*

「 月別アーカイブ:2010年01月 」 一覧

内覧会が終了しました。

2010/01/31 | 見学会について

内覧会が終了しました。
今年初めての内覧会を
沼津市の大諏訪で開催しました。
ナチュラルモダンと言うテーマで
デザインした住まいです。
昨日と今日 2日間開催させていただきました
今年 初めての内覧会は
大勢の人が 参加してくれて
会場が大いに盛り上がりました。
中には せっかく来ていただいたのに
コンシェルジュ不足で 
対応できなかったお客様もたくさんいました。
大変失礼しました。
2日間で74組の参加で216人の人が
参加してくれました。
ありがとうございます。
大変 有意義な時間を過ごせました。
久しぶりに 開催場も会社から近いという事で
僕も 会社を何度も往復させていただいて
内覧会に開催させていただきました。
中には ゆっくり座って話が出来る方もいました。
約2時間ぐらいの時間を 昨日と今日 会場にいましたが
多くの質問も飛び交い 
家造りに対する 僕たちが目指しているものを
語らしてもらいました
他の会社とは違う 熱いメッセージが
伝えられたのではないでしょうか・・・・
そんな 大いににぎわった 内覧会だったので
オーナー様の許可を頂き
来週の土曜日と日曜日も アンコール内覧会を
開催する事になりました。
たまたま ごった返した時間帯にこられた
お客様も 次回はゆっくりと 内覧できる様に
なると思いますので
是非 再参加してくださいね。
もちろん 昨日と今日で 残念ながら時間が
合わなかった方たちも 参加してください。
ナチュラルモダンと言うコンセプトです。
木の香りが 辺り一面漂いまた こだわった
特別な和室も デザインしていますので
これから家を検討している方は
来場者が 納得のうなづきをした内覧会を
是非 ご自分の住まいの勉強に
あててみてはいかがでしょうか・・・・・
それでは オーナーのG様 2日間
大変ありがとうございました
また 来週もよろしくお願いします。
それでは 皆様来週また 内覧会会場で
お会いできる事を楽しみにしています。
2010/01/31 田中雅之


もち投げイベント。

今日は香貫で H様のオーナー現場で
もち投げイベントを開催しました。
田中建築工業では
大きく分けて 建築中のオーナー様には
3つのイベントがあります。
1 着工式
2 もち投げイベント
3 引渡し式
そして イベントではありませんが
地鎮祭 の儀式
あと 可能なオーナー様には
内覧会・・・(新築お披露目)
5つのイベントがあります。
今日はその 3つ目のイベントが行われました。
いつもの事なんですが
本当に多くの ご近所さんや 
子供たちが 参加してくれました。
オーナー様も 気持ちがよさそうでした。
僕たちは オーナー様の幸せを感じている笑顔が
一番大好きで 一番大切にしています
そんな 笑顔を今日 見る事が出来ました。
今 住宅は手入れさえすれば 
100年以上 長持ちするようになりました。
自分の人生よりも 長い時間 保存されます。
昔のように スクラップ&ビルドの時代は終わりました。
なので 一生に一度の買い物に
本当になりました。
と言うことは 一生に一度の思い出になったと
言う事になります。
その一生に一度の思い出に
悔いが残らないように
僕たちが お手伝いする・・・
だから 一生の中で一番の思い出に
ならなければなりません。
その一番にふさわしい 思い出が
出来たのではないかと思います。
そんなH様の もち投げイベントの様子を
ホームページにアップします。
P1010343.jpg
P1010346.jpg
P1010349.jpg
2010/01/30 田中雅之


