TANAKA

「 月別アーカイブ:2010年07月 」 一覧

やばい・・・・

2010/07/31 | 日常

やばい・・・・
TANAKAです。
今日から2日間 沼津祭りですね・・・
10073101.jpg
だけど 今日も自分の老化現象を
感じてしまいました・・・
日々 なんとなくですが
若い頃の自分と今の自分を比べてしまう回数が
多くなって 気持ちの中で
やばい やばい と思っているTANAKAです
それは 夏祭り
家に戻ると 娘たちが集まって
祭りに出かける準備をしていました。
娘の友達の中学校からの変貌ぶりに
『誰だ お前は・・・』と
心で叫んでしまった我が家の中でした・・・
楽しそうに きゃっきゃ 騒ぎながら
準備をしていたんですね・・・
今 我が家には 2匹のチワワがいるんですが
その2匹が 娘の友達をみて
ワンワン 騒いで泣き止みません・・・・
爪も立てていて 少し異常でした。
多分ですが 彼女たちを見て
恐れる動物を想像しているに違いない・・・と
そんな感じでした。
まぁ 僕から見ても 
ちょっと違う人間かなぁ〜なんて思ったので
チワワ達が勘違いするのも仕方がないと言えば
仕方がないのかぁ〜
で その時に 何気なしに僕の口から出た言葉・・・
『祭りに行くの?元気だね〜、若いね〜』
はっと 後から気が付いた事なんですが
昔 父親と母親が 僕が学生の頃に言った言葉と
同じセリフだ・・・
で 事務所に帰った時に
河村が滋賀から 今日帰ってきていて
設計の勝間田と なにやら“そわそわ”しています。
『どうしたの・・・?』と聞くと
『街行って来ます・・・ブラブラと・・・』と答え
『お前ら 若いねぇ〜』と間髪いえれずに 会話をしてました。
また 後で“はっ!!!”としてしまいました。
今度は 勤めていた会社の上司に
昔 その様な事を言われたなぁ〜と 
その上司と僕が かぶってしまいました。
やばい・・・
じゃぁ 僕も昔の頃のように 出かけるか・・・と
僕自身に問いかけると 『めんどくさい・・・』と
頭の中で 反応してしまいました
やっぱ おじさんかしているかも知れない・・・・
田中建築では 沼津祭りの土曜日は 6:00で業務終了です
明日は オーナー会なので エンドレス なのですが・・・
なんか 世間は祭りと言う事で 
仕事気分じゃないなぁ〜と言うことで
社員と一緒に 焼き鳥屋に行くことに・・・
沼津祭り会場ではなく 近所の焼き鳥屋に
祭りと言う事で 出かける自分に
本当に“やばい”感を感じている今日でした
それでは 焼き鳥屋に行って来ます
2010/07/31 TANAKA


マジですか・・・

殺人者!!!
TANAKAです。
えっ!?! 何が殺人者なのって
感じですよね
でも ご安心ください。
僕は誰も 人の命を奪っていません・・・と言うか
事実なら 平気な顔をして ここにはいません・・
僕の名刺には 顔写真と指紋が貼り付けてあります。
また いっぱい ばらまいていますので
どうにもこうにも 出来ないですよね
じゃぁ〜 今日のお題の“殺人者”について
最近の子供って すぐにキレますよね・・・
ひどい時は 本当に殺人事件まで発展するケースもしばしば
また 親が子供を殺してしまうなんて事も
ある意味 これもキレている状態です。
プチン!と正常心がなくなってしまうことです。
その“キレる”と言う行動をある角度から
分析をしている団体がいまして
その団体が そうであろう と言う報告を先日しました。
それは 原因の1つとして親の教育と言うものとは別に
家のあり方と言う報告でした。
その団体は 予防環境協会。
内容は VOC ホルムアルデヒド と カビ です
ある大学の教授が殺人事件を起す子供の家の
室内環境を調査したところ
なんと その結果 室内ホルムアルデヒドの
濃度が高いことがわかってきたようです
直接の因果関係までではないものの
これから深く調査をしていくそうです。
その他にもカビやウィルスなどの
室内での影響を調べたり
また 体調を崩しやすい子供の室内環境など
これから住宅の室内に関する調査をするようです。
室内滞在率は 1日の1/3は必ずいるそうで
単純に8時間以上は家の中にいると言うことですよね
カビが生える湿度は 室内湿度60%以上で
繁殖率が高くなります
カビの生えた部屋 ウィルスだらけの部屋で
誰が好んで 住もうとしますかね・・・
カビは目の前に見える場所だけに
生えるものではなく 何処にでも繁殖の根を生やします
我が家の ホルムアルデヒドや カビ等の原因だけじゃ
ないかもしれませんが そのせいで
我が子が殺人鬼になってしまう可能性も
大いにありうると言う 話でした。
自然素材で湿度 45〜55%は
体の健康も当然ですが
子供のキレ率も下げる効果があると言うことでした。
知らない間に 
少しずつ 少しずつ 
我が子が変わっていくなんて信じられませんが
転ばぬ先の杖・・・
自然素材なんて・・・と思われている方
もう一度 健康素材との付き合い方の
見直しをした方がよろしいかと思います。
2010/07/30 田中雅之


