TANAKA

「 月別アーカイブ:2010年03月 」 一覧

水曜日・・・

今日は コンシェルジュ達がお休みで
ゆっくりと プランやデザインが沢山出来ました。
コンシェルジュがお休みだと 
何でゆっくり出来るの?と思われますが
それは 自分でもよくわかりません・・・笑
なぜでしょうか?
なんとなくです。
なので 僕も水曜日はお休みをいただく予定で
いますが 中々居心地がいいので
ついつい 事務所に来てしまいます
でも 今年は 事務所のオープンも重なり
とっても休みをもらい所ではないのですが
でも 気分的に水曜日が好きですね・・・
やっぱり コンシェルジュ達が休みだからかなぁ〜
と言っても 僕自身コンシェルジュが嫌いなわけでもなく
最近では コンシェルジュ達と同じ行動を取っているような
感じもします・・・
そんな中 今日 水曜日で朝1番から大木が
打合せをオーナー様としていました。
その席に途中から参加させ頂き
沢山のお話が出来ました
その中で今日の家造りのポイント1を
少しお話させていただこうと思います
それは 人よりも今の家は ずっと長生きしてしまう・・・
と言う事です。
田中建築工業のオーナー様は 26歳〜72歳までと
本当に年齢層幅広い方々と
お付き合いをさせていただいております。
建てる家族の年代層にジャストフィットした
経営をしている工務店がほとんどの中
田中建築は 少し異例とも言えます・・・
オーナー様と色んな話をしている中で
いつも思うのは その家族の生活の基準が
まったくバラバラで その年代により
僕達に要求するリクエストがまったく
違う内容だと言う事です。
結婚を控えているカップル が要求してくる事
子育て真っ最中、赤ちゃんが一緒の家族が要求してくる事
学生のお子さんをお持ちの家族が要求してくる事
子育てが終了したけど 夫婦で共働きの家族が要求してくる事
もうすぐ定年、そろそろ孫が出来る、または出来た と言う
家族が要求してくる事
孫の世話も終わり 本当に2人だけの生活を望む
家族が要求してくる事
全ての家族のライフスタイルで リクエストが
180度変ります。
何が言いたいかというと
人の人生より家の人生が長い・・・
足すと あらゆる人生のスタイルに対して
対応できなければ 良い家は時代と共に終わり
次の人生のステップには当てはまらなくなり
住みにくい住まいになってしまうと言う事です。
『人生3回家を建てないと満足できる家造りは出来ない・・・』
こんな言葉 聞いた事ないですか・・・?
それは 事実ではありません。
スクラップ&ビルドの時代で言われた
流行語の様なものです。
長い人生 失敗しない家造りは 簡単に出来ます・・・
自分の置かれている 今の生活に
そのまま当てはめて 家造りをすると 
次にやってくる生活に家が対応できなくなると言う事です。
人生は死ぬまであります。
全ての人生の期間で起こりうる可能性のある生活感をもとに
住まいの設計をしましょうね・・・・
そんな 住まい作りのポイント1を簡単に
話させていただきました。
是非 参考にして下さい・・・
2010/03/31 田中雅之 今日で3月も終了
早いもので 4半期も終わってしまいました・・・