第2回 地域貢献

2010/01/29 | 日常

今日は 会社全体で
地域貢献と言う事で 移転した事務所の周辺の
ゴミ拾いをしました。
新事務所の近くには 線路あり 大きな道路ありと
公共の施設がたくさんあります。
半年前に 沼津駅周辺のゴミを
MEGA住まいるフェアの開催前日に行いました。
ひさしぶりの 地域貢献になりました。
沼津駅周辺の時には 結構片付けられていて
きれいだった印象がありましたが
事務所周辺は あまり綺麗といえる状態では
ありませんでした。
相変わらず多いのが 
タバコの吸殻、空き缶、ゴミ袋・・・
少しずつ 気をつければ なくなるものばかりでした。
沼津駅では 誰かが管理をして 綺麗な状態を
保っていたのかも知れません。
そう考えたくはないですが その位綺麗でした。
でも ゴミの中には 心無い人が捨てたような物も
わずかでしたがありました。
僕が思うには ゴミを捨てて 良い事が
ないような気がします。
家庭に持ち帰り 処分すれば 良い事ですよね
ほんのわずかな 気持ちひとつで
綺麗な街づくりが 出来ます。
以前 メキシコに行った時に思った事は
メキシコの国自体まだ 発展途上で町の整備も
ままならず 国境を渡った瞬間
先進国と発展途上国の時の流れの様なものを
感じたときには ゴミの山も仕方がないと
思いましたが 日本は違います。
地域貢献でゴミ拾いをしながら 感じたのは
一人一人のほんの 気使いで
もっと日本は良くなることが出来ると・・・・
普通はゴミを路上などに捨てる
罪悪感を感じなければいけませんが
なんか 程度の低い感想になってしまいました。
でも 思えば僕がまだ 小さな頃から見れば
だいぶ 街も綺麗になってきたと感じますし
もっともっと 時間が過ぎれば 
綺麗な街が出来ると 歴史を振り返ると
期待が出来ます・・・
先日 シンガポールに行った来た時に
見た町並みは 本当にゴミひとつない
綺麗な街でした。
早く 日本もそうなってもらいたいと思います。
10012901.jpg
10012902.jpg
2010/01/29 田中雅之


木の香まつり。

今年は 田中建築工業の祭り
“木の香”祭りの開催を検討中しています。
地域の皆様 また 田中建築工業のオーナー様の
憩いのイベントになるように・・・
前回の“木の香祭り”状況の写真をアップしておきます。
P1000051.jpg
その頃には 事務所もグランドオープンしていますので
事務所のオーナーズルームの活用も
検討し 盛大なイベントにしたいと思います。
先日 勉強させていただいた長野県上田市の
柳家建設さんも “感謝祭”と言うイベントを
毎年毎年 行っているようで
その参加者はなんと 2500名!!!
2500名を集める大イベントになっています
田中建築の“木の香祭り”も
2000人を超す参加者になりたいと思います。
2000人集めれば ちょっとした沼津市の
イベントに近いのではないでしょうか・・・・
一般的なお祭りのような 夜店をならべ
ゲームコーナー 大工教室 そして 
フリーマーケット あと特別に オーナーズクラブ
がらくた市、超特価の建材、等
あげればきりがないですが
盛りだくさんのイベントにしたいと思っています。
前回の様子・・・
P1000029.jpg
大人気だった ショベルカー体験!!!
1.jpg
しかし 乗り越えなければならない問題もたくさんあります。
まず“木の香祭り”を開催するスペースや 駐車場の問題。
基本的な問題を解決しなければ 次に進めません。
でも 開催場所や その他の諸問題を解決できた
あかつきには 清々と楽しいイベントに
していきたいと思います。
これもまた 地域貢献のひとつだと思います。
社員も楽しいしね。
と言う事で 木の香まつり の開催を検討しています。
2010/01/28 田中雅之


今日は 長野県

2010/01/27 | 社外勉強

今日は コンシェルジュ大木、中川、水口
監督チームより飯塚 の4人を引き連れて
長野県松本市のアルプスピアホームに
お邪魔してきました。
3月半ばに迎えるグランドオープンにとって
とても参考になる会社だったので
社長、専務ほか 社員2名の
無理を言って 大切な時間を
頂戴して勉強させていただきました。
とてもきれいな事務所と展示ルームで
驚きました。
約150坪からなる 色んな自社で
使用している材料などを展示してありました。
とても 150坪からなる
大きなテクスチャー(材料)ルームは出来ませんが
少し参考にしていき
グランドオープンまでにわかりやすく
小さいながら展示する予定です。
10012703.jpg
また もう一件 同じ長野県の柳家建設と言う
工務店も見てきました。
僕たちが目指す オーナーズクラブの
しっかりとしたシステムが構築されていて
各カルチャースクールや オーナー会の他に
感謝祭や また 一般市民に開放している
住まいの図書館などを併設してあり
地域貢献にもひとやく買っている
工務店の中では 異色な存在でした。
こちらの工務店もわざわざ 社長自ら
案内していただき とてもわかりやすい説明で
4人の社員もとっても参考になったと思います。
僕たちにとっては 
事務所を事務所以外に利用すると言う
活動は未知なる挑戦ですが
今日2件の工務店を拝見させていただいて
大変参考になりました。
貴重な時間を 自分達の為に
用意して頂いた事に 大変感謝しています。
これも全て 田中建築のオーナー様の為に・・・との
うれしい言葉も最後にいただきました。
オーナー様へのサービスの一環の中で
恥じないものに仕上げます。
また これからのオーナー様も
是非 新しいオーナーズクラブを
楽しみにしていてください。
日本一のオーナーズクラブを作ります!!!
又 いつも 黒一色のスーツを着ている飯塚監督
そんな 彼とスーツの色をダブらせたくなかったので
わざわざ グレーのスーツを選んで着て行ったのですが
飯塚監督も わざわざグレーのスーツでやってきました。
また 縦のストライプで 色も一緒・・・
おそろいのスーツになってしまいました。
おまけに ドレスシャツも色違い・・・
『なんで まねするんだよ〜』 思わず朝の6時から
大笑いで始まった 長野トリップでした・・・・笑
10012701.jpg
それでは・・・
2010/01/27 田中雅之


