TANAKA

「 月別アーカイブ:2010年06月 」 一覧

ついに来た!!!

2010/06/30 | 日常

ついに来た!!!
最近人気の
TANAKAです。
家に戻る時間が中々早くなりません・・・・
と言うか 帰っていない!?!
新事務所で 社員たちと ワールドカップを見ながら
飲みあかす事が多く 帰るのが遅いと言うか
朝早い と言うのが正解ですね・・・
火曜日の朝も コンシェルジュ水口は 
『着替えに行かなきゃ!!一度戻って 会社に帰ってくる』
と言って 家に戻って行ったそうです。
どちらが本当の家だかわからない感じです
また 娘は昨日から 沖縄に修学旅行で
今日帰りが遅ければ 奥さんが家で一人になります。
だから 早く帰んなきゃと思っていますが
今日は 東京でセミナーをしてきて今だ帰れず
今、帰りの電車の中で
ブログを新幹線の中で書いています。
でも 沼津についたら 9時30分より
打ち合わせが入っているので しばらくは帰れません。
打ち合わせなので僕自身は楽しい時間を過ごせるので
問題はありません・・・・
それと
今さら 奥さんも寂しいとは言わないので
結果 今日も帰りが遅いです・・・・
が もっと 大変なのは今週末に行われる
内覧会のチラシを製作しなければなりません・・・
多分今日は 徹夜です。
で何が 人気者かと言うと
帰りが遅いので いつも しんみりとした 
静〜かな我が家に戻ります
そして 静かに玄関の扉を開けるのですが 今の玄関は
防犯を意識しているのでしょうか・・・
本当かどうかわかりませんが かなり派手な音をたてて
家の中に入ります。
そうすると 今 家の中には 2匹のチワワがいるのですが
玄関を開けた瞬間に 大騒ぎです。
2階にリビングがあるので そうっと階段を昇ろうとしても
チワワの泣き声がやみません・・・
娘と奥さんに怒られるから 静かにしてくれ〜と
心で叫んでも チワワには届くはずもなく
リビングのドアを開けます。
そんなにシッポをふったら 引きちぎれるぞ と思うぐらい
歓迎を受けます・・・・
そこからが 人気者の始まりです。
1時間 ず〜と 遊んでいてあげても
まだまだ 足りん!!!と言って 中々 離してくれません
人間の女の子には ぜんぜん もてませんが
チワワのメスには 大人気の僕です。
これが 家族のみんなが起きているときは
こんなに はしゃいでくれないのに
夜遅くなってみんなが 寝静まった後の時間だけしか
人気者になれない  TANAKAでした
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここからが本文です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ついにこの手に・・・
i pad
10063001.jpg
何気なく見ると ただの“板”みたいです。
結構長く待たされました・・・
やっと 届きました。
僕のi padは 外部で多く使うことが多いと思ったんで
3Gつきの物にしたんですが 3G付だと
三島のPC DEPOでしか 取り扱いがなく
金額は どこで買っても一緒なんでしょうが
そこでしか購入できないと言う事で 
待たされる期間も 他のショップよりかかったんでしょうか・・・
でも 正直な話 ちょこっと触っただけですが
使い方が よくわからない・・・
i phoneと使い勝手は一緒だと
思うんですが これが中々難しい・・・
慣れるまで 少し時間がかかりそうです
ゲームとか まったく興味がないし
本は紙ベースで読むものだと 思っているので
私的には利用するには
どうやって これを仕事に流用できるか
これから たくさん実験したいと思います。
でも 画面が大きくて インターネットを見るには
本当に手軽で 扱いやすく良い感じです。
10063002-1.jpg
利用方法無限大の予感はしています。
話は変わりますが
わくわくするのも つかの間です。
なぜか 7月は本当に忙しくて 
予定が ぎっしり・・・
チワワのほかに 僕の予定表だけは
人気者のように 埋まっています。
暇な毎日を過ごすより 全然ましですが
ここまで 1ヶ月先まで 埋まっていると
少しぞっとします。
オーナー様や お客様と打ち合わせや
話をしている時間帯は全然 苦もないのですが
必ず受けなければならない 法的な講習会や
付き合いたくない会合まで・・・・
おまけに 色んな面での数字の管理もしなければ
ならないし・・・・・ハハハ 
やる事を考えると
なぜか笑ってしまう今日この頃です。
体が2つ3つあればな〜なんて
早くドラえもんが登場してくれないか
キリンのように 首をなが〜くして待っている
TANAKAでした
今日で 2010年も半分が終わってしまいます。
あっというまでした
明日から 7月に突入ですが
気を引き締めて 気合十分で下半期を過ごして
行きたいと思います。
2010/06/30 田中雅之


不良中年 増加!!!

