*

「 月別アーカイブ:2008年12月 」 一覧

久しぶりに・・・はまりました。

2008/12/31 | 日常

今年最後のブログは

はまった話をします。

それは 『ドラマ』 

はまったドラマは Rooky というドラマ

僕はほとんど ドラマというものを見ません。

ここ十数年間 見ていないと思います。

それが 年末番組として 昨日と今日で 数話をいっぺんに

放送していて たまたま昨日 何気なくつけたテレビが

そのドラマでした。

昨日の約3話 今日が2時間ぐらいだったかな・・・

それが 不良の高校生が野球を中心とした生活を

描いたドラマですが

なかなか泣けるドラマで 

釘付けに・・・・

“希望と夢”のテーマのドラマです。

最近の日経新聞まで暗いニュースでいっぱいになってきた情勢ですが

そんな 世の中に対しても 希望と夢 を発信している

ドラマなのかもしれません。

原作は5年前だったかな その位古いものですが

これから来る暗いニュースには ちょうどいい感じでした。

感動をして 涙する事は 人間必要ですね。

心が豊かになった気がしました。

知識をインプットするには 本を読みますが

感情をインプットするには このような ドラマでも良いかもしれません・・・

という事で 今年最後のブログは 

ドラマに二日間ですが はまった事を書かせていただきました。

今年の冬は 東京の浅草寺 に初詣です。

今から 電車に乗って 入ってきます。

来年も良い年でありますように とお祈りしてきます。

ところで 初詣って お寺でも神社でも 良いのでしょうか・・

そんな こだわりは別にありませんが 今 ふと思いました。

それでは 良いお年を・・・

Have a nice Happy New Year !!!

2008/12/31 田中雅之


昨年のブログを読んで・・・・

2008/12/30 | 日常

昨年のブログを読んで もう1年過ぎてしまったか・・・って

感じでした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さぁ 来年の目標は出来ました。

来年の今日の僕に 言いたいです。

今年の僕はどうでしたか・・・・

頑張って来ましたか?

成果は出せましたか?

さぁ 楽しみです。

来年の僕へ。

今日のブログを 覚えているか!!

意思を固めた瞬間を 覚えているか!!