今 取り入れている工法。

2010/01/26 | 構造について

今 田中建築で取り入れている工法や
断熱材について お客様からあらゆる質問が
打合せの中で ありました。
在来軸組み工法に 2×4の良いところを重ねた工法や
セルロースファイバーの性能と効果
また オーナー様の夢の現実の為に
僕たちが 取り組んでいること
低価格の理由。
建築に携わる色んな事に対して
お答えしました。
建築を考えている方にとっては
ほとんどが わからない事がわからない状況が
ほとんどだと思いますが
そんな中でも 詳しくわかりやすく説明させていただきました。
お客様も 僕らの説明を受けて
説得ではなく納得して 満足されてお帰りになりました。
住まいとは また 建築とは・・・
その様な質問に関しては 当然ブログ等で
簡単に説明することは 難しいですが
約1時間30分から2時間位の時間をいただければ
充分説明させてもらうことが出来ます。
最近では お客様とコンシェルジュが最初に行う
打合せの時間に中々 僕が出て説明をする事が
少なくなりましたが 今日久しぶりに
建築全体的なことまた 局所的なこと
全般に説明をさせていただきまいた。
日曜日のセミナーでは
いつもの資金セミナーと
太陽光発電の話と フラット35Sの
公的な資金を導入した国策としてのメリットを
オーナー様に還元できるような方法を
説明させていただきました。
その時間も いつもより30分長い約2時間半。
熱弁も重なって 終わった頃と昨日のミーティングで
のどが 痛かったのですが
今日ものどの事を忘れて
熱弁をしてしまいました。
でも その結果お客様には 
大変気に入っていただいて 僕もうれしかったです。
まとめで 建築とは
一つ一つの細かいものの 集合体で
大きな一つになります。
その大きな事も 小さな事も
しっかり納得できる事が
良い家作りの基本です。
もっと田中建築の事が知りたい・・・
そんなお客様がいたら
どうぞ お気軽にお問い合わせください。
今日も心地良い疲れが・・・
それでは。
2010/01/26 田中雅之


第39回 着工式。

2010/01/25 | 着工式について

今年初めての着工式を先週の木曜日に
開催しました。
G様 S様 おめでとうございます。
これから 着工していき工事もだんだんと
進んでいきます。
人生の1度の大きな大きなイベントです
楽しみに完成を待っていてください。
と言う事で 今日は2組のオーナー様に
ホームページデビューをしていただきます。
僕たちと出会ってから約2年
長いようで短かったような気がします。
途中 色んな変更もありましたが
良い思い出になりました。
田中建築工業で建てる!!と決めていただいて
約2年弱ですが
その気持ちに完全にお答えしていきます
今後ともよろしくお願いします。
MIT_4395.jpg
MIT_4449.jpg
MIT_4496.jpg
弊社の自社で所有していた
土地での建築になりました。
土地も建物も 両方に縁があった
数少ないオーナー様です。
僕がその土地を気に入り
売却できなかったとしても
僕自身が住んでみたいと思っていた土地です。
絶対に 良い環境で生活が出来ます
完成とその環境に酔いしれてください。
長〜い 長〜いお付き合いになります
ど〜ぞ よろしくお願いいたします。
MIT_4399.jpg
MIT_4465.jpg
MIT_4503.jpg
以上 39回目の着工式の様子でした
今だ 田中建築工業に残る歴代のオーナー様
26歳の若きオーナー様から72歳までのご年配のオーナー様
どんな世代でも 愛される工務店を
目指してがんばっていますが
本当に ジャンルを問わず オーナー様のオンリーワン住宅を
作り続けている事に また どんな年代の方からも
指示をいただける事に 喜びと感謝をしています。
MIT_4491.jpg
2010/01/25 田中雅之