2010/06/29 | 日常

不良中年 増加!!!
朝起きたら !?!?!?!?
TANAKAです。
朝起きたら 頭がガンガンして
また 気が付いたら 子供映画館のソファーでした
『 そうだ 昨日は 河村の送別会だった・・・』
片付けなきゃと思って 
3FのM’s Bar に行ったら
不良少年定番の水口がソファーの上で 今だ起きず
そして 隣のソファーを見たら あらら もう一人
不要中年デビューの 井出ちゃんが
寝転がっていました・・・しかも今だ 起きず。
昨日は帰る気 まんまんで 望んだ河村の送別会
わざわざ家に戻って 車を自転車に乗り換えて
来たのにもかかわらず 失脚・・・
いつ寝たのかわかりませんが
多分その時の 僕が思っていたことを想像すると
『 自転車じゃぁ〜 帰れない・・・飲酒運転だ。』
と言う事ですよね。
でも 今 自転車も飲酒運転になるので
逆に帰らなくて 良かったと思った
TANAKAです。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここからが本編↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昨日の晩は 河村の送別会でした
いつもは 外の居酒屋あたりで段取りをして
送別会ですが 今回は3階の
社員食堂と ガーデンで行いました
10062901.jpg
意外と 外で行うより言い感じでした
まぁ 僕は 既に何回か
この場所で飲み食いしていますが
社員はこの場で 酒を飲む・・・なんて事も
月に数回ですので 逆に新鮮だったのかも
知れません。
そんな河村の送別会ですが
残念に思う社員がほとんどでしたね
これほど みんなから残念がるのも
珍しいかもしれません。
なぜなれば 色んな職人さんも参加していましたし
もっとびっくりなのが
家の父親が参加していました・・・・
普通ではありえない光景です 実は・・・
職人気質の父親は
『来るものは拒まず 去るものは追わず』
見たことがありません。
奥村が退社したときもいなかったんじゃないかな〜
それだけ たった2年間の在職期間でしたが
父親を参加させるなんて ある意味凄いなっって
思います。
父親の他界により 意図としていない状況での
帰国になりましたが
がんばってもらいたいと思います。
最後 河村の挨拶から
社長には 
『 8年以内に 田中建築の様になっています 』
親分である 飯塚には
『 飯塚さん まだ常務なんですが 今 僕は社長で
会社もこんなに 立派になりました!!!』
という報告を10年以内にするようです。
これから 長男として会社の経営も大変だと
思いますが それ以上に オーナー様から
必要とされる 地元“河村工務店”に発展していって
もらいたいと思います。
色んな意味で お手伝いを可能な限りしていきたいと
そう思い 送別会を行いました・・・・・
2010/06/29 
と そこまでは しっかりと覚えていて
何気に終わったあと ワールドカップを見ていながら
なぜか その辺から記憶が薄く 
朝 ソファーの上にいた TANAKAで
しかも 今日は 東京に勉強会!!!
気合を入れなおして 東京へ行ってきました。
二日酔いの頭 ガンガン も新幹線の中で
直り リフレッシュした気持ちで講習を受けてきました。
今日は 不良中年 井出 デビューの日でした!!!


高熱費

高熱費
止まってしまった
TANAKAです
ダイエット爆進中で なんと体重が
目標体重まであと1kg!!!
と 言いたいところなんですが
残念な事に -3kgでとまってしまいました。
しかも!!!
今日は スタッフ河村の送別会・・・・
明日は 日本 VS パラグアイ
明後日は 今週末のチラシ製作がありまして ほぼ徹夜・・・
と言う事で ダイエットに効果的な
夜の断食断酒 が見当たりません・・・
毎朝 体重計にのり “今日もまた・・・”と
心の中で ガラスの壊れる音が聞こえる
TANAKAです
↓↓↓↓↓↓↓本題です。↓↓↓↓↓↓↓
今日は高熱費に関する話
色んなお客様から 高熱費の組み合わせについて
相談をされる事がたくさんあります。
今 生活環境に合わせたインフラ(生活施設)の
組み合わせが出来ます。
住まいに関するインフラと言えば 水道、ガス、電気、発電
などなどがあげられれます。
その中で 特に“電気”に関するものがたくさん
チョイスできます。
例えば メジャーなところで 
オール電化 なのか ガス、電気の混合などが
ありますね
その中でもオール電化は もう知らない人がいない位に
メジャーに ほんの数年前では 新しく出来た単語の様な
感じでしたけどね・・・・
今 僕が進めているのは 
まず キーワードが太陽光発電。
太陽光発電をするのであれば 特に来年の3月までの入居で
あるならば オール電化を推薦しています。
又 田中建築で建てる家の断熱材は 
セルローズファイバーなので 断熱効果は
抜群で 断熱業界では NO1の断熱材と思っています。
なので 暖房器具は 深夜電気を利用した
蓄熱暖房をお勧めしています。
安い電気代で1日中ポカポカ・・・です
しかも 室内の空気を汚さない!!!
床暖房より 僕のお勧め!!!
詳しくは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
蓄熱暖房の全て←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そうすれば 安いランニングコストで
快適な暮らしが出来ます
次に 太陽光発電をしないよって事であれば
都市ガスが利用可能な地域であれば
ガス給湯器で IH付のキッチン と言う組み合わせ
どうしても ガスキッチンを利用したいと思っている方以外は
出来るだけ 家の中から “火”をなくそう!!!と言う
考えからです。
なぜならば 先ほども話をした 断熱材ですが
機密性もばっちりなんです。
と言う事は 火を使うと言う事は 室内の
空気を燃焼すると言うことにつながります。
冬の暖房の 石油ファンヒーターなども
空気を燃焼させると共に 結露の可能性もたかくなるので
空気汚染と結露上 好ましくない
家庭の空気環境につながります・・・・
少しご注意を。
その他に エネファームとか 色々ありますが
まだ コスト面からして 負担増かな・・・と言うところも
今 高熱費に関することで これから住まいを求める方には
色んなチョイスが出来る環境にあります。
昔は選ぶ事も出来ませんでしたから
今の時代は幸せだなぁ〜と思いますが 逆に
選ぶ事が出来るだけ 悩む種が増えてしまっていますね
また この辺ですこし 不安だな〜と思われる方がいれば
何なりとご質問ください!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ちょっと聞きたい!!←ここをクリック
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
質問内容の始めに ブログ読みました と書いてください。
2010/06/28 田中雅之
それでは 7月11日の自分との戦いの決戦の日まで
日にちがないけど ダイエットしにくい環境が
整っている TANAKAでした。