ラーメン VS・・・

2010/07/29 | 日常

暑いからこそ!!
TANAKAです
さぁ 夏真っ盛りですね〜と言いたかったんですが
豪雨ですね・・・
信じられない天気の変わりようです。
今年の台風シーズンはどんななんでしょうかね・・・
大災害にならなければ良いなぁ〜と 
思っている今日この頃です。
今日は別として 夏真っ盛りになると
無性にラーメンが食べたくなるは
僕だけでしょうか・・・
本当は ラーメン屋さんに行って
食べたいところなんですが 最近では
ラーメン屋さんに顔を出す時間もなく
仕方が無く 家でカップラーメンを食べています。
ほぼ毎日・・・
カップラーメンは体に悪い悪いといわれていますよね
僕も半年前まではそう思っていましたが
実はそうでもないです・・・
データこそ無いのですが
インスタントラーメンを開発した
日清の創業者の安藤さん 実は毎日味噌汁代わりに
インスタントラーメンを食べていました
(日清ラーメンのルーツを知りに大阪に行ったときに知りました)
その結果 92歳10ヶ月まで長生きをして
可能な限り毎週2回のゴルフをしていたと書いてありました。
本人が臨床して 長生きしたという結果だけですが・・・
なので まぁ 体に悪いというか栄養のバランスが悪いのかな〜
と感じていながら毎日 最近では食べています。
ところが 今日 インスタントラーメンを食べようと思い
お湯を沸かすと そこにはラーメンがありません・・・
“げっ”と思いましたが 視界の中に インスタントの焼きそばが
あったので それを食べるときに 何気なく
カロリー表示を見たんですね・・・その時
そうしたら なんと 焼きそばってカロリーが
倍近くあったんです。700キロカロリーも・・・
なんで!?と思って 調べないと気がすまないTANAKAは
調べました・・・・
したら 意外な事実が判明
まず ラーメンでは ほぼ当たり前になってきた
ノンフライ麺ですが まだまだ 焼きそばには
適用が難しい面が あるそうです・・・味ですかね。
しかも フライ麺は ノンフライ麺にくらべ
同じ一食分でも 焼きそばもラーメンも 少し量が多めだとか・・・
そしてそして 焼きそばの方が ラーメンよりも
麺の量が 多いそうです。
そう言われてみれば 焼きそばの方が 面の塊が
大きい様なきがしますもんね・・・・
と言う事で インスタントラーメンより
インスタント焼きそばの方が だいぶカロリーが
高いということでした。
なるほどと思い しぶしぶ 沸かしたお湯を
インスタント焼きそばを食べました。
でも たまに食べる焼きそばもおしかったです。
でも 要注意なのは ソースに含まれている
塩分が ラーメンよりも高めだそうです。
成人病にならないように 気をつけます!!!!
明日こそ ラーメンを食べるぞ・・・
そうそう 最後に ラーメンの革命的商品だと
思っていた “ら王”が販売終了になると
メディアで言っていましたね・・・
ら王のしょうゆ味 本当におしかったと思います。
皆さん 知っていました?????
ら王のしょうゆ味って 味が少しずつでしたけど
変わっていたの・・・
僕は 今回のら王は おいしい・・・
今回のら王は 前回の方がいいな・・・
なんて 思っていました。
そんな僕は 隠れ“ら王”ファンだったのでした。
インスタントラーメンを生み出した 
日清の安藤さんに 感謝をしつつ 今日のブログを終了します。
2010/07/29 TANAKAでした。


オーナーズ倶楽部 番外編!!