やばいです。

2010/03/30 | 日常

やばいです。
昨日降った雪ですが 
今日 愛鷹山の方面を見たら“まっしろ”
今から 建築を予定している
我が家の建築予定地も 真っ白でした。
しかも その場所に行くには
かなりの急斜面もあり 
昨日のような 雪が降ったら 
まず 帰宅できない状態が想像できます。
真冬ならまだしも サクラの花びらが
3分咲きの状態でこの様になったら お手上げです
今 乗っている車には 当然スタッドレスタイヤは
持っていませんし・・・
これが 我が家の屋上から見た 
富士山方面。
10033004.jpg
今の新事務所からも 今の我が家の屋上からも
新しい建築予定地が ばっちり肉眼でも
確認できます。
で どの辺りが 我が家の敷地かと言うと
10033001.jpg
ズームアップで見ると・・・
10033002.jpg
完全に 白の区域内に 入っていました・・・
この周辺に住んでいる方々に聞いてみても
めったに雪は積もらないと言っていましたが
今日は 離れて見て見ても 雪の中に・・・
そして 今日の朝の気温が
沼津の平坦地で 2〜3°を示していました
建築地は 標高250mを超えています
秋シーズンの気温差は 約2°程度
冬の気温差を 調べていませんが
もし 同じ2°であるならば
マイナス気温も考えられます。
急勾配の道路に 凍っている道路・・・
田中家では この様な天気では
完全に開店休業状態ですね
社員に御殿場から 出社してくる人が居ますが
彼の地域ではなんと 40cmの積雪と言っていました。
地球温暖化が原因なのかな〜
最近では 本当に熱くなったり寒くなったり
急激な温度変化のある事がたびたび
皆さんも充分に健康管理はしっかりとしてくださいね
もしかすると ノックアウト状態・・・・
そんな感覚を感じれる 昨日と今日でした。
それでは・・・・
2010/03/30 田中雅之


新しい事務所には・・・

新しい事務所には 
オーナーズルーム 7室のほかに
お客様用の 展示スペースが3階にあります。
そこには 今、田中建築工業で
使用している材料の展示や 実際の骨組みや
断熱材の細かい説明をしているブースがあります。
今日はその中の1部を紹介したいと思います。
まず 床材
本当に沢山の床材を実際に張っています。
20種類を超す 床材がところ狭しと
わかりやすく 1〜3坪づつ
実際に床に張っています。
標準採用の無垢の床板
ちょっと高価ですが 非常にお勧めの床材
デザイン性に優れた 床材から
本当の健康素材も含めた床材まで・・・
残念ながら田中建築では
使用していない ハウスメーカー等で利用されている
一般のフローリング材は張っていません
桐材から始まり ひのき すぎ ・・・
ウォールナット、オリーブ、アカシア・・・
日本の銘木から 世界の銘木まで
そろっています。
次に壁材
いつも使用している シラス壁の色、
そして 塗りパターンまで
あらゆることを 親切にわかりやすく展示してあります。
今までは カタログで 決めていましたが
現物を見ながら納得できるまで
相談が可能の状態になっています。
田中建築が誇る 全国No2 残念ながら№1には
慣れませんでしたが 格安契約をメーカーとしている
水周り3点セットもじっくりと見学できるように
なっています
アップグレードの商品は 各メーカーの
ショールームにお任せをしています。
しかし №2にもなると 恐ろしい程の
標準設備になっています。
他の材料も 各メーカー競って
商談に乗り気になってくれています。
これも 新しい事務所を建築をしたと言う事実の
見えないメーカー協力に
今回も驚かされました・・・・・
オーナーズルームも大変 デザイン性には
勉強になると思いますが
お客様用の展示スペースも参考になると思います。
当然 オーナー様の使用決め デザイン決め
色決めなんかも 脱カタログで対応できるように
なると思います。
と言う事で 今日は新事務所の展示スペースの
紹介をさせていただきました。
2010/03/29 田中雅之


今週も 打合せラッシュです。

2010/03/28 | 日常

今週も 打合せラッシュです。
今月に入り 事務所ではところ狭しと
打合せラッシュが続いています。
早く新しい事務所のオープンが待ち遠しいです。
毎週のように打合せをしている
オーナー様や お客様にはご迷惑を掛けています。
そんな中 打合せをしている
オーナー様やお客様は 本当にまめったく
僕のブログを読んでいただいているみたいで
まず ブログの話で盛り上がります
僕自身 その方々達をあきさせないように
もっとブログのコンテンツを増やして話をしなければ
いけないプレッシャーがかかります。
そんな ブログですが
今日で1593回を数えます。
そろそろ 1600回です。
今日まで よくあきらめずに書き続けたなって
自分をほめたくなります。
ブログを読んでくれていえる
ページも毎日毎日 400に迫る数を
数えています。
曜日によって多少 むらがあるのですが
驚異的な数字の時には 
もうちょっとで500ページなんて時も
あるんですよ・・・・
思わず 自分で自分のページを増やそうと
したくなります。
今度は 打合せをした内容で 
皆さんにも 有効に思える打合せが出来たら
参考までに ブログでアップしたいと考えています・・・
だけど 実践編だと 中々 短文章で終わる事が
難しいかも知れませんが
あきさせない文章で お伝えしたいと思います。
さぁ 来週からがんばろう!!!
2010/03/28 田中雅之