ハットトリックならぬ・・・

2010/06/27 | 日常

ハットトリックならぬ・・・
生きてるってすばらしい・・・と感じる
TANAKAです
毎週の打ち合わせの中で
必要とされている感が ひしひしと感じるシーンが
ありまして この“ひととき”って
すばらしいなぁ〜と心から思える時間が
最近多くなりました。
打ち合わせ終了後 階段を降りていって
事務所への扉を開けて 
そして 自分の部屋の扉を開けて
そして 机に向かい いすに腰を下ろす瞬間が
なんともいえない 打ち合わせ後の
いぃ〜 あと味です。
いつも使っている“椅子”なんだけど
座り心地が違うんですね・・・
料理の味も体調によって味が違うように感じる
そんな感覚に似ているかな・・・・
う〜ん『生きているって すばらしい・・・』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここからが 本編です。
コンシェルジュ水口が
ハットトリックならぬ 4件のオーナー様と
今月ご契約になりました。
『すばらしい・・・・』
それだけ オーナー様とよりよい関係を
結ぶ事が出来たと言うことですよね。
家造りって・・・・
人生で結婚、出産、と同じ位の大きな
イベントのだと 思いませんか・・・
その大きなイベントの信頼関係を
結べるって 簡単な事ではありません。
『水口』と言う“男”を認めて頂いたという事ですから
会社としては 当然嬉しいです。
僕と正反対で 草食系男子・・・
優しくて 頼もしくて 信頼できて
よきオーナー様の理解者
その様な事を 水口がいない席で
打ち合わせをしていると
オーナー様や お客様から声をいただけます。
そんな所が 今回の大きな結果に
結びついたんだと思います。
契約は 1Fのオーナーズルームで最近行われています
そのオーナーズルームの池の先には
これから 皆さんがご利用いただける
オーナーズクラブの“サイン”があります。
今後とも オーナーズクラブも有効に
ご利用くださいませ!!!
06102701.jpg
今月契約いただいた 水口のオーナー様です。
N様 お家族
06102703.jpg
K様 お家族
06102702.jpg
K様 お家族
06102704.jpg
O様 お家族
06102705.jpg
家の長寿化が当たり前になった世の中で
ご新築・・・
人生の長さより 家の寿命の方が長くなりました。
と言うと・・・
ホームドクターである私達から見ると
死ぬまでお付き合い が
今月から始まります
末永くよろしくお願いします!!!
2010/06/27 田中雅之