2010/07/28 | オーナー会

オーナーズ倶楽部 番外編!!
2日間 お昼ごはん無し!!
TANAKAです
この2日間 お昼の時間帯に限って
忙しくなり また お昼の時間になると
用事が出来る・・・
最近 お昼ごはんに嫌われています。
と同時に ダイエットの神様のご加護はあるようです。
さてさて 今日は オーナーのK様宅で
オーナーズ倶楽部番外編がありました。
オーナーのK様に携わった
コンシェルジュ水口と
以前監督で今 コンシェルジュとして活躍中の勝俣と
その家族全員が参加
そして 大工の大川さんと
途中から参加の僕で 合計大人8人
子供 ぜ〜んぶ女の子で6人 
隣の子供も途中参加で2人 合計16人で行いました。
長泉の分譲地のど真ん中で 庭 と 前面道路を
使用してBBQをしました。
10072801.jpg
僕が参加できたのは PM3時
でも 先発隊は AM11:00から はじめていたようで
着いたときにはかなり 酔っていました。
参加をしていた水口の奥さんとは 
STUDIO LUXE で
ワールドカップのスポーツバー特設で
一緒に呑みました
でも 水口家 と 勝俣家は
今回が初対面と言う事です。
各家族の娘さんたちも
家族2人ずつ でも
子供はなれるのが早いですね
既に 何ヶ月も前から知り合いだった感じで
楽しく遊んでいました。
オーナー様宅で BBQが出来るという幸せは
最高です!!!!
だって K様の長泉の10件弱の分譲地の中で
施工をさせていただいた工務店の中では
このような形で オーナー様と工務店のつながりが
あるというのは 多分ですが 田中建築じゃないかな〜
そんな風にして考えると本当に
うれしく そして 誇らしく思えます
しかも 大工さん付きですからね・・・
もっとも うれしい招待のされ方でした。
僕の父親の世代は オーナー様から 
すごく大切にされて来ました。
父親はよくこのように言っています
『営業!!経験はあまり無いな〜』
次から次へと お客様からの
紹介で大工業を行っていたんです。
お中元お歳暮も
オーナー様から直接 実家に持ってきてくれる事も
沢山ありました。
その事自体がうれしいのではなく
その様な オーナー様とのつながりが
出来上がっていることが
うらやましいと思っています。
これからも もっともっと
オーナー様宅に よばれるよな
付き合いを沢山築いていきたいと思っています。
2010/07/28 田中雅之


節約と回収

新事務所にも アルカリイオン浄水器が
あったのを 今日まで知らなかった
TANAKAです
体にとっても良い アルカリイオン水ですが
プロバンスの部屋にありました。
ただの 浄水器だと僕は思っていたのですが
何気なく プロバンスの部屋で打ち合わせを
していた時に 目に入ったのが
浄水器のボタン部・・・・
10072701.jpg
メーカーのホームページで調べてみたら
なんとアルカリイオン浄水器では ありませんか・・・・
なぁ〜んと 灯台下暗しの生活をしていたんだと
思ってしまいました。
アルカリイオン水ってとっても体にいいんですよ・・・
他のメーカーですが 水の事について
説明をしている会社がありますので
是非 御一読を・・・
↓↓ここをクリックしてください
体に良い水・・・
↓↓↓↓↓↓本文です↓↓↓↓↓↓
今日のブログは節約・・・
エコ!エコ!と騒がれていますが
大きな金額を 先に捻出しなければ
エコな家は無理だと思われている人が
結構多いんです。
でもね もっと身近なエコが出来るんです。
それは“節約”と言う観点から見ると
意外と簡単なことです。
エネルギー利用の低下です。
給湯器も何も エナファームみたいに
何百万円もかければ それはすばらしいものに
なるかも知れませんが 
一般的には少し 無理かも知れません
なので もっと お財布に優しいもの
今日は2つ紹介します。
ガス給湯器の中に エコジョーズと言うものがあります。
それは ガス給湯器の仲間なんですが
最初にかかる費用は 普通のガス給湯器から比べると
品代として 約5万円アップします
けど エコジョーズは補助金対象の給湯器に
なっていて 2万円の補助金がもらえます。
しかし 少し工事費用も普通の給湯器より
かかってしまうので 合計5万円のアップになります。
ここからが本題。
普通の給湯器の1年間のランニングコストは
約79.600円
エコジョーズの1年間のランニングコストは
約69.400円
とすると 年間10.200円の差額がでて
約5年間で差額が回収できる事になります。
でも 給湯器も永遠に壊れれないものではなく
田中建築での経験で15年間ぐらいの交換期間。
中にはもちろんもっと長い物もあれば短い物も・・・
仮に15年間で交換と言うことになっても
最初の5年で回収 その後10年間は節約期間になって
合計10万円程度の節約になります。
オール電化 とか 自家発電 とか 言いますけど
足もとにも しっかりとしたエコ対策や節約対策があります。
節約と言うことは 結果ガスの使用量が減り 
エコにつながると言うことです
10072703.jpg
次に 食器洗い乾燥機・・・
これもしっかりと節約できるんです。
意外と知られていないのが 現状・・・
まず 最初にかかる品代として
約10万円程度のものから用意できます。
一般の水洗い と 食器洗い乾燥機 の水の使用量
手洗いでは 水量を1/10に減らすことが可能です。
これを 水道代におきかえてみると
年間14.750円の節約になるそうです。
計算すると なんと約7年間で
最初にかかる初期費用 いわば食器荒い乾燥機の品代は
出てしまうと言う事になります。
奥さんの手の“あかぎれ”を気にすることもなく
また 熱風乾燥してくれるので
家族にも衛生的です。
食器洗い乾燥機と言えば ひと昔は
贅沢品として取り上げられてきましたけど
今では 時代も変わり エコ的にも必需品になりました。
また 最初の購入費用もお手軽な金額になったと言う事も
含め 家族に1台欲しいと言うか 
あってしかるべきな物になりました。
10072702.jpg
今日は2種類の身近なエコについて お話をしましたが
是非皆さん 家をこれから建てるぞ!!と
検討している方は 節約商品も検討してください。
2010/07/27 田中雅之


