*

「 月別アーカイブ:2008年08月 」 一覧

久しぶりに内覧会に・・・

2008/08/31 | 見学会について

今日は 最終の打ち合わせが 延期になってしまったのと

最終から二番目の打ち合わせが少し伸びてしまったのと 重なって

少し中途半端な時間になってしまったため

久しぶりに夜の内覧会に行ってきました。

われながら いや〜 やっぱ夜の内覧会はいいですね!!!

雰囲気が出て 最高です。

昼の顔も大好きなんですが 夜の表情は特に好きです。

僕自身 ライティング設計には力を入れていますので

どこの家でも同じですが 最高に良いです。

各デザインされた 部屋でそのシーンごとに広がる

ライティングのデザインが一層に 部屋を色づけさせます。

最終にオーナーも参加していただいて 最高のお褒めの言葉を

いただきました。

/

08083101

/

(携帯のカメラで撮影したので 少しレトロっぽく取れてしまいました。)

僕にとっては最高のデザートです。

うれしいにつきます。

昨日と今日の合計で90組の参加がありました。

毎回毎回本当に多くの参加者の方々に来ていただいて

社員一同嬉しく思います。

また今日は 資金計画セミナーもあり

田中建築工業としては 慌しい一日でもありました。

幸せが渦巻く中で 仕事が出来ると言う事 

歓喜の中で 皆さんとお話が出来ると言う事の

嬉しさと感動とそして 感謝につきません。

さぁ 今日はセミナーも重なって どっと疲れが出てきました。

ゆっくりと ワインでもたしなみながら

眠る事にします。

それでは・・・・・・

2008/08/31 田中雅之

後 数時間後には 関東大震災の起きた日にちへとなります。


託す人 託される人。

2008/08/30 | 日常

世の中には 人に託す人

世の中には 人から託される人 がいます。

信頼関係が生まれる瞬間でもあります。

しっかり頼んだぞ・・・

一件の打ち合わせの時の事。

我が家はあなたに 託したいの・・・

だから 家族が繁栄できる間取りで。

お願いします。

そんな 思いを形に変えるべく相談がありました。

真剣そのもので。

方角もさることながら・・・

風水でも 家相でも 良い方角悪い方角があります。

目に見えない そんな力をすでに信用する気持ちはここにはあります。

だから お願いします。

でも その託される方も

しっかりとした気持ちで受け止めていました。

大きな信頼関係ですね。

でも ふと思うと会社の中は いつもそうです。

信頼関係のもと動いていて 言葉で任せたぞ!と言い伝えるだけで

しっかりと業務をこなす。

それが信頼関係であると思います。

自分勝手ではなく 会社の為に色んな事を考えて

色んな事を提案し 色んな事で 人よりも違う事で悩む。

自分の業務以上に何が自分に求めれられているか また

何を求めてもらおうか・・

そんな考え方を持つ人間が 明日をリードできる人間だと思います。

田中建築工業は 家業から企業へ革新を遂げたと自分では思っています。

企業はふさわしい人間が会社のトップになる。

託された事に対して どの位 輪を掛けて業務を遂行できるか

言われた事をやるだけであれば 人はついてこない。

どれだけ 言われた以上の事を 自分で見つけ出し 

僕よりも 人に気配りをして 

そして よりよい会社に仕上げていくか

また どのようにして仲間から信用を得ることが出来るのか模索し

研究し 人よりも一層の努力をする。

やさしく事ではないですが 人を引っ張ると言う事は

生半可な事では ありません。

人から信頼を得るということは そういうことです。

誰がどうだとは 未来は決まっていませんが

ちゃんと人材は育てなければ 人財にはなってくれません

また 本人のちゃんとした気持ちも必要ですけどね。

2008/08/30 田中雅之


あらまぁ〜

2008/08/29 | 時事

今日は お父さんのお小遣いのはなし。

日経新聞意に載っていたFP(ファイナンシャルプランナー)の記事。

お父さんのお小遣いの 円満な方法が載っていました。

答えは しっかりと夫婦で 家計の管理をすることなんですが

そのこと自体が問題ではなく 額面での話し

これを読んでいる読者の方には