光熱費・・・

光熱費・・・
呑みすぎ注意報とオーナー様から言われてしまった
TANAKAです。
今日 雨と雨のわずかな曇り空の中
静岡市の清水区で 地鎮祭を行いました。
本当に久しぶりの参加でした
いつもは 雨、雨、雨、
雨降って地 固まる・・・の言い訳文句を
言い続けていましたけど
今日もまた・・・・・でしたが
その中でも わずか30分間だけは
雨も小降りで 途中やんだりして
雨男もいい加減にしろ!とオーナー様から
言われそうでしたが 何とか
今日は 軽く切り抜けられたかな と
自分を慰めました
その時 オーナー様から
“呑み過ぎも いい加減にしなさい”的な
ジャブもいっしょに もらってしまい
心が 大雨になってしまった TANAKAです。
↓↓↓↓↓ここからが本文↓↓↓↓↓
今日は断熱材のお話
すっかりと熱くなりました・・・
このジメジメ感が とても憂鬱な毎日
偏頭痛の恐怖と戦っている毎日ですが
夏こそ 断熱材!!見たいな話をしようと思います。
田中建築工業の建物は 
吹き抜けがありますので
簡単に夏をすごすことが出来ます。
詳しくは “田中に聞きたい!!!”と
メールをいただければ
何なりとお話をさせて頂きます・・・
夏 エアコンが必要だと 言う人必見です。
冬の高熱費を気にする人は多いですが
夏の光熱費も気にしてみると
なんと 夏の光熱費の方が多い家族も
少なくないんですね
それは エアコンを主として生活をしている・・・
からなんです
でも 主としなくてもしても
断熱材で光熱費を少なくすることは可能です。
特に 弊社では 標準仕様で 断熱材の王様
セルローズファイバーを使用しているので
完全に下がります。
それは 当然保温効果が高い
一度 冷えた空気が 下がりにくい
当然ですが ここが ポイントです。
次に 機密性・・・密封性が高い
さらに ここが 大きなポイントです。
各メーカーの実験データによるものでは
グラスウールもセルロースファイバーも
極端に変わるものではありません・・・が
密封性に関してみると 月とスッポンです
せっかく冷えた空気が 湯水のごとく
熱い空気の外へ 逃げていったら
何の意味もありません
断熱性は そのものの高性能だけでは
駄目なんです。
もう一度 断熱性能と機密 密封精度
事実 田中建築工業の住まいは 
吹き抜けありの 18畳のLDK と 6畳の和室位なら
15畳用のエアコンでは 大きい位です。
最大の特徴は セルローズファイバーは
木から出来ていると言う事
ゆえに 呼吸する唯一の呼吸する断熱材・・・
そこに 自然素材の仕上げ材の登場と重なって
よりよい 住環境を造ります。
室内の湿度を 調湿する・・・・
エアコンは ビニールクロスの部屋だと
極端に湿度を下げてしまう可能性が
しかし 自然素材塗り壁効果によって
大自然界の50〜60%の湿度に
人間の命令なく勝手にあわせてくれます。
なので 体感温度も約2度くらい違いが出て
本当に程よく 夏を暮らせる状態になります。
トリックです
ここまでくれば 普通のビニールクロスの部屋とは
格段に差がでます。
まぁ 住んでいる人でなければわかりにくい所なんですが
事実なんです・・・
冬も当然ながら 夏も快適に暮らしたい!!!
そう思う家族の方は
必見のセルローズファイバー・・・です
断熱材に限らず サッシも最高のグレードを
標準で入れています。
何か1つでもかけていると
効果が薄れてしまうのが 空気環境です
しっかりと家造りには
デザインだけではないと言う事を
勉強しましょうね!!!!
呑み過ぎ注意のTANAKAです。
しんぴょう性がないかなぁ〜・・・ハハハ(笑)
2010/06/26 


人とチームは変われる!!!

2010/06/25 | 日常

人とチームは変われる!!!
猪木風に・・・
『寝不足ですか!!!!』
TANAKAです
日本全国何処でも サムライブルーですね
いや〜強かったですね今日の試合
と言うか 凄いな〜と思いながら
見てました・・・眠い目をこすりながら
今までの ワールドカップは
純粋にサッカーを楽しんでみていましたが
今回のワールドカップ 
いや 日本戦は違った目で見ています。
それは 人とチームは変われる と言う事
ワールドカップ開始前は
こんな 日本のチームでいったい
どうなるのかと 正直思っていましたが
始まった後は なにか 選手が総入れ替えした様な
試合っぷりです。
でも 実際は 選手も変わっていないし
当然監督も変わっていない
じゃぁ 何が変わったらあんなチームに
突然なるのか?
そんな視点で 今回のワールドカップは
見ています。
僕は 純粋にサッカーを楽しんでみているので
日本戦が特に好きかと言うと
そうではありません。
過去のワールドカップの中で
日本韓国開催の時でさえ
全ての日本戦を見たことがありません
どちらかと言うと ドリームチームの
醍醐味を味わっていると言う感じでした
話を元に戻しますが
一体 日本チームは何が変わったのでしょうか・・・
まず 1つ それは 監督のチーム戦略
いきなり変えましたよね
そして その戦略を信じて戦っている選手たち
いわば戦術です。それと 選手本人個人個人のスピリット
会社も同じだと思うんです。
先日ブログで 戦略とか戦術で企業を
動かしてはいけないと話をしたばっかりなんですが
経営者の指揮の仕方 従業員の力 が
全てのものを変える事が出来ると言う
証明をしてくれた
そんな観点で 試合を見ています。
ここ予選の3試合を見ても
危なっかしい試合は これと言ってなかったし
日に日に強くなっているとは 思いませんが
しかし 明らかに違うチームの様に見えます。
開催前には “岡田監督”のブーイングの嵐
今では“岡田監督”にさすがだと言う声も
マスコミからは上がっている
結果が全ての世界だけど こうも評価が違うと言うのは
やはり監督の采配と選手の力ですね
丁度 今 どの番組を見ても 過去と今の
サポーターの様子を テレビで対比をするように
見せてます。
この評価が会社にとっての“幸せ”と言う事に
置き換えてみると やっぱり 
以前の岡田監督と日本チームより 
今の岡田監督と日本チームの方が“幸せ”です
ならば やっぱり 自分たち田中建築工業にも
“幸せ”もたらせるように 
僕と社員は もっと変わらなければいけないと
深夜のゲームを見ていてそう思いました。
このまま 日本チームにがんばってもらいたいと思います。
僕からは 先ほど言ったとおり
サッカーを純粋に見る事が 今の日本チームには
出来ないので どこまで 世界を相手に
結果が出せるのか 楽しみです。
監督と選手 経営者と従業員 
人とチームは変われる!!!
2010/06/25
そう思ったTANAKAでした


