*

「 月別アーカイブ:2010年09月 」 一覧

明日から出来るだけ・・・・

2010/09/30 | 日常

今日も一日 絶好調!!!
最高の朝を迎えて
深呼吸がこれほど うまいのかと
思って一歩 踏み出したら
『 曇り空・・・』
あれ おかしいな・・・と思いながら
さっきの すがすがしさは なんだったんだと
自分を疑って 出社したTANAKAです
今日で9月も終了・・・
明日から10月です。
今年も既に 四半期も3/4を終え
最後の四半期に突入です
早いですね 今年の1年も色んな事が
起こりましたが あっと言う間の
出来事の様に通り過ぎ 今年の印象は
事務所が出来たり 社長になったりで
深いはずなのに なぜか 
まだまだ しっくりこないです
この10月で 衣替えです。
女子社員と 現場監督チームの社員が
明日からですね
僕も 今日から 衣替えと言う事で
出来るだけ ワイシャツを着て
事務所にいようと思います。
今までは オーナー様やお客様と
面会する以外は ラフな格好で
いましたが 体が大きくなり
窮屈な体系になった事すら 感じなくなる
ラフすぎた服も危険だと・・・
また 毎日ワイシャツやスーツを
着る事で 少しは 自分の体の危険性を
自分の自律神経に 知らせるためにも
良いことだと・・・
なので 今日から 出来るだけ
ワイシャツでいようと思います。
先日も コンシェルジュ井出から
『 社長 肉 やばいですよ・・・』 と
言われているので 
気をつけないといけませんからね・・・
これから 今以上に キリッとした
姿で また やせれるように
がんばります!!!!
そして 明日からは タバコの値上げです
まぁ 僕には関係のないことですが・・・
先日の新聞にも出ていましたが
日本の喫煙率って だいぶ下がっているようですね
良い事だと思います。
飯塚常務もやめたようですし・・・
喫煙率を下げたのは ほとんどが 男性で
女性の喫煙率は横ばいだそうです。
やめれないんですね きっと 
自分の体の事を思えば 簡単ですけどね
それでも やめられない女性のための
女性専用の喫煙コーナーがあるぐらいで
より一層 やめれない人がいそうですね・・・
でも 僕の周りでも この値上げを期に
禁煙をするという人もかなりいて
そうなると タバコの税収も減って
これから先 まだまだ タバコの値上げも
とまりそうもないような気がします・・・
まぁ 僕には 関係ないですが
酒税では たくさんの税金を納める
納税者の一人です・・・
お願い お酒の値上げはやめてください!!!
2010/09/30 TANAKA


