*

「 月別アーカイブ:2009年02月 」 一覧

発展していく仲間たち。

2009/02/28 | 日常

僕がお付き合いをしている同業者の先輩方は
新たな事業のために がんばって発展していっています。
自分の会社で成功を収めて内容を 
システム化して 販売していたり
時代の流れから 少し今まで手に出していなかったような
新しいお客様の層を求めて 自社開発していたり
まだまだ いろいろありますが 発展していっています。
僕自身も負けないように がんばって行きたいと思っていますが
なかなか 現状のオーナーを満足させるための 
内容から 先には進めていないような気がします
ほかの会社の社長さんたちを見ていると
自分の発展のために社員を成長させることが
極めて上手なような気がします
もっともっと僕自身 勉強していかなければならない
そんな使命感を 一緒にいるとそう感じます。
また 今いる リーダー達にも 自分のスキルを使って
色んなネットワークを築かせてあげたいし 
また 色んな分野で勉強もさせてあげいと思っています。
でも その前に 僕自身がまだまだ勉強していかなければなりませんけどね
そんな中 僕たちの5倍くらいはあろう 建設会社の常務たちが
明日の田中建築の住まいるフェアの視察に着てくれるそうです。
わざわざ費用と時間を使って 見ていただけるものなのか
どうかわかりませんが 実に来てくれるということです。
僕にしてみれば 光栄なことです。
その結果で 田中建築以上の大きな祭典を埼玉で開催するとの事です
僕たちよりも 規模がぜんぜん大きいので 
色んな仕掛けもあり 色んな出し物もあるのではないでしょうか・・・
逆にその4月の住まいるフェアを 勉強してきます。
もっともっと お客様に還元できるように
もっともっと楽しいイベントになるように 勉強してきます。
早いもので 住まいるフェアも すでに5回目を迎えます
1年以上開催するようになってから時がたったということですよね
これも 参加してくれる大勢の皆さんがいるおかげだと思います。
これからも がんばって 運営していきたいと思いますので
不動産で困った方は ぜひ お立ち寄りください。
それでは・・・
2009/02/28 田中雅之


昨日は着工式でした。

2009/02/27 | 着工式について

着工式も昨日をもちまして 22回を迎える事が出来ました。
12月 1月と欠席させていただいたために 昨日は新鮮な気持ちで
出席できる事が出来ました。
22回 と数字並びの着工式でしたが
オーナー様もさまざまな 共通点がありました
着工式始まって以来の出来事ではないでしょうか・・・
昨日は3組のオーナー様でにぎわいました。
その3組の共通点 
その1 全員が新天地での生活を始めれられるお家族だった事
その2 全組が二世帯住宅だったという事
その3 今現在で三世代家族である事
そんな家族の集まった 着工式でした。
これからだんだんと出来ていく住まいと
新天地で暮らす 不安な要素 色々あるかと思いますが
もしよければ 田中建築のオーナーファミリーとして
横のつながりで 色んなことを相談できる仲に発展してもらえたらな〜
なんておもいます。
さて そんな着工式の様子アップします
また オーナー様のホームページデビューです。
まずは 新天地の中でも 近所に既に田中建築オーナー様が
先輩として2件建築中という香貫へ お引越し しかも歩いて週十秒という
近さのT様 既にO様と 残念ながら着工式に参加できなかったM様
仲間入りです。
そんな T様の様子を・・・
09022701.jpg
09022702.jpg
続いて O様 大岡へ新天地を求めて建築します
数区画ある分譲地の中のひとつですが
こちらも 既にS様が建築中です。
同じ分譲地内に二棟の田中建築ファミリーが誕生します。
09022710.jpg
09022711.jpg
最後にK様 
こちらも数区画ある分譲地内のひとつを求めれられて住まいを建てられるのですが
残念ながら 今 同じ敷地内に建築を予定されるオーナーがいません。
もしかするとまだ 可能性はなくはないので 同一敷地内に田中建築ファミリーが
出来るようにコンシェルジュもがんばっているようです。
できれば 同じ敷地内に話せるオーナーがいるとそれだけでも 心強いですからね・・
そんなK様のデビューです
02092705.jpg
09022706.jpg
また 今回は 二世帯住宅と 三世代家族という事で
同じような 年代のお子さんもそろいました。
それぞれが いい表情という事で
恒例のMr,Sugimotoの
ベストショットではなく ナイスショットを連発したいと思います。
09022703.jpg
09022704.jpg
09022712.jpg
MIT_1094.jpg
後姿しかなかったみたいです。少しシャイな感じで かわいい子ですよ
09022709.jpg
と言うことで たくさんのお子さんたちに囲まれながらの 着工式でした。
それでは 皆様 これからも末永くよろしくお願いいたします
がんばって夢のマイホームのお手伝い 成功させます。
それでは 
2008/02/27 田中雅之