SBSでの・・・

2010/06/24 | 日常

SBSでの・・・
あきれてものも言えない
TANAKAです。
ダイエット進行中の僕ですが
昼間 ケンタッキーフライドチキン
“辛いやつ”をおなかいっぱいになるまで
食べたんですが 鶏肉だからでしょうか
腹持ちがしませんでした。
仕方が無く 飢えた胃袋を満たすために
するめいか を食べました。
かなりの量かな・・・
その時は 結構おなかいっぱいになりました。
良く噛んで食べるとおなかがいっぱいになる
と言うことを身にしみていました。
そして ベッドに向かい寝たんですが
夜中寝苦しくて 目が覚めました・・・・
そしたら あご から 耳 にかけて
違和感を感じます。
その直後 なんと その部分が
痛い痛い なんとも言えないまた
味わった事がない 痛みに覆われました。
なんで こんな場所が痛いんだ・・・?
痛みを感じながら 考えていた時に
ふと思い出した事が・・・
『 するめ だ!!!』
え”っ 噛みすぎて筋肉痛・・・
こんな場所が筋肉痛になるのか?
・・・・・・
まったく 俺ってやつは・・・
もっと 日常的にもっと硬いものを
食べないといけないと感じた 
哀れな体をもつ TANAKAです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここからが本編です。
以前 ラジオ出演しました。
皆さん覚えていますか?
10062403.jpg
その時の話をした録音CDと
その時の状況のスタジオの写真など
SBSより贈られてきました。
10062401.jpg
10062402.jpg
そのラジオの内容を 良く聞いてみると
意外としっかりとしゃべれているなと言う
印象です・・・上手でした。
このブログ上で ながしたいと思いますが
どうやっていいのかわかりません・・・
誰か教えてくれたら 頑張って
挑戦してみたいと思います。
結構 やわらかい表情で話をしていました。
さすが ベテランパーソナリティーの
力だなと感じざるをえません・・・
10062404.jpg
しっかりと オーナー様と
今後のつながりの話をしてみたり
また 今取り組んでいる内容を話をしてみたり
振り返れば 10分の中で
良くこれだけしゃべれたな と言う思いと
もう少し 思いを長い時間話したかったと言う
印象でした・・・
また今度 機会があれば
いっぱいしゃべれるよう頑張ります。
話は変りますが 
オーナーズコンシェルジュの富永さんから
良く『専務 歯のホワイトニングをした方がいいですよ』と
言ってくれます。
あまり 僕 話をする時 歯が見えない人なんです
特に 上あごの歯は 
笑っても中々見せません・・・
逆に 明石家さんま までとは言いませんが
笑った時に“歯”が見える人って
うらやましいと思います・・・
なので ホワイトニングしても
見えないから 仕方が無いって思っていましたが
送られてきた パーソナリティーと
話をしている写真には バッチリ 下あごの
歯が見えていました・・・
これは“やばい”と思いました。
富永さんの忠告通り
“ホワイトニング”を
やってみようと思いました。
歯が白い男になる!!!!
TANAKAでした
2010/06/24 田中雅之