体に・・ひずみ・・・

2010/03/27 | 日常

最近ですが 偏頭痛の頻度が
多くなりました・・・・
特に朝 起きるときに激痛が走ります。
いつも 必ず5時50分に目が覚めます
普段であれば この時間帯に起きて
快調のまま 6時30分に出勤となるのですが
この5時50分が 魔の時間帯になります。
おきてから 普通に脳みそが活動し始める頃
そうですね 目が覚めてから1〜2分ぐらいでしょうか・・・
その後 軽くフラっと するぐらい
激痛が走ります。
そこを無理して 起きて直して
今日の仕事に支障が無いように
バファリンを飲むのですが 
そう急に治るわけもなく
再び 頭痛をなくすため バファリンを
効かせるために もう一度 力を振り絞り
2度寝をトライします。
7時30分頃にもう一度 目覚ましを
掛けておきるのですが
その時の状況により
頭痛が治まっていたり まだ続いていたりします。
ノンレム睡眠かレム睡眠かの違いでしょうか・・・
季節の変わり目の せいもあるでしょうし・・・
今の大きな気温の変化の成果も知れません
偏頭痛もちの方 こんな症状が最近 出ていませんか・・・
毎日の朝が 不安な状況で 夜寝ることも 
ここ数日 しばしば・・・
最近では 毎日のように 重要な打合せや
また 新事務所の決定事項が重なるために
とっても ゆっくりとしている暇がなく
体と頭にむちをうって 会社に出勤します。
奥さんが 最近 仕事以外に楽しいと思っている事が
ありますか・・・?なんて 質問をされるぐらい
没頭して業務をこなしていますが
そんな 体の疲れもあるのですかね。
何は ともあれ 多分ですがこの季節の変わり目を
乗り切らなければ この偏頭痛は治らないと
思っていますので もうしばらく 頑張ろうと
奮起をしています・・・
が 毎朝のあの痛みが憂鬱です。
偏頭痛が無い人が うらやましくて
仕方が無い と思う毎日を過ごしています。
2010/03/27  田中雅之


新事務所の家具・・・

2010/03/26 | 日常

新事務所の家具・・・
たびたび出てくる 新事務所・・・・・
4月上旬に向かって オープンを控えている
新事務所ですが その中の各オーナーズルームの
家具を自作します
家具のデザインは 初めてではありませんが
それでも 数多くのテイストで
いっぺんに沢山の家具をデザインするのは
簡単ではありません・・・
今 家具デザイナーの大変さが 解ります
ミラノモダン
ナチュラルモダン
和モダン
プロバンス
古民家調
モダン和室
本格和室
合計7つの家具を仕上げます
新事務所がオープンすると
オーナーズルームが7つ 出来ます
オーナー様が利用していないときは
お客様が使用する事が出来るようになっています
オーナー様が 田中建築で良かったと思っていただけるほどの
デザイン技術は 発揮しています。
また 百種類は超えている 使用材料(テクスチャー)の数々
はっきり行って この辺の工務店には負けない位の
スキルを発揮していると自負しています。
見ごたえは 充分にあります
事務所にこられない人のために
オープンに少し遅れて ホームページにアップします
ご興味のある方は 必ずごらんになってください。
勉強にならない事はまず無い!そう思います。
また オーナー様には 毎週のようにオーナーズ倶楽部を
開催し また 色んなイベント を用意しています。
是非是非 参加してください
オープンが楽しみな今日この頃です。
話は変わりますが・・・
By the way
今日の最後にひとつ 皆さんにお手ごろな
最近僕がはまっている おつまみを紹介したいと思います。
低カロリーで お手ごろです。
用意するものは 
鰹節・焼きのり・ごま油・そうめんつゆ・七味・・・以上です。
で する事と言えば 混ぜるだけ・・・
毎日 晩酌をする自分ですが
真夜中に家にもどり 晩酌のお供に 食べるのは
肥満の元・・・
けど このおつまみで かなり充分なものになります
皆さんも 騙されたと思いチャレンジしてみてください。
やみつきになる事間違いなし・・・
では 今日のブログはここまで
2010/03/26 田中雅之