沼津のB級・・・

2010/09/29 | プライベート

今日も 山のような
プランを楽しみながらできた
TANAKAです
そのプランをしている中で
無性に食べたくなったものが
1つだけありあました。
それは “餃子”です
でも 食べたいと思ったその餃子は
毎日毎日 飛ぶようにうれて
夕方の5時までの開店時間なんですが
5時まで餃子が残っていた事がありません・・・
で その食べたいと思った時間は
4時45分・・・
無理かな・・・と思いましたが
一応確認だけでもと思い電話を掛けたら
案の定・・・終了です とのこと・・・
でも 食べたいと思う気持ちに
歯止めがきかず ブログに書くことで
うっぷんを晴らし さっき 違うラーメン屋さんで
餃子を食べてきました・・・
で 僕が本当に食べたかった“餃子”屋さんは
中央亭と言います
沼津の仲見世商店街の近くにあります。
この様な餃子です
10092903.jpg
僕が小さい頃から 母親は働きに出ていて
学校から帰ってくると この餃子が
テーブルの上に置いてあり
この餃子を おやつに食べて育ったといっても
過言ではない餃子で とにかく僕はおいしいと思います。
本当に人気で 夕方になるとなくなりますので
買いに行く際は 時間に気をつけてください
中央亭 チェック!!!← ここをクリックしてください
明日 時間があればチャレンジしたいと
思います・・・
ついでに 僕が思う 沼津のB級グルメを
2箇所 紹介しようと思います。
まず“やきそば”の部
沼津青果市場の東側にある
“火の車”と言うお店です。
その辺にはない 味と食感で 
僕はおいしいと思います。
10092901.jpg
これも 小さな頃から食べなれた“やきそば”で
家で料理できない 独特な味のやきそばです
是非一度 だまされたと思って食べて見てください
火の車 チェック!!! ←ここをクリックしてください。
次にステーキの部
沼津と三島にお店を構える
『 ほどほど満足』と言うキャッチフレーズをもつ
“住吉”と言うお店
このお店の看板メニューでもある
ガーリック と言うステーキがあり
これもうまいです・・・
10092902.jpg
しかし
気をつけなければ いけない事があります
それは ガーリックのパンチが効いていますので
要ブレスケア!!!
匂いが凄いです でも ブレスケアを用意すれば
大丈夫だという 僕自身の経験もありますので
是非 チャレンジしてみてください。
住吉 チェック!!!←ここをクリックしてください
とりあえず 沼津のB級グルメ 3軒紹介しました
後日また この続きを書こうと思います。
沼津でも メジャーなB級グルメなので
参考にならなかったかも知れませんね・・・・
次回は ニッチなネタを 用意します・・・
2010/09/29 TANAKA


42回目の着工式で

2010/09/28 | 着工式について

最近 良い事がずっと
続いて 毎日が本当にうまく回っているなぁ〜と
感じて このギャップがもしかしたら
この先待っているんじゃないかって
少し ドキドキ しながら
時間を過ごしている TANAKAです。
今日は42回目の着工式でした。
その着工式での珍しい話を・・・
今日の参加オーナー様の名前は
赤井 様
新井 様
酒井 様 の3組の方です。
そこで共通点探しが
僕の中で始まりました。
まず 1点目
全ての苗字に “井”と言う字が入る
2点目 今日のオーナー様と
田中建築工業との出会いのきっかけは
紹介していただいて と言うもの
3点目 全員全ての建築地が
新天地である事。
4点目 苗字の母音が3家族とも
“ あ あ い ”と言う事と
4点まで来たら 5点目をさがそうと
必死でしたが残念ながら 
今だ見つかっていません。
でも 今日の着工式ほど
3組の共通点がここまで
合っている事はありませんでした
僕もびっくりです・・・
なので この3組様は
なんかのご縁と言う事で
感動企画室室長に ある依頼を
今日の参加者全員の前でしました。
それは 
赤井 様
新井 様
酒井 様 の苗字にちなんで
一文字目の漢字 3つを並べて
赤、新、酒・・・
『赤い新しいお酒』と言う事で
ボジョレヌーボー バーティーを
しようと言う事になりました
解禁日は 11月18日 
この近辺で 再度 この3家族が集まれように
企画をしようと思います。
中々 ここまで偶然はありませんからね・・・
記念と言えば 記念です
と言う事で 偶然に一致が
引き起こした ボジョレパーティー開催
また その時の事をブログでアップします!!!
2010/09/28 TANAKA