さぁ やるぞ。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

昨年のブログです。

昨年の俺へ

今年は ほぼ満足の状態で終われた。

でも まだがんばれる自分が創造できる。

という事は 少し物足りなかったのかも知れない。

でも ちゃんと目的を持って そして計画してた事は

そろっている。

やっぱり 昨年と同じ80点。

だけど 後悔もないし不満もあまりない。

なら 来年の 自分へ・・・

来年の目標がちゃんと 来年の今確立出来ているか・・・

200812 今 社員の数25人+3人 そのまま がんばっているか・・

来年こそ 達成しなければいけない計画がたくさんある。

ちゃんと12月30日には 達成できて 今の自分へ

誇りを持てる成果を出せている状態にあるか

未来の俺へ 今日のブログを読め。出来れば数年前のブログも。

初心に帰るときが来ることも 必要なときが来る。

また 一年後

いつも思う事なんですが ブログって良いですよ

思い出すきっかけになります。

皆さんに読んでもらっているのですが

自分の電子日記ですからね

皆さんもやってみては どうですか・・・

お勧めします。

そのブログも今回で なんとなんと1146回目。

2000回まで後 854回 記念まで ほど遠いですね・・ハハ

2008/12/30 田中雅之


大掃除

2008/12/29 | 日常

今日は会社全体の大掃除。

年々 掃除が早く終わります。

新事務所に移ってから 約5年。

テキパキと 動きがよくわかるようになってきたのでしょうね。

社員の数も少しながらですが昨年より増えて

しかも 女性の社員が増えたので その分

やっぱり早く終わったのでしょうか・・・・

いつも大掃除のランチは 社員みんなで うなぎを食べるのですが

ほんの数年前は ひとつの机を囲むだけで 良かった人数だったのが

今年は 3つ机を並べても 僕があふれました。

雰囲気が良い状態で終わる事が出来て 良かったです。

しかも 大掃除日和。

窓もきれいになりました。

あと ワックスのにおいも 懐かしいです。

大掃除の終わった後 事務所は ワックスのにおいでいっぱいです

決して良い香りではないのですが

一年に一度の仕切りの香りになります。

ぼーと ブログを書いていると また 事務所のカリンの床が

今年も終わりましたね・・・と 僕に問いかけてくる感じがします。

何も変わらない姿の カリン。

でも 今年で5年の社員の床を守ってくれました。

本当に来年はどのような 感じでこのブログを書く事が出来るのか

楽しみです。

色んなドラマが待っているように感じます。

来年の目標は 『親しみ』 もっともっと オーナーと『親しみ』を感じあいたいと

思っている年です。

色んな出会いが出来る事を 楽しみにしていきたいと思います。

さぁ 今年の一言は

飯塚 が本当に大きく成長しました。

協力業者からも信頼


業務終了です。

2008/12/28 | 日常

今日の業務終了しました。

今年の業務終了しました。

今年の1月7日から 始まった2008年の仕事ですが

先ほど 最後の打ち合わせを終えて 今年を終えます。

既に 社員もみんな 帰宅し一人で今ブログを書いています。

本当に色々ありました。

色んな出会いがありました。

楽しかったこと そして 寂しかったこと そして つらかったこと

たくさん たくさん ありました。

今年を振り返るのも 残り数日。

来年になれば来年の風を感じなければなりません。

しかし 今 誰もいない事務所で

一人で 事務所の雰囲気を感じています。

毎年 毎年 この様な感じを経験するのですが

社員って ありがたいな〜って 本当に感じます

年末のせいなのか 急に寂しくなります。

コンシェルジュたちは 特に“やかましい”人が多いので

さっきまで ガシャガシャ していたのに とか

土曜日までは 全員がいたので ワシャワシャ していたのに 

なぜか 走馬灯のように 社員の残像を感じます。

そして 今年一年間本当に ありがとう と言う気持ちになります

オーナーのために がんばったね。と

また 今年 初めて社員とひざを交わしながらの

30分〜1時間の個人面談を一人一人行ってきたので

昨年の今より より社員の気持ちもよりいっそうわかって

社員のためにやらなければならない事

会社のためにやらなければならない事が より明確になりました。

自分だけでは やっぱり何も出来ない事は

充分わかっていましたが

やっぱり ありがとう って 心から言いたいです。

さて コンシェルジュと 一部の女子社員は

来年ですが でも内覧会が今週の土曜日にあって

連休も少ないですが がんばっていただきたいです。

その分 新しい何らかの発見と出会いが 

きっとあるはずです

最後に 今年一年間本当に ありがとう

来年もよろしくお願いします。

さぁ 明日は大掃除 一年間のホコリを たくさん掃除しましょうね。

2008/12/28 田中雅之


外は お正月・・・?

2008/12/27 | プライベート

外の景色はだんだんと お正月の雰囲気が漂ってきましたね。

大体の会社は 今日からお休みに入るとか・・・

毎年毎年 お正月の雰囲気がなくなってきている世の中ですが

車の量とか 一気に少なくなりましたね 土曜日と正月休みが重なってか

また 急に他県ナンバーの車が多く走っていました。

今年はどこかに行きますか?