うちの そらお と心を通わして約2週間。

2009/02/26 | 日常

先日の日曜日に書いたブログのなかで
うちの長男の“そらお”君の記事を書きましたが
うちの奥さんから そらお との心の会話を言われてから
実は約2週間経ちました。
最近では 朝起きると 必ず そらお が朝迎えに来てくれます。
『おはよっ』 って 
人間で言う背伸びを 歩きながら 犬はするのですが
背伸びをしながら 近寄ってきます。
二週間前というか ほんの一週間前までは 無かった行動ですが
だんだんと そらお の気持ちの変化が現れてきました。
台所に自分が立っていると すがってくる行動は 以前より
自分にしていて その行動は 自分というより
食べ物のもの欲しさによってくる感が ほとんどでした・・・が
最近では違います。
僕もうれしいです。
寝室のドアの入り口付近で 前足を自分の足付近で 立って挨拶します。
自分が パソコンを開いていれば 
少しの時間だけでも 挨拶に来るようになりました。
今まで 忘れかけていた 空気のような存在でしたが
新鮮な幹事を受け取れました。
何気ないしぐさでも 気にしてあげる事によって
そらお でさえも こちらを感じてくれる
いつも オーナー様や お客様と日々交わしている言葉やfeelの中でも
いつでも新鮮でいられるように もっともっと心の開放が
いるんだなって事が 今日わかりました。
さて 来月から 田中建築のスタッフが一部 入れ替わります。
コンシェルジュアシスタント が木元一人だったんですが
3月からは 二人体制になります。
芹沢と川口。
忙しかった分野でしたが 今度は二人の力でコンシェルジュをバックアップしていきます。
そして 監督チームの蓮池も 脱退です。
コンシェルジュチームも 水口が3月から 本格始動・・・
マネージャーアシスタント で深沢 参入で 経理の縦ラインも 飯島含めて
完璧になりました
で 入れ替わりということは どう言う事?・・・と思うでしょ。
あるプロジェクトが水面下で動いていまして
そちらの方が しっかりと機能してきましたらまた ご紹介します
そして まだまだ 共にがんばるスタッフを募集しています。
コンシェルジュが2人。業務多忙のため よろしくお願いします
設計アシスタントチームより 3人。
デコスチームより 2人。
監督チームより 1人。
あと 知人の会社より
不動産営業社員として 2人
経理事務 リーダーになりたい経理の人 1人。
建築設計業務 【アシスタントではありません】1人
以上合計12人 募集中です。
詳しくは ホームページ求人募集より 
また ハローワークにも登録していますので
そちらからでもどうぞ
がんばって 新しい自分にチャレンジしたい方でも
今までの経験を生かしたい人でもOKです。
よろしくお願いします。
待っています。
という事で 今日は そらお と心が通じ合い始めたよって言う話でした。
2009/02/26 田中雅之