肩代わりです・・・実は・・・

今日も沢山のみなさまの
“ありがとう ございます”が
聞けました・・・僕の心も感動のうず
また 明日も この“ありがとう”の為に
一生懸命・・・TANAKAです
今日は 『 実はそうなんだ!!』 と
言うような話をしようと思います・・・
それは 太陽光にまつわる話
太陽光サーチャージって言葉知っていますか
聞きなれない人が沢山いると思います。
簡単に説明すると
太陽光発電をしている人に
太陽光発電をしていない人が
電気代(お金)を援助している
と言う事実です。
下の絵を確認してください・・・
1092601.jpg
詳しい内容は
イラストの解説ページ ←ここをクリック!!
今 太陽光発電で生まれた電気は
自分たちで利用してもあまる電気を
電力会社に売っています。
それが 今の売り単価がなんと
以前の倍以上に値上がりしているんです。
その値上がり分は 電力会社が負担するのではなく
一般家庭の電気代を値上げして 
その代金の1部に充当すると言うものです。
もっと詳しくは下記のホームページを
参考にしてください。
もっと詳しい情報 ←ここをクリック
太陽光発電をしない家庭は
太陽光発電を取り入れている家庭に比べ
本当に多くの損をしている状況だと思います。
まず イニシャルコストで言えば
国の補助金が沢山でます。
4kwで市町村にもよりますが 38万円も
もらえます。
また 太陽光発電を採用していようが
採用してないであろうが
税金の支払金額に差はありません・・・
と言う事は もらった者勝ちと言うことです・・・
また ランニングコストで言えば
太陽光発電をしていない人は
ただ 電気代を高く値上げされただけ・・・
デメリットありだけど メリットは無し・・・
そこで悩むのが 導入費そのものですよね
確かにこの問題が大きくのし上がると思います
が・・・
今 購入することにより 電力会社に売る電気の
単価は10年維持され このことにより
7〜10年間で 元が取れるということです。
故障がなければの話です。
太陽光発電ですが
採用しない家庭がいかに 損をしているか
わかってもらえたでしょうか・・・
10092701.jpg
そのほかにも 良いところ悪いところが
ありますが 詳しくは お尋ねください。
とても 書ききれませんので・・・
それでは!TANAKA
田中建築工業でも太陽光発電をしています。
太陽光発電日記はこちら!


ありがとう と マヨネーズ!!

2010/09/26 | 日常

先週の水曜日の日に 天気がいいなぁ〜
と言う事で 洗車に出してしまいました・・・
それまで 雨らしい雨なんて
最近1日もなかったのに
洗った次の日に 雨、雨、雨、
そんなに 車と僕の心に水をさすなよ〜と
思っていたら 日曜日の感謝祭が終わった瞬間
最後の雨・・・・本当に雨男
こんな些細な洗車後でさえも 雨に愛される
水もしたたるいい男で ありたい TANAKAです。
今日は 感謝祭最終日 沢山の方が
参加してくれました。
感謝祭のメインにイベントでもある
手形のプレゼント!
今日はこんなに 出来上がりました
10092601.jpg
後日 完全に乾いたら コンシェルジュが
お届けにあがりますので 楽しみに待っていてください。
ただの 記念品 だけではなく
お部屋に飾ってくれれば しっかりとした
消臭効果があります・・・
また マイナスイオンの効果も本当に
ありますので 是非完成したら
我が家に飾ってください・・・・
お子様の手形が多かったので
10年後 自分の手形に触れて 自分の成長を
感じるのも良い思い出になると思います。
また 僕自身は沢山の打合せが出来ましたし
親戚の“なお(あだ名です)”も
久々に忘れることなく来て
我が家計画をしているということで
幸せ家族の相談に来場くれて うれしかったです・・・
小さな手形を見ているだけで 
幸せになってしまうTANAKAですが
これからも 幸せを増産増産のお手伝いができて
もっともっとがんばらないといけないと
いけないなぁ〜と思います
最後に 少し変わったニュースを聞いたので
ご紹介を・・・・
10092602.jpg
マヨネーズが 玉突き事故!!!
道路に散乱したマヨネーズ数十本が
なんと 交通事故を招いたというニュースです。
内容はバイクが転倒し 乗用車がスリップして
中央分離帯に衝突!!
後方の車がたてつづけに衝突して
さらには トラックまで・・・
合計8台が玉突き事故・・・・
ニュース記事 ←ここをクリック
これからやってくる 冬や雪が原因で・・・
なんてよく聞きますが
マヨネーズでという話、僕は初めてです
しかも その事故の影響で5時間の通行止め
やるな〜 マヨネーズ・・・
皆さんも 気を付けましょう!!!
マヨネーズづけのデメリットは
高カロリー高コルステロールだけでは
ありませんでしたね・・・
でも そのマヨネーズですが 食べる以外に
こんな 大きな役にたっているケースもあるんです
それは“マヨネーズが亀を助けている!!!”
ニュース記事←ここをクリックして下さい
良くも悪くも マヨネーズ!!
僕は 大好きなんですけどね マヨネーズ
最後に 今日参加していただいた方々に
感謝を申し上げます。
また 協力していただいた各協力会社の方も
お疲れ様でした・・・
2010/09/26 TANAKA