遺伝子ドッグ

病気に夢中!!
TANAKAです
意味がわからないスタートですみません
マイブーム第1弾 “ウコン”
マイブーム第2弾なのが“病気”です。
えっ 病気がマイブーム!?!?!?
もしかして 社長!!!保険金詐欺!?
それとも 仕事中の仮病じゃまずいからマジ病気!?!
それとも 病気のスタンプラリー???
って 聞こえそうですね・・・
そんなこと ありません。
社長と名がついた瞬間に体の健康を 
第1に考えるようになりました。
社員は我が子同様
今 自分が万が一の事があったときには
どうなってしまうの???
自分が講師で行っている 資金セミナーでは
お父さんが死んじゃったら 残された家族は
どうなるの・・・?
と いつも話しをしていますが
それが 今 我が身のように感じています。
僕がたとえ死んだとしても 会社はうまく
機能しながら動いていきますが 
でも 不健康より健康が 良いですよね・・・
そんな事で 病気の勉強をしています。
以前 体の事を良く知る 東大教授と話を
していた時に こんな言葉をいただきました。
『健康はお金で買えるけど 病気はお金で治らない!!』
僕自身 はっ!! としました。
確かに 僕に経営というものを教えてくれた
偉大なるオーナー様も ガンとの闘病生活3年で
命をおとされました・・・・
そのオーナー様は とんでもないお金持ちだったんですよ
長泉の駿河平に大きな家を持ち
その家の中には ワインセラーがあり 3000万円分貯蔵して
東京の都心に メゾネット(1戸で2階建て)マンションを所有して
沼津マリーナには タモリに負けないクルーザーをもち
松形弘樹ばりの カジキ釣りを楽しみ・・・
なんて 夢見たいな生活をしていた人だったんですけど
残念ながら ガンで亡くなりました。
もう その『病気はお金で治らない』と聞いたときには
オーナー様の顔がよぎりました。
水 と ウコン ときたら次は?って感じですよね
それは 食生活 だったんです。
肉食もほどほどに そして 酵素を取ること・・・
色んな本を ざぁ〜とですが 読んだところ
結果その様にまとまったしだいです。
4本足動物を沢山 食べるとガンになりやすい
脳梗塞になりやすい・・・と まぁ色々
お金のかからない健康づくりという話です。
以前 僕自身の持つ 遺伝子で3大疾病の信号を持つ遺伝子が
含まれているか 検査をした事があります。
その時に 東大教授と話をしました。
結果は 全部陰性でした・・・
それは 今の話であって 食生活によっては
この遺伝子の信号は変わってしまうと話してくれました。
なるほど・・・・
それから 食生活を少しだけ見直して
気をつけていましたが “社長”という言葉が
よりいっそう拍車をかけて 
僕自身の責任を感じる様になりました。
皆さんも お金をかけずに出来る健康づくりしてみましょう!!
体に悪い食べ物を食べ続けていると 
体の調子を崩してしまうのは なんとなくわかると思います
が 逆に体に良い食べ物を食べていると
体の調子が良くなる という方程式も頭の中にいれて
毎日を過ごしてみてはいかがですか・・・・・
家族の為に・・・・です
僕はそれに加え 社員の為、協力業者の為、
そして オーナー様の為・・・・
病気マニア と言うか 健康マニアに
目覚める TANAKA でした
2010/07/26