今日は缶詰・・・

2009/02/25 | 日常

今日 猛烈勉強中の“セカンドライフ”について
缶詰になって勉強していました。
場所は池袋・・・
騒がしい場所ですが 僕にとっては学びの場 でした。
でも 為になりました。
皆さんに質問です。
今日の勉強の中で 最初に先生に質問されて ドキッとした内容で
もちろん 答えもあっていませんでした。
大学を卒業し 23歳から就職 そして60歳から定年するのが一般的ですが
この就業している時間と 60歳からの余暇の時間いったい
どちらの方がより多く時間を費やしているでしょうか・・・
と言う質問。
皆さんはどちらが長いと思いますか
僕が答えた内容は
働いている時間。しかも2/3が就業時間で1/3が余暇の時間と・・・
皆さんもこの位だと おもいませんか・・・
答えはNOでした。
で 本当の正解は下記の通り
まず 働いている時間
48時間/週×52週間×37年間≒92500時間
次に余暇を楽しむための余暇の時間
14時間/日×365日×20年間≒102000時間
人間の平均寿命 男子78歳女子87歳でも
現在の日本人の60歳 になった後の平均余命 という指標があります
それでは 男子22.54歳 女子28.06歳
男子22.54歳+60歳=82.54歳
女子28.06歳+60歳=88.06歳
と言うことは 余暇を過ごす セカンドライフの方がなんと
就業年代よりも長いということです。
いかに 僕が言う“セカンドライフ”が大切かわかっていただきましたか・・・
この人生のセカンドライフを 
働いている時間よりも長いセカンドライフを
どうエンジョイするか 
いや 出来るかと言う表現が正しいと思います
自分の父親 社長が今年60歳。
もし 自分が60歳 65歳になったときに
どのような セカンドライフの準備が出来ているのか
しっかりと考えないといけません。
あと 2年で定年だって・・・そのときになって
にっちもさっちも行かない 人生だけは送りたくない
だから 今からしっかりと勉強していかないとね。
もちろん あと2ヶ月以内に 
オーナー様専用のセミナー
『 自分のセカンドライフの作り方 』
そのな セミナーを開催しますので
オーナーの皆様 楽しみに待っていてください
第一回目の 花火大会以外のオーナー会です。
2009/02/25 田中雅之


景気は悪くない・・・

2009/02/24 | 日常

今日は東京で 勉強会でした。
色んな県から 一同に東京に集まり 各工務店の現状の報告会も
含め これからの動向についても話し合いが続きました。
その中で 埼玉の工務店が 
『忙しくて仕方がない 集客をするにも少し距離を置かなければ
ならないくらいに てんわやんわ だと言う報告を受けました。
他見の工務店でも 好調な会社は存在しているようでした。
また 
地元のトヨタは 売れている。
その話から始まり 売れていないのは海外のみで少なくとも
埼玉のトヨタは好調を見せる と言いきっていた
多少の 疑心暗鬼な面もあるけれど
話半分に聞いても 自信をもっていた
でも 田中建築工業でも最近思うことがあり
それは 本当にテレビや 新聞で書かれているような
大恐慌が 見えない。
実際には あの人が とか この人が とか
面接にくる人のほとんどが 何らかの要因で
会社から退社を余儀なくされている人が多かった。
でも 内覧会にしかり 打ち合わせにしかり
極端に悪い話はあまり聞いていません。
皆さんもあまり メディアの言っている事を
まともに 捕らえすぎてもいけないような
感じがします。
ただ 単順に自分たち家族の家計を 何らかの原因で
下向きかも知れませんが
ニュースで言っている以上の事はないようです。
しかも この不況は 2年も長く響かないと言っている
経済評論家である人たちが 言っていました。
本当かどうかわかりませんが
あまり下向きにこだわらず こんな時だからこそ
ポジティヴに行きましょう!!!!!


