*

「 月別アーカイブ:2009年08月 」 一覧

初心にもどる。

2009/08/31 | 日常

何でもかんでも 初心にもどる事が出来る
人は凄いと思います。
自分がしてきた行動に自信がつき
行動がおざなりになってしまう。
それが 当たり前の人間です。
成長するにつれてめんどくさい事や
また 時間が掛かる事などを
忘れるのではなく 
気が付いてやらなくなる
それが普通です。
が 初心にもどれて
一番の夢や希望を分かち合えた状態で
人と接することが出来る人は
本当にすばらしいと思います。
普通の人であれば
今の自分の気持ちをリセットして
そして 最初の頃に
自分でもどれる。
中々 出来ないことです。
でも 僕があってきた社長の中で
一人だけ 常に初心の心を持った方がいました。
その社長の会社の従業員は 
みんな 初心に帰れるように日々訓練をしているし
努力をしています。
なので 会社にお伺いをしたときでも
あたかも 僕がその会社が出来てからの
最初のお客様の感覚で送迎してくれました。
そんな 会社目指したいですね。
オーナー様とお客様に対して
常にサービス精神旺盛で応対したいですね。
ピュアな心。
いつでも 最大のおもてなし。
もっと がんばって成長できる
会社になります。
2009/08/31 田中雅之


大変 にぎわいました。

今日 8月のイベントが終了しました。
最後の日曜日となっていたために
参加者は少ないかな〜なんて 
思っていましたが
なんとなんと 大勢の方が参加してくれました。
合計153組の参加があり
コンシェルジュも 大変忙しい
土曜日と日曜日でした と言う事でした。
最近思うのが
古民家を見てみたい方が
本当に増えたなって感じです。
ひと昔は 古民家と言うと
本当に興味のある方しか
いなかったのですが 最近では
興味倍増と言うか 見てみたいと思う
方々が増えていると コンシェルジュから
聞きました。
時代の流れも 関係しているのか
今 こんな時代だからこそ
温かみのある住まいが人の心に響くのか
でも 正直僕自身も 古民家調に仕上げた
住まいは なぜかいるだけで 落ち着くように
感じます。
これは僕だけではないように感じますが
正直 和の心 とか 共同の生活 などの
言葉が出てきそうなのが
ちょうど 古民家なのかも知れません。
田中建築のスタッフでも 
古民家を好んでいる人は多いです。
コンシェルジュの中でも 人気ですね。
そんな中で 開催して
終了した今回の内覧会。
オーナー様 大切な引越しのタイミングでしたが
僕たちに大切な住まいをお貸しいただいて
本当にありがとうございました。
また 忙しい中で参加してくれたお客様
ありがとうございました。
2009/08/30 田中雅之


無病・・・

2009/08/29 | 日常

毎朝散歩している時に 必ずって
言っていいほど 出会うおじさんがいます。
そらお と たいよう を
いつも かわいがってくれます。
歳は 70歳といっていました。
おじさんは かれこれ
散歩をし始めてから 23年が経つそうです。
その散歩も 発展していき
ランニングに 変えていったそうです。
で そのランニングにも 
火がついて 気が付いたときには
フルマラソンをするまで行ったとか・・・
40歳台後半から 始めた散歩が
フルマラソンまで・・・
しかも 散歩をし始めた時から
病気知らずだと 力強く
話をしていました。
『続けて 悪いことは何もない。
必ずもう出来ない と思える歳までやりな』
と 毎日 言っています。
『 僕はまだ 70だけど まだまだ歩けるよ』 と
セカンドライフセミナーでも
言っていますが
65歳からの人生
ハッピーライフを過ごすには
4つの満足を手に入れなければなりません。
1 時間
2 お金
3 健康
4 意欲
その健康ですが
最近では 色んな健康について
勉強していますが
朝の散歩が そこまでの
威力だったとは 思いも知りませんでした。
一番身近で 一番簡単な
健康を手にいれる方法かも知れません。
無病・・・・
いい言葉です。
2009/08/29 田中雅之


