*

「 月別アーカイブ:2008年09月 」 一覧

今度の一番。

5年を費やし沼津にデザイン住宅と言う文化を新しく

作りつけた田中建築工業。

思い起こせば 56年前には

ハウスメーカーか 地場の工務店化 設計事務所。

そんな言葉しか見当たらなかった 住宅業界でした。

でも 今は違いますよね。

デザインされた住宅で 田中建築にお願いしたい

また ○○○さんにお願いしたい。

地場の工務店と言う言葉も今では

死語の様に感じるようにもなりました。

先日 内覧会でこんな話まで

ハウスメーカーさんに どちらで建てる予定なんですかって

聞かれたそうです。

そしたら 

『ハウスメーカーですか それとも 田中建築ですか・・・』と

でも そんな言葉を 僕達は望んでいません。

が 沼津の住宅事情としては デザイン住宅と言う文化は

確実に根強くなってきているのは 嬉しい限りです。

以前 富士の納得住宅工房の久保社長と

ゆっくりと話をしたときにも こんな話で盛り上がりました。

空間設計を出来るようななった地場の工務店が デザイン住宅を提供できる

また デザインを勉強する人たちが増えたと言う事実ですね。

その分 オーナーの幸せは確実に量と共に満足が増えていきます。

さて 次に僕たちが背負わなければならない

一番

沼津近辺に住む方たちの 将来の幸せのための

努力・・・・・・・・・

5年前にこの業界を変えなければならないと言うスピリットを

また 復活させ

よりよい 住宅を求めたいという オーナー様の為に

一肌も二肌も 脱いでがんばろ


固定観念に生きる・・・はいらない

これから 新しい試みが 田中建築以外で始まろうとしています。

詳しい内容は お話できませんが

今 幸せな家族を感じたい青年たちに対して

もっとピュアな心で対応していきたいと

思う気持ちと これから迫り来るであろう時代の波に

飲み込まれる若者たちのために

新しい道を切り開こうと 今準備を進めています。

その中で 一番いらないもの

それは

 固定観念 』 

今までの常識が邪魔をしていた事があります。

皆さんにたとえるならば

常識が邪魔で改善できなかった事実があるとします。

もし その常識がなかったら

いい環境が生まれるかもしれません。

けど 常識の波に飲まれて改善できないかもしれません。

この様な状態が 皆さんの目の前に現れていたとします

それを 僕たちの力で打ち砕こうとしています。

そのときに 

今までの固定観念の延長上で生きて 全改善する事が可能でしょうか・・・

僕は出来ないと思っています。

過去にさかのぼる事 約5年 

まだ住宅を求める人の環境とは 

高額ハウスのハウスメーカーというブランドか

もしくは

大工さんが建てる家 という地域密着の些細な信頼関係か

そして

見えないものに対価性を持たした 設計事務所もしくはデザイナーに

フィー(設計料)を支払って デザイン住宅に住むか

その選択肢位しかありませんでした。

中では自然素材も使用不可ばかりでした。

でも その殻を破り 新たな工務店像打ち出し

そして デザイン住宅を勉強してくる工務店がありますと 公に発表し

そして 沼津近辺の住宅事情は 弊社にとどまらず

色んな工務店が熱心にまねをしてくれたおかげで

最良な住宅事情が今静岡県東部に定着した事実があります。

その事実って 今までなかったものを作り上げてきただけで

固定観念のすべてをすてて ここまで来た証だと

正直思っています。

その次の固定観念の殻を 破ろうとしています

これからの市民のために

今までの常識はずれのきちがいな男がいてもいいじゃないですか・・・

今まで そうしてきたから

この近辺のかたがたには その大きな変貌というハードルは高いようです。

でも 目的はひとつ 幸せを増やす事です。

そのためには 心を鬼にして 常識と戦おうと思います。

そんなチャレンジが 来月の下旬から始まります。

もし こんなベンチャー的な考えに賛同できる有志たち

集まろう!!

すべてにおいて その気持ち預からせていただきます。

その代わり 変えてきた静岡県頭部の常識変革に

大きく賛同できると思います。

どうぞ よろしく!