初めての 着工式

2010/06/23 | 着工式について

初めての 着工式
なぜかわかりませんが
疲れ果てているTANAKAです。
皆さんこんにちは
最近分けもわからずに 大変疲れ果てています。
多分ですが この季節のせいかなぁ〜なんて
思っています。
けど おかげさまで STUDIO LUXE
利用者があとを絶たず 大変な
賑わいをみせて 多くのプラン依頼を
頂いている状態で うれしい悲鳴を上げています。
まだまだ 部屋も打合せルームも
空いていますので どんどん利用してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここからが 本番です
先日 セミナールームでスポーツバーを
開催させていただきました
その開催前に 初めて セミナールームを
使った“着工式”を開きました。
やっぱり 今まで借りていた部屋が
大きいと 今回の着工式で思いました。
多分ですが 2組のオーナー様が
残念ながら セミナールームでは
パンパン状態です。
これから 何回かは やっぱり他の
部屋を借りなければならないかも知れません。
その初めて行われた記念すべき
オーナー様の着工式の模様を
お伝えしようと思います。
まず こんな感じで開催しました。
10062203.jpg
オーナーのN様は 
家を求めるのに マンション購入から
検討して ハウスメーカーや
工務店などを 数多く回り そして
最終的に田中建築で決めていただいた
オーナー様です。
田中建築としては 静岡市清水区の
建築となり やりがいのある地域のひとつです
そんな オーナーのN様です。
10062205.jpg
協力業者を前にして 挨拶をしてくれた
旦那様・・・
10062206.jpg
10062204.jpg
そして家族全員で
10062205.jpg
途中 社員紹介の席で
マイクで話したがる息子さんたち・・・
STUDIO LUXEでは 完成前の状態から
打合せをさせていただいていまして
完成前の現場を知っています。
なので 通っていただいた月日も長く
多分ですが 息子さん達も
我が家のように 感じているのでは
ないでしょうか・・・・
10062202.jpg
そんな和やかな雰囲気で 幕を閉じました。
最高の記念すべき第一回目の
着工式でした。
10062201.jpg
話が変りますが・・・
また オーナー様たちも 最近では
有意義にSTUDIO LUXEを利用していただく
機会が本当に増えまして
今週の土曜日には AM9:00〜PM9:00までの
12時間のご利用のリクエストが入りました。
内容は ヨガ と ヒーリングカウンセラー
だそうです。
田中建築も色んなオーナー様がいます
こんなにも多ジャンルな 集まりに
なるとは 思っていもいませんでした。
でも いっぱい使用していただけるのは
本当に光栄です。
また その時の状況は ブログにて
アップさせていただきたいと思います。
2010/06/23
それでは 疲労感いっぱいのTANAKAでした


幸せ創造会社

2010/06/22 | 社外勉強

幸せ創造会社
今日は名古屋でセミナーでした。
講師が最後にまとめた言葉に
ものすごく共感しました。
そのフレーズは 
“お客様とは信頼関係より結ばれる”
こんなフレーズから始まり
幸せになるために 仕事をしているはずなのに
いつしか会社の方針や 目指すものを決める時には
戦略的な思考・・・になり
我社の“戦略”
我社の“戦術”
我社の“武器”
などと言う会社が多い
すべてが 争い事のことばになってしまう
冷たい言葉で しかも
本当の敵を 見失ってしまう
純粋に“お客様と向き合うコミュニケーション”の
事だけを考え お互いが幸せに感じる仕事が
本当の目的だという事をわからなくなってしまう
その様な内容で 僕も本当にその通りだと思います。
大体 敵って何?!ですよね・・・
関係する人 すべてが幸せになれるように
考えていかなければならないのにね
幸せ創造会社には 敵はいないし 
もちろん 僕自身もその様な発想はありません
社員と家族 オーナー様
この3つの関係が常に良好に感じられるように
経営者は勉強し 方向性をだし
そして 運営、経営する事を考えれば良いだけだと思います
景気が良いとはいえませんが
それでも 戦略とか戦術とか その様な考えを
持つのではなく 幸せを考えて進みたいと
少なくても田中建築工業は思います。
経済って どのような言葉から生まれた言葉か
知っていますか?
『 世をおさ(経)め 民をすく(済)う』 から
来ています
“世の中を良くして 人々を救う”と言う意味です。
今 僕自身 政治で経済を良くする事が出来るとは
どうしても思えません。
けど 経済は 政治の力のみ回復できる処方箋を
持っているのではなく 大きな企業、小さな企業が
それぞれ 満足できるような会社体質になることが
必要ではないのかなって思います。
みんなが給料など多くもらって
潤いさえ感じる事ができれば 最高だと思っています。
今 日本では 3万人の自殺者の数が毎年毎年 
平気で出現しています
会社の動向変化や売上不振で 30歳〜50歳の男性が
その様な動向変化や売上不振で その様に自殺をする人が
約1万人位とも言われています。
なんと この数字は12年間も続いているそうです。
合計の数 約12万人の犠牲者が出ている状況です。
その中には まだ 小さなお子さんを育てている最中の
お父さんもいるんじゃないかな〜。
沼津市に住む子供の数より 圧倒的に
大きな数字だと思います。
それだけの 親がいない子供を
作ってしまっていると言う事ですよね
会社が苦しくなればなるほど 方向性をみまちがい
会社が時として 殺人マシーンになってしまっている状況
僕も一人の経営者として 考えにくい事です。
楽しさとか 幸せとか その様な状況からは
発想も出来ない事実です
経済は 国や政治が直すものではなく
みんなの力を使って 良くするもの・・・・
僕たちの おじいちゃん、おばあちゃん、父親、母親たちは
みんなが一生懸命がんばり
豊かな経済を作ってきました
今度は僕たちの年代がしっかりと 
大事なものを しっかりと見つめてがんばって
いかなければならない・・・・
そんな 原点を見つめなおすセミナーでした。
大変 参考になるセミナー 今日と言う日は
実に有意義な時間を過ごせました
講師の皆様 ありがとうございました。
2010/06/22 田中雅之


