*

「 月別アーカイブ:2010年10月 」 一覧

満員御礼の“木の香祭り”

満員御礼の“木の香祭り”
台風も昨日のうちに過ぎ去り
晴天とまで行きませんでしたが
無事 第3回木の香祭り が終了しました
各ブース、大にぎわいで成功でした
工務店らしく行った ブースでは
木工教室
IMG_2522.jpg
シラス壁を使った 手形づくり
IMG_2776.jpg
ユンボに乗って写真とり
また 運転手同伴だったので
小さなお子様には 同乗して
運転席にのり ゆっくりと動いている
ユンボにも乗ることが出来ました
IMG_2532.jpg
IMG_2635.jpg
本当に嬉しそうなお子様ばっかりで
僕も その喜んでいる笑顔をみて
嬉しくなりました。
IMG_2818.jpg
IMG_2819.jpg
その他の 遊びのブースでは
輪投げ バスケットのフリースロー
水風船すくい などなど・・・・
予定数量を 完全にオーバーしてしまった程です
IMG_2516.jpg
IMG_2548.jpg
セットの中央では
音三昧さんが演じた 太鼓の演舞
IMG_2658.jpg
われらのモッキンズによる
ウクレレバンド
IMG_2591.jpg
また 合間をみて行われた
ビンゴゲームも2回開催したのですが
ちびっこたちより 大人の方が盛り上がりを
見せているなど 楽しい会になりました。
IMG_2757.jpg
一等賞を運よく引き当てた勝者たち!!!
IMG_2572.jpg
今回の超目玉 折りたたみ自転車!!
IMG_2795.jpg
また 餅つきも行い
小さなお子様が一緒になって
うす と きね を使って
ペッタン ペッタンとお餅をつきました。
IMG_2724.jpg
その姿を写真を撮っている
お父さんの姿も印象的でした
ついたお餅も大渋滞が出来るほどの人気
本当に付きたてのお餅はおいしかったです
ほんの10分ももたず売り切れ!!!
水曜日にもち米の蒸し方の練習をして
大正解!!!でした・・・
きな粉餅 と おろし醤油でいただきました。
IMG_2740.jpg
今日の最後に餅まきをしました
その数 なんと 3000個!!!
拾ってくれる人の数が少し予想より
少なめでした
なので 運よく来場してくれた人には
1年分のお餅をプレゼント級の餅投げでした
また 特別参加で 来場してくれた
お客様も一緒に投げてくれました・・・
IMG_2897.jpg
IMG_2899.jpg
また 嬉しかったのが
本当に懐かしい昔のオーナー様が
来場してくれたのが
僕にとっても大きな印象を残してくれました。
たくさんの来場 本当にありがとうございました。
また 来年も時期をみて 開催したいと
思っていますので 是非皆様御来場してください。
2010/10/31 TANAKA


ウルトラC!!!死語かも・・・

2010/10/30 | 日常

今日 あるユーチューブのサイトを
みていたら なぜか サメの映像に・・・
獰猛な サメが海の中をグルグルと
泳いでいました・・・・
彼らは 泳ぐ事をやめられない
本当の回遊魚なんですね。
僕も止まっていることが大嫌い。
そんな所から 僕の仲間からはまるで
回遊魚みたいだね・・・
そんな場面から生まれたあだ名だったんです
そんな回遊魚 TANAKAです
さぁ 今日の 超ウルトラC!!!
それは 台風が どっかに行ってしまいました。
水曜日の天気予報では 
丁度 明日の日曜日は伊豆半島をすっぽりと
埋めてしまうほどの 超ストライクで
もしかしたら延期か・・・なんて正直あきらめて
いましたけど 実際に今になってみれば
夜空には星空が 見えます
なんとも 雨男の僕としてみれば
超ウルトラC的な 快挙です
僕の雨男より 神様は
みんなの大きな努力を無駄にしなかった
ご褒美だと思っています
しかも 台風が過ぎ去った後の晴天と言う
最高のおまけつき!!!
本当に良かったです
既にモッキンズも練習を終えて
最終的な打ち合わせと準備をしていました。
明日1日で 2講演の予定です
20103001.jpg
音楽フェスティバルの様に
高校生の太鼓の演舞も当日あります
音の勝ち負けでは 太鼓には
かないませんが モッキンズの心の温かさに
皆さん 驚くと思います
また モッキンズライブの終盤には
サプライズなコーナーも用意されていると言う事なので
こちらも皆さん 期待を大にして 
御来場ください・・・
土曜日に準備をする予定でしたが
この早すぎた台風のおかげで
準備がまったく出来ませんでした。
ので
明日全員 朝の6時30分集合で
開催の10時に間に合わす段取りです
来場してくれた方も オーナーの皆さんも
社員全員が楽しめる“感謝祭”
木の香まつりになれば 良いなぁ〜と思っています
2010/10/30 TANAKA