あなたの“夢”は・・・

2010/07/25 | 日常

あなたの“夢”は・・・
元気100倍
TANAKAです。
水!!!ウコン!!!
作られたサプリメントではなく
100%自然素材で 健康だと思う毎日です。
僕の健康のバロメーターは
少しブログでは 書きにくいのですが
“尿”・・・おしっこです。
それと 最近では目覚め!!!です
もともと“おしっこ”は無色透明無臭です
それが 体が疲れたり
水分の補給をしなかったりすると
黄色くそしてひどくなると におったり・・・
朝のおしっこは 黄色でしょ
それは体が睡眠状態になると 尿がたまらなくなる
仕組みが働いて 水が排出されないで
血液中の老廃物だけが たまり結果おしっこが
膀胱にたまらない仕組みで 朝 色が付くそうです。
子供のオネショは 体が睡眠状態になった時にも
かかわらず普通のおしっこのたまり方をしてるから
沢山のたまり出てしまうと言う
病気なんだそうです。
『夜尿症』と言う病名まであって
外国では ホルモン剤の投与などによる治療もあるとか・・・
あれ なんでオネショの話なったのかなぁ〜・・・笑
↓↓↓↓↓↓本文です↓↓↓↓↓↓
最近 セミナーでよく耳にする言葉が
『あなたの夢は何ですか?』と言うキーワードです。
ひと昔前では 『自分の夢を現実にする為には・・・』と
言うものがほとんどでしたが
今ではその“夢”を問うようなセミナーになった気がします。
僕は 色んなセミナーを聞き
僕自身のミッション 生まれてきた理由と言うものを
しっかりと気持ちにインストールする事が
出来て今出来ることなら何でも行える
また 行ってきている自負はあるのですが
今の普通の人々って やっぱ“夢”を持つって
難しいことなんでしょうか・・・
ちなみに僕のミッションは
『僕と出会えた人すべてが幸せになる』です。
でも 小学校の時に描いた夢とは
かけ離れた感じにはなっています・・・・
セミナーで 夢 夢 夢 と言われ続けていると
さすがに 普通の人には夢がないのか と
思わざるを得ません
皆さんはどうですか・・・
あぁなりたい こぅなりたい・・・
実際にセミナーでも あなたの夢をお聞かせください!!
と いきなり指名されて発言を求められるシーンが
沢山ありますけど しゃべれない人がほとんどですね
小さい頃には あったはずなのに・・・と
講師の先生はよく言います。
でも その先生は こんなことも言っていました。
例えば 大人になったらお医者さんになる・・・
と言う夢でも 医者になった後 どんな医者に
なりたいのかまでは 今の子供たちにもなくなったと
話をしていました。
なるほど・・・って思いました
僕自身も『幸せ』を掲げて日々 
信頼をしていただける人たちには全身全霊で
受け止めていますが 何がと言う質問になると
幸せに対して僕に求められるものをすべてと話をする事が
精一杯なのかも知れません。
先生は もし 皆さんに夢がなかったとして
急に探すことはせずに 大人になったからには
計画性をもって 必ず達成する気持ちをもち
必ず夢は持ちましょうねと話をしていました
夢って大事なものです
簡単ではありません。
けど 夢を持たないほうが 残念なように思いました。
小さくても 大きくても 夢を持って
『あなたの夢は何ですか』と聞かれたときに
間髪いれずに話が出来るように 
心の手帳にしっかりと刻んでもらいたいと思います。
自分の娘にも 『夢があるか?』って聞くと
わからない・・・そんな言葉が返ってきた時もありました。
やっぱ なんか寂しい気もしました
もし 皆さんに子供がいるならば
是非1度 聞いてみてください。
『あなたの夢は何ですか・・・?』
この言葉が 未来の日本を変えていく事も事実だと思います
ちなみに 野球選手イチローが書いた小学校の時の夢 です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イチローの夢←ここをクリックしてください。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
2010/07/25 TANAKAです