今日は 感謝祭 明日も 感謝祭

2010/09/25 | 日常

終わってみれば 今日一日も
本当に沢山の打合せをさせていただいて
僕自身も 幸せを感じさせていただいて
また わくわくする気持ちや
やってあげたいこと やりたいことが
沢山アイデアとして生まれた1日・・・・
そんな自分に 少し満足。
TANAKAです・・・
今日 STUDIO LUXEでは
感謝祭と言いまして 
会場をすべて オープンさせていただいて
来場された方に 楽しんで
いただこうと言う企画をしました。
そして また 明日も開催します。
内容は 各部屋に取り付けられた
大きなテレビや シアタールームで
映画鑑賞をしていただき
また 田中建築で標準に採用させて
いただいている健康素材の塗り壁を
使って 手形をつくり
固まった後に それぞれプレゼントと言う
企画をしていました。
10092501.jpg
今日参加していただいた
お客様の お子様の手形の数々です。
また 今日は オーナーの弁護士の先生にも
“行列が出来る 法律相談 無料版!!!”も
開催してそれぞれ 相談のやり取りをして
いただきました。
また 農協の住宅ローンの相談や
明日は 今 すごい勢いで住宅ローンの
人気を集めている フラット35の相談会など
また IH vs ガス 調理器対決も
しかも “ 実 食 ”付き
開催しています。
そして 手形のプレゼントコーナーも
引き続き 明日に限り開催していますので
是非 ご参加ください・・・
といっても 今日の僕は 打合せにつぐ
打合せでほとんど事務所につめていませんでした・・・
明日も沢山の 打合せがありますが
時間の合間をみて 会場と言うか
事務所にはつめているようにします・・・
それより 会場に足を運んで
秋の日曜日を楽しんでください。
そして これ コンシェルジュの見本の手形です・・・
10092503.jpg
誰の手形でしょうか・・・
日曜日 参加いただいた方で
この手形の主が わかったら 
そっと 弊社のスタッフに答えを言ってください。
正解の方全員に もれなく
この手形の本人コンシェルジュを
感謝祭と言う事で ハリセンのたたきで
本人に打撃ができるプレゼントを用意しています。
無礼講なので 気にしないでやってください・・・・大笑い
10092502.jpg
2010/09/25 TANAKA