良い事なのか 悪い事なのか わかりませんので

お読みになった後は 家族の問題として取り扱ってください。

まず 今のお父さんの平均お小遣い金額。46300円

最低は 4年前で38300円 

とりあえずは 上昇気味ですが

/

08082901

/

最高は18年前 ちょうどバブルのすぐ前です 76000円です。

そのときから比べたら 約30000円のダウン。

しかも 記事に載っていた Oさん家族 36歳

お父さんのお小遣いは 20000円しかも 自分の昼食で終わりかけているそうです。

少し考えると 何のためのお小遣いかわかりませんよね

しかし 家族の家計を真剣に奥さんと考えて

子育ての期間中は仕方がないと

家族全員で家計のバックアップを取っている記事でした。

僕の資金セミナーでも話をしていますが 

家を建てようかと考えたらまず 家計の見直しをしなければいけません。

お父さんもお母さんも 欲しいお小遣いですが

ちゃんとした理由があって決められているお小遣いであれば

問題ないのですが

何となく とか 友達の旦那さんと同じ とか

あいまいな形で決められているのが 現状な家族の方

景気が良い 悪いの流動的な形ではなく

しっかりとした家計のもと 決めましょうね。

もしかすると 20000円のお小遣い しかも お昼はお小遣いより・・・

なんて設定でも 本当であれば 

もらい過ぎかもしれませんよ・・・・・(笑)

2008/08/29 田中雅之


今日は若きカリスマの経営者の講習会でした。

2008/08/28 | 社外勉強

今日は大阪で がんばっている若き経営者の講習会に行ってきました。

経営の経歴は ほとんど僕と一緒で 約9年と今日 話をしていましたね。

年齢も僕より若干年上ですが まぁ 同じくらいだと思います。

売り上げは 僕たちの2倍以上。社員も2倍。

所有している関係会社は 4社。

すごいですね。

今度 会社に訪問させてもらい

色々勉強して よりよいサービスを提供していきたいと思います。

不動産部門の 講習会でしたが

これからの進むべき不動産業界の悪しき習慣を吹き飛ばす

そんな威勢のよい講習会でした。

今の不動産は 情報サービス業。

いわば サービス業の天辺みたいなものだと話をしていました。

色んなコミュニケーションをとっていきたいと思います。

今日そこで 感じたことは 

やっぱり どんな業界でも お客様目線で

業務をこなしていかないと 今にすたれてしまう会社になって行く事

カリスマ社長も言っていましたが

どんなに不景気だといわれる業界でさえも

いつの世界でも 業績や信頼を勝ち取ってきた会社が必ずある。

ならば その業界の中で しっかりとした基盤の

みんなから 尊敬される会社になることが大切な事だと思いました。

今日の朝のニュースでもやっていましたが 

今の飲食業界は低迷続きだそうです。原油や材料の高騰により

思うほど利益が出ずに 値上げを余儀なくされているようです。

その中でも ほとんどの飲食チェーンが値上げをしているのにもかかわらず

デニーズだけは 価格を下げるそうです。そう利益覚悟の戦略を立てているそうです。

過去にも 同じような現象で 吉野家とマクドナルドが価格を下げた

戦略をほぼ同時期に行った時があるそうで

結果は 吉野家は利益の上昇 マクドナルドは赤字の転落。

見事に明暗を分けたと 言っていました。

飲食の大きな業界でさえも 同じ戦略をもってしても明暗を分ける経営

勝ち負けの原因まで話しをしていましたが

いつのどんな時でもそのように 好調な会社が存在するものです。

低迷期といわれているこの建築業界で 

関係しているオーナー 社員 家族 協力業者などから

厚く信頼される会社に成長できるように 今以上に勉強して感動と感謝の為に

皆様と歩き続けたいと思っています。

今日は僕を刺激する熱きカリスマ経営者の方と

コネクションを持つことが出来ました。

よき出会いに感謝です。

2008/08/28 田中雅之


感動する

2008/08/27 | プライベート

お詫び・・・

パソコンが悪くて ブログをアップできずにいました

更新はしていましたが 

調子が戻ったので 連続して3日分ずつアップしていきますので

チェックください。

.