感動しまくり

2010/07/24 | 日常

感動しまくり
TANAKAです・・・
先日 Mr.Sugimotoが 僕に2枚のCDを
僕に手渡してきました。
『 絶対に社長 気に入ってくれますよ・・・』
そう言って・・・
そのCDには “中村文昭”と書いてありました
『 何のCD・・・?!』 と聞くと
とにかく 聞くとわかります。
Mr.Sugimoto 必死になって聞いてくれという
CDなので とにかく聞こうと思い
その晩に聞きました・・・
内容は『人間力 ・・・』
必死に事をなす事・・・・。
何でもがむしゃらに そして 何でも必死に
そして 何でも考えられる事、
全ての行動を悔いなく そして 一生懸命に。
心が震えました。
久しぶりです。
色んな講習会も 色んな先生方に会って
話もかなりしてきたつもりですが
テクニックだとか スキルだとかその様なものではなく
人はもっと 原点を見つめなおし 
基礎的なものを見直さなければいけないと言う話でした。
この話を聞きたい方は 是非 ご連絡ください。
僕が今 形として田中建築工業2代目として
がんばっていますが
やはり 先には3代目と言う人が必要です。
ただ 僕は親族会社と言うものが
好きではなく 3代目は今いる社員から
選出を考えています。
人柄、人格、社員から期待と信用される器
そして 未来を見れること。
全ての内容がそろった人を採用したいと思っています。
その育成をこれからしていかなければなりません。
もちろん 4代目・・・5代目と続くわけです。
僕が育てられるのも 4代目ぐらいが精一杯かな〜
このCDは そんな育成の大切さも
教えてくれました。
もちろん社員の教育にも力を入れて行きたいと
思っています。
今 その3代目の教育も
“田中塾”として もうれつ特訓中です
若い社員6人集まって勉強をさせています。
彼らを教育していく上で 
僕もまだまだ 成長しなければいけません・・・
CDの中に入っていた教訓は 非常に簡単な事ですが
中々出来ない事
でも やってさえしまえば“幸せ”は訪れます。
そんなCDに そんな“中村文昭”さんに
感動しまくりです・・・
本当に 良いCDもらったなぁ〜
気付きが圧倒的だったのに 心が震えました。
まだまだ やらにゃいけん事が山済みばい・・・
熊本風・・・CD聞けばわかります
それでは
2010/07/24 TANAKA


ウコン!!

ウコンにとりこ!!!
TANAKAです。
最近寝起きが最高な TANAKAです。
その理由のひとつに
たぶん 寝る前に飲んでいるウコンの
おかげではないでしょうか・・・
胃の調子が悪くなってから
めっきり 飲んでいるお酒の数も減りました。
10072401.jpg
ウコンって肝臓に良いと聞いていましたが
寝起きまで最高になるとは思ってもいませんでした。
先日沖縄の “沖縄教育出版社”と言うところに
会社訪問をさせていただいたときに
ウコンの秘密を聞いてしまったのです
沖縄教育出版社と言っても 今は健康食品の
販売店になっていて 社員数も100人超の
大きな会社でした。
その訪問をした帰りにその会社から
お土産をもらったのですが
そのお土産が ウコン だったのです。
胃の調子が悪くなる前は もらったウコンの事も
気にせずにもらったお土産も 
机の置きっぱなし状態でした。
でも 胃潰瘍になってから 何気なく目に入った
お土産のウコンを 飲んでみようと思って
ウコンを飲みはじめました・・・
そうしたら なんとなくですが
次の日の朝 目覚めが良くて
お酒を飲まないからかなぁ〜なんて
思っていましたが
次の日も次の日も 
目覚めがいいじゃありませんか・・・
“どうしたの 俺!?!”って
何が変わったのか よ〜く考えてみたら
“ウコン”だったんですね・・・
しかも 寝る前に飲む と言うことだったんです。
すばらしい!と思い それから
毎日毎日飲んでいますが
調子が本当に良いんですね
皆さん これ“おすすめ!!!”です
この“ウコン”です。←ここをクリックしてください
ウコンも 以前もらったことがあり
飲んでいた経験がありますが ここまで
良くなかったような気がします。
記憶にないと言うことは
そういうことですよね・・・・
これからも 続けていこうと思います。
ウコンの秘密←ここをクリックしてください!!!
せっかく ここまで 自然のもので
健康的に快適であることがわかれば
僕の性格ですから 健康にもう少し
“水”だけでなく 調べてみようと思います。
健康ブログ編 がまた 後日あるかもしれませんね・・・
もし 読者の中で こんな健康方法良いよ!
なんてものがあれば 募集したいと思います
夏真っ盛りで 体力が消耗するばかりの季節ですが
更なる若返りを目指して がんばろう!!と思います。
最近“ウコン”にとりこ!!!の
TANAKAでした。
2010/07/24