人間力・・・

2010/09/24 | 日常

人間力・・・
必要に応じた優しさと
必要に応じた厳しさ
その両立を感じたときこそ
人は人のことを尊敬できる準備をする
人に認められようとするのではなく
人に必要と思われる人になろう
それが人間力だと思う
TANAKAです
いきなり 硬苦しいスタートでしたが
何か そんな事をいつも毎日
自分の気持ちにこんな魂を
こめて生きている自分がいます
田中建築工業の朝礼は
朝8時30分から始まります。
そして その朝礼の中に 
自分を一生懸命アピールする
また 自分を表現する
そして 自分の考えを伝える
そんな 練習の為に
週5日欠かさず行っている事があります
今回は 中村さんという先生の
CD 約2時間ですが聞いて
その話している内容と自分を重ねて
全員の前で 10〜15分間発表する
時間があります・・・
しかも 前日に全員にレポートを一緒に
ださなければいけません・・・
もし出さなかったら 
もう1日余分に語ると言う罰則付きです
その流れをず〜としていますが
田中建築工業の社員はたいしたものだと
痛感しています。
遅れることなく レポートを出して
次の日の朝の朝礼には
しっかりとした内容で発表しています
これがそのレポートの数々・・・
10092401.jpg
しかも ほとんどの社員が
2枚以上書いているんですよ・・・
すばらしいでしょ!!
多分ですが 普通ではかなり
厳しい特訓のようなものに感じるはずです。
この内容のレポートがはじめての
新入社員もいますが 気持ちの中では
“大変な会社にきてしまったな・・・”と
思ったはずです。
でも 人間やれば たいていの事はできる生き物です。
しかも 20歳代前半から 60歳オーバーまで
さまざまな方がいますが すべてクリアです・・・
でも ふと気づくと人前で自分の
考えたことや感じたことを
話が出来ない人が増えているなか
田中建築だけは コミュニケーションが
取れているような気がします。
以前は 10〜15分間スピーチの前は
3分間スピーチでした
その3分でさえも 長くて長くて
苦労していた社員もいましたが
多分ですがこの10〜15分間スピーチが終われば
3分間スピーチなんて お茶の子さいさいさ〜なんて
状態になっているんじゃないかな〜なんて
思います。
人間なれれば つらいこともつらくなくなる・・・
CDの中の中村さんが そう言ってましたけど
僕もそう思います・・・・
社員の皆さん がんばりましょう!!!
2010/09/24 TANAKA


急な・・・・連絡です

2010/09/23 | プライベート

昨日は久しぶりに 同級生とその義理の弟と
一緒に飲みました・・・
結構飲んだ・・・話も盛り上がり楽しかった
けど・・・
朝起きたら 頭が がーん として
やばい二日酔いだ・・・と思ったら
その痛みではなく 違った“きちがい”のような
痛みが走り 思わず外を見たら
異常な生ぬるい湿気といつもと違う
ひんやりとした朝 げっ もしかして
この異常な天気は何だ!?!?!?!と感じた瞬間
きちがいの様な痛みをもった頭から ひらめいた・・・
偏頭痛だ・・・・と思った瞬間
とっても グレーな気持ちに おちいった・・・
TANAKAです。
昨日受けた 急な連絡は
友達 しかも 幼馴染の結婚式の伝達
しかも どこだと思いますか 開催地
なんと HAWAII・・・・
10092301.jpg
なんで 今頃 と思いましたが
色んな彼の事情と 2回目だと言うことで
話せずにいたと言う事です
しかも・・・・
一ヶ月も余裕のない 来月の20日・・・
マジで と思いましたが
マジだそうです・・・
行かないわけにも行かないし・・・
なぜならば 小学校の友達で一緒にいる友達は
4人しかいなく その中の1人ということで
行かしていただきます。
皆さん ハワイでの挙式って
参加されたことありますか・・・
僕は初めてです
いったいどんな結婚式なんでしょうか
その辺も 少し興味があります
日本と変わらぬ 結婚式なのかな〜
日本語か 英語か 
牧師さんは本物か・・・・
でも 結婚式以外では
あまりハワイでは することもないので
とりあえず 先日の1dayトリップ 1泊3日では
ありませんが 3泊どまり でも 事実上では
自由行動は1日だけの なんとも短い滞在です。
自分自身 急なことは嫌いではないですが
でも いかにせよ 急すぎますよね。
もっと早く言えよ って感じですが
親友のためです
精一杯 祝福をあげてあげようと思います。
それでは 気持ちが悪いと言う 
最悪の状態は脱しましたが
まだまだ つらいです・・・
それでは・・・・
2010/09/23


祝上棟!!!