モッキンズ 秒読み!!!と第2弾!

2010/10/29 | 日常

モッキンズ 秒読み!!!と第2弾!
心配された台風も 
このまま行けば 土曜日と日曜日の間の
深夜にとおりすぎる予定のようで
土曜日こそ準備が出来ませんが
朝早くからの準備により無事
“木の香祭り”が開催できる事が濃厚になって来ました
STUDIO LUXE 館長の富永を筆頭に
コンシェルジュ水口と 田中建築の社員たちと
協力業者の皆さんの魂が 
僕の雨男をはねのけ 台風一過の晴天が
広がる予定になっています・・・・多分
そんな中 田中建築のウクレレ隊 
モッキンズの練習時間が段々となくなるにつれ
完成度も上がってきているようです。
2010102903.jpg
休日の水曜日返上で 
ウクレレの練習に余念がありませんでした。
モッキンズの構成は
ウクレレ1号 キャプテン大木
ウクレレ2号 プロギタリストだった矢野
ウクレレ応援団長 突然ボーカル 勝間田昌 
この3人で構成されます
2010102902.jpg
当日は 沢山のイベントがある中
メインイベントの時間帯に開催されます。
モッキンズ LIVE は 色んなゲームも
用意されているようです
詳しい内容はわかりませんが
楽しいイベントになると思います。
だれか 彼らの為に “花束”なんか
用意してくれたら 
モッキンズは喜んでくれると思います。
それと 昨日 ブログでも書きました
“やくみや”のサークルKの
インスタントラーメンの発売ですが
今日 新たな事実が僕の耳に入ってきました。
それは・・・・
“やくみや”でラーメンと一緒に
ご飯物としてメニューにある
“豚マヨ丼”がおにぎりになっていました。
奥さんが サークルKで 買ってきたのを
僕に教えてくれました・・・
20102901.jpg
せっかく 家にいるので
電子レンジで温めて食べたのですが
これが 超うま〜い!!!
最高のおにぎりでした。
黙っていれば 何個でもいけてしまう感じの
おにぎりで カップラーメンも合わせて
デブ!!注意報です
とにかく 沼津二中初 東海版サークルK
カップラーメン & おにぎり
うれしい限りです・・・・
2010/10/29 TANAKA


VIVA 沼津二中!!!

2010/10/28 | 日常

VIVA 沼津二中!!!
快挙です!!
今日から サークルKで
新発売された インスタントラーメンを
ご存じですか?
“やくみや”です。
10102802.jpg
沼津市立高校の南側
学園通りのハックキミサワの東側にある
ラーメン屋の“やくみや”が
サークルKに認められ
なんと 静岡県のみの10万食限定の
カップラーメンになりました。
10102801.jpg
しかも 発売元は マルちゃんです。
この“やくみや”の店主は
僕の母校の沼津二中の1歳年上の先輩です
静岡県の発売ではありますが
本当に快挙な出来事です。
発売前より サークルKのガラス面に
予告編として ポスターが貼ってあった時に
超ビックリして 友達のみんなに
電話しまくってしまいました。
もとは 原川建材という建築関係の
問屋に働いていましたが
その後 脱サラで ラーメン屋をOPEN
OPENした当時から 通っていて
その頃から おいしいと思って
僕は何度か 東京に出て 
自分の腕を試してみたらと
言ってみたものの そんなものには
興味がないという事で
沼津で こじんまりと ず〜と
営んでいました。
東京にでれば もっと有名になれる素質は
今でも充分にあると今でも思っています
こんなにおいしいラーメン屋が
地元にあると 東京に行って有名ラーメン屋に
食べに出かけても あまり感動できた店が
ありませんでした
そのぐらい 衝撃的な味です
今回 カップラーメンでデビューした味は
“焦がし醤油”味ですが
季節限定のメニューもたくさんあり
本当にうまい ラーメンを食べさせてもらっていました。
いつも 本物を食べていた僕にとっては
少し物足りない感じもしますが
でも カップラーメンの中ではうまいです。
今度 皆さんも一度食してください。
メニューの中の僕のもう1つのお勧めは
味玉です・・・・
これが最高にうまい!!!
追加して もう一個頼んでみてください!!
なんどか 作り方を教えてもらおうとしたんですが
『こんなの 簡単だよ〜』と言うだけで
教えてくれませんでした。
まぁ 当然と言えば当然ですが・・・
それでは みんなで“やくみや”にGO!!!!!!!!!!!
“やくみや”の地図はこちら・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
やくみや の場所←ここをクリック!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 
2010/10/28 TANAKA