今年の二月も終わりです。

2009/02/23 | 日常

早いもので今年も 二月があっという間に過ぎてしまいました。
浅草寺で一夜を明かした 酔っ払い正月も
既に二ヶ月前
早いものです。
外は 二月と思えないほどの暖かさで 
春を感じさせますね。
さて 最近 こんな相談が多いです。
それは 『今の現状をファイナンシャル的に分析して欲しい・・・』
昨年の10月ころから 始まった景気不安で
今まで 大丈夫に見えていた 家計が
メディアの声によって 不安をかきたたされているのでしょうか
僕のほうから 大丈夫ですよ って声が欲しいのか
それとも よりよく自分たちの家計の内容を詳しく知りたいのか
でも この様な相談に来る人は 結構 自分が見るまでも無いような
しっかりと管理されていることが 多いです。
先日もブログで書かせていただきましたけど
それほど景気は悪くないですよ
実際に 沼津市近郊でも 着工棟数も 10月〜12月までは
落ち込みを見せていません。
しっかりと 計画と前を向いてさえいれば 大丈夫だと思います。
今の世の中では 景気は悪くなれば 必ず回復します
昔のような V字回復(急激によくなる) ような事は
無いかも知れませんが 2〜3年後には
安定した状況が来ます。
100年に一度といわれていますが それでも活発に動いている
会社はたくさんあります
いい加減な気持ちで 大丈夫です とは言いませんが
きちんとした管理さえしていれば まずは大丈夫だと思います。
また 数週間前から10数人の面接を繰り返し行わせていただいてますが
世の中で今言われている 派遣社員のカット。
本当に多いように感じます。
直接 その対応をされた人もいましたし
逆にオーナー様の中で 対応をとらざるを得なかった と言うカットを
した方もいました。
本当に残念な事ですが 現状のようです。
この辺もしっかりと 見据えた自分の計画プランをしっかりと立てて
がんばりましょう!!!
2009/02/23 田中雅之


Feei contact….

2009/02/22 | 日常

こんばんは 田中です。
土曜日 日曜日と打ち合わせを終わり
感じ的にほっとしている瞬間です。
今日も楽しい時間が過ごせたな〜ということ。
毎週毎週 思うのですが
僕と オーナー様の共通点って 何かなって思う事があります
それは 
Feel・・・・・
感じが通じる 
心の会話 って確かに大切ですが
それ以上に大切な事 大切なもの
お互いの感覚の同化です。
もちろん 僕が先導するわけもなく
オーナー様やお客様のフィーリングに
僕自身が無理にあわせることなく
お互いが無理せず 感覚的にfreeになれて
素直に心で話せる事。
これが 大切だと思います
先日 奥さんに “そらお”と会話をしてみな と言われました
誕生日が同じ 長男の住人です・・
09022201.jpg
“そらお”が感情的に僕たち人間に何かを求めるように
もっともっと 
“そらお”に愛情を注いでみて 心と感覚で話をしてみな
って言われました。
それは ただ単順に
こころで 話せという事ではなく
感情をあらわにして 表現しろ と言うことなのかな・・・
オーナー様と そらお は違いますが
言葉の通じない そらお を満足させる事
無理にではなく feeling で
犬は 人の一部が自分の体に触れていると
安心できる動物だそうです
それも Feel Contect の一部かな・・・
と言うことで 
なんとなく落ち着いた状態でビールを飲んでいるときに
思ったことでした。
2009/02/22 田中雅之