6年前からの変らぬ こだわり

6年前からの変らぬこだわり
田中建築工業で 自然素材+デザイン
標準として 変革を起こしてから
約6年が過ぎようとしています。
6年前当時 家を建てようと考えると
クライアントの皆さんは
3つの選択肢しか ありませんでした。
それは 
○ ハウスメーカー
○ 地元工務店
○ 設計事務所
これだけ・・・
それぞれに メリットとデメリットがありました。
それは ハウスメーカーでは 信用、安心は郡を抜き
しかし 住宅と言う面では そこそこの住まいが出来る
まぁ 言ってみれば 一般的な住宅が完成する
そして 大きい会社、いわゆるブランドと言う事で
購入価格が高い と言うものでした。
地元工務店では そこそこの家が完成し
地元に密着していると言う事で 小さいながら
しっかりとした建築をする 
そして 価格もハウスメーカーより安価である
設計事務所では 持ち前のデザイン力 また
提案力が魅力的で 家のエキスパートであると言う事
でも そこには デザイン、設計料という見えないコストが
掛かりしかも 建築費用の7%位が標準でした。
この決まりきったものしか 本当に当時、沼津では
存在していなかったんです。
それを 6年前に その頃 ニッチと言われる
工務店のしっかりとした技術力と 設計事務所なりの
デザイン、提案力をもって しかも 自然素材を使いこなす
それを 沼津で行おう!!と言う 旗上げではじめました。
今では 当然のように デザイン力のある工務店が増え
ハウスメーカー、地元工務店、設計事務所の他に
もうひとつ ジャンルが出来ました。
当時は 珍しかったせいか 大きな反響があった事を
覚えています。
その基盤となった事を 今では 自分なりに誇りを
持つようになりました。
その中で 唯一 当時のコンセプトのままで
やり続けている事があります。
デザインの不統一化
田中建築のポリシーがそこにはあります。
内覧会でもこの点は すごく評価されています。
詳しい内容は ブログでは書けません・・・・
企業秘密です。
田中建築のスタッフと打合せした事のある方は
ご存知だと思いますが・・・
今の点だけは 絶対に姿勢を崩していません。
これからも崩す事は無いでしょう
がんばって アイデアを振り絞り
永遠の思い出になると思います。
今日も ひとつ また ひとつ
違ったアイデアを基準とした
新たな形が完成しています。
そのこだわりこそが これだけの多くの
オーナー様や お客様に指示をされている理由では
無いでしょうか
その僕の信念のもとに これからも頑張って
行きたいと思います。
2010/03/25 田中雅之


滝の設計をしています。

1階のオーナーズルームの外側には
池と滝があります。
今のその滝の設計をしています。
主にオーナー様との契約や 
イベントまたは 打合せの用途に使用する
部屋ですが 7つあるオーナーズルームの
メインルームになります。
完成はホームページにアップされますが
それまではベールに包まれています。
現事務所内では 2〜3階がまだ
建築中なので 工事半ばの部屋で
打合せをしてもらっていますが
完成したときには 圧巻の仕上がりになります。
純和風の8帖の部屋と モダン和室の
組み合わせで 約30帖ほどあります
今、自分は何でも屋状態で
新事務所の設計をしています。
家具デザインから 外構デザイン。
エントランスホール入り口のガーデンデザインも
しています。
会社の生い立ち 田中建築のルーツの物語・・・
又 我が社のオーナー様との仕組みづくり
永遠の幸せを手に入れる為のアイデア。
本当に 今 寝る間も惜しんで取り組んでいます。
気が付いてみれば
今年のお正月休みから
まだ 1日も休みを取れていません
まぁ 好きな事をしているので
苦痛こそ無いですが ここ2ヶ月で色んな物を
デザイン設計しました。
それも あと少しで終了です。
完了したときには 心に“ぽっ”と
穴が開いた感じが芽生えるかもしれませんね
あぁ〜そうだ 終わったら 
オーナー様の家造りの合間をみて
我が家の細かいデザインが残っています。
その細かい内容に答えている 飯塚常務も
さぞかし大変で 頭を悩ましているのではないでしょうか・・・
4月上旬のオープンに向けて
刻一刻と 完成をしています
本当にグランドオープンが楽しみです
それでは 皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。
2010/03/24 田中雅之