2008/09/29 田中雅之


老(ふ)けたね〜。

2008/09/28 | 日常

今日 奥さんとビールを飲んでいたときの話。

 老けたね〜』 て思いっきり言われてしまった。

少し 悲しかったかな。

別に若作りをしているわけではないけど

しっかりと 言われてしまうと

そうなんだ・・・・って

少しへこんでしまいます。

考えてみれば 年男も3度を越し

4度目の歳男に向かって・・・ います。

その前に やってくる

前厄 厄 後厄

つらいですね 何事もなく すごしていけたたらいいな。

周りの人の 厄年とか聞いても

大丈夫だよって 言っている自分が居ますが

実際に自分の事になるとどうでしょうか

今日 老けたねって言われた言葉

書かないでいようと思ったのですが

今日の一番の出来事かな・・・・

しかも まじまじ・・・

明日から 少し若作りをしようと思います。

でも

うちの娘も既に高校受験を来年に控えています。

今でも 自分が高校入試をやっていた記憶が

すぐそこに浮かんできますが

今年は娘がその経験をします。

ずいぶんと 良い大人になってしまったな〜と

つくづく思います。

自分がいける最良の高校を目指しそして

がんばってもらいたいです。

老けたお父さんからでした。

2008/09/28 田中雅之


オーナー様に

オーナー様にプレゼントをもらいました。

08092801

本です。

今年の初めに引渡しをしたオーナー様からです。

本当に思い入れのあるオーナー様です。

08092702_2

思い出しましたか・・・

皆さんもご存知だと思います。

冬さながらだけど バリ風な家の内覧会を・・・

今でもなお 引渡しをすんでからでも

田中建築で行うイベントには

夫婦で参加してくれます。

この本と一緒に同封されていた

一通のお手紙

ほんとに暖かい言葉と

もっと よりよく田中建築をしていくための

親心なる ご指導ご鞭撻まで

いただきました。

株式会社で言う

株主的な存在かもしれません・・・

決して オーナーとしておごりではない言葉と指摘

最高に私たちの未来のためと

そしてこれから生まれる 

オーナー様のための

よりよい未来のための暖かいお言葉ですね。

うれしいと感謝に尽きます

そして もうひとつ

夏に引渡しをした オーナー様からも

お礼とうれしい という気持ちの

お手紙をもらいました。

かれこれ5年来のお付き合いになるオーナー様ですが

手紙の内容に 自らが走馬灯のように

脳裏に浮かんでくる 思い出話やら

苦労話やら そして今おかれている

幸せの環境のお話までいろんな内容でいただきました。

この手紙の内容が僕たちの明日からの

良い栄養剤になります。

もっともっと 幸せ家族を増量していくためには

今 僕たちは何をしなければいけないのかが

試されているときであり そして 実践し成果を残すときだと

思っています。

田中建築のオーナー様は本当に 

僕達のお手本になります。

細かいところまで よく僕たちの事を観察してくれているな〜が

正直な感想です。

そのハートに答えるべき 任務をよりいっそう

確実なものにしていきたいと思います。

/

2008/09/27 田中雅之


色んなところで・・・

2008/09/26 | 日常

最近ですが 色んなところで 声を掛けてもらえます。

『あの〜 田中建築の専務さんですよね・・・』

内覧会には 参加させていただいています。とか

ブログは毎日読んでいます とか・・・

うれしいですね。

有名人になったみたいで・・・

僕も 最近では 内覧会に参加できずにいるので

まだ 僕と打ち合わせをさせていただいていないお客様に 

『あの人あったことがあるかもい・・・』って思われてしまって

挨拶が出来ないことに対して

失礼がなければ良いと思っています。

あちこちで声を掛けていただいた後に

今度 一度お話をさせてくださいと

必ず言ってくれます。

色んなところで反響がでているなって

正直思います。

先日もブログで書きましたが

このように少しでも 廻りの方々より

視線が集まると 会社の中でも

もっと 躾が大切になってきます。

今以上の 各個人レベルの向上が

必要な段階になってきたと 僕は思います。

社員の顔も ホームページに出ているわけだし

いつ何処でも声を掛けられても

親切な対応とサービス精神を忘れないように

これから 僕も含めて

もっとがんばっていこうと 思う今日この頃です。

また 色んなところでお声を掛けてくださいね。

些細な事が嬉しい毎日です。