円高のご時勢です 海外に出かける人今日が出国ラッシュって

ニュースで言っていました。

どこかに 行きたかったのですが 結局は何の計画もなしで

だらだらと 過ごすのが見えてきた 今年のお正月です。

本当は せっかく英語をしていたので 海外にでも

行こうかって思っていたのですが

内覧会もあって とりあえず4日間しか 連休が取れなかったのと

英語の勉強不足もあって 

本当にしゃべれない事。

なんとか それでも 文章を読めるようにはなりましたけど

単語の暗記不足とか 文法の理解不足とかが 重なって

いまいちの状況が続いてます・・・

こりゃ〜 一人旅は 多分むりだなぁ・・・

僕の友達も今年の秋口から アメリカに出張で 出かけていますが

約3ヶ月ぐらいたちますが 苦しんでいるようです。

なんか 方言のある地域らしくて・・・

勉強は嫌いではないので 以前は少しでも がんばっていればしゃべれるのか

と安易に思っていましたが 本当に簡単ではありませんでした。

とまぁ 来年はもっと勉強してがんばろうと思っています。

と言うことで 世間ではお正月休みが始まりました。

明日一日で 業務も終了しますが

悔いのないように 目いっぱいがんばろうと思います。

2008/12/27 田中雅之


久しぶりの・・・

2008/12/25 | 日常

いや〜今日は徹夜をしました。

それは 来年早々 第100回目を迎える内覧会の

折り込み広告づくり・・・・

Mr.Sugimoto と Mr.Hara と 自分で

3人でE-mail を使ったやりとりで 何度も何度も

繰り返し 終わったのが もう既に朝の7:00

ふと気付いた時には 娘の目覚まし時計の音がなり始め

夏の朝だと 4時くらいには 明るい空が

冬至ともなると 6時30分を過ぎても

なかなか明るくなりませんが・・・

7時近くになると さすがに明るいです。

7時30分を過ぎるころには 事務所では 

社員が車を駐車場に止める音がし始めて

本当に今日の朝になってしまったって 感じ始めます・・・

楽しい作業といえば楽しいです。

終わった後の達成感や 終わった後の期待感が

今までの苦労を忘れさせてくれます。

それで 出来上がった折り込み広告は最高でした。

お正月らしく そして スマートに出来上がったと思います。

また 新春と言うことで プレゼントも用意しました。

田中建築からの ささやかなお年玉です。

ものすごく がんばって現場も仕上げました

ものすごく がんばって 皆さんにみてもらう広告も作りました。

是非是非 参加してくださいね。

ちなみに お正月プレゼントは

お正月は家族で楽しく家で遊んでください と言うことで

“任天堂 Wii

お正月は家族で楽しく外で遊んでください と言うことで

“ディズニーランド ペアチケット”

お正月は家族で楽しく家で食してください と


今年最後の水曜日は お休みでは・・・・・

2008/12/24 | プライベート

今年最後の水曜日はお休みではありませんでした。

コンシェルジュ達は たまたま水曜日とクリスマスイブが重なった

お休みです。

でも 田中建築では 自由休暇制度を採用しているので

今日に限っては 14人がお休み。

なんとも寂しい 会社風景になっています。

社員の皆さんは メリークリスマスです。

皆さんは どうクリスマスをお過ごしですか・・・

市街では 若いカップルで盛り上がっていましたよ・・・

まぁ 車で通り過ぎただけですが・・・

田中家のクリスマスイブは 毎年毎年 静岡の実家に

奥さんと娘は行きます。

僕は毎年毎年 Lonely X’mas です。

案外 楽しいひと時です いつも自由な時間を

僕なりに有意義に送っています。

僕の奥さんの実家は 奥さんが子供のころには おもちゃの問屋さんを

経営していました。

なので クリスマスなんても行事は お客さんにあっても

家族には少し縁の遠いものだったらしいです。

その思いもあったせいか ある程度自由になった お父さんお母さんの

もとに 娘をつれて帰郷するのが 田中家の行事でした。

そんな 行事のクリスマスイブですが

娘の入試も重なって 静岡には戻らないようです。

でも 自分は徹夜作業を今日やることになっているので

田中家の家族では普段と変わらない生活をすごしていました。

娘も僕には クリスマスプレゼントも おねだりしてこなくない

少しお父さんとしては寂しいかなって・・・

思う今日この頃・・・

だけど お年玉は『 ちょうだいっ』 って きっちりせがんできます。

来年は娘も 高校生。

たぶん家には 居ないでしょうね・・・・

さみしい さみしい 本当のクリスマスを迎えるかも知れませんね・・・泣

2008/12/24 田中雅之


社員との会話。

今日は丸一日かけて 社員との個人面談をずっとしていました。

中には マンtoマンであはなした事なかったね・・・

なんて感じで話ができた社員もいました。

社員の心の中身が聞けて 有意義でした。

これも コンシェルジュの大木の提案もあって

する事になったのですが 最初半信半疑で

ちゃんと素直に話をしてくれるか心配でしたが

みんな心のうちを話してくれて うれしかったですね。

当たり前のような話なんですが

素で話ができることがこんなに 楽しいなんて思っていませんでした。

いつも オーナー様やお客様の前では 何でも話を聞いたりしたりしていますが

とりわけ 対社員だと 社員も少し遠慮がちで

しかも 現場や設計やその場対応の話でなければ ゆっくりと

ひざを交えての話は少なく・・・

一人 約30分ぐらいずつ 時間をとって話をしました。

今日は全社員の半分を面談をして

あさっての木曜日に 残りの半分をしようと思います。

また 色んな考え方も聞きました。

俺はこう思っている とか こうしていかなければ駄目だとか

ここをもっと 伸ばそうよ・・・

前向きな考え 下向きな考え そして 希望の本音。

一年に一度くらいは 行ったほうが良いかもしれません。

皆さんは 自分の会社の社長と一対一で話をする場を設けられたら

何を話しますか?

