に関係する事が多いので 来場目的が
建築の詳細決定です・・・
そこには 居心地良さ とか そういうものは
あまり関係ないですよね・・・
なんか 何となく 寄ってみた・・・とか
通りがかりで来てみた・・・・とか
友達とお茶しに来た・・・・
そんな感覚がいいですね 
オーナー様との関係を もっともっと
いい感じに進みたい TANAKAでした・・・
2010/11/22 TANAKA


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