2008/09/26 田中雅之


さぁ・・

2008/09/25 | プライベート

今日は 一日ゆっくりとした時間をすごさせていただきました。

たまの頭の中をリラックスさせるための

数週間ぶりの空っぽの日。

自分自身の

これから やらなければならない事

そして これから やってみたい事

いつもいつも 前を向きながら進んでいる事を

第三者的に 外から自分を見るような時間を

過ごすことが 必要になったのは

年をとったからでしょうか・・・・

そんな時間が非常に貴重な時間になってきました。

ぼ〜と 何もしないでただ時間を感じるだけの1日。

でも 意外と自分自身がピュアになれました。

葉っぱを食べる“そらお”を見て

幸せと感じる自分

その姿“そらお”が 妙に可愛く見えたりして

忙しい毎日をただ過ごしているだけでは

この様な シーンは見れないでしょうね。

08092401_2

さぁ また明日から

幸せを探し続ける毎日が始まります。

満面の笑みを捜し求めて

よりいっそうの努力をしようと

そらおをみて そう思いました。

PS 

“そらお”と“たいよう”は

毎日が安泰の生活をおくっています・・・

大きな変化を本人たちは 望んではいませんね。

不都合のない生活を

している彼らは

幸せに感じている事には間違いとおもいます。

自分の身近にも

幸せがありました。

2008/09/25 田中雅之


2008/09/24 | 決意

この字は何て読むでしょうか・・・・

『身』と『美』

答えは しつけ 

意味は 

からだ(身)を美しく飾る意 と書いてありました。

田中建築工業内

もっともっと 

基本的な

躾という部分に 

力を注ぎたいと思います。

別に今が 出来ていないわけではありません。

でも もっともっと

男性は男性らしく

女性は女性らしく

どこにいっても

どこで 出会っても

美しくそして力強く

そして 人生で一番

高価なものを

提供している

自負と責任をもっと

深く

追求していきたいと

思います。

思いは原点に・・・

どこにいっても

初めて成し遂げた

感動を いつまでも

その

気持ちを いつまでも

その事が 

これからの 幸せにつながる原点だと

僕は思います。

灯台下暗し。

まずは わが社の

幸せを見つめなおそうと

思います。

2008/09/24 田中雅之


さぁ どしどし勉強してください。

さぁ どしどし勉強してください。

そして 僕の念願の夢が叶います

それは 家をこれから建てたいと思っている人たちへの

地域貢献。

その内容は・・・

田中建築工業の完成見学会とセミナー そして 住まいるフェア

そして 断熱材の勉強会が

来年の3月まで 決定しました。

一週間おき で見学会が開かれます。

そして 

毎月 セミナーが開かれます。

そして

断熱材の実演も毎月の様に行う事も可能です。

毎週何かの 勉強会が執り行われます。

とりあえず 来月に

『沼津発 エコに世界一貢献できる 将来のための断熱材発表会』を

開かせてもらいます

どこかで 

毎週途切れなく エコ断熱について勉強できます。

その内容は後日 お話します。

なぜ 標準採用になったのか

40坪で 130万円を余裕に超える 

また 20年間内部結露 無結露保証が特許で付いて

しかも 沼津市三島市では 田中建築しか技術的に不可能な

そんな 断熱材が 標準になったのか・・・・

秘密は後日 

家を建てたいと思った時に すぐに勉強できる体制を

整えたいと ずっと思っていました。

SBSマイホームセンターのメリットは

【ハウスメーカーのメリットではありません】

タイムリーに家づくりの勉強が出来る・・・・

このほかにみあたりません。

毎日とは言わず せめて 沼津市民と廻りの市町村の方々が

家を建てたいなぁ〜と

少しでも 思い立ったときに僕たちが

何らかの勉強会を開いているという状況を

作り上げたい それが 沼津市民としての

僕達の貢献ではないでしょうか・・・

新しい工務店の考え方ではないのかと 思っています。

しかも 展示場の様に 馬鹿みたいに費用は掛けません。

そんなもったいない事をするのであれば

オーナーにその分還元しますし しています。

毎回毎回 80組を越す内覧会をさせてもらっている以上

中には 首を長くして待っていただいていたお客様や

オーナー様が多いと コンシェルジュが常に

僕へ報告があります。

大変申し訳なく 思っています。

なので これからは

不便を感じさせる事なく