初体験の・・・

2010/10/27 | 日常

初体験の・・・
今日は 水曜日
コンシェルジュがお休みの日です。
朝から なぜか リラックスできて
調子の良い TANAKAです
田中建築工業の数年に1度の
感謝祭“木の香祭り”が来週の
日曜日に開催されます
が ここでまた 大問題が発生しそうです。
それは 季節はずれの
“台風”!!!が なんと 木の香祭りの時に
丁度ぶつかりそうな雰囲気です。
雨男の私にとっては 責任重大の天気に
なりそうです。
その“木の香祭り”に
田中建築工業の“ウクレレ隊”の
モッキンズが今日 水曜日にもかかわらず
練習で会社集合していました。
メンバーは モッキンとのあだ名をもつ
大木常務とコンシェルジュの矢野です。
矢野は 20代の頃 バンドをやっていて
バンドでCDを出していた経験をもつ
凄腕のギタリスト。
今 大木常務も特訓中なんですが
その“モッキンズ”とSTUDIO LUXEの館長が
集まって 木の香祭りのイベントである
餅つきの練習をしていました。
彼らは 自分たちだけでの餅つきの
経験はなく 当日不安だと言う事で
今日練習していました。
それを嗅ぎつけた僕も 急遽参加で
もち米をふかすところから始めました。
もち米も 何分蒸せば良いのかわからず
ネットで検索しては ころあいを見つけ出し
見よう見まねで行いました
その時の状況がこれです
10102701.jpg
で ふかし始めてから約20分を過ぎた頃に
少々不安ではあったんですが
餅をつき始め 約10分でつきあがりました。
101027021.jpg
今日は モッキンズの矢野の奥さんも
登場でつきあがりの餅を食べてもらいました。
矢野家族は 東京に住んでいて
餅つきをしているところは見たことが
あっても直接自分でついた事がなく
今日が正真正銘の餅つき記念日と言う事です。
さすが都会育ちを思いましたが
まぁ 僕も東京からみたら充分田舎なのですが
もち米を自分でふかした経験はなく
つくのみの経験でした・・・・
出来上がった餅をみんなで
醤油をつけてのりをまき 磯部巻きにして
食べましたが 意外と意外
本当においしい餅が出来上がりました
これで 大木常務も安心して
餅つきのイベントを開催できると言っていました。
が・・・・・餅をつけるようになっても
台風ではなぁ〜と 僕の心はドシャぶり状態でした。
10102703.jpg
神様お願いです・・・
日曜日のイベントの為に 社員総出で
がんばって段取りをしていますので
台風どころか 雨さえも
沼津の地にもたらさないようにお願い申し上げます。
それでは 今日は モッキンズの初体験を
紹介させていただきました。
2010/10/27 TANAKA