引渡しで頂いた感想。

引渡しで頂いた感想。
先週の金曜日 引渡し式を終えたオーナー様から
住まいを建築、そして引渡しを終えた乾燥を
いただきました。
本当にうれしいお言葉で 
僕の方も 感動してしまいました。
この住宅業界と言う 
人生の中の大切な大切な 
1ページのお手伝いをさせて頂いて
本当に良かったと思える感想でした。
そんな感想を皆さんに読んで頂きたくて
今日 ブログにアップさせて頂きます。
是非1度皆さん 読んで下さい。
素直な感想が聞けると思います。
また ブログの使い方が今だ 良くわからないせいか
4枚の手紙でもらったのですが
1枚ずつでしか アップできませんでした
4枚分アップします
下の画像を1枚ずつ ダブルクリックして下さい。
拡大画像が出てきます。
是非 読んで頂きたい オーナー様の声です。
100323001.gif
100323002.gif
100323003.gif
100323004.gif
操作方法がめんどくさくてすみませんでした。
それでは これからも 幸せ作りに
没頭したい田中建築工業でした
2010/03/23 田中雅之


恋心・・・

2010/03/22 | 日常

前日 ブログで紹介をした水槽・・・
風水上での方角の死気の方位に
浄化するものを置くと 財運に変る・・・と言う
内容で書かせていただきました。
その水槽の中で ある恋心が芽生えています。
最初は カージナルテトラと言う
小さな魚を300匹 水槽内に入れて
群れで泳ぐ風景を作ろう!!!
10032203.jpg
そんな単純な水槽だけで 終わらせようとしたのですが
段々と欲が出てきて 今では約10種類ぐらいの
魚が水槽の中で生活をしています。
その中の1種類 夫婦魚を購入してきました。
最初 水槽にやってきた 
夫婦魚は非常に仲が良く 
いつ何時も そばにいて 一緒に行動をしていました。
でも 約10日後ぐらいでしょうか
いきなり 妻魚が 夫魚から距離を
おくようになってしまいました。
設計部の勝間田と 最近 この子たち仲が悪いんだよ〜
と話をしていました。
その後も一向に 仲を取り戻すことなく
妻魚は 水草のジャングルの中に 
一人でポツンと 居る事が多くなりました。
夫魚が近寄っても すぐ離れてしまうようになり
“破滅だな・・・”そんな 思いでした
が 突然 妻魚が 水槽のそこで 横たわってしまいました。
夫魚が 妻魚を ツンツンと いじっても
動かなくなってしまいました。
その30分後 死んでしまったのです
もしかすると 妻魚は 自分の身の変化に気付いて
夫魚から 身を引いたのかも知れません・・・
今考えると そうだったのかも知れません
水槽業者に その一連の話をしてみたら
売っている状況の水槽では 2匹だけが 違う水槽内に居て
別の魚たちとは 一緒にいる環境は無かったそうです。
もしかすると 何百匹も居る中に 
突然 入れられて 精神的なストレスから
餌を食べなくなり ストレスと餓死状態だったのかなぁ〜と
推測をしていました。
1匹になってしまった 夫魚ですが
逆に 妻魚が亡くなってしまった時から
異常な泳ぎ方をするようになってしまいました。
やばい これも又 ストレスかも・・・と思い
相談したところ 別の魚を入れようと言う事になり
先日 妻予定魚を水槽の中に入れました。
最初 夫魚が様子と見に行っても 新たな妻予定魚は
見向きも振らず 全然別行動です
夫魚も 何度かチャレンジをしますが 毎回駄目・・・
僕の方としてみたら 又 ストレスを感じるのではないかと
心配をしていました。
なので 餌も変えてみて 食べやすいものに変更
今度は 別行動でありながら しっかり違う餌には
本当に良く反応してくれて もりもり食べていました。
そんな事を2〜3日続けていたら
この2匹の間に変化が見え始めました
数時間ではありますが 少しずつ 寄り添って
泳ぐようになりました。
まだまだ 以前の妻魚のように 自然体ではないものの
かなり 急接近をしたのではないかなと 思います。
そんな 彼氏彼女関係の 魚を皆さんに
お披露目したいと思います。
10032201.jpg
10032202.jpg
幸せになってもらいたいと思います。
僕の人生のミッションは
“僕と出会えた人 全てが幸せになる事”です。
2010/03/22 田中雅之