マイホームを買う・・・

2009/02/21 | 日常

今日の新聞に マイホーム 買時かどうかのアンケートをとった
記事が出ていました。
09022102.jpg
その内容では
買時では無いが56%
買時だ     44%
実際問題に マンションのモデルルームでは 昨年の同時期から比べると
なんと 30%増だそうです
すごいですね
不況だ不況だって 言っているわりには 不況を感じていない人
いわゆる 今が お得な時期だと 感じている人が
実質は3割も増えているということですよね。
しかも 44%の買時と思っている人が
自宅購入金額の予算を見直しているかと言う質問に対して
見直していない と回答した人がなんと 66%もいます。
09022103.jpg
この数字は 驚きでした。
また 予算の見直しをしたと言ったとしても 増額したという人もいました。
しかも 全体の4%弱・・・
今 マンション業界や分譲業界では
ある一部を除き バーゲン状態で物件が取引されているそうです。
不動産のバーゲンもいかがなものかと 思いますが
1ランクも2ランクも 上の生活が 同一コストで買ったり建てたり
することが出来ると言う事で あるところでは
にぎわいを見せるところがあるそうです。
今 打ち合わせをさせていただいている オーナー様や
お客様からは 不況だという文字が打撃として感じている人が
今のところいません。
もちろん こんなにもメディアで騒がれている以上
不況だろうなって 必ず皆さん 言っていますが
真剣に捕らえている人が 少ないようです
まぁ 何千人の方たちと話をしているわけではないので
参考にはなりませんが
今のところ そんな状況です。
さて 皆さんに質問です。
今 マイホームは買時でしょうか
あなたは どっちですか・・・・・?
もし 買時だと思われるのであれば
下記の 
w-white.gif←ここのマークではありません ↓の拍手マークです
をワンクリックしてください。
それでは よろしくお願いします。
2009/02/21 田中雅之


データ化・・・

2009/02/20 | 日常

今日の話はデータ化。
すべての世の中は もうほとんどがデータ化されていると言っても
過言ではないと思います。
しかも そのデータを使って シミュレーションをして
すべての分析にあたる事も可能だと 一ヶ月前に
NHKで番組をしていました。
体の分析をしたり あと 人の行動を分析したり
また違った分野では 宇宙のごみ と 軌道衛星の衝突のシミュレーションをして
事故を防いでいると言っていました。
すごい時代ですね。
シミュレーションも正確な分析をしなければ 
人命を脅かす仮説になりかねません。
で 今日驚いたデータ化は 
セブンイレブンです。
いつも セブンイレブンのレジの近くのブックスタンドに
週刊誌 や 雑誌 の他に なにやら怪しい“ワンコインBook”
見たことがありませんか・・・・
雑学とか 色んな分野の雑誌が500円で売られているやつです。
その本を ついつい手が伸び 買ってしまうのです。
まぁ 雑学の本ですが役にたつことは少ないですが
オーナー様やお客様の打ち合わせの中の 
ほっと一息の場面に よく使わせてもらう 僕の裏アイテムです
立ち読み防止のために 最近ではビニール袋に入っています。
まぁ 僕は立ち読みが嫌いなので しませんが
そのビニール袋に ビックリさせられました
何気なく 買ってきた本ですが
家に帰って 開封した時に その日付が目に飛び込んできました。
ふ〜ん 2/20 か 
2月20日に店舗に入荷したと言う事だと 思いました。
そうなんだ・・・と 何気なく読み出し
約20分後 『 何!?』
今日は 2/20日だよな・・・と時計を見たら ばっちり2/20日
と言うことは
このような ワンコインの本が 入荷当日売れたわけ・・・!?!!!
すごいと思わざるを得なかった瞬間でした
たまたまなのかも知れませんが
セブンイレブンといったら 購入予定物品のデータ化世界一ですよね。
そのデータ化されたワンコインの本を まんまと僕は当日買ってしまった
と言うことになります。
以前から予告をして 今日発売 !!!とか 本屋の棚に並んでいるなら
まだしも 何気なくとった本が 今日の日付。
もしかすると 金曜日にこの様な 本が売れることが 
解っていたのでしょうか・・・・
田中建築工業でも 先日 社内統一ソフトを導入し オーナー様やお客様の
管理の仕組みが データ化されましたけど
あくまで 結果のデータ化。
予測のデータ化までは たどり着いていません
もちろん未知の世界ですが 田中建築のデータも
未来予測できる時代になるのでしょうか・・・?
本の話に戻りますが その本が売れる予測を 
そのセブンイレブンの店舗単位で予測されていて
そして 自分が当日 買ってしまったと言う事が データに基づかれている事であれば
すばらしいです。
先日のNHKでやっていた シミュレーションの時代と重ね合わせても
未来の行動が読める技術 恐るべしです。
これが購入した本です。
09022001.jpg
この様な本ですが 普通なら 売れるのかなって半信半疑を
招く本ですが 僕がまんまと買ってしまいました・・・笑
それと ついでにこの本に書いてあった雑学。
マンガで有名な東京の地名。“亀有”ですが 【両さんで有名です】
本当は “亀無”だったそうです。
江戸時代に地図を作るに当たり 亀無 と付けられていた町名の人々たちが
『 亀 とは縁起の良い物 なのに 無し だと縁起が悪くなる 』と言って
町名を“有り”に勝手に変えてしまったそうです。
そのごくわずかな 人々の勝手な意思で地名を変えることが可能だった時代
それも 信じられませんが 亀有 だった地名は実は 亀無 だったと言う
事実も信じられません。が 本当のようです。
と言うことで まんまとセブンイレブンのデータにやられてしまった
田中雅之でした。
そんな 報告のブログです。
2009/02/20 田中雅之