オーナーズコンシェルジュ

オーナーズコンシェルジュ
二日酔い・・・ちょっと辛かった 
TANAKAです。
一昨日のオーナーズクラブで開催した
スポーツバーの後遺症として
朝から二日酔い・・・
打合せをしているときは 楽しい事を
しているのでまったく辛くは無かったのですが
打合せが終わったあと
ちょっと辛かったです。
飲みすぎには注意!!!と毎日考えて
行動していますが 
ついつい 夜になるとお酒がうまい!!!
なので 飲みすぎ注意の教訓を忘れてしまう
お馬鹿な TANAKAです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここからが本編
僕たち田中建築工業では
営業と言う言葉を使わずに
コンシェルジュと言う言葉を使い
これから建築を考えている人や
今、建築中のオーナー様に対して
色んなお手伝いをさせて頂いております。
来月より 新しい部門として
オーナーズコンシェルジュと言う部門が出来ます。
既に皆さんは知っていると思いますが
オーナーズクラブと言う 
オーナー様専用のクラブがあります
今までのブログでも さいさん言っていますが
STUDIO LUXE は オーナー様が自由に
使える様な目的で 建てました。
そのオーナー様と STUDIO LUXE を
管理するコンシェルジュ部門が出来上がります。
今まで コンシェルジュアシスタントとして
がんばってきた 富永が 彼女の性格や
彼女の能力を判断して 進めてみたところ
やる気がある と言う事で就任です。
今までのオーナー様はじめ 
これからのオーナー様
オーナー様のためのコンシェルジュが
色んな企画や 色んな催し物 そして
STUDIO LUXE でのカルチャースクールなど
充分なサービスをオーナー様が
受ける事の出来る様になりましたので 
思う存分オーナーズクラブを
利用してください。
僕の念願でもあった オーナー様との繋がりを
より協力にサポートしてくれる人材に
なってくれる予定です。
いつも 会社では『 人材=人財』 と言います
その中で 協力な人財が出来ました
感動企画室室長の水口をはじめ
各部署から 感動企画室として
飯塚、本田、田中安佐子も加わり
これからの オーナーズクラブを
運営していきたいと思います。
僕は 一応・・・STUDIO LUXE の館長として
がんばっていきます。
今後とも よろしくお願いします。
本当に わくわくしています
昔、父親が建てた家の息子さんが
我が家に泊まりにきてくれたり
お施主様自身が お中元やお歳暮を持ってきて
くれたりした時代。
物ではなくて 心が かよいあっていた時代の
再来に向けて オーナー様ともっともっと
向き合いたい気持ちで出来た 
オーナーズクラブ
いよいよ発進できます
明日も オーナーのO様が エステの施術に
来社してくれます。
先週も オーナー様の同窓会が
オーナーズルームで行われ
沢山のお友達が来社していました。
その様な風景を見ると うれしくてたまりません
もっともっと 快適に
もっともっと 自由に
もっともっと オーナー様のお役に立てる
オーナーズコンシェルジュとオーナーズクラブ
そして STUDIO LUXE でありたいと
思います。
2010/06/21 田中雅之


お楽しみ様でした

2010/06/20 | 日常

お楽しみ様でした
またまたまた やってしまった
TANAKAです。
今日は STUDIO LUXE でスポーツバーを
開催しました。
有志社員と オーナー様をお呼びして
120インチスクリーンでの大きな画面で
日本VSオランダ戦を観戦
サムライブルーへ 沼津より応援を
また セミナールームで楽しむ
オーナーズ倶楽部を開催しました。
試合はご存知の通り残念な結果になりましたが
楽しい一晩を過ごせました。
会場の雰囲気はこんな感じです。
30名ほど集まって 盛り上がりました。
10062002.jpg
8時から始まって 終了が約10時・・・
スポーツバーの開催ともなれば
雰囲気作りに“学生呑み”も始まり
会場は大盛り上がりです。
『そんな 良介見てみたい!!!』
『一気っ一気ぃ!!!』てな感じでしょうか!!!
ついには 乗りの良いオーナー様までが
参加をして・・・
凄い事になりました。
試合終了後 コンシェルジュの一人
名前は出せませんが 静浦式余興がはじまり
会場は騒然・・・
大爆笑の波がそこには 
ビックウェーブです
そんな 盛り上がりも過ぎ
2次会が 3Fのガーデンではじまり
コンシェルジュ水口の奥さんも
途中参加・・・
一週間で2泊も外泊をしたせいか
ありのままの主人を観察に来たのかも知れません・・・
なんて・・
先ほどの余興コンシェルジュは
M’S BAR でゲロゲロし始めるし
色んな場所で おのおのが
楽しく飲み始めてるし
本当に 楽しい時間が めいっぱい感じる事が
出来たSTUDIO LUXE でした。
僕は知りませんでしたが
2次会終了したのは なんと午前4時!!!
本当に お楽しみ様でした。
また なんと オーナーのN様は 
午後4時から 着工前の4者会議を終えて
午後7時から 初めてのSTUDIO LOUXE での
着工式を行い
午後8時30分から オランダ戦を観戦し
終了したのが 10時
約6時間の長時間滞在になりました。
お疲れ様 じゃなくて お楽しみさまでした
これかも ワールドカップ等の
スポーツバーは 随時開催していくので
是非 オーナー様はふるって
ご参加ください!!!
最後に またまたまた やっちまったな〜の
行動は 会社で起きました。
はい また STUDIO LUXE でお泊りでした
でも コンシェルジュ水口は
奥さんと同席での2次会でしたので
昨日はしっかり 帰れたそうです。
家族から愛想をつかされているのは
どうやら 僕だけの様です・・・
2010/06/20
そんな TANAKA でした