大きなのっぽの古時計・・・

大きなのっぽの古時計・・・
思い出いっぱい!!!
TANAKAです。
僕の学生時代の思い出と言えば“サッカー”です。
小学校1年生からはじめ 高校卒業まで
12年間 ぶっ通しでやり続けました。
その中で 沼津選抜・・・静岡県東部選抜
静岡県選抜・・・
静岡県東部選抜までは レギュラーでしたが
県選抜では3軍でした・・・笑
サッカー人生の中で 縦社会の厳しさをしり
仲間を信じることを覚え
なにより 一番強かった思いは
キャプテンになりたい!!・・・と言う強い思いを
作ってもらった人生でした。
だから 今があるのかなぁ〜と
今考えるとそう思います。つらかったけど楽しかったです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓本編↓↓↓↓↓↓↓↓
思い出・・・
田中建築工業では 家づくりをしているオーナー様で
希望される方には 建てているその時の
思い出づくりをしてもらっています
“おおきなのっぽの古時計”
これから建てる住まいは 手入れさえすれば
100年でも200年でも長持ちをします。
少なくても田中建築工業の家は 
その様なコンセプトの中 ずっと前から造り続けています。
建築基準法も大きく変わり
CO2削減の会議 京都議定書の1年後から
家をつくっては壊し 建て直すという
日本の悪しき文化でもあった
スクラップ&ビルド の時代も終焉を向かえ
国全体で 長持ちする家を推奨するようになりました。
今 この時点で建てる家は 少なくても
100年以上は 持ちこたえるだけの基準になりました。
だから 今 思い出を建てる家に刻んでおけば
100年間は大きなリフォームをしない限り
残されていると言う事です。
アメリカでは注文住宅と言う文化は
超高級層でしか味わえないものになっていますが
注文住宅で建てる家にあるものを残しながら
作っている地域があります。
それは 土台とか 屋根の付け根の部分に
コインを置くそうです。
その建てた年に作られたコインです。
200年後300年後に解体をする時に
そのコインを見つけては 何年に建てたという事を
証明するものだそうです・・・
その話を聞いたときに 『なるほどね・・』と思いました
で 先日お引渡しをした オーナー様宅には
この様な思い出スペースを作りました。
10072201.jpg
自分の子供のやっと靴を履きだした時のもの
大切に大切に保管されていたものを
玄関先に飾ることに・・・
10072202.jpg
もしここに この靴が飾られ続けられるとしたら
“大きなのっぽの古時計”
10072203.jpg
100年先にこの靴がそこにあったとするならば
大きな 本当に大きな 思い出となります。
古時計のように 毎日チクタクチクタク一緒に
動かないかも知れませんが
毎日毎日 この玄関での 行って来ますと
ただいまを見守り続けることになりますよね・・・
お子さんが おばあちゃんになったとき
その時に この靴の意味がしっかりとわかると思います。
田中建築の家づくりは 家だけをつくりません
思い出 と その住まいの中で出来る幸せを
提供していき続けます・・・・
自分の 大きなのっぽの古時計 
そんな思い出をつくりませんか・・・・
2010/07/22  TANAKAでした


初体験!?!?!

2010/07/21 | 日常

初体験!?!?!
TANAKAです
今日は東京・・・・
昨日 夜の9時から 経済とマーケットの勉強会が
東京の八重洲口のホテルであり
その懇親会もありそのまま東京で宿泊でした・・・
夜の9時からということもあり
懇親会のスタートは PM11時・・・
どんな講習会だよっ!!!て思いますが
その位の 意識をもった中での講習会だったので
実に中身の濃い内容でした・・・
中には 2000億円!?!なんて 僕には
ほど遠い話もありましたが でも 
これからの経済や 国のプロジェクトの考え方など
細かく噛み砕くと 僕らの様なエンドユーザー向けの
会社にも役に立つ内容でした・・・
やっぱ タイトなスケジュールでの講習会は
何か特別なものを感じます。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここから本編↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日の初体験・・・
午後から 僕の尊敬する師匠 あだ名は“キング”と
呼んでいます。
今はなき 北海道帯広に ドイツの国を再現した
グリュック王国と言う レジャーランドがあったんですが
そのオーナーで 180億円もの資金を投入し
夢ランドを建設した方です。
しかも オープンした時のキングの年齢はなんと40歳!!!!
あと僕に1年足すと 既にキングは
180億円のレジャーランドを経営する事になります。
到底 足元にも及びません・・・
結構 年上の方からかわいがられる僕は
そのキングと打ち合わせの後 ランチに誘われて
行ってきました・・・
そこで初めて体験したのが 
会員制倶楽部のランチで 当然会員でなければ入れません
いわば セレブ達があつまる所
100721011.jpg
東京青山のど真ん中のビルの地下です。
大きさは500坪・・・・
始めはどんなところに連れて行かれるのか
心配していましたが まさか こんなところとは・・・
当然 倶楽部内では 撮影禁止・・・
何やら蝶ネクタイを付けた スタッフが大勢並んでいます。
『 わぉ〜』 の一言。
この様なところに集まる人々 
居るところには居るもんだ・・・が感想
しかも 沢山いました。
中には 宝石だらけの 奥様や
金縁メガネの 旦那様・・・
会場も静かだし 待合の部屋も広いし
下手な結婚式場なんかより 格が違いすぎる・・・
そこで“キング”から いつも教えていただけるのですが
“人生のいろは”について レクチャーしてもらい
ゆっくりとした時間の中で 勉強させていただきました。
いつもいつも ありがたいと思います。
“キング”いつも僕にこう話してくれるのですが
人生の経験は 受け継がれるものだ・・・
田中君も立派になり 人に話す事があるのであれば
しっかりと伝えて欲しい・・・
大きな器の持ち主は 言うことも違うなぁ〜なんて
少しセレブな気持ちを持ちながらのレクチャーでした
10072102.jpg
初体験!?! TANAKAでした
2010/07/21 