今年は 勉強の年!!!

2009/02/19 | プライベート

今年は勉強の年です。
色んな勉強に励もうと思います
テーマは セカンドライフ。
余裕のある生活を・・・したいなぁ〜
いつから 余裕のある生活を求めますか?
もちろん 退職時!!!
あなたは 60歳? 65歳?
その為に 3月から勉強です
自分の事をまず学び そして エンドユーザーに伝授します。
今までは ライフプランといって
生活の計画を立てて よりよい生活と エンジョイをもっとうに
勉強してきましたが ランクを上げます。
それは 
誰でも プチリッチ!!!”
僕と出会えて 楽しい生活が出来る計画を立てる事は当たり前 から
次は リッチを求めて 提案です。
でも セレブ並みの リッチになりたい人は どこかへ ご自分で勉強をされてください。
目指すは プチリッチ!!
ハイリスク ハイリターンは 少し ヤバいでしょ。
なら 
ローリスク ローリターンは 魅力的!!
けど 最後に 
ノーリスク ノーリターンが 日本人の常識ですね。
お金の事について 色んな事が わからないのは 当然です。
日本人はお金の勉強を 一切 義務教育レベルでは していませんから・・・
そして 勉強するなら ハイリスク ハイリターンを学ばなければなりません。
本当は 勉強したくないのですが・・・
危険を知らずにして 物事は判断できません。
もちろん僕は ハイリスク ハイリターンには手を出しません。
興味がありませんし・・・・・
でも 僕が望むのは
ノーリスク ローリターン・・・
だから プチリッチ なのです。
あったらいいな・・・は
ノーリスク ハイリターン・・・・
でも 当然“詐欺”行為がたくさんあります。
そんな 良い話 世界に存在しません・・・
と言うことで 
今年は勉強の年。
退職後に幸せな生活を送るための 知恵!勉強します。
そして 僕自身 ファイナンシャルプランナーを取得しておいてよかったです。
こんなところで 役に立つとは 思っても見ませんでした。
学校に入るのに ライセンス取得者と言うことで 色んな免除がありました・・・笑
すんなりと 学校に入学する事が出来ました。
自分のためにも 恩返しが出来たライセンスでした・・・
卒業まで 少し時間が掛かりますが
がんばりたいと思います。
2009/02/19 田中雅之
さて 皆さんに質問です
自分の退職時に
『 プチリッチ 』になりたい人は
下の拍手を
w-white.gif
ワンクリックしてください。
僕の勉強への元気につながります!!!


総記事数4,341件

PAGE TOP ↑