勉強していただきたいと 思っていますので

どうぞ よろしくお願いします。

10月〜3月まで

約6ヶ月間は 予定が組めましたので

ブログで お知らせしたいと思います。

ホームページ上で そのスケジュールはアップしますので

よろしくお願いします。

2008/09/23 田中雅之


テロに・・・

何処の誰だか 良くわかりませんが・・・

田中建築工業に『テロ』未遂が発生しました。

コンシェルジュ全員の ヘッドハンターに見せかけた

引っこ抜き・・・

しかも全員。

あきれて何も物も言えません。

全員です。全員。

面白い事をする人がいるな〜なんて 

営業マンを専門に ヘッドハンティングしている会社だそうです。

コンシェルジュ中川まで 誘われたそうです。

ヘッドハンティングをする会社なら

もっと良く 状況を判断するべきです。

中川は 田中建築の オーナー様ですよ。

金でつろうとしても 見合うわけないでしょ。

何処の会社が仕組んでいるのかは わかりませんが

田中建築を危機にさらさしたいのであれば

実力で阻止するべきです。

田中建築以上に オーナー様のことを考えて

田中建築とどちらにしますか・・・と

はっきりお客様に問うべきです。

確かに すべてのコンシェルジュが去ってしまえば

影響は会社としては影響がでるでしょう・・・

でも 大きく見間違わないでもらいたいのが

コンシェルジュ達は

オーナー様を見ています。

今のオーナーを 裏切ってまで

金でつられるような 柔な

付き合いはしていません・・・・・・

そのところ もっともっと良く理解していただきたい。

そんな安い人が 我がコンシェルジュになれませんよ・・・

自分にプライドを持っている集団です。

田中建築をつぶしたいのであれば 違う手で・・・

2008/09/22 田中雅之


なんとなんと・・・

2008/09/21 | 日常

驚く事が今日は起きましたよ・・・

それは 初めてお打ち合わせをさせていただいた

お客様のH様の奥様が

誕生日が同じ しかも 生まれた年までもいっしょ!!

1971 / 06 / 09 ・・・・

今建築中のオーナー様で

漢字は同じではないのですが 

同姓同名 たなか まさゆき様 が内覧会に参加いただいた時も

すっごく驚きましたが

今回は 同じ日に生まれた・・・でした。

今日はこの事だけで 大きな出来事を感じた日でした。

僕の生まれた時間は 深夜の2時位と

母親は言っていたので 

H様の奥様より僕の方が12時間ほど先に生まれた先輩でした。

しかし びっくりです。

事務所内の女子たちには 不評の僕の生年月日

それは ジョニーデップと同じだからだそうだ・・・・

いっしょだから何が悪いと言う感じです。

一緒に居る友達も たまたま1971/06/09で同じ日に生まて

そして もう会うはずも無いと思っていた事ですが

生年月日を打ち合わせの中で聞いて 本当にびっくりしています。

風水鑑定士というライセンスを使って 

間取りの位置関係を調べるのですが 

最も簡単に診断できる生年月日です。

そして 昨日今日と開催しました完成内覧会ですが

台風の心配もさることながら そして

足元が本当にゆるい中 本当に熱心に勉強されていかれた方が

多かったとコンシェルジュから聞いています。

合計85組の方がご参加してくれたとの事でした。

会場にいけなくて どんな様子なのか

確認したい気持ちもありますが

何分 休憩もままならないような感覚で打ち合わせと

プランニングをしていますので

申し訳ないのですが オーナー様優先とさせていただいております。

さて オーナーのO様より ブログコメントを頂きました。

嬉しい内容でしたので アップさせて頂きたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今日夜の内覧会にお邪魔致しました。

僕の奥さんの友達のメールでまず玄関に入って感動!

一階の和調の雰囲気がとっても素敵で

二階の洋風もお洒落で間取りも最高で

一階二階とも素材が素晴らしく

応対してくれた社員の方も凄く親切丁寧でした。との事です。

田中建築工業、専務に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

いえいえ こちらこそ 大変長らくお待たせしました。

引越しを終えてからは

自分たち家族の時間を堪能してくださいね。

それでは

なんとなんと でした。

2008/09/21 田中雅之


総記事数4,231件

PAGE TOP ↑