早いもので もう9月も終わり〜
また1日 日が昇り 日が沈む
今日も1日 よくがんばった〜と
思いながら ビールをプシュっと
あける瞬間が たまらない・・・・
TANAKAです。
今日は 大木常務の家の上棟です。
皆さん 大きな声で田中建築の事務所の
方角を向いて 叫んでください!!!
『 おめでとう!!!』 って
10092203.jpg
5時近くに 現場にいたら
大木家一同 みんなそろって
新しい家を待ち望みながら 
わいわい がやがや してました
もし 応援メールを送りたい場合は
ohki@iiuti.co.jp
まで 送信してあげてください。
きっと 喜びます・・・・・
現場に行って 2階にのぼり 
江之浦湾を見下ろしてきました。
絶景かな 絶景かな・・・
10092202.jpg
しかし この見晴らしのよさで
海風の直撃となれば
相当な風を受けるのではないでしょうか・・・
台風のときの 大木邸に 行ってみたいです。
また 読者の中でこれから
家づくりの検討をしている方
必見
10092201.jpg
お施主様名が 構造材に
印字されています。
今つくる家は 100年以上長持ち
だから この印字された柱は
永久に 解体するときまで残ります。
例えば 200年後建て替えるよ〜なんて
孫の孫の孫 まで行くのでしょうか・・・
もっと行くか・・・
だって 今から200年前の時代って
日本ではありませんが 有名な歴史で
フランス皇帝で ナポレオンが即位!!!
なんて時代です
その解体された家の柱から
あなたの名前が出てきたら すごいでしょ!!!
時が過ぎることってすごいよね・・・
なので 一生以上残る歴史的印字です・・・
計画している皆さんも 歴史に名前を刻みましょう!!!
と言う事で おめでたい1日を
過ごせた“大木常務”でした・・・・
2010/09/22 TANAKA


読書の秋!!!

2010/09/21 | 日常

読書の秋!!!
読書の秋と言いますが
なぜか 睡眠の秋だと僕は思うんです。
だって 仕事が終わり横になりながら
一瞬でも文字が目に入ってくると
気が付けば 桐のフローリングの上で
朝の5時に目が覚める!?!
読書の秋は 絶対にうそだと思う
TANAKAです。
そうは言っても ここ数ヶ月は本を
沢山読んでいますね・・・
毎月ですが5冊〜7冊ぐらい 
読んでいます。
それとは別に “速読”という
アイテムが僕の中にありまして
その速読読みをした本までいれると
それは 二桁を余裕に超えています
なんせ 1冊読むのに 13分ですから
でも もう一度復習の意味で
読み返すと +5分で 約20分ぐらい
でも 本を読んでいる感覚があるから
そう考えると 読書の秋・・・
まぁ 待て待て 先月も先々月も
読んでたぞ と言う事は
秋は無関係だ・・・よね
それよりも やばいのが
“食欲の秋”
“収穫の秋”
“実りの秋”・・・・
10092101.jpg
これは やばい
何がやばいかって 
お腹が本当にすくんです・・・
胃が悪いせいもありますが
確かにおいしそうなものが あふれています。
また 徐々に自分の体が
“実りの秋”へなっているような気がします。
でも もうひとつ 大きな“秋”があります
それは
“スポーツの秋”ですよね
しっかり やせるには 本当にいい季節なのですが
頭では わかっているのにな〜という感じです。
今年は 昨年と違い
シルバーウィークがありません・・・
昨年の今は 怒涛の合宿へ参加していて
今考えると 恐ろしいと楽しいの経験を
沢山してきたなぁ〜と言う
“勉強の秋”でした
来年の“秋”は何を感じて
過ごしているのでしょうかね
読書、食欲、収穫、実り、スポーツ、勉強?!?!?!
と言うか 来年の今は 
40歳突入のTANAKAになっています。
はい しっかりと
“介護保険を支払っている年齢”っです・・・
と言う事で 今日のブログは“秋”でした
2010/09/21 TANAKA


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