今日一本の映画を見ていたときのシーンで

自分の過去に戻り 出来なかったことや

子供の頃に 描いていた夢が出てきて

夢が現実になっていない自分に直面して 

そして 過去に出来なかったことに対しての後悔を 描いている

場面がありました。

そんなシーンを見て 自分の事を 自分の過去を振り返ってみました。

昔の夢が叶っているのか また 後悔をしていないか・・・

まず 夢 僕の夢は覚えている限りでは3つあって

まずは プラモデル屋さんになること。

そして パイロットになること

最後に 白バイにのれる警察官になることでした。

まぁ そんなに大それた夢じゃないなぁ〜なんて思いながら

今の自分と重ねると 

結果は 今は今の自分のしている事の方がいいかな・・・・

プラモデルは最近つくらないし・・・

パイロットも 同じ事をずっと出来ない性格なので 無理そうだし

警察官は 人の血を見ることがまず出来ないので 生理的に少し無理みたいだし

今の 人の幸せを感じながらそして 人の幸せを考えていく今の

スタイルまた 好きな事が事実、仕事になっていると言う事が今の方が

いいかなと思う理由です。

過去の後悔ですが

今思えば 色んな後悔をしていることは 事実です。

でも 後悔を出来るだけ少なくしようと心がけていることが今の自分の生活スタイルです。

過去を振り返り反省をすることは 絶対に怠りません。

そして その過去を生かして今の自分に置き換えることも絶対に怠りません。

いわゆる 同じ事を二度絶対に繰り返さないと言う事を 実践しようと思っています。

楽しみにながら 人生を送る事、過去の不実を見直し よりよい自分の発展を望むこと。

考えると 涙ぐむ色んな過去を背負っているなぁ〜と 改めて思いました。

自分の人生に感動できるように どのように生きていけば

笑えるのか そして どのようにしていけば 結果幸せになっていけるのか・・・

そんな事を思わせてもらった映画でした。

もう夏も終わりそして もう少しで9月になります。

今年一年 わずかですが後悔の無いようにがんばりましょうね。

久しぶりに見た映画でしたが

映画には 何かしら人生のヒントになることが多いなぁ〜

なんて気付くようになりました。

年をとった証でしょうか・・・・別の角度で映画を楽しめるようになりました。

2008/08/27 田中雅之


English is more difficult !!

2008/08/26 | 日常

お詫び・・・

パソコンが悪くて ブログをアップできずにいました

更新はしていましたが 

調子が戻ったので 連続して3日分ずつアップしていきますので

チェックください。

/

これからは 英語は必需言語と思っていましたが

今日ほど こんなに悔しかったことはありません。

それは ある南米の国の方と 夕飯をいっしょに食べることになりました。

席が混んでいたので 一緒の席に させられてしまったのですが

そのときに その外人さんが 僕たちに言葉をかけてきました。

hey Are you  from Japan

そこから 始まった その外人さんとの会話。+ アルコール。

もちろん その外人さんの母国の言葉なんて

知る余地もありません。

当然 共通語は英語になったわけです。

最初のうちは 何となく わかる程度の会話にはなっていましたが

僕自身が今現在 英語の勉強中だということを伝えると

もう 一気に相手の口調が変わりました。

英語が必要だと思っている国では 義務教育が終わる頃までには

徹底して話せるように しているそうです。

 僕たちの国では 6歳から勉強が始まって 一通り学校を卒業すれば

英語は話せると いっていました。

前回のイタリア研修から 英語に関しての

勉強した テストとしてこの外人さんと話をしようと思ったのですが

惨敗!!