幸せ作り

2010/06/19 | 日常

幸せ作り
日記を10日分まとめて今日書いた
日記の意味がない事をしてしまった
TANAKAです。
僕は“幸せ日記”という日記を書いています。
嫌な事は絶対に書かない
どんな小さな事でも良いから
必ず今日あった良いことを書く日記です
この日記を書き始めてから かれこれ
4年が過ぎます・・・
ブログもある意味 電子日記ですが
もう1つ 日記を書いているんですね。
でも 今回は毎日が 忙しくそして楽しくて
10日間書いていませんでした。
改めて自分のおろかさに気づかされた今日この頃です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここからが本編です。
今日 中川の元に 一通の手紙と言うか
FAXが届いていました。
何気なく 中川の机の近くを通った時に
そのFAXが机の上に置いてあったので
読んでみたところ 良い事があったので
紹介します。
(有)田中建築工業
田中FP/中川様
【FPとは ファイナンシャルプランナーの
ライセンスでお金に関係する資格です。】
いつも、講習会のご案内等
ご連絡いただきありがとうございました。
残念ながら、この度、別の建設会社との
話がトントン拍子で進み
契約することになってしまいました。
当然、田中FPのお話の重要なポイントは、
おさえたつもりです。
貴社との出会いでマンションから
1戸建てへの方向転換、田中FPの講習会での
「目からウロコの取れる」ような様々なお話しは、
何もかわらず、住宅ローンを
買おうとしていた私にとって、
大変重大なことでした。
1戸経てをぼんやりとイメージだけの私には、
暗夜の灯火のようなお話しでした。
「財布の中身を見ずに買い物はしないでしょう」
と言うお話、正に自分自身の状態そのものでした。
その講習の中で様々な事を聞き
更に確実な形で理解しようと、
次回の講習も希望していましたが、
両親の健康問題等でかまけてしまい、
時を同じくして、別の分譲地の案件に興味をもち、
話しが進んでいきました。
決まる時というのは、
このように進んで行く物だということを
通感いたしました。
しかし、その中でも貴社の講習で得た知識を元に、業者に
「これだけ、希望ふんだんに取り入れたことはない。」
と言わしめるほど、希望の形にすることができました。
これまで いろいろとお世話になりましたが、
残念な結果になりました。
大変ありがとうございました。
お礼 かたがた まずは ご連絡いたします。
と言うもの
結果的に田中建築とは
ご縁となる事は出来ませんでしたが
その工務店なのかハウスメーカーなのか
わかりませんが 
じっくりと 良い家を建てていただけるよう
心から応援したいと思います。
僕の生まれてきた理由 天職天命、ミッションは
『自分と出会えた人が幸せになる事である』です。
田中建築という枠組みの中ではないものの
結果 お客様のI様にとって
実に参考になり この様なお手紙までいただける事
これは 自分にとっては 嬉しい出来事です。
資金計画セミナーを通して 
同じように田中建築で住まいを建築しなかった
お客様より ありがとうのメールを
結構いただきます。
その度に セミナーを開催して良かったなぁ〜と
思います。
当然 田中建築とのご縁も望んでいますが
他社でも幸せになっていただけるのであれば
それはそれで 僕の存在意味を感じます
また これから毎月1回の資金計画セミナーと
カテゴリーの違うセミナーを
STUDIO LUXE で開催していきます。
これからもっと楽しい人生を迎えるために
是非 皆様も多数ご参加いただけると
嬉しいと思います。
人の役にたてたと言う幸せ・・・
この1フレーズに これからも
僕の人生をかけて生きたいと思います。
I様 ご契約おめでとうございます!!!
2010/06/19 田中雅之


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