もっこう君・・・

2010/01/24 | 日常

もっこう君・・・
なんと 監督チームが作った
キャラクターです。
何のキャラクターかといいますと
今 各現場で大工工事の様子を見ながら
1現場1回 近隣の子供たちを中心に
木工教室を行っています・・・
が 結果は今だ 坊主。来客“0”です。
何が原因か調べていら
いくつもの 壁がそこには存在していました。
この問題点を ひとつひとつ解決していきながら
毎回毎回 現場がにぎわう
木工教室を 開催していきたいと思います。
しかし 今までの看板等で
完璧と話をしている飯塚常務の
心境が微妙にわかりません。
少し僕の方で“メス”を入れたほうが
よさそうです。
10012401.jpg
この写真をみて 皆さんはどう思われますか?
僕はとりあえず 微妙だと思います。
“もっこう君”と言う ネーミングは
すばらしいと思いますので このまま引き続き
登場してもらおうと思いますので
Mr.Sugimoto に依頼を掛けて
木工君のデザインを考えてもらおうと思います。
10012402.jpg
うわさの“もっこう君”です
2010/01/24 田中雅之


風水設計

2010/01/23 | 風水について

新しくなった事務所は実は 
風水の先生にお願いをして 
間取りや机の位置などを決めてもらいました。
自分も風水鑑定士と言うライセンスは
持っていますが
実は 住まい の鑑定であって
商業的なものではありません。
先生にお願いをして 
設計の終わった段階で
この事務所の利点を聞きました。
まず 第一にスタッフが
自然と方にはまって行きます・・・
と 言われました
それは 会社にとって必要な人材が残り
また 関連会社とのチームワークがもっとも
活発になる間取りだといっていました。
悪い言い方かも知れませんが
会社にとって不利益な人材は
自然と消え また 会社にとって必要な
人材が自然と入ってきます
そして クライアント(オーナー様)が
自然と集まるようになります。
最後に 円満にそして 円滑に会社が
動き始めます
この3点でした
僕にとって 社員は本当に大事な存在であり
また オーナー様も会社にたくさん集まり
にぎやかになる お互いがWin Winの関係に
なることが 本当に僕の夢です
これから 新しい事務所では
たくさんの オーナーズクラブがあり
活気あふれる事務所になってもらえること
そんな 笑顔あふれる 憩いの場になってもらいたいと
心から思っています。
今日そんな言葉を思い出して
昨年の1年間を振るかえると
多くの社員の入れ替えがありました
先生の言葉から言うと
この事務所に移転する前の 
人材的ふるい・・・そんな状況だったのかも知れません。
旧事務所から新事務所に移って来た社員は
本当に多くの進化を遂げています。
このチームが一段となり 社員のモチベーションを社員自ら 
向上させ 気持ちの良い会社へ
そして オーナー様への最高のおもてなしを
やはり 社員自らが考えて 喜びを
勝ち取ってもらえたらと思います。
そのハード(事務所)は 3月の中旬にオープンを迎えます。
あとは 個人個人のソフト。
今の状況を見れば 成長がたえない
今以上のもっともっと すばらしい会社へと
変貌していくことだと予想することが出来ます。
3月のグランドオープンまで約2ヶ月
工事は着々と進み 僕のデザインが間に合わないほど
風水設計の威力をこれから
目の辺りに出来そうです。
2010/01/24 田中雅之


住まいるフェアを・・・

今年は 住まいるフェアを
もっともっと充実していきます。
先日裾野で開催させていただきましたが
不動産に関する問い合わせが
たくさんあったという事と
不動産に不安を抱えている方が
あまりにも多かったことで
正直びっくりしています。
これは 何とかしなければなりません・・・
不動産関連会社にも
たくさんの問い合わせがあったそうです。
やはり たくさんの不安要素を
抱えている人がいたとのことです。
年間4回の開催を予定してきましたが
倍の8回に増やします。
そして 沼津のキラメッセの都市計画も
1年間延びたと言う事で
今年も MEGA住まいるフェアを
開催する事になりました。
10012201.jpg
開催予定日は 今はまだ最終調整を
している最中なので今日は 発表できません。
詳しく日程が決まり次第 ご連絡いたします。
そのMEGAスマイルフェアですが
なんと 田中建築始まって以来の
キラメッセ全面使用の開催になります。
多分 とんでもない事になりますね・・・
全面です全面
開催面積はなんと 1200坪・・・
どんな イベントになるか楽しみです。
なので今年は 内容盛りだくさんな
施設状況を作り出します。
1家族が平均2〜3時間いても
飽きないつくりをする予定です。
多くの方の参加を期待したいと思います。
参加予定の協力業者や協力メーカーを
今 最終調整をしていますが
住宅関連で 沼津1番のイベントを目指します。
今年も 楽しみなイベント盛りだくさんな
田中建築工業にしていきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。
2010/01/22 田中雅之


総記事数4,172件

PAGE TOP ↑