募集してます。

2010/07/20 | 日常

どす黒い血液の持ち主
TANAKAです
今日は朝から 血液検査・・・
最近 お酒を飲まず肝臓には優しい生活をしています。
昨日は 夜のお付き合いで 8時ごろに
一杯のビールを飲んで 10時まで
その後は 何も口にせず 血液検査のおかげで
当然お酒も飲まず 完璧な肝臓を目指して我慢しました。
朝 予約を入れておいた病院で 
さくさくっと 血を抜きました。
これで まがい物の体を維持することから開放だ〜なんて
思って 抜かれる血を見ていたら
まぁ〜なんとも どす黒い・・・
腹の中はきれいですけど
みてビックリでした。
何がどうやったら こんなに黒いの?
思わず看護士さんに聞いちゃいました。
『この血 おかしくない?』って
『赤くないよ・・・こんな俺の血見たの初めて』って
ぼそぼそっと
そしたら 間髪いれずに看護士さん・・・
『大丈夫 大丈夫・・・』
その後に タバコすっている人なんて もっと黒いよ
動脈と静脈で 色が違うんだよ・・・
動脈は赤くて 静脈は黒い こんなの黒いうちに入んないって
良かった〜と思ったんですが またまた質問で
『だったら どうせ取るなら きれいな血でとってよ・・』
そんな感じで聞いたら
『血が止まんなくなるから・・・ピュ〜だよ』と一言
なるほど 動脈に採血ってしないんだ・・・
と朝から 雑学をひとつ仕入れてきました。
でも 本当に黒かったなぁ〜と
なんか もっと健康になりたいと
朝から思ったTANAKAです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓本編です↓↓↓↓↓↓↓↓
田中建築では 基礎工事が終わり
上棟した時に“もち投げ”のイベントを
オーナー様向けにプレゼントしています。
家の長寿命化が進み 昔と違い
もうほとんど建て替えをしないことを前提に
人生の中でたった1回の家づくりになってしまうので
思い出づくりに開催しています。
新転地に住まうオーナー様には 近所挨拶や
実際に引越しをされた時に 廻りから見るオーナー様の
ストレス解消にもつながりますので 
田中建築ボランティアで開催しています。
そのボランティア持ち投げですが
いつも不足するものがあるんです。
持ち投げの餅は 磐田市にある餅工場から
開催する当日 社員がオーナー様のために取りに行きます。
往復4時間の旅です。
投げる餅は 柔らかくないと拾いに来てくれたお客様を
硬くなった餅では 怪我をさせてしまう可能性があるから
毎回毎回取りに行くんです。
だから餅が不足することはありません・・・・
じゃぁ何が不足するかと言うと
10072001.jpg
これです。
持ち投げの段取りって
男子の社員が持ちを磐田市にとりに行くこと
そして
女子社員は この5円玉に紅白の紐を結ぶこと・・・
これも結構大変なんです。
なんせ ボランティア活動の一部として提供していますので
宅急便も使わない すべてが我が社員で段取りをします。
ボランティアと言うことで
会社としても出来るだけ 費用を掛けずに行っているので
もし 5円が今 必要でなければ 
どうかご協力ください・・・なんて(笑)
会社全体で もち投げ募金でした
2010/07/2


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