自分の考え方を話しますか・・・

それとも 会社の内容の所見ですか・・・

社長の文句・・・笑

僕は今日も木曜日も受身の形なので

待っている方ですが

僕が社員の立場になった事を考えるとどうかな・・・

何を話すかな・・・・

そんな気持ちも感じた今日一日でした。

年の暮れに来て 初めての会を設けていますが

以外に新鮮で 以外にダイレクトで そして 自分の為になりました。

特定の社員とは 飲みに行ったり 

ご飯を一緒に食べに行ったりもしましたが

素面(しらふ)で まともにしゃべった事がなかったから

こっちも緊張しました。

逆にこれを読んでいる社長さんや 上司の方々・・・

個人面談 やってみてください。

面白いですよ。

2008/12/23 田中雅之


社内の専用ソフト

社内の専用ソフトがもう少しで完成します。

その最終調整の説明と 追加リクエストの打ち合わせがありました。

僕は昼の1時30分から 終わったのが9時50分です。

よくがんばりました。

どんなソフトかと言うと オーナー様の出会いから死ぬまでを

ず〜と建物管理をしていくソフトです。

もちろん工事管理も出来ますし

いつも話しをしていますが 適正価格というところで

原価の管理もすべて行います

コンシェルジュがしてきた行動や 

たとえば あるオーナー様の状況はどんなところなのか

それが 社員全員が隠すことなく見えます。

最初は無駄な管理コストだと思っていて 出来る限りの事を

汎用ソフトでこなしていましたが

限界を超え始めてきました。

使用ソフトがバラバラだったり

オーナーの為にしてあげたい事を 調べるのに時間を費やしたり

コンピューター上で出来た事が 人間の能力でしていた事の

無駄が大きく分かれる量になってきたので 

社員に聞いて 導入を検討しました。

そんな社員のクレームから 相談が今年の8月に始まって

最初は 数メーカーが来て打ち合わせをしていましたが

一社に決定。

若干は他のソフトメーカーより高かったんですが

そこで決定したお年どころが 面白かったので少し話をします

他のメーカーと 採用メーカーの違いを話をすると

いつも僕が言っている事とそっくりなんです。

他メーカーは 決めれらたソフトの中で 自分たち会社をそのソフト路線に

進めていく事が 前提でした。

でも 採用メーカーは 形は決まっているものの まったくのキャンバスから

はじめましょうと言う事でした。

 田中建築では オーナー様の家造りは オーナ


終わりました。 と 募集です!!!

今年の内覧会も終了しました。

本当に1年間 皆様のおかげで多くの内覧会を

開催することが出来ました。

数多くの方々が 参加してくれました。

来年もたくさんの内覧会を開催する予定です。

ぜひぜひ 参加してくださいね。

とりあえず 新春 田中建築工業始まって以来のお正月の内覧会

ずっと やらずにいた 田中建築ですが

今回は 初トライ!!!

気合を入れてがんばります。

13日 14日の開催です。

イベントも交えて開催しますので

お正月の楽しいイベントの1つとして

ご参加ください。

それと 田中建築工業で募集します。

この不景気不景気といわれるさなかですが

こんなときこそ!!!がんばります。

スタッフ募集ですが

コンシェルジュ 2名

アシスタント業務 2

デコス業務3

それと 僕の知り合いの会社を紹介します。

不動産関係で これから立ち上げる事になるのですが

その立ち上げチームを組むと言う事で

不動産の営業 3

リフォーム関係の工事主任監督 1

経理事務 1

合計 田中建築とその不動産会社で 12名募集します

よろしければ どしどし応募ください

年明け早々に 転職を考えている

がんばる人

大集合です。


総記事数4,287件

PAGE TOP ↑