最近 好調です。

2010/10/26 | 日常

手先が本当に不器用と
感じた今日1日・・・
やっぱり 細かい事には
向いていない 回遊魚TANAKAです
詳しい事は 最後に話します。
さて STUDIO LUXE
グランドオープンを迎えて
早くも5ヶ月がたとうとしていますが
やっとですが だんだんと
波に乗ってきました。
102601.jpg
大体ですが2〜3日のペースで
何かしらの催し物が開催できるような状態で
色んな人が利用してくれるようになりました。
今日も エステ の開催をしていましたが
オーナーのY様もわざわざ
このエステの為に ホリデーに行き
スポーツでの汗をかき 
お風呂に入ってきて エステを最終的に受けて
今日を終了すると言う段取りも組み
来場してくれました。
引渡しを終えたオーナー様が
この様な形で田中建築に来社してくれて
本当に嬉しい出来事でした。
明日も “あかちゃんマッサージ”の
イベントも開催することになっていて
オーナー様も御来場いただける予定に
なっています。
もちろん 来場してくれるのは
オーナー様だけに限らず 色んな方が
利用してくれるようになりました
来場者数も 最近ではものすごい勢いで
上がってきているので
そろそろ オリジナル会員のシステムを
構築して お客様のしっかりとした
アフター管理もしなければいけない状況に
なってきました。
また 会員のシステムを導入するにあたり
色んなサービスも導入できるようになりますので
これからの STUDIO LUXEも
得するサービスも含め 皆さん
期待していてください。
また たくさんのイベントを控えていますので
これからの動向が楽しみです。
そう言った意味では 
STUDIO LUXEをオープンさせて
本当によかったなぁ〜と思います。
さて 最後に僕が不器用だと思った
出来事ですが 来週の日曜日に開催される
“木の香祭り”田中建築が行う地域の皆様への
感謝祭ですが その中のイベントのひとつに
ウクレレを社員が披露するイベントがあります
そのウクレレを担当するのが“モッキンズ”という
会社内のグループなんですが
最近では 会社の仕事が終わった後に
ウクレレの練習を毎晩遅くまで練習をしています。
その様子を 見に行くのですが
実に楽しそうに ウクレレを弾いています
なので昨日から 僕もウクレレを弾いてみようと思い
ウクレレの練習をしていました
音楽の“お”の字もやったことのない僕には
当然難しく 音符も読む事も当然出来ません
でも なんか一曲覚えたくて 頭の中に浮かんできた曲が
“禁じられた遊び”と言う曲です
僕の母親は 僕が生まれる前は 
酒場でギターの流しをやっていた経験を持つ
ギタリストなんです
その母親が 僕が小さな頃 子供用のおもちゃのギターを
使い一緒に遊んでいた頃に良く聞いていた曲が
この曲だったんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
禁じられた遊び ←ここをクリックしてください。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
意外と簡単だと勝手に思って
大木常務に譜面をインターネットで検索してもらい
譜面の読み方を教わって昨日から練習をしていました。
が・・・一向に弾けません
夜遅くまで かかって 1本の弦を使い
何となくメロディーになって帰ったところ
今日の夜 うちの奥さんにお披露目をしたところ
私にウクレレをよこせと言う事で
譜面と一緒に渡したところ
なんと 30分で弾けるようになってしまいました。
俺があんなに苦労して覚えたのに
たった30分で・・・・・
言葉にこそ出さなかったものの
僕の心の中では 自分自身の不器用さと
人一倍 負けず嫌いな僕には 立ち直れないぐらいの
ショックな出来事でした。
これを良い事に 明日事務所で
披露する事になって なおさら僕の
惨めさが浮き彫りに出るシナリオを
書いてしまいました。
ここまで 不器用だと感じると
自分自身 救えない気持ちでいっぱいです
手先が器用な人って 本当にうらやましいと思った
今日1日でした・・・・・
それでは 寂しい気持ちのままで
今日のブログを終了したいと思います。
2010/10/26 TANAKA