おもむろに・・・・

2009/08/28 | 日常

改めて思うことがある。
それは 自分が今している事が
正しいのか・・・・
もしからしたら
間違っているのか・・・・・
そう自問自答する事が
多くなりました。
今、自分と共にはたらしてくれている
社員 関連会社含めて 約40人
大工さん 18人
その社員の家族まで含めると
合計約100人。
自分のとっている決断が
正しいのか 間違っているのか。
よく見るテレビの中で
ビジネス系のテレビを見る機会が多く
社員50〜3000人までの社長がよく登場するけど
あらためて思うと すごいな〜って思います。
ぽんぽん すぐその判断が適切かどうか
わかっているのか・・・
そう思わざるを得ない感覚を何度か覚えています。
それか そこまで社員のことを考えていないか・・・
どちらかだと思います。
自分の今 くだした判断で
良くなれば こうなる
最悪で こうなる・・・
そう 捕らえることが多くなりました。
昔は 怖いもの知らずのところがあったのですが・・・
それが 最近では 脳裏にはっきり浮かんで
臆病になっている自分も
かすかにいます。
ほんのわずかですが・・・
しかし 経営者は決断が仕事だと
よく言いますが 本当にその通りだと思います。
まぁ よくここまで 
決断を迫られう事が多いなって 感じます。
しかも 急だし。
上を向いて 当然歩いていますが
決断だけは 自分の責任が付いて回ります。
ほかに 決断してくれる人がいないし・・・
ゆっくりとゆっくりと
おもむろに
今 自分のしている事に対して
考える時間が多くなりました。
うちの社員に
僕自身の時間を持たせるように今 訓練中です。
一切 自分とコンタクトを取れない時間帯を
設定してその時間を過ごせるか 教育中です。
決断をする時間が 
ゆっくり考える事が出来る時間が欲しい。
そんな感覚ですね。
ワイン片手に・・・
そんな時間も最近では 遠くなりましたね。
責任は 重い・・・・・・
では・・・・・・
2009/08/28 田中雅之


今年でもう8回目の着工式。

2009/08/27 | 着工式について

早いものですね
今日で 今年になってから8回目の着工式でした。
これから 人生を楽しみたい・・・
子育てを終えた 夫婦の住まいと
ただいま 子育て真っ最中!!の若い夫婦。
毎回毎回 行う着工式ですが
本当にいいものです。
参加しているだけで 心が豊かになります。
そんな着工式が大好きです。
また 僕にはもうひとつ好きなことが・・・
それは
夜の内覧会に足を運ぶこと。
そこには 感動があり
そして そこには 新しい生活のいぶきが
芽生えているから。
その瞬間が大好きなんですね。
また 多くの会場で夜になると
自分の家を見学にオーナー様がやってきます。
そのオーナー様と話をする事が好きなんですね。
だから 一緒なんです 
着工式も 夜の内覧会に足を運ぶことも
そこには 人間らしさがあるし
そして なにより喜んでいる
オーナー様がそこにいます。
そんな着工式の様子の写真を
オーナー様 HPデビューしてもらいます。
09082707.jpg
09082708.jpg
09082709.jpg
09082710.jpg
09082704.jpg
ここからが 今日のMr.Sugimotoの一押しです。
09082702.jpg
で 最後はこれ!!!
09082701.jpg
オーナー様のY様 T様 遅くまでお疲れ様でした。
2009/09/27 田中雅之


日焼け と言うか 火傷・・・

2009/08/26 | プライベート

8月もあとわずか。
今年の夏は 短かったです。
なぜならば お盆休みが無かったから・・・
飯塚監督と富山の工務店社長と
富山の広告代理店社長と4人で
アメリカに行ってきたので 
日本で夏を満喫した・・・そんな感じはまったく
ありませんでした。
でも 海っこ 田中雅之に
夏なのに 海のないなんて〜と・・・
がんばって 月曜日に海に行ってきました。
月曜日のブログを読んでください。
8月の終盤に作った 日焼け・・・
シーズン遅れの日焼けです。
それでも まだまだ飽き足らず
今日 お休みをもらい
会社の男子メンバーも加え
8人で 海に行ってきました。
今日も1日中 海にいました。
でも さすが38歳 
水曜日の午後は 少し疲れてしまい
お昼寝をしてしまいました。
で いつもは 締めとして 一緒に行った人間と
飲みに出かけます。泳いだり遊んだりしているので
たらふく海水を飲んでいます。
なので アルコールで消毒・・・・の意味も兼ねて
でも さすがに今日は 行く気になれませんでした。
本当に歳を感じた瞬間でした。
『じゃぁ 今から飲みに行くか・・・』 の一言が
出ません・・・苦
そして先ほどから・・・ジリジリジリ
背中や腕が痛くなり
おなかの周りでは かゆくなってきました。
日焼け ではなく ほとんど火傷です。
シャワーも浴びられません。
これから 何日間耐えなければならないのでしょうか・・・
終盤の夏のつらい思いでも出来そうです。
シーズン遅れの 日焼け。
大人気ないですが いい思い出も出来ました。
2009/08/26 田中雅之