途中から 投資の話。為替の話 そして 儲けのビジネスの話まで

一通りの英文をしゃべっていきました

馬鹿にされたようで

気に入らなかったです。

前にも書きましたが イタリアのサローネでは

中国人と間違えられたこともありましたが

びしっとした 身だしなみと 英語は堪能して

話せるように 自分自身努力を積み重ねようと思います。

2008/08/26 田中雅之


新しい知識と・・・

お詫び・・・

パソコンが悪くて ブログをアップできずにいました

更新はしていましたが 

調子が戻ったので 連続して3日分ずつアップしていきますので

チェックください。

/

建築のデザインも 世界中では日々進化しています。

流行をいっているわけではありませんが

だんだんと 細部にわたり きれいな技法が取り入れられています。

沼津に離れて 勉強する機会が多い自分ですが

色々な発見が日々あります。

これもオーナーのために なる

あれもオーナーのために なる

奥さんにはいつも怒られているのですが

休暇をとって 何処かにいっても 

バカンス中心になれない自分が常にいます。

建物を見ては 自分の知識にしようと関係のない

場所にまで足を 運びついつい

オーナーの家づくりに参考になるように

家族をしばしば忘れます。

奥さんはそのことが ずっと気に入らなかったようですが

自分の性分でしょうか・・・・

その中で生まれくるデザインのアイデアや 

空間の使い方なんかは やっぱり 人とは違うと思います。

先日も内覧会が ありましたが

お客様や オーナーからでてくる言葉は

『やっぱり 田中建築は違うね・・・』 という言葉

デザインや空間を取り入れる技法の勉強や 

アイデアを生み出す感性の養われ方の磨き方を

常日頃 努力していますので

他社と一緒では 僕自身も報われないのですが

でも いつも感性を磨いて
いることには間違いはありません。

また 今週も内覧会を開催します。

個性あふれた オーナーのデザイン住宅を

是非 見てください。

毎回毎回違う デザインの住宅を見れるので

これから 家づくりを本気で考えている人は

勉強になると思います。

2008/08/25  田中雅之


体調不良で・・・

/

お詫び・・・

パソコンが悪くて ブログをアップできずにいました

更新はしていましたが 

調子が戻ったので 連続して3日分ずつアップしていきますので

チェックください。

体調不良で・・・

/

今日は 少し自由な時間を利用して

プランを仕上げようと思っていますが

体調が ぜっ不調です

頭が痛くて 背中が痛くて おまけに方も何かが

取り付いているように 痛いです。

久しぶりです。

この持病の偏頭痛 アレルギー そして 蓄膿まで

最悪のコンディションなんで 何も出来ません。

体調不良ということで少し 健康について・・・

最近 アレルギーもちの お子さんが目立ちます。

食べ物の関係もありますが 小さい頃に 

悪いものを与えなさすぎ と言う話も病院の先生から聞いたことがあります。

口に入るものの中に あまりにも清潔すぎるものしか与えないので

逆に色んな免疫が出来にくい体質になっていると言うことらしいです。

考えてみれば 僕が小さかった頃は

床に落ちたものでも グランドに落ちたものでも

洗ってよく食べたものです。

また 最近では本当に見なくなってしまった学校へ通う道になっていた

色んな果物の実。

びわ とか 柿 とか ズボンでふいて 食べたことを覚えています。

無農薬の果物ですよね。

そういうものから 少しずつ体の免疫を作っていったと思います。

自然に・・・・

でも 今では 当然のように 落ちたものは捨てる

買うもの以外は 口に入れない

英語って・・・・

2008/08/23 | プライベート

お詫び・・・

パソコンが悪くて ブログをアップできずにいました

更新はしていましたが 

調子が戻ったので 連続して3日分ずつアップしていきますので

チェックください。

.