ホームチェッカーのレベル・・・

最近ホームチェッカーを使った
オーナー様とのやり取りが 
レベルアップしました。
図面のやり取りや こちらからの提案や
オーナー様からの提案などを
ホームチェッカー上で
行えるオーナー様が増えました。
約1〜2週間のスパンで打合せをしますが
その1週間の中で 細かい打合せが
ホームチェッカー内で出来ると
直接あって話をする打合せが
非常に内容の濃いものになります。
オーナー様も 自分の好きな時間に
図面をチェックしたり また 
深夜に僕達のところに 送信する事ができます・・・
お互いにとって ホームチェッカーを使い
打合せの準備をすると言う事は良い事だと思います。
直接聞きにくい事なんかも
聞けたりしますからね・・・・
と言う事で 最近のホームチェッカーの
新しい使い方と 有効な使い方が
オーナー様とのやり取りの中で 出来るようになりました。
お互いの更なるコミュニケーションが取れると言う事が
一番大事だと思います。
また これから テレビ電話方式の
やり取りが出来るようになりました。
同じ図面を双方の画面上で 音声とマウスで
文章が書けたり また お互いのマウスで
意見の交換が出来たりします。
こちらの準備が整いましたので
順次オーナー様には マイクを提供していきます。
打合せの時に 僕らからも
必要か否か お伺いしますが
もしご興味のある方は ご連絡ください。
異常に簡単なソフトで 会社内テストを重ねていますが
便利で簡単でわかりやすい!!!
世の中の打合せシステムも変りました・・・
それでは
2010/03/21 田中雅之


小腹が減った・・・

2010/03/20 | 日常

最近ですが 実に参った事があります。
それは PM5:00〜PM6:00位の時間帯に
おなかが減る事・・・
丁度その時間帯に打ち合わせや 
手が離せない内容の事をしていると
おなかが減らないのですが
ポツッと 時間が空いてしまった様な時があり
そんな時 異常なぐらい おなかが減ります。
でも この時間帯に食べてしまうと
何となく太ってしまうような気がして
我慢できるときは我慢するのですが
どうしても我慢できない時は 何か近くにある物を
摘んでしまいます・・・・
と 今日そんな 小腹が減る時間がやってきました。
そして今日はどうにもならない
『腹減ったー!!!』と騒いでいたら
コンシェルジュアシスタントのベッキー事
川口さんが 僕の部屋のドアをロックして
入ってきました・・・
『失礼します・・・専務 おなかが減っていますよね
“カレーまん”食べますか?』と言って
差し入れをしてくれました。
おぉ〜 ありがたい・・・
そんな 気持ちのいい 気遣いを頂き
なぜか 嬉しくなり
今日 ブログに書いてしまおう!!と思ったわけです。
これが もらったカレーまん。
10032002.jpg
次の差し入れが チーズおかき。
10032001.jpg
最後に ベッキーです。
10032003.jpg
そんな ほのかな 社内でした・・・・
ご馳走様でした!!!
2010/03/20 田中雅之


総記事数4,399件

PAGE TOP ↑