お墓参り。

2009/08/25 | 日常

僕の父親方だけになってしまうのですが
内覧会の開催する土曜日に
お墓参りをすると 決めています。
本当は 静岡にある母親方と
奥さんの実家のお墓にも 行かなければ
ならないのですが そちらの方は行けていません
今 僕がこうしているのも
先祖代々のおじいちゃんや おばあちゃんが
いるからであり
その先祖を しっかりと見てあげなきゃって思って・・・
しかし 中々 足を向けることも
難しく 僕の知り合いの工務店の社長さんが
あるイベントの朝に行くと決めれば
必ず行くもんだよ・・・と教えてくれたので
僕の定期的なイベントとしたら
内覧会ぐらいしかないので
その様にしています。
だから 逆に言うと 
お盆休みや お彼岸に行くことが
少ないです。
お彼岸の時には あまり内覧会は開催しないし
お盆休みは 必ずしませんからね。
そんな事を続けて もうかれこれ
3年ぐらいになるでしょうか・・・
でも お墓参りも行きなれると ある事に気づきます。
それは 
手入れのされている ご先祖様と
そうではない ご先祖様。
面倒を見てくれてない ご子息のお墓は
少しみすぼらしいですね。
僕の父親方のお墓も 古くて 普通にみて
きれいとはいきませんが
でも 行ったときは雑草を取って
くもの巣をはらい そして 花をいけてきます。
冬だと結構 花のもちも良いのですが
この熱い時期だと 持ちません。
それでも 2週間に1度もしくは
1週間に1度 花の咲いたものを
かざれば きれいです。
また おじいちゃん や おばあちゃんも
喜んでくれるはずです。
そう思いながら お墓参りによく行くのですが
僕が若いからでしょうか・・・
墓地では お年寄りの方に良く話しかけられ
世間話をしてきます。
そのお墓参りに来ているお年寄りの方と話をしていると
なぜか なごむし 落ち着きます。
みんながみんな 心が穏やかになる
場所なのでしょうか・・・
夜は少し 怖いですが
昼間のお墓参りは 僕は気持ちが良いです。
これからも 続けて行きたいな〜と
思っています。
2009/08/25 田中雅之


インターナショナル!!!

2009/08/24 | プライベート

今日は お休みをもらって
海へ行ってきました。
冷夏!冷夏!!
と言いながらも 
海水は 非常に温かったです。
海から上がると 寒いぐらいでした。
で 
何がインターナショナルかと言うと
一緒に行った 友達が
一人は カナダ人
一人は アメリカ人
一人は オーストラリア人
一人は ドイツ人
後 僕らの仲間の 日本人
共通語は英語。
その英語の勉強と
みんなで 話そう英語!!
そんな 感じで行ってきました
でも 一日 海にいると
最近疲れるのは
歳のせいでしょうか・・・・
友達が撮影した写真です。
こんなに良い所に行きました。
きれいな水でしたよ!!!
09082403.jpg
09082402.jpg
09082401.jpg
2009/08/24 田中雅之


自分の人生の先生に・・・

2009/08/23 | 日常

ふと思い出したことがあります。
それは 約2年前
僕の人生の先生の一人に
こんな事を言われた。
田中君はこの世の中を
どう渡りたい・・・
『時代の流れに添って 自分を変化させて行くのか
時代の流れに関係なく 自分を確立しそれを貫き通すか』
その先生に言った言葉は
『 僕は絶対に前者です。』
もちろん後者でも いいと思いますが
でも 僕は自分を変化させる道を選びました。
それは 自分に自身が無いわけではなく
自分が誰かに 頼られたときに
時代の流れに添って ベストな状態を
作り出せる状況に常に 自分を置いておきたい。
そんな意味合いでもあります。
ひとつの時代を読みきるのも 
実際には大変ですが
でも その見極め役を自分がしていかないと
オーナー様であったり
また 社員の家族であったりを
しっかりと 
カバーしきれないと
経営者としての人生の責任を
真剣に考えることが出来ないと
僕は思います。
社員の為であったり
そして 
オーナー様や 協力業者であったり
最後に
うちの家族であったり。
僕の人生は
時代の流れに添いながら
自分の大切な人の為になれるように
ひたすら努力をするのみだと
思っています。
2009/08/23 田中雅之


時差ぼけを利用して・・・

2009/08/22 | 日常

アメリカ帰りの時差ぼけを
利用して始めたことがあります。
それは 
そらお と たいよう とお散歩です。
朝の5時〜5時30分の間におきて
約45分間歩きます。
娘の2学期が始まれば
その後 そらお達の散歩後の面倒を
駅に送りに 行った後で行えばちょうど
良いタイミングで 行えそうです。
そして 耳には 英語のipodで一石二鳥です。
健康と勉強と 共に出来ます。
先日 車で距離を測ったら
2.5kmありました。
09082201.jpg
もうちょっとあるかな?なんて
思っていましたが そんなものでしたね。
でも 朝 歩くとこんなに気持ちが
良いものだとは思いませんでした。
そらお と たいよう もうれしがっています。
また 毎朝
朝 知らない人と 挨拶を交わし
そらお達の面倒をみて
涼しい道を歩き 
排気ガス等で汚されていない空気をすって
自分の健康の為に なってるって感じです
奥さんと娘が そらお と たいよう に
『 どうせ 三日坊主だから 
期待しないほうが 良いよ・・・』 なんて
ほざいていました。
そんな言葉に結構 やってやる!!!感が
沸いてきて 何が何でも続けてやる!
そう 自分に誓いたくなります。
とりあえず 1年間は続けてみたいと考えています。
今は 気持ちがいいですが
問題は冬ですね。
懐中電灯を持ちながらの散歩
不安な気持ちもありますが でもがんばります。
2009/08/22 田中雅之


総記事数4,287件

PAGE TOP ↑