久しぶりに餅投げ参加です。

時差ボケのせいもあり
いつもより 少し朝の目覚めが
早かった 回遊魚 TANAKAです
昨日 ハワイから帰国し
久しぶりに 上棟に参加しました。
上等式と 餅投げイベントは
久しぶりのコラボで
最近では 上棟式がなく
餅投げイベントのみ開催する場合が多く
日程も合い辛いことから状況から
なかなか参加することが
難しく出来ませんでした。
10102502.jpg
しかし 今日は 上棟式もあったので
参加させていただきました。
10102501.jpg
でも 僕が何かのイベントに参加すると言う事は
当然 雨男を連想しなければなりません
ハワイにいるときは 一度も雨にも
スコールにも合う事がありませんでしたが
日本に帰ってきた矢先の
第一弾のイベントは やはり・・・
雨・雨・雨・・・
しかも 上棟式が始まるのが
午後4時からと決まっていて
僕が参加したのも 午後4時・・・
それまで なんとか持ちこたえていた
曇り空も 4時少し前から
ポツポツと 雨が降り始め
餅投げを開始した 4時15分ごろには
なんと 本降りらしき まとまった雨が
降ってきました。
その後 餅投げを終了した約10分後には
なんと 雨が小雨になり その後には
雨がやんでしまう 始末・・・
なんとも オーナー様に
僕はご迷惑をおかけしたんだと
反省しても足りないぐらいの出来事でした。
オーナー様のあいさつで
『僕の生きてきた中で 大好きな言葉があります
それは “雨降って 地固まる”です・・・』と
まるで僕をかばってくれたような
挨拶までさせてしまい 本当に申し訳なく思っています
2010/10/25 TANAKA


噂の新機種

2010/10/24 | 日常

噂の新機種
ハワイから戻り
いつもの通り 走り回っています
でも 少しばかり 
時差ボケも残り 夕方になると
少し重たい睡魔が襲ってきます
でも 寝ている暇もなく
頑張るだけ 頑張っている
回遊魚 TANAKAです
ハワイの空港の荷物チェックの所で
噂の新機種のマシーンを見ることが出来ました。
テレビでしか見たことがなかったので
思わず写真を撮ってしまいました。
10102403.jpg
成田空港にもあるようですが
行きの空港では 発見できませんでした・・・
僕が通り過ぎる時は どの位かな
15分ぐらい 見ていましたが
誰もそのボディースキャナーを
通る人は居なく 動いているところを
見たかったんですが 残念です・・・
下の写真の通り かなり写真には
体の大部分が詳細にうつり
男性ならまだしも 女性の中では
恥ずかしい思いもするようで
テレビの番組の中では 人権などを
訴えている姿も テレビで放送されていました。
10102401.jpg
意外と機械の大きさはコンパクトで
どの位のスピードで 1人を検査できるのか
わかりません
でも これで検査されてしまったら
何も悪いことが出来ないような機械です
なんでも 銃とか刃物 だけではなく
麻薬や色んなものも
透視出来てしまう 代物らしいです
10102402.jpg
まぁ 物騒な騒ぎがなければ
このような機械は生まれる事は
なかったと思いますが
同時多発テロのような
大惨事の事を考えると
事前に防げる機械であれば
どんどん高性能になっても仕方が
ありません・・・・
でも もしかすると
近い将来 体の中にいる
危険なウイルスを検知できる
スキャナーなんかも開発され
疑いあるものは その国から
出国できない装置なんかも簡単に
出来るようになるんでしょうね・・・
昨年のように インフルエンザウイルスで
世界を騒がせたウイルスもありますが
感染源が 飛行機であれば
未然に防がなければいけないものですかね・・・
2010/10/24 TANAKA