英語って・・・・

英語って 本当に世界標準ですね。

みずきが 留学をしたいと言っていますが

喜んで留学させてあげたいと思っています。

先日 沼津駅の近くで 

多分ですが インド系の人 に道をたずねられました。

その時の言語が 英語でした。

インドでは 英語をよく勉強していると聞きますが

まさか 英語圏で無い人に

沼津駅で英語で質問されるとは思っても見ませんでした。

相手の英語は たぶん流暢で なんとなく聞こえましたから

手振りそぶりで 案内しましたが

もし 英語がしっかりと話せていたらなって

沼津駅でも 思ってしまいました。

来年の春先 また イタリアのミラノサローネに

出かける予定ですから しっかりと学びたいと思います。

【ミラノサローネでは 英語の名詞と 英語が話せないと

カタログをもらえません・・・・なので 英語が必須です。】 

どのくらい話せるようになるかわかりませんが

がんばりたいと思います。

以前 参加した中学校時代の同窓会でも

ある一人の女性が 帰りがけに外人の彼氏に

英語で話をしていました。

そんな姿を見ていても かっこいいし

何となくですが 頭がよく見えました。

一通りしゃべれるようになるには

英語圏に住んで 約3年ぐらいと よく言われますが

住むことを許されない僕としてみれば

しっかり勉強するしかありません。

勉強する時間もありませんが カタログとデザインのコンセプトを

聞き出す重要なアイテムなので がんばります。

普段いつも居られる 外人の友達をもっと増やそうかな・・・?

みずきより先に英語を覚えないと 英語で文句を言われそうです。

何を言われているか判らない相手が 娘だと以上に腹が立ちますからね・・・

それでは 沼津でも 英語が必要だと という

お話でした・・・・・・

2008/08/23 田中雅之


計画と目標について

2008/08/22 | 日常

お詫び・・・

パソコンが悪くて ブログをアップできずにいました

更新はしていましたが 

調子が戻ったので 連続して3日分ずつアップしていきますので

チェックください。

/

原因と結果。

計画と目標。

実行と結果。

必ず人生において この6つ大切な要因。

人は何をするにしても 何らかの行動をしている

歩く 食べる 買う 調べる 息をする

それは 行動を起こしながら生活しなければならない

人間にとっての基本的な動きだから

歩くにしても 必ず原因と結果があります。

その原因と結果に 計画と目標をつける

この計画と目標をつけるのと つけないのでは大きな違いになります。

計画を立てる事が 常識になっている人と 常識ですらない人では

大きな違いが出ます。

もっと言うと 計画を立てるだけではなくて その計画に目標を立てる

計画だけを立てるのが好きな人をよく知っています。

でも 計画、そうプランだけは立派だけど 目標が無い。

さらに 計画と目標を立てるだけの 人もいる

計画と目標だけでは 何も生まれないことを本人は気付いているのに

何も行動を起こさない。

実際に行動を起こさなければ何も始まらないのに 

何にもしない。おかしな人だと僕は感じます。

よく知っている僕の友人が これ 計画と目標だけは

本当に夢のようなプランを立てるが

行動を起こさない。

行動すればもっとよくなるのにって いつも思います。

幸せになる 夢をかなえる。

そのゴールには 必ず 原因と結果があり

そして その結果に達する 行動があり

そして その行動を起こす計画と

目標が必ず必要になります。

僕の尊敬する何人かの経営者の方や カリスマがいますが

必ず 原因と結果をよく理解して 自分お進みたい道に向かって

地道に努力をしています。

だから その尊敬されるような人柄になったんですけどね。

なにも大きな計画と目標を立てる必要は無いと思いますが

小さな事から 初めて気付いたら 計画を立てることが当たり前に

なってさえすれば 

理想の自分に近づけると思います。

それには 原因があって 結果があります。

皆さん難しい癖ではないので 是非チャレンジしてみてください。

だって 僕が出来ているぐらいなので 難しいなんて事はありません。

Let’ try!!!

2008/08/22 田中雅之


総記事数4,295件

PAGE TOP ↑