着きました・・・

2010/10/23 | プライベート

今回は5回連続でハワイ特集です・・・1
飛行機の中で・・・
飛行機の中でお決まりのブログ更新中・・・
しかも 時差ぼけをなくすために
なるべく早く 今日は飛行機の中で
寝なければ行けません・・・
出発は 夜の7:25分
到着は 朝の7:30分
この飛行機の中で 寝ることが
出来さえすれば 時差ぼけがありません・・・
そして 帰りのフライトは
10時に出発して
13時30分に到着なので
帰りは なるべく寝てはいけない
フライトになります
僕の場合 アメリカに行くのと
ヨーロッパに行くのでは
ヨーロッパに行くほうが
時差ぼけが少なくて 楽なんです
多分ですが 帰りの飛行機の中で
ぐっすりと寝てしまえば そのまま乗り切れる
からだと思います
最初に寝て行って 帰りは寝ないで帰る か もしくは
最初に寝ないで 帰りにぐっすり寝て帰る か
と言う選択だと思いますが 
僕は後者派だと思います・・・
で、今回は 今日から土曜日まで事務所を空けると
とっても 大ハードな日曜日が待っているために
とにかく時差ぼけを残さないよう
体のコンディションを整えなければなりません・・・
なので 今日のこの行きのフライトが
とっても大切なんです。
ぐっすりと寝ていく・・・
前回のポートランドの時は
ゼビオの社長と隣り合わせになり
飲みまくって 2日酔いまで行きませんでしたが
だいぶ 酔い酔いでホテルに着いた思い出があります
思い起こせば でも 本当に不自然な旅でした
一泊三日のアメリカへのたび。
ついたその日に デザインハウスの展示会に行き
ホテルで一泊したあと 次の日には日本へ帰る
さて 今回のハワイ渡航の目的は親友の結婚式
しかも サプライズ結婚式で
僕の出席ということは 新郎は知りません・・・
既に過去のブログでも
何度も何度も話をしていますが
それでも せっかく行くので
何か勉強になるものを取得してこないと
いけないと思っています
結婚式の会場や また 少し豪華に出来た建物の
デザインを物色してきます。
ハワイアンと言うより デザインナーが
デザインをした建物めぐりでもしてきます
さぁ 行って来ます。
・・・5時間が過ぎました・・・
着きました・・・
約15年ぶりのハワイです。
今のハワイは ちょうど観光には良い時期で
あまりスコールもなく 毎日が
晴れの状態だそうです。
10101901.jpg
今回の目的は 結婚式・・・
自身初の海外ウェディングで
その部分は楽しみでもあります。
また 今回のウェディングでは
僕のサプライズ登場で 本人に伝えてあるのは
友達の中では3人で ハワイにいるはずもない僕が
サプライズで参加というシナリオです。
友達としては もう35年ぐらいになるのですが
最近では時間もあわなく
多分2〜3年ぐらい 会っていないかもしれません・・
喜んでくれると言うより
ビックリしてくれると うれしいです。
先ほど ハワイに着きました・・・
朝の7時30分です
友達と僕では違うフライトなので
約30分送れて 到着します
その間にこうして ブログを書いているのですが
僕の目の前を通る人 ほとんどが日本人で
なんか 外国の気がしません・・・
飛行場の案内表示板のほとんどに
日本語が訳されていますし 多分ですが
普通に一人旅をしても 不自由なく楽しむことが
出来るんじゃないでしょうか・・・・
僕的にはあまり 日本語で通じてしまう分だけ
面白くない状況です。
少ない滞在期間ですが
結婚式しかイベントもありませんが
出来る限り満喫したいと思います・・・・・
2010/10/20 TANAKA


注目!!物価が安い・・・なんで?

2010/10/22 | プライベート

今回は5回連続でハワイ特集です・・・2
明日の結婚式の為に アロハシャツを
買いに ハワイのアラモアナショッピングセンターという
有名なショッピングモールに出かけました。
友達と僕との
連絡ミスで 明日行う教会では 
しっかりとした正装でなければならなく
アロハシャツだけではなく
スラックスと 革靴まで用意しなけれ
いけないらしく 上から下まで全部を
そろえる事になりました・・・
それで 色々 友達には申し訳なかったのですが
少々付き合ってもらい また 服なんかも
選んでもらいながら 店を渡り歩きました。
そうしたら 物価が安い安い・・・
なんで!?!と思うぐらい安いです。
多分ですが香港とか マカオとかよりも
安いと思います
飲み物も食べ物も安いです・・・
ブランド品も 2からもしかすると
3割ぐらい安いかもしれません・・・
あるブランド物で 日本で買うと○○円と
値段の知っていた物があったんですが
もともとの ハワイでの値段の設定が低いのと
また 急激な円高で 追い討ちをかけたんで
とんでもない差があります。
例えば 大げさな話をすると
50万円お土産を買うと 10〜15万円差がでて
ハワイ旅行の旅費は その差額で
捻出できてしまう可能性が“大”と言うことですよね
得だと思いませんか・・・
日本と同じもので比べるものがあると
わかりやすいですよね
是非買い物に興味がある人は 
香港よりハワイかも知れませんよ!!!
絶対にお勧めします・・・・
2010/10/20 TANAKA


総記事数4,287件

PAGE TOP ↑